明日平さんの日記 page.22

明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

明日平
明日平日記
2022/08/08 21:01[web全体で公開]
😶 上には上がいるけど
明日平より面白いシナリオを書く方はごまんといる
明日平より楽しいセッションができるGMも数多いる
明日平よりロールプレがうまいPLはそれこそ掃いて捨てるほどいる

それどころか全部明日平より上手な完全上位互換みたいな人もたくさんいる
昨日も書いたけど上を見てたらきりがない

それでも明日平とセッションしてくれる方はいてありがたいかぎり

なぜそんな方がいるのか考えたけど
「やりたいシステムで・たまたま時間があった」
くらいの単純な理由だと思う

そんなたまたま出会った同士がLIVEで楽しめるのがTRPGのいいところなんでしょうね

とか考えてったときに見つけたtweet



TRPGのセッションも「今この場にいる」それ自体が最大の価値を持つんでしょうね
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/08/07 23:23[web全体で公開]
😶 上には上がいるけど
シナリオ作るとき
・何かからパクったり
・何かを参考にしたり
でどこかにあるような話しか作れなくて
自分の才能のなさに打ちひしがれることがあるけど
話づくりってこのレベルになっても上には上がいるんだよな



TRPGのシナリオは
「参加しているPLだけを驚かせたり面白がらせればいい」と割り切って
「何かをパクった、どこかにあるような話」で行くしか自分にはできないけど、それで良しとするしかないか
実力不足は解決できないから

上を見てたらキリがない
いいね! 24
明日平
明日平日記
2022/08/06 19:57[web全体で公開]
😶 あまり予め考えすぎるのはよくないのかも
今度やるダブルクロス3rdのテキセPLが楽しみすぎて
「こんなロールしよう」とか「あんなプレイルしよう」とかあれこれ考えてる明日平です

一応やるのはPC2のマジメUGNチルドレンってのは先に伝えてあります
そのうえでオープニングやNPCの情報から
「多分こういう展開になりそう」って予想して自キャラの格好いい活躍をイメージして準備してきたのですが……やりすぎはよくない気がしてきた

なんていうか自分だけで考えると自キャラが活躍するシーンしか想定できないんですよね……明日平がPLする場合

セッションってGMとPL全員(今回は自分合わせて4人)で作っていくものってことを忘れて自キャラの活躍シーンばかり考えてました
5人でセッションを作っていくのだから、自分だけで考える5倍以上のアイディアが出てすごく楽しい物語になるはずです
そのためには、「ここはPC1が活躍するシーン」とか「ここはNPCがかっこいいことをいうシーン」とかがあって全部自PCがかっこよくなる必要ないですもんね
むしろシーン制を採用しているDX3なら、シーンプレイヤーが輝くようにトスを上げるほうが話が盛り上がる……はず

5人でセッションするんだから自分の責任は2割と割り切って
考えた自キャラの活躍シーンの8割は捨てる(というか他人に譲る)覚悟で
「こんなシーンが来そうだからこうする」ってアイディアを考えておこう

それより自キャラの行動原理とか他PCやNPCへの態度をある程度固めておくほうが先なのかな?


そんな感じで色々悩んでますが、相変わらず悩むの楽しいです
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/08/05 21:23[web全体で公開]
😶 Engage Kissが…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Engage Kissがめちゃくちゃ流行る
↓
世界設定担当である矢野俊策さんが儲かる
↓
矢野俊策さんに余裕ができる
↓
矢野俊策さんがダブルクロスに注力できる
↓
その結果ダブルクルスに驚愕の新展開が!!

ってなる未来が……特に見えない
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/08/04 22:23[web全体で公開]
😶 アイコン変えてみた
アイコンを変えてみました(元はハゲたおっさんでした)
噂のお絵描きAIのMidjourrneyを利用して
「TRPGをする少年少女」を書いてみました

ちょっとしたアイコン作るくらいなら簡単にできて便利
見つけにくい立ち絵(例えばSW2.5のリルドラケン)を作るには便利そう
無料では25回しか使えないのが難点ですが、
個人的にはマージナルヒーローズのヒーローやヴィランの立ち絵は探さずにAIで作ってもいいかもと思いました
いいね! 16
明日平
明日平日記
2022/08/02 18:34[web全体で公開]
😶 ひさびさのDX3のPLの予定
明日平はダブルクロス3rdのGMは結構やってます
たぶんオフをメインに30回はやってると思う

でも、今調べたらPLするの4年ぶり3度目(予定)でした
し・か・も 初のフルスクラッチ

いつもPLの皆さんカッコよくて強いキャラ作ってきてくださってるんだけど
いざ自分で考えると難しいです

自分もいろいろ考えるんですが、そうそう強いキャラは作れないですね
そこで考え方を変えて「あんまりPLしてない人でも扱いやすいシンプルなキャラ」という線で考えてます

なんかね今考えている構成
コンセントレイト入れて取得エフェクト3つ+Dロイスのエフェクト1つ
というコンストラクションよりエフェクト少ない構成なんすよ
なんかセオリー外してるような気がするんで
もう少し別のパターンも考えます

PC完成させるのはプリプレイの後ですけど、いろいろ悩みます

悩むの楽しいです
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/08/01 18:47[web全体で公開]
😶 TRPG界は意外にマッチョ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈って意外にマッチョですよね
見た目とか肉体的にマッチョという意味ではなくて
考え方がマッチョイズムにあふれてる気がします

何というか、
「できないことや気に入らないことがあるなら自分で何とかしろ」
「自分で何とかできないなら文句垂れるな」
って考えが根底にある気がします

例えば
卓がなかなかない→自分でGMやって立てろ
卓を立てても人が集まらない→知名度を上げて物理で殴るか、自分で声をかけろ
定期的にセッションできない→コミュニティやサークルを作って自分で人を集めろ
もっとオフセで人を集めたい→自分でコンベンションを開け

あたりはまだ自分でもやったきたんですが


理想のシステムがない→オリジナルシステムを自分で作れ
オンラインでもセッションしたい→オンラインセッションツールを自分で作れ
オンラインでもキャラシを使いたい→オンラインキャラクターシートを自分で作れ
オンラインでも人を集めたい→SNSを自分で作れ

といったことも実際にやってる方はいらっしゃって頭が下がります



なんていうか
できないことを「できない」って弱音をはいたり
ここが困ってるって提言したりはいいんですよ
それでできる人にアドバァイスもらったり、できる人が困りごとを解決したりしてくれるきっかけになるから

でも、できないことに対して文句を言うのはなんか違う気がします
文句は聞いて気持ちのいいものじゃないから、解決につながらない気がします



TRPGやってる人の多くが「楽しいセッションをしたい」って思ってると思います
個人的に楽しいセッションをするために一番必要なものは「楽しいセッションができる参加者」だと思ってます
普段楽しいセッションができてないのなら楽しいセッションができる参加者集めをすればいいのでは?と明日平なんかは思います

もちろんいわゆる野良オンセに参加する場合、ほかの方が楽しいセッションができる参加者(≒自分とあう)かどうかはわからないところはありますが
「自分のプレイスタイルを普段からオープンにしておく」とか
「ほかの参加者の好みを聞き出しておく」とか
「そもそもいろんなスタイルで楽しめる自分になっておく」とか
色々楽しいセッションにする方法はあります

他にはそもそも気の合う人とコミュニティを作って楽しむ……いわゆる身内卓とかですね


プレイスタイルの違いによる事故ってのはありがちなTRPGトラブルなんですが
事故が起こる前と起こった後といろいろ自分で何とかするって(トラブル相手から離れるのも含む)部分はあるよね

「こんな事故が起こったけど、自分は間違ってないよね」っていうだけじゃなくて
間違ってない自分を受け入れてくれる環境を自分で勝ちとらなっきゃ
その環境では「お前が間違ってる」って言われ続けるだけです



楽しくセッションできる環境って無条件にタダで手に入るものじゃなくて
自分の力で手に入れるものだと思います
(明日平だって身内オフセサークルの運営をただ何となくやってるわけではない)
なんていうかセッション仲間って類は友を呼ぶところがあるので、自分の人間力を高めるのも大事


オンセンの明日平だってセッション数は少ないのに日記が多いのは
「明日平はこんな人です」って知ってもらって、事故を減らすためですからね
気に入らないならブロックするか同卓を避けてくださいって意味が大きい

タイムラインを汚す上に相手に負担をかける方法なので真似するのはあまりお勧めしませんが
自分と同じように「明らかに反論が多そうな日記」を多投稿する人って同じような考えなんじゃないかと思います

長い上にオチがなくてスミマセン

p.s.
日記書いてる間にほかの方が投稿した日記をあてこするような内容になってしまっていてすみません
そういう意図はなかったのですが、問題があるようなら消します
いいね! 29
明日平
明日平日記
2022/07/31 08:38[web全体で公開]
😶 オフセ怖くないよと昨日の日記へのコメントのお礼
昨日の日記にコメントがたくさんついててびっくりしている明日平です
本当はきちんと個別に返信すべきなんでしょうが
数が多くて大変なのでまとめて日記で失礼します


まずはみなさんコメントありがとうございます
きちんと読んでますが個別にコメント返せずすみません

割と皆さん見た目(含むにおい)で同卓したくない方を決めるんですね。やっぱり
他人に不快感を与えない見た目や身だしなみ大事ですよね



そしてここからが昨日日記の補足
オフセ未経験(や初心者)のかたで
「オフセって見た目で差別されるのかよ!怖ェ~」ってなった方がいらっしゃるかもしれませんが
半分事実で半分そんなことはありません

オフセって別におしゃれしていく必要はないですし
基本的にオタクの集まりなので普段着で大丈夫です

私が行ってる身だしなみとか見た目は
清潔である(「清潔感がある」まで行ってなくても大丈夫)≒あからさまに不潔ではない
ぐらいのレベルです

・毎日お風呂に入って髪や体を洗っている←前日だけだと臭くなりやすいそうです
・毎日歯を磨いてる
・できれば当日の朝シャワーを浴びてる
・服はきちんと洗濯してある
・あんまりシワシワとかヨレヨレの服ではない
・あからさまに穴が開いてたりシミがついてたりしてる服ではない

とかそんなレベル
普段の生活でこの辺が維持できてなければ
コンベンションに来る前に生活を立て直す相談をしかるべきところにしてくださいってお願いするレベルです

電車に乗ってて明らかにその人の周りだけ空間ができるレベルで避けられるとマズイって感じです

自分が住んで居る地域での大型コンベンションの経験から言うとこのレベルの人は
1~2%
(100人規模のコンベンションで1人か2人いるかいないか)です
オタクの中でも下位1~2%で身だしなみに気を付けられない方です



ファッションに関してはオタクの集まりなので気にしなくて大丈夫
GUとかしまむらとかワークマンで大丈夫
何なら「ママンがイオンで買ってきた謎センスの服」とか「アニメやゲームのイラストが描いてあるオタT(18禁やあからさまに肌色が多いものは避けるべきですが)」とかで全くOK

男性の話になりますが
夏なら
チノパンがジーンズとTシャツとかポロシャツ(できれば+制汗剤)

春・秋なら
チノパンがジーンズと長袖のシャツ(種類問わず)

冬なら
チノパンがジーンズと長袖のシャツ+セーター等や防寒着

で(きちんと洗濯してあれば)無問題

冬は会場の温度設定で暑かったり寒かったりがあるんで温度調整ができる服装が便利です


明日平は
身内オフセの例会なら
夏はジーンズかチノパンとTシャツ
春・秋はジーンズかチノパンとロンT
といったラフな格好

よそ様のコンベンションに行くときは
夏はチノパンとノンアイロンのボタン付きの半そでシャツ
他のシーズンはジャケパンスタイルが多いです

明日平はいい年したおっさんなのでTシャツとかのラフな格好だと清潔感が出しにくいから
よそ様のコンベンションに行くときはほんのちょっと気を使います

話が長くなって散漫になってますが、言いたいことは

・身だしなみや身なりは大事
・ここで言ってる身だしなみや身なりは「明らかに不潔なレベル」だとマズイって意味
・ファッションは適当でも問題ない


一番大事なこと
・オフセやコンベンションは怖くない


今はコロナでオフセどころじゃないですがコロナが収束したらまたコンベンション行きたいです



本当に見た目というかセッション前の第一印象は大事です
オンセンでも
参加希望時のコメントできちんと挨拶するとか
普段書いてる日記やプロフィール欄とかマジ大事


明日平みたいにクセ強日記ばかり書いてると避けられること増えるよ
いいね! 21
明日平
明日平日記
2022/07/30 17:02[web全体で公開]
😶 セッション前から同卓したくない人(オフセ編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さすがにオンセでこんな人とはセッション前から同卓したくないと書いたら角が立ちまくりなのは理解できるのでオフセ、特にコンベンションオンリーの話です

え~と完全に偏見ネタで楽しい話でもないので基本的にはここでもう一度たたんで読まずに帰るのをお勧めします
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
とりあえず戻るなら今のうちですよ
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
警告はしたのでここから本題
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
身もふたもなく残酷な話ですが
セッション前から同卓したくない人の基準は【見た目】です
本当にひどい偏見とは理解していますが【見た目】で同卓したくない方は存在します

どんな方かと言われたら
「身だしなみの基準が自分と明らかに違う方」です
これは自分より身だしなみの基準が低い方・高い方・ベクトルが違う方全部です


わかりやすいのは
明らかに身だしなみに気を使ってないタイプ(例えば半ケツ出てるデブ)
最近は絶滅危惧種ですがたまにいらっしゃいます
大体コミュニケーション能力に難がありセッションしても楽しくない方が多い印象
(完全に偏見です)
わかりやすいタイプなので同卓は避けたいですが、皆から避けられている印象です


ベクトルが違う方はわかりにくいかもしれませんがエキセントリックな服装でコンベンションに来る方
わかりやすく言うととコスプレだったり特異な格好(着ぐるみとか)でコンベンションに来る方です
これに関しては中身は普通な方がほとんどでほぼ大丈夫なのですが
たまに中身もエキセントリックな方がいて避けられるなら避けます
ただ、このタイプは毎回同じような恰好で来るので明日平と気が合うか合わないかは覚えやすいので対応は楽


身だしなみの基準が高い方
これは遭遇率は低いのですがアバンギャルドなブランド物に身を包んだ方が極々たまにいらっしゃいます
明日平はオーセンティックでコンサバティブな装いを好むので真逆です
すみませんファッション誌っぽく言いましたが地味なファストファッションの定番商品を着てます
遭遇率が低いのでたまたまその方々がそうだっただけかもしれませんが
押しが強く明日へが苦手なタイプでした
めったに合わないができれば避けたいタイプ



ある意味オフセって残酷ですよね
セッションする前から見た目で「こいつとは遊びたくない」って思われるんだから
まあこんなこと書いてる明日平だってそれほど身だしなみに気を使ってるほうではないから「こいついやだな」って思われてる可能性は大です


その点オンセは見た目の偏見からは逃れられていいですね
何なら全裸でセッションしても全く問題ないもんな
いいね! 19
明日平
明日平日記
2022/07/29 23:23[web全体で公開]
😶 D&Dの日本語公式サイト本日オープン
あまりオンセンでは話題になってない気がする
https://dnd-jp.com/

明日平がD&Dのコミュニティに入ってないから目につかなかっただけな気がしないでもない
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/07/28 18:45[web全体で公開]
😶 TRPG楽しい(タイトル詐欺かも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日久しぶりにテキセ完走して「やっぱりTRPG楽しいな」って思いました
「TRPGの何がこんなに楽しいんだろう?」って考えたんですけどわからないんですよね


まずセッションの前から楽しい
GMならシナリオ考えたり部屋作ったりするのは大変だけど楽しい
PLだってキャラ作りながら「俺の考えた最強の○○」を考えたり「こんなRPしよう」とか考えたりするのは楽しい
GMとPLの間でコッソリ個別に何か仕掛けを作っておいたり、PL間でコンビうちの悪だくみするのもすごく楽しい


セッション中はもちろん楽しい

ロールプレイは楽しい
格好いいロールプレイはやるのも見るのも楽しい
セッション中、心が動かされうまくロールプレイはできなくなって「うまい言葉は見つからないけど僕のPCはこう思う」と魂の吐露がされるときなんか最高だ

ダイスロールは楽しい
クリティカルはもっと楽しい
みんなで色々築きあげた最後のワンピースというときに限って出るファンブルなんかは口から魂が抜けるような気がする

セッション中の雑談は楽しい
展開の先読みを雑談するのも楽しい
先読みが当たって、展開に合わせたRPの仕込みをしてる時なんて絶頂を覚える
先読みが全然当たってないけど、PLの仕込みに合わせて展開を変えるために頭をフル回転させる楽しみはGMの特権だ
結局先読みが全く的外れでも、その後の笑い話になるのもまたをかし


セッション後も楽しい
感想戦は盛り上がったり盛り上がらなかったり、そもそもなかったりもするけど
きちんと褒めあう感想戦は貴重
一人セッションの余韻に浸ってニマニマするのも一興
GMが独り反省会になって「うわー!」って頭を抱える姿など想像するだけで心が躍る


そもそも普段から楽しい
勉強のためと称して映画やアニメを観たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりなど楽しくないわけがない
新しいルールブックやサプリを買った時など尊さの極みだ
オンセンに入り浸りコミュニティや日記やコメントで交流しTRPG仲間を増やすことなど他には代えがたい体験だ


結局なんでも楽しいのだ

超格好いいロールプレイをする凄腕PLも
口下手でほとんど発言できないお地蔵さんも
どっちもも本人は楽しい

ものすごい自由度の高い箱庭シナリオのGMも
一本道のストーリーを盛り上げのが得意なGMも
はじめてサンプルシナリオを回す初心者GMも
皆一様に尊い

すごく活躍したPCも
その日はうまくいかなかったPCも
セッションを作り上げたという意味では同等に評価されるべき





それでもうまくいかないことってあるんですよね
わかっていても難しい

プレイスタイルの違いであう・あわないは結局出てくる
人間だもの


他人のプレイスタイルの違いを言葉で説得しても結局変わらない気がします
プレイスタイルって多分経験からくるものだから一朝一夕には変わらない
何かものすごく楽しいセッションや得難い経験で急に変わることもあるかもしれないけどそんなには変わらない

なので他人のプレイスタイルを変えさせるよりは
自分のプレイスタイルを知ってもらうほうがいいのかなと思います

明日平も含め割と過激な意見の日記を書く人っていますが
過激な日記をみてあうあわないを他人が判断してるって意識があればそれでいいんじゃないかと思います
(明日平日記が嫌いだから同卓したくないって方は大勢いると思います)

自分も言われたくらいじゃ変われないからね
「こんなプレイが楽しいんじゃ」ってスーパー楽しいセッションをご一緒するほうが意見は変わります、明日平の場合

楽しいセッションたくさんするとプレイスタイルの幅が広がってTRPGの楽しみは増えるよって言いたいだけです

なんか結論がタイトル詐欺ですみません
いいね! 22
明日平
明日平日記
2022/07/27 23:34[web全体で公開]
😶 初ココフォリアGM卓完走
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdの【GMがココフォリアの練習する卓】GMとして完走しました

まあ、あれだ初めてだからいろいろたどたどしかったね

とりあえず「部屋を作ってセッションを運営することができる」ことはわかった
操作系はかなり怪しい
後は使わなかった機能を調べて使ってみることですね

操作系が怪しいのは数をこなすしかない
PLで慣れたほうがいいんだろうな(そういうアドバイスはいただいてる)
個人的にはPLよりGMのほうが好きだからGMやりたいんだけど
数こなすならPLだよな

とりあえず次はPLすることを考えるか


ここからは卓の感想

PC1 百雷一 PLチルモリさん
初DX3の初心者さん
実は初心者さんが来るのは最初はそれほど想定していませんでした
(自分のココフォリアの使い方が怪しいので)
しかし初心者のチルモリさんがいたことで、「初心者にもわかるように部屋ができているかどうか」のチェックができて結果的に助かりました
PCとしてはきちんとシナリオロイスに感情移入していただいてRPも大変すばらしく初心者とは思えないプレイングでした
父と娘のお話だったので、全体はハッピーエンドでしたが一ちゃんにはちょっとビターだったかもというのがGMの感想です


PC2糸魚川咲 PL生肉ユッケさん
支部長枠。年若なPCが多かったので相対的に年上のために大人プレイ
結果、PC間の関係が立体的になったと思います
大人支部長だとセッションの安定感があってGMとしては助かります
ほんわかした話方なんだけど大人な感じが素敵でした
ココフォリアの使い方を色々教えてくださって大変助かりました
ありがとうございます

PC3明石ユウタ PL神無月さん
明日平GMの卓に参加くださるのは2度目
リピーターはありがたい
キャラシ見た時点で「火力すごいな」と思ってたんですが
案の定すごい火力でした
ルルブ1・2オンリーの環境でも火力出せるんですね


個人的シナリオの反省

トレーラーとハンドアウト見た時点で「敵にロボが出ます」が伝わりにくかったかなというのが最初の反省
・ダブルクロスでロボといえばモーフィングロボ
・モーフィングロボといえば装甲値18
・装甲無視があるとはかどります
ってのも全然伝わってなかった(3人とも装甲無視がない)
流行りの最適解でいえば「装甲無視で攻撃する」が正解なんですが
フツーに物理で殴り倒されました

もう少し強くてもよかったねロボが2番目の反省

後、PLに伝え忘れましたが
「初めての女」はヒロインが女人禁制の島に入る「初めての女」って意味ですよ


そんなこんなで反省点の多いセッションでしたが
大変楽しくセッションできました
やっぱりセッションは参加者に恵まれるのが1番

次回はどうするかな?
GMはりたいけど、ココフォリアの練習のためにもPLやってみるのもありかもしれない
いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/07/26 21:34[web全体で公開]
😶 書くという呪い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日2度目の日記失礼します

昨日・今日とシナリオをどう言う風に書いておくかという日記を書いたわけですが
テキセ用にシナリオを書く行為が自分にとって一種の呪いになってるなと感じます

前にも日記に書きましたが、明日平は割とシナリオをきっちり書くほうです
身内オフセで時間がないときとりあえず「データ類だけコピーをとってシナリオは頭の中」みたいなひどい時もないわけではないのですが
基本的にきっちりシナリオは書きます(オフセだとデータはコピーの時が多いですが)

明日平は心配症でビビりなのできちんと書いてないと不安だからです
テキセで知らない方相手にGMするときはなおさらきちんと書きます
次からは「ここでPLのロールプレイ時間5分」とかまで書く予定


で、これのどこが呪いかというと
「書くとその通りに実行したくなる」
ところです


いや、わかってるんですよ
「シナリオに書いてあることは初期条件で、PCの活躍によって内容を臨機応変に変更すべき」
ってことは

実際、オフセではそうやってます

しかしテキセでは書いてある通りに進行したくなる
もちろんPCの発言を受けて「てにをは」くらいは変えますし
描写の順番を変えたりはします
それでも基本的には書いてある通りに進めたくなります

一つは新たな内容を考えてチャットに打ち込むのがテンポが悪くなるから
という理由はありますが
それ以上に書いてあるモノに対する執着心というものが出てる気がします


それじゃいかんよなと思いこの呪術的執着心を取り除くにはと考えた結果
自らテキストをうちこまずOCRを使い電子的にテキストを作成することで呪術的効果を……グルグル
いいね! 11
明日平
明日平日記
2022/07/26 18:15[web全体で公開]
😶 【質問】電子書籍のシナリオをテキセでGMするとき
電子書籍で買ったシナリオをテキセでGMするときって
皆さんどうやってテキストにしてますか?

1.スクリーンショットをとってからOCRにぶち込む
2.自分でテキストを打ち込む
3.それ以外(あれば教えてください)

あたりが思いつくのですがどういう方法がいいのでしょう
まぁ「人による」とか「シナリオの分量による」とかいろいろありそうです

なんとなく自分で打ち込んだほうがシナリオの読み込みもできていいかなと思わなくもないんですが
ムーンレスナイト(286p)を全部打ち込む労力を考えると二の足踏んでます
全部スクショ撮ってOCRにぶち込み修正するのも面倒でやりたくない

なんかいい方法はないものか
(ハナから長い電子書籍のシナリオはテキセではやらないが正解の気もします)
いいね! 14
明日平
明日平日記
2022/07/25 22:09[web全体で公開]
😶 シナリオの中でロールプレイを入れる余裕(個人的メモ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)吟遊GMの明日平です
割とサクサクとシナリオを進めるタイプのGMな明日平ですが
PLの皆さんがロールプレイ(以下RP)してくださるのはもちろん好きです
ただ、サクサク進めすぎてRPしにくいといわれることもあります

最近気づいたんですが、シナリオに隙間がないのと進行に余裕がないのが原因の気がします

進行の余裕は慣れるしかないんですが
シナリオの隙間は次回から工夫できるのではないかと思いメモ書き

明日平のテキセのシナリオは結構細かいことまで書いてあります
シナリオの内容を全部書いてあるのは当然ですが
はじめの自己紹介とか挨拶とか
ここで休憩10分だの
くだらないおやじギャグだのも最初から書いてあります

これが書けるんなら
「ここでPLのロールプレイ5分」とかもかけるんじゃないかと思ったわけです

もちろんセッションで「ここで5分RPしてください」といわれても萎えるんで
「キャラが合流したんでPCとしての自己紹介をお互いお願いします」(全部で10分目安)
とか
「情報が出そろったんで、今後どうするかをちょっとPCとして話し合ってください」(5分目安)
とか最初からRPを促す言葉を書いておけばいいのではと思った次第

どこで何分RPをやってもらうと予めシナリオに隙間を作っておけば
進行にも余裕が持てるのではなかろうかと思うわけです


多分やってるGMが大多数なんだろうけどいまさらながら気づきました
いいね! 14
明日平
明日平日記
2022/07/22 21:52[web全体で公開]
😶 自分のスゴイところとダメなところ
たいしたことではないんですが

最近気づいた明日平のスゴイところに
「ここ10年で買った(≒オンセンに登録している)物理書籍の基本ルルブに積みルルブが一つもない」
ってのがありました

そしてダメなところは
「電子書籍で買ったルルブ・サプリは全部積んでいる」
ってのがあります

なぜこんなことになったのか理由は明確で
物理書籍は
・遊びたい
・布教されて楽しかった
のどちらかが理由で買うのに対して

電子書籍は
・安売りしてる
・大幅ポイント還元中
・ポイントの消費期限が迫った
といった理由で買ってるからです

ちょっと気になってるけど遊ぶかどうかわからないって感じで電子書籍を買うんですが
その程度だと遊ばないんですね

そのうち積みルルブ消化強化月間とかやるべきかなぁ
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/07/21 00:13[web全体で公開]
😶 GMは楽しいけど
セッションが終わってから独り反省会モードになって
「うわーっ!」ってなるの明日平だけですか
いいね! 24
明日平
明日平日記
2022/07/19 22:59[web全体で公開]
😶 性格診断をしてみて
twitterで話題だった性格診断からいろんな性格診断をたどってみて自己分析をしてみました

明日平の性格は
1.神経質
2.調和性が高い
3.自己犠牲的
4.共感性が低い
5.孤独主義
あたりが共通項

繊細で他人の幸せを願い自己犠牲もいとわないが
根本的に他人の気持ちや空気が読めてないボッチ
当たってる気がします

この性格TRPGでも出ますね
「他人の幸せを願い自己犠牲もいとわない」というのはPCするときこんな感じです
割とほかのPCやNPCのためにリソース切る(キャラロストを含む)の平気なんですよね
「他PCのために(このシナリオ限りの)リソース切るの嫌い」って方もいらっしゃいますが根本的な性格の違いなんですね
(今までケチなのかと思ってた……反省)

共感性の低さは自覚あるもんな
ほんと空気読めない……特にオンセ
共感性低いので、「困ったことがあったら言ってよ」とは思うけど自分も言えないもんね

別にオチはないんですがTRPGって自分の本来の性格じゃないキャラクターも演じられますが、
素の性格からは逃れられない部分もありますよね
明日平は自己犠牲キャラ大杉

23:54追記
調和性が高く自己犠牲的だが、
共感性が低い孤独主義
ってどういうキャラだろうって考えてたんですが
シン・ウルトラマンのウルトラマンがそんな感じですね

明日平は周りからあんな感じのキャラと思われてるのか
いいね! 7
明日平
明日平日記
2022/07/15 22:33[web全体で公開]
😶 TRPGのルールとリアリティ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールってのは大体参加者全員が楽しむために存在するものだと思う
たいていのルールブックには「はじめに」とか「TRPGとは」みたいな項目が最初のほうにあって
そこにセッションの目的は「参加者全員が楽しむこと」みたいなことが書いてあることが多いのがそう思った理由

で、参加者全員が楽しむためにあるルールがリアルかとういうと、もちろん全然リアルじゃない

例えばダブルクロス3rdなら、拳銃の攻撃力は3で木刀の攻撃力も3
ということは、銃で撃つのは木刀で殴るぐらいのダメージということになる
リアルに考えるとなんか変

ルールってのは参加者全員が楽しむために
世界設定やそのシステムで表現したいことを再現するためにあるんであって
現実世界のシミュレーターではないんだと思う


例えば現実世界では相手の攻撃できない場所から一方的に敵を攻撃するのが一番安全で確実なのは言うまでもない
じゃあ、それが参加者全員が楽しいの?っていうとそうじゃないと思う
(これはPCが敵を攻撃する場合だけでなく、GMがPCを蹂躙するのにも使えるのに注意)

わたしもGMするときにPCが反撃不可能なところから攻撃することはある

またダブルクロスの話で恐縮だが
ダブルクロスには射程:視界といって見える範囲ならどこまでも届く攻撃がある
一方、PCが1ラウンドに移動できる距離は通常10数mぐらいだ
そのため一方的に攻撃することはわりと簡単なシステムになっている

私がGMしたときの最長の射程:視界の攻撃は
偵察衛星に乗ったNPCが衛星軌道から地上に向かって射程:視界の白兵攻撃を仕掛けるといったものだ

こんなもの1回こっきりのギミックだから楽しいのであって、毎回見えないところから一方的に攻撃されて楽しい参加者はそんなにいない
(これはPCが敵に一方的に攻撃する場合も含みます)



「ルールをリアルに寄せたい」とか
「リアルがこうだから、ルールはこうすべきだ」とか
「リアルに考えるとルールおかしいよね」とか
それを考えること自体は楽しいけど、実行して参加者全員が楽しめるかはまた別の話

ルールとリアルでセッション中に議論になったらその時点で楽しくないので、とりあえず休息でもいれていったんブレイク


PLは考えたアイディアを好き勝手に出来るけど、リアクションにGMが絡むので何でもできるわけじゃないけど
GMはPLのアイディアをパクって何でもできるからなぁ
かなり不平等

明日平はルールとお約束の範囲内で(あまりリアルに寄せず)テキトーに遊ぶのが好きです
いいね! 28
明日平
明日平日記
2022/07/14 22:23[web全体で公開]
😶 スケジュール優先かロールプレイ時間優先か
世間的にはテキセの場合
・シーンが短くなってRPがあまりできなくてもスケジュール通りに終わらせて欲しい(スケジュール優先派)
・スケジュール通りに終わらなくてもRPの時間を十分に取ってほしい(ロールプレイ優先派)
のどっちが多いんだろう


明日平はGMとしてもPLとしてもスケジュール優先派
普段オフセが多く、コンベンションや公民館での身内プレイいった会場の使用時間が決まっている環境が多く
制限時間内にセッションを終わらせるのは絶対という環境だからです

テキセのGMでも
「今日は何時までプレイ予定で、いついつの時間を過ぎたら次のシーンにはいきません」とか
「今日はどのシーンまで進む予定です」とか最初にPLにも宣言します
そして大体時間通りに終わらせます(もちろん例外はある)

PLとしても自分の出てないシーンが長くなるとつらいのでどんどんシーン切り替えをやってほしいタイプ


その分ロールプレイ時間が犠牲になってるのは確かで
他の参加者はもっとロールプレイしたいと思ってるのではなかろうかと思うわけです


まあGMなら「PLにその辺はちゃんとリサーチしろ」ってのが正解なんでしょうが、世間的にはどうなんでしょうね

追記
最初から大量の時間を確保する派ってのもいそうですね
いいね! 13