明日平さんの日記 page.23

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2022/07/14 00:30[web全体で公開]
😶 はじめてココフォリアでGMしてみて
どうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です

ココフォリアで初めてのGMをやってみました
テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです
(全員集合して次回から情報収集)

いつもながらPLの皆さんに助けられてGMやってますね


それにしても画像周りは適当
非常にローカルな話なので、場所がわかるように前景は全部グーグルマップの画像
それにプラスして場所の外見のパネルを追加
見た目をまったく気にしない雑な作りです

いや分かってるんですよ
プレゼント一緒で相手がわかってくれればきれいなパワーポイントじゃなくて
ホワイトボードに手書きで十分なんだってことは
それでもきれいな部屋には憧れますね



後いつも以上にザクザクとシーン切りすぎたかなとは思います
ココフォリアの操作に自信がなく、スケジュール通り進行を優先するとシーンをザクザク切るしかなく
PLの皆さんが楽しんでいただいているのか少し心配


なんかココフォリアの操作で手いっぱいで、
PLのほうに目を向ける余裕がない感じ
次週続きなので、来週はもう少し余裕ができるといいな
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/07/12 17:52[web全体で公開]
😶 完成させる難しさ
連投失礼
こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話

物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね

・物事を作っていく過程の難しさ
と
・ここで完成と決める難しさ
の2つ

「作っていく過程」のほうは、やる気と根気と(ものによっては技量)あればリソースを気にしなければ何とかなる
(と思うけど全く手におえないものもある)

「ここで完成と決める」ほうはなかなか難しくて
仕事だと時間とか資金とかもろもろのリソースで終わりが決まっちゃうことも多いのですが
趣味のものだと際限がない
最高の完成度を目指すといつまでやっても終わりはなく完成しない
まあどこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、これが難しい

で完成したのが初作成のココフォリアの部屋のわけですが
自分で今見ても粗が多い
それでも期限内に仕上げられるところまではやったが…すごく未熟です
参加するPLの皆さんには「いろいろごめんね」と先に謝っておきます
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/07/12 17:29[web全体で公開]
😶 今日人類は宇宙の深淵を目にしたわけだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN値減りませんね
なぜなら明日平はアイディアロールに失敗してるから

天文学ガチ勢は今スゲー盛り上がってるか、頭抱えてるかしてるんだろうけど
天文学が全く分からない明日平は
「ホエ~ 安いGGみたい」って感想になっちゃいます
(なんか重力のせい?なのか、いろいろ歪んで見えますが…)

※ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)の画像公開の話です

https://news.yahoo.co.jp/articles/7af2aea76f8b29820ee9cddf1dc89d226c7a50c2
いいね! 7
明日平
明日平日記
2022/07/07 20:41[web全体で公開]
😶 星に願いをかけない
本日七夕ということで
短冊に「募集しているセッションにPLがちゃんと集まりますように」
って書こうと思ったら、すでに埋まってた

ありがたいことなので、GM楽しもう
いいね! 18
明日平
明日平日記
2022/07/05 21:49[web全体で公開]
😶 悪循環
ダブルクロス3rdの卓立てたいけど、しばらくオンセやってなかったせいで
億劫になったり、気弱になったりで卓立てる気力がわかない
そのせいでオンセから遠ざかり、さらに卓を立てにくくなる悪循環

シナリオはキャラシを見ずに作れるところまでできてるし
ココフォリアの部屋も初めてだけど一応できた
後は募集するだけなのに、勇気が足りない感じ
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/06/29 23:14[web全体で公開]
😶 7月は週末忙しい
6月体調が悪くセッションどころじゃなかった明日平です
少しずつ体調も戻ってきたんで、オンセしようと思ったんですが
7月は週末忙しい

これは平日夜にセッションしろってことかな?
いいね! 5
明日平
明日平日記
2022/06/29 00:56[web全体で公開]
😶 DX3rdのショートキャンペーンの舞台としてどんなのが好きですか?
ダブルクロス3rdの3~5話くらいのショートキャンペーンの舞台としてどんな場所が好きですか?

1.東京近郊N市のようなあまり特徴のない架空の場所
2.アカデミアのように架空の場所だが特徴がある
3.京都市のような実在の固定の場所
4.世界をめぐる
5.その他(コメントいただけると助かります)

説明
1.東京近郊N市のようなあまり特徴のない架空の場所
所謂ノーマルステージ
場所に特徴がないのでその分PLは事件に集中しやすいかな?

2.アカデミアのように架空の場所だが特徴がある
ちょっと特殊なステージ
場所に特徴がある分、場所に絡めた事件になる

3.京都市のような実在の固定の場所
リアル土地勘で情報に差が出るのが難点だが、リアルな場所とのリンクは楽しい
明日平は身内オフセでは地元キャンペーンは時々やる

4.世界をめぐる
話のスケールを大きくしやすいのがメリット

5.その他
コメントいただけると助かります


こんな感じなんですが皆さんんてどれが好みですか?
明日平は1.3.4のどれかをたいていやってます
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/06/25 21:52[web全体で公開]
😶 【ゆる募】BOOK☆WALKERでおすすめ電書
BOOK☆WALKERのポイントが6月末で300p期限切れになるよって連絡がきたのでタイトル通りbookwalkerでおすすめ電書があれば教えてほしいです

まあ300p(7月末にも280p期限が切れる)なんであんまり高い電子書籍を買うのも本末転倒なので2000円ぐらいまでで1冊で完結するものを希望

ジャンルは問いません

もちろんTRPGのルルブでも構わないんですが、ルルブなら最近(ここ1年くらい)のものがいいです

なんか自分のアンテナが低いんでお勧めがあったら教えてほしいです
(別所でも聞いてるんでここで聞いた電子書籍以外を書くかもしれませんが、その時は申し訳ない)
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/05/30 22:59[web全体で公開]
😶 卓が立てられない
他人の予定に振り回されて卓が立てられずちょっと悲しい

1日だけ夜に付き合わないといけない予定があるのだが
相手の都合でそれがいつになるか全く目途が立たない

ダメなのは1日だけだから募集をかけておいてもいいのかもしれないけど
募集をかけたらピンポイントでダメになる可能性もあって募集に踏み切れず

相手がなかなか都合を決められない事情もよくわかるので相手に強く言うこともできず
直前まで予定がわからないのでズルズル募集が遅れてく

予定が決まるまで卓立てるのは延期になりそうでちょっとストレス
いいね! 6
明日平
明日平日記
2022/05/28 22:34[web全体で公開]
😶 GMは選択肢を提示すべきか?
twitterのこのネタからの引用


システムやGMやPLによるってのは重々承知で
明日平は割と選択肢を出しちゃうほうです

さすがに「君はこれとこれが出来る、どれを選ぶ?」だけじゃなくて
「もちろんほかの選択をしてもかまわない」的なことも言うけど
大体選択肢の中から選んでもらうことが多い

FEARゲーだと各シーンはほぼ目的決まってるし
情報収集も項目は最初から出してます

SW2.5のシティアドベンチャーみたいな自由度の高いシナリオでも
マップを書いて行ける場所を示して事実上選択肢の中から選ぶようなマスタリングしてる

なんかグダグダ悩むよりサクサク進むセッションが好きなんですよね
身内オフセサークルが1日2~3セッションするスタイルなのでこんな風になっちゃったところはあります

テキセも時間勝負なところがあるので選択肢提示しちゃいますね

相変わらずどれか1つが正解って話でもないでしょうが明日平は選択肢出しちゃうスタイルって話です
いいね! 28
明日平
明日平日記
2022/05/27 22:11[web全体で公開]
😶 【妄想】グラスランナー格闘術
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5のグラスランナーグラップラー
回避できるし精神抵抗も高いので生存能力が高くて
筋力低くてもそれなりのダメージが出せるので、それなりに使える構成です

じゃあグラスランナーってどういう格闘技を使ってるのかっていう妄想です
ルルブなどの資料を確認せずに本当に妄想だけで書いてるので何か根本的に間違ってるかもしれませんが、そこは妄想なので笑って済ませてください

【歴史】
グラスランナー格闘術の発祥はきちんとした記録には残っていない
しかし、グラスランナーがラクシアに現れたほぼ初期のころに自然発生的に生まれたものだと思われている
その背景はこうである
グラスランナーは放浪する種族のため、不動産を持たない
資産のすべてを身に着け放浪していたと思われる
その身につけている資産を狙う盗人どもから身を守るには逃走というのが常套手段であったが、逃げることができない事態も発生する
その際、グラスランナーが持てる貧弱な武具では対抗することが難しかったためあえて武器を持たない格闘が発展していったのである


グラスランナー格闘術には主に4つのスタイルがある

1.グララン空手
遠い間合いで戦うスタイルである
相手の武器が届かない間合いを取り、グラランの高い移動力をもって一気に間合いを詰めて拳や蹴りを当てヒットアンドアウェイで戦うスタイル
(個人的イメージは伝統空手ですが、伝統空手に詳しくないので間違ってるかも)
もしくは相手が向かってきたところにカウンターを合わせるスタイル
多分漫画などの描写を例に出したりしてイメージを共有しやすいと思う

2.グラランの間合い
完全に妄想のスタイル
相手が武器や手足で攻撃するには近すぎ、組み付いたりかみついたりするには遠すぎる間合い…それはグラスランナーの突きや蹴りが最大の威力を発揮する必殺の間合いなのだ…ナンダッテー
なんか前世紀、骨法が同じようなことを言ってた気がしないでもないがよく覚えてない
この必殺のグララン間合いをキープして超近接戦で戦うスタイル
「相手の膝に関節蹴りの要領で正拳突き
相手がついた片膝に乗って飛び上がり昇竜拳であごにアッパーです」
とかやるイメージ
現実にはあり得ない格闘術ですが、逆に妄想で好きかって言えるのがメリット

3.投げ技
相手に飛びついてから投げるスタイル
完全にルチャリブレのティヘラのイメージ(ルチャリブレも詳しくない)
「ゴブリンを踏み台にしてボルグに飛び乗り、
肩車状態になってから首の周りで反転
バク宙の要領でフランケンシュタイナーで投げます」
とか格好良くないですか?
問題はルチャかプロレスがわかる人にしか通じないこと

4.地功拳
背が低いことを利用して地面すれすれからトリッキーな動きで相手に打撃を与えるスタイル
字面だけ見るといかにもグラスランナー格闘術によさそうだが
地功拳がどんな戦い方をするのか(私を含め)知る人が少ない、そのためイメージの共有は難しい


完全に適当な法螺ですが自分のグララン挌闘のイメージはこのどれかかいくつかの複合です
いいね! 18
明日平
明日平日記
2022/05/17 23:16[web全体で公開]
😶 シナリオ作るとき
個別のシーンは思いつくけど、全体の流れができないときと
全体の流れはできるけど、個別のシーンは思いつかないときと
どっちらかになりがち

今作ってる身内用SW2.5シティアドベンチャーは
個別シーンは思いつくけど、全体の流れができないパターン

グランゼールの名所を回って場所ごとのイベントがあって、フラグが立ったら最終戦闘って流れ
明確なストリーラインがないけど
どうせシティアドベンチャーなんて思った通りの流れにはならないだろうからいいよね?
(よくない)
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/05/11 22:07[web全体で公開]
😶 素人の書くシナリオ
執筆というのは数学やスポーツ並みに才能(というか遺伝)が強く影響するそうです

https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html?page=1

そういう意味じゃ素人の書くシナリオでも
ちゃんと意味が伝わって、つじつまが合ってるのってシナリオ書く人すごくね?
(つじつまが合ってなくてもノリと勢いですごく面白いシナリオもたくさんありますが)

と言いつつシナリオや日記の意図が伝わらないことのある明日平は執筆の才能がないのかもしれません
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/05/09 21:14[web全体で公開]
😶 迷宮
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)May.9(めい.きゅう)
いいね! 8
明日平
明日平日記
2022/05/07 22:41[web全体で公開]
😶 SW2.5の雷神って何ですっけ?
SW2.0のフェトルに相当する雷神っていましたっけ?

身内キャンペーン用に雷神の名前を知りたいです

フルシルが一番フェトルとかぶりそうなんですが
フルシルは雨と風と嵐の神様っぽい気がしてちょっと違うかも…と思ってます

ゾラス=バレスのバレスは(特殊神聖呪文的に)雷をつかさどってそうだけど
第二の剣の神様ではなくて第一の剣(もしくは第三の剣)の神様でいないかな

わかる方いらっしゃったらコメントいただけると助かります
いいね! 6
明日平
明日平日記
2022/05/05 22:44[web全体で公開]
😶 やりたいこと、やれること、やらねばならないこと
やりたいこと、やれること、やらねばならないことそれぞれいくつかある

常識的に考えたら
最初に「やらねばならないこと」をサッサと片付けて
「やりたいこと」をやる時間を作るのが一番なんだけど

TRPG関連のモチベーションがなかなか上がらない明日平としては
とりあえず「やれること」をやってやる気スイッチを入れるのが癖になってる

TRPG関連でやらねばならないのは
身内卓用のSW2.5キャンペーンの続きのシティアドベンチャーシナリオを作ること
なんとなくアイディアとラスボスはできてるけど
ランダムチャートを多用するタイプのシティアドベンチャーになりそうだからアイディア出しに時間がかかりそう

やりたいのはたくさんある
ほとんどGMしたいって話だけど
とりあえずDX3ココフォリアGM練習卓を立ててセッションすること
積んでるルルブを読むこと
積んでるシナリオ、特にDX3ムーンレスナイトとMARジ・エンド・オブ・テラーを回すこと
シナリオ未定だけど天下繚乱のキャンペーン
DX3のジャーム狩り部隊のキャンペーン
システムも未定だけど閉じた世界を飛びだして広い世界を旅するキャンペーン
オンセのPLも久しぶりにやってみたい

なんかやりたいって気持ちと裏腹に腰が重くなって実行に移すモチベーションがわかない

そういうわけでとりあえずやれる日記を書いて少しでもやる気スイッチを入れようって日記でした
いいね! 7
明日平
明日平日記
2022/05/04 22:43[web全体で公開]
😶 やっと終わったけれど勇気が足りない
4/28には終わるはずだったDX3テキセのココフォリアの部屋作りがやっと終わった
GW中だったにもかかわらず全然やってなかったから仕方がないとはいえさぼりすぎ

テキストのほうもほぼできてる
(明日平はクライマックスとエンディングはPCを見て作る人なので完成はしてないのだが)

後は時間の確保か…一番難しい奴ですね
GW終わると5/12までは忙しい
となると最短は5/13(金)か5/14(土)
そこから3~4回かかるとなるとスケジュールがパンパンやな

スケジュールパンパンのせいで身内卓のシナリオ作りが遅れそう…身内卓いつできるか知らんけど

なんかすぐ卓を立てたほうがいいのはわかってるけど、勇気が足りない
いつものことだけどなんでだろう?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2022/04/25 22:53[web全体で公開]
😶 年をとると億劫になっていけない
いい年したおっさんの明日平です
年を取ると新しいことに挑戦するのが億劫になっていけません

はじめてココフォリアでGM(ダブルクロス3rdのテキセ)しようと思ってるんですが
準備がわからないことだらけで億劫です

ココフォリア自体PLで1度使ったきりなので使い方が全くわからず色々調べながら部屋作ってるんですけど……

スゲ~~~~~~~めんどくさい

オフセならやらなくていい作業なんで、なぜみんなここまで色々準備するのかよくわからない

でもせっかくココフォリア使うのなら真っ黒の部屋で
何の画像もなくチャットだけでテキセ行うわけにもいかない気がして
(↑多分そんなことないです)

まぁでも一度やれば勝手がわかってきて準備も楽になるだろうからボチボチやります
GW中に卓立てられるといいなぁ
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/04/19 23:27[web全体で公開]
😶 ココフォリアGM練習覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめてココフォリアでDX3rdのテキセGMする練習卓のための準備の覚書

できないことを書いておいたら
だれか親切な方が明日までに教えてくれるかもしれないと淡い期待を込めて書いておく

できるようになったこと
シーン作成

やらないこと
BGM
カットイン
の機能は今回は使わない

まだやってないこと
NPCの駒回り

できないこと
シーンごとのテキストを1行ずつ出力すること
シナリオテキスト一覧だと入力した文章が一気に出るのが不便
ある程度読みやすい文章量で出力したいんだけど、どうしたらいいのかわからない
こまめにテキストを分割して登録するしかないのかな?
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/04/17 22:38[web全体で公開]
😶 まだアカンな
3月は毎年体調を崩すので色々自重していた明日平です

そろそろ動けるだろうと思い久々に知り合いとセッションしました

が

まだいろいろアカンな
何か心からセッションを楽しめない感じ

PCを動かすPLを外から見てる自分がいるという変なかんじのプレイング
心ここにあらずといった雰囲気で心から楽しめたかというとそうでもない

それでもいろいろ刺激になって、シナリオのアイディアとかは浮かんできたのでセッションやったほうがいいんでしょうね

まだちょっとリハビリがいるのかも
いいね! 10