アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.163
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みつる | |
| 2023/01/29 21:07[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2023/01/29 18:16[web全体で公開] |
😶 立卓。私の好きな言葉です。 というわけで先日募集を開始した歯車の塔の探空士日曜定期卓、無事立卓しました~! どのセッションも卓が立つまでドキドキしっぱなしなのでご参加いただく皆さんには感謝してもしきれませんね。 ちなみに卓が立てば立ったで楽しんでいただけるだろうか…!とまたドキドキします。救心飲まなきゃな。 最近コミカル全て表示するというわけで先日募集を開始した歯車の塔の探空士日曜定期卓、無事立卓しました~! どのセッションも卓が立つまでドキドキしっぱなしなのでご参加いただく皆さんには感謝してもしきれませんね。 ちなみに卓が立てば立ったで楽しんでいただけるだろうか…!とまたドキドキします。救心飲まなきゃな。 最近コミカルなシナリオを多く回していたので今回はちょっとシリアスというかしんみりよりです。 皆さんがどんな冒険をしてくださるのかわくわくしますね! 二月はいつものキャンペーンがお休みなので頑張れば月曜定期でもう一卓立てられる…けどどうしようかな。テキセなら月曜定期、ボイセならすり合わせ2日くらいででスカイノーツやりたい方とかいらっしゃいます?シナリオはこっちは多分コミカルよりになるかな…それか大人しくしとくかかな。旅行もあるしなあと考え中です。
| つぎの | |
| 2023/01/29 15:28[web全体で公開] |
😆 と、届いたーーッッ!! 新しいルールブーーーック!!!!! 『ケダモノオペラ』 『ダブルクロス The 3rd Edition』 (Ⅰ、Ⅱ、上級) かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス) フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…! オペラは世界観全て表示する新しいルールブーーーック!!!!! 『ケダモノオペラ』 『ダブルクロス The 3rd Edition』 (Ⅰ、Ⅱ、上級) かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス) フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…! オペラは世界観がドストライク(単純に読み物としても好きな匂いがした)だったので、勢いのままに。 オーヴァードにもなってみたいし!!! 残酷で可哀想な暗黒童話も紡ぎた〜い…!!!! 上記システムをお持ちの先輩方!! ご一緒する機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします〜!!!!
| 灯月 綺来 | |
| 2023/01/29 03:21[web全体で公開] |
😊 CoC初のソロシナリオでした〜(綺麗なありがとう土下座) ソロシナリオだからこそのなんかいい感じの描写(語彙力)もあると思います!はい! ひさぎさんKPのCoC6版「(Im)モータル」に参加させていただきました〜! ツイッターでの私のツイートに反応して下さったひさぎさんが名乗りをあげて下さり、ソロで行けるシナリオを紹介していただいたのが今回回していただ全て表示するソロシナリオだからこそのなんかいい感じの描写(語彙力)もあると思います!はい! ひさぎさんKPのCoC6版「(Im)モータル」に参加させていただきました〜! ツイッターでの私のツイートに反応して下さったひさぎさんが名乗りをあげて下さり、ソロで行けるシナリオを紹介していただいたのが今回回していただくことになったシナリオで、日程を調整して立卓となった卓です。 今回参加したPCは、白羽典里という電子工学を専攻する、機械いじりが好きな男子大学生です。 継続PCで、初参加のシナリオではほとんどSAN値チェックをしたかったPCです…今回めっちゃしました( ’ω’) また、メディバンで描いていた立ち絵を「せっかくなら」ってことで描き直しています。 眼鏡をする差分も最初に作っていたので、描き直した方もちゃんとかけてくれるようにしています^^ 白羽の精神面(心情とか調べ物をして思ったことなど)の描写をメインに探索していたなあと感じましたね。 NPCと会話をしたりしていましたが、そこで自分が動じやすいと思ったり、自分は弱い人間だと、自分が自覚した思いを吐露する場面が序盤でたくさん出ました。 ですが、最終局面に進むごとにNPCを庇ったり、少し強さを見せたりと、頼れる場面を見せたりしていたと感じます。 ストーリーをネタバレせずに言いますと、馴れ合うのは大事ですね!あと信じること! 今回のPCの白羽は色々疑り深い人物なので、特定の場面まではずっと疑っていました。 過去に誰かに裏切られたことがあったのかもしれません…知らんけど( ’ω’) 探索者たちはシナリオ内の非日常に慣れていくのかはわかりませんが、白羽は慣れていくタイプみたいです。 そしてそれは内容によっては快く思わない傾向にあります。 あと、スマホのバッテリー残量を気にする設定が増えました笑 私としては一番ダイスに弄ばれたんじゃないかなと… スマホのバッテリーを気にして「90%あるかどうか」をチョイスで振ったんですね。 結果は”90%以下”と出ました…で、KPから「残量も振ってみますか?」と提案されて、じゃあ振ってみようってなって振ったんです…ある意味悲劇でした。 >>>バッテリー残量1%<<< 1d100を振って1がここで出るという、一番嬉しくないダイスロールの結果でした笑 ダイスを振った綺来「死んでるwwwwwwwwww」 結果を見たKP「これは笑うんですよwww」 ほんと酷かったね〜ww 多分生きた化石のスマホ(5年以上使ってるとか)を使い続けて、寿命がきたのかもしれません。 恐らく今回の件で買い替えたと思います( ’ω’) 判定の話を他にもすると、序盤は振るわなかったけど終わりらへんとかに急に覚醒した感じです。 「わかるものはわかる、わからんものはわからん」みたいな感じでしたね。 でも、勘は鋭いのかもしれません…クリア後にKPからお聞きしましたが「失敗した方がいい場所があった」とのこと。 大体ろくなもんじゃないので、ろくなもんじゃないのは推察とかをやめるんじゃないかな(って思ってる綺来) あと特に必要ない場所でスペシャルやクリティカルを出したりしました。 情報取れるのは限られてるってことですな…きっと。 最後らへんですが、NPCと結構シナリオの重要部分に触れるような会話をしました。 この時の白羽はNPCをほぼ信用していたみたいで、白羽本人は色々その人物について感じていたと思います。 その上で、信用することを選びました。 多分、物語内で触れ合って人となりを判断するような性格なんでしょうね。 また、選択を行う場合は、相手がどうしたいかを気にするようです。 大人びた大学生だなあ( ’ω’) エンディングは、白羽は日常に戻ることができました。 あと保護者(違う)ができましたね笑 まさか私宅のPCを保護者目線で見る時が来るとは思いませんでした。 多分なんかこう、ほっとけないんでしょうね…色々危うく見えたのかもしれません。 本人は無自覚で「まあそれが俺だしなあ」と呑気に思ってると思います( ’ω’) これから白羽に保護者が増えるのか、それとも自分が保護者になることがあるのか…面白くなってきやがったぜ!(次のシナリオに期待__!) いいエンディングでした^^ PCと一緒に疑いまくりながら探索しつつ、楽しくSAN値チェックもしたりしました。 キャラを詰めたい方にオヌヌメしたいな…あと緊迫した場面もあったので、そんな場面でもなんかいい感じにかっこよくRPしたい人(語彙力)もオヌヌメしたいです。 余談ですが、表情差分を久々にいつもの描き方で作って表情を変えていました。 相変わらず多いので、所々表示差分をミスったりしています。 差分が多い人あるあるでしょうな( ’ω’) 信じられるのは自分だけ!でもやっぱり他の登場人物も信じてみたいってのが私の性よ! アフタートークも楽しく参加させていただきました! 2時近くまで話してました!楽しかったです!楽しいのは楽しいから仕方ない! またどこかでご一緒したい所存!卓を立てて下さり、大変感謝丸…!!
| 文月やよい:出目芸人 | |
| 2023/01/29 03:12[web全体で公開] |
😶 は?初KPを虐めるなよ! 初オンセンKPで21回もクリファンを出したやつらがいるらしい。 お前らだよ! まぁでもかなり進行はスムーズだったし初心者っぽい人もいたけど楽しめたとの意見をもらったので良かったです。 シナリオはアドリブ多めの者だったのが功を奏してこのクリファンを処理しやすかったのが救いだ。 けどやっぱり想定通りにいかないなぁと感じたなぁ、イベントも順を追って進めていったのにすべてが斜め上に進んでいくだもんなぁ。いやむしろ面白かったわー。 けどやっぱりクリファン多すぎだ。
| ハリィ | |
| 2023/01/28 13:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】久々のシティアドベンチャー♪ 同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーを全て表示する同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーをやってみませんか?」と、いいたい感じのシナリオで。 たかはるさんの優しいサポートの文章にほっころしつつ、楽しく進行出来ました♪ これも、GMの私はボイスチャットで進行。 PLはテクセかボイセか自由にやってもらいました、3時間半でリザルトまで出来ました。 ボイセ、すごい!! 戦闘は1回だったけど・・・単発だったら、もう1回くらいやっていいかも。 また企画しよっと☆ 遊んでくださった皆さん、有り難うございました!! 自分は来月に、PLでたかはるさんGMで参加する予定です、楽しみ♪
| ナツル | |
| 2023/01/28 11:21[web全体で公開] |
😶 CoC酔いどれの館 回してきましたー! いやぁ笑った笑った! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!! 飲酒、おつまみOK卓。ただし酒は飲んでも飲まれるな。 「セッション始めまーす!乾杯!」から始まるセッション。なに??? 酔っ払いが集う館で何が起こるのか…それはまあ、カオスですね…。 秘匿マ全て表示する回してきましたー! いやぁ笑った笑った! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!! 飲酒、おつまみOK卓。ただし酒は飲んでも飲まれるな。 「セッション始めまーす!乾杯!」から始まるセッション。なに??? 酔っ払いが集う館で何が起こるのか…それはまあ、カオスですね…。 秘匿マシマシシナリオで割とKPが忙しく皆さんをお待たせしてしまう場面も多々ありましたが楽しくプレイしていただきました。 ダイスが正義なので大体の提案はダイスが許せば出来る!としました。 陽気な酔っ払い、いいね! 一応PvPシナリオなので勝者とオチは決まりましたが楽しんでくれた皆さん全員優勝です!!! 2時間かからない程度でさくっと遊んでアフタートークではお酒の話やお勧めシステムプレゼンが始まったり卓が立ったり。 私もネクロニカを遊ばせていただいたりスカノの体験卓を立てさせていただくことになりました。 いやあ本当に楽しいセッションを皆さんありがとうございました。 また是非、どうぞよろしくお願いします!
| マエノ | |
| 2023/01/28 09:55[web全体で公開] |
🤔 S.W2.5に詳しい人教えてほしい キャラクターの装備の売却価格は半額になるのかしら?それとも購入時の価格のまま? 知ってる方がいたら教えてくれると嬉しいです。
| パスタ | |
| 2023/01/27 12:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】78回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第12話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は黄金竜が住む山で蛮族を撃退したところからスタートです。 ニオは約束通り、時の卵の材料を黄金竜から受け取り、ファディヤは材料から時の卵を作り出すための道具を黄金竜によって魔力を吹き込んでもらいました。そしてついに、ファディヤは時の卵を作成します。PC達が持っている材料もついでに時の卵にしてもらいました。これで時の卵は2つに。 もうじき夜が明けるからと、ニオは退却することにしました。次に会い決着をつけるまでの間、時の卵はPC達が持っていることになります。 PC達は時の卵とサヤリ、そして子どものルシアをキャラバンに連れ帰ります。 時の卵を手に入れたので、そろそろキャラバンともお別れです。お別れ会を開いたその夜、ニオが再び現れて戦闘になりました。 今回ニオは相当強化が入れられたらしく、一部PC側が不利になるギミックをGMが省いたところからも危険度が伺えます。 魔物知識判定にも先制判定にも、それぞれ指輪と腕輪を割って成功しました。 PC手番、いつも通り、サリアはバフをGMPCのセレンはファイアボールを放ちます。 プラトーンにも指示を出して続いて前衛、格闘家のウォンリーがニオに集中攻撃しHPを削っていきます。 最後に、ジェリドもニオに斬り返しで攻撃、1回目はピンゾロで外すも、2回目の攻撃で当てます。しかし威力の出目が低かったのでここで運命変転を切ることに。すると、なんと7回転!フェンサーとアビス強化によってクリティカル値が8でしたが、こんなに回転するのは初めて見ました。 次に、一気に瀕死に追い込まれたニオ側のターンです。ニオの前に、雑魚のガストビショップに攻撃させてプラトーンのかばうをはがします。そして、ニオがマルチアクションでフォース・エクスプロージョンを発動。雑魚のガストビショップごと巻き込んで前線のPC達を攻撃します。この攻撃でガストビショップが1体が倒れました。 続いてニオは近接攻撃をPC1のジェリドに行いますが、これをジェリドは指輪を割ることで回避。 2ラウンド目、PC手番。ニオへのとどめをジェリドが受け持つことに。ニオに攻撃するジェリド。攻撃を外しそうになるも、これも指輪を割ることで命中。威力表でまたも回転。2回転でとどめをさしました。 ニオが倒れた後は消化試合なので、戦闘は割愛。PC達の勝利です! 戦闘に勝利した後でイベントが発生。ニオをこのまま倒すかそれとも生かすかの選択肢を提示され、PC達はニオを生かすことを選択します。 意識を取り戻したニオはPC達に、時の卵を求めた理由を話します。どうやら、この物語の発端となった事件の黒幕がニオに吹き込んだらしいことが分かりました。名前は誓約によって話せないとのことでしたが、PC側ではおおよそ見当がついています。 ニオの見張りをサヤリに任せ、PC達は故郷であるマカブに向かうことに。 今回で最終回だと思ってましたが、後もう1話だけ残ってます。次回が本当の最終話です。 今回はフェンサーの爆発力をみせられた回でした。私もフェンサーでクリティカル型を作ってみたいなと思いました。 もうじきこのキャンペーンが終わりを迎えると思うと感慨深いものがあります。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/01/27 01:42[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5 体験記 普段CoC6版でちょこちょこ遊んでいる民なのですが、ひょんなことからソード・ワールド2.5の体験卓に参加させていただきました。 ・世界観説明+キャラ作り ・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(前編)」 ・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(後編)」 を日を分けてそれぞれ行い無事にクリア、ベストエンドとなりま全て表示する普段CoC6版でちょこちょこ遊んでいる民なのですが、ひょんなことからソード・ワールド2.5の体験卓に参加させていただきました。 ・世界観説明+キャラ作り ・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(前編)」 ・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(後編)」 を日を分けてそれぞれ行い無事にクリア、ベストエンドとなりました。 今回初めてSWに触れるため、自キャラはルールブック片手に ●パッと見で強そうなステータス補正→種族:ドワーフ ●シンプルな戦い方→技能:ファイター+レンジャー ●命中率こそが正義→武器:メイス と、合理的で無難なチョイス。 結果 ヘビーメイスをぶん回し、高い命中率を武器に《全力攻撃Ⅰ》を連打、 シナリオ後編では《薙ぎ払いⅠ》で敵を殲滅する、狂戦士ドワーフが爆誕しました。 (たぶん攻撃型ファイターなら誰もが通る道?) とはいえ他3人のPLさんたちが作ったPCたちがめちゃくちゃ強かったので、狂戦士ドワーフもハチャメチャに暴れた感があります。 ●偵察調合お任せあれ、堅実な出目に加え《剣の加護/運命変転》、先手は常にいただきさ! 「人間/ファイター+スカウト+レンジャー」 ●戦場の支配者とは彼のこと、分析に全体攻撃にバフデバフ、なんでもござれの大活躍! 「タビット/コンジャラー+ソーサラー+セージ」 ●撃つからには確実に、装甲貫く魔導機術、トドメを刺させて頂きます! 「ルーンフォーク/マギテック+シューター+セージ」 いや本当に味方が強かった。 いずれの戦闘も危なげなく乗り越えた、初対面とは思えない見事な連携でした。 本当に役割分担がうまくいってたんだなぁ……とこの日記を書きながらしみじみ思います。 まだダイス判定でどの値を使うのか、不慣れなところはありますが、回数をこなして慣れていきたいところ。 とりあえずルールブック2と3を買い物カゴに入れときました。
| ナツル | |
| 2023/01/25 13:06[web全体で公開] |
😶 集まるもんだなあ それは日曜日、22日のことでした。 何となく「あ、今月の中でもう一卓くらいスカノしたい!」と思い立ちよければ遊びませんかと垂れ流したところ、なんと3人の応募をいただき昨日24日に無事セッションと相成りました! お集まりいただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました! すご……!今まで全て表示するそれは日曜日、22日のことでした。 何となく「あ、今月の中でもう一卓くらいスカノしたい!」と思い立ちよければ遊びませんかと垂れ流したところ、なんと3人の応募をいただき昨日24日に無事セッションと相成りました! お集まりいただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました! すご……!今までそこそこスカノのGMやってきましたが募集から卓開始まで2日はさすがに初めて、最短記録ですね。 正直CoCとかなら普通に埋まるだろうけど難しいだろうなあ、人集まらないだろうなあと思っていたので嬉しい驚きでした。 と、言うわけで今回はPLが集まってからシナリオを選んでいただく方式でのセッション。選ばれたのは、ラブソディインブルーでした。 こちらはフライトとクエストが一回ずつの初心者向けの短めシナリオなのですが、集まった皆さんは割と慣れてらっしゃる感じだな…と船作成の様子を見て判断したためこのままだとスムーズに終わりすぎるかもしれない…せや、ならチェックポイントで簡易クエスト挟みましょうね~と決める本編3分前。あとはまあぶっつけ本番よ!(計画性0) さて、そんなこんなでセッションはと言うと、まず今回、PCは3人全員モダンタイムズ! 意図せず種族統一だ~!さらにそれぞれのキャラシを確認したところ、下層、中層、上層それぞれの出身とのこと。打ち合わせはしていらっしゃらないそうで面白い偶然もあったものですねと笑っていたら、下層出身PCさんの移動力3,中層PCさん移動力4、上層PCさんの移動力5とここもそんな綺麗に分かれる!?という能力値になってました。 下層出身の愛され雇われ操舵おじさんと商人の娘さん、ヤのつく自由業お宅の娘さん!面子が濃い……! ちなみに、船室も縦に3つ積んで上中下でそれぞれPCさんのお部屋としていました。こういう偶然とそれを受けての更に設定を発展させるの、GM大好きです! 更に上層出身のヤのつくお嬢さんは勝ち組持ちのためパーツが一つ多いぜ!ということでなんと任意のパーツでロケット魚雷と弾薬庫をチョイス!どうなるんだこの船!w 色んな意味でバランスをとっている船は貴族の青年の依頼を受け、一路ソラクジラ探しの旅へ! 報酬はたんまり出る(予定)とのことで少女二人も嬉しそうです。 ついでにこんかい、お風呂を積んでいたのですがのっけからお風呂場でガールズトークに花が咲いていて楽しそうでした。 まあ、船長はちょっと…ドンマイ……!w ちなみに今回、とても絆が潤沢な船でした。初手で記念日が出たからね…素晴らしい! どうやらこの船が始動して100日記念!ということらしく。1年経つまでは50日刻みでお祝いする予定だそうです。あと5回やるんだwwww さてはて、そんなこんなしているうちにチェックポイントに到達です。ここで元は予定にないクエストをさしはさむことになるわけですね。自作シナリオなので好き勝手改変できる! 「え~と、じゃあちょっと待ってね!」とか何とか言いながらイベントをでっち上げるGMに快くお付き合いいただいたPLの皆さんには感謝の念でいっぱいです。 ごくごく短いクエストののち、さらにフライト続行!ゴールに待ち受けている者はもちろん、戦闘です!! ということで総員配置に。とても楽しそうにロケット魚雷を撃っていたのが印象的でしたね。 ちなみに今回の船、GMの推し武装殺人光線が載っています。 ロケット魚雷は一度打つとそのフェイズ中もう打てなくなるのであとはビビビとビームで攻撃!攻撃!攻撃! やっぱり範囲攻撃はいいですね~。大きめのパーツを見事打ち抜き皆さんの勝利! お縄に着いた賊たちもその後改心するかもしれません。ヨシ! 賑やかなエンディングにて今回のセッションオールクリアです。 いやあ今回も楽しい旅路になりました。 改めて、超突発だったにもかかわらず快くご参加くださったPLさん達に感謝を! ぜひまた遊びましょう~! 蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!!
| どうじょう | |
| 2023/01/25 09:34[web全体で公開] |
😶 久しぶりにキャラを作った(SW2.5) ――――のである。 キャラ量産できないので新規作成を避けていた自分ですが、そもそもの量産できない理由が、 「演じ分けできないので、結局はクローンになる」 とダメダメなものなのですよ。 言い換えれば「クローンでももういいわい!!」と割り切れれば量産はできます(笑)。 とはいえ今回は「PCはキ全て表示する――――のである。 キャラ量産できないので新規作成を避けていた自分ですが、そもそもの量産できない理由が、 「演じ分けできないので、結局はクローンになる」 とダメダメなものなのですよ。 言い換えれば「クローンでももういいわい!!」と割り切れれば量産はできます(笑)。 とはいえ今回は「PCはキャラクタービルディングブックを使用して作る」仕様卓に参加して作成した為、自分一人で新規を作るよりはクローン性が減る、はずでした……。 「種族:レプラカーン/後衛職/生まれ妖精神官」 ここまではいい。 自分が滅多に選択しないものなので(人間前衛スキー)クローン脱却の期待はできる! が! その後振った経歴が…… ・海を漂流した(アクシデント) ・毎日が戦いだった(幼少期) ・油断ならない環境だった(少年期) ・誰かを傷つけた(アクシデント2) 全部が傭兵とか密偵とかしか想定できないものを引っ張ってくる己のダイス運が怖い(汗)。 こういう設定大好物ですが!!大好物故に量産系になりやすい罠あががが。 ただこんなきな臭い経歴持ちの割にはメインスキルはプリーストなんで割とカオスなPCにはなりました(笑)。 根底の性格はあまり変わりそうにはないですが、9割ダイスで決めた割には面白い基本設定や経歴になったし、ご一緒する参加者さんとの関係もダイス決定故の面白さがでて、キャラクタービルディングブックで作るのもなかなか楽しかったです。 本日その卓の第一回が開催されるので楽しみですな~。 良い感じに進むようなら立ち絵を発注することも考慮したい。 そしてフォルの立ち絵がまた更新されたのである。 いや絵師さんの腕が向上して初期立ち絵と絵柄がだいぶ変わったから更新しなくちゃなって(使命感)!
| パスタ | |
| 2023/01/24 21:49[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】77回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第4話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは発生した魔域を目指して、魔域のある山脈まで向かうところからスタートです。 旅の道中、森の中で謎のキノコを発見。ここで、PC全員が精神抵抗判定をして、失敗したロランの愛馬シュバルツ、ファイ、そしてリリーは匂いにつられてキノコを食べてしまいます。キノコを食べたPC達はさらにダイスを振りキノコの効果を決めました。シュバルツはHP回復(戦闘前なので意味はなく)、ファイは魔法行使判定にペナルティ(グラスランナーなのでこちらも意味なし)。しかし、リリーは性格が豹変するという効果になりました。豹変した性格は自由でいいよと言われたので、いつものニコニコしているリリーとは180度違う、無表情で冷徹な性格を演じてみました。仲間のPC達がリリーの変貌ぶりに驚く反応を見れて楽しかったです。 その後、魔物の襲撃が発生。10体以上の敵に囲まれてしまいます。数的に分が悪い…。と思ったら、突如謎の助っ人が登場します。なんと、ファイがヘリオーンの塔で見た過去の映像に登場した謎の拳闘士だったのです。拳闘士が一人で何体かの敵を引き受けてくれるので、こちらは8体を迎え撃つことに。 魔物知識判定に成功したところ、敵はバトルマスタリー掲載の魔神のワフーシュでした。PC達の前方後方に4体ずつ配置されている状況で、人数差的に乱戦を抜けられる可能性が大きいですが、リリーはリスク覚悟でショットガンバレットの射程圏内に移動し攻撃をします。他の後衛陣も範囲攻撃で敵全体を削り、前衛陣が各個撃破していく流れを作りました。 ファイは戦闘特技のカウンターを持っており、敵の手番でもダメージを与えられ、それで倒すことも出来ました。 上級戦闘ゆえの細かい裁定が重なり、乱戦を抜けられることなく敵の数を減らすことが出来ました。 ロランが回避にピンゾロで失敗し、敵が最大ダメージをたたき出した時はどうなることかと心配しましたが、それ以降は攻撃を回避し、敵を倒し戦闘に勝利しました。 はぎ取る前にいったんセッションは終了。次回に持ち越しになりました。 いつもとは違う戦闘のシチュエーションでどうなるかと少し不安でしたが、楽しむことが出来ました。 上級戦闘の細かいルールや乱戦周りのルールで少し混乱しましたが、今後覚えていければと思います。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| マエノ | |
| 2023/01/24 01:22[web全体で公開] |
😆 【初心者向け】キャラ作成会 感想 ソドワを一回しかプレイしたことがない自分にピッタリの企画でした。 ソドワの世界に興味を持ったけど、キャラの作り方がわからない。魔法職ってどんな違いがあるの?ボーナスダイスって何?大惨事表はどうして大惨事になるのか……。 などなど、あげればキリがない疑問に対してGM様と参加していた先輩PL様たちが全て表示するソドワを一回しかプレイしたことがない自分にピッタリの企画でした。 ソドワの世界に興味を持ったけど、キャラの作り方がわからない。魔法職ってどんな違いがあるの?ボーナスダイスって何?大惨事表はどうして大惨事になるのか……。 などなど、あげればキリがない疑問に対してGM様と参加していた先輩PL様たちが丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。 テキセorボイセか選べるので、どなたでも気軽に参加できると思います。 また、自分はスマホで参加しましたが、スマホとPCでの操作方法の違いも説明していただきました。スマホだと参加不可の卓もあるので、ホッとしました。 個人的に面白かったのが、魔法職の武器は必ずしも杖だけではないこと。指輪や髪飾りを魔法の発動体にして杖代わりにしたり、メガネなんて選択肢もあったのでかなり自由度が高かったです。鬼◯眼鏡RPができるということですね。なるほどなー。 いままでクトゥルフばかりやってきたので、この機会にソドワの世界で王道ファンタジーを遊んでみようと思います。 次回は認知症予防のために冒険者協会に入るドワーフ爺を作ってみようと思います。どうぞよろしくお願いします。
| タッツー | |
| 2023/01/23 22:09[web全体で公開] |
😶 あぁ、気圧 気圧が低まると頭痛もそうだけど、8年前の盲腸の手術痕がウニウニしますね… というわけで、手術中に体験した不思議な出来事(というか夢なんですが) 手術1回目だったため全身麻酔を点滴の管から流されたわけですね。 ガスじゃないんだと思いながら「眠くならねーな」と執刀医と話をしていたんですが、突然全て表示する気圧が低まると頭痛もそうだけど、8年前の盲腸の手術痕がウニウニしますね… というわけで、手術中に体験した不思議な出来事(というか夢なんですが) 手術1回目だったため全身麻酔を点滴の管から流されたわけですね。 ガスじゃないんだと思いながら「眠くならねーな」と執刀医と話をしていたんですが、突然がくりと目の前が真っ暗になったわけです。 割と恐怖しましたね。 聞くところによると麻酔医は、サディストが多く、手術中の患者のバイタルを見て楽しんでいるとか… しばらくして、意識が浅くなったのか、口からのどにかけて何かを突っ込まれました。 「何か息苦しい」程度にしか感じられなかったので、割と麻酔って危ないんだなって… そうしているうちに私は『公園』にいました。 緑地公園と呼ぶべきもので、針葉樹が生えており『小川』も流れていました。 『小川』の向こう側に子供とかが遊んでいたのですが、本能が「向こうへ行くな」と足を止めていましたね。 意を決して向こう側へ行こうとしたら肩をバンバン叩かれながら「〇〇さ~ん?○○さ~ん!?」って耳元でうるさく。 こうして目が覚めたのですが、のけ反るぐらい痛いのなんの。 足にも血液循環と反省を促すマッサージ機のようなものも取り付けられ、いらないのに心電図も取り付けられ… 血中酸素濃度を測定する指につけるアレもつけられ、まるで術後は危険な状態であるかのような扱い(実際やばいんだろうなぁ…でも当事者にはわかんなかった) 恐怖はここでは終わらない。 翌朝6時くらいに起こされ「朝ごはんですよ。ぶぶ漬け食べなはれ」 「え、内臓切っておいて飯を食えというんですか。〇にますよ」 「ガスバーナーと体に溶ける糸で塞いでるのでおk。はよ食え」 現代医療は進みすぎていると思いましたね… 割とそのころから不思議な気配を感じられるようになったんですが、関係あったりするんですかね… さて長く語っちゃいましたが、やはりTRPGのシナリオを作るには『経験』が必要です。 『経験』するにあたって、恐怖体験は心身ともに正常ではないですが、例えば事故などに巻き込まれた場合は、私は被害者であっても加害者であっても「あぁ」と冷静になってしまいます。 これも病院関連ですが、若いナースに点滴の針を刺されるとき、2回筋肉に刺されたものです。 ようやく血管に入ったと思ったら『吹き出てきまして』…ナースはかなり驚いてましたが私は『スン』としてましたね。 あとでおばちゃんがやってきてすんなりと入りましたが… このように『経験』があれば脳の領域が広がっていくのか、今までできないと思っていたこともすんなりとできるようになっていくのです。 みんなも『経験』しようね(結局何が言いたかったんだ)
| ぱにき | |
| 2023/01/23 02:53[web全体で公開] |
😊 大正ダブルクロス、流行らねぇかな…(卓感想) 昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。 その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。 自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな? 自分全て表示する昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。 その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。 自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな? 自分が持って行ったのは、金持ちボンボンク〇野郎な糸目ノイピュアこと暁京乃介(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=nxummo)。HOは当て書きで用意していただいたんですが、見てびっくりなんとPC1!いいのか?正直某偽石とか某黒咲とか某矢神みたいなこの野郎…って感じの男だぞ?吸血鬼RB(PC4)をペット扱いしているぞ?いいのか!?という感情だったんですが、まぁ一周回ってよかったんじゃないですかね。PC2とPC3の方がPC1っぽかったけど。というかほぼPC2にPC1の座を譲ってましたけど。だってRPが良かったから…… 基本+上級環境な事もあり、ヴァリポン+常勝でも他のエフェクト取る余裕がありました。やったね。でも天性のひらめきとかラスアクも積んだら自分の手番で侵蝕率が160超えてた。武器が1個足りないとか初めて見たよ… とりあえず軍人PC2や人外PC4で遊ぶムーブとか、現代人PC3の現代アイテムに興味を持つムーブが出来て良かったです。最終的に彼はPC3と共に現代に飛んで基本ステージの住人になりましたとさ。PC4(現代の姿)とも再会()した。PC2だけは大正に残って寿命を迎えた筈なので、最後に取った写真は火にくべるか墓に供えるかしてそう。 最後は謎に別セッションの回収(?)が出来ました。なんで?最初から最後まで中々ない雰囲気のセッションで非常に楽しかったです。自分も大正ダブルクロス考えたい。だから大正とクトゥルフが欲しい。置く場所がない。CRCステージのワークスとか使えそうなんですがね。持ってる人どれくらいいるのかな… とにかく、同卓した皆さまありがとうございました。またどこかの大正でお会いできたらいいなぁ。 そしてここから本題。 なんと情報により、自分とPC2のDロイス「実験体」はある計画によって仕組まれたものだったのだ!と言うのが判明したので、そこから派生してシナリオ考えようかなーと思ったり思わなかったり。某RP部屋ではトレーラー見た人とか居るかもしれませんね。詳しくは語りませんが、ある人物関係の特殊なウィルスの話なので暁をシナリオロイスにねじ込めたらなーとか思っちゃったりしました。というか暁に昔の事を語らせたい欲があってだな…
| オオカミ少年 | |
| 2023/01/22 23:12[web全体で公開] |
😊 ログを読み返すついでに PCにダウンロードした今までのセッションのログをファイル別に簡単に整理してたのだけど いやーなかなか感慨深い これまで辿ってきたセッションや自分のキャラクター達の行動が見えるのはいい 特にテキストセッションはセリフも書き込んでるから読み込んでしまう 新しいログもいいセッションだったから読み直すのが楽しみで仕方ない ちょっと大げさだけど自分だけのリプレイブックなんだよなー、このログが まぁ読む時はスマホで何だけどね 保存用、読書用なのだ!
| 明日平 | |
| 2023/01/22 22:44[web全体で公開] |
😶 立場の違い 完全にシステムによる話ですが 一撃でPCを瀕死(もしくはHP0)にするボスの攻撃が一度も命中せずに戦闘終了した場合 自分の場合 PLの立場だと 「攻撃を喰らわないようにリソースを使ってるし心情的にハラハラする」 から苦戦した印象になるんだけど GMの場合 「1度も命中しなかった」 のでボスが弱かった印象 一応GMの時はPLが苦戦した印象を持てばそれなりに満足感はあるってわかってるからGM目線で弱く感じてもいいのはわかってるんだけどね
| 魁星 | |
| 2023/01/22 21:10[web全体で公開] |
😶 SEN DEN https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167405877867forenoir0924 水曜夜から、sw2.5でLv.12の卓やります。もしお暇な方が居られたら是非……!
