カカポさんがいいね!した日記/コメント page.91

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/07/08 18:50[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』宣伝
本日20時からエモクロア公式から配信されているまだら牛様作の『新約・きさらぎ駅』を開催します。
作者公認の初心者向けのシナリオなので、エモクロアをやったことない方でも楽しめるかと思います。
開催時刻が迫っていますが、よろしければご参加ください。お待ちしております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165719651697kazuha1028
ただいま2枠空きがあります。
いいね! 9
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/07/08 18:07[友達まで公開]
😶 トラブル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッションで他人に敬意を払えない不誠実な行動をお見かけしました。
初心者なので間違いを犯してしまったとの事、信じたいのですが、状況証拠を見るに意図だったのではないかと個人的には疑っています。説明を受けましたがその疑念が晴れることはありませんでした。

もし意図して行われているなら、すぐに止めて頂きたいものです。
晒すつもりはないですが、気分が悪い。
TRPGシステムに、製作者様に、他人に敬意の払えない行動に、大変ショックを受けています。
誠意ある行動をお願いします。
いいね! 26
木魚
木魚日記
2022/07/08 07:49[web全体で公開]
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見)
SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。
(総合コミュで書いたことの引き写し+α)

SW2.5戦闘がメインではありますが、
だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、
アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。
(総合コミュで書いたことの引き写し+α)

SW2.5戦闘がメインではありますが、
だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、
アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。
 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、
  振れる判定が特に増えるわけではないので
  戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ
 ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。

というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ
スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。

「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、
各技能について私見をば。

・スカウト
 ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい)
  先制とれるかどうかは、天地の差。
  先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。
 ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない)
  知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。
 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない)
  コレの出番があるシナリオは割と少ない。
・レンジャー
 ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない)
  道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。
 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない)
  聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう!
・セージ
 ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい)
  高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。
  知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。
  知性の指輪があるに越したことはない。
 ②見識要員(知力ry)
  GMから情報もらえる。
 ③宝物鑑定要員(知力ry)
  コレの出番のあるシナリオは少ない。
 ④言語の獲得
  1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ!
  優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw
       汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw
       神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け
       ドラゴン語(会)
       ドレイク語(会)
       汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも?

PTとして、
 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。
 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。
 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい

キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。
 スカウト(敏捷か知力)
 レンジャー(器用か知力)
 セージ(知力)

何より、
セッションでダイス振る機会がふえるので、
1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。
 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
いいね! 38
明地
明地日記
2022/07/08 01:24[web全体で公開]
😶 最恐の部屋が完成しつつある
APNGをふんだんに使った超すごい卓に参加してから数日後。
カルチャーショックの末に文明開花を果たした明地はココフォリアにおけるAPEGとGifの使い方を学び、大体マスターすることに成功したのであった。
っていうか動画関連はともかくとしてシーン切り替えとかテキストとかマーカーパネルとかの使い方を全て表示するAPNGをふんだんに使った超すごい卓に参加してから数日後。
カルチャーショックの末に文明開花を果たした明地はココフォリアにおけるAPEGとGifの使い方を学び、大体マスターすることに成功したのであった。
っていうか動画関連はともかくとしてシーン切り替えとかテキストとかマーカーパネルとかの使い方をいまいち理解しないまま数年間遊んでいた事実に打ちのめされたりもしたけどまあそんなことはさておき。
身につけた技術をどうにか使えないものかと探した結果見つけたのは数日後に控えた私がGMを務める『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』。
なるほどここでビックリドッキリ演出をかましまくってトラウマを植え付けてやろうじゃないか。
そう考えた私はファッキン労働中もどうすればPLの心に爪痕を残し恐怖と苦悶と絶望の叫喚を巻き起こせるか考えに考えてなんなら休憩時間中も部屋をいじり倒してようやく半分完成したのだ。
ここからさらにBGMやテキスト芸なんかも仕込むので半分どころか三分の一にも達してないかもしれない、でも土日返上したって私はやるぞ。
なぜならPLの悲鳴こそ我が糧なればなのだから!

テキスト芸……BGMやマーカーにカーソルを合わせるとドッキリするような文章が表示されるやつ


<追記>
睡眠不足は熱中症の多大なリスクなので夏は早めに寝ましょう。クーラーも効かせ…
政府「お前ら禁じられた電気を平気で使ってんじゃねぇか!」
明地「冷房の涼風気持ち良すぎだろ!」
いいね! 23
エルトン
エルトン日記
2022/07/07 23:58[web全体で公開]
😶 オリジナルシステムの短期キャンペーン募集中
題名の通りに募集してます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165720185302eltone402

【シナリオトレーラー】
「ある町の増える地蔵について調査してほしい」
貴方達に下された任務はいかにも容易そうで、時間もたっぷり全て表示する題名の通りに募集してます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165720185302eltone402

【シナリオトレーラー】
「ある町の増える地蔵について調査してほしい」
貴方達に下された任務はいかにも容易そうで、時間もたっぷりとあった
ここ最近は厳しい任務が多かったので自分達に配慮してくれたのかもしれない
そんな考えすらよぎる中、君達は現場の町まで移動していた
貴方達はまだ知らない。これが大いなる異変の序幕である事を。

32の殺人と32の地蔵
閉ざされた世界、複影鏡
鉄甲の犬と渦巻く怨霊
偽りの妖怪、真相の妖刀
謎めいた少女と鋭い視線を向ける少年
そして…謎のハゲ親父

貴方達は異変を解決し、無事に町を脱出する事ができるのか

----------
なんか変な単語もありますが、いたってシリアスなシナリオになる予定です
シナリオの目標は
①アールズ・エージェントでがっつりと探索をさせてみたい
②ヒロインにちゃんとヒロインさせたい

ヒロインのRPって難しいんだよなぁ
いいね! 5
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/07 22:30[web全体で公開]
🤔 こんなシナリオ需要あります?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名「次回!探索者!地に伏す!」

あらすじ
「お願い!立って探索者!!!!あなたが倒れたらこの世界はどうなるの!!!」
そんな声を最後に意識を手放した。
次に目が覚めた瞬間、あなたは数時間前に戻っていた。
数時間後、あなたたちは酷い目に遭うだろう。数時間、取り返しのできないことが起こるだろう。
巻き戻る時間を有意義に使って、フラグをへし折れ!!!!

セッション前のPLさんとの雑談でこんな感じのやつを考えていました。
デカすぎるフラグを折れるかな…?どうかな…?
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/07 20:37[web全体で公開]
😶 協力していただけると助かります。
今週末に初のソドワ2.5の卓のGMをするんですが、
準備に集中するあまり戦闘のやり方をど忘れしてしまったので、
今日の9時半か明日の9時ごろに闘技場というタイトルでやりたいけど興味ある人っていますかな?

戦闘回数2〜3回。冒険一回やっている冒険者ぐらいの難易度を目指しています。
募集する人数は3人〜4人。
技能レベル上限5。

までしか考えてないです。
あとGMについて相談とかさせて頂けたら助かります。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2022/07/06 07:48[web全体で公開]
😆 【sw2.5】今夜は久々のPL♪
久々にPL。

PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

騎芸では探全て表示する久々にPL。

PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

騎芸では探索指令をとっていて、アルケミスト技能もあるのでスカウトやセージの補佐に回れるかな?と。
知力ボーナスが+3あるので助かる。

他のPLさんのご理解もあって、このビルドで参加できることになりました。
有り難うございます。

んで、いきなり冒険者ギルドで借金してるので早く返さねばw

今夜のセッションの後には、別GMのショートキャンペーン(単発を連続で3回くらいやるみたい)に参加も決定してるので、お家でのんびり楽しく過ごせそう。

PLで遊ばせてもらうと、誰かに良い事をおすそ分けしたくなるので自分もGMをやることに。
最近のセッション募集見てると、サプリが多いのでもしかして始めたばかりの方、遠慮されてたりしないかな?と(←自分がそうだったので)ルルブ1、2だけ使うセッションを。

無事に4人集まったので、早目に募集は締め切りましたがなるほど、ちょこちょこ開催してみようかしら。
無理ない範囲でね。

ではでは、会社行ってきます♪
みなさん、好い一日を☆
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2022/07/05 21:39[web全体で公開]
😊 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします
今月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!全て表示する今月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請とコメントしてください。
※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!

セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165693990025rentuo01


ボイセ民もテキセ民も一緒に参加できます。
これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2022/07/05 03:09[web全体で公開]
😆 【sw2.5】夏が戻ってきた
会社の勤務の方は有給使って7月と8月は週4にしてます。

熱中症怖い!!

月曜日はプールも空いてるし、人数制限とか厳しくないので今日は行ってきました。
コロナの時は制限があったけど、だんだん以前に戻りつつあるのかな。良かった。

洋服の仕事は冬物の準備・・・なので、未だ触りたくありま全て表示する会社の勤務の方は有給使って7月と8月は週4にしてます。

熱中症怖い!!

月曜日はプールも空いてるし、人数制限とか厳しくないので今日は行ってきました。
コロナの時は制限があったけど、だんだん以前に戻りつつあるのかな。良かった。

洋服の仕事は冬物の準備・・・なので、未だ触りたくありませんw
汗がつくので、軍手してマネキンに洋服着せて撮影してますw

で、TRPGなのですが。
先日久々にGMをやって、Twitterやこちらでもセッションにも参加できるようになって、PLでも遊ばせて貰えそう。

あと、カクヨムでも色々書くのを再開してて。

好かれるより好きなことを書くのが気楽で楽しいです。

当たり前の事ばかりだけど、990円のルールブックでこんなに好きなことがあるのか~と感心してましたw
いいね! 20
鬼神
鬼神日記
2022/07/04 08:51[web全体で公開]
😶 ソードワールド
初めてのソードワールドをやった、凄く楽しかった!ソレイユでプレイしていたが精神補正値1知力補正0、筋力26という知能を捨てた脳筋になってしまい若干笑ってしまったがソレイユなら仕方ないということで納得した。楽しかった!
いいね! 19
ステイク
ステイク日記
2022/07/04 01:02[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その62
セッション終わりましたー!🐥

今日も楽しく遊ぶことができて満足でした!
明日はSW2.5のグリフォンロードの続きなので頑張りたいー。
ところどころアレンジしながら回してるので、いろいろ考えながらマスタリングするの楽しい。
来週は結構空いてるので遊べる人いたらもう少し入れられたらいいなー。
いいね! 13
B
たぬき
たぬき日記
2022/07/03 03:48[web全体で公開]
😰 サプリ読んで、疲れた~…(*´Д`)
SW2.5サプリ【星座の町サイレックオード】を読んだ。
完全読破じゃないけど、必要な情報はおおよそ抑えて、どの辺にどんな概要が書かれているかは把握した。
尋常じゃない文字数のお陰で時々睡魔に襲われながら、なんとか目標は果たせたかな。
なんで無理してでも読んだかって言うと、「サイレックオードに向かってもらいます」って、セッション中に宣言しちゃったんだもん!「ゴメン、やっぱりナシ!」って言うのは、口が裂けても言いたくないじゃん!
(≧◇≦)
いいね! 23
KFC
KFC日記
2022/07/01 23:14[web全体で公開]
😶 キャンペーン
最近またオンセンで募集を探し始めたけど、キャンペーンとか見てるとやはり気になる…
またソードワールドでキャンペーン参加したいな…
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/07/01 22:57[web全体で公開]
😆 インセイン楽しい!!
昨日はサメ、今日は焼肉。
この懐の広さがインセインの楽しいところです。

これで3ヶ月ぶりに『お知らせ』が全て消化されました。
お知らせが無いと、オンセンのレイアウトに違和感を感じますねwww


では、Steamのサマーセールに行ってきます (*‘・ω・)ゞ
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/07/01 21:07[web全体で公開]
😶 電子書籍セール情報
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)☆KADOKAWAテキスト作品 コイン50%還元キャンペーン☆
開催場所:Book walker
概要:対象作品購入時、値段の50%分コインを還元(コインは1個=1円)
対象:6月1日までに配信された、KADOKAWAから出ているテキスト作品。その全て。
   (テキスト作品の定義は不明だが、ダブルクロス全サプリとリプレイが含まれている為、TRPGは対象内かと)
開催期間:2022年7月1日(金)0:00~7月4日(月)23:59
注:購入の際はオンセンSNSのルールブック検索ページから飛ぶと、なんか運営様にお金が入るらしい。
  ちょっと面倒かもしれないが、このサイトを無料で利用させてもらっている事を考えれば、この位の面倒も良いんじゃないかなと個人的には思う。URLは↓
  https://trpgsession.com/search-rulebook.php
  アプリ版ではセール適用されず、購入する場合はブラウザ版を利用されたし。
  支払い方法は色々ある。ぺいぺいも可。

◆おすすめ作品
 21時から卓なので手短に。

・アリアンロッド2E
 「初心者でも簡単!」な顔をしながらサプリメントが多い+高価な事で有名。
 そのサプリが全部セール対象。
 データッキーにはおすすめ。サムライもニンジャもファンタジーなのでできる。

・メタリックガーディアンRPG
 良いぞ。

・ソード・ワールド2.5
 グリフォンロードまで対象。チェックしてないが2.0も対象内かと思われる。
 世界観資料として優秀なものも多い。もののついでにいかがか。

・ダブルクロス The 3rd Edition
 「クロウリングケイオスとかネームレスシティとか炎上してんじゃん!定価で買いたくない!!」
 50%還元セールだ。定価じゃないので買いましょう(威圧)

・ビーストバインド トリニティ
 サプリはたった4冊+殆ど4000円以内なのでねらい目。面白いよ。

・ストリテラ
 ルールが簡単なので初心者にもおすすめ。RPで狂いたい方へ。

・銀剣のステラナイツ
 狂え。

・アンサング・デュエット
 どらこにあん様の所のルルブの表紙って“良い”よね

・アニマアニムス
 バディで異能力。共に往こう。いずれ別れる運命(さだめ)でも。

・他
 おすすめしたい人は布教日記とか上げると良いと思います。

◆最後に
 気になるものがあったら、オンセン様のルールブック検索ページから対象作品を検索。
 「このルールブックの購入サイト」から「Book walker」を選んでみましょう。
 検索ページはこちら↓
 https://trpgsession.com/search-rulebook.php
いいね! 24
BBB