カカポさんがいいね!した日記/コメント page.90
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫論 | |
| 2022/07/15 21:00[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2022/07/15 20:34[web全体で公開] |
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの 珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシは名刺みたいなものだよねって。 友だちでも何でもない人と話すんだから ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、 概要を読むのも相手を知ることだし、 読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。 この概要を読んだうえで自分が思う 最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです! ってキャラシを出すんだよねぇ。 んでもって そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」 が詰め込まれているわけです。 こんなふうに動きたいんですよ! って想いを込めまくったキャラシをもらっても 概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら アウトなんだよね。 この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。 あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。 とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように 私自身、身内と遊ぶときも ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。 ということでね 私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も 初心者だろうが玄人だろうが シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで 申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
| イェガー | |
| 2022/07/15 18:35[web全体で公開] |
🤔 CoCでのステータスボーダーライン CoCというのは得てして死にやすいシステムです。 ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。 しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。 完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会全て表示するCoCというのは得てして死にやすいシステムです。 ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。 しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。 完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会を奪いやすいってのがやはり懸念点なんですよね。 やはりTRPGは活躍する楽しみも必要だと思いますし。 というわけで皆さんのCoCでのステータス上限ボーダーラインはどこらへんがよければ教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はEDUを除くステータスの中で15以上のものが4つ以上あるキャラは割と参加許可を悩んでしまう傾向にあります。
| ジンヤ | |
| 2022/07/15 18:18[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中と初D&Dキャンペーン インセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝) さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」 昨日第一話が終了しました。 それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&D全て表示するインセイン「宇宙船プリンピキウム号」テキストセッションであと1名募集中です(宣伝) さてしばらく前からお誘いいただいて密かに?進んでいたダンジョンズアンドドラゴンズのキャンペーン「ドラゴン金貨を追え」 昨日第一話が終了しました。 それなりにTRPG歴は長かったのですが、小説含めてD&Dに触れる機会がなく。 それなりに長い準備期間で無料版を読み(我慢出来ずに)基本3冊を揃えて挑んだ初D&D。 今回のキャンペーンの世界観は関連書籍なくふわっとしか把握してない(珍しい)。が、懐かしきファンタジーの空気感を存分に堪能しました。 悩んだ末に作成したキャラクターはドワーフ/クレリック(戦)のダラク!王道っぽいドワーフを目指して生まれました。 教義なども分からないので「人生とは戦いである」的な指針でちょっとお固いキャラクター性に。 キャンペーンはウォーターディープなる都市でドラゴン金貨を巡るお話のようです。 仲間は紅一点のヒューマン/バーバリアン、ヒューマン/ウィザード、アアシマール(天使族?)/ローグ、ケンク(鴉人?)/バードと個性的で賑やかなメンツです。 D&Dの1レベルは死と隣合わせとの噂は違わず、一回いいダメージ貰うと瀕死w 魔法は回数制なんで中盤までで早々に回復で使い切り、ウォーハンマーを振るうことが多かった。攻撃順とダメージダイスに救われて結構なキルマークを稼ぎましたw 種族的因縁の相手には尋問ハンマーが唸り色々と満足です。 不気味な小型クリーチャーの特殊攻撃で勇気あるケンク/バードが気絶しましたが、なんとかミッションクリアしました。 お楽しみ要素が増えてレベルもアップして今後が楽しみなキャンペーンとなっております。GM、同卓のみなさんこれからもよろしくおねがいします。
| リフレイン | |
| 2022/07/14 18:01[web全体で公開] |
😰 苦手と沸点(好き嫌いの話なのでたたみ…) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近人当たりキッツイ気がする。 まあうむ…思い当たるところはいっぱいあるんですが…。 とりあえず私は爆発物が苦手っぽい…というか無理なようです…。 強い武器が使いたいのはわかる、戦闘楽しいです…PLとしては。 ただ、GMとしては「巻き込まれない?」「揉めない?」「シナリオ破綻しない?」となってつい噛みついてしまいます…申し訳ねぇ…。 後シンプルに、一瞬で終わる可能性があるのがつまらない。私はPLとしてもGMとしても結果より過程を楽しみたいので、一瞬で終わる可能性が(敵も味方も)ある、爆発物が苦手っぽいです…。 爆発物があっても一瞬で終わらないシナリオとかあれば話違うのかもですが、シナリオストック的にまだそんなシナリオ持っていないので…。もっとシナリオ仕入れるか、回るかして免疫をつけるべきかなぁ…?真のGMへの道は遠いです…。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 01:04[web全体で公開] |
😶 ほんとに配ってるのよ ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1全て表示するブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
| ハリィ | |
| 2022/07/13 18:56[web全体で公開] |
😰 【sw2.5】平日サクっとなの。平日サクッとがテーマなの!!ランダムダンジョン制作中☆ 迷宮チカトロへの挑戦。 アーゼルの魔塔。 今までのランダムダンジョンは、少しキャンペーン意識してた。 成長させて、また来てね? な気持ちがあった。 いやいや、違う。 一回だけでも良い。 社会人が平日に4時間くらいでサクッと出来るセッションが良い!! と、自分がPLやるのを前提にシナリオ書いたらやっぱりなんとかなるもんですね。 タイトルは諸にFF14の影響♪ 「平日討滅!ランダムアビス!」 は、近々発表予定です☆
| タマミ | |
| 2022/07/13 11:31[web全体で公開] |
😶 インセインいかがですか Twitterでも募集かけてるんですがこちらでも https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165767943446nikita81 毎日ムシムシと暑い今日この頃、ちょっぴりヒンヤリしてみませんか?
| ササミ | |
| 2022/07/13 08:48[web全体で公開] |
😶 コミュニティで公開していたココフォリアが荒らされてたー はーべさんの日記を見て、今夜実施する『クトゥルフ キャラ作成会』の部屋を確認してきたら、荒らされていました…。 部屋の装飾が全部無くなっていて、ご丁寧にダイスボットも変えられていました。 まぁ、ココフォリア課金勢(月額300円です。安い!)なので、エクスポートしてあるzipファイルをドラックすれば元通りですが、なんとなく気分が悪いですね (つ﹏<)・゚。 バックアップや見えないように対策をしておきましょう。
| 流割無月 | |
| 2022/07/13 06:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起:ココフォの部屋の公開方法について 私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェ全て表示する私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェックを入れる。 これだけでもいたずらは減ると思います。 苦労して作ったであろうお部屋を勝手にめちゃくちゃにされるのは、私としてもたいへん悲しく思います。 皆さま、お気をつけてTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| こんちゃ | |
| 2022/07/13 00:43[web全体で公開] |
😶 ふい〜、GM終わった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜の目を追え」のシナリオの回したGMの感想です 終わった〜〜〜〜〜〜〜〜。 そしてグダる戦闘!誰か一度チャットパレット講義とかやってほしい。数学苦手だったのでちょっと公式がわかんないw あとココフォリアのシーンってどうやって使うの?!保存ボタン押してもできないので結局は手動でやってた。 金田一犯人達の事件簿にあった『やることが…やることが多い…!!』状態でした。 でも、いい経験でした。今回もPLさんに負担かけてしまって大変申し訳ございませんでした!ガンの攻撃ってやっぱややこしいね。片手で数えれるぐらいしか参加してないGMが使っていい技能じゃなかった。でも威力はすごいなぁ〜! いずれPLでも使ってみたいなぁ。でも今はどちらかというとGMの方をやっていきたいかな。 失敗だらけだったけど『次はこうすればいいかな?』とか『今回はこういう判定にしたけどこれいまいち説得力がないよね。』とやって分かったことがあったので本当に楽しかったなぁ。割とテンパってたけど。 あと助っ人がいなかったら絶対話進まなかったよこれ。読んでいる時は行けるなこれと単純に考えてたけど、実際回してみると『いやこれそういう発想には至らんよ!』とツッコミを入れたくなる場面がただありましたね。なのでやや誘導が多くてあまり自由に行動できなかったろうな〜と反省。でもグランゼール広いから自由にいけるとなるとシナリオ終わるのに絶対1ヶ月以上かかるって!もうちょっと自由な行動をアレンジして作ってみたいな。 あと今回は種族特徴が使えたのは個人的にはテンション上がってました。やっぱこういうファンタジーならではという要素が感じるとGMでもPLでもめちゃくちゃ楽しい。 楽しんでいただけたという声をいただけましたが、個人的にはまだまだこうすれば楽しんで頂けたはずだと思う改良点がいっぱいあったので次はリベンジとしたいな! 今のところは闘技場とあとある作品を話がなんかソドワ風にアレンジできそうだな〜と思ってるアレンジシナリオを考えています。 あとオリジナルシナリオのバード技能がメインの探索&戦闘(?)、題して「人蛮歌合戦?!人族vsエセモンキーズ」とか考えています。これ一番集中して考えたいけどだいぶ大変そうなんだよな〜。いや、そもそもバード取りたい人いるか?と言われると顔を背けてしまいますがwwwでもまだ敵のバランスとか分かってないからこのシナリオ考えるのはちょっと先かな。 また近いうちにルルブに乗っているシナリオを回したいな〜と思っていますけど…。 そろそろモンストラスロアとメイガスアーツ、あと個人的にキングスフォールが欲しいのでちょっと副業に集中してお金稼きます! 「え?本当にそれだけかい?」 …そろそろモンハンサンブレイクやりたいのでしばらくはPL参加が多いかな!!!
| ジンヤ | |
| 2022/07/12 13:58[web全体で公開] |
😶 ストリテラ&インセイン参加者募集中 残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。 気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。 ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。 開催は決定してますが、あと2名の余地があ全て表示する残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。 気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。 ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。 開催は決定してますが、あと2名の余地がありまた見学者も若干名を募集中です。 金曜日夜の定期セッションとなります。 インセイン「宇宙船プリンキピウム号」 帰還する貨物宇宙船を舞台にしたSFホラーになります。こちらもあと2名を募集中であります。 水曜日夜の定期セッションです。 どちらも興味がありましたら是非よろしくお願いいたします。
| かっつん | |
| 2022/07/12 11:36[web全体で公開] |
😶 今までの経験がいきてるという話 TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 全て表示する TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 また、リアルの職業が医療従事者ですので、応急手当や医学を振る際「これはこういう処置が必要だな」、「あー、そういう病状か。いくつか鑑別をあげてみよう」などと考えながらセッションしています(実際、それをRPすることはあまりありませんが……) リアルを出しすぎるのも考えものですが、それはそれで楽しいんですよね。ほどほどにPCと自分を重ねながら、ほんわか楽しめたらなぁ、と思っています。
| どうじょう | |
| 2022/07/11 07:32[web全体で公開] |
😶 RP主体とはいえ ―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。 スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。 他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。 前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。 状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。 自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。 このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。 TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
| COBRA | |
| 2022/07/10 01:44[web全体で公開] |
😊 『アンバー家の館』続編と『トップガン マーヴェリック』 アンバー館続編「Mark of amber」をこれまで3時間卓7回に渡りDM披露してまいりましたが、なんとか完結! 連続殺人事件サスペンスものでありながら、夢世界との行き来をするファンタジーもの。 おかげで連続ドラマ風には進行できたかとも。 ただ、部屋パラグラフだけで134もあり、登場全て表示するアンバー館続編「Mark of amber」をこれまで3時間卓7回に渡りDM披露してまいりましたが、なんとか完結! 連続殺人事件サスペンスものでありながら、夢世界との行き来をするファンタジーもの。 おかげで連続ドラマ風には進行できたかとも。 ただ、部屋パラグラフだけで134もあり、登場NPCも20人以上いるので、とにかくデータ量が膨大! 前作モジュールをPLさん方が経験している人が多かった事に加え、 用心棒さんがアンバー家系図まで作成いただいた御蔭様で、展開をややスムーズにできました。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151274868990 今回のノウンワールドキャンペーン世界観はグラントリを主軸視点に描いてみようかなと。 (これまではカラメ公国、次にダロキン共和国で進めたので。) グラントリ魔法学校の学生も増えたので学園もの?って話もでましたが、 確かAD&DのグラントリGAZにはシナリオが付いていたので、それをいつかは訳してみようかなとも。 CD&D側GAZのグラントリはシナリオフックが多量に掲載されているものの、眺めたレベルでは「どうせえと?」レベルで使い物にならない品質のだったので。 夏場の納涼に海底探検モノができれば!というので「海賊都市クロン」を目指し、海に行くために体を鍛えてきたPC達ではありますが、6月なのに35度超えって異常気象にもほどがあるだろ!と。 ともあれ次は飛行都市でレベルを上げておく形です。 36年ぶりに「トップガン」が帰って来てくれたので、「Top Ballista 」も今、やるしかねえでしょ!的なw トム・クルーズとジェリー・ブラッカイマーにありがとう!
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/09 01:30[友達まで公開] |
😶 エモクロア新約・きさらぎ駅 向こう側へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鉄は熱いうちに打てと言うのですぐに感想を。余韻に浸っている間に…。 極力ネタバレにならないように書きますが、やっぱりネタバレがあります。 プレイ済みの方にしか分からないところ、語彙力に乏しいのでうまく伝わらないと思います。主観視点で話飛び飛びです。 久々にプレイしたエモクロアTRPG楽しかったです。とても楽しかったです。 DLをやらせて頂きました。参加してくれた方お疲れ様でした。 わたしがエモクロアでDLデビューかつ初プレイのシナリオ『新約・きさらぎ駅』…1年前の話になりますね。 懐かしいです。確かあの時も感想日記を書きましたね…あったあった。ありました。 それは一旦置いておいて、今回の卓の感想を先に。 募集をかけたのが前日の夜で結構短い期間だったので参加者1人。 1対1でやるのは初めてだったのでとても緊張した。プレイ久しぶりで序盤の進行もたついて申し訳なかった。 思い返すと恥ずかしい…もっと早く気付いていれば…!と身悶えています。 話が進まないので切り上げて、参加者1人だったので不安ですが、出目に愛されていて失敗することなく情報を集め順調に進みホッとしました。 一番好きなPCの好きなシーンは実況ですね。序盤から中盤にかけた実況ロールプレイが、終盤の伏線となって生きてくる。怪異を追い詰める。トンネル前のやりとりも楽しかったです。あと携帯をへし折ったときの反応…語りつくせないよ。〆もハードボイルドだった。 とてもロールプレイングが好みのキャラクターだったので、ロストしてほしくなかった。途中危うかったけど、無事に生還できて本当に良かったです。 最初から最後まで楽しかった。本当に参加してくれてありがとうございます! 「楽しかったー!」と深夜でなければ叫びたい。雄たけびを上げたい気分です。セッション楽しい。 最近失敗トラブル続きで憂鬱なことが続いていましたが、これなら明日の卓も頑張れそうです。 今回の卓の感想からズレますが、以前書いたきさらぎ駅の感想日記について触れます。 まず始めに重大なご報告があります。 ……トンネルの向こう側に行けました! 1年前の私に言っても多分信じないだろうな…正規ルートを辿って攻略しました。 本当にトンネルの先はありました。全てのフラグ回収したうえでクリアしました。 それもたった一人で…凄くないですか。 まだいろいろと語りきれていないですが、この辺りで終わりにします。語彙力が尽きました。 ここまで読んでくれてありがとうございました。またエモクロアTRPGやろうと思っているので、よかったら遊びに来てください。 それではおやすみなさい。
| ハリィ | |
| 2022/07/08 20:13[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】こんな私でもGM出来ます。希望、持ってね。 先日のセッションで、急遽PCを変更。 下町エルフのプリーストスカウト、ロナで参戦することになったのですが。 ターゲッティング取得してないのに、乱戦状態にクロスボウを撃ちましたwww さて、今夜はルルブ1、2だけつかうセッションです。 楽しんで貰えますように♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165699234398cuttingdorothy1
