カカポさんがいいね!した日記/コメント page.89

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
猫神
猫神日記
2022/07/20 18:28[web全体で公開]
😶 セッションしたいなぁ
毎晩でもクトゥルフしたいけど、そもそも7版自体がセッションが少ない、自分でGMするのはまだハードルが高すぎるしココフォリアの機能もまだ使い切れない
かと言って6版しようにもネット注文したルルブが中々入荷されず届かない
こう今意欲がある時に沢山やって経験を積んでおきたいんだけどなぁ
いいね! 8
B
どうじょう
どうじょう日記
2022/07/20 17:40[web全体で公開]
😶 SW2.5の騎獣って
―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)全て表示する―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)つれてくな?お前はオーキド博士(ライダー協会)に返すわ」

とかしたくねぇえですよ!?
そりゃもうRP的に「こいつはダウレスからドンダウレスに進化したんです」とか強弁するのもできなくないけど、ドラゴンインファントをレッサードラゴンに進化説はさすがに無理筋がありすぎる……。
結果、乗り換えするならするで、借りた騎獣はもう全部買いとって飼育する、とかいう構想になって行く。
これがRPに傾倒してる人間の末路ですよ。
ただでさえ装備で金のかかるファイターなのに、ライダースキルを取っていくと騎獣買取代も稼がないといけない!!
騎獣王国を作るためおれ頑張ってお金稼ぐよ…。
いいね! 27
旅人
旅人日記
2022/07/19 21:21[web全体で公開]
😶 SW2.5【時を止める秘宝を求めるCP】作成中…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)課題、定期試験、それらに疲れた私はいきぬきがてら、CPを考えるのであった。

【予告…?】
 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。
 これは妹のため、復讐のため、信仰のため、探求のため、真実の一割を求める者たちの冒険譚である。

HO1:貴方は妹の時間を止めたい
 貴方には妹がいる…ようだ。
 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。
 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病に掛かっており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。
 この旅の目的は、妹の時間を止めることだ。

協力者:”医者”
 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。
 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。

以下作成中
HO2 両親を殺した”のじゃろりドレイク”をわからせ(復讐)するのが目的
HO3 時間停止させるタイプの作品を造り出したとかで神格に至ったイカれた神様を信仰する神官(?)
HO4 時を止めると言う究極の極致を探求したいガチガチの魔術師

HOごとに協力者を設定する。
HO1であれば、”医者”
HO2であれば、”ペット”
(ファミリアのデータを参考にし、それらをペットとして利用できる。ただし、MPの消費だけができない。
(もしくは、PLの希望を聞いてそれっぽく仕上げたり…
HO3であれば、神のお告げ。
(信仰している小神からのお告げとして、神官技能+知力Bで危機感知判定が…
HO4であれば…何かある。たぶん。

というわけで、楽しみに待っていてくれよな!(たぶんやらないように見せかけて、やる)
いいね! 31
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/19 19:16[web全体で公開]
😶 興奮している人の話は当てにしてはいけない。
 というのも、怒っている人、興奮している人、感情的になっている人というのは、怒りが怒りを呼び、普段 or 他人ならそこまで気にしないようなことまで怒っていて、自分が怒るキッカケになった最大の理由が本人にも分からない状態なので、本質を捉えた発言なんて到底できたもんじゃないからです。
 これは普段、どんなに優しくて良い人でも同じ。
 ましてや、ここに見栄やプライドのような余計な要素が入り、怒っている最大の理由を隠してる人までいる。
 坊主憎けりゃ云々とはよくぞ言ったもの。
いいね! 22
袴
日記
2022/07/18 18:29[web全体で公開]
😟 いつも迷う
募集かけようと思う時、シナリオ概要に何書こうかどこまで書こうかで延々と悩んで休みが消費されてしまう時がある
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/07/18 16:41[web全体で公開]
😶 【突発】ココフォリア作成会します
7月18日(月) 21:00~22:30 クトゥルフ6版のセッション部屋(次元の狭間のコンフリクト)をココフォリアで作ります。
見学希望者が居ましたらDiscordを招待しますので、コメントください。

やること
・部屋の装飾
・テンプレキャラの準備
・NPCの準備
・ファンブルなどの全て表示する7月18日(月) 21:00~22:30 クトゥルフ6版のセッション部屋(次元の狭間のコンフリクト)をココフォリアで作ります。
見学希望者が居ましたらDiscordを招待しますので、コメントください。

やること
・部屋の装飾
・テンプレキャラの準備
・NPCの準備
・ファンブルなどのカットイン設定
・シーンとBGMの設定

今回もDiscordでKP準備&雑談しながらシナリオを設定していきます。テキセの人も見学OKです!
ネタバレしないように作成しますので、KPしてみたい人や時間がある人は、ぜひどうぞ~
いいね! 21
わっか
わっか日記
2022/07/18 15:04[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集中!(宝石の菓子と司書の少女)
今日の夜20時からやります。
低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/18(月)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165812298650wakkacha

※こちら締め切りました。
見学は開放しているので、(シナリオネタバレ差し支えなければ)興味のある方はどうぞ!
いいね! 19
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/07/18 02:48[web全体で公開]
😆 黄金色の冒険譚(SW2.5/サプリ感想)
「グリフォンロード -黄金のキャラバン-」を入手。これで現行のサプリは網羅しきれたでしょうか。
……と思ったら、リプレイにデータが付いている本書の関連書籍があるようですね。こちらも入手しておきたいところ。
------
先月入手した「デモンズライン」を一人で軽く回してみて、「守人全然思ったよう全て表示する「グリフォンロード -黄金のキャラバン-」を入手。これで現行のサプリは網羅しきれたでしょうか。
……と思ったら、リプレイにデータが付いている本書の関連書籍があるようですね。こちらも入手しておきたいところ。
------
先月入手した「デモンズライン」を一人で軽く回してみて、「守人全然思ったように動かない!」となった次第で。
そりゃあダイスの出目で行動を決めるのですから、必ず狙い通りの行動をしてくれる保証はありませんからね。
本書も、恐らくそういったNPCフェローの行動(という名のダイスの出目)に一喜一憂することになるのだろうな、と思っていました。

しかしながら、「グリフォンロード」で登場するNPCはフェローではなく、「プラトーン」とのこと。
各々が固有能力を持ち、雇用と維持に費用が必要ですが、編成する人数に応じてステータスのベースが変化する。
そして何より、こちらの指示に従ってくれる! 殴ってほしいときに殴ってくれて、アイテムも持たせておいて指示すれば使ってくれる!
なんとありがたいことか……しかも装備を買い与えれば能力を増やしたり判定を手伝ってくれたりと、至れり尽くせり。
「本書はフェロー非推奨」と書かれている辺り、今後はフェローでなくプラトーンがメインになっていくのかな、と思ってみたり。

そしてメインとなるストーリー。オープニングをさらっと見た限り、かなりヒロイックなお話の様子。
呪いを解くために、そのキーアイテムを探して冒険に出る。なんて王道! こういうの大好きです。
話数でシナリオが分かれているのも、「今回はここまでやろう、ここまでにしておこう」と区切りをつけやすくてとても助かりますね。
何より「チャレンジ」。私のPCはこのチャレンジに挑もう、という分担に役立ちますし、手持無沙汰にならない。
そして戦闘フィールドに設置されたギミックを利用して戦う、というのもとてもRPGしてて面白そうです。
------
これは早速単独プレーしてみたいところです。一人で楽しんだら、他の方とも一緒に楽しみたいものですね。
こちらのSNSでも時折キャンペーンを見かけますが、募集したら集まってくれるものでしょうか……。
その辺りは参加しているコミュニティの方たちに、いずれ相談してみましょう。
いいね! 15
くれない
くれない日記
2022/07/17 23:54[web全体で公開]
😶 経過報告
えーっ。まずは前回の日記にて沢山のコメント誠に有難うございますっ
特に、卓に誘うからね!といって下さった方。私は救われました(勿論、心配のコメント下さった方も大変助かりました
現状、卓をする事だけが人生の楽しみな所あるのでね…ヘヘ…

とまぁ、ともかく。
現在は全て表示するえーっ。まずは前回の日記にて沢山のコメント誠に有難うございますっ
特に、卓に誘うからね!といって下さった方。私は救われました(勿論、心配のコメント下さった方も大変助かりました
現状、卓をする事だけが人生の楽しみな所あるのでね…ヘヘ…

とまぁ、ともかく。
現在は熱も引いてきて38度台。病院で処方された薬によりだいぶ快復に向かっております。
…それにより腹痛にだいぶ悩まされていますが吐き気と高熱による全身の痛みや頭痛に比べたら可愛いものです。

コロナはまた爆発的に広がっている昨今。どこで貰うかほんっとーにわからないので、皆様も何卒お気を付け下さい。
あと、コロナの症状において比較的軽症で済むようですが、運が悪いと私みたいに重症化して「あっ…マジ…?これこのまま…?」って本気で脳裏に過るので、異変を感じ取ったら早めの対処を…‼︎

※前回の日記にコメントして下さった方への個別に返答出来ない事、お許し下さい…‼︎
いいね! 24
B
ぱにき
ぱにき日記
2022/07/17 16:35[web全体で公開]
😆 クランブルデイズのその後みたいなシナリオ思いついた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMとしてCrumble Daysを2回ほど回したある日の自分は思い付いた。
「せっかく作った矢神秀人の立ち絵、これっきりなのはもったいないな?」
何せ2回ほど回したCrumble Daysのうち、片方は高校ではなく会社を舞台としていたため、矢神(高校生)と矢神(社会人)の2種類立ち絵を作成していたのである。
ピクルー様には足を向けて寝られないでゲス。

と言うわけでシナリオフックだけ作った。
いつかオンセンで回せたらいいなと思う。
基本ルルブ1掲載シナリオネタバレあり。


タイトルは『Get Back,Crumble Days』。
Crumble Daysの時系列を3rd以前(トライブリード発生やゼノス設立前)にする前提。

以下、ハンドアウト。

PC1:貴方は矢神秀人の関係者である。
推奨カヴァー:高校生
シナリオロイス:矢神秀人
「キミは失踪した矢神秀人の身内または彼と親しかった人間だ。キミは彼への心配を今でも抱えたまま、オーヴァードとして覚醒した。UGN預かりとなったキミが教育係の指示でジャーム化についての資料を探していると、キミは過去の事例から信じられない事実を知ってしまう。矢神秀人は過去にジャーム化し、凍結保存されていると言う事実を。」

PC2:貴方は高校生の時、ジャーム化した矢神秀人を打ち倒している。
推奨カヴァー:19歳以上でUGNと協力していれば何でも
シナリオロイス:PC1
「キミは高校時代に覚醒して以降ずっとUGNに協力しているオーヴァードだ。キミが“シューラ・ヴァラ”の一件で覚醒し、ジャーム化した矢神秀人を打ち倒してから時間が経った今でもあの事件を…あの後悔を覚えている。そんなある日のことだった。つい最近覚醒したPC1と言う学生が、矢神秀人の関係者であると知ったのは。」

PC3:貴方はとある遺産を管理している。
推奨カヴァー:UGNエージェントor支部長
シナリオロイス:懐旧のオルゴール
「キミはPC2が覚醒した時からUGNN市支部に所属するエージェントだ。先日、優秀なエージェントであるキミはある遺産の管理を依頼された。N市で発見されたその遺産は『強い意志を持つ者に反応し、その人物をタイムスリップさせる能力』を持つらしい。真偽は不明だが、キミはこの遺産を管理する必要がある。たとえ、目の前の遺産が突然光り出したとしても。」

PC4:貴方は失踪したエージェントを探しにN市へやって来た。
推奨カヴァー:UGNエージェント
シナリオロイス:冴木 圭(さえき-けい)
「キミはN市支部の外で活動するエージェントだ。ある時キミは、同僚である冴木圭が失踪したことを知る。冴木の捜索を指示されたキミはふと思い出す。失踪する前の冴木は、焦っているかのように何かを探していたことを。調査の結果、キミは冴木がとある遺産について調べていたらしいことを知る。加えてその遺産は今、N市支部にあるようだ。早速キミは、N市へ向かった。」

PC2と3に関しては、「3年以上前にCrumble DaysのPC1とPC2〜4としてシューラ・ヴァラと戦った」と言う設定がつく。


……みたいな。詳細はもっと詰めたい。
少なくとも春日とは殴り合えるよ、やったね!

え?なんでオンセンで公開したのかって?
Crumble Daysやったことある人多そうだなーって思ったからってだけで深い意味はないです。はい。
いいね! 10
B
ナツル
ナツル日記
2022/07/16 21:09[web全体で公開]
😶 CoC越智満高等学校七不思議
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約一年ぶりに回してきました~!
夜の廃校での肝試しを行ってきたのですが、皆さんガンガン七不思議に突入してくださってとても楽しかったです!
私KPはね、みんながうんうんうなりながら真剣に推理してくれているのを聞いている時とがっつりSANを減らす時とってもいい笑顔になるんですよ!(最悪)
今回はテンション高く積極的にみんなと話してくれる陸上部員さんと気遣い上手のマジシャン、気弱ながらも仲間思いのミュージシャンととてもバランスの取れた三人組でした。
戦闘時も無理はせずヒット&アウェイの戦法でダメージを最小限に抑えていたのもお見事!とはいえうっかりKPがイクストリーム成功を出してしまったのは本当に…すまんかった…!
というか今回最初の自己紹介ダイスからして二人の出目が2、一人は3とかいうなんですか皆さんココフォリアに細工しました????という代物。
え、ダイスボット壊れた?とみんなで笑ってしまいました。
本当に波がすごくて全員低い出目で成功したと思ったらみんな失敗するしキミたち…仲いいね……!
とはいえそこはやはりクトゥルフ。それなりに怖い目にあっていただきました。
不定の狂気発症などもありましたが堅実な探索で皆さん無事生還。
少し切ないしんみりとした別れを経験した探索者たちは朝焼けの中、日常に帰っていくのでした。
やっぱりこのシナリオとても好きなのでまた回したいなあ!
この度ご参加いただいたみなさんには心からの感謝を。また機会がありましたら是非よろしくお願いします!
いいね! 11
BB
タマミ
タマミ日記
2022/07/16 12:58[web全体で公開]
😶 某イベントサーバーでのこと
私「初心者OK、ルルブ未所持のお試しOKです!」
PL「未所持ですが参加したいです」
私「ありがとうございます!PCはサンプルPCからお選びください」
↑ここまでが昨夜
↓ここからが先程
PL「さっきルルブ買いました」
私「フッ軽PLだいちゅき」
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/07/16 11:22[web全体で公開]
😶 一本杉道子修正
ウヒョアー!!メーカーさんの絵に色が付いた!!!!
私好みの老婆が作れる!!!!!!!
ということで、道子を作り直しました。
悲劇の改造老婆(ヒロイン)です。
ヒロイン要素詰め込みました。
いやマジで。
知らないうちに実験体にされるし、夫を失ってるし
皆が助けたくなる(優先席を譲るとい全て表示するウヒョアー!!メーカーさんの絵に色が付いた!!!!
私好みの老婆が作れる!!!!!!!
ということで、道子を作り直しました。
悲劇の改造老婆(ヒロイン)です。
ヒロイン要素詰め込みました。
いやマジで。
知らないうちに実験体にされるし、夫を失ってるし
皆が助けたくなる(優先席を譲るという意味で)
ヒロイン要素ありすぎでは?
そういうわいけで、いつか老婆ヒロイン作ります
メーカーさんの老婆がすっげえいい老婆つくれるんだもん!!!!
やだもう、すごい魔女っぽい老婆がつくれちゃう…!たのしい!!!!!!!
最近職場で見たご老人とか超好みだったんですが
そういうとき、こう。テンション上がるよね!!
もっと老人系キャラ増えて……!!!!!!
FGOの老人会とかマジ好き。何を言っても面白いりゅうたんとか。
ドンキホーテは性癖すぎるっていうかファンなんですよ。読書家なら読んだでしょあれ。
頼むから来てくれと願ったはじめてのランサー。来なかった。絶望。
去年のコロンブスも最高だったぜ相棒ォ!
なので老婆サーヴァントください。(切実)
外見美少女じゃだめなんだよぉ……

それはそうと、CPのイメージにすごく会う曲をみつけて
今テンションを高めているところです。
イイ感じの曲見つけると、ほんとテンション上がるよね。
土曜日たのしー!連休大好きー!!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 16
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/07/16 04:26[友達まで公開]
😰 単発卓やり終えました(反省文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私へ。今後の戒めとして晒します。悔い改めて下さい。

久々のSWセッション、かなり緊張しながら無事(?)にやり終えました。中々肩の力が抜けずに空回りしていた記憶。
参加して下さった方々、ありがとうございます。セッションお疲れ様でした。
楽しんで頂けたでしょうか?楽しんで頂けたなら良いのですが…楽しんで頂けたと思っておきます。
導入とボス戦前のシーンがくどすぎたかなと反省しています。

 今回のセッション、当初予定していたシナリオから急遽変更して別のシナリオをやりました。
というのもやろうとしていたシナリオ、元々CPの1話プロローグそのままで、自分のやりたいことを好き放題やるだけのシナリオでした。自己満足感を満たすための。
6割弱マスターシーンで、マスターシーン外でもNPCの見せ場が多い。PCの見せ場も用意されていますが、PCにはストーリーを進行させるための役者としての要素が強く。プレイヤーが自由に遊べない、シナリオの進行に付き合わせるものになっていました。作品を完成させるぞって意気込みなら楽しめる思いますが、PCは楽しめる要素が薄い。

 それに気付いたのが卓を立てた後、何故募集する前に気付かなかった。昔に作ったこのシナリオ回したいと勇み足でセッション募集したからですね。なんで作ったまま放置していたか理由も忘れてました。本当に何やってんだか、なので一切そういった注意書きも書いておらず、楽しそうと思って入ってきた方を騙し討ちしてしまう。今世紀最大のガバをやらかしましたね。RPとアドリブを交えることで退屈感を緩和できないかと昔に作った私も考えていたようなのですが、冷静になって読み返すとストーリーの進行の都合上、自由にRPできる場面が限られている。なのにこの人、RPとアドリブ卓で募集してるんです。
あと新規作成で初心者向け卓を装っている(必須ルルブの欄:Ⅰのみ)にも関わらず、登場する世界観設定などが他のサプメントが出典で持ってないとシナリオ内容理解できない。プレイ自体に支障はありませんが、プレイヤー視点で楽しむ点において完全に失念してました。知らない用語と単語が飛び交う状態ではRPもアドリブできない。
そんな酷い有様でプレイヤーに楽しんでもらえない、やるからにはプレイヤーの皆に楽しんで貰わないと意味がない。その他も諸々の不安込みで断念すると一方的に宣言してシナリオを変更しました。本当にごめんなさい。
急なシナリオ変更に同意して下さった方、とりあえずやってみたらどうですかと言って下さった方、ありがとうございます。
以後このような事が無いよう、いくつか配布シナリオ回して練習しようと思います。ノウハウ不足を痛感しました。

開催を断念したシナリオですが、誰でも楽しめるようにリメイクしてからの開催を考えていましたが、CP用に作成したものだったのでプレイヤーが楽しむためには、プレイヤー依存のアドリブシナリオにする以外に思い浮かびませんでした。この辺りはじっくりと練り直す必要がありそうですね。
別のアプローチになりますが、シナリオに組み込むのではなく作った設定をPCに付与して楽しんで貰う方法もアリなんじゃないかと考えています。もしその設定でキャラクターが作成したい方がいたら設定資料などお渡しします。

以上です。

久しぶりのセッションは、反省点が多いものになりました。開催前から前途多難でした。
この醜態を晒して気を引き締めて、次回良いセッションができるように頑張ります。
いいね! 24