カカポさんがいいね!した日記/コメント page.85
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2022/08/06 15:22[web全体で公開] |
| 永遠野 彼方 | |
| 2022/08/06 11:37[web全体で公開] |
😶 CoC6版のルールブックを手に入れた! CoC卓への参入を目指してルールブックを購入! 結構時代考察とかあって設定資料感ありますねコレ。 そしてルルブ読みつつ初めてのキャラ作成! そして気付く。「現代日本やる為に2010必要」という事に。 基本ルルブだとアメリカから出られない(内容がアメリカ基準)んですね・・・。 _To be Continued
| かっつん | |
| 2022/08/06 11:03[web全体で公開] |
😰 忘れてしまいそう…… 最近、ずっとCoC6版のセッションしかしていないせいで7版のルールを忘れてしまいそうです。 継続は力なり、まさにその通りだと思います。7版のセッションがあれば積極的に参加しようかな。 それに、SWもですね。同卓させて頂くPLの方々にご迷惑をかけないよう、キャラ作成もきっちりできるようになりたい。キャラ作成を含めた初心者卓にお邪魔させて頂かねば!
| リフレイン | |
| 2022/08/06 09:59[web全体で公開] |
🤔 はじめてのソードワールド! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初のソードワールドでした! 私、結構テンション高かったな…?タイピングはやくて流れが速かったです…反省です…。 あと説得よりはやく、手が出てしまった…。不名誉点が皆様に…申し訳ねぇ…。 NPCがどの子も魅力的で見ていて楽しく、また慣れておられるプレイヤーさんの立ち回りが早いしカッコいいです! もう少し慣れねば…! RPはどうなんだろう…猫ちゃんな自分のPCは今のところフレンドリーですが、ついこう…本性は…結構なので…ガッと攻撃してしまうので…。それが不名誉点に行ってしまった感が…。助けるべきNPCだとは思うんですが…あってたのかなあれは…? うーん、まだ始まったばかりなのでわからない…。とりあえず、自分が前に出過ぎ感はあります…うーーーーん…。雰囲気を掴んでいかなくては…。
| 笹パンダ | |
| 2022/08/06 03:08[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集(COC6版) クトゥルフ神話TRPG、オリジナルシナリオの初回しに参加して下さる方を募集中です。 『火坑(かこう)セントラリア』 募集人数 3人(2人から立卓) 8/8(月) 13時から1.5〜2時間の予定です。御参加お待ちしております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165953791811339yoshi16 (8/6 推奨技能など一部変更しました)
| Yanagi | |
| 2022/08/05 20:53[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中32(SW2.5) コンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなり全て表示するコンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなりにSWで殴り合ってきた人向け() 8/10、8/11の二日間、昼の時間を使いますのでご注意ください。 お盆休みだから人が集まるかなと言う安易な予想のもとで開催しております。 もし期限までに8人集まらなかった場合、内容が変更され、 詫び卓として私の新作セッションのプレイになる可能性があります(コラ) ……いや、真面目に集まってほしいんです(懇願) お願いします。何でもはできませんが() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165969985950Yanasoru0315 LV10-11帯で8人プレイというやり放題な状況ですので、 当然相手もそれ相応のガチガチのが出てきますのでそれだけご了承ください() 招待枠が2つあり、現在6人募集中! それと、もう一つ。 しれっと明日の20時より一狩り行こうぜ!L3Gを開催予定です。 現在招待枠が一人で、あと3人募集しております! 探索がかなり多い、ゆったりめなセッション……のはずですw ある程度初心者でも大丈夫かなと。 コチラもぜひぜひご参加いただければと思います! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165965529393Yanasoru0315 集まらないと流石に悲しいので、 どちらももう一度参加したいという方も普通に受付しようかと思っております・・・・・。 デハデハ。 どうぞ、ふるってご参加のほど、よろしくお願い申し上げますー! デハっ!
| くれない | |
| 2022/08/05 19:54[web全体で公開] |
😶 ソドワでpvp…!? をやります。突然ですが、皆さんに◯し合いをしてもらいます(唐突なバトルロ◯イヤル) …えーっ。 前回の復活日記にレベルアップ卓やっていきますねっていってたんですが…その前に前々から考えてたpvpを先にやろうかと思います(思いつきの見切り発車じゃないんですよ…!っていう言い訳 …で、色々全て表示するをやります。突然ですが、皆さんに◯し合いをしてもらいます(唐突なバトルロ◯イヤル) …えーっ。 前回の復活日記にレベルアップ卓やっていきますねっていってたんですが…その前に前々から考えてたpvpを先にやろうかと思います(思いつきの見切り発車じゃないんですよ…!っていう言い訳 …で、色々考慮して。卓を立てて募集をする前に…まずは参加メンバーを集めた方が色々都合がいいな?ってなったのでこの日記を募集日記とします。 開催日は8/7の夜20時〜25時の5時間。 募集人数は6名とさせていただきます。 レギュは3〜4 新規作成は 経験点5500 所持金は2500G 名誉30 アビスシャード1 成長は2回 レベルキャップはAテ3/Bテ4 持ち込みは 使用経験点が8000以内 総獲得ガメルは5000G以内 レベルキャップ内 の3点を守っていれば大丈夫です。 会場はココフォリアです。 この日記に参加の旨を示したコメントを頂いた方から順次承認致します。 その他詳しいルールに関しては当日に公開予定です。 「お?ソドワでpvpか〜どんなんじゃろ!」っていう方いたらどうぞー。 ただし、半分頭脳戦になる可能性になるのである程度ソドワを経験されている方に絞らせていただきます。
| こげつ | |
| 2022/08/05 08:18[web全体で公開] |
😶 カースドランド SW2.0サプリのカースドランドを2.5仕様にコンバートしてキャンペーンしてみようかなって 思ってるけど需要あったりするかしら チマチマテキストおこし中
| ドジョウ | |
| 2022/08/04 22:10[web全体で公開] |
😟 内輪ノリはさじ加減が難しい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つらつらグチのようになってしまった。見て気分を悪くされた方がいたら申し訳ない。 積んだままになっているTRPGをやりたいと思って色々なDiscordサーバーに登録した。 元々ネット上の人たちと交流することがなかったので、ネット特有のルールなどは体感したり見聞きして、ドキドキしながら参加している。 よくあるのは「交流チャット」や「初心者専用チャット」なのだが、ほとんどのサーバーで決まったメンバーが喋っているログが続いていることが多い。 交流チャット、初心者専用、と謳っているので、ではその流れで少し話してみようかと打ってみると、全く反応がなく次の話題へ行ってしまったり、流れが止まったり。 ――うん、これは内輪のノリの中に突っ込んでしまった感じかな。次は気を付けて他で喋ろうか。 他の場所も、別の人たちで同じノリ。 ――うん、盛り上がるのは分かる。 分かるんだけど、ここは交流と銘打っている場所であるし、内輪ノリをしていたいなら最近Discordに実装されたスレッド機能を利用して楽しめばいいんじゃないかな。他にチャンネルを立ててもらうよう申請したっていいし、自分たちのサーバーでやってもらってもいいんじゃないかい。 声の大きい人はいる。文字だけど。影響力のある人や、その界隈での有名人もいるサーバーもある。 有名人同士の人たちは当然のように既知であるから、当人たちの会話で募集以外の交流スレッドが埋まっていく様を見ていると、交流場所とは何だったのかと問いたくなるような空気しかそこに残っていない。 彼らが悪いというのではない。 むしろその会話を見聞きできるのは、知識が増えて良いことだ。 ただ、その場所を、スレッドなり別チャンネルなりにして分けてくれたらいいのにと思ってしまう。 知らない人たちの中に、TRPGをやりたいという勇気をもって飛び込んだ者が、ただの傍観者としてしかサーバーに存在しなくなってしまうのは、本末転倒なことだと思ってしまう。 自己紹介チャンネルにだけ書き込み、他に発言が見えない人の多さに、時々、その内輪ノリの大きさが影響しているのではないかと考えることがある。 内輪ノリは楽しい。以前卓を囲んだことのある人と再び話すことがあったら、私でもやはりその当時の話を絡めて延々とおしゃべりを続けてしまうだろう。 まったくもって、内輪ノリはさじ加減が難しい。
| はむかぜ | |
| 2022/08/04 12:04[web全体で公開] |
😶 1年に及ぶ卓 完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段全て表示する完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段のセッションとは一線を画す超パワーを振るえるのは気持ちいいんだけど、扱うデータ量が多くなるからね。 データを弄るのがたのしくてしょうがない人向け。 あとバランスとりに一定の考え方が必要であるため、そもそもそういう卓が立つこと自体稀でもある。 だからこそ、ついてこれるPLを探したかったというのが、金曜卓を立てた理由の一つである。 結果としては、日曜FCからのPL3名、金曜FCからの新規PL2名が最後まで残った。 インフレ卓のキャッチーさとニッチさがよくわかる結果だね( 2.日曜FC卓と2本並走で毎週やる これが一番きつかったけど、慣れるときついことを忘れてしまうのがやばい。 毎週欠かさずやって、一回も原稿落とさないことを目標にして成し遂げるだけのモチベーションが最後まで続いたのは純粋に嬉しい。 制作にかなり時間が取られるんだけど、環境が複数あると試験的な試みもやりやすかったり、メリットはあった。 一番のメリットは自身の限界を知れたことなんだけども( 3.PCたちの固有オリジナルアイテム抜きでのバランス調整 元からソードワールド2.0とか2.5っていうゲームはレベルが後になるにつれて技能の性能差が顕著になる。 なので日曜FCはそこのバランスをPCの固有オリジナルアイテムで取りにいってたんだけど、今回はそれ抜きで進めてみた。 PCたち共通のハウスルールによる強化のみでいけるのかなってね。 結論を言えば、支援とかそっち系は少々強くてもいいんだけど、火力職は調整どうしてもいるよねって感じ。 支援職はそれぞれ固有の色があるから、強くていい。 故にウォーリーダーは2.0と2.5の強いところを融合させたし、ジオマンサーも経験点に見合うだけの価値を付与した。 一方の火力はまあ、結果的にPC人数が少なかったから調整の手間が少なく済んだけど、やりたいことに合わせて固有強化必要だべ。 4.SW2.0用のハウスルールを2.5仕様へ調整 これはいずれ2.5のサプリが充実して、2.0から移行することを見越して整備しておいた。 現状がその読みの通りになっているし、ほぼ手を加えずに最後まで使えたのは嬉しい。 今後も3.0とか新版が出るまでは2.5が基準でいいかなって感じ。 5.シナリオの尺 当初は20話くらいでさっくり終わらせようと思っていたものの、筆がノって全59話という長編になった。 この長い戦いに付き合ってくれたPLたちには感謝が絶えないし、その分エンディングは胸がいっぱいになった。 中には初めてロングキャンペーンのエンディングを迎えられたというPLもいて、参加者の中に何かを残せたならば幸いである。 尺が長くなるロングキャンペーンは参加者の様々な事情で中断されてしまうことは少なくない。 故に本FCは必ず完結まで走るという強い意思を持って毎週頑張って、ついにはやり遂げることができた。 これはGM一人の頑張りのみではなし得ず、PLの熱意とFCという構造の賜物である。 でもFCなのにキャンペーンみたいなシナリオしてんね??? さて、いずれも大変さの中に無数の発見があり、実りのある1年でしたね。 得られたものを活かして、より良い卓ライフにつなげていこうと思います。 たぶんまだ書き損じたことはあるのですが、思い出したら書きます。
| ロゼ | |
| 2022/08/04 00:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5やりたいな やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ…… 前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。 募集を定期的にみるようにしないとな。
| ちゃま | |
| 2022/08/03 23:14[本人にのみ公開] |
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… 全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786 https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ | (__人__) | …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 詳しくはこのあたりを… https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html https://kuina.games/1103-2/ 私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。 恐ろしい時代です。
| Satoshi | |
| 2022/08/03 09:26[web全体で公開] |
😶 隙間を埋める。 言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。 例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。 もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れ全て表示する言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。 例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。 もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れない。何の為にこの行動は行われるのか?困っている事の排除なら、討伐でも良いし、逃げ切っても良い。楽しむ為なら、どんな風に遊べば一番楽しめるのか? 楽しむと言っても、お互いの楽しむは異なるので、自分が100楽しむでは無く、相手と自分で楽しめる公約数を探して行けると良いよね。決して「戦闘は無くても良いレベル」or「戦闘が無いなんて遊ぶ価値が無い」など 発言して排除しない方が良い。 そして自分が楽しめる人と遊ぶ為に、これが好きを伝えたり、書いたり、都合が悪い時でも、葛藤保持力を持って、我慢し過ぎない様に離れたりね。楽しもう。そして楽しめる環境に行こう。私も作る。
| 猫神 | |
| 2022/08/03 08:21[web全体で公開] |
😶 参加者募集 皆様こんにちは 本日の12時からの新クトゥルフ神話TRPGのセッションの募集の宣伝です! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165944097703Nekogamisama431 興味があれば参加して頂ければ嬉しいです!
| お賽銭入れ | |
| 2022/08/02 22:00[web全体で公開] |
😶 最近妙に荒れる日記が多いなぁ(見ないほうがいいよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰のこととは言いませんが。 また、以前から頻繁にそういう日記を投稿してる人もいますね。誰とはいいませんが。 RP派も結構過激なものいいはしますが、データ派のほうがより過激な人が多い印象ですね、オンセン日記見てると。 私もたまにそういう日記を投稿して無いとはいいませんが、多いと非常に見苦しいですね。はい。
| こんちゃ | |
| 2022/08/01 23:17[web全体で公開] |
😶 唐突だけど いや、一部の友達には呟いていたんですがね。 sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜 でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜! 最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかと全て表示するいや、一部の友達には呟いていたんですがね。 sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜 でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜! 最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかとは思うけど…。 ハ〇〇ポ〇〇ーみたいな学園ファンタジーをTRPGで出来るならやってみたいじゃ〜〜〜〜〜ん!! ただ結構いろんなサプリを引用しているからGMとしては大変そう…。でも回したいな〜〜〜〜〜! 興味ある人っているのかしら?今準備中だけど人集まらなかったら辛いな〜。開催できるようになるのは多分8月の中旬〜下旬。早くて今週の日曜日(きっと無理🌟) 私の都合で平日だと21時から3時間しか出来ないから、多分2〜3日予定を空けてもらわないと綺麗に終われないかもしれない…。
| 旅人 | |
| 2022/08/01 21:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 時を止める秘宝…改め…【ストップザファンタジウム】作成中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響で定期試験が休講となり、試験が伸び、多くの卓の参加ができなくなったことが確定した私です。 そしてやっぱり息抜きとしてハンドアウトたちを上げるのであった。イイ感じに仕上がってきてね…ぐへへへへ。HO1とかは前回のと、同じだけども、気にしないでね… 【予告…?】 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。 【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】 貴方には妹がいる…ようだ。 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病に掛かっており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ” 協力者:”医者” 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。 【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの、幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ” 協力者:ペット 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。 ※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。 ・HO2の補足 貴方は剣技に長けている。特技に指定はしないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。 【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ” 協力者:謎の声 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。 【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。 "この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ" 協力者:いない 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。 ・HO4の補足 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。 (確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう) 【話構成】 第一話「遺跡,運命,集結」 第二話「蛮族,過去,■■」 第三話「大橋,大槍,大男」 第四話「守護,天空,■災」 ??話「■切,■■,決着」 現在、ボスデータ考え中…………
