にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.2

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タラバカ
タラバカ日記
2026/02/23 00:20[web全体で公開]
😆 遊んだほうがいいですよ 『ネジクレネジマキ』は‥!(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、オンセンで出会った方にGMをしていただきネジクレネジマキを初体験してきました。
シナリオは公式の「廃世界届けダイポール」
いやぁ……楽しい……楽しい!
PVPVEというPC同士での競争が前提の変わったシステム。
不慣れでRPが少な目だったこともあり、ボードゲームに近い感触でした。
ただ、慣れたらRPもガッツリ楽しめそうな手ごたえがあり。次のプレイが今から待ち遠しいです(予定はないけど)

PVPVE要素。これが とてもよくできていて面白い。
いかにして「最後に勝つか」を考えて行動すると敵対するだけでは成立しないんですね。
クライマックスに待つ強敵を倒さなくては報酬が手に入らないが、これが一人では倒せない。
なので他PCを妨害しすぎると自分の首が絞まりかねない……
「争うよりも協力した方がいい」という状況が多々ありました。

……とはいえ、ずっと横並びだとそれもマズイ。意を決して一度だけ敵対してみた。
結果的に勝利して報酬は増えたが、あいてに『敵意』という万能妨害リソースが渡ってしまい。
最終決戦でのダメージレースで手痛い妨害を受けることに。
とはいえ、この敵対行動で得た報酬により最終決戦で逆転できて……複雑だ。

他のPLの皆さんと作戦を話し合ったり(腹を探り合ったり)本当に楽しい時間でした。
以前から興味があったシステムでしたが、良縁に恵まれ想像以上に良い体験となりました。
改めて、同卓できたGMはじめ皆さんに感謝を。

ということで、ここまで読んでしまったあなた。やってみよう!ネジクレネジマキ!
https://fujimi-trpg-online.jp/game/neginegi.html
公式サイトでココフォリアの部屋素材も配布中!ルールブックを買えばすぐに部屋が作れるよ!
錆びた荒野でみんな仲良く喧嘩しよう。
いいね! 12
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/21 23:48[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初めてのガンダムTRPGセッションが終了した。
 戦力差の大きい消耗戦で出目もボロボロだったが、何とか全員生き残る事ができた。
 正直誰か死ぬと思ってたので、仲間が死んだら「え、○○死んじゃったの…? こんな、簡単に…? じゃあ…じゃあ…お前も、簡単に〇ね…!」と本物のサイコパスになってやろうと思っていたw
 自分が死んだ場合は、「えっ…?」くらいであっさりと死に、家族に宛てた遺書を読み上げるエピローグにしようかとw
 普通だったら勝ち目の薄い戦闘はカタルシスがないと思われそうだが、ガンダムでしかも末期のジオンだと「そういうもんだよね」と納得させるものがあるw
 メグは戦後生き残れたら、自分で戦う意味を探して、エゥーゴとかに行くかもね。デラーズとかネオジオンに誑かされなければw
 隊長はクールな様でめっさ傷付いてるのを隠してる様な人で、メグからしたらすぐ捨て鉢になりそうで危なっかしいと思っていた。メグにそう思われるのは不本意だろうけどw メグとしては守ってあげたかったけど、守られてしまったな…。
 副隊長は頼りになる上官で、メグにとっては軍人としてのお手本だった。…手本にできているかどうかは別として! …再会できるといいですね!
 イシザワ曹長は兄貴分みたいな感じで、メグにとっては気さくに話せる唯一の人だったんだと思う。…あれで他の人に気さくじゃないのかといわれると「えっ、私ちゃんと気を使ってましたよ?」と絶望的な返事が返ってくるけどもw 可愛いお嫁さんがいるので、生き残ってくれて本当に良かった。
 Ζの時代とか、むしろクロスボーン以降の大混乱期とかやっても面白そうだ。可能かどうかは知らんけどw
いいね! 13
しらたま
しらたま日記
2026/02/21 17:51[web全体で公開]
😍 ケダモノオペラ『異類婚姻譚』1日目セーブ
たったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐
いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️
オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。
今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ!

シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。
ケダモノと捧げられた全て表示するたったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐
いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️
オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。
今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ!

シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。
ケダモノと捧げられた生贄で新婚生活を送るお話。
わたしは生贄側(人間)で遊ばせてもらっています!

お相手さまが既にとんでもなく魅力的で~~!!
気まぐれな上位存在の手のひらで弄ばれる人間、
そんな力関係は世にあればあるほど心が潤いますの😌

ファム・ファタール感あふれる一挙手一投足、
言葉の一つ一つにPLはメロメロしっぱなしです💘
PCがPCじゃなかったら即堕ちしてた(何

まだまだふたりの物語は始まったばかり!
初回の試練パートへと入る直前でセーブしたので、
ここからどうなっていくかスゴク楽しみです!

こういう途中経過を事細かに記せるのは、
日ごとの形式特有って感じがして嬉しいですね🤗
いいね! 10
しらたま
しらたま日記
2026/02/19 14:26[web全体で公開]
😆 【GM感想④】ケダモノオペラ前後編シナリオ ※ネタバレなし
◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。
(さわりもさわりだけの超ざっくり説明)

🌟この卓は④陣目でした。
昨年全て表示する◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。
(さわりもさわりだけの超ざっくり説明)

🌟この卓は④陣目でした。
昨年10月末に完結したセッション!
________________________

◆PCについて
主演は【金髪・褐色肌の少年】を疑似餌(人の姿)にもつリュウさん🐲
「リュウ」とはPLさんオリジナル種。※サプリから作成可能
ルルブ掲載のケダモノ“ドラゴン”の亜種であり、
ドラゴンが西洋竜なら リュウは東洋龍に当たります✍️

いい意味でケダモノっぽくない愉快なお方だったね!
ダメだ今でも思い出してニコニコしちゃう~~!!🤭

ケダオペの中でも、特にドシリアスなこのシナリオで
使うとは思わなかったコミカルBGMが出張してきたり。

結末では“暗黒童話”と名のつくケダオペらしからぬ?
どこか切なくもやさしい余韻の終わりを迎えたり。
総じて物語全体の雰囲気が新鮮でメチャ楽しかった~!
________________________

◆◆◆その他もろもろ◆◆◆
ケダモノがNPCの子供たちの神様になるって展開上、
親と子のような保護関係の印象を受けることも多いなか。

これまでご一緒してきた全PCさんの中で、
もっとも子供たちと「対等」な感じだったかも😌
少年という疑似餌のお姿もさることながら、
彼の無邪気な感性が子供たちとの相性バッチリで!

また、主要NPCの少年をどう表すのかもケダモノさんによってさまざまで。

密かにここも楽しみポイントとして見てるのですが👀
その少年との関係を『親友』と表現したのは、
彼が初めてであり、今も彼だけだったりします。
それが何だかすっごく印象的に残り続けてまして。

後編では前編で興した帝国の皇女と出会い、
紆余曲折なんやかんやあって共に旅立つのですが、
いちばん悪友腐れ縁感あるやり取りが大好きでしたッ!

>>>★卍☆我等 友情永久不滅☆卍★<<<
またバイク2ケツしような!相棒!✋😆(存在しない記憶)


ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございましたっ!
いいね! 9
しらたま
しらたま日記
2026/02/18 07:01[web全体で公開]
😆 【GM感想③】ケダモノオペラ前後編シナリオ ※ネタバレなし
◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。
(さわりもさわりだけの超ざっくり説明)

🌟この卓は③陣目でした。昨年9月全て表示する◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。
(さわりもさわりだけの超ざっくり説明)

🌟この卓は③陣目でした。昨年9月末に完結したセッション!
ケダオペで一番好きなシナリオなので、猛烈にプッシュしています👐
こやつ初めて回してから毎月やってません?<YES!
________________________

◆PCについて
主演は【中性的な白衣の少女】を疑似餌(人の姿)にもつメリッサさん🐝
メリッサとは蜂のような生態・社会性を有するケダモノ種でして。
このお方は樹上に共同体を築き、次第にそれそのものが
「ケダモノ」として認識されるようになっていったのだとか。

以下PLさん曰く……(※意訳)
『長い時間の過ぎるシナリオなので、いくつかの視点があったり』
『ケダモノ側も世代交代する可能性があったら面白いかなと考えた』
とのことで。

おっお客さまーーッッ!!お耳を拝借ーー!!👏👏
ここに天才が!!天才がいらっしゃいますーーッッ!!!!

いやいや着眼点が大天才すぎませぬか?!?!
私じゃ思いつきそうもないアイデアオンパレードでさ、
もうもう、もう…ッッ!(声にならない特大感情)
________________________

◆◆◆その他もろもろ◆◆◆
ケダモノ本体1体&独自の意思をもった疑似餌2体、
対して主要NPC3人という構図がめちゃマッチしてたね!
遊んでいくうちに何となく各ペアができあがってて、
しかもそのやり取り全部が最高なのなんのって!✨✨✨

そして前編で色々あって(…本当に色々!!)
後編へ行く頃には女王ケダモノの世代交代が起きまして。
この代替わりがゆえの葛藤みたいなんがですよ、
すんげ物の見事に表現されていてさァ…(ねっとり

こちらのPLさんは初めましての方だったんですが、
全くそんな気がしなかった!いつかまた同卓したいね!


ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございましたっ!
いいね! 11
あもちん
あもちん日記
2026/02/15 21:24[web全体で公開]
😶 ソードワールドの魔法戦士についての所感とその立ち絵を描くなどした日記
オンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。
最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。
立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。

ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです全て表示するオンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。
最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。
立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。

ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです。
Mr.ソード・ワールドこと魔法戦士(当社調べ)ですが、それなりに長いことラクシアワールドを冒険しているにも関わらず、これまでほとんど遊んだことがありませんでした。
ところが最近、幸運にもその魔法戦士で冒険させていただく機会を得ることができ、とうとう手を出してしまいました。

まず、これまで私が魔法戦士に抱いていた率直な印象は「器用貧乏」というネガティブなものでした。
事実ソード・ワールドのシステム上、基本的にそうなることを避けられません。
このことがあり、かなり食わず嫌いしておりました。

しかし実際に遊んでみると意外や意外、なんか強くて面白かったのです。
せっかくですので、この「なんか強い」についてかなり浅く考察するなどしてみます。

魔法戦士は魔法による攻撃・補助・回復をこなしつつ、同時に戦士として前線に立つこともできるという柔軟性が売りです。
そしてその引き換えに、それぞれの選択肢の出力がそれぞれに特化したキャラクターには劣る、という弱点を持っています。

しかし、特化したキャラクターが100点満点の出力を発揮できる理想的な状況。
波乱万丈のラクシアワールドにおいて、そんな状況は案外そう多くないように感じます。

例えば複数の敵へ嬉々として《薙ぎ払い》しようとしたら乱戦エリア内に1匹しか入らないような配置だったり。
《両手利き》の攻撃回数で攻め立てようとしたら相手の防護点がカチコチで思ったように火力が出なかったり。
攻撃魔法が剣の欠片による抵抗力強化でろくに通らなかったりと。
そんな特化したキャラクターがせっかくのスペックを出し切れない状況も多々ありました(n敗)。

しかし魔法戦士は持ち前の柔軟性を活かし、このような過酷溢れるラクシアの戦場において、100点満点中60点の選択肢を採り続けられるように感じました。
つまり、柔軟性によってもたらされるこの最低出力スペックの高さこそが「なんか強い」の正体なのではと愚考しました次第です。

この他にも、わざわざ特化キャラクターがやるまでもないこと魔法戦士が代替し、結果として特化キャラクターがより有意義な行動ができる状況を作る場面なども見られました。
その姿はまさしくパーティの潤滑油そのもの、これで就活もばっちりでしょう。

剣と魔法の世界における花形職業、魔法戦士。
その実態はカタログスペックの貧乏さを運用上の器用さでカバーする、スルメフレーバーな技能構成だったのかもしれません。


そして今回、そんな魔法戦士たちの立ち絵を描くなどしました。


こちらの角が生えているキャラクターの種族は、何を隠そう魔法戦士御用達「ナイトメア」です。
変身(異貌)できる種族で魔法戦士だぁ~?なら魔法少女にしちゃお!ということで衣服へフリル成分をふんだんに盛りました。
昨今の魔法少女はフィジカルも重要視されていることを鑑みると、ソードワールドの魔法戦士は極めて魔法少女適性が高いと言えるでしょう。


またせっかくのナイトメアですので異貌差分なんかも描いたりしました。
異貌時には肌が青くなるとのことで、青肌にしつつ可愛くするのは少々骨が折れる作業でした。
微妙に色味を変えて試行錯誤した結果、淡い感じの青肌になりました。
髪の毛の色も淡いピンク色としたこともあり、全体がいい感じにまとまってくれたと自画自賛状態です。


そしてこちらは普通にノーマルな一般的人間の魔法戦士です。
習得している魔法の系統が妖精魔法ということで、髪飾りを妖精の羽っぽいデザインにしました。
また当キャラクターの口調が男っぽいものになったことを鑑み、見た目からもアクティブな感じを醸し出したかったため、前髪にはこれでもかと外に跳ねてもらいました。
配色やノースリーブジャケットと相まって活発な印象を持たせられたのではないかとやはり自画自賛状態です。

以上、魔法戦士についての感想とその立ち絵の日記でした。
皆様も魔法戦士で、無限なる選択肢の大波を乗りこなしてみてはいかがでしょうか。
いいね! 31
しらたま
しらたま日記
2026/02/15 16:19[web全体で公開]
😆 【GM感想②】ケダモノオペラ前後編シナリオ ※ネタバレなし
昨年8月末に完結したセッションです。
>>8月末に完結したセッションです(大事なことなのでry<<
現在⑥陣まで見届けたので、このシナリオは継続的に感想を記していきたいね✍️
________________________

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の全て表示する昨年8月末に完結したセッションです。
>>8月末に完結したセッションです(大事なことなのでry<<
現在⑥陣まで見届けたので、このシナリオは継続的に感想を記していきたいね✍️
________________________

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。

歴史のダイナミズムに溢れる Me 一推しシナリオ!
(過去にも日記UPしたので仔細は割愛しつつ…)

🌟この卓は②陣目。一回GMしたらもう大好きになっちゃいまして!
今でもPLさんを募集したりお誘いしたりして楽しんでおります🤗
全ケダオペ民にこの前後編をプレイしてもらうまで私は生き続けます(?
________________________

◆PCについて
主演は【飾り気のない青年】を疑似餌(人の姿)にもつドラゴンさん🐲
ケダオペのドラゴンとは、太古に絶滅した『竜種の夢』から誕生するため…
『夢』というワードが随所で光る本シナリオと、特有の親和性があるなって!✨✨✨

わたしはねェ…こちらのPCさん(ひいてはPLさん)の、
端々から滲み出てやまないお優しさがホントに大好きでねェ…!!!!

ずっとずっとNPCの子供たちを第一に考えてくださっていて。
シナリオ内の節目節目に発生する『とある選択』において……
「なぜそうしたのか」という理由を丁寧に説明いただいたのですが、
その都度お聞きした話が今なお私の心に深く刻まれています😌

『この方が共にいてくださるなんて彼らは本当に幸せ者だな』
彼らとして身を投じるGMながら、そうつくづく実感していました。

PLさんご自身も子供たちを守りとおす親のような語り口で。
……ちょっとコレ書いてる最中にじんわり涙ぐんじゃったよ!!
もう約半年経ってるというのに余韻の尾がデカすぎるッッ!(嬉しい悲鳴
とにかく総じて…総じてあたたかく優しいお方だったなって…!!


ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございましたっ!
いいね! 13
モリクニ
モリクニ日記
2026/02/15 02:52[web全体で公開]
😶 ゆうこや 2度目の語り手を終えて
ゆうこやでオリシを回しました。
一言で言えば、突如目の前で墜落したUFOのパーツを集めて、宇宙人を助けてあげるドタバタギャグシナリオ。

ストーリーはかなり粗削りとはいえ、コンセプトはそれなりに悪くなかったんじゃないかな。空気の読めない宇宙人が笑いとほっこりを生み出せていたんじゃないかなと思っ全て表示するゆうこやでオリシを回しました。
一言で言えば、突如目の前で墜落したUFOのパーツを集めて、宇宙人を助けてあげるドタバタギャグシナリオ。

ストーリーはかなり粗削りとはいえ、コンセプトはそれなりに悪くなかったんじゃないかな。空気の読めない宇宙人が笑いとほっこりを生み出せていたんじゃないかなと思ってます。

いやーめっちゃ楽しかったんですけど、その一方でめっちゃ反省!
死ぬほど長引いてしまいました。
回す前はこれ尺足りるかなぁ3時間くらいで終わったら最後の場面で自由にRPさせようかなとか思ってたらまさかの2時間オーバーですよ!もう本当に申し訳ないです。テストプレイ卓とはいえ、限度があるわな。
どんだけ見積もりが甘いんだという話。
原因としてはRPや行動を誘導する地の文が少なかったってのはあるかなぁ。
シナリオ作りはここら辺がとても大切ですね。ストーリーやプロット面ばかりを気にしていてはいけないという一つ教訓を得ました。
メンバーは今回とても恵まれました。兎、猫、鼠のへんげ女の子3人組。どの子もRPが可愛い事。大変癒されました。
本当に初対面とは思えないほどめちゃくちゃお互いに絡み合い、積極的にRPしてくれましたね。
正直割り込んで進行する事ができないわけではないんですが、ついついRPを見たくなってしまい眺めてしまったりしてました。
いやしかし、へんげ女の子3人組のRPに割って入れる語り手なんてこの世に存在するのでしょうか…百合に挟まる男くらい罪深いと思います。ゆえに2時間オーバーも仕方なくないですね反省します。
しかしまあ本当にプレイヤーの方々に味付けされて面白いセッションになったなぁと、感謝しかありません。

改めまして、今回は拙作にお付き合いいただきありがとうございました。
また機会があればどこかでお願いします!
いいね! 15
しらたま
しらたま日記
2026/02/13 17:29[web全体で公開]
😊 【雑記】アカウント作りたての頃の自分って……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すっ、すっごく無機質でハズカシイ!!!!!!
今にして思うと…この頃はガチガチに緊張してたんだよな…。

最初は「色々喋ってると迷惑かな」って、雑談タブでの発言も極力控えてたんだけど。
(+RPやタイピングに必死で余裕がなかったのも有る)

回数を重ねていくうちに「親しみやすさ」も大事だなと思い始めて。
(とはいえ「親しみやすい」が「馴れ馴れしい」には転じないよう自戒…✍️)

『テキセって自分から反応しないと本当に“いない”ので、こまめに発言してくれる人って安心するな』とか。
『先の方針に困っていた時、他の人がサラッとPL相談を持ち掛けてくれて。
 めちゃくちゃスムーズに進んで助かった!』とか。
『話に混ざれなくてあわあわしてたら、他の人がRPで振ってくれた』とか。
『このひとの文体、やさしくて素敵だな。』とか。

「こうすればいいんだ!」「この人みたいになりたい!」
誰かにしてもらった分を、今度は自分が…とか真似したりしちゃって。

現状の自分に満足したことはもう長らくないけれど、
少しずつ、少しずつでも…理想の自分に近づけてたら…いいなぁ…!!
いいね! 25
たこ
たこ日記
2026/02/12 00:21[web全体で公開]
😶 【夜のあしあと感想】ツナちゃんの鬼たいじ(再上映)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は念願の「夜のあしあと」のセッションに参加させていただきました!
初めてのプレイだったのですが、GMのアーシュさんが丁寧に行動サイクルなどを説明してくださったので、とても楽しくプレイが出来ました
一緒にプレイしてくださった藤兵衛さんの素敵な猫のライラさんのRPも素晴らしかったし、大満足です!

特に、ニャラティブと呼ばれる言葉当てが楽しかったです
時間制限もあり、上手く伝えるのが難しい!
でもそれがプレイのアクセントになって楽しいですね

謎解き要素があるのでネタバレは言えませんが、どんでん返しやギミックが楽しいシナリオでした
やっぱりネコはいいものです
GMも面白そう!
いいね! 17
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/12 01:14[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」1回目を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 燃え尽きるとか言ってないで、頑張って書けば書けるじゃないか!という事で、可能な限りセッション後の感想を書こうと思う。
 初めてのシステム、初めてのオンセンルームでのセッションに緊張したが、無事1回目終了。
 戦闘には入れなかったが、RPを充分に楽しめた。
 というか、周りがハードボイルドに決めてるのに、私のメグだけ天然というか、毛色がおかしいw 軽くキャラ説明詐欺をやらかしてしまったかもしれんw 真面目で素直<サイコパス モデルにした人物がまずかったかな…?w
 でも、あれで楽しめてもらえた様で、一安心ではある。
 まあコメディリリーフだけで終わる気はないので、キメるべきところはきちんとキメていこうと思う。キメられれば!
 見学にオンセンで最初にセッションを予定していた方が来ていたのも、地味に嬉しかった。残念ながらセッションはまだできていないが、どの様なプレイをする奴なのか見てもらえたのは良かったんじゃないかと思う。…いや、あっちで用意したキャラとあまりに違うな…? ちゃんとハードなのもできるんです! 本当です!
 次回も楽しみだ。話は大変にきな臭いけど! そしてきな臭い事を、メグはそんなに気にしていないけども!w
いいね! 11
しらたま
しらたま日記
2026/02/09 18:54[web全体で公開]
😆 【GM感想】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』※ネタバレあり?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※遊ぶうえで【ネタバレ】という概念が無いストリテラですが……
※シナリオを読まないとわからない内容を含むため一応たたみます!


◆シナリオ『千年生きる君が大人になるまで』
「ファンタジー×長命種×子育て」
長い戦災で傷ついた、とある街の片隅。
そこで拾われた「人間の何十倍もを生きる長命種」の子どもと、
その「育ての親たる一般的な寿命を持つ」存在。

その子は育ての親の寿命が尽きる頃、ようやく思春期を抜けるらしく――!?

親側の人生を通じた子育てライフ、今ここに開幕!
……というシナリオ概要です。

これ本当に本当に大好きなシナリオなのッッ!✨✨
通算2陣目。今後も積極的にお声がけ&募集していきたいね!
________________________

◆自PCについて
🌸オモテ【長命種】✖ ウラ【結ばれたい】
オリジナル種族「フローリア」の少女。
大体は人間と同じだけど。花の特徴を有しており、
皮膚や頭髪からアマランサスの花弁を生成する…というのが主な生態。

本シナリオは「互いの成長や変化」が醍醐味だと思っていて、
その旨みを存分に味わえるよう意識して臨みました🌱

(序盤)ちち →(中盤)父 →(終盤)お父さん
という呼称の変遷であったり。最初は発話もままならなかったのが、
育ての親との日々を経て、やがて高度な語彙を扱えるようになったり。

ええ…彼の生涯を通してッ…子育てされてきましたとも~~!!😭😭
________________________

◆お相手さまについて
✒️オモテ【パパ】✖ ウラ【研究者】
一人、行く当てもない長命種の親になっていただいた方。
経緯は割愛しますが、セッション中「🥕」が愛称になってて笑った。好き。

出会った頃こそ長命種をいわば研究目的で拾ったけれど。
少女の成長とともに「個」として見るようになっていって……。
という心情のグラデーションが実に細やかで最高でした👏😌

お相手のPLさんはかねてより存じ上げており、
見学や日記等で何度かお話しする機会があったのですが。
今回わたしからお誘いして遊ばせていただくことに!

ずっとご一緒したいなと思っていたのでスゴク嬉しかった!
やはりこの方の語り口や文体がメチャクチャ好きでさぁ……。
もうRPや発想を拝見する度に心臓うちぬかれてたよね(?


ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございましたっ!
いいね! 15
わっか
わっか日記
2026/02/09 18:59[web全体で公開]
😶 久しぶりの
ひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です!
というわけで近況報告もかねて。

ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています!
全て表示するひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です!
というわけで近況報告もかねて。

ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています!
見返してみると多いのか、少ないのか…?でもオンセ歴を考えるとそうでもないのか…?

以前宣言していた、生成AIに対するスタンスは、その後考えが少し変化したのでいったん撤回。自卓でのAIイラスト使用はokとしつつも、自分では利用しないという方向は変えずに。これが良いのか悪いのか未だによく分かんないけど…w

SW2.5のDiscordサーバー「SW2.5を楽しく遊ぶ!」の運営はきわめて順調。メンバーも190名ほど集まっていただけて、SW2.5の話はもちろん、時には取り留めのない日常の雑談などで、日々和気あいあいとやっております。
現在、メンバー募集中なので、参加希望の方はオンセンのコミュニティへお越しいただくか、もしくはXの広報アカウント(ソド楽で検索したら出るはず…?)でご連絡ください。
ただ、XのDMが仕様変更したのか、通知が届きにくくなっているので、気づくのに時間がかかる場合があります。ごめんなさい!

セッション自体は…バタついてるせいで最近頻度が落ちていたり。とはいえ、元々そんなに卓予定を詰める性分でもないので、特にストレスにはなっていないけど。でもそろそろGMやりたいなあ。
いいね! 28
しらたま
しらたま日記
2026/02/08 19:23[web全体で公開]
😆 【PL感想】エモクロア『深海展』※ネタバレなし
かなりお久しぶり(5か月ぶり)な感想日記✍️
って約3か月前に完結したセッションですって!?!?
この流れ以前の感想日記でもやったよ。遅筆で申し訳ないッ…!
________________________

◆シナリオ『深海展』
いつもお世話になってる方が募集かけてたので、
つい衝動全て表示するかなりお久しぶり(5か月ぶり)な感想日記✍️
って約3か月前に完結したセッションですって!?!?
この流れ以前の感想日記でもやったよ。遅筆で申し訳ないッ…!
________________________

◆シナリオ『深海展』
いつもお世話になってる方が募集かけてたので、
つい衝動のままに飛び込んじゃったよね!ズサーッ💨

オモロかった!所感としてはちょっとした謎解き系に当たるのかな?🤔
PLの知能が🌵サボテン🌵未満なのでめっちゃドキドキしたんですけど、
蓋を開けてみれば同卓者の皆さまのおかげで気兼ねなく楽しめた!

とある方法を用いたギミックが好きで「おお… (感嘆) 」となってた。
たまには馴染みないタイプのシナリオで遊ぶのも良きですな🙂‍↕️
________________________

◆PCについて
❶自PCはハイテンションな女子高生🪼
このGMさんと(私が)ご一緒する時は【GMボイス /PLテキスト】
という混合形式なので、発生する待ち時間を少しでも減らすため手癖100%で作成📝
NPCさんの一人と特に相性が良くてニコニコしちゃってた!☺️

❷2人目はすっごく頼もしい探偵さん🔍
PC内で唯一の男性(3人なので基本2/1構図になるのも有る)&
最年長&探偵というご職業もあってリーダー的ポジションになってもらったね。
小心者なわたしはこういう皆の先頭に立つ役目が苦手なので憧れるの…!✨

❸3人目は物腰柔らかな女子大生さん🪸
落ち着いてて…でもその中から確かに窺える芯の強さが素敵だった!
印象としては皆から一歩引いた所で穏やかに支えていただいてるカンジ。
継続らしいので、節々から感じ取れる過去の体験が興味深かったな👀
________________________

以下は余談ですが…PCカラーが上から青・赤・緑系で、
バランスの良さに「光の三原色やん!」ってテンアゲしてた😎
単純なのでこういうのでもカンタンに心躍っちゃう!

ご一緒してくださったGM・PLの皆さま、
ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございましたっ!
いいね! 13
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/02/06 19:37[web全体で公開]
😆 CoCやエモクロアなどがお好きな方にはお勧めです
角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

全て表示する角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

https://kadobun.jp/news/campaign/entry-149900.html?utm_source=twitter&utm_medium=banner&utm_content=kishihorror_tw01&utm_campaign=kishihorror

「十三番目の人格ISOLA」と「天使の囀り」も読み放題に入っています。オカルト、CoC、エモクロアなどが好きな方なら刺激を受けるんじゃないでしょうか。「黒い家」はオカルト色ありませんが本気で怖いし、ゲームブック好きなら「クリムゾンの迷宮」は必読です。
いいね! 17
しらたま
しらたま日記
2026/02/06 19:02[web全体で公開]
😍 【雑記】GM駒のちょっとしたシュミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM駒についてのちょっとしたハナシ。
私はシナリオや同卓者さまに合わせて変えてます。

たとえばシナリオテーマと関連する立ち絵にしたり、
他PC・PLさんとの兼ね合いを考えたものにしたり。

でも、どちらにも合致するちょうどいい絵がない!ってとき。
そんな時&過去そのシナリオでPCとして遊んだことがある場合のみ…
「通過したPCをGM駒にする」ってのがちょっとしたマイブーム!

別に その卓でのこと を誰に話すでも語るでもないけれど。
かつて遊ばせていただいたPCが、今度は誰かの語り手・進行役になるって…
なんかエモッ、……エモくないですか?!?!?!
いいね! 18
たこ
たこ日記
2026/02/06 14:20[web全体で公開]
😶 【雑記】ねこネコ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネコの話をしていたら、お友達のコノハズクさんがSWのネコ卓を立ててくれました
PCは、単発シナリオ用キャラなのになぜかネコ絡みのシナリオしか通過してない、ネコ好き神官になりました
借金してまで買ったネコ型リュックがお気に入り

そして、前回日程が合わなくて参加できなかった『夜のあしあと』の卓がはやくも再上映されたので急いで参加!
ついにネコになれる!どんなネコにしようかな~、今から楽しみ!

・・・もう卓当日に何も起こらないよな?

P.S.ネコになったことがあった!
  にわとりさん、ゆうこやでは大変お世話になりました!
いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記
2026/02/06 00:57[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(2/7夜+2/8夜)
コンバンハ。
思ったより集まらず、セッション参加者の募集に参りましたァ!
(ジャンピング土下座)

(二日卓)奈落を駆けるモノたち《嫉妬》
https://trpgsession.com/session/177013134841Yanasoru0315
2/7 20:00-24:00+2全て表示するコンバンハ。
思ったより集まらず、セッション参加者の募集に参りましたァ!
(ジャンピング土下座)

(二日卓)奈落を駆けるモノたち《嫉妬》
https://trpgsession.com/session/177013134841Yanasoru0315
2/7 20:00-24:00+2/8 20:00-24:00

Lv帯は7-8。
某ナイト〇インに影響されたローグライト式のソードワールドです!
特殊なレギュレーションのデータを作成していただきますのでご留意くださいm(__)m
とはいえ、ちゃんと説明もしますし、実感としてそこまで難しくはない・・・はず!

現在二人いらしていただいており、
後二人を募集中です。最悪1人だけでも来てくださればGMPCを入れて立卓します。
過去にご参加いただいたPLの方でもネタバレ回避しつつ別PCならOKデス。

ご申請お待ちしておりますm(__)m
いいね! 19
しらたま
しらたま日記
2026/02/03 17:45[web全体で公開]
😟 【雑記】猛省(明るい話ではないので注意⚠️)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こういう場で普段の素のネガティブな私は出さないよう殺してるのですが、
ちょっと少しはガス抜きしないとヤバそう(語彙力)なので、
書き散らしまで、、長文&乱文につきお目汚し失礼っっ!🙏

最近ちょっと TRPG 関連の失敗が目立ってもぅマヂ無理…美味しいもの食べて寝よ…(健全)

なんでしょうね。

つくづく根がネガティブすぎてどうしようもないね。
「根が」「ネガ」ティブ。語感がいいってな。ガハハ!😁👏😆
言うとる場合じゃない~~~~~~!!!!ジタバタ(情緒不安定
________________________

【1】空見や脳の認知バグとは時におそろしいもので。
「そんな誤読・解釈する!?」ってことが平然と起きる。
無意識下の思い込みや先入観などのフィルター通しちゃうともうダメ。

これがとある終盤の大事な場面で発動してしまった時は、
それはもう。かなり久しぶりに。だいぶガチ凹みしたよね🤗

文章読むのが好き(と思ってる)な自分すらそうなので、
そりゃテキセが肌に合わない人はとことん合わないよなって。

わたしは言葉というものをそれなりに愛しているつもりだったし、
だからこそ他者の表現に触れることができるこの形式を好んでるけど、
こういうことがあるとそう言って良いものかなって迷いが生じる🤔
________________________

【2】こちらは詳細なエピソードを言わずに、
概要のニュアンスだけふわっと伝えるのが難しいんですけど。
強いて一言で表すとしたら「時間による焦り」ですかね。

迫る終了時刻に、早く展開を進めたほうがいい!?と焦ってしまい。
結果的にお相手様のRPの梯子を(おそらく)若干外しかけてしまった。
幸い鮮やかにフォローくださって致命的ではなかったけど、申し訳なさでいっぱいだった😖

あ~もう、わたしのバカバカ! 印象サイアクだよ~💦(某乙女ゲー風
________________________

どちらも終盤での大事な局面ということもあったので、
余計に「これまでの積み重ねを台無しにしてしまったんじゃないか」
という思いが正直なところ強かった。

どちらもずっと楽しくて大好きな人との卓だっただけに悔やまれる。
上記2つに限った話ではないけど、
自分は「自身のせいで他者の流れを阻害すること」が最も苦手そう。

やはり私は私が嫌いだ~~ぐぬぬぬぬ、、もっと精進せねばな~~己~~!!👊💥🔥
いいね! 25
犬そぼろ
犬そぼろ日記
2026/01/28 23:54[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけのセッションに参加しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありになってますが、大したネタバレはないです。

感想を簡潔に言えば、楽しかった〜〜〜!って感じです。ゆうやけこやけは戦闘のないほのぼのとした感じのシステムなので、ずっとPCたちでわちゃわちゃしていて、心が洗われました、、、!

なんと言ってもキャラクターがかわいい!いたずら好きのやんちゃなタヌキ、しっかり者だけどちょびっと(?)可愛げのある狐、素直になれないツンデレのワタリガラス、神社に住むお姉さん的な狐。自分は世話焼きの犬で参加させていただきましたが、お互いのキャラクターが可愛いのなんの。まー本当に優しい時間が流れていました。もう殺伐とした現実には戻れないかもしれない、、、!

という訳で、短いですがこんな感じで締めさせていただきます。とても楽しかったです!同卓してくださったGM、PLのみなさま、ありがとうございました!!
いいね! 18