アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.165

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

じゅういち
じゅういち日記
2023/01/16 14:23[web全体で公開]
🤔 KPとして自戒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPを初めて少しずつ経験を積んでいますが、最近初心に振り返る機会がありましたのでここで、ひとり・・・・ごつ・・・・

・ディスコはWi-Fi環境と、ボイスがちゃんと相手に聞き取れる環境(イヤホン等)を整える。
 セッションの進行はKPの仕事!KPの声がPLさんに聞こえないのはOUT!

・描写、セリフはゆっくりはきはき、聞き取りやすく!
 抑揚なく早口でしゃべるのが一番聞き取りづらい!活舌が悪い?ならゆっくり言うんだ!

・楽しむのは自分だけではなくPLさんも!
 PLさんを時に導き、時にいさめ、時にそっと間違いを”優しく”教える!

・概要・秘匿・ハウスルールなどは分散させない!
 いちいち確認するのがPLさん的にとても大変!また、忘れてほしくない大切な事前情報は確認しておく!

・PLさんのRPを最大限優先させる!
 TRPGは相手とのお話を楽しむゲーム!決められた時間も大事だけどリスケや分割を考える!

あくまでもこれは私の考えですので、他のKPからしたらは?と思う事もあるかも知れませんが、自戒を込めて・・・・
焼けたパンにバターぬりぬり!
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/16 11:50[web全体で公開]
😆 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆
お陰さまで、先日は無事に立卓。

ボイチャもだんだん流行ってきてる?
ルルブはしばらく1~3のみかな。

戦闘2回で2時間半は、割りといいかも☆

ともあれ、遊んでくださった皆様有り難うございました!!

GMするときに、喉の調子も気にするようになってかえって日常無理しないようになるので良いかも?

エアコンやコロナから喉を守りつつ頑張ります!!
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2023/01/15 21:42[web全体で公開]
😶 そろそろ二年
ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……!
二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。
これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。
どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします!
当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
いいね! 25
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2023/01/15 16:20[web全体で公開]
😊 年上と遊ぶことの楽しさ
以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプ全て表示する以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプだからなのだろうか。同時に自分も、そういった状況を気に入っている。
去年の秋ごろTRPGを始めたが、まだ学生ということもあり、卓内でもかなり年少ということが多い。ここでもぜひ年上の方々に可愛がっていただきたいし、可愛がっていただけるように自分も頑張っていきたい。
いいね! 15
B
チャのん
チャのん日記
2023/01/15 11:13[web全体で公開]
😶 コロナ完治しました
先週の土曜日に発熱してから8日
ようやく隔離期間が終わりました。

まさかのセッション中に具合が悪くなるという最悪の事態に。その節は大変ご迷惑をおかけしました……。皆様も、風邪には充分お気をつけください。

またちょくちょくPLとして参加したり、GMやったりすると思うので、見かけたらよろしくお願いします〜。
いいね! 20
水奈月
水奈月日記
2023/01/14 23:21[web全体で公開]
😊 オンセン登録1年経ってた!
はい。タイトル通りですね。
卓中なのでこれまで!
では!
いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2023/01/14 20:45[web全体で公開]
😶 初心者卓に参加して来ました
今日はクリフさんGMの、クランブルデイズ改変版に参加して来ました!
初心者の方向けのセッションだったのですがセッション日前に滑り込めそうだったので急遽参加させていただきました~
土日などで1日で終わるテキセを目指しているので他の方のセッションも参考に取り入れてしまおうと言う魂胆でした。
時折解全て表示する今日はクリフさんGMの、クランブルデイズ改変版に参加して来ました!
初心者の方向けのセッションだったのですがセッション日前に滑り込めそうだったので急遽参加させていただきました~
土日などで1日で終わるテキセを目指しているので他の方のセッションも参考に取り入れてしまおうと言う魂胆でした。
時折解説などもしちゃいましたが邪魔になっていなければ良いなと思います。

今回のPCは僕も含めて全員イリーガル系でした!
射撃役が精神置換で射撃してRC役が感覚置換で攻撃するというのも面白かったです。
孤独の魔眼からのカウンターが光ったり
ブレインハックでの憎悪付与が決まったり
完全獣化PCがドッジを2回も成功させたりと、それぞれのPCのデータが上手く嚙み合っていて
なおかつPCの選択でもヒロインを助けるなど、良いセッションでした!

僕はなかなか参加できそうなタイミングが不定期で、長時間卓を数日に分けて開催という卓には参加しづらいのですが上手く噛み合ったセッションって魅力的だな!と思います!
いいね! 20
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/14 20:06[web全体で公開]
😊 RPの温度差【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日と別シナリオですが連卓でしたー!
同じGMさんですが、やっぱ上手いな〜すごいな〜となるばかりです。
完走したらまとめて感想書こうと思ったんですが、途中でしゃべりたくなったのでおしゃべりです〜

RPの温度差がひどくて風邪をひきそうです。
かたや恋愛脳のアイドル支部長、かたやイケメンとは何だろう?穏やか落ち着いた高校生くん。
いやどっちも楽しい。
支部長は恋愛脳でお馴染み某エネミーさんに八つ当たり
「この服本命に可愛くないって言われたのよチクショー!」
エネミーさん「私の知ったことかァーーー!」

高校生くんはとにかく誘う。とにかく誘う。
「…君と一緒に見れて、よかった」
どっちも恋愛RP?なのですが…どっちも楽しい。

支部長はラブコメ(なお相手からは塩対応)だし、高校生くんは何かこう…何かこう…うん、イケメンな動きをしようとしてます。…楽しい!

なおお相手が塩対応の理由は2月のセッションで明らかにする予定。
そのためにスケジュール整えます〜
ルームも整え中!頑張るぞ!
いいね! 25
明日平
明日平日記
2023/01/14 17:46[web全体で公開]
😶 久しぶりにオフセシナリオを書いた
明日今年のオフセ初めということで、久しぶりにきちんとシナリオを書きました。

ポイントは書いたというやつで、
普段オフセ用シナリオはデータだけきちんと書いて、あとはメモ書き程度で済ませるんですが
今回はテキセでも回せるくらいがっつりシナリオ本文は書いて
情報カードやら、NPCの説明(珍しく全て表示する明日今年のオフセ初めということで、久しぶりにきちんとシナリオを書きました。

ポイントは書いたというやつで、
普段オフセ用シナリオはデータだけきちんと書いて、あとはメモ書き程度で済ませるんですが
今回はテキセでも回せるくらいがっつりシナリオ本文は書いて
情報カードやら、NPCの説明(珍しくイラスト入り)やら、長くなる説明文も全部プリントアウトしてみました。

ダブルクロスのシステム初心者向けチュートリアルシナリオ(Crumble Daysの改変)なのでなるべくわかりやすくと思い準備してみましたが……
なんか情報過多でうまく伝わらないかも。

不安を和らげるためにいろいろ準備するんですけど、
GMやる前の不安はオンセでもオフセでも変わらないですね。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2023/01/14 10:45[web全体で公開]
🤔 SW2.5エラッタ更新(2023/1/13)
メイガスアーツに1点だけ重要なエラッタが出ています。

【人相:反撃の意思】の末尾に以下の一文を追記
また、この相域では効果時間が「10分(60ラウンド)」以上の効果(永続含む)は、解除できません。

命脈点を貯めることでシナリオのギミックを破壊しかねない【人相:反撃の意思】に修正が。ジオマンサー使いは希少なのでどの程度の影響があるのかは不明ですが、まあ妥当な修正かな。
いいね! 23
ななさき
ななさき日記
2023/01/14 02:04[web全体で公開]
😲 初KPをして感じたこと
今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。

始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備み全て表示する今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。

始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備みたいでとてもワクワクしながら作りこみました。完璧に準備出来たと思ったら、無事シナリオ完走すると準備不足だった点が見つかってきてもったいなかったなぁと後悔しました。

シナリオの見せ場もちゃんとPLに伝えられたか、PLのやりたいロールプレイをKPが邪魔してないか、クトゥルフ神話独特のホラーを体験させれているのかと色んなことに気を配りながらやったので本当に疲れました。歴戦のKPは本当にすごい。KPもっと上手になりたい。
いいね! 17
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/01/13 01:41[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶(遅い/雑記)
皆さま、大変遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。(もう1月も中旬だというのに)
今年もわたくし含め皆さま方に、良き巡りあわせがありますように。
もしセッション等でご一緒する機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
------

そして仕事が始まったと思ったら、早速卓の予定に牙を剥きました。
激動の冬だなんだと茶化している場合ではなく、ひたすらに申し訳ない限りです。
絶対に今後の卓の予定は死守してみせる、そうダイスの女神に誓うことにしましょう。
いいね! 18
rere
rere日記
2023/01/12 22:03[web全体で公開]
😶 登録もろもろ終わった?
ちまちまとプロフィールや質問答えたりして、だいたい自分のことでの触れるところは触り終わったようです。
これでひとまずセッションとかシナリオとか日記とかに集中できる...よね?

今シナリオを3つほど作成中なのですが、
プロット書き終えて肉付けし始める段階で気分が乗ってこず、停滞中です(;・∀全て表示するちまちまとプロフィールや質問答えたりして、だいたい自分のことでの触れるところは触り終わったようです。
これでひとまずセッションとかシナリオとか日記とかに集中できる...よね?

今シナリオを3つほど作成中なのですが、
プロット書き終えて肉付けし始める段階で気分が乗ってこず、停滞中です(;・∀・)
冬は寒いせいかコタツでぬくぬくの時間が長くなってしまう。

せっかくオンセンに登録して今年は日記を書こうと決めたので、毎日は無理でもちょこちょこ更新していきたい。
完成して公開しているシナリオの案内とか書いていこうかなぁ。
TRPG関係じゃないけど読んだ本の感想とかでもいい気がする。

とにかく日記続けられるように頑張ります( *´ω‘* )/
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/01/12 21:18[web全体で公開]
😶 ちまちまと準備中…
ソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじ全て表示するソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじゃないかって?いや〜ほら?タイピングの方が頭に情報入りやすいじゃん?
…すみません。ただの怠けですw

だけど1話が終わりが見えてきた!…あ、ちなみにこのシナリオ。キャンペーンシナリオで3話構成です☆
終わりが見えない!!w

だけど、そろそろ人を集めておかないといけないかな〜。1話の時点でちょいちょい修正しているので(シナリオを確認していた時に『ん?このままだとおかしくない???』と思った箇所があったので自分なりに修正した)一度お試しで回してみたいんだよねぇ。

1話だけ近いうちに回したいけど、野良で回すか…コミュニティで誘うかで悩み中。
一話だけの場合だと。

・おそらく参加してもらう回数は1〜3回(頭を使うけどおそらく2回で終わるかな?)を見通してもらって(伝助を利用するので1回目以降の段取りはお気になさらずに!)

・集める人数は3人。(あまり人がいたら相談の時に、かえってごちゃつくかなと実験を兼ねての人数設定)

・開催時間平日の夜9時〜24時(キリがいいところまで進める時はすこし過ぎるかな)の予定。

とまあ、書いてみたけどおそらく募集するのは来週の水曜日あたり。再来週の月曜日あたりを開催に考えているかなぁ。
興味がある方はよかったら覗いてください〜。
いいね! 26
しょうけい
しょうけい日記
2023/01/12 20:58[web全体で公開]
😶 限られた/変則的な時間の中でソード・ワールド2.5を楽しむ会、見学!!!
TRPGの世界に出会って数カ月。やっとこさ見学できるとこまでたどり着きました!改めてコミュニティの紹介です。

自分の日常に時間の制約ありすぎて、なかなか時間が確保できないこと早数ヶ月…。
叶うことなら、深夜や未明の時間、平日の昼間、あるいはキャンペーンのように一、二時間ずつ区切るセッションな全て表示するTRPGの世界に出会って数カ月。やっとこさ見学できるとこまでたどり着きました!改めてコミュニティの紹介です。

自分の日常に時間の制約ありすぎて、なかなか時間が確保できないこと早数ヶ月…。
叶うことなら、深夜や未明の時間、平日の昼間、あるいはキャンペーンのように一、二時間ずつ区切るセッションなどに参加したい。

そんな方のためのコミュニティです。もちろん初心者歓迎!(何なら自分が未プレイ)
ソード・ワールドを盛り上げていきましょう〜!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165183161702
いいね! 17
ななさき
ななさき日記
2023/01/11 13:48[web全体で公開]
😊 ロールプレイをもっと上手にやりたい
クトゥルフ神話TRPG魔女の杯プレイさせてもらいました。
満足感があってめっちゃ面白かったです!シナリオ製作者、KP、PLの皆様に感謝します。

ロールプレイするの苦手ではないけど下手なんですよね。キャラを練れてないのもあると思うんですけど映画とか小説とかそこまで見ないからかもしれない…異性のPCで自然にロールプレイできる人も尊敬します!

あとクリア後にBOOTH見に行ったのですが内容物にココフォリア部屋データzipがあってハイテクすぎる…!と感動しました。
いいね! 17
班目
班目日記
2023/01/10 20:19[web全体で公開]
😍 遂にCP終わってしまった。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週定期で約1年半駆け抜けました!!
ロストは自PC一人だけで(かなりKPの温情を頂いたところはありますが)
他のPCは初期から最後まで駆け抜ける事が出来て感無量です。
シナリオを重ねるごとに成長していくのは嬉しいのですが、主に戦闘面で成長していくのを
おかしいな、小説家の女性のはずと首を傾げたり、設定付けたせいでアメリカ海軍が動いてくれたりいいのかな、
となったりPCは生みの親の手を離れるモノですねええ。
最初はそんな風に思ってなかったのに、深まる絆とそれでも越えられない初期PCと2人目の壁を
PC自身も感じていたのか、初期PCの二人だけは自PCがロストしてでも生き抜いて欲しいと願ったりと
変な覚悟を持ち出したりして。自分でも書いててまとまらないな。

ああ、なんでロストしたのさ、近接戦出来たり精神分析出来るのお前だけだったんだぞと言う場面に
何度も遭遇しながらも乗り切れたのは皆のお陰です。
最後に御大にも遭遇出来てPCは酷い目にあったと思うけど、PLは大変満足です。
でも最後のSAN回復1d100で17しか出さなかったダイスは許さない。

本当は1話1話振り返りたいけど書き終わらないし、勿体無さ過ぎて自分の中の宝物のままにしておきたいのもあるから
書き残す事はないだろうな。

ただただ一緒に遊んでくれたKPさん、そしてPLの3人に心からの感謝を送ります。
ありがとう、本当に生きてくれてありがとう、世界を救ってくれてありがとう。
世界の半分をちょん髷が支配する事になるかもしれないけど、きっといい未来になるよね。
また星辰の刻が示すとき、共に遊びましょう!!
いいね! 15
山葵
山葵日記
2023/01/09 22:52[web全体で公開]
😊 今日の卓
一言で言うのなら”楽しかった”。一言では表せない楽しさをこうしてできるだけ文字として残したくなるくらいには。
同卓者さんの皆さんはいい人だった。およそ8時間ぶっ続けで遊んでも疲れも退屈も感じなかった卓だった。
たくさんRPもできたし、他の人のRPを浴びることができた。これは健康にいい。
特に長全て表示する一言で言うのなら”楽しかった”。一言では表せない楽しさをこうしてできるだけ文字として残したくなるくらいには。
同卓者さんの皆さんはいい人だった。およそ8時間ぶっ続けで遊んでも疲れも退屈も感じなかった卓だった。
たくさんRPもできたし、他の人のRPを浴びることができた。これは健康にいい。
特に長時間シナリオを回して下さったレタスさんには感謝しかない。
長期間のGMの疲れは私も身をもっても知っているので、是非ゆっくりとやすまれて頂きたい。
私も、誰かを楽しませられるように、GMをやることを検討することにする。
その際は身内以外には回し慣れていないので、ハウスルールや注意事項を念入りに記載し、募集を行わなければならない。
いいね! 14
流浪足軽
流浪足軽日記
2023/01/09 20:53[web全体で公開]
😶 些細な近況の話
12月から1月(昨日)にかけて
闇をゆく者たちの宴(テキストセッション)、KPして無事終了いたしました。
長かった・・・そして楽しかった

後、ニ千円程度のやつですが、マイク買いました
実家住まいなので、騒がしくすると親が怒鳴り込んでくるので
寝ているor留守にしてつとき限定ですが、使えるといいなと。
いいね! 9