明日平さんの日記 page.21
明日平さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 明日平 | |
| 2022/08/23 21:30[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/08/22 22:39[web全体で公開] |
😶 自分では実践できてない「楽しいセッションをするための工夫」 まずは最初に「楽しいセッションをするための工夫」を色々教えてくださってありがとうございます 言い出しっぺなので明日にでもまとめ日記を書く予定です (ので今からアイディア教えてくださってもいいのですよ) でタイトルの自分では実践できてないんだけど「楽しいセッションをするための工夫」でスゲ~と感心した話 それは「初対面の人とはセッションしない」 昔、「初対面の人とうまくセッションするにはどうすればいいか?」みたいなネタでネットで話したことがあるんですが そこで、ある有名ベテランゲーマーの方が 「俺はここ10数年、初対面の人とセッションしたことがない」 って言ったんですよ その人、コンベンションGMとしても有名だし、いわゆる野良オンセもしてましたし、初体験卓もオンセで結構立ててました どういうことか確認したら 「今こうやって話してる時点で初対面じゃないじゃん」 とのこと 普段の交友関係やセッション前のやり取りで初対面じゃなくするのが大事って話でした オンセでも、セッション前のやり取り(GMの時だけでなくPLの時も) コンベンションでも卓分け後の雑談やそのコンベンションに初参加の人に積極的に声かける とかで初対面でセッションをするという状況を避ける…らしいです 聞いてスゲ~コミュ力と思いましたが自分にはマネできてません せめてオンセンの応募時にきちんとコメントするようにはして初対面のハードルを下げたいと思います
| 明日平 | |
| 2022/08/21 22:09[web全体で公開] |
😶 楽しいセッションをするための工夫を教えてください 連投失礼 楽しいセッションをしたい明日平です 皆さんがやってる楽しいセッションをするための工夫があったら教えてほしいって日記です とりあえず言い出しっぺなので明日平から1つ 「楽しかったら楽しいってちゃんと言う」これです 楽しいセッションだったってほかの参加者にきちんと伝えるのは大事です 方法はいろいろあって ・日記 ・コメントで直接 ・感想戦 ・セッション中 ・Twitter等の他のSNS 等々 ようはいつでもなんでもいいわけですが、とにかく楽しいって伝える メリットはいくつかあって ・ほかの方に(いってる本人が)「セッションを楽しむ人」だって理解される ・楽しかったと伝えられて悪い気がする人は少ない ・自分がセッション中の「楽しい」を見つけやすくなる ・「楽しかった」セッションを反芻できる 等々 楽しかったと伝えることにデメリットはほとんどないうえにコストも軽い といいことづくめです そんなわけで皆さんの「楽しいセッションをするための工夫」があったら教えてほしいです こんなこと書いていいのかわからねいけど コメントだと明日平が独り占めすることになりますから コメントではなく 日記で教えてもらえると嬉しいです
| 明日平 | |
| 2022/08/21 21:40[web全体で公開] |
😶 ニホンゴムズカシイネ 日本語しか使えない明日平です 今日はいろんな人宛てに、いろんな文章を書く1日だったわけですが、きちんと意図が通じないことが多すぎました 明日平の日本語ライティング能力の低さに愕然とします 学生時代、国語の成績はそれなりに良かった気がするのですが…まったく意味ないですね きちんと文章を書く訓練って学校で受けた記憶ないもんな 構成を考える→アウトラインを書く→下書き→推敲→清書 みたいにちゃんとやればもう少しましな文章を書けるのかもしれないけど SNSの投稿とかちょっとしたメールにそこまで手間かけたくないのが本音 書きたい文章があるってことは、伝えたい相手がいるってことで 伝えたい相手のことをもう少し考えられるようにならないとだめですね
| 明日平 | |
| 2022/08/20 16:59[web全体で公開] |
😶 いまだにバランスがわからないこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構長いことTRPGやってる明日平です それでもいまだにバランスがわからないことがあります それはPCの設定量と他の参加者への伝え方です オンセをするように特になってわからなくなってきました オンセってオフセに比べるとキャラづくりにたくさん時間をとれるじゃないんですか その分設定を色々決めることができる で、その決めた設定をどれだけキャラシに書き込むかとなった時 めいっぱい書き込む人 設定はしてるけど、そんなに書き込まない人←明日平はこれ それほど設定を決めない人←これの時もある 他にも色々いると思います このキャラ設定はたくさんしておいたほうがいいのか?からそもそも難しい ・セッションで表現されない設定なんて、設定がないのと同じだよ派 ・いろんな設定があるからいろんなRPでできるんだよ派 ・設定しておいて使わないものは捨てる覚悟だよ派 ・設定なんてその場で生えてくるもんだ派 その他もろもろ、いろんな派閥があってそれぞれ正しい 明日平は「設定は捨てる覚悟で決めておいて、生えてきた設定も使う」んですが……当然キャラはブレブレになります どのくらいキャラについて設定しておくかは考えると難しい まあ実際キャラ作ってるときは 「うっひょ~!スゲ~格好いい設定思いついた、これは盛っておこう」 とか 「この技能でこの武器持ってるってことは…こういうことだな」 とか 「この年齢で女性か…じゃあこういう設定で」 とか考えててどのくらい設定するとかぜんぜっん考えないんですけどね←これが悪い キャラの設定を伝えるのもまた難しい 身内オフセだと、キャラメイク中にすり合わせが自然と入るんですよ 明日平とPLAがコンビとなった時 明日平「PLAさん今日コンビですね。どんなキャラで行きます」 PLA「メスガキやな」 明日平「じゃあ自分ザコオッサンっすね」 PLA「ザ~コ ザ~コ」 明日平「おっさんPLに言われるとリアルにむかつくわw」 みたいな感じで雑談でリアルタイムに関係性ができていく けど、オンセでは同時にキャラを作ってるわけではないのでこうはいかない そこで設定をキャラシなり、PC紹介なりで伝えるわけです PC設定伝える時間ってオフセだと1分あるかないか ボイセは経験ないけど多分オフセとにたようなもの テキセだと…200文字くらい?よくわからない(ツイッターよりは長い気がする) そこで伝えないといけないのは PCの性能(ファイター2 レンジャー1 エンハンサー1 の防御寄りの前衛です とか) PCに他のPCはどう接せるべきなのか…外的特徴(名前は○○ コードネームは●● 32歳 女性のUGN支部長でカバーは喫茶店のマスター 喫茶店がUGN支部です とか) PCの行動原理(ハンドアウトにある通りシヴァクゾーンのヴィラン・チョキチョキゴブリンを追ってこの世界に来ました。チョキチョキゴブリンを倒して元の世界に帰ります とか) そのあたりが他の参加者の知りたい情報ってのは頭ではよくわかってるんですよ でも設定語りたいですよね 具体例を挙げます 「性別は男の娘です」とかよくありますよね これを言うのはいいんですよ でも他の参加者が知りたいのは 男として扱ってほしいのか、女として扱ってほしいのか、どっちでもいいのか ってことなんですよね…わかっていても忘れがち さらにありがちなのは 「性別は男の娘です…女として扱われると怒ります」みたいな説明 他の参加者は 女として扱われると怒りますから男として扱って なのか 女として扱われると怒るRPしたいから女として扱って のどっちなの? みたいなのを忘れがち……書いて思いましたが明日平だけかもしれません 改めてまとめてみるとPC紹介は ・PC性能(データ的特徴) ・外的特徴(他のPCがどう接すればよいか) ・行動原理(自PCがどう動くか) に絞って端的に伝えればいい…のか? これを簡単にまとめたうえでその他の設定は適当に書いておいて 自分で使えたり、他の参加者に拾ってもらえれば僥倖くらいに思っておけばいいのかな? 難しいよね PCの設定とそれを他者に伝えるの
| 明日平 | |
| 2022/08/19 20:47[web全体で公開] |
😶 なくて七癖 TRPGするときの癖ってあると思いますが 明日平がGMするときの七癖 1.早回し これは完全に所属するオフセサークルの影響 10時~17時の間に2~3セッションするのが普通のサークルなんです 1セッションが2~3時間で終わるように回す癖がついてます オンセでも早く回す癖からPLのRP時間が短いのが欠点 オンセではもうちょっとじっくり回せるようになりたい 2.地震 キャンペーンの初めに地震を起こしがち 地割れの奥にダンジョンが見つかったり、謎の建造物が隆起したり そんな感じ 明日平にとってのわかりやすい天変地異が地震なんだと思います 3.隕石 隕石落ちてきがち 落下した隕石から美少女が現れたり、街を壊滅させるために隕石落としたり、隕石を落とそうとするボスを止めたり そんな感じ 明日平にとってのわかりやすい異常事態が隕石落下なんだと思います 4.戦術核 デウス・エクス・マキナとして戦術核を使いがち 時間までにボスを何とかできなかったら、在日米軍が戦術核を使って町とPCごとボスを焼き払います(具体的には何シーン経過したらゲームオーバーですと説明する) ってよく言います 地震や隕石と違って時間指定できるし、使うのを取りやめることもできるので便利 5.ヒロインがさらわれた結果 ヒロインがさらわれるというネタは、癖と言うより掃いて捨てるほどやるんですが ヒロインがさらわれるのが早すぎて、ヒロインとの交流シーンを端折りがち 結果「ヒロインの印象が薄かった」はよく言われるので反省 オープニングで交流すればいいんですが…これをやると早回しができなくなる 6.願いが叶う キャンペーンでよくやるネタ 東映特撮YouTube Officialでやる仮面ライダー龍騎のように最後に勝ち残ったものが願いをかなえられる or ドラゴンボールのようにアイテムを全部集めると願いが叶う のどっちかは何度やったかわからないくらいよくやる 7.ボスが弱い どうしようもないんですが自作のボスが弱いです キャンペーンでラスボスが瞬殺されると盛り上がりに欠けることこの上ないんでHPだけは盛ることは覚えました ってそんな感じの自分語りでした 相変わらず特にオチはないです
| 明日平 | |
| 2022/08/19 17:20[web全体で公開] |
😶 TRPGにおける戦闘の損耗について考えると TRPGにおける戦闘の損耗について考えると シナリオ毎に回復するリソース(多くにゲームのHPやMP)はどれだけ温存しようが損耗しようが長期的(キャンペーンなど)には全く意味はない 逆にシナリオを超えて使用できるリソース(経験点や多くのゲームでのお金やアイテム、CoCのSAN値など)は温存したり増やしたりできれば長期的には意味がある SW2.5の戦闘でいうなら アルケミストカード(シナリオを超えて使用できるリソース)を使用し1R表で勝利してHP・MPを温存した戦闘 と アイテムを全く使わず、HP1MP0に追い込まれ大苦戦の上勝利した戦闘 の2つを比べると キャンペーンプレイでは前者のほうが損耗は大きい じゃあ、「後者の戦闘を目指すべきなのか?」というとそうでもないのがTRPGの難しいところだと思う 圧勝が好きな人と苦戦が好きな人両方いるし、 卓内でも戦闘バランスの好みは違って当然 GMがどんなバランスにしたいかも人それぞれ 「シナリオ毎に回復するリソースはどれだけ損耗しても構わない」って考えがよくわかるのはFEARのゲーム 経験値を除くほとんどのリソースがシナリオを超えて持ち越せないうえ 神業・加護といった強力なブレイクスルーで戦闘を制御してる それでも初手にブレイクスルー全ツッパ戦術が強いけど DX3rd・MARあたりは初手に最強技を出しにくい工夫がなされてますけどね 話があっちこっちに飛んで何が言いたいかわからくなってるけど 明日平は PLとしては「シナリオ毎に回復するリソースなんてどれだけ損耗しても大したことないんだからちょっと苦戦するくらいの戦闘バランスが好き」です 単発プレイが確定してるならPCロストを含む全リソース損耗してもあまり気にしません 17:32追記 GMとしてはPCが苦戦する必要はあまり感じなくて PLが苦戦したと感じれば十分と思ってます
| 明日平 | |
| 2022/08/18 01:42[web全体で公開] |
😶 ロスト率の高いTRPGってあります? よそで見た話題でアレなのですが ロスト率の高いTRPGのシステムってどんなのがありますか? 最初に話題に出てたのは「トラベラー」でPC作成中に死ぬってもの 昔はD&DやT&Tは「キャラシ複数用意しておけ」(どうせ死ぬから)といわれてたとかないとか TRPGって基本的にキャラはロスとしないものという前提で作られてるものが多いと思いますが 「キャラはロストする」って前提で作られてるようなロスト率の高いシステムってありますか? なんかナラティブ系で「キャラは全滅する」って前提のシステムとかありそうな気もするけど……不勉強で知らないです ロスト率の高いシステムがあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2022/08/16 20:09[web全体で公開] |
😶 PCの最低年齢、最高年齢 自分のPCの最低年齢・最高年齢って覚えてます? 明日平は覚えていません 人間部門なら 自分はN◎VA(多分A)で2歳のクローン(外見年齢20代後半)が最低だったはず 最高年齢は…覚えてないな…多分人間で3桁はやってないはず 2歳クローンは便利だった記憶が 初N◎VAの時ライフパスの関係でそうなったんですが とにかく何にも知らなくて当然なので、初心者が質問しまくるのがそのままキャラのRPになるという便利設定だったので印象に残ってます 人外部門は…まったく覚えてないですね 唐揚げ(揚げたて)とかラグランジュポイントとかいったあからさまに人間を外れるキャラやった記憶がないからそんな極端な年齢のキャラいないはずです
| 明日平 | |
| 2022/08/14 22:02[web全体で公開] |
😶 元を取る 本日2回目の日記失礼します 素朴な疑問なんだけど 「TRPGの基本ルールブックは何回遊んだら元を取ったといえるのか?」 まあ値段にもよるんだけど 個人的には1000円~3000円くらいのよくある値段のシステムは 「1回でも遊べたらヨシ」 なんですよね 交通費等抜きで3000円で1日遊ぶと思ったら社会人の趣味としては安いですよね(飲みに行くよりずっと安い) でも、なんかこれって少数派のような気がして 「遊び倒しといえるほど」派 と 「買った時点で満足」派 が多そうな気がするけどそうでもないのかな
| 明日平 | |
| 2022/08/14 17:48[web全体で公開] |
😶 シナリオできないときってみんなどうやってるんだろう? 身内オフセSW2.5のキャンペーンのシナリオを書こうと持ってる明日平です といっても身内オフセがいつできる状況になるのか全く分からないわけです そんなわけでシナリオ作成のモチベーションが全然ない状況です でもオフセできるようになった時のため準備は必要 でも全然シナリオ書けない 一応 ・キャンペーン最終話(延長戦が1回あるかも) ・ウィルダネス(コロロポッカ探索?) ・ラスボスはマギレプリカ ・導入とエンディングのイメージはある ぐらいが決まっていて 中盤が全く白紙 もう1つ決まってないのがどんなウィルダネスにするか 古典的な方眼紙マップを作って探索していくようなシナリオにするか イベントメインのシーン制っぽいシナリオにするか 方眼紙タイプのほうがSW2.5のウィルダネスっぽい気がするけど シナリオ作りとしてはシーン制っぽい進行が楽 方眼紙タイプはイベントの半分くらいが無駄になるのを承知で作る必要があるから なんか締め切り(セッションできる日)が決まれば尻に火がついてシナリオ書ける気もしますが いつもいつも尻に火がついてから泥縄でシナリオ作るのは悪い癖だと思う オフセのシナリオ書けないなら書けないで放っておいて 書けば使えるオンセ用シナリオとか書いたほうがいいのかな
| 明日平 | |
| 2022/08/12 17:26[web全体で公開] |
😶 PLはお客様か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMすることが多い明日平としてはPLはお客様です なんていうか「このセッションを楽しんでもらいたい」っていう気持ちでもてなすという意味でお客様です GMってセッションのためにいろいろ準備するじゃないですか その準備でできた趣向でPLにセッションを楽しんでもらう お店と客という関係というより、茶道の亭主と客のような関係というか (明日平は茶道を全く知らないので間違ってるかもしれません) PLにセッションを楽しんでもらえないとせっかく頑張った準備がパーになるんでPLをお客様と思って対応するって面もありますが そして久しぶりにオンセのPLやってみて、PLとしてもやっぱりPLはお客様だなと思いました PL側から見たのもお店とお客という関係ではなく、 知人の家に遊びに行った時の家主と客のような関係というかそんな感じ 基本的に人の家に誘われて遊びに行くのは楽しいのですが、なんでも勝手にはできないし、遠慮はある 家主(GM)の家のルールには従わなければならないという感じ 家主(GM)と自分(PL)の関係で細かいルールや気の使い方は変わるけど、やっぱりPLはお客様かなと そういうわけでPLはお客様ですが明日平の立場です
| 明日平 | |
| 2022/08/11 22:05[web全体で公開] |
😶 今まで作ったひどいダンジョン 何となく自分語り 今まで作ったひどいダンジョン2選 1.自宅 明日平の家に集まってSW2.0をやったことがあるんですが その時どうしてもシナリオというかダンジョンが思いつきませんでした 「ダンジョンが思いつかない時は公共施設の見取り図を使うとよい」という教えは知っていたのですが 急に都合の良い公共施設の見取り図も探せなかった結果 「めんどくさい、この家そのものダンジョンにしてやる」となった結果できたダンジョン さすがに広さは大きくしたんですが、構造はそのまま 押し入れとかトイレとかもそのまま どう探索しても埋まらない空間(パイプスペース)があってすげー怪しまれたりとなかなか楽しかったです ちなみにラスボスは寝室のウォークインクローゼットの中にいました 最後のネタばれはウケたな 2.姫路城 これもSW2.0の話なんですがやっぱりどうしてもダンジョンが思いつかなくて 「ダンジョンが思いつかない時は公共施設の見取り図を使うとよい」という教えに従い選んだのが姫路城 と言っても縄張りを簡略化して本丸の位置に櫓がありラスボスがいるという構造 (こっちは実物よりずっと小さい) 当たり前ですがめちゃめちゃ殺意が高くなりました 先に偵察してあるという設定でマップを示したんですが この時点で超~長い作戦会議が始まりました (この時点で姫路城がモデルと言ってある) どう考えても正面突破は無理となり、朝駆けが決定(敵は人族) 結局、風の翼や魔法で飛んだりワイヤーアンカーを飛ばしたりで堀を超えられ 本丸やぐらを直接強襲され他の防衛施設は何の役にも立たなかったというオチでした 1回戦闘するだけのシナリオになっちゃったけど「たまにはアリ」という評価でした 現実にある間取りを参考にしたダンジョンはいいぞ
| 明日平 | |
| 2022/08/11 09:02[web全体で公開] |
😶 2年ぶりのオンセンPL 昨晩2年ぶりにオンセンでPLしました ダブルクロス3rdのテキセです 久しぶりすぎて自分がどんなPLだったかいろいろ思い出しました 明日平は対面だとしゃべらない系の超コミュ障なんですけど チャットだと沈黙に弱かったんだ、そういえば しばらく雑談が止まると「なんか話題振らなきゃ」って思ってイランことを言ってウザかったような気が……反省 GMの時は進行に手いっぱいであんまり雑談振ることはないんですが、PLだとこんな感じだったそういえば それにしても普段ご一緒しない方とセッションすると色々刺激を受けます すごく丁寧なGMさんで楽しかったです それにしても楽しすぎてメモとるのすっかり忘れてた 次はもう少し余裕をもってセッションに参加しよう
| 明日平 | |
| 2022/08/10 17:47[web全体で公開] |
😶 【質問】アフィリエイトについて オンセンのアフィリエイトに関する質問です TRPG関連以外のものを通販で買うとき 1.オンセンの広告の適当な製品からから通販サイトに行く 2.そこから改めて目的の商品を検索してその通販サイトで購入する という手順でもオンセンに広告収入って入るんですか? (広告収入が入るならひと手間かけるのもやぶさかではない) オンセンに限らずアフィリエイト一般の話になるとは思うのですがどうなんでしょう わかる方いらっしゃったら教えてください
| 明日平 | |
| 2022/08/09 22:36[web全体で公開] |
😶 自分を客観視する (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日2度目の日記失礼します TRPGって自分を客観視する能力がすごく必要な遊びだと思います セッション中PCになり切りながらPCを客観的にみるのは必要だし 自分自身が他の参加者にどう見えているかも客観的に見てないといけない (例 あからさまに身だしなみに気を使ってないとオフセでは嫌われるとかです) もちろん完全にPCに憑依するタイプのプレイを否定するものではありませんが ある程度、PCやセッションを俯瞰で眺めるほうがセッションの進行には役立つと思います 明日平はこの自分を客観視するのがあまり得意ではないです 例を挙げると昔オフセの例会で 「明日平さんがいるんで今日は謎解きシナリオにしました」(にっこり)って言われたことがあります 明日平としては「え?自分、謎解きキャラなの?」と聞き返したんですが ほぼ全員から「ナイヲイッテルンダコイツハ?」って目で見られました (ちなみに明日平は頭はよくないです) 明日平自身は 「前衛でボスを殴って単体大ダメージが出ると喜ぶノーキン」 or 「前衛でボスに殴られて耐えるタンク型ノーキン」 のどちらかが好きで、ノーキンタイプがパブリックイメージだと思ってました そんなこんなでオフセではパブリックイメージと自己評価が乖離していて自己を客観視しできていません オンセンでは「クセ強長文日記マン」ってちゃんと見られてるよね? あとはよく日記読んでくれる方なら ・たまにダブルクロスする人 ・ロールプレイへたっぴ とかですかね パブリックイメージをきちんと自分で客観視するの大事 本当はよくないことだけどSNSでは 「どんな内容を発言したか」より「誰が発言したか」のほうが影響が大きいことが多い気がします そんなわけで自分の意見を通したいなら 「どんな発言をするか」以上に「いい人に見られる」が重要……多分 あまりいこととは思わないけどね
| 明日平 | |
| 2022/08/09 21:00[web全体で公開] |
😶 リアルレベルアップしてない 趣味でも学問でももちろんTRPGでも何でもいいんですが、 物事を学んだり技術を習得したりするとき 自分が「レベルアップしたな」と感じる時ってあるじゃないんですか このレベルアップを感じるパターンって明日平の中には3パターンあって ・1つのことをやっていたら同じ技術でほかのことにも応用できるようになる ・別々に学んだことが有機的につながり視野が広がる ・座学と実体験が一体化する体験 この3つです このレベルアップ感がTRPGに関して最近はほとんどないんですよね TRPGは長くやってるのでレベルアップを感じにくくなってるのは間違いないんですが オンセはそんなに経験がないんでレベルアップを感じてもよさそうなのになかなか感じない むしろオンセ経験が少なすぎて今頭打ちなのかもしれません ちなみに最後にレベルアップを感じたのは 「よいPCを演じるより、よいPLを演じるほうがはかどる」って教えをオフセ実践したところ確かにそうだと得心がいった時です オンセンだとつい日記で毒を吐きたくなるんであまり良いPLを演じきれてないんですが
