アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.164

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/01/21 16:43[web全体で公開]
😆 リハビリも兼ねて、シノビガミシナリオ回します。
コロナでぶっ倒れる前に書いてたはいいけど結局回せなかったシナリオを発掘してきました!
ギャル好きの変態イケメンと美少女に変身するオッサンが演れます!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167428585496yhrlu09
…と、我なが全て表示するコロナでぶっ倒れる前に書いてたはいいけど結局回せなかったシナリオを発掘してきました!
ギャル好きの変態イケメンと美少女に変身するオッサンが演れます!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167428585496yhrlu09
…と、我ながら癖まみれなのですが、ちゃんとシノビガミになっているシナリオです!
もし興味持てる部分あった方、ぜひ遊んで下さいな!

リハビリとは…………?

追記:募集日の夜には募集枠埋まってました!時間かけて集まればいいなー…!くらいの感覚だったのでビックリ、そしてシナリオ気にしてくれる方がいるのは、やっぱり嬉しい!!
いいね! 12
橋本
橋本日記
2023/01/21 01:58[web全体で公開]
😶 負けイベをどう演出するか
「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を全て表示する「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を明言しておく」「そこで切ったリソースは特例で回復・無かったことにする(データ的には一切損が無い)」「そもデータを作らない使わない(演出でやる)」など意見が出ましたが 他に何かないものだろうか……ということを考えている日記でした 日記ですがそれはそれとして意見が貰えると嬉しい 助けてーッ!
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/01/20 11:02[web全体で公開]
😊 スカイノーツの3夜目、今回も楽しかった!!
昨日は、ナツルさんGMのスカイノーツ3夜目でした。

みんなに愛される苦労人の船長と愉快な船員3名による終始笑いっぱなしの素敵なセッションでした。
うさこぷたーに襲われて危うく死にかける船長とかわいいマスコット扱いの温度差よ…。

船外にロープ一本で飛び出したり、部屋の修理で大暴れしたり、全て表示する昨日は、ナツルさんGMのスカイノーツ3夜目でした。

みんなに愛される苦労人の船長と愉快な船員3名による終始笑いっぱなしの素敵なセッションでした。
うさこぷたーに襲われて危うく死にかける船長とかわいいマスコット扱いの温度差よ…。

船外にロープ一本で飛び出したり、部屋の修理で大暴れしたり、砲撃当てて楽しくダンスしたり、この人達最高かよwww
GMの話しの持って行き方とノリノリの敵空賊、コレはスカイノーツにハマりますね。


実際にプレイしてみてわかったこと
・飛空艇は軽量コンパクトがいい。被弾面積と速度は正義!!
・図書室は予想以上に強い。『普通』を『得意』にできるとダイス数が1個増えるので圧・倒・的
・移動力+1と破損したマスが通過できる鳶職は2人は欲しい。というか船長(操舵士)以外は全員鳶職でもいいレベル
・戦闘は撃ち合いになるので主砲とエンジンを近くに置いて、そこから速度MAXで砲撃と釜炊きが安定かな?
・ルールブックが読みやすい。初心者からベテランまで遊べるいいシステムです


ノリのいいGM・PLに囲まれると最高に面白いシステムですね。
ルルブ買って良かったーー!! また遊びたいですね!!

『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』はいいぞ~
またPLで遊びたいからGM増えて欲しいなぁ~
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2023/01/20 10:29[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士「うさこぷたー奪還大作戦!」
無事セッションクリアとなりましたー!
ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。
アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐さ全て表示する無事セッションクリアとなりましたー!
ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。
アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐されたペット・うさこぷたー探し!?
いやあ、ドタバタ・ギャグのシナリオキーワードにそぐわぬどたばたっぷりでした。
公式シナリオ、これを機にもっと回したいぜ…!BOOKWALKERさんで買い物しまくってたらいつの間にか溜まってたポイントでロルロルが買えるってワケ。

セッションは相変わらずみんないいキャラをしているなあとGMは終始笑いっぱなしでしたね。
二回目なので皆さん互いのキャラを把握していることもあり始めからフルスロットルのRP、加速する船長の胃痛。本当にかわいそう(好き)。
上層の貴婦人の依頼を受け、R.G.Nの面々は再び空へ!
PLのおひとりがセッション中に飛び出た名言(迷言?)を雑談タブにメモしてくださってたのも面白かったですね。
取り上げられる名言に基本船長がかかわっているのがもう、この船やっぱ船長なしでは立ち行かないよね…!というのを表していてよかったと思います。
更にフライトフェイズのしょっぱなから船内系・「見てしまった」を引くコッペリアさん。前回のセッションから引き継いだキズナを失うことになる時に「じゃあフローレスの彼女が…ドッグイヤー作る派だった!とショックを受けます」「そういうの気にするんだ」
からのフローレスのドッグイヤー増産&折り紙タイム。GMは爆笑してたけど実際自分の本でやられたらと思うとそれは切れますわという感じでしたね。
それをプレゼント(?)されて「100%善意ではあるんだ…」と絆を獲得してくれる船長の器の広さよ…強く生きてほしいですね。

ちなみに今回のシナリオ、フライトフェイズにオリジナルイベントが用意されています。
そしてそれを全員が踏むという…GM、そういう精神好きよ……!
一番最初に踏んで痛い目に遭った船長の踏まないようにしたほうがいい!の言葉も何のその。分岐でオリジナルイベントもそうじゃないのも選べる状況でオリジナルイベントを積極的に踏みに行くその気概やよし!!!
折角のオリジナルイベント、たくさん踏んでくれるとGMは嬉しいよ!なんたってオリジナルイベントはそのシナリオでしか踏めないからね!

そんな感じで好き勝手やっている割に順調に進んだフライトフェイズののち、お待ちかねの戦闘フェイズじゃーい!
今回は全員モブなのもありますが全体的にGMの出目が振るいませんでしたね…やっぱアキツシマのやつらがなんかおかしいんだって…。
戦闘も二回目なので皆さんスムーズに動きダメージも最小限に抑えて快勝!(なおとある船室はパーツ全部破損していた模様)
味方より敵に感情移入して同情する船長をよそにうさこぷたーとの別れを惜しむ船員たち。もう動物がらみの依頼は受けないぞ!と宣言する船長に忍び寄る依頼人からの衝撃的な一言……といったところでシナリオエンドとなりました。

いやあもう本当に、キミたち、ちゃんと船長をねぎらいなさいよ!wwww
いやあやっぱりスカイノーツは楽しいですね。みんなもどんどんやろう!

改めてご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

次回は多分二月に曜日固定で「幽霊船が眠る時」というこちらも公式シナリオでテキセ卓募集するかな~と思います。まだシフトが出てないから何とも言えませんが…。
もしご都合など会いましたら是非よろしくお願いします~。
いいね! 19
タッツー
タッツー日記
2023/01/19 22:16[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】多分もう…
シナリオ見ても何も感じないということは、ほぼ自分が思っている形になってるということなのかなぁ。
そうなるとこれ以上はどうしようもできないから敵と戦闘ギミックを見ていくしかない。
さてどうするか…
いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2023/01/19 17:11[web全体で公開]
😶 【sw2.5】76回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第12話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは時の卵の材料を手に入れた所からスタートです。
 ファディヤの修行が済むのを待って、金色のグリフォンのマジックアイテムを使います。こうして、ファディヤは時の卵の作り方を身につけました。
 しかし、ファディヤによるとPC達が持つ、時の卵を作るためのアイテムは不完全で、これでは材料から時の卵を作れないというのです。アイテムを使えるようにするには黄金竜というドラゴンに手伝ってもらう必要があるそうです。黄金竜がいる山にはPC達の宿敵であるニオもいるはず。PC達はドラゴンの助けを得るために山へ向かうことにしました。

 目的地の途中まではゴールデングリフォンに乗せてもらい、その後は自力で探索します。
 山は吹雪で、その中でチャレンジを行いました。
 チャレンジ後、どこかから子どもの笑い声が聞こえてきました。声の出所を探すと一軒の小屋を発見。中に入ると、子どもとニオに攫われたはずのサヤリと、なんとニオ本人の姿が。
 驚くPC達に、ニオは事情を説明します。話によると、ニオも黄金竜に用事があり、その取引として子どもの面倒を見ていたのです。どうやらニオもまた時の卵を求めているらしいことが分かったのですが、なぜ時の卵を求めているのかは不明のままです。
 サヤリは子どもの面倒係として攫われたようでした。さりげなくサヤリ本人に確認したところ、無事でいたようです。子どもは黄金竜に拾われた孤児とのことでした。
 黄金竜の領域内では争いは禁止らしく、ここはいったんニオと休戦することをPC達は決めました。

 ほどなくして、黄金竜が家の外に現れました。どうやら子どもを狙って蛮族がやってきたそうで、取引の内として、ニオとPC達にその蛮族達を倒すように言ってきました。PC達はニオと共闘することになりました。ただ、共闘といっても、別々に戦うのでデータ的には関係ありませんでしたが。
 サリアを通して、こちらの用事を黄金竜に伝えました。黄金竜は蛮族退治後に願いを聞き入れてやろうと約束します。
 ここでGMは、さらに時の卵の材料もねだれると選択肢を提示してきました。キャンペーンの目的として、時の卵が二つ必要なのですが、現在の手持ちの材料では一つしか作れません。しかし、願いをさらに伝えることで、黄金竜の機嫌を損ねることになりはしないかとPL内でちょっと話し合いになりました。思うように決断が出来ず時間が過ぎていくと、GMから、黄金竜は細かいことは気にしないよと、助け船の情報をくれました。なので、サリアに時の卵の材料についても交渉させることにしました。黄金竜は、ニオにあげると約束したもの以上をあげる気はないようなので、蛮族を退治して取引を完了した後に、材料をめぐってニオと戦うことになりそうです。

 蛮族の下へ黄金竜に運んでもらい、蛮族と戦闘です!
 吹雪が吹く山は足場が悪く、命中と回避にペナルティがかけられましたが、PC達はそれにも負けずに猛攻を仕掛けます。敵は強化されていましたが次々と倒していきます。
 反撃も受けましたが、サリアが回復して攻撃をしのぎ、敵を倒しきって勝利しました。
 剥ぎ取りをして今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 シナリオが当初想像していたものとは違った展開になって面白いなと感じました。情報の出し方で受け手の印象や推測を変えられるのだなと思いました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
じんろ
じんろ日記
2023/01/19 17:01[web全体で公開]
😊 久々のオフセ&あやびと面白かった!
あけましておめでとうございます(大遅刻)。
ちょっと年末年始バタバタしててTRPGから離れてたんですが、先日久しぶりにオフセコンベンションに参加してきました。
『大正伝奇浪漫RPG あやびと』という初めてやるシステムでGMさんからルールとかシステムの特徴とか教えてもらったんですが、プレイ人数・時全て表示するあけましておめでとうございます(大遅刻)。
ちょっと年末年始バタバタしててTRPGから離れてたんですが、先日久しぶりにオフセコンベンションに参加してきました。
『大正伝奇浪漫RPG あやびと』という初めてやるシステムでGMさんからルールとかシステムの特徴とか教えてもらったんですが、プレイ人数・時間が手軽且つ世界観が面白い!
個人的にありがたいのがGMとPLの2人でタイマンセッションできる所。よくビガミやインセインの2人用シナリオで遊ぶ身内がいるのでルルブ欲しくなりました。
あと人間と妖怪・半妖が共存してる世界なのがなんかすごく好きです。大抵人外キャラって爪弾きにされがちなイメージありますが(それはそれでRPしやすくていいんですけど)、人ならざる力を持ちつつ人間と堂々と共闘できる世界設定が人外種族PC好きの自分としては嬉しい。
機会があったらまた遊びたいシステムでした。

去年は7〜9月にかけて滅茶苦茶体調崩してた時期があり、それに伴ってオンセオフセ共に遊ぶ回数が少なかったので今年は健やかに遊べる一年にしていきたいです。ノーモアコロナ。コロナこわい。
あと今年は参加したセッションの感想をオンセンの日記に書いていくようにしていきたいなー。
GMさんや他の参加PLさんが書いてたりして「自分が重ねて卓感想書いたらくどいだろうか…」と勝手に遠慮してたんですが、それより面白かった!って感想を書く方がずっといいと思いました。
日記でも卓感想嬉しいって書いてる人多かったし!なんぼあってもいいですからね!!

改めて、新年のご挨拶が遅れましたが今年もセッションで同卓する事がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 16
えいくん
えいくん日記
2023/01/18 23:07[web全体で公開]
😊 二日連続セッションを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、身内卓ができないからオンセンに入ってみたが、これは楽しかった。
初めてのココフォリアを使ってのセッションで立ち絵やダイスの振り方は慣れてなく他の参加者に迷惑をかけてしまったが、KPのササミさんが教えてくれて助かりました。

セッションで一緒にPLで参加してくれた方達とも遊べて楽しかったです。
久しぶりのPLだったので、セッション中、何喋った方がいいか悩んで沈黙が多くなってしまったが、他の方々は
どんどんRPできてて、すごいなあ と思うことが多かったです。

次からもっとRP率先してできるようになりたいな。

1日目のセッションで初めてクトゥルフのスリルを味わえたのは最高だった。
ダイス目は許さん。
後悔してることは持ち物を記入せず臨んだこと。なんか書いときゃ良かった。あと名前。
ルネッサンス山田にした理由。隔離期間中アマプラで怒りの日見たこと。
もうちょっと考えてもよかったよなあ、なんでエ〇ゲ声優にしたの、俺

最後の逃走はもう、ダイス高いし、あの虫やだし、何が何でも生き残る知恵をフル動員した。
見苦しくも一番楽しかった時間でした。

2日目、持ち物を書いた、ヨシ!
ルネッサンス山田は飄々としたクールな男だが、ロストした学生を思い、もう犠牲者を出さないと固く誓う!
そんなRPができたらいいなと妄想したが、そんなことにはなりませんでした( ^ω^)・・・

襲い来る子供(神話生物の被害者)に拳で一撃粉砕!
悲痛な最後に、「成仏しろよ」
何言ってんだ、俺。周りドン引きさせちゃったよ。
マジですいません。ほんと、「子供殴りたくない」といったあなた方間違ってません。
俺がゴミクズなだけでした。
その後の発狂も良いの当てたから、前回のセッション経験のおかげで楽しかったです。

「俺は、子供を身代わりにしないと生き残れない。だから、おまえは俺の身代わりになれ!」
「駄目じゃないか、マサル!よそ見しちゃあ」<殴る

敵NPCのセリフみたいですね。私です。
本当にすいません。発狂に楽しくやっちゃいました。
発狂からが本番、この言葉の意味が分かってきました。
一番生き生きできました。

こんなキャラと一緒にプレイしてくれた、心が広い方々とできて本当に良かったです。
次の機会までココフォリアの操作を勉強して、また卓を囲みたいです。
いいね! 14
独立元店長
独立元店長日記
2023/01/18 23:03[web全体で公開]
😊 GM日記その一
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は第一回目のセッション「芹沢邸の妖刀探し?」を開催させて頂きました!
ここ最近は年始の忙しさも有って卓離れが続いている雇われ店長補佐代理です。
リアルの忙しさと日記が溜まると全然卓に参加できなくなりますねぇ…(はよ書け)
さてGMデビューするすると言いながら中々デビューまで遠かったですが、何とか昨年の暮れにセッションを始め、今年の初めに無事完走する事が出来ました!
いやー…本当に準備が大変でしたが、参加者の皆さんには楽しんでもらえたようです。
感無量とはこのことですね!またGMがやりたくなりましたよ!
ただこのセッション開催してから終了してからもトラブルばっかだったなので、日記にするかどうかは最近までガチで悩んでました(黒歴史)
色んな意味で忘れられないセッションでしたね、ええ。
ですが楽しかったのも良き経験に成ったのも事実、それでは今回のセッションを振り返ってみましょう。

今回のセッションは「シノビガミ」を使ったオリジナルシナリオとなります。
初GMでいきなりオリシとか大丈夫か?と思われるかもしれませんが、公式シナリオよりオリシの方がバランスと設定を組み込みやすくてやりやすいと思ったんですよね~。
実際GMやPLがアドリブで設定を生やしたりしやすいので、今後もオリシが多くなるかもしれません。
ちなみに今回の「芹沢邸の妖刀探し?」は、公式シナリオ「妖刀歓喜」を元にしたお話です。
と言っても本家とは異なり対立型ではなくバトロワ型。
「芹沢翁」や「妖刀・魅火月」と言った有名なキャラクターも出て来ますが、全く別のお話となっているので、公式シナリオを知ってる人も知らない人も楽しめる内容にしています。
ただ公式のお話を知っていれば少しだけ「( ̄ー ̄)ニヤリ」と出来る要素があるかもしれません。
今後もこういったオリシを作って行きたいですねえ。

さてさて始まりましたセッションの導入シーン。
お昼の三時に「政界の黒幕」と呼ばれている「芹沢翁」によって集められたシノビ達。
芹沢の依頼は突如姿を消した彼の宝物である「妖刀・魅火月」を時間内に探し出す事です。
しかしどうも芹沢の様子はおかしく、また彼の住まう屋敷や最近雇ったという新人メイドにも怪しい所があり…?
といった感じで謎を解きながらクライマックスまで進行し、最終的に勝てば良いという分かりやすいバトロワ型となっております。
バトロワ型の素晴らしい所は「最終的に勝者に成れば良い」という所だけは一貫しているので、色々とギミックを組み込みやすくて作り易かったです。

翁の奇天烈っぷりが発揮されながらも、そこは選ばれたシノビ達、負けないキャラの濃さを発揮しながらセッションは進んで行きます。
一サイクル目は新人メイドさんと一緒にルーレットを楽しもうとしたら何故か芹沢も参加したり、新人メイドさんを勧誘したりとシノビガミらしい展開が進みましたが。
一サイクル目終わりになってまさかの展開突入!
なんとPCの一人が急に「妖刀・魅火月」の過去設定を語りはじめ、「実は妖刀は元々私達が管理してたんだよ!」「な、なんだってー!?」という設定がアドリブで生えました(笑)
私はPLとしてGMに設定を生やして投げた事も有りますが、設定を投げられる側になるとは…!
こちらの設定とは矛盾も無かったですし、面白かったので「判定に成功したらいいよ」と受け入れました(笑)
PCPLの奇想天外の動きに振り回されるというのはGMになってみないと分からない体験でしたね!
これから私もGMに設定を投げる時は、もう少し相談してから投げるべきだなと思いました(投げないとは言ってない)

衝撃な事実が史実として組み込まれた第一サイクルが終わり第ニサイクル。
しかしこの第二サイクルの動きはネタバレに繋がるの伏せさせて貰います。
強いてこのシナリオ製作者兼GMとして言わせて貰えるなら、「バトロワは駆け引きが大事」という事です。

様々な思惑が飛び交いながらセッションは遂にクライマックスまで行きます。
このクライマックスですがまあ…長い!!!
バトロワは長引きがちと言いますが、まさかまさかの16ラウンドも突入!
しかしその長さに見合うだけの大激戦!
圧倒的アドバンテージを誇るPC一人に対して残りPC達が結託!
2対1で有利なはずが恐ろしいまでの立ち回りを発揮して逆に何度も追い詰め帰すラスボスPC!
互いにリソースを削り合い、消耗戦となった戦いで勝敗を分けたのは一回のスペシャル!
無敵の防御を誇ったラスボスPCの防御を貫いて、戦いは共闘していた二人の決着へと移ります。
ラウンド数が長引き過ぎた為、途中から発動した疑似極地の効果により勝者なしの可能性すら大いにありえた最終ラウンド。
プロット6とプロット5のハイリスクな選択!しかしそのハイリスクを踏み越えて先手を取ったPCがきっちり決めて勝者となりました!!!
いやー…途中ぐだったりもしましたが実に「熱い」決着でしたね。
もしラスボスPCを倒しきる前に裏切りが発生したら、勝者はラスボスPCが持っていたかもしれませんでした。
最初から最後まで協力して強敵を打倒し、紙一重で相手を上回って勝利。
良いモノ見させて貰えましたね!
初GMセッションは一生忘れられませんね!

熱いクライマックスが終わった後は各自個別EDに突入します。
勝者となった者は大事なモノを取り戻し、敗者となった者は相棒に悪態を突きながらもクールに去り、ラスボスを務めた者は…なんか独自の世界観と繋げて来ました(笑)
まあTRPGは皆で世界を作るゲームなので、私はこういうのは全然アリですけどね(笑)

そんなこんなで各自の個性に溢れたEDも終了。
今回のセッションは色々ありましたが、無事に完結する事が出来たのでした!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①デービッドさん、PCは蛇野蛇子。
今回初めてセッションしたPLさん。
年末年始でコロコロ予定が変わる中、日程の調整を頑張って頂きました!
卓修羅の反動か年末は体調不良で大変だったようですが、無事に最後まで参加して頂きました。
PCの蛇野さんはギャンブル中毒のダメ会社員!見た目は可愛いのに絶妙に胡散臭さ溢れるRPが見てて楽しかったですね。
他にもRPの数々から抜け目のなさを感じる所が有り、糸目キャラらしく油断できない不敵な所がありましたね。
残念ながらクライマックスでは紙一重で負けてしまいましたが、最後まで自分が勝つ事を諦めない姿勢を貫いた事はとても素晴らしかったです。
EDではGMが渡した秘密に関わるRPをしてくれたので、GM冥利尽きる方でしたね。

PL②蒼星さん、PCは一火。
同じく今回初めてセッションしたPLさん。
年末年始はデービッドさんと同じく体調不良や予定の都合に振り回されてましたが、無事に最後まで参加していただきました。
PCの一火さんはある意味当セッションの主人公的ポジションとも言えるキャラです。
GMが渡した秘密を元にキャラ作って頂き、積極的に秘密に関わるRPしてくれたのでニヤニヤしながら眺めさせて貰いました(笑)
ラスボスを倒したクリティカル、紙一重上回ったプロット選び、まるで主人公補正でも入ったかのような終盤の活躍っぷりには目を見張るものがありました。
EDでは勝者として手に入れたモノと共に、新たな道を歩み始めました。
彼女らの人生に幸あれ!

PL③ルナ@名誉ソレイユさん、PCは堂島白亜。
いつものフレンドさん。
PCもこれまた別システムやらシノビガミでもあった事がある堂島お嬢様。
このセッションに置けるラスボスPC。
メインでの立ち回りで手に入れたアドバンテージを守りながら、最後の最後まで2対1で追い詰め続けた最強の忍び。
PLの立ち回りの上手さが抜群だったのと、アドバンテージの差が大きく響いて本当に強かったですね!
PCPL共に色々とやってくれましたが、間違いなくセッションを一番盛り上げてくれた立役者であります。
当初はどうなるかと思いましたが、終わってみればルナさんが参加してくれて良かった~と思える終わりになりましたね!
これからもよろしくです!

GM、雇われ店長補佐代理。
私です。
初GMという事で色々手抜きしながら始めた当セッション。
やはりと言いますか当然の如くガバを連発。
穴が有ったら入り込みたいくらい恥を搔きましたが、PLの皆様のおかげで何とか完走が出来ました。
セッションも概ね満足していただけようで、GMデビューは大成功と言っても良いのではないでしょうか?
当然反省点はいくつかあったので、次回はそこを改善&ブラッシュアップして再びこのシナリオを回したいと計画しております。
前にお世話になった人から「店長さんはGMに向いてる」と言われましたが、実際やってみるとPLとはまた違った楽しむがありますね!
もっと色んなシナリオやシステムに挑戦してみたいものです。

リアルが忙しかったり、諸々事情があって大分日記が遅くなってしまいましたね。
しかしこれで日記は全て片付けました。
これからはまた無理せず野良卓や第二回GMセッションを開く事を目標にして活動しましょう。

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
参加者のデービッドさん! 
蒼星さん! 
ルナ@名誉ソレイユさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 12
あかんこれ
あかんこれ日記
2023/01/18 21:46[web全体で公開]
😶 trpgオンセン始めました
この度前々からしたかったオンセを始めてみました。元々リアルの友人達と細々とやっていましたが、もっとtrpgをしたいなと思いネットに来ました。ネット弱者であるのでどうかお助けしていただけると幸いです。皆さんと最高の物語を紡いでいきたいなと考えています。どうかよろしくお願いします!
いいね! 42
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2023/01/18 08:48[web全体で公開]
😊 2さいになりました!
 ご無沙汰しております!メンタルよわよわなアセンション8です。
 タイトルの通り、2023年1月10日をもちまして、ここでの活動2周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、ありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!
いいね! 45
マエノ
マエノ日記
2023/01/18 02:10[web全体で公開]
😲 『道の葉に巣食う蟲』完走した感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日セッションを一緒に遊んでくれたPLとGMの皆さん、本当にありがとうございました!最後まで気持ちよく駆け抜けることができて本当に嬉しいです。
前回の冒険を共に潜り抜けた3人と、新たに頼もしい探偵が加わり群馬の闇を見事払えました。シナリオ的にはハッピーエンドを回収できましたが、キャラの進路はお先真っ暗になりました。
私のキャラは再就職先が決まりました。本当にありがとうございました。
PCが慎重派と突っ込む派でバランスが取れていたので、どこかで詰むようなこともありませんでした。皆様のおかげです。
もっと他の方のRPを活かす立ち回りをしたかったーー難しい!どうしても自分のキャラのことだけでいっぱいいっぱいになってしまう。まだまだ未熟だと痛感させられました。とほほ。
前回は人(NPC)に騙されていましたが、自PCは人を信じるキャラでした。もしくは騙されていても人を信じたい気持ちが上回っていたので、最後まで人を信じるRPが出来ました。その代わり汚い仕事は他のPCさんに押し付けてしまったのは正直すまんかった。闇堕ちしてもうた……。
ラストバトルでの説得は正直何を言ってたかはっきりとしていません。
お母さんに会いたいNPCの気持ちを否定することも騙すこともできないPCがとった行動とは……。
論点をずらすことだった。すなわちひろ◯きである。いや、実際にひろゆ◯構文を使ったわけではないのですが。もう何を言ってんねんという感じですが自分でもあまり覚えてないので許してほしい。ただPLもPCもあの場はNPCに生きてほしかったことだけは確かです。
結果全員生還し、NPCの女の子は新しい家族を手に入れた。それでいいじゃないか。
自PCは、送られてきた家族写真を目に焼き付けその場を後にした。自分には手の届かないそれを守るために、今日も職場に向かう。

あれ、これダブルクロスだっけ?
いいね! 10
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/01/17 22:33[web全体で公開]
😶 弱いキャラに愛着を持ちたい
常日頃最強のビルドをうんうん唸りながらああでもないこうでもないと頭を捻ってると弱いビルドが組めない事が良くある。

弱いと言ってもグリッチ一歩手前のバグビルドや理論上最強、と言ったビルドじゃないだけで普通のビルド、
ただの人に武器を持たせた世界観的に1番多いビルド的なのが組めない。組んだとして全て表示する常日頃最強のビルドをうんうん唸りながらああでもないこうでもないと頭を捻ってると弱いビルドが組めない事が良くある。

弱いと言ってもグリッチ一歩手前のバグビルドや理論上最強、と言ったビルドじゃないだけで普通のビルド、
ただの人に武器を持たせた世界観的に1番多いビルド的なのが組めない。組んだとしても愛着が湧かずすっぽかしてしまう、種族値を最大限活かすビルド以外が組めなくなった、と言ったほうがいいだろうか
ただの人なら剣を振るより盾を構えた方が強いなら盾を構え、魔法を使いやすい種族なら呪文使い以外作れない。

みなさんどうやってただの剣士やただの魔法使いに愛着を持ってるのかが実はさっぱり分かってなかったりするのだ。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2023/01/17 20:11[web全体で公開]
😶 GMとPL
こう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきて全て表示するこう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきてるんですがだからと言ってPL筋肉を使うのが嫌と言うわけではないのでつまり何が言いたいかっていうとスカノのPLやりてえなあという話です。
ただ諸々考えてると「ええいしゃらくせえGMやるわい!!!!!!」になる。そういうこと、みんなあるよね…?(GMpとPL逆の場合ももちろんあると思います)
そしてこんなこと言いながらまたスカノ卓建てようかなあとか考えている私です。
やっぱGM、楽しいからさ……!
あと他システムのGMも挑戦したいな~。シナリオ漁ろうっと。

ちなみにみなさんはGM筋肉とPL筋肉、どっちを使うほうが好きですか?
いいね! 24
マエノ
マエノ日記
2023/01/17 01:42[web全体で公開]
😆 ハッピーセッション、ド腐れダイス目
セッション楽しかったーーーー!まずはGM様とPLの皆様に感謝です!本当にありがとうございました。皆様のおかげでとても楽しいセッションになりました。
RPは苦手だったのですが、今回は自然にRPできました。時間が経つにつれてどんどん設定が生えていくのは面白かったです。欲を言えば自分のキャラが年長者だっ全て表示するセッション楽しかったーーーー!まずはGM様とPLの皆様に感謝です!本当にありがとうございました。皆様のおかげでとても楽しいセッションになりました。
RPは苦手だったのですが、今回は自然にRPできました。時間が経つにつれてどんどん設定が生えていくのは面白かったです。欲を言えば自分のキャラが年長者だったので、もっと引っ張る立ち回りをしたかったのですが、力及ばず。次回以降に生かしたいです。
喋るタイミングが他の方と被るたびに譲り合いをする、奥ゆかしい大和撫子のような卓でした。そして私たちの譲り合い精神に応えるかのようにダイス目は私たちに味方……しなかった。
めちゃくちゃ失敗した。判定失敗失敗失敗決定的失敗失敗失敗成功失敗雨あられ。
ダイス目が腐りすぎててGMから温情を何度もかけていただきました。が、ダメ……っ!
現実は非情である。セッションの予定時間もダイス目のせいで狂ってしまったので、GM様的にもよろしくない出目だったと思われます。やっぱダイスの女神って◯だわ。
今日の素晴らしいシナリオを回していただいたGM様と、セッションを共に盛り上げ駆け抜けたPLの皆様に改めて言わせてください。サイコーー!!
今回巡り会えた方たちと、また楽しいセッションをできる日を楽しみにしています⭐︎今日は本当にありがとうございました!

ぐんま は おそろし い
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/01/17 01:22[web全体で公開]
😲 ココフォリアの赤文字祭りが開催されました!!
今日はクトゥルフで約1年ぶりに回すシナリオでした。
シナリオを読み込んで、ちょうど3時間で終わる予定でした…。

ダイスの神が荒ぶるまでは…

判定失敗のオンパレード!!  あれ!? そんなに判定難易度上げてないハズだよねぇ!?
こんな日もあるのかーwww

赤文字祭りとイベント表の大惨事でロスト者1名…。
判定のたびに、モニターの前で笑っていました。いや、笑うしかない状況でしたw
いいね! 26
じゅういち
じゅういち日記
2023/01/16 14:23[web全体で公開]
🤔 KPとして自戒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPを初めて少しずつ経験を積んでいますが、最近初心に振り返る機会がありましたのでここで、ひとり・・・・ごつ・・・・

・ディスコはWi-Fi環境と、ボイスがちゃんと相手に聞き取れる環境(イヤホン等)を整える。
 セッションの進行はKPの仕事!KPの声がPLさんに聞こえないのはOUT!

・描写、セリフはゆっくりはきはき、聞き取りやすく!
 抑揚なく早口でしゃべるのが一番聞き取りづらい!活舌が悪い?ならゆっくり言うんだ!

・楽しむのは自分だけではなくPLさんも!
 PLさんを時に導き、時にいさめ、時にそっと間違いを”優しく”教える!

・概要・秘匿・ハウスルールなどは分散させない!
 いちいち確認するのがPLさん的にとても大変!また、忘れてほしくない大切な事前情報は確認しておく!

・PLさんのRPを最大限優先させる!
 TRPGは相手とのお話を楽しむゲーム!決められた時間も大事だけどリスケや分割を考える!

あくまでもこれは私の考えですので、他のKPからしたらは?と思う事もあるかも知れませんが、自戒を込めて・・・・
焼けたパンにバターぬりぬり!
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/16 11:50[web全体で公開]
😆 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆
お陰さまで、先日は無事に立卓。

ボイチャもだんだん流行ってきてる?
ルルブはしばらく1~3のみかな。

戦闘2回で2時間半は、割りといいかも☆

ともあれ、遊んでくださった皆様有り難うございました!!

GMするときに、喉の調子も気にするようになってかえって日常無理しないようになるので良いかも?

エアコンやコロナから喉を守りつつ頑張ります!!
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2023/01/15 21:42[web全体で公開]
😶 そろそろ二年
ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……!
二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。
これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。
どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします!
当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
いいね! 25
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2023/01/15 16:20[web全体で公開]
😊 年上と遊ぶことの楽しさ
以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプ全て表示する以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプだからなのだろうか。同時に自分も、そういった状況を気に入っている。
去年の秋ごろTRPGを始めたが、まだ学生ということもあり、卓内でもかなり年少ということが多い。ここでもぜひ年上の方々に可愛がっていただきたいし、可愛がっていただけるように自分も頑張っていきたい。
いいね! 15