カカポさんがいいね!した日記/コメント page.87

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/07/28 18:45[web全体で公開]
😶 TRPG楽しい(タイトル詐欺かも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日久しぶりにテキセ完走して「やっぱりTRPG楽しいな」って思いました
「TRPGの何がこんなに楽しいんだろう?」って考えたんですけどわからないんですよね


まずセッションの前から楽しい
GMならシナリオ考えたり部屋作ったりするのは大変だけど楽しい
PLだってキャラ作りながら「俺の考えた最強の○○」を考えたり「こんなRPしよう」とか考えたりするのは楽しい
GMとPLの間でコッソリ個別に何か仕掛けを作っておいたり、PL間でコンビうちの悪だくみするのもすごく楽しい


セッション中はもちろん楽しい

ロールプレイは楽しい
格好いいロールプレイはやるのも見るのも楽しい
セッション中、心が動かされうまくロールプレイはできなくなって「うまい言葉は見つからないけど僕のPCはこう思う」と魂の吐露がされるときなんか最高だ

ダイスロールは楽しい
クリティカルはもっと楽しい
みんなで色々築きあげた最後のワンピースというときに限って出るファンブルなんかは口から魂が抜けるような気がする

セッション中の雑談は楽しい
展開の先読みを雑談するのも楽しい
先読みが当たって、展開に合わせたRPの仕込みをしてる時なんて絶頂を覚える
先読みが全然当たってないけど、PLの仕込みに合わせて展開を変えるために頭をフル回転させる楽しみはGMの特権だ
結局先読みが全く的外れでも、その後の笑い話になるのもまたをかし


セッション後も楽しい
感想戦は盛り上がったり盛り上がらなかったり、そもそもなかったりもするけど
きちんと褒めあう感想戦は貴重
一人セッションの余韻に浸ってニマニマするのも一興
GMが独り反省会になって「うわー!」って頭を抱える姿など想像するだけで心が躍る


そもそも普段から楽しい
勉強のためと称して映画やアニメを観たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりなど楽しくないわけがない
新しいルールブックやサプリを買った時など尊さの極みだ
オンセンに入り浸りコミュニティや日記やコメントで交流しTRPG仲間を増やすことなど他には代えがたい体験だ


結局なんでも楽しいのだ

超格好いいロールプレイをする凄腕PLも
口下手でほとんど発言できないお地蔵さんも
どっちもも本人は楽しい

ものすごい自由度の高い箱庭シナリオのGMも
一本道のストーリーを盛り上げのが得意なGMも
はじめてサンプルシナリオを回す初心者GMも
皆一様に尊い

すごく活躍したPCも
その日はうまくいかなかったPCも
セッションを作り上げたという意味では同等に評価されるべき





それでもうまくいかないことってあるんですよね
わかっていても難しい

プレイスタイルの違いであう・あわないは結局出てくる
人間だもの


他人のプレイスタイルの違いを言葉で説得しても結局変わらない気がします
プレイスタイルって多分経験からくるものだから一朝一夕には変わらない
何かものすごく楽しいセッションや得難い経験で急に変わることもあるかもしれないけどそんなには変わらない

なので他人のプレイスタイルを変えさせるよりは
自分のプレイスタイルを知ってもらうほうがいいのかなと思います

明日平も含め割と過激な意見の日記を書く人っていますが
過激な日記をみてあうあわないを他人が判断してるって意識があればそれでいいんじゃないかと思います
(明日平日記が嫌いだから同卓したくないって方は大勢いると思います)

自分も言われたくらいじゃ変われないからね
「こんなプレイが楽しいんじゃ」ってスーパー楽しいセッションをご一緒するほうが意見は変わります、明日平の場合

楽しいセッションたくさんするとプレイスタイルの幅が広がってTRPGの楽しみは増えるよって言いたいだけです

なんか結論がタイトル詐欺ですみません
いいね! 22
こたつ
こたつ日記
2022/07/28 18:31[web全体で公開]
😶 sw2.5【卓募集】平日昼間も遊ぼうぞ
尻を叩かれないと何もできない人間というのがいる。私だ。
骨組みは作ったので、シナリオは書いていないけど募集しちゃうぞ!(いつもの

SW2.5【テストプレイ】牢獄島からの脱出
全て表示する尻を叩かれないと何もできない人間というのがいる。私だ。
骨組みは作ったので、シナリオは書いていないけど募集しちゃうぞ!(いつもの

SW2.5【テストプレイ】牢獄島からの脱出
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165899956241kotatu7171

月曜日の昼間からやるのでご注意ください。まぁどうせ私のような学生は暇でしょ、というノリで立てました。

日程的には学生狙い撃ちって感じなのですが、SW無印からTRPGやっているようなベテランさんにも遊んでもらいたいという気持ちもあります。これ、SW無印のシナリオを改変して持ってきているのですが、それこそ今だとあんまり見ないタイプのシナリオなのかなぁって思っていまして。舞台だけ与えて「後は考えて頑張ってクリアしてみてねー。あ、変なことしたら容赦なく〇すから^^」というGMとPLの知恵比べみたいな。

当然、GMの言うことにホイホイ従ってダイスコロコロしているだけでは何も進みません。ちゃんと考えて何をすべきか考えて、GMに提案して実行しなくてはいけません。もちろん、思慮の浅い提案ではうまくいきません。上手く行かないどころか取り返しのつかない事態になるかもしれません。上手く行きそうな方法があったとしても、それは罠かもしれません。引っかかっても情報収集していないPLが悪いのです。

近年のシナリオはPLに優しすぎると思うのです。これだから最近の若者は……(お前は誰の立場定期
しかし、これ問題がありまして。

>>マスタリング難易度がとても高い<<

はい、PLにだけ厳しくて自分は楽できるなんてそんな甘い話はありません。頑張ります。まぁ、まずシナリオ書くところからかな……。



>>シナリオ書く難易度も高い<<



(´・ω・`)


よいしょ、ちょっと追記
RPをどう定義するのかは難しい問題だと思いますが、例えば「キャラになりきるごっこ遊び」だとしましょう。
この場合、「TRPG=ボドゲ+RP」という式が成り立つのか。

はい、少なくともこのシナリオでは成り立ちませんね。キャラになりきってお喋りしててもクリアできません。

TRPGの面白さは「可能性が無限であること」だと思っています。RPはむしろ本質ではない。
ルールに書いていないことはたくさんあります。(ルールには基本的に従うべきだとも思います)
シナリオにも書いてないことがたくさんあります。
実際の卓で何が起こるか誰も知りません。それがTRPGの面白さだと思います。

こんな面白さをこのシナリオでお伝えできればと思います。
いいね! 19
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/28 12:25[web全体で公開]
😰 BGM被り…
テストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現全て表示するテストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現在)。
どうしましょ…でももう個人的にこのBGMのイメージがついてしまって…。シナリオがBGMに負けている感がすごいですが…なんかこう、カッコいい感じにしたかったんです…。(土下座)。
でも以前参加したあのかっこいいシナリオに似合うOPなだけに自分が使うのすごく…おこがましい気がする…!
そういえば、GMさんでBGM被りってあるんですかね…?私全く被りに当たったことないので…どうなんだろう…。
いいね! 19
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
パスタ
パスタ日記
2022/07/28 01:12[web全体で公開]
😶 だから何だ、というわけではないですが
ロジック自体はおかしくないけど、そのロジックに偏り過ぎてて他のロジックと摩擦が起きるのって損だよなー、と思ったりします。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2022/07/28 00:57[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中31(SW2.5)
職場でコロナが出てきてしまい、欠員のせいで地獄絵図のYanagiです。こんばんは()
他にもモンハンとかサンブレイクとか休日のリアフレCPとかいろいろ原因はあるのですが(?)、
新作作る余力ねぇ()

でもGMがやりたい欲に負けたので以前のものになりますがセッション立てました()
3-4と全て表示する職場でコロナが出てきてしまい、欠員のせいで地獄絵図のYanagiです。こんばんは()
他にもモンハンとかサンブレイクとか休日のリアフレCPとかいろいろ原因はあるのですが(?)、
新作作る余力ねぇ()

でもGMがやりたい欲に負けたので以前のものになりますがセッション立てました()
3-4と4-5の間ぐらいのレギュレーションです。
ウン〇、ウ〇コ言われてますが、別に原作でもあるし、普通に使ってくれればいいので!(コラ)
もし時間の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ。
時間帯としては深夜帯になりますのでご注意ください。

それではよろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165893684099Yanasoru0315
いいね! 16
猫神
猫神日記
2022/07/27 21:27[web全体で公開]
😶 人が集まれば初GMするぞー!
せっかく休みになったのにセッションがない。ならどうするか?無いなら作ればいいじゃないか!
ということで初めてセッション募集かけましたー。
身内にちょろっと回したことあるくらいでほぼほぼというかガチガチ初心者なので確実にグダリます。それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!

まあ、いつかは自分もGMしたいなって思ってたからいい機会だな!夜時間あるからココフォリアで練習しとこ・・・
いいね! 22
BB
ナツル
ナツル日記
2022/07/27 10:33[web全体で公開]
😶 ルールブックのアプリ化
CoCのルールブックがアプリ化するとのことで
https://twitter.com/cthulhumasters/status/1552098416813314049?s=21&t=x4euAYFAC9VOicGuJnoCjw
電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。ツイートを表示するCoCのルールブックがアプリ化するとのことで

電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。
いいね! 24
B
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/07/25 23:53[web全体で公開]
😶 ビッグ・サンダーッ!!(卓はあんまり関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての日記がコレっていいのだろうか。

文章での自己表現が恐ろしく苦手で絵を描いているタイプの人間なので何となく日記を書くことを忌避していたのですが、身内への紹介用に自PC(と語録)を描きまして、折角なのでこちらにも紹介させていただくことにしました。



まだ2回しかRPしていないけど自分の中ではかなり印象深い自PCです。わりと悪い意味で。調子がいい時しかできないRPは大抵ろくなものじゃないとあれほど…………(戒め) つきましては皆々様には多大なるご迷惑を…………
お気持ちがしたい訳では無いのでこの辺にしておきます。

レベル3~4帯の冒険者のストックがほぼないのが原因なので何人か考えておいた方がいいのかなあと思います。おわり。
いいね! 15
猫神
猫神日記
2022/07/25 23:26[web全体で公開]
😶 今日もSW2.5だ!
今日はアセンション8様の「みゆき~い~つ!」と言うシナリオで遊ばせて頂きました!!
やっぱりSW2.5は楽しいし、シナリオも、NPC凝ってて可愛いし、戦闘も程よくて(魔法で死にかけ)めっちゃ楽しかった!!

しかし、私の回避盾の娘だと魔法による全体攻撃されると全く持って役に立たないな、コレ。と全て表示する今日はアセンション8様の「みゆき~い~つ!」と言うシナリオで遊ばせて頂きました!!
やっぱりSW2.5は楽しいし、シナリオも、NPC凝ってて可愛いし、戦闘も程よくて(魔法で死にかけ)めっちゃ楽しかった!!

しかし、私の回避盾の娘だと魔法による全体攻撃されると全く持って役に立たないな、コレ。というか攻撃避けれるけど当たりもしないのもどうにかせんといかんよー。改善点多いけどそれを考えるのも楽しいんだよなぁ・・・

よし!明日はクトゥルフして頭を休めてからビルド案考えよう!7版で作ったはいいが使ってない女優キャラの子いるし使いたいしね
いいね! 20
かっつん
かっつん日記
2022/07/25 21:46[web全体で公開]
😊 人を尊敬し、尊重する大切さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新型コロナウィルスの感染者数が12万6575人と増え続けていますね。

 この数字からも分かって頂けるかと思いますが、今病院の患者受け入れが全く追い付いていません。病床は常に満床で、他疾患の患者さんも受けれない現状です。
 病床がないため、苦しんでいる患者さんを目の前にして、入院を受け入れてあげられない悔しさを僕は毎日感じています。
 
 それでもここまで踏ん張れているのは、病院を支えてくれる多職種の皆さんのおかげだと思っています。病院は医師がいるだけでは決して成り立ちません。看護師やメディカルスタッフ、MSW、事務など様々な職種の方々が連携し、チーム医療を行っています。
 だから、僕は多職種の方々を尊敬し、尊重しなければならないと思っています。

 それは、TRPGも一緒だと思います。色んなプレイスタイルの方々がいて、違った役割を演じていらっしゃいます。
 自分のプレイが独りよがりではないか。GMやPLの方々を置いてけぼりにし、邪険に扱ってしまっていないか。卓をご一緒していただいている方々に対して筋が通った接し方ができているのか。時々、自身を振り返ることが大切だと思います。

 自分だけが楽しめるセッションをするのではなく、自分を入れた皆さんが楽しめるセッションをすることが一番のハッピーエンド!

 新型コロナで大変な世の中ですが、皆さんご体調には十分気を付けて、TRPGを目一杯楽しんで頂ければと思います!
いいね! 31
木魚
木魚日記
2022/07/25 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開けてしまったのか…しょうがない御仁だ。
後悔しても遅いぞ?


オイラは、リルドラ・タビット過激派なので。

角やら翼やら尻尾がついただけの美少女キャラがリルドラだったり、
バニー衣装の美少女キャラでタビット名乗られると、
「それなら、オイラに描かせろぉぉぉ!」ってなる。

※そう言いう意味で、我得ドラゴンメーカーは良くできてる。
 (閑話休題:それはさておき)

そんなわけで。<どないなわけやねん。( `ー´)ノ

今度参加するキャンペーンで、仲間のPC1人がリルドラ!
上手い事話をもっていって、絵を押し付けることに成功!
余は満足じゃ。<ナニ?

久しぶりに充実したお絵描きタイムを過ごしました。
尚、自キャラの何倍も時間と熱と勢いが詰まってる模様。
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/25 15:52[web全体で公開]
😢 クンクン匂いを……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの仔犬の話である。
昨晩、何故だか母上殿の脇を嗅ぎ、また嗅いだのだが、今日はわたしが脇を嗅がれた。
その結果はというと……「クンクンクン……ふごッ!!」
母上殿の時と反応が違うぞ!?
しかも三度……三度悉くである!!
甲殻類の 心は深く 傷付いた!!

これは余談だが、『異世界おじさん』と現代換算で同い年だと気付いて衝撃を隠せない甲殻類であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/07/24 22:27[web全体で公開]
😶 意外と疲れが・・・
新しいシステムに触れた為か、思いの外疲れたのか気がついたら寝ちゃってた・・・
困ったな、こんな中途半端に寝ちゃったらもう寝れんぞ・・・
ルルブでも読みながら今後の回避盾の娘の成長方針でも考えるか・・・
しかしながら何を目指すべきなのかしら?うーん🤔?
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2022/07/24 12:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアのコマンド
セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう!
この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。
例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。
チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ!
案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。
これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆
楽しいオンセを!
いいね! 40
こたつ
こたつ日記
2022/07/24 08:53[web全体で公開]
😶 GMに飢えている
昼からの初心者卓の方は無事埋まりました!朝キャラ作成会することになったので、今からですね。

でも上級戦闘とかやりたいよねって思ったので、夜にも卓を作りました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165862004341kotatu7171

よろしくお願いしますー
いいね! 27