こくりこさんがいいね!した日記/コメント
こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2026/06/24 15:36[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2026/06/22 23:19[web全体で公開] |
😶 にゅあー(近況報告) ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。 とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。 とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。 そんな感じで明地の近況をお届けする。 *シナリオ進捗編 「ランダムダンジョンV2」 ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。 サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。 ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。 「魔剣育成計画Ver1.5」 イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。 ・強化枠を「5つ」→「6つ」に。 ・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。 ・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。 ・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。 ・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。 ・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。 7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待! 「リレーCP」 こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。 「暗黒闘技場」 暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。 「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」 全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。 なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。 「CP:諸島ふしぎ発見!」 全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。 こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。 「グレイブホロウの秋」 サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。 というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。 「cold pray(仮題)」 最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。 *うれしかったこと 拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。 また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~ 最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。 *立ち絵を描き始めたよ 私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。 ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。 それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。 イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!! AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。 このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。 *かっこいいセリフが言いたい なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。 言いたい。でも、思いつかない。 こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。 こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。 なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……! ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。 *最近遊んだゲーム 『look outside』 クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。 全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。 このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。 『いのちのつかいかた』 ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。 ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| アーリング | |
| 2026/05/24 22:44[web全体で公開] |
😊 イベント最後のGM卓。楽しかった――――! ★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺) さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過全て表示する★5/17(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」(GM:俺) さあ、イベント3回目のGM卓。そして図らずも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベントの中で一番最後のセッションでした。 つまりは9年間のイベントの締めくくりと言っても過言ではない(過言です)。き、緊張する―…! ですが、集まったPLさん達を見回せば。 何のご縁か過去に同卓して楽しかったPLさんばかり。これは勝ったな…(ニヤリ)。 TRPGにおいては「楽しんだもの勝ち」と思っているので! ---------------------------------------------------------------------------------------- さて、過去に2度プレイしたこのシナリオ。今回のための書下ろしなので、今後もうプレイすることはないのでネタバレ全開で公開! 【シナリオ目的】 ・幻獣ハンマノッコを探し出して倒せ。 ・ハンマノッコは警戒心が強いので、アイテムを集めて逃げられないようにせよ。 ・当日はキノコ狩りのお祭りイベントにも参加せよ。 この3つ目の「キノコ狩り」がPLさん達(そしてそれを見てるGM)の心にぶっ刺さった点でした。 キノコ狩り……そう、「キノコチャンス!」です。 キノコの種類はd66(6面ダイス2個)の組み合わせで決まります。つまり全66種類。そのうちゾロ目で出る6種類のキノコは、「レアキノコ」という強力なアイテム。効果はどれも「+9」と9周年にこだわりました。 この「キノコチャンス!」は、シナリオ上「ここで探索できますよー」という場所以外にも、「判定で出目9」が出たときに発生します。(9周年だk(以下略)) このおかげでみんなダイスを振る振る……w 中には「こっちにはキノコなさそうだし先にこっち探索しようぜ!」などと、ハンマノッコよりもキノコ優先になる冒険者もいましたw 【いくつかのネタバレ】 ・ハンマノッコの正体は、ハンマー(槌)のこ、つまりツチノコです。 ・きっかけは「キノコ・タケノコ・ツチノコ!」と仕事中にひらめいたから。 ・6種類のレアキノコ画像は、chatGPTに作ってもらいました。 ・「キノコチャンス!」は、単にココフォリアのカットイン機能を使ってみたかった。 ・ボスのハンマノッコのデータは、サプリ「インフィニットコロッセオ」のエネミー生成ツールを一部流用して作りました。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 第3回目となる今回のパーティーも、レアキノコ…いや、ハンマノッコの手がかりを探して東奔西走。 特に今回は騎獣が強い!戦闘はもちろんですが探索面で鼻が利くので、小さな手がかりもどんどん見つけていきました。 他のPC達も戦闘で超強かった…。両手に斧を持つ猫娘が舞うようにエネミーのHPを削り取ったり、大火力の雷魔法で敵にまとめてダメージを与えたり。これまでどのPTにもいなかった「秘伝(必殺技みたいなもん)」を使う大火力ファイターがいたり。 中でも今回一番グッときたのは、妖精魔法使いのタビットPC。ビルドが強いとかダイス目がいいとかじゃないんです。 なんとキャラ設定に「これまでの9年間の●周年イベントのテーマを全部盛り込んできた」んですよ!!!!(驚) 「春」「はじまり」「挑戦」「新たな一歩」「パーティー」「春・初・祭・謎・再・食」「幸運(7)」「基本」「お祭り」の9つ全部ですよ!? GMとしてではなく、イベント主催者としての9年間を思い出して一気に涙腺がゆるんじゃいました。ずるいってこんなのぉ……。 直接そのキャラのキャラシートを紹介するのはちょっとはばかられるので、興味のある方はこちらから探してみてください。 https://trpgsession.com/session/177859925637aring ※5/25 21:00追記 公開OKとのことだったので、直接キャラシートのアドレスを載せちゃうぞ! PC名:ナインス・アニバーサリー(PL:あちちさん) https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=3Fq6SD 激戦の末、立っていたのは冒険者たち。 ハンマノッコも倒し、レアキノコもGET! 見事に大団円と相成りました。 イベント最後のGM卓、めっちゃ楽しく終われて大満足。 感想日記も書いて頂いたり、ログ見てニヤニヤしたりとこの1週間は余韻に浸ってました。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| よろず | |
| 2026/05/24 23:48[web全体で公開] |
😶 SW2.5 エンシェントブルー完走! つい先ほど、昨年4月から継続していたエンシェントブルーの卓を無事完走しました。 1年ちょっと。 出来合いのシナリオなのであんまりガッツリと調整は入れなかったのですが、中々楽しく遊べたのではないかと。 常として序盤キツい・終盤余裕になりがちではある構成なのでそこはまあ…。 そしてやっぱり一番盛り上がるのはレッサードラゴンとの遭遇戦でしたね。今回の旅では1回遭遇することができました。 3周目は今のところ予定はないのですが、もしやるとなった際にはよろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2026/05/24 17:14[web全体で公開] |
😆 お祭りは危険がいっぱい!? ★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん) さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん) さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題! さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。 ●観光スポットその1「気まぐれな口」 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ! PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター! GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!? ●観光スポットその2「人気ジェラート店」 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル! カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!? 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】 現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。 なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。 PL一同:www なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ! PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。 ●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ? GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました マダム、さらわれてる――ーーー――!!! 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ! 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」! 魔物知識判定の結果わかったことは、 ★ボスっぽい人 ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間) “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。 ★ルンフォっぽい人 ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク) ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。 ★レプラカーンっぽい人 ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。 種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。 そ の ま ん ま や な い か い !! いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。 オマケとして。 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww いやあ楽しかった―――! GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
| 明地 | |
| 2026/05/17 21:08[web全体で公開] |
😶 邪悪な思い付きの実行 以前の日記に書いた「なんでもありコロシアム」を実行に移しました たのしかったです! PCたちがどいつもこいつもつよつよだったのですが、私もやけくそでAL+4レベルの魔物を出しました。 その結果、シザスコさんのハサミがもぐもぐされたり、PC側がずっと俺のターン!な行動をしたかと思えば全て表示する以前の日記に書いた「なんでもありコロシアム」を実行に移しました たのしかったです! PCたちがどいつもこいつもつよつよだったのですが、私もやけくそでAL+4レベルの魔物を出しました。 その結果、シザスコさんのハサミがもぐもぐされたり、PC側がずっと俺のターン!な行動をしたかと思えば次のラウンドで1ゾロして一転ピンチになったりと非常にドラマがありました。 GM的にももんのすごい火力が出せて楽しかったです。このくらいヒリヒリした戦闘ができてよかったです。 今後もどんどんなんでもありコロシアムを立てていきたいと思いました。
| アーリング | |
| 2026/05/13 00:25[web全体で公開] |
😆 イベントGM卓、2卓目! 今回も大笑いの卓でした。そして…… ★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない! そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった! 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴー全て表示する★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない! そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった! 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴーレム1体」という6人組! 特に、根暗などんより目が可愛いタビットや、ほわほわ美人メリアさん&ゴーレム(ボーンアニマル)のイラストはなんと自作絵!眼福眼福…! 他の3人もまた似合う画像メーカーを使ってくるんだコレが…ファンタジー風のメーカーってそれだけで探すのしんどいのにすげえな……! しかもなんと、PLさんのお一人はTRPG経験こそ豊富なれどSW2.5は初プレイ! この界隈、初心者さんには優しいので、GMの手が回らないところを、PL陣が的確&迅速にフォローしてくれて超助かりました。他のPLさんが使った魔法を見て、ささっとバフの効果をテキストにまとめて出してくれるPLさんとか神かと。ワイではそこまで手を割けないんですよ。ありがてぇありがてぇ……。 まあこの初心者PLさんからして、「キャラシート作成・ダイスの振り方や計算・戦闘の手順や戦術」などルールブック読み込んで理解しているという努力家さんで、わたくし、途中から初心者さんだというの忘れてたくらいですがw そして冒険の方は。 現れるふわふわのレアキノコ!ふわふわのレアキノコ! さらに現れるぬるぬるのレアキノコ!ぬるぬるのレアキノコ!そしてぬるぬるのレアキノコ! なんでこんなに偏ったキノコが冒険者たちの手元にあるのか……それはGMにもわからない……。 あと、GMだけが知っていることなんですけどね。 その2種類のキノコ、第1回目のPTが「どこ探しても見つからない!」って血眼になって探してたブツなんですよ……(小声)。 ボス戦でも息の合った連携で、全員がそれぞれの得意技を発揮して大奮闘! 蹴りや魔法で2回転のクリティカルが出たのも大きかったけど。いやあ完敗です。 PLさん達からの「楽しかった!」をたくさん浴びてGMとしても嬉しかったです! 皆さんありがとうございましたー!! そして。 まだだ!まだ終わらんよ!!! 9周年イベントも大詰め、今週末の17日(日)が最終日という事で、もう1卓立てちゃうぞ! 正真正銘、今回のイベントでは、俺はこれが最後の卓だーーーー! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/17(日)20:00~) https://trpgsession.com/session/177859925637aring 約2日未満という超短期募集。フリー卓の募集では俺の中でこれ最短時間じゃなかろうか…。 果たしてPLさんは来るのか?! ドキドキして待て(俺が)!
| 明地 | |
| 2026/05/09 19:00[web全体で公開] |
😶 邪悪な思い付き なんでもありコロシアム卓を作ってみたい ソードワールド2.5 〇概要 舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。 ・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい 全て表示するなんでもありコロシアム卓を作ってみたい ソードワールド2.5 〇概要 舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。 ・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい 〇使用可能ルール 現行サプリ掲載のほぼ全データ ・アビススキル(アビスブレイカー)、魔神化(ヴァイスシティ)、黄金呪刻(グリフォンロード)、チャルグ等 ※スイッチ(エンシェントブルー)はPC二人必須なのでちょっと考え中。 ・アーケインレリック等掲載の武器(バッドツインズもOK) ・蛮族PCの使用 GM側は「夢幻の魔物生成ルール」でボスを作成するぞ 〇NG ・「価格:取引不能」のアイテムの使用。さすがにね ・オリジナルデータ、2.0のデータ 〇運営案 ・なげっぱなしレギュレーション 全面的にPLを信頼する。GMはわからない部分はわからないと答えるぞ! ・スイッチ可能レギュレーション PL2~3人で運用、5レベル程度まで ・シーズン制レギュレーション 使えるルールやアイテムがいろいろ制限される。 たぶん一番やりやすいやつかも ・魔神化について 闘技場で〈魔神化血清〉が売られている。購入する場合、「価格:1200ガメル」で「不名誉点:50点」を得てしまう。「魔神化影響点」は「アビス汚染度」とは別として扱う。 ・使用可能アイテムについて 「価格:取引不能」以外のすべてのアイテムを使用可能。 ただしET、BMに書いてるもの以外は「どのサプリのなんページか」をキャラシに記入すること ・使用可能種族について 人族・蛮族すべて使用可能。ただしシナリオ中に同士討ちしないこと。 ・特殊ルール 死亡した場合、蘇生金10000ガメルを「戦闘終了後、すぐに」支払えない場合、ロストします。
| アーリング | |
| 2026/05/05 13:44[web全体で公開] |
😆 イベント卓、PLもできたぞー!わーい♪ ★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、が全て表示する★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、がんば!」とか思ってたら… 3年前の総合コミュのイベント卓でGM初挑戦、一昨年はオリジナルシナリオにも初挑戦と、ぐいぐい進化していってびっくりですよ。 リアル予定がかみ合わずこれまで見送ってきてたけど、今回初めてGM大久野しぐれさんの卓に入れる!ってことでね。そりゃあ楽しみにするってもんです。 そして、予想にたがわず楽しかった! GMだけでなく、PC同士がもう序盤から(何ならセッション前の自己紹介の時点から)わちゃわちゃと賑やかに絡んだりもしてて仲良し! しかもその序盤が、終わってみれば最後への伏線になってた、という丁寧な構成だったり。 イベントマップもすごい本格的な洋館MAPが出てきたと思ったら、生成AIを利用して作ったとか。ツール使いこなしがすげぇ…! 途中イベントはPC達が協力して館のパーティー準備を手伝うというもの。 ここでナイトメアのPCさんが素早く「ここは誰々が行くと攻略しやすいのでは」と一覧を作成。なんというしごでき!クールな魔法使いは伊達じゃねえな! まあ、そこにしょっぱなから1ゾロ自動失敗を出したのが自分なんですがね!(土下座) 他にもデタラメ言ったり奇行が目立ったりと実に高貴(?)なスノウエルフさんは、いざ戦闘になったら支援に回復にと状況に応じて的確に動いてPTを支えてくれたし(実際、紙一重で気絶しなくて済んだのが私です)、 可愛らしくフレンドリーなグラスランナーの少女が、あっちこっちでPC・NPCみんなを笑顔にしてくれてました。全国のグラスランナーはこの子を見習ってほしい。 もちろん自分だって頑張りましたよ! ボスが1ゾロ振って失敗したの挑発したら、直後に自分も1ゾロ出して瀕死になったけど! 結果としては大勝利!PC誰も気絶することなくNPCも救えたけど、セッション後のアフタートークでいろいろ聞いたら意外と危なかったと判明w 丁々発止のやり取りや、ストーリーがキレイでハッピーエンドな結末でめちゃ楽しかった! GMの大久野しぐれさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
| アーリング | |
| 2026/05/03 10:17[web全体で公開] |
😆 キノコは山に生えてるんじゃない、村に生えてるんだ! ★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回全て表示する★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回ちょこっとずつ削るスノウエルフ」という正反対の方向に特化した前衛2人と、「回復役として安心力のドワーフ神官」「弓もガンも扱うグラスランナー」で攻守そろった後衛という、ハイレベルでまとまっていたため、ボスが割とあっさりと倒されちゃいました……(;^_^A ただまあ、その分エンディングがじっくり時間を取れて楽しめたので、これはこれでヨシ!その結果、山の中のどこをさがしても見当たらなかったキノコが村で発見されるという珍事が発生したわけですがw 種族特徴も含めてPTの強みを活かしたり、なぜか偏るランダム表でPTの性格が疑われたりと、楽しいご一行でした。無事ミッション成功おめでとうございます。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!楽しかったぁ。 そんなシナリオですが、何ともう一回やります!(ででん) 現在PL募集中ですので、よろしければ一緒に遊びませんか~? 締め切りは5/6(水・祝)まで、毎日20時に締め切って決定しています。本日20時までに参加決定ボタンを押せば明日のPLさんより優先的に入れるぞ! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/10(日)20:00~) https://trpgsession.com/session/177771153099aring --------------------------------------------------- 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》開催中!(2026.4.16~5.17)】 ★イベント卓一覧(2026.5.3 9:45時点) https://gyazo.com/c00bda69ca513742ba703d7f68f5e296 ★イベントトピック https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
| youkey | |
| 2026/05/03 00:31[web全体で公開] |
😶 やりたいけど、PL思考が邪魔してできなキャラ 春アニメで話題も流れてる黄泉のツガイ。 ガブちゃんとか好きだし、TRPGでもああいうキャラ使いたいという思いがある。 けども、PLとして過去を匂わせて回りの空気を暗くさせるキャラはやりたくない思考があるからできない。 荒川先生みたいに、湿っぽさと渇きのバランスが取れたキャラ作りをしてみたい。
| アーリング | |
| 2026/04/26 09:53[web全体で公開] |
😶 拡散日記 https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044 ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 全て表示する ということなので、オンセンユーザーの皆さん、 【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】 https://trpgsession.com/topic/topic177021003556/ か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。 ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
| アーリング | |
| 2026/04/26 09:10[web全体で公開] |
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ) (2026/04/26 9:10投稿) https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿) 「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。 (同日 9:47投稿) 今度は文字がめちゃでっかい・・・!! リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
| 水無月彦丸 | |
| 2026/04/24 21:58[web全体で公開] |
😶 TRPG関係ないことなので畳みます(アニメの話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「プレシャスデイズ」で『料理対決!』しましたが、その関連にはなるかな。 youtubeのサンライズチャンネル公式で「ミスター味っ子」が5月の毎週土曜日に配信が決まったようです。 最初から見てみたらイメージ変わるか、そのままになるかちょっと楽しみです。 1~12話までのようです。 原作付きの配信はむずかしいらしいのに、よく決まったなぁというコメントになるほどとなったり。 版権ものっていろいろ大変なんですね。 なにはともあれ楽しみができてうれしいです。 ほか見ているのは「とんがり帽子のアトリエ」「あかね噺」「黄泉のツガイ」です。 原作マンガを読んでいるので展開を知ってはいても見ていて楽しいです。 「とんがり帽子のアトリエ」を見ていると「プレシャスデイズ」や「ベルファール魔法学園」でセッションしたくなります。 独特なファンタジーな世界観がいい。細かい描写が素敵。 「あかね噺」を見ていると寄席まで落語を聞きに行きたくなります。 主人公の女子高生の朱音ちゃんが元気良くて見ていて楽しい。ジャンプマンガらしい要素もりもり。 「黄泉のツガイ」はハガレンの作者さんだったりするので安定した面白さです。 1話は描写エグくて大変ですが、3話がいい感じ。 TRPGのシナリオフックにできないかと考えつつも、結局はふつうに楽しんで見ている今日この頃です。 今はそれでいいかな、と。 プレシャスデイズのルールブックやシナリオを読んでいます。 あとルーム作りもぼちぼちしています。 基本飾り気のない部屋になりがちです。
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/04/22 16:06[web全体で公開] |
😊 ルールブック登録作業 少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。 以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。 まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
| 水無月彦丸 | |
| 2026/04/22 20:11[web全体で公開] |
😶 「プレシャスデイズ」公式サイト更新されてた ファーストシナリオ「古代魔法王国の遺跡」が掲載されてます。 タイトルからして面白そうなシナリオ。 次があればGMかPLしてみたいです。 ファーストシナリオ+スローライフシナリオかクエストシナリオの1本にすると2時間で終われると思います。 気楽に卓立てる人いないだろうか。 バトルシナリオしない限り、覚えることも少な目で良いんですけどね。
| アーリング | |
| 2026/04/16 00:27[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催! お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが) 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――! 皆さん、よろしくお願いしまーす! ★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点) https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a ★イベントトピック https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
| 明地 | |
| 2026/04/15 23:59[web全体で公開] |
😶 予告 そのうち真・ランダムダンジョンをやります。たぶんGWか、その直前の土日祝日予定です。 説明! 昨年くらいにやったランダムダンジョンのリメイクです。6×6のマップを動き回って依頼達成やボス撃破を狙うやつです。 ①1d100で決まるイベント 100個イベントを考えました。7割くらい罠です全て表示するそのうち真・ランダムダンジョンをやります。たぶんGWか、その直前の土日祝日予定です。 説明! 昨年くらいにやったランダムダンジョンのリメイクです。6×6のマップを動き回って依頼達成やボス撃破を狙うやつです。 ①1d100で決まるイベント 100個イベントを考えました。7割くらい罠です。 AIくんがHTMLを組んでくれたので、1d100の出目を入力するだけでイベントがすぐ表示されるようになりました。 つまり高速化を果たしたってことだアアァァー!!! ②夢幻の魔物生成ルール インフィニットコロッセオの「夢幻の魔物生成ルール」を採用・改造して導入しています。 これにより回すたびに未知の魔物と戦えるって寸法よ この生成……というかJSON生成もAIくんの協力をいただきました。3分くらいでココフォリアに出力できるぜぐふふ ③4時間くらいに収まるミニマムなシステム!になればいいな 休みの日にさくっと遊べるように頑張りました。 これが完成したら魔剣育成計画の回収に着手しつつ別のシナリオを書いていくぞ
| アーリング | |
| 2026/04/09 22:40[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中! いよいよイベント開始1週間前となりました! ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました! ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ! ★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点) https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db ★イベントトピック https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
