アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.160

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/02/13 11:13[web全体で公開]
😆 ソードワールドSFCをクリアしてしまった…【楽しかった!!】
一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。
呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。

クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かっ全て表示する一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。
呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。

クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かったので、攻略サイト見ながら2周目も走ってきました。

スプラトゥーン3のフェスをほぼサボって、睡眠時間を削って遊んでいました。
楽しかった~(ソードワールドSFC2は中古屋で探しています)
ただし、TRPGが好きな人は楽しいけど、万人受けはしないだろうな…。戦闘がとにかく面倒で時間がかかります。


次は、買ったまま放置していたスーファミの『魔神転生2』です。
コレもハードオフのジャンクコーナーで買ってきたソフトです。
真・女神転生でシミュレーションって、コレだけでテンション上がります。悪魔合体に仲魔のレベルアップですよ!!
TRPGの『真・女神転生 覚醒篇』のような雰囲気が楽しめたらいいな~



それと、ゼルダの伝説の新作、発売日が発表されましたね。
そんなわけで5月中旬から、またTRPGサボります(堂々とサボり宣言ですが、ゼルダなので仕方がないと思ってくださいwww)
任天堂は発売日の延期をしないと思うので、初心者向けクトゥルフは5月からしばらく休みます。
いいね! 29
玄優
玄優日記
2023/02/13 00:47[web全体で公開]
😶 独りよがりになっていないか?
今日のセッションはそれを考え直すいい機会になりました。
CPの継続組と補充参加組、両方が楽しめるにはどうしたらいいか?
自分が選んだ選択は情報の洪水と空白という誰も得しないものになってしまいました。
今回セッション終了後、参加者の皆さんからいろんなお話を聞き、改善点がたくさん見つかりました。
全て表示する今日のセッションはそれを考え直すいい機会になりました。
CPの継続組と補充参加組、両方が楽しめるにはどうしたらいいか?
自分が選んだ選択は情報の洪水と空白という誰も得しないものになってしまいました。
今回セッション終了後、参加者の皆さんからいろんなお話を聞き、改善点がたくさん見つかりました。
改善点が見つかるということはより良いものができるということ。
参加者みんなが楽しめる場を提供できるように頑張ろう(/・ω・)/

ふと思ったこと・・・・作ったシナリオ実はSW2.5よりCoC向けなのでは?
いいね! 19
タッツー
タッツー日記
2023/02/12 21:17[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】ブルライト博物誌の表紙がついに…!
今までのソードワールド2.5のサプリって、表紙の文字のフォントが、それぞれバラバラでもレイアウトはある程度似通ってたんですよ(自分調べ)
それが今回は、なんていうか『透き通って』ますよね…!
アマゾンでちらっと見たとき別のラノベかと思ってしまいました…
そうか、ハーヴェスの川には臆病者と日和見全て表示する今までのソードワールド2.5のサプリって、表紙の文字のフォントが、それぞれバラバラでもレイアウトはある程度似通ってたんですよ(自分調べ)
それが今回は、なんていうか『透き通って』ますよね…!
アマゾンでちらっと見たとき別のラノベかと思ってしまいました…
そうか、ハーヴェスの川には臆病者と日和見主義しか食わないピラニアが?!

とにかく表紙を見ただけで旅がしたくなること間違いなし。
これ、タイトルだけ変えたコラ画像を知り合いに見せて「ソドワを原作としたラノベだよ」って言ったらコロッと騙されそう…
悪用厳禁…
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/12 19:26[web全体で公開]
😶 そろそろやってみたいなぁ〜
とある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていること全て表示するとある卓にて、疑問を感じざるえない裁定を食らって結構萎え気味ですが、未だソード・ワールド2.5のやる気は衰えていません。

以前回したいと言ったシナリオは、縁が回って身内卓にて回しています。だいぶ魔改造してしまったけれどw(目を逸らし)

それと別に、そろそろやってみたいなぁと思っていることがあります。

それは『ソード・ワールド2.5でリレーCP』です。

といってもリレーCPは名前だけ聞いただけで、どのように相談してどのように決めるのかが分かっていない。

だけど、他の人のGMのやり方とかみてみたいなぁ〜と言う好奇心が湧いているので、一緒に遊んでくれる人がいればいいなぁ。
いいね! 27
B
十海
十海日記
2023/02/12 00:44[web全体で公開]
😊 【AFF2e】初オンセンセッションありがとうございます!
あんじんねこさんのディレクターで、ぶーすけさんにご一緒いただきオンラインセッションに参加して参りました。シナリオは「少年と坑道の小人」
何をすればいいのか常に迷わず導いていただき、アイディアを駆使してピンチを切り抜け戦い救出し、楽しかったです。ありがとうございます。

AFF2eのプレイヤーは全て表示するあんじんねこさんのディレクターで、ぶーすけさんにご一緒いただきオンラインセッションに参加して参りました。シナリオは「少年と坑道の小人」
何をすればいいのか常に迷わず導いていただき、アイディアを駆使してピンチを切り抜け戦い救出し、楽しかったです。ありがとうございます。

AFF2eのプレイヤーは4年ぶりでした!
忘れかけていた感覚が手に蘇る感触…
(幸せにうちふるえる)
ちょっとずつちょっとずつオンセンの使い方を覚えつつ、行動範囲を広げて行きたいです。
そして自分でもディレクターをっ(きりっ)

PCを作る時に乗っけた情報を拾っていただき、動きやすかったっす。
(そしてまちがった都会の知識をぞりぞり増やしたキャラができた)
「シンドラ様のご加護があっても倒せないとは、おそるべし、シャッキン=トリ!」
いいね! 10
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/02/12 00:06[web全体で公開]
😶 マジックバージョン(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ある魔法学校に通うある魔剣士が事件に巻き込まれ、怪物に振り回され…混乱の呪いの最中、自身の内なる力を解放し…忌まわしい伝説の言い伝え通り、愛の力で呪いに打ち勝ち…その光景が何者かに拡散され…以前禁術の秘密を拡散するために作っておいたアカウントで自分のフォロワーが大量に増えました(^_^;)

何かいろいろ解放したような、のびのびTRPGのマジックバージョンの一人シナリオです(^_^;)

自身の存在やら危険な情報やらをむやみやたらに解放したあと、どうなっていくんだろう…この世界(^_^;)?

楽しかったけど、ちょっと先が思いやられそうな終わり方に(^_^;)

株式会社アークライトの皆さん、良いゲームをありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 14
かめのすけ
かめのすけ日記
2023/02/12 00:00[web全体で公開]
😊 アオのあなたへ
KPシャーデンフロイデ
PLりりりこ様アイスまんじゅう様
初のおんせんでのセッションでした!
みなさん温かく、のびのびやらせていただき非常に楽しくできました!ありがとうございました。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/02/11 23:36[web全体で公開]
😊 脳みそカラッポにして観るB級映画
アマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級全て表示するアマプラに『アイアン・スカイ』、続編の『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』があったので久しぶりに見直しました。

ナチスが月の裏側からUFOに乗って攻めてくるという意味不明で最高なプロット
シナリオのツッコミ所いっぱい
予算も無い
常人には理解できない変な演出
だけど楽しい
そんなB級映画です。

しかも続編はもっと酷くて最高で最低なバカ映画です(これでも褒めてます)

細けえーこたーいいんだよ!! あー頭の悪い映画見たなー! 楽しかったってなる映画ですw
これ見た後のテンションでPLしたら最高に楽しいんだろうな~
いいね! 20
裕香
裕香日記
2023/02/11 21:52[web全体で公開]
😶 KPCを拾ったんだ。
そんなシナリオにいったんだぁ
あ、捨てKPCだ!ってシナリオなんですが…
KPはヌガー様。
猫に私がなったときにお返しで回してもらったのだけれど…

いやぁ…
面白かったのだ。
ただPCは大変そうだったーw

まさかあんなふうになろうとは…
↑シナリオ通った人が全部そうなるとは思わないんだけど。
頑張って生きてくれ?

次に行くシナリオでも楽しんで頑張って生きてなぁー??

また一緒に遊んでねぇ
いいね! 9
かっつん
かっつん日記
2023/02/11 15:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】小さな倉庫整理の感想
 SW 2.5のササミさんKP卓に参加させて頂きました!

 僕以外のPLさんのPCは、とても重い過去を背負っており、壮絶な人生を歩まれてきた方ばかりでした。それに比べ、僕のPCはなんとも軽い人生を歩んできたことか。出オチ感は否めなかったですが、皆さん個性的でとても楽しいセッションになりました。全て表示する SW 2.5のササミさんKP卓に参加させて頂きました!

 僕以外のPLさんのPCは、とても重い過去を背負っており、壮絶な人生を歩まれてきた方ばかりでした。それに比べ、僕のPCはなんとも軽い人生を歩んできたことか。出オチ感は否めなかったですが、皆さん個性的でとても楽しいセッションになりました。また、ササミさんのキーパリングも素晴らしく、すんなり冒険を進めることができました。感謝です。

 あと、僕の確認不足で、キャラシの数値的が漏れており大変ご迷惑をおかけしました!皆さん、優しい方ばかりで助かりました。

 本当は来週のセッションも参加したかったのですが、コロナで流れた学会発表が来週金曜日にずれ込んでしまっていたのをすっかり失念していました。学会は流石に欠席はできない!

 ほんまに、マジでめちゃ参加したかった!(語彙力喪失)。

 心で血涙を流しながら、来週学会発表に挑みますね。皆さん、冒険を楽しんでください!



いいね! 17
BB
Yanagi
Yanagi日記
2023/02/10 20:23[web全体で公開]
😆 (SW2.5)大型セッション参加者募集中58
コンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!全て表示するコンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!
そう!1年前の2月25日、かの神ゲー、エル〇ンリング、が発売されたのですよ!

ということで、自分の予定の兼ね合いで厳密には25日にできなかったのですが、
2月23日の1日をかけて、エルデンリング1周年記念ということで、
ラダー〇様との握手会、通称〇ダーン祭りを開催することとしました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

とはいっても8人集まらないと開催自体が出来ませぬ故()、
こうして宣伝させていただきます。m(__)m

内容としまして、
8人参加型(!?)Lv11セッションで、
偉大なるラ〇ーン様と全力でふれあえる(?)とても素晴らしいお祭りです。
カリスマ溢れる〇ダーン様が皆様を全力でもてなしてくださることでしょう!

なお、内容が内容ゆえに、過去参加したことのある方でも別のPCなら参加は一切問題ありません!

ということで、皆様奮ってのご参加、ぜひぜひお待ちしております!
この寒い季節、おうちでいながら参加できる戦祭りへ、
どうぞいらっしゃってくださいませ!

「勇者たちよ、戦いたまえ!誉とともに大敵を葬り、
 大ルーンをその手にするがよい!戦祭りじゃ!」
いいね! 30
よろず
よろず日記
2023/02/10 19:48[web全体で公開]
😆 SW2.5 もうすぐブルライト博物誌
ブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。
そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。
合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。

細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれ全て表示するブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。
そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。
合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。

細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれていたようですが、今回のブルライト博物誌にはそれがないようです。
2.0のものの略称がそれにならってか「P◯」となっていたのですが、今回はどうなるのでしょうね。
(個人的にはサプリ出るたびに「この本の略称はこれです」って書いておいてもらいたいなあ…)
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/02/10 13:34[web全体で公開]
😆 ソードワールドSFCを買ってきました
ハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エ全て表示するハードオフに寄ったらジャンクコーナーにソードワールドSFCがあったので買ってきました(一緒にキャプテン翼3と4も買いました)
無事に起動できたので、楽しく遊んでいます。


このゲームは、主人公のみキャラクターを作って、仲間は冒険者の宿を回って集めます。
宿を色々回って、人間、ドワーフ、エルフ、グラスランナー、ハーフエルフの多種族パーティになりました。

メンバーが集ったら宿屋で依頼の話を聞いて、依頼人の元へ。
情報を集めて、ドワーフの鉱山に住み着いたゴブリン退治に向かいます。
呪文も範囲拡大や達成値の上昇もできるので、気軽にソードワールドの世界を体験できます。


文庫版のソードワールドって、こんな感じだった気がしますwww
調べてみたら続編も出ているようなので、ソードワールドSFC2も探してみようかな?
いいね! 24
めん
めん日記
2023/02/10 02:11[web全体で公開]
😆 こういう卓いつか開きたいな!(SW2.5で)
いろんな卓に参加させてもらってるとやっぱり自分もいつかシナリオ作って卓開きたい……という気持ちが! 高まる!

てことでどういうのをやりたいかなぁと個人的に浮かんだものを書いてみる。

・初期作成冒険者軍団vsかなり格上のエネミー
初期作成もしくは+500~1000点程度の冒険者たち総勢8全て表示するいろんな卓に参加させてもらってるとやっぱり自分もいつかシナリオ作って卓開きたい……という気持ちが! 高まる!

てことでどういうのをやりたいかなぁと個人的に浮かんだものを書いてみる。

・初期作成冒険者軍団vsかなり格上のエネミー
初期作成もしくは+500~1000点程度の冒険者たち総勢8~10人くらいで、低レベルで出来る限りのバフをかけたりなんだりして普通はレベル帯的に対峙しないようなエネミーを倒すチャレンジ!!!(先制やら魔物知識らへんはたぶんさすがに調整する)
まあこれ考えてるとむしろ自分がPLしたくなるんだけどね!

・ルルブⅠのみ環境で5~6レベル帯
Ⅰのみ環境ってほぼ初期作成が多いような気がする? ので、Ⅰ範囲での上限である5~6帯でいろいろやってみるの楽しそうだよねっていう。
Ⅰのみだとフェアテもエンハもケミもないし、リルドラケンもメリアもグラランもいない世界、そのなかでの5~6帯は基本全部とかの環境じゃまず見ないような形のビルドも出てくるかな?

・古生物モチーフエネミーと戦闘
動物や植物、もしくは幻獣あたりのカテゴリで古生物をモチーフとしたやつらと出会いたい、戦いたい。
恐竜とかはメジャーな華だけれど、どっちかというと古生代の単弓類や甲冑魚みたいなやつらがいいな。好み的に。

・メリア縛り
完全に自分がメリア好きなだけです。すみません。
いやでもさ……こういうのやっぱり一度は見てみたくないですかぁ……??? ちょうど種族縛りのリプレイがHOTだし?
メリアだらけのパーティならやっぱりシナリオもNPCメリアだらけとか、テーマが植物関係なのかなぁ。あえて魔動機とかも投入したいけどね!

・固定ギルド不定期卓
憧れるやつ~! ただいま脳内で構想広がり中。シナリオもいくつかアイデアは浮かんでるよ!
なお登場NPCがキャラシに登録してるPCたちとけっこう名前カブるんだけど、NPCたちもPCたちもだいたい個人的なストックキャラとかから派生したものなので、元になってるのは同じだけど同名の別人になります。
具体的には「カトレゴ」「アニス」「セシリア」あたり。
まあそもそも、そのストックキャラにさらに元ネタがいるんだけど……当てられる方は果たしていらっしゃるかなあ? とあるゲームに出てくる6人の敵幹部たちってのがヒントだよ!
いいね! 28
かものはし
かものはし日記
2023/02/09 23:00[web全体で公開]
😆 登録3年!
月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました!
そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。
元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。
今までしたことのないことに全て表示する月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました!
そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。
元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。
今までしたことのないことにも手を出しました。
オフセではPL専だったのですが、GMをしてココフォリアの部屋を作るようになりました。GMして2年半くらいですが、GMも楽しいですね!
元々水彩絵の具でたまに遊ぶのは好きだったのですが、まさか探索者の立ち絵をたまに描くようになるなんて夢にも思いませんでした。上手い下手はさておき、表現することに意味があると思ってます。
探索者で怪文書もといSSを書いたりイラストを描いたりもしました。こちらは相方(と相方の探索者)と楽しく衝動に駆られるまま。
クトゥルフ、エモクロア、白物語用のシナリオを書きたいと思い、怪異辞典や感情辞典等も揃えました。こちらはリアルの都合でまだ書けてませんが、今年度中には何か書いてみたいと思ってます。

ときおり、オンラインに来る前の3年前の自分がわたしを見て「何してるの!?」とつっこみを入れる時があります。
何してるんでしょうね?
あえて言うなら「愛」でしょうか。

最後に、こうして楽しく活動できているのは一緒に遊んでくださる方がいるからこそです。
今後とも末永く遊んでくださると嬉しいです。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2023/02/09 21:22[web全体で公開]
😶 最強キャラ楽しい
先日オフセで最強キャラをやらせてもらいました
最強キャラとはいってもサンプルキャラを成長させたものでデータ上は特別強くなく
設定的にカタログスペックは最強というだけです

GMには「カタログスペックは最強
具体的には最強の仮面ライダー、仮面ライダーレンゲルくらい最強」
と伝えてあります
全て表示する先日オフセで最強キャラをやらせてもらいました
最強キャラとはいってもサンプルキャラを成長させたものでデータ上は特別強くなく
設定的にカタログスペックは最強というだけです

GMには「カタログスペックは最強
具体的には最強の仮面ライダー、仮面ライダーレンゲルくらい最強」
と伝えてあります

でもライフパス振ったら自キャラはクローンだったことが判明
同スペックのクローンが自分を含め12体いるという設定に
GMからも「それ絶対、クローンより強いオリジナルいるよね」といわれましたが
MYキャラは「私が最強」と言い張る娘になりました

こういう1点だけでキャラ立てるの楽でいいですね
カタログスペック最強=弱い
は全員の共通認識になっているので
なんか判定ミスっても「最強の私が……」といっておけば笑いが取れるので楽

普段は設定上弱いキャラのほうが好きなので、あまりこういうキャラやったことなかったんですが楽しいです
いいね! 19
玄優
玄優日記
2023/02/09 18:01[web全体で公開]
😶 あと1名募集中です
2月5日の日記でも告知したようにあと1名募集中です。残り4話すべて参加できなくても1話ずつ参加で大丈夫なシナリオとなっております。初心者の方も参加できますので、日程が合えばぜひご参加ください。

セッションURL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167568946601Kuromasa0571
いいね! 10