こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.4
こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/09/05 14:16[web全体で公開] |
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2025/09/01 22:56[web全体で公開] |
😍 やりきったぜ・・・・・・(DX3rdCP卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで1年にも及ぶ長期CP、 「Re:>Play」が8/25(月)にて無事完結いたしました。 ・・・・・・え? 何で日記書くのにこんなに時間かかってるのかって? ふふふ コロナで寝込んでたからだよぉ!!! 割と流行ってるらしいので体調に違和感を覚えたらすぐに病院に行くことをオススメするぜぇ!!! あとのど飴もな!!! それではPC達の紹介 PC4:秋山ホタルさん PLは某ショタの人。のほほんとしているように見えて意外と熱い心を秘めた少年。 やると決めたことは必ずやりきるという強さも持ち合わせていました。 相棒枠のNPCと仲良くしてくれてしっかりと助けてもくれてとても頼もしかったです。 悔いがあるとすれば、もっと良い感じの復讐相手を用意してやれなかったこと、 最終話にもっとちゃんとした役割を用意出来なかったことです。 とても可愛らしくカッコイイPCをありがとうございました。 PC3:明保野未明さん PLは某朱い人。子供扱いされたい変な大人。その実体は失い続けた過去から 目を逸らしたいと願った悲しき女性。要所要所でちゃんと大人らしい姿を見せてくれて、 とても頼もしかったです。まぁ、通常時は、うん、ね。 最終的には再び守る場所ができ、しっかり大人な雰囲気を取り戻しました。 因縁の相手が終始クソですまんかったとは思ってる。 独特ながらも見応えのあるPCをありがとうございました。 PC2:柘植鳴海さん PLは前回のCPでもご一緒した方となります。 このCPで最も無茶振りを受けたPCと言えるでしょう。 恐らくMVPとも言える活躍を見せてくれました。 軽薄な遊び人かと思いきや、実は一途な高校生。 2話で急に登場させた許嫁とも良い感じになってくれて、 またPC1の支えにもなってくれてPC2に求めることを全部やってくれた気がします。 誰よりも真っ直ぐなPCをありがとうございました。 PC1:黒瀬国行さん PLは久し振りに同卓した私のヤバいシナリオやヤバいPCの被害者の方。 余りにも一途、余りにも真っ直ぐ、故に誰よりも歪んでしまっている抜き身の刀の如き男。 最初はちょっとネジが飛んでる程度かなと思っていたが、 話が進むにつれてヤバさが徐々に垣間見えてきました。 本当に柘植さんがいなければどうなっていたことやらとハラハラしました。 それでも交わした約束を胸に最後までヒロインを守り抜いていただけました。 少年らしい未熟さを持ちながらも、鋼の如き信念を持ち合わせた、 主人公に相応しいPCをありがとうございました。 改めて、参加者の皆様長期間ありがとうございました。 さて、本CPは柳実冬貴先生著のライトノベル「Re:バカは世界を救えるか?」を題材にして作成したものとなります。 個人的にとても大好きな作品で同じ異能力バトルものとして ダブルクロスとの親和性もあると考えてコンバートしました。 大分疲れました。何せ死ぬほどオリジナル設定を追加する羽目になりましたからね。 原作を知ってる方が一緒だったら誰コイツ?のオンパレードだったでしょう。 しかしながら、楽しい作品と出会えたこと、そしてこのCPの機会となっていただいたことに、 元ネタと作者様へは感謝してもしきれません。 本当にありがとうございました。 魅力的な設定とキャラクター達は一生私の心を話しません。 特に主人公とダブルヒロイン、ライバルの4人はいつまでも私の推しです。 それではぼちぼち今回の日記を閉じさせていただこうと思います。 これにて私のGM業も一区切りとして少し休憩をしようと考えております。 PLとしてはまだ顔出しすると思いますし、気が向いたら単発を回す可能性もあります。 もし同卓するようなことがあればその時はよろしくお願いいたします。 それでは長文お読みいただきありがとうございました。 さて、この日記が投降されるすぐ直後、 ZEXALの伝説の回が待ってるぜ。 さぁ、皆一緒に!!! 今明かされる衝撃の真実ゥ!!!
| 明地 | |
| 2025/08/31 21:40[web全体で公開] |
😶 ココフォリアが重いよ! というわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975 混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。 そん全て表示するというわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975 混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。 そんで公式からの施策が以下。 ①課金でターボモード(サーバーとのバイパス)つけるよ ②今後1MB超えるファイルはアプデ制限するかもよ 切迫している要因の大半が画像ファイルってことですので制限はやむなしかなあ…と思います。 私もAPNGとか多用してましたが、あれら容量めっちゃ大きいし、「1MB超えてるやんけ!圧縮する?」のポップをキャンセルして(圧縮するとアニメーションがなくなるので)無理やり動かせる大きいまま放り込んでる……って状況だったので、いつかは制限されると思ってました。 そういうこともあってか最近は省エネの部屋造りとなってます。嘘です。準備がめんどいからです。 「ファイルサーバーに問題があって~」という旨は書かれていないので、今のところは画像ファイルを削除してもしなくても改善することはないと思われます。 一方で「シーン設定」などで背景画像やBGMを多く使用する場合、また立ち絵の表情差分を多数設定している場合、そもそもそれら画像がデカい場合は、混雑する時間帯はうまいこと動かなくなるんじゃないかな……と予想されます(部屋まで渋滞しているので画像やBGMの配送が遅れている状況なんですね)。 ちなみに、「画像選択」を眺めていると、「キャラクター」タブ(=立ち絵)は比較的早めに画像が読み込まれていました。優先順位があるのかもしれません。 〇対策 1、部屋を軽くする 立ち絵や差分、背景画像の枚数を少なくする。APNGを少なくする。BGMを「勝手にYoutubeでいい感じのやつ聞いてて!」と割り切ってしまう……など、ファイルの数を減らせば重くなる問題を解決?できると思います。 とはいえ極論「初期部屋・立ち絵背景なし・BGMなしでやれ」ってことになりますが、それじゃあ納得がいかないですよね。 2、それぞれのファイルを小さくする 背景はjpegに、立ち絵はpngでも軽量化し、BGMもできれば容量を小さく……といった感じにすると多少改善が見込まれるかもしれません。 ちなみに、ココフォリア開発者の鳥頭めうさんが下記の画像圧縮ツールを上げてくださっています。 3、回線を見直す それが簡単に出来りゃ苦労はしねぇってばよ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/08/25 23:22[web全体で公開] |
😶 CP「Re:>Play」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがGM・参加者の皆さんお疲れさまでしたー!!!!!!!!!!! たのしかった!!!! 原作があったようですが知らないのでセーフです。 今回私にしては珍しい「大人」「支部長」「あんまりはっちゃけない」PCで臨んだのですが、GMさんが適度に重いシナリオと外道なNPCと可哀想なNPCと可愛いれす子ちゃんを出してくれたので、かなりRPしやすかったです! やっぱ苦手なタイプのPCは信頼できるGMの下で使うべきやな…… 覚悟ガンギマリで一切ブレなかったPC1さん いいなずけといちゃつきながら冒涜的なことになってたPC2さん わたし 猫耳といちゃつく可愛いショタかと思ったらしっかり復讐やってくPC4さん 参加者とシナリオに恵まれた、素晴らしい長期CPでした…… やっぱダブルクロスたのしいよ また機会があればよろしくお願いしますー!!!
| はるるん | |
| 2025/08/26 15:50[web全体で公開] |
😶 空の軌跡楽しい! おっはるか〜! 朝から監査、その後、客先でめちゃ疲れたはるるんだよん! PSP版の空の軌跡をプレイしたのが云年前、リメイク版?の1stの体験版を遊んでるけど面白いね! 元々、白き魔女の雰囲気が好きだったのもあり、少年少女のジュブナイルものが好きなのかもしれない。 空の軌跡って、ちょっぴりSW2.5の世界観に似てるんだよね(クォーツとか) 姉弟のまた旅もののCPとか面白そうだなーって妄想してます()
| Gilt Lily | |
| 2025/08/25 01:35[web全体で公開] |
😶 参加したい卓はあるが 普段テキセしかやっていないので、参加したいシステムの卓がボイセであるのを見るとなかなか悔しい感じがします。 一応環境がないわけではないのですが、ボイセはやったことがないのでなかなかハードル高いです。やってしまえば案外、とは思うのですが、でもテキセでできるしなあと思ってしまうぐうたらさ。 後はまあ、スケジュールもなかなか詰まってはいます。 立てたい卓はいくらでもあるんじゃ……時間がないんじゃ……。
| 明地 | |
| 2025/08/15 23:31[web全体で公開] |
😶 性懲りもなくCPネタを考える コラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの! 題:ダークソウル風ソードワールド 〇概要 ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。 どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥の全て表示するコラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの! 題:ダークソウル風ソードワールド 〇概要 ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。 どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥のボスを倒して奥へ奥へと進んでいく」みたいな構造のことを指す。普通のRPG?ソウダネフィールドごとに通過するエリアの配置や構造が決まっている。エリアには「固定エリア」と「ランダムエリア」があり、固定エリアはそのまま固定イベントが、ランダムエリアではフィールドごとのランダムイベントが発生する仕組みだ。エンシェントブルー+デモンズラインみたいな感じ。 PCたちは「呪われし者」となる。神聖魔法ではどうやっても解除できない呪いを抱えており、テネブレ島(仮称)の北端にある、あらゆる呪いを食らい解除するという「呪い喰らいの大穴」を目指して旅をする。この呪いが設定ハンドアウトととなる。最初はデータを作っていたけどバランスがめんどくさくなったのでフレーバーだけに留めることにする。 テネブレ島はアビス海の北、色のない霧に包まれた実在するかも定かならぬ島で、古来より棄民たちの流刑地として使われていたという伝承がわずかに残るのみである。 〇設定 PCたちの呪い(下記から選択) 被らないようにすること 詳細は自由に決定してよいが、データ的な裏付けは一切ない。 ・記憶に関する呪い:封じられた記憶がある、進行性の記憶喪失を抱えている、偽りの記憶を振り払いたい ・穢れに関する呪い:生まれや蘇生に由来しない謎の穢れを帯びている、 ・寿命に関する呪い:短命の一族である、望まぬ不死である(体が粉微塵になっても意識を保ってしまう等) ・変化に関する呪い:いずれ魔物と化す運命にある、老化が異様に早い、老いて生まれて若返ってしまう ・精神に関する呪い:異界の神の声が聞こえてしまう、命を奪った/助けられなかった者の声が聞こえる、多重人格 ・その他、任意 という感じ。ぼちぼち書いていきます。
| 晴瑠 | |
| 2025/08/05 20:42[web全体で公開] |
😶 健康大切 今日、朝から胃カメラありの人間ドック受けてきました。 軽い結果は胃に問題なし、ただ小さい出血性びらん後が数個あったくらいで治ってる状態だから心配なしとの事。 あとの結果は1週間後。持病の所は治療中になるだろうから、他だなあ…。 肝機能とか腎機能とかちょい心配だが、今は無事終えたことがホッとしてる。 胃カメラは麻酔がめちゃくちゃキツかった…。入れるのも気持ち悪かったが、それ以上に麻酔がね…。
| シュウ友生 | |
| 2025/07/27 21:56[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「ブラックライダー」北斗影次郎 デッドラインヒーローズキャラ作成エンハンスド編。 「ブラックライダー」北斗影次郎 かつて秘密結社「星の評議会」に誘拐され、彼等の神の器「星騎王」となるべく改造された男。死闘の末「星の評議会」を打倒したが、その途上でやはり改造人間でありながら味方してくれた恋人を死なせてしまう。 今は考古学者全て表示するデッドラインヒーローズキャラ作成エンハンスド編。 「ブラックライダー」北斗影次郎 かつて秘密結社「星の評議会」に誘拐され、彼等の神の器「星騎王」となるべく改造された男。死闘の末「星の評議会」を打倒したが、その途上でやはり改造人間でありながら味方してくれた恋人を死なせてしまう。 今は考古学者兼冒険家で、喪われた遺跡を調査しながら彼女を復活させる方法を探している。 両腕と胸筋を一定の法則で動かす事で、腰に埋め込まれたベルト「サンチャージャー」が起動し、黒い装甲の昆虫型改造人間の姿に変身する。星騎王に用意された専用バイク「サンセクター」を駆る。 昔やった超有名ヒーローをオマージュしたキャラのその後というイメージで作ってみた。
| シュウ友生 | |
| 2025/07/26 14:25[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「掛合 兵衛」 メタガキャラ作成第三弾。 掛合 兵衛(カケヤ・ヒョウエ) 乗機:ウォーハンマー(クラッシャー級) 元ウェルター級ボクサーで、イズモランキング一位。被弾を省みずガードごと打ち抜くファイトスタイルが祟り、イズモ王者戦前に網膜剥離で引退を余儀なくされる。 生き甲斐を喪い腐っていたところに、クラ全て表示するメタガキャラ作成第三弾。 掛合 兵衛(カケヤ・ヒョウエ) 乗機:ウォーハンマー(クラッシャー級) 元ウェルター級ボクサーで、イズモランキング一位。被弾を省みずガードごと打ち抜くファイトスタイルが祟り、イズモ王者戦前に網膜剥離で引退を余儀なくされる。 生き甲斐を喪い腐っていたところに、クラッシャーバトルのプロモーターから声をかけられる。クラッシャーバトルなら、視覚補正バイザーを着けたままでも試合ができるし、センサーの補助もあるので、腕を活かさないかと。 ロボットに隠れて殴り合うのはボクシングじゃないと一度は断ったが、話だけでもとやって来た事務所の格納庫で出会った、適合者がおらず放置された瑕だらけの古いガーディアンに奇妙な縁を感じる。 あれに乗れるならやっても良いと引き受けると、見事適合し晴れてクラッシャーバトルの選手となる。現役時代のリングネーム“ウォーハンマー”と名付けられた愛機と共に。 クラッシャーを作るとなって、イメージが湧いたキャラ。クラッシャーがあまりひょいひょい躱す感じのクラスじゃないので、インファイターの方が似合うと感じた。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2025/07/25 22:55[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス3rdの好きなところを発表します (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたし「ダブルクロスといえば色々な良い所が思い浮かびますよね?」 わたし「その中で私が体験し楽しかったものを選んできました」 わたし「ダブルクロスといえばルールやキャラクター、エフェクトなど沢山のデータがあります」 わたし「皆さんはダブルクロスといえば何を思い浮かべますか?」 わたし「データにルールに世界観・・・・・・色々なものがありますよね!」 わたし「あなたの好きなものは入っているかな?」 ぼく「こいつY◯uTubeショートとかイ◯スタのリールみたいな無駄に結果発表を引き伸ばすタイプの動画みたいな発表の仕方してるなぁ腹立つんよなぁこういうの」 というわけで最近ぼくわたチャンネルに嵌まってるコーイチという者です。 ダブルクロスについて若干ネガティブ寄りな話を聞いてしまったので ポジティブで相殺していきたいと思います。 というわけでダブルクロス3rdこ↑こ↓が好き。 ルール面 ・ダイスの判定方法 ルール面の話をするとぶっっっちぎりでこれはデカいですよね。 豪快にダイスを振れるのもそうなんですけど、 ほとんどファンブルがないのがデカい。 SW、ビガミ、CoCと全部ファンブルとか失敗とかが纏わり付くけどそれがほぼないのはでかい。 本当にええ、特に我みたいなちゃんと不幸な者としては。 我不幸ぞ? どんくらい不幸かと言うとマスターデュエル前回のDCは コイントス175回やって表出たの78回だからな。先攻勝率75%後攻勝率43%やからな。 まぁ、その辺は置いておいて上ぶれる時はすごい出目が出るのも良いですよね。 やはり浪漫。 ・侵蝕率 これも結構好きなルールになります。 ファンブルの代わりとなる事故要素として興味深く、またリソースの一種として セッションに緊張感をもたらしてくれます。 これがあることでただただ強力なエフェクトをばんばん入れれば良いわけではない という構築面の楽しさも増えている気がします。 ・戦闘 慣れてしまっているというのもあるが、 個人的にはすごい分かりやすい。 イニシアチブの概念さえ分かれば直感的に分かるものな気がする。 とはいえ細かいルールは流石に複雑。 世界観 ・現代異能力バトルもの っぱこれよ。禁書を途中まで読んでた(許して)身としては これ以上に燃える世界観はないってわけよ。 現代社会の裏側に潜む世界というものに妄想が止まらないんよ。 ・ダークな一面もはらんだ設定 レネゲイドウイルスの衝動や暴走、ジャーム化といったリスクを持った、 儚くも美しい、そしてカッコイイ設定が厨二心をグサグサと 穴だらけにしていきます。 それにより普通から乖離していくことで生まれるドラマ、 葛藤、決意、それらを見れるのが良いんだ。 ・UGNとFH 正義と悪という単純な構図に見えなくもない二つの組織だが、一概にそうとも言えない。 あくまで秩序を欲するか変革を欲するかの組織だと私は思っています。 UGNにも私服を肥やすために動く人物がいたり、FHにも誰かの為に戦う者がいたりと 様々な背景を描くことができる組織の構図も好きだったりします。 その背景によってRPへの説得力や深みが出るのも良いですよね。 データ面 ・豊富なシンドロームやエフェクト、アイテム等 このシステムで再現できない異能は無いんじゃないかと言うほどに、 膨大なデータもダブルクロスの魅力ですよね。 水属性だけちょっと難しいんですけど、それ以外はまぁ条件付きで 対象を別のものに変えるとかの無法能力以外は大体再現できます。 これの何が良いって、そりゃあ○○ごっこがやれることでしょうよ! もうねこれは良い! TRPGはこのためにやってるなんて人もいるんじゃないかって思えるくらい。 まぁ、某この国で二番目に強い侍になろうとした奴とかどっかの繋がる酒飲みとか 技術系極振りみたいな奴らはNPCじゃないと再現できないんですがね。 おまけ ・私は化学反応を楽しんでる 私極偶に物書きをしてたりしたこともありまして、それで欲求を満たせる時もあります。 だが、何故あえてTRPGを遊んでいるかということなんですけど、 それは化学反応です。 人によってRPの方針は様々だと思います。 故に、PLの時はコイツは与えられた設定でどんな行動を起こせるのか、 GMの時は彼らは与えた状況にどういう反応を示してくれるのか、 それが楽しみでプレイをしております。 やはり、人とやるからには周りからも楽しみを得ていくことが醍醐味というのもあるでしょう。 まぁ、ダブルクロスのビルドが楽しいとかコンボが楽しいとかもありますけどね。 といったところでしょうか。 他にこんな楽しみ方がある、こういうことも楽しいというもの、 私が忘れてるものがあれば是非発信していきましょう。 我みたいに長文日記投げても良いのよ? 何が好きかで自分を語ろう。ツギハギ漂流作家の主人公も言ってたでしょう? 最終的にルフィの台詞になったけど違うからな? というわけで長駄文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。 わたし「最後まで読んでくれたあなたのところにはバランボンが来るわよ!」 わたし「そしてこれはAAバランボンを出力しようとしてどうしてもずれるから断念した日記主よ!」 我「yee~!(泣)」
| トパーズ | |
| 2025/07/06 17:40[web全体で公開] |
😶 【DX3】さて、需要はどれぐらいのもんなのか ダブルクロス3rdでシンプル&スタンダードをコンセプトに、基本ルールブック1&2だけで完結する(経済的な意味でも)初心者向け卓を立てました。 もちろん、上級者のかたもお気軽に参加できますよー セッションページ↓ 全て表示するダブルクロス3rdでシンプル&スタンダードをコンセプトに、基本ルールブック1&2だけで完結する(経済的な意味でも)初心者向け卓を立てました。 もちろん、上級者のかたもお気軽に参加できますよー セッションページ↓ https://trpgsession.com/session/1751743294770o9t2m1 同時にこれ、ちょっとした需要調査も兼ねてます。果たしてここ最近ダブルクロス3rdに興味を持ってくれた人はどれぐらいなのか、その人たちサプリメントはどれくらい集めてるもんなのか。 なんせダブルクロスって、基本1&2上級環境、EA&LM環境、そしてIA以降の環境で、全然データが違うからネ。一番需要高いのがどの環境なのかは個人的に知りたいところ。
| べいろす | |
| 2025/07/04 13:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エルフさんいいよね・・・ ソードワールド2.5の初PCはバードコンジャラーエルフさんでした。 他、スカウトソーサラーエルフさんとか、フェアリーテイマーエルフさんを稼働しています。 最近は後衛ばかりというのもどうかと思い・・・魔力撃フェンサーエルフさんを作りました。 転ばぬ先のなんとやらです。常にリスクの分散は怠らない。全て表示するソードワールド2.5の初PCはバードコンジャラーエルフさんでした。 他、スカウトソーサラーエルフさんとか、フェアリーテイマーエルフさんを稼働しています。 最近は後衛ばかりというのもどうかと思い・・・魔力撃フェンサーエルフさんを作りました。 転ばぬ先のなんとやらです。常にリスクの分散は怠らない。 エルフさんは器用、敏捷、知力が高いので、スカウトレンジャーの各判定がお得なんですね。 腕輪や指輪をゴテゴテつければ、器用B+3、敏捷B+3、知力B+3も割と現実的に達成できてうつくしい。キャラシートを眺める際の満足感が違いますよ。 前衛やるには生命が低いですけど、まあ頑強とか取ればいいんじゃないですか。 世界設定的には美の女神に創造された美しい長命種族。 ロリ婆プレーも低年齢プレーも可能。 森の種族ポジはメリアさんに奪われており、 妖精神に創造されたのに妖精語は話せません。 非フェアリーテイマーのメリアさんでも妖精語を話せるのにエルフさんときたら・・・。 (フェアリーテイマーメリアさんが言語かぶって不遇なのは置いといて) (「得意分野が被ると損をするデザイン」はよくない) そして妖精語の代わりに与えられたエルフ語という何の役に立つのかわからない言語。 妖精さんたちはエルフ語なんて眼中にないんですね。 エルフ語が通じるのはマーマンさんだけです。ズットモだよ。 剣の加護/優しき水能力は「GM依存」というカテゴリの能力です。 「GMが活躍の場を用意してくれないと活用できない」というやつです。 これを生かそうと思ったら、レンジャーを1くらいは取ったほうがいいと思います。 というのも、水中でのペナルティがなくなるだけで、探索能力が付与されるわけではないからです。 わたし「水場だ!! 水中に潜って手がかりを探します!!」 GM「では探索判定どうぞ」 わたし「平目なんですけど・・・」 GM「しかたないね・・・」 ということがありました。なのでうちのエルフさんはレンジャー標準装備です。
| 明地 | |
| 2025/06/29 07:04[web全体で公開] |
😶 にゅあー(ナイトレインが面白いのでランダムダンジョンに活かす試み) 明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。 ◎分析(不完全) *テンポ ナイトレインの魅全て表示する明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。 ◎分析(不完全) *テンポ ナイトレインの魅力と言えばそのテンポ感だと思う。1プレイに40分ほどかかるのだが体感で15分くらい。それもこれもスピーディーなゲーム展開にある。それぞれの拠点をめぐりボスを倒して強化して次の拠点へ……ということが休みなく行われるため中だるみする機会があんまりない。それでいて、いざ拠点では戦闘に集中することで「拠点の攻略順序に判断リソースを削ぎすぎて疲れる」ということを防ぐという絶妙なバランス感がある。 ・キーワード……面白いところの凝縮、判断⇔実行の緩急 *やることが明快かつ多岐 先のテンポ感を後押ししているのが、それぞれの拠点でやることが明快であるということだ。乗り込んでボスの元へ急行してぶっ倒し武器やら強化やらを選択して次の拠点へ行く、その繰り返しである。しかしながら単調なプレイにならないのは、拠点でのPCの行動がパターン化されているとはいえ多岐に及ぶためである。PC側が取れる戦略は「攻略順を決める・味方の戦術のシナジーを考えた攻撃方法の選択・撤退の判断」などがあり、状況のパターン×戦略のパターンでたくさんバリエーションがあり、PC側がコントロール感を持って対処できるため、飽きや中だるみしにくい。 ・キーワード……やることの明確化、PCの対処方略の多様化、コントロール感 *常に報酬をちらつかせる 拠点を攻略すれば即座に報酬が手に入る。それらは無駄になりにくく、攻略するごとにPCが強化されるためさらなる攻略へのモチベーションになる。また、拠点ごとに攻略難易度や報酬の種類が異なるが、その取捨選択もPC側が行えるため、やはりコントロール感の維持につながる。さらに、最終的なゲームの勝敗によらずある程度の報酬が渡されるため、敗北による萎えを防ぎ再挑戦への意欲を高めている。 ・キーワード……即時報酬でモチベ維持、ある程度は勝敗によらず報酬を支給 *判断の責任とそれによるコントロール感 時間制限の中で、「どの拠点に寄るか」「通りすがりのボスを倒すかスルーするか」「ルートに無理はないか」vs「強い武器や魔法がほしい」「経験値はもっと稼げないか」「このままで最終ボスを倒せるのか」という葛藤が常にあり、なんやかんや判断力が問われるゲームである。その責任は常に判断を下したPCが問われるが、だからこそうまくこなした時の達成感があり、自分たちの責任においてゲーム内の行動をコントロールできるというのは、なんか気持ちいい。不自由の中でしかし選択権をゆだねられ、最善の結果を出すよう努力することが達成感につながる。 ・キーワード……PCのコントロール感、自分で判断すること (コントロール感とは、自分が周囲の世界に影響を与え、状況をコントロールできていると感じる感覚のこと) ◎ランダムダンジョンにどう活かすか 案①:イベントのテンポ感向上のため、選択肢を取り入れる 「君たちはこういう状況に陥った、はい対策どうぞ」で自由回答を求める方式は、自由度が高いがPLの困惑を招いたり相談・各種判定でリアル時間を消費したりと間延びする要素が多い。部屋数が少ないダンジョンであればそれも一興なのだろうが、数々のイベントをこなす必要がある(最大36!)我がランダムダンジョンではテンポを損ない”ダレる”事態を招くのではないか。また、GM側の判断処理リソースを削いでくる側面もある。 そこで、ラクシアライフの簡易シナリオを参考に2~3択の選択肢を取り入れてみるのはどうかと考える。もちろんPLが選択肢以外でとりたい行動があるのであればそれを実行しても構わない。ただし、このパターンだとトラップ(特に探索判定を怠ったり失敗したことで発動するタイプ)をどうするかは要検討である。 作例:「君たちは通路を進んでいる。前方の石壁はやたら隙間が多いように見える」 選択肢A:罠がないか調べてから通行する(所要時間:10分以上) 選択肢B:時間が惜しいのでさっさと通る(所要時間:なし) 選択肢C:引き返して迂回する(所要時間:10分) ”罠がある”と明示する形になるが、もし私がPLだったら通路を通るときにいちいち罠があるかもと思って調べて、罠があったりなかったりすると、毎回探索判定しなきゃいけないのめんどくせ~ってなるし、「罠がなかった、ここは安全だ!」っていうのを「報酬」だと感じたりしないので、むしろ明示する方がストレスフリーかもしれない(TRPG的というよりはゲーム的になるけど)。また、罠があると示しておきながら調べたら何もありませんでした~、だとさすがに不誠実が過ぎるのでちゃんと仕掛けるようにしたい。罠の有無をダイスで決めたりはしない。ダイスで決めるのは仕込まれている毒の種類とかでよい。 上記の例では通常「こんなん調べる一択やろ」となるだろうが、私のランダムダンジョン探索にはゲーム内時間での制限時間を設けていることもあり、多少のダメージを負ってでも「10分以上かかる」のを避けたいケースも起こりうる。その一方でよく通る通路であれば多少時間をロスしてでも安全を確保したい心理も当然あるだろう。というわけで判断の余地をPL側に残してコントロール感の維持を図るのである。 ★導入案:イベントごとに選択肢を設ける 案②:即時報酬はどうしよう 面倒で危険なダンジョンを探索するからには、やはり報酬を用意したい。課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良いと行動心理学では言われている。 これまでのランダムダンジョンでは「エリアをn個通過して地図を作成する依頼」がそれを担っていた。探索の進捗を伝える役割もあったのだが、しかし単純な依頼ゆえに報酬も少ない。しかし、では他にどんな即時報酬があるだろうか。報酬を次の2種類に分類してみる。 ・報酬金、経験点、名誉点などの「成長のための報酬」 ・HPやMP回復、武器の一時的強化、一時的なステータス強化などの「探索のための報酬」 後者は割といいのでは?と思った。ダンジョン探索はリソースとの戦いでもあり、リソースを補給しにくいため後半になればなるほどPCたちは疲弊していく。そのジリジリ感がいいとする層もいるだろうが、私はどちらかと言えばボス戦は万全の状況で迎えたいし、死亡するリスクを背負ってまで探索したいとは思わないタイプだ。 そこで、むしろダンジョンを探索するほどにPCたちがある程度強化されてボスとの戦闘が有利になるデザインはどうだろうかと思った。とはいえめちゃくちゃ強くなっても困るので事前リソースの消費と釣り合うかちょっと多いくらいの塩梅にはとどめたい。しかし上振れして超強化してボスを蹂躙するのもランダムの醍醐味ではある。 先述したが、課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良い。直接的な報酬として莫大な経験点や報酬金を楽しみにするのもいいが、それはダンジョンを探索するにあたっての依頼でどうにかするとし(これも簡単な依頼のみならず難易度が高いものも用意してPL側に判断を任せる)、ダンジョンを探索する副次的な報酬として一時的強化などを検討することにする。 ★導入案:PC強化報酬を導入する(HPMP回復、ステータスの一時的向上など) その他: ・構造はランダムだが、ある程度「どこどこは〇〇のエリアだよ~」というのを明示するのはどうかと思った。しかし、これまでも依頼に関係あるエリアはその内容を最初から明示していた(たとえばここは宿屋でここはイベント部屋で~みたいな)ので、特に改変しないものとする。 ・しかし、テキセで3時間ずっと判断を問われ続けるのはさすがにしんどい。リアル休憩や戦闘などでリフレッシュする時間を、開始1時間ほどで必ず取り入れたい。 「テンポの向上」「対処法の明確化と攻略の多様化」「即時報酬によるモチベーション維持・強化」という三点から改善案を検討した。このほかにもナイトレインから取り入れたいものとしては「地変」があるが、これはまずベースのダンジョンが完成してから取り入れたい。 非常に有意義だったと思うが、完成が遠のいたように感じるのはなぜだろう。
| 晴瑠 | |
| 2025/06/10 17:05[web全体で公開] |
😊 良かった… いきなり使えなくなって、さらに、前のドメインで入っちゃったりしたけど変なところクリックしてないから多分、大丈夫だと思うが、なんでいきなり乗っ取りなんてされたのかなぁ…。 まあ、今のところ抱えてる卓の打ち合わせとかはここ以外でやってたから良かったものの、ここで新しい卓とか見つけたかったから、無事で本当によかった。 変なメールが来ても迷惑メール報告して基本無視するが一番だ。 パスワードも変更したし、とりあえず大丈夫だと思う。
| 晴瑠 | |
| 2025/06/05 21:32[web全体で公開] |
😶 久しぶり 今週金曜日卓が終われば、なんと約10年振りくらいに卓が一切無いということになる。 なんだかんだ、卓を切らさずにスポスポ入れてきたがアラサーのせいか、無理が効かないし、精神的に落ちる頻度もちょい上がって来たし、そろそろリアルも何とかしなきゃヤバいから、ちょうど良いのかもしれない。 まあ、完全に無にしたくないから、最大週2くらいで曜日固定卓は入れたいかな…。
| アーリング | |
| 2025/06/01 21:39[web全体で公開] |
😊 アンケートにご協力ありがとうございました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント後アンケートにご協力ありがとうございました。 コミュの内外から色々投稿いただき、嬉しかったです! また集計結果をまとめたものを後日投稿し、イベントの締めとさせていただきますね!
| よろず | |
| 2025/05/30 10:46[web全体で公開] |
😶 SW2.5 合冊版基本ルルブ予約開始 ソード・ワールド2.5の基本ルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲの合冊版である、ルールブックDXの予約が始まったようです。 正直なところ、新規PLには価格の面でおすすめしづらいところではありますが、1冊で基本的なルール・データが網羅されているのは魅力的です。 また文庫判からA4判にサイズアップしているのに合わせて再編集されているらしく、表などのデータがより読みやすくなっているのではないでしょうか。 私はクラファンに参加し損ねたので、購入予定です。 皆さんも記念に1冊いかがでしょうか。
| シュウ友生 | |
| 2025/05/29 23:19[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ デッドラインヒーローズのルールブックを買ったのが嬉しくなって、各オリジン一人ずつキャラを作ってしまった。 推奨パワーとかガン無視でイメージ優先で作ったが、使いものになるのかしらん、これ。
| 明地 | |
| 2025/05/28 00:51[web全体で公開] |
😶 見ました、TV版1stガンダム全話とGquuuuuux7話までを…… 最初にTRPGに関係あること書いてノルマ達成しとこう。 ソドワのドムズヴァーって絶対ドムじゃんッッ!!!!ご丁寧にフラッシュライトあるしさァッ!!!!!! この時代、このインターネットにあって1stガンダムのネタバレを踏んだことがなかったというのがどれほどの奇跡だったのか、もう確かめ全て表示する最初にTRPGに関係あること書いてノルマ達成しとこう。 ソドワのドムズヴァーって絶対ドムじゃんッッ!!!!ご丁寧にフラッシュライトあるしさァッ!!!!!! この時代、このインターネットにあって1stガンダムのネタバレを踏んだことがなかったというのがどれほどの奇跡だったのか、もう確かめようがない。それでも私は初見で1stガンダムを全話視聴しました。 結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。これ40年前のアニメなのぉ!?!?!?!?!? 子供たちだけで宇宙と戦場に放り出され、たくましくならざるを得なかったWBの面々。ガンダムが扱えたばかりに戦場に駆り出され、子供らしさを捨て戦士にならざるを得なかった少年アムロの葛藤。 なんかこう、勧善懲悪モノで正義のガンダムが悪のジオンを倒すぞーっていう感じかと思っていた私はその重厚な人間ドラマとか戦争の無常さとかを克明に描いた物語に圧倒されました。 ガンダムを駆って敵を倒すことを美化していないのがいいですよね。序盤の「アムロ大活躍!」な勇ましいBGMの裏で恐慌状態で錯乱したアムロが次々と敵をなぎ倒すシーンが印象に残っています。あと、妙に人情味を感じさせるジオン兵とか。リュウさん決死の特攻シーンがやけにあっさり描かれているところとか(というか大半のキャラの死にざまが”劇的”でなさすぎる)。 中盤の地球に降りてからの進行も見事で、ペースが遅くなったと思いきや各話ごとにしっかり話を進ませ、その横で仲間たちの掘り下げやアムロの成長を描いているのがすごい脚本がすごいと思いました。 そして終盤になってから展開が早すぎる!アクセルぶっ壊れたのか……?ってくらい踏み込んでくるやん。なんか打ち切り決まったらしいですが、それも納得の速度感。しかし既に物語に引き込まれていたので振り落とされることなく見れました。 っていうかララァ出てから演出力やばない?もう音使いと画面が子供向けアニメじゃないんよ。いい意味でオカルト感満載でした。それと「シャアが来る!」が流れる戦闘シーン、作画もやりとりも超すごいんだけどBGMのせいで何を見せられてるのかわからなかった。 まあまったくガンダムを知らなかったわけでもなくて、名言とかはにわかながら使ってたんですけど、最後の「僕には帰れる場所があるんだ……こんなにうれしいことはない」って本当に名言でしたねぇ……。ララァに「あなたは守るべきものがない」って言われたアムロ。しかし16歳の子供はまだまだ守られる側に立つべき存在なので守るべきものがないのはある意味では当然なんだと思います。超トンデモ兵器とかいっぱい出まくるけど、人間の精神性とかそのあたりのリアリティラインはしっかり我々寄りに設定されていたのできっと制作陣もそこは意図してたんじゃないでしょうか。守るべきものよりも守ってくれる家、アムロにとってはホワイトベースがそれであり、心のよりどころとしてあった……が、ララァにはそれがなかったのでしょうね(あるいはシャアがそうだったのかも) 「親父にもぶたれたことがないのに!」ってさぁ……原作見たら全然笑えないシーンだった。 ついこないだまで平和に暮らしていた15歳の少年がいきなり戦場に駆り出されて死の危険と隣り合わせの中で人を殺してこいなんて言われたらそりゃメンタルやられますよ。しかし彼に出てもらわないとみんな死ぬので新兵のブライトさんはぶん殴ってでも戦場に引きずり出さねばならない。なんだこれ地獄かね?幸いアムロくんが負けず嫌いだったから良かったものの、シンジくんなら……シンジくんもなんだかんだ乗りそうだな? というかアムロが強すぎる。なんなんだ奴は。「機体の性能に頼りすぎている」って序盤中盤で言われてたけどホンマか?セイラさんはザクを倒すどころか動かすのもやっとじゃなかったか?まさかMSが「ちゃんと動かせば勝てる」みたいな代物ではあるまい……。アムロくんのガンダムの動きがヌルヌルすぎてヤバいんよ。練度極まりつつあったギャン戦では、君、あのレイピアの避け方はなんだね?他のパイロットにあれができるのかね?ハエ叩きのごとくビットを叩き落とすわ、なんなら序盤の方で「よっこらしょっと……」みたいな動きで戦艦解体してましたよね。最終決戦では単騎で戦艦を破壊するとか一人だけACかよって感じでしたね。なんなんだあいつは。 んでジークアクス見た感想なんですけど、 う……嘘やろ こ……こんなことが こ……こんなことが許されていいのか ニャアンって最終話でエルメス乗るんですかね?
