アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.159

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/02/18 17:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 ブルライトの流派その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
新しい博物誌が出ましたね。
流派秘伝も来て、ますますビルドの幅が広がったように思います。
とりあえず、ざっと目を通しただけですが、鮮度優先で思ったことを書きます。

※本誌ないと何書いてるかわからないようにしているので、ネタバレにもならんでしょうが、一応ネタバレ注意です。
※ほぼゲーム的なデータのみで話をします。
※未テストプレイ、字を読んだだけの話です。

4.銃遊戯
・リコシェ 鷹の目を別件で取っているなら、特技枠を圧迫しない牽制攻撃か。命中に不安のある低〜中レベル帯では重宝しそうだけど、そのうちお役御免になりそう。ホル・ホースごっこには最適か。
・ファニング 武器と対象の小回りが効かない代わりに特技枠を開けられる両手利き的な イメージは西部劇の早撃ちなので見た目がかっこいい。片手空ける制限はじわじわ効いてきそう。高レベルでの置き換えに期待?
・アンチミサイル 強い 味方への攻撃にも使えるのは良さげだけど、意外と形状・射撃って少ないのがネックか。
外しても通常の回避振れるのやばくないですか
流派武器 超かっこいい 即応弾の登場により、グラランマギシューが現実的になったんじゃないでしょうか。強いかは置いといて…

5.奈落教
・剣意反転 ヤケクソかというほど強いと思う。流派自体がRPや信仰次第ではしんどい感じだから成り立つのでしょう。軽い流派だったらプリースト全員入門してくるよ。
・ターンバックグレイス HPさえ確保できたら非常に軽い攻撃魔法 形状・射撃なのが残念。封印する魔法は何がいいですかね…ほぼ上位互換になるフォースとか、抵抗抜けないプリのフェイスインジケイトとか?

6.七色のマナ 
・ブラッドデポジット 魔神にバフ盛り盛りするデモルなら是非欲しい。送還判定の心配が減るのは大きい。
・ブラッドインダクション 魔神の行動を固定できるのは強い。
・エンシュアアンサモニング ブラッドデポジットと合わせて送還判定の運ゲーを軽減できるのは強そう。

魔法系もクセの強い流派が揃っていて、キャラ作るのが楽しみです。
剣意反転、奈落教絡みでなければマジで強いと思います。
いいね! 10
みずほ
みずほ日記
2023/02/18 15:03[web全体で公開]
😶 Tekey
TwitterのTLに、フルテキスト専用(?)のツール「Tekey」推しのツイートが良く流れて来るので。
試しに触ってみようと想い、ログインしてみました。

……初見では、やっぱり、何が何だかわからなく。
でも、動画で解説をされてる方を見ると、結構高機能みたい……?

ただ、周囲の方は皆全て表示するTwitterのTLに、フルテキスト専用(?)のツール「Tekey」推しのツイートが良く流れて来るので。
試しに触ってみようと想い、ログインしてみました。

……初見では、やっぱり、何が何だかわからなく。
でも、動画で解説をされてる方を見ると、結構高機能みたい……?

ただ、周囲の方は皆様、ココフォリア勢。
私も、ココフォリアで、ぼつぼつ紙芝居っぽいお部屋作ったりしてる状態です。

取り敢えず、ツールは色々、使えるようになっていて損はないので。
色々使ってみようかなとは思っています。
いいね! 15
玄優
玄優日記
2023/02/18 14:48[web全体で公開]
😶 理想をとるか「らしさ」とるか
今日はPLで2卓、GMで1卓の日。PLのほうは両方とも継続キャラなのですが、どちらも方向性が悩ましい。
いわゆる「強いキャラ」のビルドもそのキャラクター「らしい」ビルドも可能な経験点。
PTのためなら前者、やってて楽しいのは後者。
個人的には後者の方が好きなのですが、片方は初対面多いので相談の上で「強いキャラ」ビルド、もう片方は何度かご一緒した勝手知ったるメンバーでもあるので「キャラらしい」ビルドを選択しました。
いいね! 12
B
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/02/18 11:51[web全体で公開]
😆 SW2.5 ブルライトの流派の話その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
SW2.5 ブルライトの流派その1

新しい博物誌が出ましたね。
流派秘伝も来て、ますますビルドの幅が広がったように思います。
とりあえず、ざっと目を通しただけですが、鮮度優先で思ったことを書きます。

※本誌ないと何書いてるかわからないようにしているので、ネタバレにもならんでしょうが、一応ネタバレ注意です。
※ほぼゲーム的なデータのみで話をします。
※未テストプレイ、字を読んだだけの話です。


1.キルガリー
・影の半刃 かっこいい。最終的に1Hになるので、鋼刃の防壁のボーナスが回避になる。ビルド的には回避が欲しくなりそうなので、こちらをメインにしたいか。命中補助は強い。
・衝の全刃 かっこいい。多数の部位がある乱戦で強そうだが、逆に敵が一部位だと使えない。最終的に2Hなのでボーナスが防護点になるのもイマイチかも?秘伝自体はだいぶ強いので強い。
・剛刃の防壁 ビルドの中心になる秘伝かと思う。二刀流(盾が持てない)なので、タンクよりは軽戦士でやりたい故回避ボーナスが付くように運用したい。どうにかして、毎ラウンド影の半刃を使い続けるビルドはできないものでしょうか。

2.エステル
・ファルコンダイブ 一部とはいえ攻撃障害無視できる全力攻撃、割と強くないですか?
外したら知らんけど。
・バタフライパレード たぶんスタッフで叩くよりキックのほうが強いので、キックを当てたい。変幻自在が要るが、スタッフで囮攻撃空振り→命中補助付きのキック、みたいな動きができそう。スタッフ当てたときのダメージ担保もできるし。変幻Ⅱならマナスタッフ担いで魔力撃とかも…
オールフォーポール 手持ち武器の選択肢増えて色々悪用できそう。2.5にパラソルスピアありましたっけ。

3.ナイネルガ
・銛利投擲 めちゃ強い 武器が限定されまくるのが厳しいが、ボーナスがデカい。武器に投擲カテゴリが付いている必要があるので、2.0流派のハーデンと併せて悪い事するのは厳しいか。
・船上銛打ち 槍・投擲の命中判定限定なのが惜しい。〈ラルヴェイネのダウンルッカー〉のペナルティを潰せたらなあ。
・銛兵采配 刺さる時は刺さりそうだけど、主動作なのが… 水上戦シチュエーションのNPC向けかな?

どれもカッコイイ雰囲気があり、キャラ立てにも役立ちそうで非常に良いとおもいました。
特にエステル、これは是非中〜高レベル帯でキャラクター組んでみたいです。
悪いこといっぱいできそう、ウヒヒ。



いいね! 11
マット
マット日記
2023/02/18 08:11[web全体で公開]
🤔 版権関係を"正しく怖れる"事
素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと
世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。

「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」
「KPしよ全て表示する素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと
世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。

「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」
「KPしようとしていたけど、権利不明の素材だわこれ、やっぱKP止めよ。」
「GMやKPのハードルってこんなに高いの?TRPG怖いよぉ」
「立ち絵1つ描いて貰うのに幾ら掛かるか知ってる?ブルジョアなのタヒぬの?」
「えっ?TRPGしたら犯罪者になりかねない?こんな危ない遊び辞めよう。さらばオンセン」

色々な人の意見を見て、上記のような事を思い始めた人もいるだろうが、
とりあえず以下の4つをまず守ろう。そうすれば、いきなり逮捕とか炎上とかにならないはずだ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.権利が不安な絵を他のサイトに掲載するキャラシートに添付するな。使う場合は卓の駒にだけ張り付けよう。

2.版権絵を使ったセッションは一般公開するな、仲間内だけで楽しもう。

3.GMさんや部屋の管理人さんがダメと言ったらダメだ。諦めろ。

4.著作権を持っている人や、サイトの管理人さん等から警告が来たらすぐに従おう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
一言でまとめると…
”権利関係が不安なものは身内だけで楽しんで、不特定多数が目にする外部サイトに乗せない事”

当然のごとく、TRPGオンセンも”不特定多数が目にする外部サイトだ。

..
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.







以下難しい話なので、読みたい方のみ

「ユーザーは、文章、画像や映像等の情報を、法的に許可される用途・手段でのみ本サービスで利用、投稿ないしアップロードできるものとします。(引用:ココフォリア利用規約)」

とあるように、ココフォリアでは著作物の”私的使用”の範囲での使用は禁止していない
しかし、一方でこの”私的使用”の定義がすごく曖昧であるのもまた事実。
GMとPLに「強い個人的結合」が成立している状況に、当てはまるという判例も、当てはまらないという判例も
ざっと調べたところでは見つからなかった。他の判断材料として、某TRPG系書籍の発行元が協賛関係にある
TGFFにて、とあるGM氏が版権絵の駒を使用しているのを目撃したので、TRPG業界のお偉いさんは
卓を囲むGMとPLにこの「強い個人的結合」が成立しているという裏付けが取れているのか、あるいは…
どちらにしろ、私は法律の専門家でないので今後判断材料が増えて、明確な”私的使用”の範囲が提示される事を願う
これ以上は政治批判ともとられかねないので割愛
いいね! 29
はがね
はがね日記
2023/02/17 20:29[web全体で公開]
🤔 こういうのでいいんだよこういうので(セッション支援)
割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。

これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ…
ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね全て表示する割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。

これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ…
ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね の部屋テンプレートでも貼ろうと思います。

https://ccfolia.com/rooms/1LQ8wrgJI
雑な作りしてるだろ。遊べるんだぜ。それで。

個人的にセッション部屋について思っているのは、『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』ことです。
幣テンプレートでは

・場面の雰囲気を知りたい  → 背景画像枠
・情報を見た目で整理したい → 情報枠
・NPCの顔を見せたい    → NPC枠
・PC駒の置き場を作りたい  → PC枠

が必要だと考えてこのような形になっています。

個人的に、セッション中に多くの人が知りたいであろう情報が一通りまとまっていれば、部屋として不足はないと思っています。
そして、あれもこれもと足していくと、(貴方に天性のセンスがある場合を除き)ごちゃっとしてしまいます。

故に『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』。誰かの参考になれば幸いです。
いいね! 30
明地
明地日記
2023/02/17 18:31[web全体で公開]
😶 完全にタイミングを逃していた
オンセンに登録して4年目…!?
まさかこのわしが一つのサイトにこんなに長いこと住むことになるとは思いもしなかったのじゃ
これもひとえに皆様のおかげでございます
管理人さま、これまで一緒に遊んでくださった皆様、これから遊んでくださる皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますのじゃ〜

しかし登録した当初はネット上の人格がのじゃロリキャラになるとは思わなんだ……


ところでランダムボス戦ガチャ、まだ募集してますので日曜のお昼が暇な方はどうぞなのじゃ〜
いいね! 29
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/02/17 18:22[web全体で公開]
😶 すっかりタイミングを逃していた
オンセンに登録して1年経過してるじゃん!
さらにそこから1か月と10日過ぎてるじゃん!

えー、無事1周年を迎えられました。これまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます
特にいつも卓を囲んでいただいてる皆様、感謝しきりです。
最近あまりご一緒できていない方、また遊びましょう。
コロナ食らってからまだGMできていませんが、またカムバックする予定でいます。

皆様、これからもよろしくお願いします
どなべでした!
いいね! 24
なごみ
なごみ日記
2023/02/17 14:11[web全体で公開]
😶 凝った部屋は作れないの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、久々の日記です。
2年くらい前から、あるいはもっと前からかもしれないですが
セッションのお部屋を装飾して凝る傾向が主流になってきましたよね。
華やかで素敵なお部屋、視覚から物語に入り込めるのはKPさん、GMさんの工夫と努力だなっていつも感心してしまいます!
いつもありがとうございます!

でも、いざ自分がKP・GMをしようと思った時にどう頑張ってもなにか違うんですよね。
つまりは上手に凝った部屋を作れないんです。
あーだこーだ、時間がかかるけどかかった割にはいいものは出来ないという……

最近の傾向から、お部屋公開の時点でPLさんのモチベーションが決まってしまうこともあり、
セッションにて、複数の山場で演出を試みてもなかなか引き込むのが難しいのですよね。
ながらセッションとかダブルブッキングとかは、また別。

私の実力不足ももちろんあるのですが。

卓に参加してもらえるならば楽しんでもらいたいし、私も楽しみたい!
でも中途半端な装飾はPLさんはどう感じるかな?って不安だし
いや、私の考えすぎなのかもしれないけれど!!

いっそ装飾のない、背景とキャラ立ち絵、BGMだけの卓をやってもいいんでしょうか?
視覚的ではなく、口頭描写で想像してもらうようなセッションはもう受け入れられづらいのかな。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2023/02/16 18:48[web全体で公開]
😆 食らえ!俺の性癖!(※TRPG関係なし絵です)
こないだの日記でアドバイスを頂き、試しにここで非TRPG絵を載せてみることにしました。

https://twitter.com/Pasta84045756/status/1624414142093463552

私と同卓されたことある人にとって、絵柄が違うから意外に思われるかも?

まあ、私の絵って絵柄が安定したりはしないんですが。ツイートを表示するこないだの日記でアドバイスを頂き、試しにここで非TRPG絵を載せてみることにしました。



私と同卓されたことある人にとって、絵柄が違うから意外に思われるかも?

まあ、私の絵って絵柄が安定したりはしないんですが。
いいね! 30
B
明日平
明日平日記
2023/02/14 23:01[web全体で公開]
😶 信用と信頼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記の中では
信用:その人の過去の行動をもとに信じること
信頼:その人の未来の行動を信じること
ぐらいの意味で使います。

前回日記は
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_167621082934
明日平はGMするときPLを信用してないって話でした。
身内オフセのメンバーをそこまで信用してないのかといえば
例えば、
「Aさんやる○○なプレイングは明日平は苦手」とか
「Bさんの××ネタはCさんが苦手」とかいろいろあって
そんなのお互い様の中、何とかバランスをとってセッションしてます。
そんなこんなで完全に信用して「何でもあり」なセッションは無理なのはお互いわかってやってるつもり。

オンセのGMではどうかといえば
何度かご一緒くださった方もいますが、オフセメンバーほど気心が知れてるわけではなく、
そもそも初めましてさんが多くなるので信用するための情報が足らない感じ。

なんでPLをそれほど信用せず
「わかやすく情報をガンガン提示して強めの誘導をする」(ことでお互いの地雷を回避する)
そんなスタイルになってます。

逆に前回の日記に書いたベテランさんはPLを信用してるんだろうなって気がします
あまり誘導をかけずPCを自由にした結果、ミッション失敗ってのも多いGMさんですが、
ミッションは失敗してもセッションは失敗しないっていうPLに対する信用と信頼、それから自分のマスタリングに対する自信があるんだろうなって気がします。

ここまでが信用の話。

そしてここからが信頼の話。

明日平はPLさんを信頼してます。
GMするときPLの皆さんは「これから始まるセッションを楽しくしてくれる」って信頼は常に持ってます。
理由はよくわからないのですが、非常に楽観的にTRPGのプレイヤー全体が「そもそもセッションを楽しみたい」と思ってるって信じてます。
そもそも最初から悪意をもってセッションに参加した人に当たったことがないからかもしれません。
そういう意味ではPLを信用も信頼もしてるのかな。

そういうわけで明日平がGMするときは
「PLをそれほど信用してないけど、PLをめっちゃ信頼してる」って話でした
いいね! 17
B
Tottis
Tottis日記
2023/02/14 13:21[web全体で公開]
😊 初シノビガミ
以前からルールブックは購入していたもののセッション参加はなかったシノビガミ
2/26に「ロードムービー」というシナリオに参加が決まり、PL全員が初心者のためGMさんが勉強会を土曜日に開いてくれました。
その上で簡単な戦闘シナリオである「中忍試験」にも参加させていただきシノビガミのセッションを体験全て表示する以前からルールブックは購入していたもののセッション参加はなかったシノビガミ
2/26に「ロードムービー」というシナリオに参加が決まり、PL全員が初心者のためGMさんが勉強会を土曜日に開いてくれました。
その上で簡単な戦闘シナリオである「中忍試験」にも参加させていただきシノビガミのセッションを体験してきました。
インセインと似てるけど違う、戦闘の充実したシステムでとても楽しかったです!
2/26のセッションもありますが今後はシノビガミももっと遊んでいきたいですね。
六大流派を一通り体験してみたい!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/02/14 11:46[web全体で公開]
🤔 過去よりも今にフォーカスした方が・・
RPで、キャラ立ちさせられる気がする……

TRPGで遊び始めて、早2年。
まだまだ先達の足元にも及ばないが、ありがたい事に度々御縁に恵まれ、数々のキャラクターを作って遊んできた。

私は、新規作成のレギュレーション卓に参加する場合
シナリオ概要を見てテーマを自分なりに予想し、それに『引全て表示するRPで、キャラ立ちさせられる気がする……

TRPGで遊び始めて、早2年。
まだまだ先達の足元にも及ばないが、ありがたい事に度々御縁に恵まれ、数々のキャラクターを作って遊んできた。

私は、新規作成のレギュレーション卓に参加する場合
シナリオ概要を見てテーマを自分なりに予想し、それに『引っかかりそうな要素(GMが突っ込んでくれそうな設定)』のあるキャラクターを作る。
(※最も「こういうキャラやりてぇ!と衝動的に手癖で作る」事もあるが……)


けれど、幾らそういった「狙い」を持ってキャラ作りをしたところで

『このキャラで参加したから"こそ"よかった!』
『キャラがシナリオにクリティカルヒットで刺さったぞ!』

・・と思えるキャラクターって、ホントに「稀」だ。


なんか「法則性」とかないかなぁ…と、今までを振り返りつつ考えてみた結果

"過去よりも今にフォーカス"

なんだか自己啓発にあるB級の謳い文句みたいな言葉が、頭に浮かんだ(苦笑)
あながち外れてないかな…とも思うので、後日また考えを纏めてみよう。
いいね! 39
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/02/14 11:41[web全体で公開]
😶 インセイン募集と今年の目標
 インセイン「『 』の中には」
テキストセッションであと2名、参加者募集中です。
最新オリジナルシナリオで最近あまりやっていなかった協力型になります。
興味がございましたらどうぞ。

全て表示する インセイン「『 』の中には」
テキストセッションであと2名、参加者募集中です。
最新オリジナルシナリオで最近あまりやっていなかった協力型になります。
興味がございましたらどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167582484109jinya00

宣伝おしまい。出来れば成立してほしい。

気がつけば2月も半分過ぎました。
今年の目標は「のんびり、余裕のある日程を」です。

最近は可能な限り遊びたいという渇望をぐっと抑えてセッション募集期間なども少し長めにとっております。
 キャラクター作成に凝りたい人、キャラ設定をじっくり考えたい人、キャラ絵を自ら描く人などおられますし、早めの日程開示なら忙しい方でもスケジュール調整がつけやすいかもというメリットがあります。

それでもやりたい熱がじわじわとカレンダーを埋めつつあります。

気をそらす為にまたオススメシステム紹介もするか。

裏目標としてやりたいTRPGごとに新作シナリオを3本仕上げるがありますが、やりたいシステムが増えそうで年初なのに達成が危ぶまれています
いいね! 23
wakq
wakq日記
2023/02/13 21:17[web全体で公開]
😆 TRPGおもしれぇー!!
TRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど全て表示するTRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど
もっと早くやっときゃ良かった
ずっとやりたいなぁ、とは思ってたんだけど…腰が上がらんくて
まぁ、やり始めたらめっちゃズブズブ沼に落ちてったけどね
まあ多分しばらくはこのペースで色んなとこお邪魔するので皆様よろしくお願いします
いいね! 23
B
日和猫
日和猫日記
2023/02/13 11:51[web全体で公開]
😊 2/12 CoC Night Light
2/12 20時より開始しましたCoC RP重視短編シナリオ「Night Light」ですが、

プレイヤー2名、見事END Aにて両生還でした。
おめでとうございます👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜· 

3時間半のセッションでしたが、GMとしてはとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
全て表示する2/12 20時より開始しましたCoC RP重視短編シナリオ「Night Light」ですが、

プレイヤー2名、見事END Aにて両生還でした。
おめでとうございます👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜· 

3時間半のセッションでしたが、GMとしてはとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
PLの方も楽しんでいただけていたらいいなと思っています。

でもまだまだ改善の余地あるなぁぁああっていうのが最大かな……。もっとGM頑張ります。

またNight Lightの募集させて頂くと思いますので、気になる方いましたら是非ご参加下さい。
いいね! 12