アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.166

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

よろず
よろず日記
2023/01/09 20:40[web全体で公開]
😊 SW2.5 アルフレイム大陸からも博物誌が
「ALLグララン総進撃!」っていう面白そうなリプレイをAmazonで検索していたら、どうやらブルライト地方の博物誌が出るようですね。
2.5では初めての博物誌。2.0をほぼ触っていない自分にとっても1冊目の博物誌になります。
追加データももちろんですが、都市や文化についての記述も楽しみです。
各通販サイトで予約も始まっていますので、よろしければ是非。

https://www.kadokawa.co.jp/product/322210001351/
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2023/01/09 18:02[web全体で公開]
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます
ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。
コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。
オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。
それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。
と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。
特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。
後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。

データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。
でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。



~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~



僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや
「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。
「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。
「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。
お互いこれではギスギスしますね。

「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。
行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。

「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。
ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。

「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。
悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。
面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。

「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。


~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~


キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした!
あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
いいね! 30
こななすさび
こななすさび日記
2023/01/09 01:14[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
ようやく新年一発目のTRPGに参加することができました。
クトゥルフも前回のセッションから時間が空いてたので、やれることを確認しながら恐る恐る進んでいく感じでしたが、とても楽しかったです。
RP得意ではないけれど、キャラ同士の絆育てながら進んでいけたのもよかった。
はじめて嫁ができそうでしたw
小姑ができたのかもしれないけれど。

セッション募集を横目に見つつ、スケジュールの調整に地団太踏むことも多いですが、今年もたくさん遊べるといいなぁ。
いいね! 11
chiitan2
chiitan2日記
2023/01/08 10:14[web全体で公開]
😶 年始の挨拶すっかり遅れてしまった………
昨年からTRPGを遊びはじめまして、いろんな方と遊ばせていただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明けてすぐにやりたいシナリオとかシステムとか更新してたけど、挨拶が先でしたね!!!!!!!!無礼者ですみません!!!!!!
いいね! 13
ろって
ろって日記
2023/01/08 04:29[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]こちらはまだ夜です。
そちらはいかがでしょうか。

怒涛の12月を駆け抜け、初詣や友人との久々の再開をし、
そして仕事初めを迎えてと慌ただしく過ごして今日この夜。
七草粥がじわじわと体を温め弛めてくれ、寝落ちて目覚めた。
体は強張っているが、何にも迫られない時間は穏やかで良い。
ようやっと2023年が始まった全て表示するそちらはいかがでしょうか。

怒涛の12月を駆け抜け、初詣や友人との久々の再開をし、
そして仕事初めを迎えてと慌ただしく過ごして今日この夜。
七草粥がじわじわと体を温め弛めてくれ、寝落ちて目覚めた。
体は強張っているが、何にも迫られない時間は穏やかで良い。
ようやっと2023年が始まったことにしみじみ向き合えた気がする。

というわけで。
明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の素敵な卓と、最高の同卓者の皆様方に出会えて
素晴らしい1年でした。
今年も全力で楽しんで参りますので、どこかでご一緒した時は
どうぞよろしくお願いいたします。


後れ馳せながらだけれど新年の挨拶ができて、
ほっとした気持ちがまた温かい私でした。
(・e・)
いいね! 15
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/01/08 00:04[web全体で公開]
😊 一昨日ですが・・・
銀剣のステラナイツを2冊購入しました!
パソコン治ってから読むんだい!
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2023/01/07 23:31[web全体で公開]
😊 年始卓
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始が身内でバタバタしていたため、例年よりゆっくりスタートとなりました。

年初めの1発目のセッションは昨日のCoC7版での「塗仏」でした。
やすじろー氏のうちよそシナリオだぞという噂を聞きまして、どんなかな~と楽しみにし全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始が身内でバタバタしていたため、例年よりゆっくりスタートとなりました。

年初めの1発目のセッションは昨日のCoC7版での「塗仏」でした。
やすじろー氏のうちよそシナリオだぞという噂を聞きまして、どんなかな~と楽しみにしつつ
公式らしいクトゥルフらしさ、ホラー感や気持ち悪さも味わえまして
仲良し姉妹でRPさせて頂き、とっても楽しかったです!

最近特にクラシックなシナリオで7版するの楽しいです。
ビブリオテークは今のところどれも評判がよくて楽しいな~という印象。
これからもできれば公式シナリオできるだけ行きたいなと思っております。
今年はもっと7版遊びたいなぁという気持ちです。
いいね! 18
あるるん
あるるん日記
2023/01/07 22:25[web全体で公開]
😶 予定は未定だけれども。
ひょっとしてもしかしたら、2月に入ったら落ち着くかもしれない。
そうなったらもうちょっとTRPGできるかも!

今年こそ!
積みルルブ消化するぞ!!
いいね! 14
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/07 18:23[web全体で公開]
😆 Dx3rd初GM完走だ!!!
オリシ回してきましたァ!
いいPL多くて嬉しかったです!進めやすい!
実はセリフが7割アドリブで、ちょっともだもだしたので反省です!
いっぱい敵のアドバイスもらいました〜熟練者は違います〜!
実動1ヶ月でGM始めるという狂気に満ちたスタートダッシュ。
(プレイ始めたの12月。ルルブ自体は持全て表示するオリシ回してきましたァ!
いいPL多くて嬉しかったです!進めやすい!
実はセリフが7割アドリブで、ちょっともだもだしたので反省です!
いっぱい敵のアドバイスもらいました〜熟練者は違います〜!
実動1ヶ月でGM始めるという狂気に満ちたスタートダッシュ。
(プレイ始めたの12月。ルルブ自体は持ってたのは持ってましたが参加できたのはかなり遅かったです)
しかもこれ進行中含め5卓目。初めてのGMでようやく片手がいっぱいになりました!
なかなか辿々しかったですが、熟練の方が多くて…フォローめっちゃ効いていて…感謝でいっぱいです!
慣れたらがんがん回したいです〜!あとシナリオもいっぱい書きたいです〜!
明後日はEA適応でGM!なんだそれは〜!?となりつつも頑張ります!
いいね! 26
タマミ
タマミ日記
2023/01/07 09:44[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます
2023年もよろしくお願いいたします。
あんなにあった年末年始休みがあと2日になってしまい泣いています。年末年始休み365日ください。

去年はGM卓51回、PL卓22回でした。CPなんかも1回としてカウントしてるので実際にはもう少し多いですかね。だいぶPL回数増えた!PLできる環境があるのはありがたいですね。一時期はPLできなくて3年ほどほとんどずっとGMということがあったので…。
今日はインセインで卓始め!頑張ってきます!
いいね! 14
B
ななさき
ななさき日記
2023/01/07 02:17[web全体で公開]
😶 2日連続クトゥルフ
 其処ニ居ルというシナリオやらせてもらいました。素晴らしいシナリオでロールプレイを楽しめるいい卓でした。本当にありがとうございました。

 セッションが終わって一息つくと、「あそこの場面はああすれば良かった」と反省したりしてしまいますがそれでもストーリーを積み上げた達成感もあってほんとに面白かったなと思えます。

 次は友達とエモクロアTRPGやるのでそちらも楽しみです。
いいね! 12
アラシ
アラシ日記
2023/01/07 02:06[web全体で公開]
😆 まっする(๑•̀ㅂ•́)و 
年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます!
その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども
知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ()

A.全て表示する年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます!
その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども
知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ()

A. はい、参加しました

だってー、だってだってー(*‘ω‘ *)
こんだけマッスルなPCいっぱい作ってるような輩なので興味がないわけがナイノデス。弟の仇をトルノデス。
割りといつも抑え気味の趣味全快ではっちゃけさせて頂いた感があって、他の参加者の皆さんのRPのはっちゃけ具合も勉強させて頂きました。筋肉を崇拝する薔薇のメリアを連れて来られた方がいて『なるほどそういうのがあったかー!』などなど。
自分はソレイユっていう申し子みたいな種族で参加させて頂いたのにも関わらず割と出目が振るわなかったのがちょっと悔しみですねー。やはり2d6の期待値は4
ですが好きなプロレスできたので大満足です♪(カフェでプロレスというわけわからんアレ)

……こう、感覚型でいつも喋る人が他にいるなら押し黙るタイプのPLなんで熱量が伝わっていないかもしれませんが、いつも参加させて頂いてる卓々で見た目以上に楽しませて頂いているのですよ~いやー感情を表に出すのって難しいですね~。
歳をとればとるほどドンドン難易度があがっている気がします。
テキストだとただ指を動かせばいいだけのはずなのにこの高く感じるハードルはいったいなんでしょうね。

そういえばプロレス衣装を描いているとき、参考映像の影響なんでしょうかね~「これココフォリアさんに出して大丈夫かな……」ってちょっと戸惑ったのは内緒です_(:3」∠)_ まぁこれはいつも思ってますけどね!
大丈夫!筋肉は服だから!はい、解決!
いいね! 29
B
雷電
雷電日記
2023/01/06 07:20[web全体で公開]
😊 やっと終わった…
あけましておめでとうございます(遅)
引越しも終わり身の回りがようやく片付いた…やっとTRPGが出来る。
2,3週間くらい出来なかったの正直キツかった…。
いいね! 17
B
きいろマン
きいろマン日記
2023/01/05 15:41[web全体で公開]
😶 今年回したいオリシ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DLH

紛争地帯で要人救助するやつ ダーク
精神病院に閉じ込められるやつ
キャンペーンの続き
災害救助するやつ

シノビガミ
バットマンの二次創作シナリオ
悪霊の家のアレンジシナリオ
ホラーシナリオ二幕
ギャグシナリオ
飛行機シナリオ

COC
小学生キャンペーン
バットマン二次創作キャンペーン

たくさんあるな… 今年だけじゃ足らんかもしれん
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2023/01/05 15:32[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
昨年よりtrpg活動再開してオンラインセッションで楽しさを実感しました。
今年も楽しくやろうと思ってます。
リアルではlarpでオリジナル装備つけてスポンジ武器で楽しく冒険もしていきます。
コロナ、それなりにおさまってほしいもんですよ。
今年よろしくお願いいたします
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2023/01/05 12:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】72回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第11話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のスタートは、プラトーンメンバーのファディヤを黄金呪刻師の下で修業させるところからスタートです。
 サヤリが攫われている中、ニオが残した情報について調べます。調べたところ、情報と関連がありそうな場所の見当がつきました。早速PC達は調査をしに向かいます。

 その場所は魔法文明時代の遺跡らしく、中に入ると魔法陣がありました。足を踏み入れると、PC達は星空の下の荒野に転移されました。
 辺りを探索すると、崩れた宮殿跡を発見。ドアだけが残っていてどうやら鍵が必要らしいです。鍵を探しに他のエリアを探索します。目星をつけたエリアでチャレンジを行い、無事鍵をゲットします。
 宮殿跡に戻り、扉に鍵を差し込むと開きました。中に入るとアンデッドが出現。戦闘です!

 魔物知識判定、先制判定も成功。こちらの手番、魔法使いのGMPCセレンが初手ライトニングを打ちます。敵3体全員を巻き込んでダメージを与えます。
 サリアは味方にセイクリッド・ウェポンを唱えます。その後、前衛陣が敵1体をすぐに撃破。その後も順調に敵を倒していきます。
 余裕があるので、私は、時間経過でHPとMPのリソースが回復するプラトーンに回復してもらうためにラウンドを稼ごうと提案しました。GMはそうはさせまいと死に体の最後のアンデッドにアベンジャーを使わせ、自爆攻撃をして戦闘終了。
 最後に傷ついた仲間にサリアが回復し、その消費MPもジェリドの終律で回復してもらいました。

 戦闘後、探索をしたらキーアイテムになりそうなものを発見。ここでセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 今回のセッションでは、パーティーに自分の意見を提案出来て充実感を感じました。キャンペーンの場数を重ねることで知識を得て、見えてくるもの、分かってくるものがあるのだと思います。知ることで、やりたいこと、やれることが分かってくるのだなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
B