アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.169
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2023/01/01 07:48[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/01 06:21[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標として、SW2.5セッションのGMが出来る様になりたいと思っております。 時間の確保が唯一かつ最大の切実な課題だが・・・・。 本年もよろしくお願いいたします。
| クリフ | |
| 2023/01/01 05:50[web全体で公開] |
😶 人生初CoCにて面白かった 年越し卓として、人生初のCoCに参加してきたよ。 なんとか自分のPCは無事に生還できました。 CoC・・・楽しいな。 6版のルルブを購入しようと決意致しました。
| ぱにき | |
| 2023/01/01 02:04[web全体で公開] |
😶 あけおめと年越し卓と1周年 皆様あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 今年もよろしくお願いします! という訳で駆け抜けてきました、年越しダブルクロス。 今までの卓で一番パッションアンドセンスな進行をしていたGMですが、楽しんでいただけたなら何よりです。というかオリシをちゃんと募集してセッションしたの初では全て表示する皆様あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 今年もよろしくお願いします! という訳で駆け抜けてきました、年越しダブルクロス。 今までの卓で一番パッションアンドセンスな進行をしていたGMですが、楽しんでいただけたなら何よりです。というかオリシをちゃんと募集してセッションしたの初では…?一応目標にしていた「年内にシナリオ完成」は8割達成できたんじゃないかな…?と頭をひねっています。PC達めっちゃ良~!となったのですが、その分もうちょいオチと流れを詰めたいなと思ったので、まだまだブラッシュアップしていくぞ~ 気が向いたら8時開始とかで募集するかもしれません。21時開始で終わり1時くらいだったので。まぁ気が向いたらです。 そして昨年12月下旬にオンセン一周年でした。 しかしセッションに参加し始めたのは1月末……あれ? ま、まぁ登録自体してたってだけだしヨシ!のはず。 これも皆様のおかげです。今年はもっとやりきる年にしたいですね。
| SEL | |
| 2023/01/01 01:27[web全体で公開] |
😊 今年もよろしくお願いいたします 新年、今年もよろしく願いいたします(深々 昨年は、様々な方々とご一緒する機会があり、実に充実したTRPGライフでした 私はオリジナルシナリオから、さらに闇鍋をめでたく30回ほど開催することができました 闇鍋は。参加者の方々に、キーワードを3つ出していただいて、それで即興でシナリオを作る全て表示する新年、今年もよろしく願いいたします(深々 昨年は、様々な方々とご一緒する機会があり、実に充実したTRPGライフでした 私はオリジナルシナリオから、さらに闇鍋をめでたく30回ほど開催することができました 闇鍋は。参加者の方々に、キーワードを3つ出していただいて、それで即興でシナリオを作るという 「お前正気じゃないだろう」と言われているシステムです たくさんの方々に、物語を作ってもらえました、本当にありがとうございます ただ、一度大きなミスを犯してしまったのは、反省をする限りです、教訓といたします 今年の抱負は、PL100回 GM300回を目指すことです たくさんの方々に、笑顔になってもらえるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします
| わっか | |
| 2023/01/01 00:25[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 2023年もぼちぼちペースでTRPGやっていけたらいいなあ、と思っています。相変わらずSW2.5…かもしれない。 よろしくお願いします!
| 灯月 綺来 | |
| 2023/01/01 00:20[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 去年に自PCの立ち絵の気の抜き方を覚えたので、今年も引き続き気の抜き方を覚えていきたい所存です。 今年も色んなシステムで遊ばせていただきたいと思います! 積んでいるルルブでも遊べるといいですね〜😌 今年もハッピースマイルエンジョイシンキングで行くよ〜!( ੭ ・ᴗ・ )੭ 同卓した方はよろしくね!!!
| Yanagi | |
| 2023/01/01 00:05[web全体で公開] |
😊 年始の挨拶(+SW2.5:昨年の参加させていただいた卓総括、長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけましておめでとうございます! 昨日18時ごろに無事本年度ラストの卓納めもできましたので、改めて今度は新年のご挨拶に上がりました! なお、その卓はGMダイスが強すぎてPLの方から半分誉め言葉、半分罵倒をいただきました。 わぁい() さて、昨年度は皆様に多大なるご愛顧をいただきまして、 なんだかんだ1年を通してGMさせていただけたかと思います。 誠にありがとうございました。 また、PLとしては長期、短期ともにCPにも参加させていただき、 より深く遊ぶことができたかと思っております。 GM様、および同卓させていただいた方、本当にありがとうございました。 そこで昨年の決算と言うことで個人的に参加して面白かった卓を(勝手にネタバレにならない範囲で)取り上げて行こうと思います。 迷惑だと思った人はひっそり教えてくれると私が平謝りしながら記述削除します() ・SW2.5『ムチャ振られ侍女と風変わり冒険者たちの成り上がり譚』 GM:たびがらす様 1/2~現在も継続中 今年、一つぐらいは長期CPに参加してみるかなぁ、 ぐらいの軽い気持ちで応募したら激戦区の抽選(最後の枠は4倍か5倍だったような……)を何故か突破してしまい、 新年早々から参加することになったCPです()いつもお世話になっております……! 今年の12/23に無事に第一部を完結し、今は第二部の開始が待たれているところです。 皆コンセプトの尖ったキャラクターを持ち込み好き勝手に冒険しようというところなのですが、 性能だけは割とガチなキャラになってしまいました……。 (当時遠隔ライダー初めてでやってみてぇなぁと思ってたから軽い気持ちで採用したらめちゃくちゃ強かった) GMは私やメンバーの設定を拾って積極的に物語に組み込むため、 いつやっててもキャラを立ててくれる筋書きが面白く、ほぼ毎週の楽しみとさせていただいておりました。 他の参加メンバーの皆様もとてもいい人たちばかりで、毎週楽しく絡ませていただいております。 また今年もよろしくお願いいたしますm(__)m ・魚介パーティ! GM:こたつ様 4/28 SWの総合コミュニティのイベント卓の一つでしたね。 とは言っても私は特にコミュニティに入らないものぐさ野郎なのですが() GMのこたつ様はオンセン内でもちょくちょく卓を開いていらっしゃる方でしたが、 中々予定も合わず、参加する機会はなかったのですよな。 たまたま空いていたので飛び込んで無事参戦! 全体的にシナリオの作り、動線が丁寧だった印象です。 ギミック、コミュニティイベントのテーマ性もしっかりしておりました。 魚介パーティなら!ということで料理人キャラのフェアテを出して参加したら、 思いの外楽しく遊ぶことができ、周りのPCの方たちとも一緒に盛り上がれたのかなと(個人的には)思っております。 PLの方々もいい方たちばかりでほんとね……()私のPCが五月蠅かったら申し訳なかったとです。 その節は本当に「ご馳走様でした」w またタイミングが合えば何かの際にお邪魔させていただけると幸いです。 ・【突発】アル・メナス時代より愛を込めて[Lv6ver] GM:しゃんはい様 5/25 ずっとお世話になりっぱなしのしゃんはい様の卓ですね。 本当にこの方の卓には(突発卓で)数多く参加させていただいているのですが、 その中でも特に印象に残るのがこの卓。なんというか、シナリオのエモさが強すぎるんですよね。 そこにかつて確かにあったモノたちの思い。 消えてしまったモノと、それでも残っていたモノ。 アビスを通してそれを解き明かしていき、最後の瞬間にはあぁ、終わったな……と、 とんでもなく達成感と喪失感が押し寄せるような、素晴らしい物語でした。 今でもログを読めばその時の物語が実感できて熱くなれます……。 マスタリングも熟練の物(このシナリオ相当やってるらしいですしw)でしたので極めて安心。 参加したうちの放浪者ファイター君もなぜか同卓させていただいたPCの方と意気投合してマブダチ(勝手に認定)となれたので私的には大満足でした(コラ) 野良であっても、PCの呼吸が合って、シナリオが良ければこういう縁も出来るのかなと、 初めて感じさせていただいた卓です。願わくばマブダチ(勝手に認t)の彼とはまた同卓したいですね() GMのしゃんはいさん、同卓PLの方々、本当にありがとうございました。 ・ランダム魔域ガチャシリーズ GM:明地様 時期:様々 現在も続いている これまた不定期とはいえ結構お世話になっているシリーズですね。 明地様はうちの卓にもたびたび来ていただいている方です。ありがとうございますー。 ガチャと入っているなどタイトル自体は一見キャッチーな感じですが、 AIから出力した美しいビジュアルイメージをフルに活かし、 物語の全体像を見事に描写してるのは本当に素晴らしいのですよ……! こういうビジュアル面では私全然センスがなくてですね……()お見事としかいえません。 Lv帯ごとにセッションを企画し、ある程度連続性のある物語を作り上げようとしているようです。 実際、私はそれなりの回数参加させていただきましたが、 一つ一つのアビスの中心にある様々な人たちの物語、 彼ら彼女らの生きざまと背景に漂う大きな物語を想起させるつくりはもはやCPと言っても過言ではないかと。 1部の集大成ともいえるとあるセッションで参加経験のあるPC達がそれぞれの情報から考察を突き合わせる姿を見て、 なるほど、これがやりたいのだなと……! 「PC目線で物語の背景を想像し、以後の展開につなげる」、 こういう物語性を持たせられるのはいいなぁって、思っております。私長期的なシナリオとか作れてないので……() お世話になりました。そしてまた時間が合えばお邪魔させてくださいな……! メインで参加したのはマギシュースカウト。とあるアビスではボスに突き刺さりまくるキャラとなってしまい、 ある意味大惨事を引き起こした元凶です() ・古代からの果たし状 GM:ふくもち様 7/28 高レベルでもみっちり冒険したい……! そういう欲求に応えてくれるふくもち様のセッションでした。 攻略するごとに物語の背景が見え、これまた一連の物語、 なんというか「歴史」を読ませてくれるのは本当にお見事だったかと……。 もちろん探索などの判定ダイスはバンバン振らせてもらい、大いに楽しませていただきました。 マスタリングも丁寧でサクサク進行。安心して冒険が出来ましたね。 私、バトルも好きなんですが、冒険も大好き。 特にダイス振るのが楽しくてしょうがないって人なので……こういうセッションやりたかったんですわ() 最後にたどり着いた物語の結末、 その果たし状における決着はとても感慨深いものでした。 「彼」が満足して旅立ってくれたのだと、そう感じさせるだけの物語です。 また、物語としてはコレだけで終わるわけではないということで、 いくつかの「古代」シリーズがあるようですね。くっ……時間さえあれば……。 PCはコンジャラースカウトセージ。探索をするとのことで、 存分にダイスが振れるキャラを出してきましたがこれがめちゃめちゃ頑張ってくれて、 本当に大満足でした……。他参加PC様方とのからみもあって、終始楽しく冒険させていただきました。 ありがとうございました。 ・マッスルカフェへようこそ GM:あめふり様 10/2 もはやタイトルがアレなのですが、なんというか……本当に面白かった! タイトルにたがわず終始最後まで筋肉推し! イベントの数々が筋肉まみれ、そしてその空気にどんどん汚染されていくPC達! 最初は遠慮気味だった我らがPC達もノリノリでポージングだ! ……いや本当にね。終始笑いっぱなしでしたね() なんというかエンタメしてるんですよ。イベントの数々が筋肉特化なんですけどこれが面白くて。 あめふりさんの卓もたびたびお邪魔してるんですが、 これまた私が分野的にセンスがないビジュアルイメージの上手いかたでして、 ちゃんと「マッスルカフェ」を作りこんできてるんですよね……。 そしてゲラゲラ笑って遊んでいるうちに単発セッションなのにPC達が完全に何かのチームみたいになってきて、 野郎たちでバカみたいに盛り上がる一体感が本当にね……こう、安心感と楽しさを提供してくれるんですわ……! 学生時代の楽しかった時を思い出します(男子校出身者並感) シナリオも最後はちょっと切ない部分もありましたが、 基本的には非常に前向きなエンディングでみんなで次に行こう!みたいに感じよく終われて本当によかったです。 他PCの方たちも仲良く筋肉で盛り上がれてよかったです。また遊びましょう!(完全に仲間ノリ) ……私の卓である「いつか誰かの笑顔のために」をちょっと意識してくれたと言ってくれて、 なんかもう、ものすごくうれしかったのを覚えてます。 ・【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《春》討伐対象~“護花の王”フェブリウス~ GM:みつる様 11/2~完結 そういえば、長期CPは参加したことあるが短期CPってないな……。 何かよさげな雰囲気の場所は―っと探していたら目についたので思わず参加ボタンを押してしまった卓です() 世界観が独特で蛮族PCも許可されており、 人蛮混合チームで魔神討伐に赴くという内容です。 全4章を予定しているとのことで、そのうちの一章に参加させていただきました。 やや薄暗い世界ながらも、魔神討伐に前向きに歩みだすPC達、 各個人の背景を抱えながらそれでもチームとして向かっていく。 短期とは言えCPなので、皆がちゃんとチームやってる感があってよかったですね。 それぞれ役割も出せましたし、キャラも立てられるので、なるほど!これがCPかと! 初期は私のキャラクター性のせいで迷惑をかけたこともありましたが無事に完走できました。感謝! みつるさんもビジュアルイメージの作りが上手い方でして、自分で絵も描ける(あめふりさんもそうですが)からか、 世界観の構築、描写が丁寧なんですよな。 こういうところがしっかりしてると物語性の表現が持ててCPとしてとても盛り上がるのかなと感心したことしきりです。 シナリオ上のターゲットも、魔神でありながら色々と抱えてるという考えさせられるものでしたが、 非道を働いてることは変わらず、倒さざるを得ないという物語的に深みをもたせるものでした。 残りの3章も参加したいところでしたが、夏の章は予定が合わず断念。参加してる方は頑張ってきてくださいな! 私も秋以降の章に参加できたらいいなぁと思いつつ。待ってることとしますw 参加PCは軍師気取りのティエンスライダーウォーリーダー。後方軍師面がしたかっただけですが、 中々活躍が作りだせて個人的にも楽しんでおりました。ありがとうございました! 他にも本当にいろいろな卓に参加させていただいたのですが、 とても書ききることが出来ませんのでご容赦いただければと思います。 しかしてどれも卓のログをたどればその時の空気を思い出せるぐらいには覚えておりますので、 随時読み直しながらニヨニヨしております(きもい) さて、今年度は目標として昨年あげておいてろくにできなかったCPを何とかできればなぁと。 最初は短期になるかしら……。 シナリオの構想は無くもないので形になったら突然発表してやろうかと思っております。 ま、まァ気長にお待ちいただければと(目そらし) 今年も私の卓に遊びに来ていただき、またPLの際は一緒に遊んでいただければ幸いです。 それでは、何かの卓でお会いしましょう!
| 永遠野 彼方 | |
| 2022/12/31 23:34[web全体で公開] |
😶 もう今年終わるってマ? オンセンに登録してからまだ一周年とまで行かない位ですが、今年を振り返ってみると沢山の方とTRPGで楽しいセッションを共有できた良い一年だったと思います。 共に遊んでくださった皆様、有難うございました&お疲れ様でした&来年もよろしくお願いいたします! そしてまだ共にセッションできていない方とも来年は一緒に楽しめるようよろしくお願いします!
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/31 23:30[web全体で公開] |
😊 来年もよろしくお願いします! Twitterの方で描き納めをしたので、こちらにも載せさせていただきます! オンセンやTwitterで色んな方と出会い、卓を囲めたので、充実した1年になりました。 不調になったりコロナで倒れたりなどしましたが、来年も多分こんな感じで不調になったりしながらも元気に過ごす予定です( ’ω’)全て表示するTwitterの方で描き納めをしたので、こちらにも載せさせていただきます! オンセンやTwitterで色んな方と出会い、卓を囲めたので、充実した1年になりました。 不調になったりコロナで倒れたりなどしましたが、来年も多分こんな感じで不調になったりしながらも元気に過ごす予定です( ’ω’) 今年もありがとうございました! 綺来にセッションでお会いしたことがある皆さん、至らぬ点もありますが、温かい目で見守ったりしていただけると幸いです。 どこかでお会いする皆さん、雑談では騒がしくしたりする事がありますが、どうかよろしくお願いします! 2023年もよろしくお願いします!🙇♂️
| ゆき | |
| 2022/12/31 21:46[web全体で公開] |
😶 今年を振り返って 今年も数々のセッションに誘っていただいて、楽しませていただきました。 SW2.5やアリアンロッド2E、ウタカゼなど、ありがたいことにそのほとんどが継続してのセッションだったりしまして、思い出深いキャラクターで数多く遊ばせていただきました。 体調の方も、日程や時間を気遣っていただけたりしたので、大全て表示する今年も数々のセッションに誘っていただいて、楽しませていただきました。 SW2.5やアリアンロッド2E、ウタカゼなど、ありがたいことにそのほとんどが継続してのセッションだったりしまして、思い出深いキャラクターで数多く遊ばせていただきました。 体調の方も、日程や時間を気遣っていただけたりしたので、大きな不調と言うのも無く過ごせましたのは、GMさんや参加PLさんのおかげです。 本当に恵まれた1年でした。ご一緒してくださった皆様方、今年はあまり遊べなかったフレンドさんも、ありがとうございました。 TRPGは人と人とのコミュニケーションで成り立っている遊びですので、毎回おふざけが多い私と楽しく遊んで下さる素敵な方々に囲まれて、幸せだなって改めて思います。 いろいろご迷惑もおかけしてしまっていると思いますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
| お賽銭入れ | |
| 2022/12/31 21:39[web全体で公開] |
😶 戒め:TRPGの不文律:基本的にGMに反抗してはいけない いくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。 細かいルールとは全く別の話です。 全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(全て表示するいくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。 細かいルールとは全く別の話です。 全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(ページ数も限られるしね)。 何故ダメなのか?それがわからない人はTRPGをするのは危険です。そんなもんセッションが進行しなくなる、セッション進行に致命的に支障が出る、セッションが崩壊する、理由は多数ありますが、いずれもセッションが崩壊するからです。 セッションはGMを含めた参加者全員で紡ぐものであり、PL1人の自由帳では断じてないのです。 セッションにおいて「PLの自由」というのは、基本的に「GMが許す範囲で」です。 当たり前ですが、GMが立場を逸脱した横暴などを要求する場合、つまり例外となるケースではGMに反抗するのは問題ありませんが。 勘違いして横暴に振舞っていては、いつかセッションしてくれる相手を失うでしょう。 誰とは言いませんが、この忠告で心を入れ替えてくれることを願います。
| ナツル | |
| 2022/12/31 21:09[web全体で公開] |
😶 2022年のあれこれ 改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに全て表示する改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに遊ばせていただけました。 どれもたーのしー!!!ときゃっきゃはしゃいで駆け抜けた一年、……え、もう一年終わるの?まことに?この間年、明けなかった……? そんな混乱もね、まあ毎年のことですね。楽しいことが多かったからだとポジティブに考えたいと思います。 細かいセッションの話になると、年明け早々村を燃やしたりギャグシを回したかと思えばちょっとうるっとくるシナリオを募集したり。 お勧めいただいた初めてのシステムもどれも楽しかった! DLHなんかは思いっきりヒーローできるし私の癖である異形頭を存分にRPさせてもらったりとやりたい放題でしたね。どのPヒーローもRPしていて楽しかったなー。そして今度こそ、王道のヒーローをやるんだ…!(キャラシ眺めつつ) 終末紀行ももっと遊びたいですね、というかテキセでやってみたいなと思ってます。終わった世界をのんびりハラハラドキドキ冒険したいな、と。 夏風さんのオリジナルシステム、歪みのアカシックにも参加させていただきました。多分PLとしては今のところ私が一番参加させてもらってますね!(テストプレイの段階です) 普段あまりやらないタイプのPCズで行かせてもらったのですがどちらも楽しかった! 一回のセッション、一人のPCで三人分のRPができるからお得!戦闘も楽しい技能が多くて盛り上がりましたねー。リソースガンガン削ってビターエンドを量産しような!!!! そして多分一番参加してGMもしたのがスカイノーツですね。Twitterでも募集するようになったので回したのはそれなりの数になるんじゃないかな…? 個人的に楽しい出来になったと思っているUFA!を書けたのが嬉しかったです。来年以降もたくさん回したいな! スカノは2つのCPに参加せてもらっていて、一つは夏に無事完結したのがやっぱり感慨深かったですね。 ちょうど一年かけて遊ばせてもらった初めてのCPとなりました。フリーCPという形式も初めてですがこういう感じなのかー!と勉強もさせていただけて本当にありがたや…!今もあの船のメンバーは楽しく空を冒険してるのかなと思えるのがとても嬉しいです。 そしてもう一つのCPは現在も絶賛プレイ中…!空の果て、世界の真ん中にたどり着くまで頑張りたい! 来年の抱負としては積んでるシステムやシナリオを崩すことと抱えてるシナリオを早めに書き上げること、DLHやマギロギはGMにも挑戦したいなあとこっそり考えています。 スカイノーツも引き続きたくさん回したいな!と思っています。まずは1月中に初心者卓とか…のでそのうち気力があればコミュニティとか…作れたらいいなと思うけどこれはちょっとまだ考え中です。性格的に全くまめでないので管理がね、難しいかなというお話。 そんなこんなで来年ものんびり楽しく遊んでいきたいなあと思います。 どこかでお会いした時には、どうぞぜひよろしくお願いいたします! それでは、皆様にはどうぞよいお年をお迎えください!
| ネビュラ | |
| 2022/12/31 20:48[web全体で公開] |
😆 年越しなので 去年の11月あたりからここに登録させていただいて、2回目の年越しです。今はいろいろなところでTRPGを遊ぶようになりましたが、自分がTRPGを初めて間もない頃、ここにおられる方々に暖かくいろいろなことを教えていただきました。もちろん、まだまだ経験は浅く、いろいろと知らないことの方が多いですが、それで全て表示する去年の11月あたりからここに登録させていただいて、2回目の年越しです。今はいろいろなところでTRPGを遊ぶようになりましたが、自分がTRPGを初めて間もない頃、ここにおられる方々に暖かくいろいろなことを教えていただきました。もちろん、まだまだ経験は浅く、いろいろと知らないことの方が多いですが、それでも今自分が楽しくTRPGを遊べているのはこのTRPGオンセンと言う場所と、ここにおられる方々のおかげです。ありがとうございます。今年一年同卓したことがある方々も、無い方々も、よいお年を迎えられますように。そして、来年もよろしくお願いします。
| 尸 | |
| 2022/12/31 20:46[web全体で公開] |
😆 年末のご挨拶:全ての方へ & 個人的な振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録されており、この書き込みを目にしてくださった皆さま、こんばんは。 当SNS末席にてSW2.5をメイン、ドラゴンキャッスルズをサブな感じでプレイしております尸です。<(_ _)> 【全ての方へ】 今年もこの日がやって参りました。 データだけですとただの2022/12/31、2023/1/1への移り変わり。 ではあるのですが、それに限らない一年を振り返り来年に思いを馳せたりもする特別なタイミング…と個人的には思っております。 悔いることがあるならばそれを元に、得るものがあったのであればそれを活かし更なるステップへ。 可能であるならば、マイナスな出来事を過度に意識して自分を追い込むのではなく、「こなくそ!」「次こそは!」と次回楽しむことに気持ちを向け、どうぞ楽しきTRPGライフを! ご一緒する機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします! 【個人的振り返り】 2022年… 目標「もっとGMをする」は実現できませんでしたが、継続して励みたいと思います… ( ˘ω˘ ) 冒頭よりなんと2つのSW2.5長期CPへの参加が叶い、更に9月にはSW2.5ミニCPへの参加というなんとも恵まれすぎともいえる状況でした。 とはいえ、何事も山あり谷あり。心が キュッ… となることもありましたが継続し、絶対最後までいける…!という気持ちでいます。御一緒させていただいている方々は本当にレスポンスも気持ちよく、PC間はもちろんPL間でもこれからも楽しく御一緒させていただきたい気持ちでいっぱいです。どうぞどうぞ今後とも仲良くしていただけると嬉しい限り…。 もともとすぐにキャラが作成できない&参加されているPC/PLの方と密接に関わりつつ物語を紡ぐCP大好きっ子な自分には悶えるほどの幸せ。GMはじめ、ご一緒させていただいてる方々には言葉で表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。リレーCPは…正直なんだかすごく遠い昔のように感じています。それだけ喪失感が大きかったのかなと。みんなの設定を拾いながら物語作るのって…楽しいですよね!また参加しててみたいな…(超遅筆ですが)。 現在参加させていただいてるCP全部レプラ(♀)キャラっていう(ていう CPではないけれど別で新規作成したレプラ(♂)もいたり。すっかりどっぷりレプラ愛を自覚しました。 また、初の10Overレベルセッションへの参加。11、14でのキャラクタを作成したのですが… 周りの人の発言してる技能がさっぱりわからん…!で、その度にルルブ、サプリを必死に見ながら遊ぶという状況にセッション中は正直頭がぱんぱんでございましたが、理解したときの「整いました!」じゃないですがそんな感じ。その時はとりあえずROMりがちにはなりつつも、理解できたときのすっきり感といいますかね。これは参加させていただいたセッションの参加者の方のおおらかさでしたりが実に大きいとは思うのですが、踏み出してよかった、と思っています。先を見たビルドでしたり、単純にどんな技能があるかって確認するきっかけとしても高レベルセッションの参加や見学の機会って大事かなって…。でも未通過のシナリオで見学はしにくいしな…。ストリートフ〇イターやスマ〇ラみたいに、高レベルの色んな技能のデモセッション(ウルコン練習卓)もいいのかな?なんて思った次第( 今年1年、セッションに参加し続けられたのは、関わってくださった皆さんのおかげでありそして当SNS管理人であるポンタさんあってこそです。 本当にありがとうござました! 皆さまがよいお年を迎えられ、また来年も楽しい時間を過ごせますことをお祈り申し上げます! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました! みなさま、よいお年をお迎えください!(*´ω`*)
| ミドリガニ | |
| 2022/12/31 20:32[web全体で公開] |
😊 年末のご挨拶を申し上げます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除もやっと区切りがつきました。 今年は『新・天下繚乱』や『SW2.5』、『DX3』、『マージナルヒーローズ』など沢山の卓を遊ばせて頂きました。 特に『SW2.5』では、半年ほどのキャンペーンプレイでとても楽しく過ごせました。 ご一緒頂いたみなさまに感謝申し上げますと共に、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさまも良い新年をお迎えくださいませ。 Thanks for reading!
| 春の嵐 | |
| 2022/12/31 18:59[web全体で公開] |
😆 今年の卓まとめ!その4! 後6時間くらいで年越し!?間に合うか…!? ・ダブルクロス3rd「ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海」 はがね様シナリオ&PL悪ノリライダー卓!探偵テーマから連想してWモチーフキャラを一番に提出したら、他PL様もライダー関係キャラでまとまりまして…つまり私が元凶であるっ!一人未履修だった全て表示する後6時間くらいで年越し!?間に合うか…!? ・ダブルクロス3rd「ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海」 はがね様シナリオ&PL悪ノリライダー卓!探偵テーマから連想してWモチーフキャラを一番に提出したら、他PL様もライダー関係キャラでまとまりまして…つまり私が元凶であるっ!一人未履修だったGM様、お疲れ様です…! 過去に囲んだ時と変わらずに…いや、更にパワーアップしたキャラやRPの数々に夢中になりました!打てば響くように返ってくるセリフたちが本当に気持ちよくて、楽しくて…!本当にあのメンバーでよかったです! 参加PCは「園田 未来&ショウ」。前述した通り、某二人で一人のライダーを元ネタにコネコネしたキャラです。知識と好奇心の暴走特急な未来と、そんな彼の共生RBであるショウの二心一体バディ。一人でボケとツッコミをこなせる一粒で二度おいしいキャラで、探偵部の頭脳兼外交兼二つ目の台風として大暴れさせていただきました!…この部で一番交渉・聞き込みに向いているのが6歳のレネビってマジ????情報収集に戦闘にと五臓六腑の活躍をさせていただきました!本編が終わった後のCP0話もどきも楽しかったなぁ…来年はこのシナリオを完成させたい。 ・ダブルクロス3rd「約束のアヌルス」 キングオブしんどい。変わり果てた世界で苦しみ、それでも必死に前を向くようなお話でした。…本当にこれ以上は言えない…これはネタバレ厳禁なシナリオなので…ぜひこの卓のPC1を遊んでみて欲しい…それ以外のPCでも楽しいですが、これはPC1が一番しんどいシナリオなので…大丈夫な方はぜひに…! 参加PCは「鳴神 竜吉」。前述した探偵部のキャラを作った時に思いついた、彼のお師匠さんポジをコネコネしてできたキャラです。ガジェットと雷の力で情報収集も戦闘もこなすハードボイルド。…最も現在傷心中でメンタル弱ってましたが…。それでもRPを重ね、残酷な事件の真実とその結末に向き合ってきました。この事件も乗り越えて、探偵は再び自分と向き合うために旅立ちを迎えました。…そしてCPへ続くっ!(予定は未定) …よし!プレイが終わった卓まとめ終わったー! 最後にまだ完結していなくて、来年もやる予定の今年の卓まとめ! ・神我狩「天園市キャンペーン」 現在第五話まで完結したCPシナリオ。超常の者たちの激戦地である天園市で、大きな災いに挑むCPです。参加キャラそれぞれにスポットを当てた話と、裏側で暗躍する組織の争いはヒートアップするばかり。キャラそれぞれが個性的で魅力的で…!本当に大好きです!!次の話は私の最推しが出て来るかも…?ということで、ひたすらにそわそわしています。 参加PCは「汐見 真琴」。ペルソナと呼ばれる召喚獣を喚びだして戦う汎用サブアタッカー兼サポート役。なぜかスポット話を乗り越える前から大変な目にあったりメンタル削れたりが多いキャラです。…普通の高校生のつもりだったのに、なんでそんなに自己犠牲気味なん…?(自分の積んだ設定の所為) まぁ、スポット話を乗り越えてどんどん成長しているので、今後に期待ですね! ・ダブルクロス3rd「アリアドネの糸」 現在ミドル途中まで進行しているシナリオ。テーマは大切な人を失うということ…かなぁ?まだシナリオ途中なので、ワクワクしながら進んでいます。さて…次はどんな性癖押してくるかな… 参加PCは「ロア・フォーク」。都市伝説の集合体な人外ショタです。普段は無邪気、でもふとした時に威厳を見せる…くー!人外ショタはこういうのが楽しいんだよ!暗くなりがちなPC面子を引っ掻き回してがんばります! 他にもDLHやエクシルディアの体験卓や、新しいビギドル卓にアリアンCP、神我狩のGMに挑戦する…来年もたくさんTRPGの予定があって、今からワクワクです!無理しない範囲でがんばって来年も生きるぞー! 今年もお世話になりました!よいお年をお迎えください!
