カカポさんがいいね!した日記/コメント page.92
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅人 | |
| 2022/07/01 07:29[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2022/06/30 21:53[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロード、順調に進行 4/10から始めたグリフォンロードのキャンペーン、現在7話まで終了。 2か月半で7話終了、テキセにしてはかなりハイペース。ほぼ毎週、定期的に集まってくれる参加者の皆さんのおかげでもあります…本当にアリガトウ 僕はGMなのですが、GMPCを作成して、PLとしても遊んでいます。 全て表示する4/10から始めたグリフォンロードのキャンペーン、現在7話まで終了。 2か月半で7話終了、テキセにしてはかなりハイペース。ほぼ毎週、定期的に集まってくれる参加者の皆さんのおかげでもあります…本当にアリガトウ 僕はGMなのですが、GMPCを作成して、PLとしても遊んでいます。 毎話シナリオごと、最低限の情報、エネミーデータだけをテキストファイルやココフォリアにUPして、シナリオの本筋はあまり読み込まず当日にPLの皆さんと一緒に楽しむ形でやっています。処理が軽めなシナリオブックなので、半GM&半PLというスタイルでも十分運用できます。両方楽しむことができるなんて、なんて贅沢な…。 ただ難点もあって、戦闘の難易度(敵のレベル)が低めで、そのまま遊ぶと歯ごたえに欠ける点、でしょうか。 僕たちのパーティが、当キャンペーンに於いてある意味最適解に近い編成になっている、という事もあるのですが(意図してたわけではなく、偶然そうなってましたw)。 そんなわけでエネミー構成はかなり手を入れています。4人パーティで遊んでいますが、5人パーティ向けのエネミー編成でも全然戦えてしまいます。なんならそれでも楽勝な時もあるので、敵のレベルを+1~+2したり、かけらを増量したり…。まあこの辺はモンストラスロア(エネミーデータ集サプリ)を持っていることもあり、調整はそこまで難しい作業でもないので良いんですけど。グリフォンロードは1人でも遊べるように作ってあるので、低難易度なのはある程度仕方ないのかもしれませんね。 とまあ、難点も挙げてしまいましたが、個人的には些細な点。シリアスな王道ヒロイックファンタジーと言った感じの物語で本当に楽しいです。 次回あたりから展開が大きく動きそうな雰囲気で、期待に胸を膨らませています。
| 四季 | |
| 2022/06/30 21:05[web全体で公開] |
😶 リレーCP、第6話本場だ。 昨日は楽しみ過ぎて眠れなかった。 けど、昼寝したしワクワクが止まらないし行けるか。さて、どんなエンディングになるだろう。
| ぱるみえ | |
| 2022/06/30 05:48[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション参加報告とお礼 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アポリオンさんGMでシャオさん原作?の若葉マークの冒険者達に参加させていただきました。 イベントは1dのみで決定されるので、初心者でも楽しく気軽に遊べました。 シャオさん自身おっしゃっていましたが、毎回違った展開になるとの事ですので機会があったらまた参加したいと思いました。 GMのアポリオンさんや他の参加者のみなさん・支援してくれた方々、楽しい時間が過ごせました、本当にありがとうございました!
| たぬき | |
| 2022/06/30 02:40[web全体で公開] |
🤔 PCの理想的人格バランス。 1)話を引っ張るリーダー。 2)冷静な参謀。 3)心穏やかな調停者。 4)素敵なお姉さん♡ 5)人懐っこいマスコットキャラ。 これらが互いを尊重し、調和しているパーティが理想かな。 うん、これって、「ゴレンジャー」か「ガッチャマン」だな。 パーティバランスって半世紀以上前から完成してたんだね。 (´゚д゚`)
| Yanagi | |
| 2022/06/29 12:08[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中30(SW2.5) 平日で卓ができない……。 某Sさんとか某Jさんとかめっちゃ人気で即埋まるしどうすればええんや…… ワイはSW2.5がしたいんや……! ん?それならば作ればいいじゃない(彼は狂っていた) ということで、こん全て表示する平日で卓ができない……。 某Sさんとか某Jさんとかめっちゃ人気で即埋まるしどうすればええんや…… ワイはSW2.5がしたいんや……! ん?それならば作ればいいじゃない(彼は狂っていた) ということで、こんにちは! たまたま平日休みのため、色々細工していたところ何とか形になりましたので卓を立てました。 個人的な都合で土日の卓の開催が難しくなりそうな見込みがありまして、 それならばと平日夜でもできるショートの卓を作ってみようとアレコレやってみている最中です。 そのため今回はテストに近い内容となります。 また、本番を想定し、突発での募集とさせていただきました。 集まらなかったらGMの心が折れてこの企画はなかったことになるでしょう……! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165647171312Yanasoru0315 ということでよろしくお願いいたします。デハ! あれ?結局私、SWしてないような……(我に返りかける)
| マスター | |
| 2022/06/29 11:48[web全体で公開] |
😶 戦う? 逃げる? 日曜日にコンベンションに行った時に聞いた、オンセでのトラブルの話をしよう。 システムはSW2.5。俺自身ルールへの習熟度が低いって事を前提に、ルールに関するツッコミは無しの方向で。おそらく簡易戦闘ルールについてのツッコミは間違いなく入るんでしょうが、そんなの関係なく酷い話でした。 蛮族全て表示する 日曜日にコンベンションに行った時に聞いた、オンセでのトラブルの話をしよう。 システムはSW2.5。俺自身ルールへの習熟度が低いって事を前提に、ルールに関するツッコミは無しの方向で。おそらく簡易戦闘ルールについてのツッコミは間違いなく入るんでしょうが、そんなの関係なく酷い話でした。 蛮族が人を攫って邪神復活の儀式に使用する祭壇を作ってる。それを阻止するために5人のパーティがダンジョンに挑んでいた。ちなキャンペーンの4話目、だったっけか? 物語も佳境に入り、ボスが待ち受ける部屋を発見。偵察に出たところ、捕まっていた人間が奴隷のように働かされていて、それを監視する蛮族……その数20! 現在のPC側のパーティの平均レベルは6。そして敵の内訳をみるとLV7が2体。LV6が2体。LV5の敵が16体。 これを真正面から打ち破るのは難しいとPC側は判断。ダンジョンの入口まで一旦撤退して策を練る事に。 ダンジョン入口には物見櫓があったので、それを引き倒してバリケードにして敵の侵攻を喰い止めようと結論を出す。 バリケードを突破するのに手こずっている内に各個撃破を狙う、と言う目論見。 GMに物見櫓を引き倒してバリケードを作れるか、と提案したところ「良いですよ」と言われ「大きな物音を立てずに物見櫓を倒せるか」「バリケードを作る事が出来るか」の2回の判定を行う。 さて、戦闘。 結論。 バリケードは何の役にも立たずに、全20体の敵がパーティの元へ殺到。乱戦エリアを抜けた敵が後衛のマジックユーザーをボコボコにするという結末に。 ……いや、そうはならんやろ。 GM曰く 通路の幅は8mあり(!)、物見櫓のバリケード程度では足止めにもならない。 だそうで。 さらにセッション後、GMの真意を問いただしたところ、「パーティの後衛を殴りに行くって戦闘がやってみたかった」との言質が。 ちなみに戦闘自体は「その時、不思議な事が起こった!」的なアレが発生してプレイヤー側が勝利したそうです。捕まってた人達が投げてくれたポーションがとんでもなく強かったそうな。。。 あーまぁ、GMは間違いなくギルティ、だね。 動機として「パーティの後衛をピンチに陥れる」ってのは悪い案じゃないんだけど、それを結論として動いているのがマズいよね。そこにプレイヤーの介入できる余地がない。 プレイヤーからの提案を受け入れるつもりがないってのは、櫓の下り、「良いですよ」とだけ言って、「それが意味無いよ」って忠告してないのがその証拠。判定を2回させてるのに意味ない行動って、おま……。 あえてプレイヤー側の落ち度を挙げるのならGMを信用しすぎた、くらいですかね? セッションが終わった後、「勝てると思ってたの?」って確認したところ、GMは「大丈夫だと思ってた」と返したそうなので、GM自身は勝てるバランスだと思っていた模様。 たま~にある。 GMがPCの戦力を過大評価して戦闘バランスを取っちゃうって事。 SWはプレイヤーがモンスターデータをメタ視点を持って判断しても良いシステム(だったよね?)なので、一旦卓を止めてGMに戦闘バランスに関してキッチリ確認した方が良かったね。 俺が卓に入ってたら少なくとも ・キャンペーン途中にある、いわゆる『負けイベントシナリオ』なのか、どうか ・勝てるバランスの敵配置じゃないが、その点に関してどう考えてるのか。分断して勝負する事が許されるのかも含めての確認。(普通に突貫したら人間達が人質に取られちゃう点も含めて) ・街へ撤退して増援を呼ぶ猶予はあるのか。 この3点は「プレイヤーとして」確認するなぁ。 とはいえ ・プレイヤーの提案をまったく聞き入れるつもりはない(忠告もない) ・シナリオコンセプトを強要したいだけ ・戦闘バランス って所からGMが悪いのは明白です。プレイヤー側に落ち度はないと思っています。 さて。 セッションはこうして事故を起こして失敗してしまいましたが、こうした時、我々はどうするか。そんな話に当然波及します。 まあ、そんな事をするGMとは遊ばない方が良いよね。ってなっちゃいます。 別にオンセなんだから遊び相手は他に探して縁を切ればいい。 遊んでて不快になる人間と無理して遊ぶ必要はないよね、と。 「でもね」 一緒に話を聞いていた先輩が言いました。 「縁を切るのは簡単だけど、これからそのGMと長く付き合いたいのならそこで逃げちゃダメだよ。ちゃんと真正面から向き合って話し合わなきゃいけないね。 どうでもいい人だと思ってるなら切っても良いけど、縁を結ぶのは難しいのよ。君自身がその人に対して関係を続けたいなら、なあなあにしてしまわないでちゃんと話し合うんだよ」 確かにオンセでの付き合いってのはそんなに濃い繋がりではありません。だから嫌なら切る、それでもいい。 だけど、人間関係ってのはそんなドライな関係でもない訳で。 最近、ちょっと俺もオンセのスタイルに慣れちゃってたなぁ、と、この一言で考えてしまった次第。 「そもそもだ」 先輩は続けます。 「大体、地元のコンベンションでお前は何年、海千山千のGMと一緒に遊んできたんだ!? 今ここにはいないケド、この話をK君が聞きたら、『お前、俺のキャンペーンで何を学んだんだ、コラ!』ってブチギレて説教コースやぞ!」 あ! この場にいた一同が我に返った瞬間でした! そういや目の前でグチってるプレイヤーはTRPG歴が二桁年の古参じゃねぇか!w 「今回の話でプレイヤーには非はない。だけど、ベテランプレイヤーと言っても良いお前に関しては非があるぞ! そういった状況になる前に安全弁を確保して動く。それがベテランプレイヤーとしてのお前の役割だぞ! 一番ゲーム歴の長いお前が盾になってセッションを守らないといけないのに、お前は何をやっとるんだwww」 ホントだー。 つまり今回の戦犯は目の前のコイツじゃねーかwww 先輩のごもっともな一言で潮目が一気に変わる(笑) 「まさか、この件に関して俺が詰められるとは夢にも思いませんでしたw スンマセンwww」 ベテランプレイヤーも大変なのです。(笑) ●コメントへの返信 >どうじょうさん 僕の見解は少し違い、あくまでこのセッションは事故の範疇だと思っています。 理由としてはこのセッションはキャンペーンの途中のセッションであったこと。 それまでに問題行動があるようならプレイヤー側にも警戒心が湧いているハズです。 GMに対して警戒心があるなら、状況把握をもっと細やかに行います。 今回、話を聞いていた周囲の人達から「PL側は〇〇しなかったの?」って疑問がかなり多く出ていました。 単純にPL側に警戒心がなかったと言えばそれまでですが、GMとPLの信頼関係がある程度出来ていた、と僕はみています。 また、「〇〇をやってみたい」と言う動機はGMがシナリオを創る原動力となります。今回はその見せ方を間違えただけで、思考が「その先」に及ばなかっただけ、そんな印象を受けました。 これを「失敗したから」とばっさり切り捨てるのはあまりに情がない、と思うんですよねぇ。 >セスさん あ、今回の話はオンセでの話です。 まあ、オンセだろうが卓上だろうがギルティには違いないけど。 (先週あった)卓上で遭遇した困ったGMのお話も別件として他のプレイヤーさんから聞かされたんですが、それはまた別のお話w こちらはフリースタイル吟遊と言う新ジャンルを開拓した感じでしたねwww >天娘さん PCとして策を弄するとGMはゲーム的な処理として対応するから当然結果は変わらないですね。 プレイヤーとGMの関係性のまま話を進めるからこじれるんですよ。これ大事。 あと「合わない人間と距離を置く」と言いますが、このお話はキャンペーンの途中での話。少なくとも問題行動があったのは今回が初めてで、たった一回の失敗で「君とは合わないや」って距離を置くのはちょっと違うんじゃないかな、と僕は思っています。 オンセ環境だと掃いて捨てるほど人間がいるから、この感覚でいる方が少数派なんでしょうけどね。 >ミドリガニさん 今回の一連の話でベテランってか古豪プレイヤーの視点、ってのがどう向いているのか、が知れたのがとても面白かったですね。 例えば今回の状況なら20体敵がいたとして、休息中のモンスターの確認や、歩哨の交代時間、生活サイクルまで細かに気にしてる(しかも詰めが甘いところから崩して行こうとする)ってのが凄いを通り過ぎて怖いw 普段はニコニコと上機嫌で遊んでる人なのに、悪意を向けられた状況に遭遇するとスイッチが入るっぽい。 コメントを見て思ったのは、まあオンセなら「逃げる」を選択するのが「無難」なんでしょうなぁ、って事。 ただ、「逃げる」一択って思考は良くないと思うのよね、ワタクシ。 「戦う」事と「逃げる」事の価値は常に同等のものとして天秤に掛けるべきだと思うのです。 この日記で俺がテーマにしているのは卓の困ったちゃんの話ではなくて、その点だというのを強調しておきますね。(日記のタイトルもそうなってるでしょ?)
| ササミ | |
| 2022/06/28 22:38[web全体で公開] |
😶 久しぶりのキャラ作成会をしました 昨日は、インセインのキャラ作成会でした。 久しぶりのキャラ作成会でしたが、作ったキャラで楽しくチュートリアル戦闘をしてきました。 インセイン人口増えたらいいな~ 暑くてHPが削られますが、新しいシナリオを回したいです。
| しゃんはい | |
| 2022/06/28 21:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】先生…卓が、したいです…!(※なお宣伝) 追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、! ーーー はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相 という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。 卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想全て表示する追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、! ーーー はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相 という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。 卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想 出遅れまくったので23時開始になってますが、、、GMルンフォを救うと思って……!! ◆夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165641937765Millie0403 はい、またコレです。 え?もう見飽きた?ショウガナイネ、この卓だけでかれこれ50回近く回してるんだもの() それでも毎回人が来てくれることには感謝感謝……! っとと。 突発宣伝は鮮度が大事なので、駄文をつらつら書くのはこの辺にしておきましょう。 最近とても暑いですが、ポッカリ空いた穴(予定的な意味で)を埋めてくれるヒ魔神(ひまじん)がいらっしゃいましたら是非どうぞ。 ではではっ! (なおこれ書いてる間にひとつ申請通知来た……これだから駄文書きのルンフォは)
| ヴァン | |
| 2022/06/28 18:02[web全体で公開] |
🤔 テキセ 普段、CoCボイセメインだからテキセもまわってみたい、まわしてみたいな…という気持ちと、まわすとなるとテキセはどんな感じでまわすのかな?っていう疑問… タイピング速度もそんなに自信はないし、RPのタイミングとか、描写の終わりとかわかりやすくする工夫とか必要なのかな?と思うと卓立てるのはハードルが… あとは、時間もかかりそうですし… やっぱり、いきなり参加したい!より 見学させて貰えそうなところにお邪魔して、こういう風にされてるのかー!とかお勉強してから参加とか卓募集したいなーと思ったり😕
| かっつん | |
| 2022/06/28 07:09[web全体で公開] |
😶 初KPをしてきました! 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。 キャ全て表示する 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。 キャラ作成で、リアル医師がTRPGでも医師をしたり、探偵(女性キャラ)が何故か10kgの重い荷物を持ってRPしたりと、スタートからもう面白くてずっと笑っていました。 リアルINTもあるので、薬学がなくても薬品名を当てにかかったり、医学を使う際に「バイタルを聞いても? 既往歴は? 症状はいつから? 疼痛はどの部位? 触診をしても良い?」「こういう症状があるなら、鑑別にこの病名をあげて、処置としては……」と詳細な質問や説明があり、大変臨場感溢れるTRPGになりました。 このまま引き続きTRPG沼に誘っていこうと思いますが。 アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました!
| ハリィ | |
| 2022/06/28 00:50[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】冒険は続く 先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。 アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。 アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。 遊んでくださった皆さん、有り難うございました。 で、翌日の朝。 もう1つのセッショ全て表示する先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。 アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。 アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。 遊んでくださった皆さん、有り難うございました。 で、翌日の朝。 もう1つのセッションの、「私は勇者でなくていい」の後半戦へ。 こちらも、PCが活躍しまくって大団円。 PL初めてのPCもクリティカルしまくってよかった。 いずれまた遊びましょうの挨拶の後に。 その日が意外と近い事に気が付いて。 成長したキャラシート見ながらのお酒、本当に美味しかったです。 次回はどんな冒険になるのか。 自分の場合は、ファンレターを書くくらい参加されたPC/PLのファンになってしまう事もあるので。 割とTRPGをやるのに、得な性格だなあ・・・と思えたのでした♪
| Yanagi | |
| 2022/06/27 20:45[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中29(SW2.5) こんばんはー。 リクエストをいただいたのでセッションを立てさせていただきましたー。 割と最近これも立てた気がするな……() 11の高レベル卓になりますね。 私自身が忘れないようにと早めに立てたので予定が7/9とまだ先ですが、 それでもよろしければどうぞいらっしゃってくださいませ! h全て表示するこんばんはー。 リクエストをいただいたのでセッションを立てさせていただきましたー。 割と最近これも立てた気がするな……() 11の高レベル卓になりますね。 私自身が忘れないようにと早めに立てたので予定が7/9とまだ先ですが、 それでもよろしければどうぞいらっしゃってくださいませ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165632924373Yanasoru0315 よろしくお願いいたしますm(__)m サンブレイクまだかなぁ()
| くうすい | |
| 2022/06/27 19:23[web全体で公開] |
😶 復帰(?) PC復帰しました…いや、復帰って言っていいのかはわからないけど( とりあえずパーツ組み替えて、OSも入れなおして使える状態にはなりました…が、HDDが破損してたんですよね。 …はい、そういうことです。手持ちのデータが全部吹っ飛びました。皆はちゃんとバックアップ取ろうね( まあそんなわけで、ログ全て表示するPC復帰しました…いや、復帰って言っていいのかはわからないけど( とりあえずパーツ組み替えて、OSも入れなおして使える状態にはなりました…が、HDDが破損してたんですよね。 …はい、そういうことです。手持ちのデータが全部吹っ飛びました。皆はちゃんとバックアップ取ろうね( まあそんなわけで、ログもコマも画像もシナリオもユドナの部屋データもぜーんぶきれいさっぱりなので、色々やり直しですねこれ…時間かかるなぁ コマはゆとシ見ながら作り直して、画像はココフォに保存してあるのはそっからサルベージ、他のはあちこち探って取り直して…シナリオは、一から書き直しだなあ…。ログ…は、もうどうしようもないなこれ… ひとまずPLは問題なくできると思います…場合によっては画像探しやメーカーで作り直す必要がありそうだけど( GMは…少なくとも暫くは無理です。テキスト書き直して部屋作り直して…と、まあ修復作業に時間かかるので。完全修復は無理でしょうしね…記憶を頼りに直すにしても限界はある( そんな状態ですが、まあやれる範囲で頑張ります…正直ちょっと泣きたくなってるけどね、はい…
| ハリィ | |
| 2022/06/25 18:01[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】やり出すと、色々と 昨夜は久々のセッションでした。 自分はGM。 あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。 PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・ やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動全て表示する昨夜は久々のセッションでした。 自分はGM。 あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。 PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・ やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動しました。 PLさんがきっとお話上手なんでしょうね・・・素敵だった。 セッションしながら、別のお話も思いついたので(CPではなくて単発。魔剣の迷宮) 今から、ルームでマップ作ったりシナリオ書いたりです。 せっかくルーム作るので、夜はそのまま簡単なセッションしようと思います。 遅い時間ですし、また気が向いたらやるので無理せず。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165614468153cuttingdorothy1 暑くて体調崩すのだけ、怖いし心配です。 7月は有給(会社勤めながら、お店やってるの)使って、週4出勤。 どこもにもいかずに、部屋でのんびりする予定なのでTRPGの再開はいいタイミングだったのかもしれないですね。 ではでは、みなさん良い週末を。
