明日平さんの日記 page.28

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2021/08/19 18:01[web全体で公開]
😶 弱いキャラが好き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は好きなキャラもロールプレイしやすいキャラもどちらかというと弱いキャラ
別にデータ的には弱くなくてもいいんですが、
自PCが弱キャラのイメージのほうが好きだしRPもしやすい
三下とか富樫虎丸とかそういうイメージでもいいですし、渋いおじさんキャラ(ただし弱い)とかPC1の少年(ただし弱い)とかも好き

個人的に好きだったキャラはオフセのメタガのキャンペーンで使った
コンダクター・ヴェテランの渋オジキャラ
他の参加者と違ってリンケージじゃないだけで弱キャラ感が出せてるのが最初のポイント
初メタガのキャラだったのでデータ的にも弱かった
一応、雑魚にはめっぽう強いが、ちょっと強い敵やボスにはてんで歯が立たない感じでした
ガンダムでいうと
リックドムを3分で12機落とせるが、ガイア・マッシュ・オルテガどころかデニム・ジーン・スレンダーにも歯が立たない感じです
後カバーリングできるんで毎回かばってボコボコにされてました
まったくの役立たずではないが、いい感じの弱さです

で、この弱キャラの何がいいかというと(個人的に)RPしやすいこと
自分では攻撃を当てられない高機動型の敵に命中させたスウィーパーに「あの素早い敵に攻撃を当てるとは!」と驚いたり
自分の攻撃では装甲を貫けないボスに大ダメージを与えたストライカーに「あの装甲を貫くのか!」と驚いたり
何か好プレイがあるたびに「これがリンケージの力か!」と驚いたり
とにかく驚いて相手を褒めれば済むのが楽でいいです

弱キャラはとりあえずRP困ったら
「なに~」とか「なんだって~」とか「知っているのか○○」とか言って他人に振れば済むのでとっさにRPが思いつかない明日平には助かります

後、失敗したこと自体が他人のRPのトスになるのも弱キャラの特権
自分が攻撃を外す「しまった!」と自分を下げて敵を上げておいて
見方が攻撃を当てる「味方PCの格好いいセリフのRP」が引き立つ
って具合です
失敗してもオイシイので気楽にセッションできます

別に弱キャラ演じるために意図的にデータ的に弱くする必要はないんですが
自PCが強いイメージより弱いイメージのほうが好きって話です
毎回のようにオチはない
いいね! 23
明日平
明日平日記
2021/08/16 23:00[web全体で公開]
😶 RP苦手でもいい卓(個別シーンは必要か?)
RP苦手でもいい卓を立てようと思ってシナリオ作ってます
テキセでシステムはマージナルヒーローズでPLは3人
PC1 RP苦手だけど頑張ってRPやってみる枠
PC2 RP苦手なのであまりRPしなくていい枠
PC3 自由枠
を予定

というのが前提なんだけど

シナリオ中PC2・PC3の個別ミドルシーンがなくなったのはどうなんだろう
RP苦手だと1人でシーンつなぐの面倒かなと思う反面
自分だけのシーンがないのは寂しいかなとも思う

テキセで時短のためになるべく個別シーンを減らしたいってのもある

シーン割を崩して今から個別シーンをぶち込むのはかなり面倒なのでやりたくないんだけど
ミドルで個別シーン無しって世間的にはどうなんだろう?
いいね! 9
明日平
明日平日記
2021/08/14 21:20[web全体で公開]
😶 勉強不足はいつまでも
シナリオ作ってるといつも勉強不足を痛感します
シナリオ作りっていろんな要素があって
シナリオの構造・ギミック・ストーリー・NPCの造形・表現・その他もろもろな要素があって一つのシナリオになるわけです

その一つ一つにアイディア出したりパクったりしてシナリオ作るわけですが
ここでいつも勉強不足を感じます

勉強といっても
小説や漫画やアニメや映画やドラマとかからアイディア持ってくるのも勉強だし
リアルの知識…仕事だったり学生時代をハジメとする所謂狭義の勉強…も含みます
まぁ経験と呼び変えてもいいかな

その経験不足というか勉強不足というか、そういうものは永遠に続いてる気がします
(シナリオ作りに関してだけでなくリアルのことに関しても全部ですが)

で、いろいろ考えた結果のシナリオが必ず面白いわけでもなく
「こまけぇこたぁいいんだよ!」って感じで勢いで作ったシナリオのセッションのほうがウケが良かったりします

だから、シナリオ作りは必ず勉強すればいいってもんでもないし、
ましてやシナリオ作りのために勉強しなくちゃならないってことを言うつもりもないです

シナリオ自体はセッションを楽しく進行できれば細かい内容はどうでもいいことは頭ではわかってますし
シナリオの各要素がシナリオ進行に必要分を満たせば十分ってこともわかってます

それでもいろいろ細かいとこ考えて勉強不足を感じます

他人にシナリオ作りのアドヴァイスするときは「テキトーでいいよ」って気楽に言うのにね

色々書きましたがオチはないです
ただ、今書いてるシナリオの筆が進まないだけです
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/08/12 23:17[web全体で公開]
😶 区切りの日
今日は個人的な区切りの日です
そんなわけで気分一新
今まであまりTRPGに時間をさけなかったですが、もう少しTRPGに関する時間を捻出しようと思います
他にもいろいろやりたいことはあるんで、きちんとリストアップして時間の割り振りは考えないといけませんが
どっちにしてもこれを機会にもうちょっと積極的に遊ぶ時間を増やそう
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/08/03 23:23[web全体で公開]
😶 オリンピックネタ2つ
その1
マージナルヒーローズ用のPC
スポーツ戦隊ゴリンジャー(プラトゥーン・オーラアーツ)ってネタを思いついたが
オリンピック期間中に使えるアテはない
(そのうえ多分先に考えた人がたくさんいる)

その2
ボルダリング(予選)を見ててゲームブックっぽいと思いました
○ルート選択をして登っていく競技
○正解ルートはクリアできる
○正解ルートでも難しい場面(戦闘っぽい)がある
○一見正解に見えるが登れない死亡ルートがある
などなど
はじめてみる競技でしたが面白かったです
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/08/01 19:42[web全体で公開]
😶 オリンピックを見てると
もちろん日本のメダルラッシュも楽しいんだけど
よく知らない競技に触れるのも、外国人選手のスーパープレイを見るのも純粋に楽しい

TRPGに無理やり話をつなげると
よく知らないシステムに触れることや、初めて会った方のRPが純粋に楽しいみたいなことか

初めて会った方のRPはオンセで体験できるけど
よく知らないシステムに挑戦するのは明日平はコンベンションで挑戦することが多い
でもコロナでコンベンションがなくなってるのでできなくて悲しい

ととりとめもないことをワクチン接種の副反応の微熱と倦怠感でやる気が出ない時にだらだらと考えてます
いいね! 16
明日平
明日平日記
2021/07/26 20:28[web全体で公開]
😶 オリンピックで
ROC (Russian Olympic Committee)と聞くたびに
ついつい Roll Or  Choice を思い浮かべる
いいね! 17
明日平
明日平日記
2021/07/17 23:49[web全体で公開]
😶 天下繚乱のキャラメイク
天下繚乱のルール覚えるためにキャラメイクしてみてるんだけど
なぜかトンファー2本で戦う拳法使いの中国人になった
でもトンファーを2本装備してるが素手のほうが火力が高いので攻撃は素手
時代劇TRPGのはずなのに全然時代劇っぽくないキャラになった

しかしトンファー2本+唐装の場合、トンファーの【回避値】と【命中値】の効果によるボーナス2倍していいのかな?
トンファー2本+唐装で【回避値】が2×2+1で5つくなら強そうな気がするんだが
多分そうはならないよね
どっかに「同じアイテムの効果は重ならない」って記述がありそうだけどこかわからない
ボーナス重ならないならそこまで強くないから、キャラメイクやり直したほうがいいかも
いいね! 3
明日平
明日平日記
2021/07/11 23:13[web全体で公開]
😶 ヒロインが可愛くない
今、マージナルヒーローズのシナリオ書いてるんですけど
ヒロインが可愛くない

ヒロインの可愛さのみにシナリオの駆動を頼るのはよくないけれど
ヒロインが救われるに足るだけの可愛さというか可憐さというか、救われるだけの理由
そんな感じなものは必要だと思う次第

このシナリオ
ヒロインそんながそんなにかわいくないけど見捨てないというか
ちゃんとPC1がヒロインを救ってくれるという善意に頼ることになりそう

PC1の善意を信じるのはGM力の1つだと思うけど
それに最初から頼り切るのはちょっと違う気が

もうちょっとヒロインのキャラ付練るか
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/07/02 13:18[web全体で公開]
😶 ダブルクロス20年
昨日7月1日で、ダブルクロスは20周年を迎えたそうです



だから何?って言われそうだけどとりあえずおめでとうございます
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/29 22:38[web全体で公開]
😶 初ボイセ
知り合いと初めてのボイセをやってきました
ついでにココフォリアでのセッションも初めて
やったのはCoC6版のカタシロのタイマンセッション

セッションの感想自体は省略

なんかね、始める前からdiscordの音声はつながらないし
(いまだにどこをいじった結果よくなったのかわからない)
ココフォリアの使い方は予習してたけどよくわからないしとたどたどしかった
知り合いじゃなかったらヤバかった

やはりオフセと違って相互の意思の疎通がかみ合わない
もしかしたらテキセよりかみ合ってないんじゃなかろうかというぐらいかみ合わない
言ったことを相手がきちんと理解できてるか?こちらが相手の言ったことをきちんと理解しているか?の確認が顔が見えないと難しいと感じました
それに、わからないところが質問しずらい


それから家族に声を聞かれるのが微妙に困る


しかしスピードは魅力でした
ショートシナリオとはいえ1時間で1セッションは、ほぼオフセ並みのスピード
これならGMするのが楽かもしれない
でも、ココフォリアでGMするなら素材関係面倒ですね

どっかでボイセもGMしてみたいな
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/27 21:40[web全体で公開]
😶 ボス戦闘バランス調整
戦闘バランスの調整って難しいですよね
みんなどうやってるんだろう

システムにもよるんだろうけど
自分の中で基本は
・回避はしない
・攻撃力は高め
  これは本当にシステムによる 
  DX3なら一撃でHPを0にするくらいだし
  SW系なら回復役の回復量との兼ね合い(回復量より少し高くすることが多い)
・戦闘ラウンド数はHPで調整

という感じで感覚的に組んでます

他のやり方としては
1.はじめは強くしておいてイベントで弱くして調整
2.弱くして撃破以外の条件を付ける
3.調整などしない

1はすごい強敵ボスを出しておいてフラグ達成で弱くなってから逆転するパターン
弱い敵を強くすると文句が出るけど
強い敵を弱くするのは文句が出ないことを利用した調整
明日平の場合は明らかな調整ミスをしたとき
「いかにも最初から考えてたフラグですよ」って顔をしてその場で調整することもママある

2はボス自体は弱いんだけど
「○ラウンド以内で撃破」とか「ボスのHPを0にせず●以下にする」みたいな条件を付けるパターン
明日平はこちらのパターンが多い

3は公式データや公式推奨をそのまま使ってバランスが悪かったら公式のせいにするパターン
明日平の中では一番殺意が高く一番よくやる

他にどんなパターンがあるんだろう?
いいね! 8
明日平
明日平日記
2021/06/22 17:57[web全体で公開]
😶 今回のゼンハイザーは
到着器械 到来機会

ということでおすすめいただいてたゼンハイザーのヘッドセットをamazon prime dayを機に購入しました(別に安くはなってなかった)

新しいマイクで夜中の雄たけび
マジなRPキラメく仲間と
ボイセもテキセもどんな卓でも
身内のキズナ ネットのチカラ

って予定です

まさに
つながって感じテクノロジー
ワクワク はじめてが止まらない
状態です
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/06/21 23:23[web全体で公開]
😶 書けぬ
マージナルヒーローズのシナリオが全然書けなくなりました
忙しいってのもあるんだけど、いつセッションができるのかわからないのでモチベーションが保てない
今週末は無理、7月に入ると知り合いとオンセしようって話があるのでそっちが優先
他の7月の予定は未定の部分が多いけど、4連休はすでに予定あり
いつセッションができるかわからないとなると一気にモチベーションがなくなってきた
マージナルヒーローズなんて突発で立ててすぐ人が集まるもんでもないだろうからきちんと予定を立ててシナリオ作りたい
いいね! 7
明日平
明日平日記
2021/06/20 08:42[web全体で公開]
😶 父の日
父の日ってことで思いついたんですが
明日平のシナリオって父親が出てくる率高めの気がします
PCの父親だったりNPCの父親だったりいろいろなんですが、たいていろくでもない父親です
大体、悪役かなにがしか悪いことが起こる原因になってるかとにかくろくでもないパターンが多め

ろくでもない父親が出てくる原因が何か考えてみたけどわかりませんでした
別に明日平と父親の関係が普通でなかったり不和だったりはしませんから、自分の父親が原因ではないのは間違いない

個人的に父と子の争いとか父性の超克とかのテーマが嫌いではないのが原因かなとも思うが定かではない

まあ父親以上に妹と幼馴染率が高いのは完全に明日平の趣味です
いいね! 9
明日平
明日平日記
2021/06/13 21:35[web全体で公開]
😶 お片付
押し入れ用本棚を購入して、半日がかりでルルブ・サプリ・リプレイを整理しました

ルルブ・サプリは1~3軍まで分類
1軍:直近で使うもの DX3 天下繚乱 SW2.5 MAR
2軍:数年使ってないものや、今後使用頻度が減るもの CoC6版など
3軍:10年単位で使用していないもの SW無印など SW2.0も量が多いので例外的に3軍

1軍:すぐ取り出せる場所
2軍:棚を移動させて取り出す
3軍:箱詰めして吊り棚の上

と収納場所もわけかなりスッキリ

ただリプレイが取り出しにくい位置になったのでこれから読み返すことが減るかも
今後はリプレイは電子書籍で購入して収納場所を圧迫しないようにする予定

相変わらずオチはない
いいね! 11
明日平
明日平日記
2021/06/12 19:43[web全体で公開]
😶 全然違う
自分だけかもしれないけど、TRPGのシナリオって

・アイディアを考えたとき
・構成を考えたとき
・シナリオに書き出したとき
・実際のセッション

で全部違うものになるよね

セッションが違うのはほかの人のアイディアが入るので当然だけど
アイディア・構成・シナリオで違うのは明日平の構想力のなさのせいなのか、みんなそうなのか

アイディアから作品まで一貫して作れる人(映画監督とか作家とかいろいろ)スゲーな
いいね! 30
明日平
明日平日記
2021/06/11 23:08[web全体で公開]
😶 最近ダブルクロスのシナリオばかり書いていたから
マージナルヒーローズのシナリオを描いているのに
シーンの最初に
「侵食率を上げてください」
とつい書いてしまう罠
いいね! 12
明日平
明日平日記
2021/06/10 22:46[web全体で公開]
😶 真面目に書いてるのギャップがひどい
マージナルヒーローズのシナリオを作ろうとハンドアウトを書いたんですが各PC間のギャップがひどい

PC1 幼馴染と神社の夜祭に行く
PC2 世界の崩壊を防ぐ
PC3 賽銭泥棒をどうにかする
みたいな感じ

明らかにPC2だけおかしい
いいね! 20
明日平
明日平日記
2021/06/09 20:30[web全体で公開]
😶 次に何をやるか
キャンペーン終わったんで次何やるか考えないといけません

最優先は腰痛の治療
足のしびれはなくなったんでだいぶ治ってきてるはず

TRPG関係はやりたいことがたまってて

1.ボイセに挑戦
ヘッドセットを買ってボイセに挑戦したい
ヘッドセットは6/21のアマゾンプライムデーに買う予定(安くなるかは知らない)
後はDiscordとココフォリアの使い方を覚えないといけない
とりあえず初心者卓があったら挑戦すること

2.マージナルヒーローズオリジナルシナリオ
アイディアだけ出てるMARのオリジナルシナリオ「五分前の神様」
暇な時間にアイディアは転がしてたんで後は書くだけ……とはいかないでしょう
とりあえずシナリオ書き始めること

3.ダブルクロス3rd クロウリングケイオス対応シナリオ 「誰もいない駅のはなし」
まだクロウリングケイオス買ってないんですが面白そうなので回してみたい
やや優先度は低め

4.新・天下繚乱
せっかく買ったがまだほとんど読み込めてない天下繚乱
せっかくだからGMでもPLでもいいからやってみたい

5.マージナルヒーローズ ジ・エンド・オブ・テラーキャンペーン
マージナルヒーローズのジ・エンド・オブ・テラーの掲載キャンペーンやってみたい
が、明らかに出遅れているのと
もう一回キャンペーンやるのはちょっときついので
優先度は低め

とりあえず手を付けられるところから始めて
タイミングが合えば1、4あたりができるといいな
いいね! 11