明日平さんの日記 page.29

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2021/06/08 21:04[web全体で公開]
😶 DX3テキセキャンペーンenlightenment終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdオリジナルテキセキャンペーン enlightenment 全4話のGM昨日終了しました

参加くださったキヤマユウセイさん 蒼空 満月さん  ミルせんさんありがとうございました

個人的には非常に楽しい時間を過ごせました
参加者の皆さんが、楽しんでもらえたなら幸いです

各キャラの感想
PC1 高城京慈 (PLキヤマユウセイさん)
キュマイラ・ハヌマーンの白兵型とThePC1の構成で安定した高火力
最初の他のPCとのボタンの掛け違いが最後まで響いてキャラにつらい思いを味合わせることに
割とぶっきらぼうというかガラ悪目というかそんな感じの印象でしたが
ヒロインのジュディは大事にしてくださって優しい印象もあり、ありがたかったです

PC2 優月春雨(PL蒼空 満月さん)
オルクス ソラリス ブラックドッグ トライブリードの支援型 ダイスとか攻撃力とかめっちゃ増える
ピュアな部分と孤高の部分が見えるチルドレン
天涯孤独のはずが(あらかじめ言ってあったとはいえ)途中で祖父・両親・妹(外国人 年上で0歳)が出てくる無茶ぶりによく答えてくださいました
PLがルールに一番詳しく色々助けてくださいました

PC3 雷門伝治(PLミルせんさん)
ピュアブラックドッグの白兵型 1ラウンドで200点を超える火力を出す支部長
12年前世界を守る戦いに負けて記憶を失うという割とかわいそうなオープニング
その設定を生かしてエンディングでは世界の守護者になると非常にきれいお話をまとめていただきました


反省点
1.体調管理
自分の腰痛でセッションがのびのびになったのが一番悪かった点
きちんと体調管理しないといけません

2.長すぎ
上記の延び延びになったのも長くなった要因ですが、テキセで4話のキャンペーンをいきなりやるのは長かった
せめて3話構成にすべきでした

3.モチベーション管理
GM・PL・PCすべてのモチベーションをきちんと維持できてなかったと思います
長丁場になるだけに、モチベーションを維持できるように工夫する必要がありそうです

4.コミュニケーション不足
もうちょっとGM・PL間 PL同士がコミュニケーションをとれる工夫が必要でした
もう少しうまくコミュニティを活用できればよかったです

全体としてうまくいかなかったわけではないんですが、経験不足とコミュニケーション不足を感じました
次回はキャンペーンするなら反省点を生かしたいです

最後に繰り返しになりますが、参加者の皆さんのおかげで非常に楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/06/08 00:38[web全体で公開]
😶 キャンペーン終了
2月1日に始めたダブルクロス3rdの全4話のキャンペーン終了しました
4か月の長きにわたりご一緒してくださったPLの3人ありがとうございました
非常に楽しかったです
腰痛でのびのびになり、終わってほっとしたような寂しいような

感想はまた後日書きます
いいね! 16
明日平
明日平日記
2021/06/06 18:19[web全体で公開]
😶 くだらない設定
シナリオ作りでシナリオの本筋には全く関係ないくだらない設定を作るのが大好きです

明日平の作るシナリオは大体おおざっぱで細かい部分は決まってないことが多い
細かい部分を突っ込まれると
(オフセでは)
適当にその場で設定を決めるか
「シナリオに関係ないので決まってない」とぶっちゃけるか
設定したければPLが勝手に決めていいよとぶん投げるか
のどれかです


それでも妙な部分だけ凝っていて

今やってるダブルクロスのキャンペーンだと
門番の容姿(一面三目十八臂でヒロイン似)とかラスボスの封印予定期間とかシナリオの本筋に関係ない部分だけ妙に詳しかったりします

昔やったダブルクロスのキャンペーンだと
敵が重要拠点に戦術核級の攻撃を仕掛ける必要があり、
「宇宙から岩を落とせばいいだろう」という雑な考えで必要な質量を計算しておいたりしました
(大体1tの岩を第一宇宙速度で落とすぐらいだったような記憶があるけど計算違うかも)

ソードワールドだと
冒険者の店に2種類の椅子が置いてあることになってます
人間サイズにあった椅子と、グラスランナーやタビット等小さい種族用の椅子の2種類です
人間サイズ用の椅子は背もたれがない(リルドラケンの翼やしっぽが邪魔にならないように)
小さい種族用のいすはファミレスとかの子供用の椅子のような感じです
グラスランナーやタビットが席を外してフラフラうろつかないためです
ちなみにドワーフに小さい種族用椅子を出すと怒るので人間サイズの椅子を使うことが多いという設定もあります
……が、シナリオには全く関係ない

なんかこんな感じでシナリオの本筋に関係ないくだらない設定考えるの好きなんですが
そんな部分より真面目にシナリオの本筋に関係ある部分考えろと言われそうな気がする
いいね! 24
明日平
明日平日記
2021/06/05 21:25[web全体で公開]
😶 ゆる募 ボイセ用のおすすめヘッドセット
今使ってる中華製の3000円以下のヘッドセットが壊れかけです
ヘッドセットを買い替えるついでにボイセにも挑戦しようかと思っています
(明日平はボイセ未経験)

そこでボイセで使いやすいお勧めのヘッドセットを教えてほしいです

条件(順不同)
1.家族の生活音が大きいので、ノイズキャンセリングか単一指向性のマイク
2.できれば聞くほうもノイズキャンセリングができると嬉しい(値段と相談なのでなくてもあきらめる)
3.できれば有線
4.予算の見当がつかないのですが1万円程度、5000円以下だと嬉しい
5.型番まで教えていただけると嬉しいですが、どこどこのメーカーの○○円ぐらいのモデルがおすすめぐらいのゆるっとしたものでもありがたいです
6.形状はオーバーヘッドを考えていますが、違ってもOK
7.パソコン専用にするつもりです
8.もちろんボイセでの使用を考えています

他にこんな条件があるとすすめやすいというものを指摘くだされば条件を付け足します

ここで聞くのが正しいのかわかりませんがご教示ください
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/06/04 20:25[web全体で公開]
😶 選卓戦略(造語)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の連続投稿失礼します

オンセンにはオンセで遊ぶ目的で参加している人ってそれなりにいますよね
(もちろんオンセ以外の目的の人もいるでしょうが置いておきます)

そこで、選卓戦略-完全に明日平の造語です-すなわち(オンセンで)いかにセッションをする状況を作っていくかの戦略ってありますよね?


卓修羅の方は「はいれるセッションは全部申請」って方法をとる方もいるでしょうし

コミュニティに入ったり(もしくはコミュニティを作ったり)していわゆる身内セッションを楽しんでいる方もいらっしゃると思います

コミュニティではなくフレンドどうしのお誘いメインという方もいらっしゃるでしょう


明日平の場合「月1程度で野良卓のGMをやりたい」というのが前提です
コミュ障なのでフレンド申請やコミュニティ参加に二の足を踏むたちでもあります
そこでとっている選卓戦略は
「日記で名前を売っておく」と「日記で人とナリを知ってもらっておく」ことで明日平卓に気があいそうな方に集まってもらう
です

多分明日平のパブリックイメージって「クセの強い長文日記を書く人」になっている……よね?
(後はいつも言ってるコミュ障とかRPベタのイメージもあるかも)

「クセの強い日記」を書いている自覚はあるので明日平をブロックしてる方やミュートしてる方、そこまでしなくても明日平日記を好きじゃない方色々いらっしゃるでしょう
そういう方が間違って明日平卓にきて楽しめないって事故が起こらないようにするのも「クセの強い日記」を書く目的の一つです


いつも通り結論はないです

ただ、明日平は強いPCを作るのは苦手だけど
強いPL(GMも含む)ではありたいなと思ってます

ここでいう強いPLは
・自分も他の参加者も楽しめる環境を作るPLです
そういう環境を作るための選卓戦略です
いいね! 18
明日平
明日平日記
2021/06/04 18:05[web全体で公開]
😶 名前日記にコメントありがとうございます
朝書いた日記にコメントがたくさんついてびっくりしている明日平です
皆さんコメントありがとうございます
本当は個別にコメント返すべきなんでしょうが、まとめて日記で失礼します


>花の名前を組み合わせる・植物図鑑、地名一覧、季語、天候を組み合わせるとよい
ありがとうございます
各務原なでしこ・志摩リンとかそれ系統の名前のつけ方でいいんですよね?
参考になりました


>五六八○ 一三(いろはまる かずみ)
>むしろそんな名前を考えられるところに憧れます

五六八○一三に関しては実は失敗したなと思ってる名前です
ここは語呂と字面的に 五六八○ 一二三(いろはまる ひふみ)が良かったのではないかと
↑
激しくどうでもいい

>名前の表などを使ったりもします
名前表便利ですよね。私も触れたら振ったりしますが…割と事故りますよね



>ゲームにおいて名前は最も使用頻度の高い道具です。
たしかに!それも自分以外が使うので、ほかの参加者にとって使いやす必要があるんですね

>難読な名前はコミニュケーションを阻害します。
>セッションの進行そのものにも影響あります。

確かにテキセだと、難読・変換できない名前はセッションに影響出ますね
私の出した名前は全部オフセで使用したもので、難読がセッションを阻害するという認識がありませんでした
(オフセではむしろ発音しにくい名前が避けられる)
テキセでは難読は避けるようにします

でも難読のライン難しい

小鳥遊(たかなし) 月見里(やまなし) たぶん許される
勘解由小路(かでのこうじ) 別府(べふ) 住んでいる地域による
~~~IMEに登録されていない壁~~~
八月一日(ほずみ) 四月一日(わたぬき) 微妙
五六(ふのぼり) 天空海(あくあ) 多分ダメ

ぐらいの感覚でいいのかな(あくあ以外は実際にある苗字です)
IMEで変換できないあたりがラインなのかな?

*1 天空海(あくあ)はゆうやけこやけの犬の名前でつかいました(犬自身は漢字は書けない設定)
*2 天空海(あくあ)は苗字ではなく実在する四股名です(キラキラ四股名としてよく話題になる)

IME基準だと齋藤とか渡邉あたりもとっさに間違えそうで避けたほうが無難なのかな(斉藤 渡辺 にするほうが良いという意味で)

なんかまとまっていませんがコメントうれしかったです
ありがとうございました
これからは書きやすくて読みやすい名前を植物や地名などからPCの名前を作ろうと思います
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/04 08:13[web全体で公開]
😶 PCの名づけがだんだんひどくなる
PCの名前考えるの苦手って方はいると思いますが
明日平も苦手です

テキトーにPCの名前をつけると漢数字を使うのが明日平の癖のようです
それでもはじめは

西 九州男(にし くすお)
只野 十四郎(ただの とうしろう)
菱形 十三(ひしがた じゅうぞう)
とかそれなりに人間の名前ではあったのですが
(この時点でひどい)

それが、だんだんひどくなり

五六 七八(ふのぼり ななは)
五六八○ 一三(いろはまる かずみ)
とか「それ暗証番号じゃん」といわれる名前に

カッチョイイ名前考えられる人には憧れます
いいね! 17
明日平
明日平日記
2021/06/03 22:14[web全体で公開]
😶 ノリと勢い
なんか最近日記書きたい欲がすごい

私の作るシナリオって、序盤(ハンドアウトやオープニング)で適当にフカシこいてノリと勢いで進めるタイプが多い気が
「辻褄? 後から考える」なシナリオです

「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」をイメージして日記を書こうと思いましたが、「ゆで理論」ぽいかもしれません


明日平GM 「両手に武器で2倍、通常の2倍のジャンプで2倍、3倍の回転で3倍、合わせて12倍」
明日平GM「光の矢になれ!シヴァクスクリューです」
PL1「スクリュードライバーだけに」
PL2「12倍じゃなくて15d6ダメージじゃねーかよ」
みたいなノリは大好きです

自分のシナリオがノリと勢いで始まる例を挙げると
今回のキャンペーンのハンドアウトでは
「日本人のPC(行方不明の両親も日本人)のもとに見知らぬ外国人の妹(年上)が現れる」
なんかがそうです

改めて書いてもまったく意味が分からない文章ですから、こんなハンドアウトもらったPLはさぞ困惑したと思います
(ちゃんとプレイしてくださったPLには感謝です)

とにかくこんな感じで最初にフカシこいて「お!」と驚いてもらえばOKなノリでシナリオ作ってます



データ以外のお話部分はノリと勢いで作ってもいいと思ってます
さすがにデータ部分は…やらかしてました



身内オフセでやったSW2.0では
魔動機ロボに乗り込んで「HP・ダメージ・防護点・全部10倍」とかやってました
防護点・ダメージ10倍ですから通常のモンスターなんか無傷で瞬殺です
ダメージ100点とか普通に出ますし、相手の攻撃も30点防ぐとか普通です
まぁこうやって無双感を感じてもらった後から
敵も魔動機ロボ(もちろんHP・ダメージ・防護点・全部10倍)がでてきて
数字だけが10倍にインフレしただけの普通の戦闘で〆ました
当然セッションが終わったら魔動機ロボはオーバーヒートして爆発四散し次のセッションには使えないみたいなノリです
数値がインフレしただけで笑えたいい思いです


ノリと勢いで単発シナリオの(シナリオ作る前の)ハンドアウトかキャンペーン途中のセッションのエンディングで適当にフカシこいて
必死につじつま合わせのシナリオを作るのが明日平ジャスティス


もちろん辻褄のきちんとあったシナリオが作れればそれに越したことはありません
でも細かい部分まで辻褄合わせるのは大変だし、そもそも明日平の脳みそでは無理です
そんなわけで明日平GMのセッションはは出オチ感漂うノリと勢いとPLの温かい目で成り立ってます




p.s.
日記を最後まで書いて読み直して気づいたのだが
「フカシこく」って通じるのかな?
方言か昭和の言葉な気がする
フカシこく≒ホラを吹く ぐらいの意味で読んでください
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/06/03 17:19[web全体で公開]
😶 伝わらないよね
誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ヒカル君という女装男子…ではもちろんありません
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「光(ひかり)という男(おとこ)の娘(むすめ)を探してほしい」
なので
「ヒカリパパの子供の女の子を探してほしい」
が伝えたい内容です

さすがにこれは引っかける目的で作った文章ですが
一意に誤解なく伝わる文章を作るのって難しいです

テキセのGMの時はまだ推敲する時間があるけど、それでもうまく伝わらないこともしばしばあります
アドリブで文を作るときなんてかなり適当になります
日記も読み返して推敲するんですが、それでも伝わってないなぁってことがあります

オフセでも伝わらないことあるから(やったことない)ボイセでも伝わらないことあるんだろうな

別に結論はないですし、特定の日記や文章を対象にしたものでもありません
いいね! 18
明日平
明日平日記
2021/06/02 20:49[web全体で公開]
😶 差別主義者(失敗と反省)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投になりますが虚空につぶやく日記を書きます

恥ずかしながら、明日平はかなり意識してないと差別してしまう差別主義者のような気がします

例を出すと
神社の参道で売ってるお土産の売り子さんが外国人だったのを見て
「なんとなくありがたみがないな」と思ったり
(外国人の観光客が多い場所なので外国人アルバイトがいるのは当たり前です)

MLBのマックス・シャーザー投手をはじめて見たとき
「サイコパスっぽい」と容貌だけで決めつけたり
(ご存じの方はわかると思いますがかなり特徴的な容貌(不細工という意味ではない)の持ち主です…気になったら画像検索してみてください)

そんな感じで無意識の差別をします


自分が差別しやすいのはわかってるんで、気を付けてはいるんですが差別を繰り返します
例えば「女性だから○○」とか「男性だから××」とか日々言ってるような気がします
失敗しては反省するけど、また失敗し反省の繰り返しです

言い訳をするならば、人間は間違いや失敗をするものです
失敗や間違いをしたら反省し、相手がいるなら謝罪して前に進む
でも人間は弱いからまた失敗する
そうしたらまた反省と謝罪をして前に進む
堂々巡りに見えても少しずつでも前に進めたらいいなと思います

TRPG全然関係ないや
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/02 17:42[web全体で公開]
😶 流行りモノ・新しいモノ
流行りの言葉を覚えると連呼して若者に嫌われるおじさん明日平です

マリトッツォを先日食べました。最近?SNSで話題?のマリトッツォです
流行り言葉のマリトッツォを覚えたので連呼してみました

肝心のマリトッツォの感想ですが
「これ、見た目も味も高校の購買に売りに来ていたリ●リの○パンじゃね?」でした
店名も商品名も出すと同じ高校出身者にはばれるので伏字でスミマセン

おじさんになると流行りものや新しいものに感動がなくなっていけません

その新規性を感じなかったマリトッツォですがなぜ話題なのか考えてみました

1.誰かの仕掛け
多分誰かの仕掛けです
なんかおじさんにも急に届くようになるくらいはやらせようとしている方がいるんだと思います
こういう流行りを仕掛けられるくらいマーケティングできる方すごいですね

2.名前の新規性
マリトッツォです。ちょっと新しい響きです
これが「クリームたっぷりコッペパン」とか「ブリオッシュの生クリームサンド」では同じものでも流行らなかったと思います

3.SNS
本命です。
やはり、見た目かわいらしいので映えます
後、新しいもの食べてる私かわいいでしょアピールとか
流行りものの情報シェアしていいねもらったりとかSNSでつながれるのがメインでしょう
味ではやっているというより情報共有でつながることが流行りのメインだと思います



で、こっから無理やりTRPGにつなげます
流行りものや新しいものをさっと取り入れられる方はスゴイなと思います

ウマ娘卓を立てたり、新しいシステムを遊んだりとか素晴らしい
おじさん(主語デカすぎカモ?明日平だけかも)になると新しいことをすぐに取り入れられなくなっていけません

何が言いたいかというと
天下繚乱のルルブ届いたんで遊びたいけど、やること詰まってるし腰が痛いしですぐに遊べなくて悲しいってだけです
いいね! 6
明日平
明日平日記
2021/06/01 22:25[web全体で公開]
😶 性格診断
連投失礼
そういえば前回の日記で書いた16タイプ性格診断(MBTI)
https://www.16personalities.com/ja
ですが
明日平はINTJって性格になります

どんなタイプかっていうと

鬼滅の刃の鬼舞辻無惨
ラピュタのムスカ
スターウォーズのパルパーティン
ハリーポッターの名前を呼んではいけないあの人

とかが同じタイプ
圧倒的な悪役(ラスボス?)率

もしかして素で演じれば、悪のカリスマっぽいラスボスNPCいけるのか?
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/06/01 17:44[web全体で公開]
😶 テキトーになった(NPCの性格設定)
昔はきちんと決めていたNPCの性格ですが、年々テキトーになってきてます
もう最近では
NPCなんてシナリオ進行上のカキワリでテンプレ通り反応すればいいんじゃ
ってぐらいのテキトーぶりです

昔はちゃんと考えてました
16タイプ性格診断
https://www.16personalities.com/ja
だとこのタイプ
とか

エニアグラム
https://hoyme.jp/eniatest
ではこのタイプ
とか

○○占いではこのタイプ
とか

そういう性格診断や占いを参考にしてNPCの性格や行動をエミュレートしてたけど…正直マンドクセ

明日平の演技力や表現力のなさからか、昔の方法だとうまくNPCのことが伝わらなかったんですよね

お互いよく知ってるテンプレ的反応のほうがうまくPLさんに伝えたいことが伝えやすいというか
「べっべつに、アンタのためにやってるんじゃないんだからねっ!」
って言っとけば「ああ、このヒロインはツンデレなんだな」って伝わるというか
そんな感じです

ただこれは普段身内オフセでお互い共通言語がわかってるからできたたことなんですけど

後、テンプレの引き出し少なすぎでいけません


何が言いたいかというと
今やってるキャンペーンで似た様なキャラが出すぎってこと
2話で2人悪い老人が出て区別つけにくかったろうなとか(片っぽ若くしとけ)
3話で出てきた2人目のヒロインと1人目のヒロイン区別つかないとか
反省してます
次からはもう少し真面目にNPCの設定考えます
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/05/31 17:55[web全体で公開]
😶 唐突に思い出した昔ばなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)twitterでミスドの話を見て唐突に昔のことを思い出しました

結婚する前の話なんですが、のちに結婚する相手(以下パートナー)とパートナーの家に遊びに行くことがありました

アウェーでメチャメチャ緊張するアレです

さすがに手土産の一つでも持っていかねばなるめぇと、
パートナーに「お土産は何がいい」と聞くと「ミスド」とのこと
ということで2人でミスドによってパートナーに「何にしようか?」と聞くと
「○○20個」と男前な即決でした(何のドーナツだったかは失念)

これにはかなりビビりました
私ミスドで20個買うなら20個別々のドーナツを買うタイプです(というか当時それしか頭になかった)
コミュ障なんで選ぶとき「どれにする?」という話のとっかかりが欲しいからです

私が、「みんな同じでいいの?」と聞き返しますが、
パートナーは「なんで?」みたいな反応でした
(そもそも別のものを買うというアイディアがない様子でした)

私は「みんなそれぞれ好みもあるんじゃないの?」と聞くと
パートナーは「家族みんな○○好きだし、けんかにならなくていいじゃん」との回答

パートナー家の好みなら問題なしと思い○○20個買って手土産にして訪問と相成りました



結婚相手でも些細な部分から好みや考え方が違うと良くわかった個人的に思い出深い出来事です

結婚相手でも考え方違うんだからTRPG仲間やSNSの知り合いなんて全然考え方違ってもしょうがないよね
いいね! 20
明日平
明日平日記
2021/05/30 22:00[web全体で公開]
😶 シナリオ準備してたら
シナリオ書いたり、見直したり、いろいろ準備してたりしたら全く関係ないシナリオ思いつくことってありますよね
(結果本命のシナリオ作成は進まない)

今日がそんな感じで明日のキャンペーンのシナリオ見直してたら
「五分前の神様」っていうSSSS.GRIDMANまんまなシナリオネタを思いつきました

ネタ思いついたのはいいんですが
多分マージナルヒーローズのシナリオになる(プレイ人口少ない)
多分PC1は頑張ってロールプレイする必要がある

で昨日宣言したRP積極的にしなくていい卓に向かないのでちゃんと書き上げるか悩み中
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/05/29 23:48[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手日記に関するコメントのお礼とか
ロールプレイ(以下RP)苦手マンの明日平です
前回の日記にコメントといいねありがとうございます
早めに返信しないといけなかったのですが、内容を考えていたら遅くなってしまいました
スミマセン

RPに関するアドバイスありがとうございます
確かにRPする場面しない場面はありますし(前回例として出した戦闘シーンは不適切だったかも)
RPしやすい環境を作るってのも大事ですね
教えてくださってありがとうございました



***ここから自分語り***

個人的になぜRPが苦手なのかさらに考えたのですが
・脳みそがシングルタスク
・基本的にコミュ障
あたりも要因かと思ってます


・脳みそがシングルタスク
RP(というかTRPG)するときの脳内の動きって
○PCの行動のエミュレート(このPCの設定・性格ならこう動く)
○シナリオを進行させるための行動
○PCをかっこよく動かすための表現
あたりを考えるじゃないですか
この3つを同時にこなすのができないんですよね。自分
どうしても「シナリオを進行させるための行動」が優先して
「PCの行動のエミュレート」が弱くなる(結果、明日平のPCがどんなキャラか表現されない) 
そして、「PCをかっこよく動かすための表現」は全く考慮されずいわゆる狭義のRPがなくなってるのかと思います
シングルタスク脳は生まれついたもので、訓練ではどうにもならないでしょうから
引き出しを増やすためにテンプレ表現をなるべくたくさん身に着けようとしています(漫画やらアニメやら見る言い訳)

・基本的にコミュ障
明日平はかなりのコミュ障です
必要なこと…例えばビジネス会話…は何とかできます
が、いわゆる雑談というかフリートークは苦手です
(日記みたいに時間をかけて書くなら何とかなるけど、めっちゃ時間がかかる)
TRPGはある程度決まったこと(いわゆる行動宣言)だけしゃべってても、まぁ進行するんで何とかなってます(それで他の参加者が楽しいかは別)
しかし、自由にRP作るとなるとうまくできてない気がします
特に、サイフィク系のように自由にシーン作っていくのに苦手意識があります(先にオチが思いつけば何とかなるんですが)

明日平は能力的にはTRPG向きでない気がしてます

***自分語りここまで***

オタクゆえシングルタスク脳やコミュ障ってTRPG者の中にもある程度はいそうな気がするんですがどうでしょう?

で、本題です
前回も書きましたが
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?
(自分以外にもいらっしゃることはわかった)

RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
(とりあえず立ててみろってことも分かった)

RP苦手勢のコミュニティって需要あります?
(反応がないところを見るとない)

ってことを書きたくて前回の日記を書いたわけですが、
伝えきれなかったあたりが明日平のコミュ障の所以です

まぁグダグダ考えるより行動しろってのが正解でしょうから、
今やってるキャンペーン終わったら「RP積極的にしなくていい卓」を立てようと思います
いいね! 14
明日平
明日平日記
2021/05/28 00:18[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない

自分語りをすると
長いことTRPGやってるけど、ずっとRP苦手マンの明日平です
ここでいうRPは役割を果たすっていう広義のRPではなく
所謂、演技っぽい狭義のRPです

何度か書いたことあるけど、明日平は宣言メインの発言になるんですよね
自分の所属しているサークルが
「とりあえずやりたいことは宣言しろ」って文化がなんとなくあるんで

例えば

「俺の手番か(←PL発言)
イニシアチブはなし(←PL発言)
マイナーで <完全獣化>(←PL発言)で狼っぽい姿になって(←ちょっと描写。ない時もある)
<破壊の爪>で武器作って(←PL発言)
<ハンティングスタイル>で移動してボスにエンゲージ(←PL発言)」

「メジャーで〈獣の力〉で攻撃(←PL発言)」

「ワォーン」←さいころを振る掛け声兼RP

みたいな感じです


サークル毎の作法の違いがあると思いますが
ダイスを振る前に色々RPを入れると
「さっさとダイス振れ、RPはダイス振ってから」な雰囲気が漂う文化圏で過ごしたのがRP苦手になった遠因かも

そしてダイス振った後は命中やらダメージの計算に入っちゃってRPしないということもしばしば

そんな感じで明日平はRP苦手なんですけど、同じようにTRPG好きだけどRPは苦手って人たくさんいるのかな
いいね! 27
明日平
明日平日記
2021/05/26 21:07[web全体で公開]
😶 先人がやらなかったこと(ランダム命名表)
先人がやらなかったことはそれなりに意味があるようです

日本人男性名をランダムに決める方法として
プロ野球選手を利用するってのがあります
d12で球団を決めて
d100の背番号の選手(コーチ・監督等)の姓/名を使いランダムに決める方法です
表を作っておかなくてもスマホがあれば使えるのがメリットです

同じ方法でMLBを使えば外人にも応用できるんじゃ?と考えました
d30でチームを決めて
d100で背番号を決めればいいじゃんと思いましたが

姓/名で言語圏が変わってチグハグ(英語名・ラテン姓とかになりやすい)
ラテン系多すぎ問題(カブレラ・ラミレス・マルティネスが多い)
といまいちでした

先人の知恵ってやはりに理由があるんですね
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/05/25 21:30[web全体で公開]
🤔 初心者対応って何すればいいんだろう?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも悩みます
多分模範解答は
「対応しなければいけない初心者が必要としているフォローをしてください」
だとは思うけど

オフセだと
1.ヒアリング(できれば)
2.サマリーづくり
3. システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数)
4.お願い
5.水を向ける
6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る
あたりを意識してるけど、オンセでは使いにくい方法が多い

一応、各項目の説明
1.ヒアリング
これはどんなシステムやどんなシナリオをやりたいかあらかじめ聞けたら聞くってことです
明日平はCoCのKP苦手なので、初心者さんがCoCをやりたいって言ったらCoCのKP得意な方にKPお願いする(そしてそのことを初心者さんに伝える)とかしてます
まぁ、必ずできるわけではないのでできればいいなぁぐらいです

2.サマリーづくり
できればA4、1枚にまとめたいんですがいつも3~4枚くらいになります
・システム概要・世界観と基本的な判定のサマリー
・戦闘サマリー
・キャラクターシートの見方
・キャラ作成サマリー(サンプルキャラ使用時は使わない)
これらを1枚ずつにまとめてます

3.システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数)
基本ルールブックに載ってるサンプルシナリオを回せればそれをやります
できなければもう少し短く簡単なシナリオを自作
複数セッションをするのは1回目で流れを把握してもらって、2本目が本番とできるようにですがなかなか実践は難しい

4.お願い
とりあえず
「積極的に楽しんでください」
「いろいろ発言してください」(選択で間違いということはないということを伝えます)
「わからないことや困ったことがあったら遠慮なくいってください」
ということを伝えます

5.水を向ける
選択肢を提示して「初心者さんのキャラはどうしたいですか?」となるべく水を向けるようにしています
(この時「選択肢以外」「わかりません」も一つの選択として提示する)


6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る
わからない話題はつまらないので、初心者がわからない経験者の話題は遠慮なくぶった切ってセッションを勧めます

こんな感じです

オンセだとサマリーを作れないのが厳しい

経験者の「こういうことやったほうがいいよ」とか
初心者の「こんなことやってほしい」とかあったら教えてください
いいね! 16
明日平
明日平日記
2021/05/20 15:50[web全体で公開]
😶 今日は書きづらい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は在宅ワークという名目の事実上のお休み
定期の整形外科への通院&リハビリをしてから一日安静にしてました

腰痛でキャンペーンのGMを伸ばし伸ばししている身としては
「物語を終わらせるためには健康第一」だよな、などとダラダラ考えて
いたら

三浦健太郎先生の訃報が



ご冥福をお祈りします

さすがに
「物語を終わらせるためには健康第一」
を今日書くのはどうかと思いました
いいね! 10