Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.23

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フリア
フリア日記
2022/12/30 20:55[web全体で公開]
😶 今年の振り返り(pc、NPC編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21日の我<明日続き書きます
現実<今日

……はい、この人は自分で言ったことも守れないアホなんです吊し上げるなら今ですよ今
出すつもりだったんだけど完全に頭からすっぽ抜けててやらかしましたね。というか書くのが面倒だったともい(ゲフンゲフン)

そんなわけでざっと書いて並べてきました、120%の自pc語りになりますので畳んだし見ないでええ

sw部門
・『暴食の獣』グネア・ジスカール
swの腹ペコモンスター、某迷宮のギミックを飛行騎獣で破壊しすぎた結果対策が当たり前になった諸悪。あとレーザートラップ系は避けれないからってすぐ諦めるんじゃないよ君は
戦闘面は高所薙ぎダイノジョーブンブン丸の固定値の化身、RP含めてswじゃ1番使いやすいのよね……機会あったら使いたい

・メイズ・ジスカール
ノーオシャレノーライフ、命よりもおしゃれを選ぶ
汗かくの嫌い汚れるの嫌い疲れるの嫌いお前もう冒険者引退しろ
最後にやった卓で千変万化の衣を借金して買ったのでようやく鎧が着れるようになりました(沼)ら
戦闘面はコンライなので2体使役の処理落ち兵器、まぁレギュ的に骨犬が限界きたらおとなしくなる

・カルラ
ペストマスクつけた頭火薬庫
本来特大バッタするはずだったラダーン祭りにて啓示がきてしまって生まれた火薬の化身
頭火薬庫だけど存外会話は成立するし普通に動くんだけど根本に火薬が詰まってるからもうダメ
戦闘面はマギフェンで全身にマギスフィア仕込んでパイルブッパ
当初パイル使い捨てだからミモレと相性ええやん!から思考を進めてたんだけど、よく考えたら普通に炎嵐握る方が強かった。悲しいね

メタガ部門
・『天を翔ける翼/堕ちた蝋翼』ヘリオ・スフィア
某プラモで戦うロボアニメの世界観ベースリレーcpで出した、中学生からプロの舞台に立ち世代最強のリンケージ。それ故にチームメイトに疎まれて足を潰され空を飛べなくなる
それでも生き恥を晒してでも戦い続けるため指揮官として舞い戻った『まだだ』の化身
中身としてはコンスイラインオフィサーの純サポ、結局一度もイドゥンもらうことはなかった
csに込めてた小ネタとして、ヴァレットとして射手をしていた妹が本当のラインオフィサーでヘリオはあくまで戦士だったってのがあった。描写しきれてたかは知らん

・『幼い死神』レラ
機甲歴の闇の塊、強力なリンゲージを作り出すための蠱毒の洞産まれの11歳。赤の女王仮説を胸に宿して過ごし、『救われたいならば誰より頑張らないと』が心情。だから頑張ってる人が好きで甘ったれた奴とか実力のともわない理想を垂れるやつが嫌い
元は感情の起伏かけらもないヤバい幼女だったんだけど周りのpcと関わるうちに人らしくなりました
戦闘面としては高火力高命中高回避支援妨害なんでもできる万能機、私の理想みたいなcs

DX部門
・『愚者』伊ヶ崎道正
クソ重設定書くときに心がけてる『設定内で前を向けるようにしてシナリオには悪影響を出さない』というのを、シナリオの雰囲気から行わずどうしようもなく前を向けない闇の煮凝りショタ
自分が一番欲しているものが何か気づいた頃には何もかも手遅れの大間抜け、それでも望みを叶えて届かせるために自ら地獄へ駆け抜けていったCNに恥じない存在
戦闘面は15点演出に溶かしてること除けば普通のモルサラ

・『一点突破』天戯颯
PLに一号ライダーやってって言われた結果産まれたKPC
素直な一号とか私にできるわけがなかった結果生まれたのは正義の『味方』でした、『正義』ではなく正義に味方するモノ
pcとはだいぶ対極みたいな性格してたものの、和解してってなんやかんやで最終的には同棲百合エンドでしたね(?)
戦闘面はピュアキュマの素手の攻撃力ガン上げして殴りつつ餓狼で支援する娘

・『彼方にて眠る』南谷瑠兎
HO4何してもいいってことで生まれたニャルの化身と人間のハーフアンドハーフ、言動の何もかもがニャルだし黒幕だしで決してpcにしちゃいけない存在
しかも取り憑かれし者ってRB側が表に出ちゃいけないとか書いてないので、この南谷は『人間の見た目の邪神』と『化け物の姿の人間』という組み合わせの表裏でやってました。即ち卓で関わってたのはマジでニャルだったってワケ(設定よく見ると書いてある)
完璧な余談だけど南谷の苗字が南谷なのはサイゼリアです
戦闘面としてはニトクリス3連射、もうそれしかいうことがない

・『般若』入鹿鈴
上流階級生まれのやさぐれ家出不良娘
ガラの悪さと喧嘩っぱやさの化身。中の人の脳内フィルターなんもかけずに素通しでやってたからマジで出力速度が早かった
チンピラだけど教育はしっかりしてるから推理や考察もやれるし汚れ役への躊躇いもないから動きやすいしで本当に使いやすかったわね……機会さえあればまた使いたい所
戦闘面はキュマウロ遺骨の高行動値白兵、早くて火力あるのは正義なのよ

・『アルストロメリア』一ノ瀬百華
ニーベルングの指環手に入れた結果家族を失い他者と関わるのを恐れるようになった不幸娘
なんやかんやでpcに絆され打ち解け堕とされてただの面倒くさい女になりました、多分kpcの中で2番目に湿度が高い
戦闘面は被ダメ軽減とかその辺絡めて攻撃止めつつ凍てつく刃撒くだけ

・『リシアンサス』有瀬巴
一般家庭に生まれた生来のオーヴァード、怪我してリザレクトして親に腫れ物扱いされてUGNに引き取られてチルドレンになった系女子。今年の自pc、湿度No.1は間違いなくこの女
UGNの記憶処理で家族からも忘れ去られた結果pcにとんでもなく依存してた、婚約届を持ち歩くなお前は
戦闘面は被ダメ軽減系エフェ積みまくった趣味系ダメコンビルド

・『矢筒』熾月瑞奈
胃痛支部長、『弓』の継承者候補として集められ力が足りないため奴隷として生きていた。がなんかの間違いで選ばれてなんやかんやで…この子はcp完走時の日記があるからそれ見てくれ

・『エインヘリアル』八賀野祭
ワンニャンもふもふ動物園の園長(?)、本来貧弱メンタル予定だったはずなのに蓋を開けたら天然ゲーム脳フルスロットルマンだった。ヒロインがヤバいって認識するまで深刻さを欠片も宿さなかったのは控えめに言って頭悪い
戦闘面としてはブラウロの4回行動射撃、赫弾をラスアク中に使おうとするな


……DX率が高すぎるな???
いや、他のは継続で使いがちってのはあるけどもまぁうんはい()
何人か入れるか悩んだ奴らもいるけど、まだ終わってない卓のpcってことで今回は除外。来年も書いてたら入れます
いいね! 20
みつる
みつる日記
2022/12/26 19:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ(フリーショートCP/単発セッション)
こんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】遺跡調査
 募集概要
 〇募集人数:1~3名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します)
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時全て表示するこんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】遺跡調査
 募集概要
 〇募集人数:1~3名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します)
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:2023年1月2日(月) 21~25時 & 2023年1月3日(火) 21~25時
 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属する単発セッションです。人族・蛮族PCの使用が可能です。
 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167201035043mitsuru33
 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
 ※予防線に近いですが、一応レーティング指定があるのでご注意ください!

招待枠の方が1名いらっしゃいます。参加決定済の方のPC希望を優先してくださると助かります。
よろしくお願いいたします!
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2022/12/24 12:56[web全体で公開]
😊 久々のGM日記(CP(第1章)を完走しましたぁ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相変わらず思い出したように書く日記です。
感無量な気持ちが抑えきれなかったので、ふと書きたくなって筆をとっている、相変わらず気ままなたびがらすです、こんにちは。

さて、2022年も既に年末。
今年は「GMを頑張ってみる」という抱負を打ち立てて、GM業に勤しんできました(つもり)。その抱負のもとに、今年1月から始動したSW2.5のキャンペーンセッション。初めに構想していたシナリオプロットは5-6話くらいだったのですが、気が付くと色々取り込んで全11話と膨れ上がってしまったものの(パッションが、抑えられなかったんや・・・)、昨日ついに最終話が終了しました。いわゆるCP完走ってやつ(?)ですね。(懲りずに新年から第2章始めるクセに何が完走か!と言われるかもしれませんが、まあ区切りだからネ、一応終わるかもしれなかったからネ?)

振り返ってみて、一番すごいなと感じたのは、PC作成会を含めて合計45回セッションを金曜日に開催していたことでした。GM含めて5-6人が、今年1年ほぼ毎週のように金曜日に集まっていたわけです。1年52週ですよ奥さん? いや、まあ結局何が言いたいかというとですね・・・。

メンバーのみなさん、マジ優しくて勤勉すぎんよ。この拙いGMに、ずっと付き合ってくれて本当にありがとう・・・!!(五体投地)

TRPGは人がいないと成り立たない遊びです。GMと同時に、PLが絶対に必要ですよね。さらにキャンペーンはある程度の期間を要するわけですし、ましてもともとが「ネタPCを育てたい」などという、自分の勝手気ままな欲望のために開始した本キャンペーン。PLさんの継続的な協力がなければできるわけもありません。それに1年もお付き合いいただいたメンバーの皆さんには、頭が下がる思いです。おかげで、セージ/レンジャー/ウォーリーダーなんていう一般人生まれのPCを初期作成から6レベルまで成長させることができました、イエーイ。(懲りてねーなコイツ)

もう一つ、嬉しいなと感じたこと。
それは、自分の世界観で自由に話を展開することの楽しさを改めて感じたこと、そしてそれを受け入れてもらえたこと。…2つだったね、ウン。自分が投げかけた話の流れに、PLさんたちが乗ってくれる。これは承認欲求が満たされるということなのかもしれませんが、自分の作るワールドの中でPCたちを生き生きと動かしていってくれるその様子に、どれほどの喜びや満足感を与えてもらえたか。そしてPCたちの行動によって、さらに紡がれ面白くなっていくお話。最高ですよね? そういう意味でも、感謝しきれないなぁと思います。

思う事はもっと色々あるのですが、キリがないのでこの辺りで。
そして、こちらの感想にかこつけて年末のご挨拶もついでにやらせていただきます。(超怠慢)

本年は同卓いただきました皆様、誠にありがとうございました。
どのセッションもとても楽しくて、充実した1年でした。TRPGをやっていてよかったなと。
これから先、どれくらい自分もオンセン界隈を続けられるのか分かりませんが、時間の許す限り楽しんでいきたいなと思っています。またご一緒するだろうみなさん、これから初めて同卓するだろう方々、その時は楽しい時間を共有できたらいいですね!

今年一年お疲れ様でした、そして来年もまたどうぞよろしくお願いしまーす(*´ω`)
いいね! 30
明地
明地日記
2022/12/19 21:56[web全体で公開]
😶 ねんまつ CRCの しなりおやる
2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒全て表示する2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒くなるほど私はモーフボールになります。
永久機関が完成しちまったなァ~!?これでノーベル賞は私んモンだぜェ~!!

というわけでシナリオの宣伝です。
年末、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオスステージのシナリオをやります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16714523801202phreni88

最近はソドワが多かったから年末ぐらいは実家のシステムに帰らないとね!
テーマは「宝探し」……じゃない、修学旅行!
フェリーの中で学生のあなた達は尋常ならざる怪異に襲われてキャーって感じですね。
ポロリもあるよ!ただしポロリするのは内臓とか首とかだけどなァーッ!

クトゥルフものっぽく薄暗い船内を探索するじめっとしたホラーと、邪神由来の邪悪なパワーで眷属たちをムッコロす素敵戦闘パートがあります。ランダムイベント表も完備!

ただ、26~28の連日開催となると、いかに年末とはいえ参加しづらかったりするんでしょうか……。
たぶん来年もやるかもしれなくもないので、お気長にお待ちください。

年末はみんなでホラー映画だ!
というわけで宣伝は以上でした。明地の次回作にご期待ください。



ところでyanagiさんが主催する12/25の「一狩り行こうぜ!EX-Hard:伝説の黒龍」もまだ参加者募集中ですってよ!!
モンハン経験者ならワクワクしませんかこのタイトル!!しかも15+Cレベル戦闘ですって!!!
殺到につき私が落選したとしてもどんな戦いになるのか楽しみでぜひ見学したいくらいの地獄絵図が広がる予感!!
なにとぞこちらもどうぞよろしくお願いします!!!
いいね! 31
B
肴
日記
2022/12/18 23:01[web全体で公開]
😶 (だいたい)12月前半卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このあいだの宣言通り新規シナリオ立てたり普通にPL参加したりポケ○ンランクマ潜ったり某ハンター漫画読んでみたり……してて溜まった卓日記! なんと5卓分。

ログ見て振り返りながらのんびり書いていきましょうねー、ということで。なお例によってシステムは全部sw2.5。基本これしかやってないゆえね。

そうそう、システムといえばあたし自身はこの通りsw2.5しかやってないのだけど、むかーし作った(と言っても公式改変シナリオだけれど)DX3rdのシナリオを先日回してくれてた人がいたようでして。光栄なことですよなー。嬉しみ。

とか卓日記と関係ない話も挟みつつ、さておき!

○11/25『ある日の冒険譚』(GM:くまくじらさん)

いつものくまくじらさん卓!
なお日記タイトルの「だいたい」はこの卓が11月だったからである。

連れて行ったのはメリアのバイク乗りアセビさん! 「寝なくていいメリアの種族特徴と【以心伝心】による機械知覚でのセコ○」「戦闘は基本バイク任せで、本人は《ディフェンススタンス》でほぼ避けるだけ」な趣味ビルドのこの子。
ぶっちゃけ強いか弱いかでいえば弱い方なのだけど、たまには趣味に走るのも面白いので好きなのよねー。
ガチビルドと趣味ビルドは気分で使い分けるのである。あと卓の難易度傾向とか。

シナリオの方は「ランダムで提示される依頼から好きなの選んでいってみよー」ってタイプの、単発お気軽なオヤツ系。今回選ばれたのはアイテム採取系!
ちなみに採取理由が「とある魔動機の維持に必要なため」だったわけだけれど、別シナリオでその魔動機に心当たりあったりするのでそういうの楽しいですわよね。

舞台が同じということはつまり今回も妖精が運営してる(と言っていいのかわからないくらいにはゆるい)冒険者ギルドからスタートだったわけで、PT内にルンフォの子がいたので開幕早々「ギルドスタッフがいない!?(見えない)」みたいになるネタも美味しい。世界観を感じる。

なお本編の依頼はわりとみんな出目よくて危なげなく達成できた模様。ボーンアニマルくんは強し。ボスも轢いたし、なんなら報酬増額チャレンジもきっちり達成して文句なしの大成功でしたわよっ!


○12/3『一狩り行こうぜ!H2G』(GM:Yanagiさん)

Yanagiさん名物モン○ン卓ですよー!

こちらに連れて行ったのは前回のモ○ハン卓参加時と同じなイクノさん。シャドウ(前衛適正◎)なのに純後衛の支援職とかいう子。つまりまた趣味に走ってる……と見せかけて、中身のビルドはだいぶガチなので回復支援攻撃なんでもござれな優秀子ちゃんである。
今回は前衛の回避が高くて被ダメが軽かったのと【ヒルスプ】もいっぱいあったので、片手間回復からの攻撃参加までこなしてたのだいぶえらい(自画自賛)。できること全部やった感あって超楽しかったデス。

シナリオも全体通してみんなの出目が安定して良かったり、探索情報からの推理が綺麗にハマったりで完全勝利! ボスも強かったがうちらを崩すには至らなかった……。いやまぁシナリオ上の弱体イベ込みなので、完全回復ボスと正面切って戦うのはごめんでしたが。回復前に叩けたのが探索面の勝利っすからね!

という感じでシナリオ中でコケたのはイクノさんがフレーバーで使おうとした【ウィンド・サーキュレイション】がいきなりピンゾロったくらい。わりとRP方面で出目芸人なイクノさんであった、まる。
まぁ出目以前にそも戦闘外でのキャラがギャグ寄りなとこあるので、つまり女神様がわかってるってことなんですヨ。


○12/7『湖の枯れ木』(GM:くまくじらさん)

またまたくまくじらさん卓!
こちらは高レベル長期卓、連れて行ったのはグラランファイターのイリスさん。筋力がちゃんと成長した前衛グラランは強いぞ……!

たぶん最近やった、というかここ1年くらい振り返っても1番レベルで「PCの行動によるシナリオへの影響」がでかかった卓でもある。なにかとミラクルが過ぎた。

まず開幕から(クリアまで毎週続ける長期卓だからって)シナリオ本編と全く関係ない鬼ごっこミニゲームが生えて遊びだす→勝者のリカント少女(見た目10歳)が「勝ったからみんな子分」とか言い出す→それに悪ノリした結果、たまたま名前が1文字違いでセットっぽいねって雑談もあってイリス(27歳)がその子の妹になる(?)
とやりたい放題。
探索面も姉妹(特に姉の方)の出目が良くて悉く成功、罠にも引っ掛からないし隠れて見られてるのにも気づくし、結果敵さんがギャグ時空に引き摺り込まれたり、(こっちは別のPCですが)イベント決定ダイスも6ゾロ引いてボス戦超有利になるしでやばばばば。そもグララン2人もいてシリアスになりきれるわけもなく、なんか最終的にはボスとも仲良く(?)なれて見逃すという。

本来はたぶん「綺麗な湖を取り戻すため、元凶を凹る」ってわりと王道(?)な討伐シナリオだったと思うのだけれど、「姉妹」要素にだいぶ侵食された結果、シナリオ知ってるだけでも出目がいいだけでもたどり着けないミラクルエンディングが爆誕してましたねー。あはー、たのしかったー。


○12/8『ある日の冒険譚』(GM:くまくじらさん)

またまたくまくじらさんの卓!(n度目)
なんならタイトルもこの間と一緒。連れてった子もバイク乗りのアセビさんで一緒!

まぁ周回上等のランダム依頼シナリオですからね。とはいえ今回は妖精の宴会のお手伝いを選んだので、シナリオの中身はわりと別物なのですわー。

そんな感じでギルドスタッフ(の妖精)の1人が気分で開催することになった宴会の、準備と盛り上げをお手伝いするちょっと異色なお話。道中判定もボスもだいぶ変わってて中々に新鮮でしたねぇ。普段使わない判定とか、そもそもが「お遊び」で負けても死なないのでボス戦も無茶が効く。
シナリオ通してほぼほぼ妖精と接してるので「妖精らしい」会話もいっぱいあるのがもう楽しかったですねー。
危うく食べられ(意味深)そうになる子もいたりしつつの、まぁ妖精なら仕方ないネ。HAHAHA


○12/11『巡回闘技場へのご招待!(短め)』(GM:Yanagiさん)

そして最後はYanagiさん卓!
しかし5卓やってGMお二人ってだいぶ偏ってたわね。いつもお世話になってオリマス。今度機を見てお返し卓も……やりますんで……!

まぁさておき。こちらに連れて行ったのは二刀乱撃フェンサーのテティスさん!
ついにLv9帯へと足を踏み込みつつある彼女のLv8最後(?)の卓は、ソレイユらしい闘技場での決闘でしたとさ。いやまぁもう1回くらいLv8でやるかもですが。ともかく。

地味にモンハ○卓じゃない卓は初なので、開幕のお料理がちょっと違うという新たな発見がありつつの。
それはそれとしてわかりやすい戦闘シナリオもあたし大好きっ! あと「対戦相手の情報収集→戦闘→情報収集」って感じで戦闘外の判定パートがあるのもいい感じですわよね。

ちなみに今回バトったのは「ハロウィンズ」と「先行者たち」。実際どんな敵がでてくるかは(周回前提シナリオで他の人もやると思うので)お口チャックするとして、どちらも強敵で戦いがいありましたネー。特に「先行者たち」。
いえ難易度(☆の数)的には最高☆5の中で☆2なので弱い方でしたし、「ハロウィンズ(☆3)」の方が死にかけたっちゃかけたわけですが、「恩寵使って強引にぶちかます」とか「敵を落とす優先順位を決めて、多少強引にでも先攻最速で叩く」とかそういう小技を使える(というか使うのが大事な)戦闘だったのと、あとエネミーが連続で命中6ゾロとか出してきて「つ、つえぇー!?」ってなったのが印象に残ってて()

なお味方は味方で「両手利き片方ファンブル、からのもう片方大回転でトドメ」とか「ぎりぎり1足りる命中で当てる」とかエンターテイナーしまくってたので、たぶんこの日闘技場大好きな女神様が卓についてましたわ。



って感じで、5卓分の卓日記!
ログ見返して思い出してもやっぱり全部楽しかったですね〜。
語彙力……! って思う時もありますけど、まぁ「楽しむ」のが1番大事なので結局ここに複雑な言葉は別にいらないのである。楽しかったらそれでよし、みんなも楽しめてればなおよし、お礼をなにかしらのカタチで返せたならそれもまたよし!

まぁともあれ。ではではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々しい日記をここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 21
弐魚
弐魚日記
2022/12/15 23:44[web全体で公開]
😶 やって見ると難しいなあGM
即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ
振り返って直す点とか見て次に活かそう
反省点とか教えて貰えるとありがたいです
いいね! 44
こたつ
こたつ日記
2022/12/14 12:39[web全体で公開]
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!!
え、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。

キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。

何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。

「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」
「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」
「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」
「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」
「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」

こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。

「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。

そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。

そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!!
同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
いいね! 36
明地
明地日記
2022/12/13 00:34[web全体で公開]
😶 狂気の世界の始まりだぜ
サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、
それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、
最初から信じてなどいなかった。

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサン全て表示するサンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、
それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、
最初から信じてなどいなかった。

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、
オフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのに、
クリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていたこざかしい私なのだが……。

はてさて、残業や残業や残業や残業や残業や残業やそれと戦う福祉的倫理的人道的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは、相当後になってからだった。


2022年は暮れ、令和ちゃんは4年目だというのにいまだにデジタル的寒暖切り替えに勤しむから毎朝布団から出るのも億劫な今日この頃、私は別な理由から布団に引きこもって生きていきたいと考えるようになっていた。
仕事が忙しいのだ。
世の中の仕事の大半がそうであるように、私の職業もめんどくさい人間とめんどくさいことをしなくてはならないものだ。だが、例年の12月は師走あらため師駆け足くらいで過ぎて行ったというのに、なぜか今年に限って師全力疾走とでもいうべき忙しさを誇るようになってしまった。
三六協定はどこへ行ってしまったのか。責任者に問いただしたくもなるが、遠くの席で死んだ目でPCを猛打している彼がまさしく責任者だった。惨状に天を仰いでも電話は鳴り止まず、私は書類と喧騒に沈んでいく。

ワイ「トホホ……労働ちゃんめんどくさいのにお賃金ゴソゴソはヒクイヒクイなんだから……あーあ、どうにかして労働ちゃんの時間サクシュをやさしくてたのしいものにしてもらえないかな~、ん?」 

深夜なのに鉄骨が降ってくる音がする。

鉄骨「くぅ~落ちましたw」

私の上に鉄骨が降って来るではないか! あまりにも現実離れした光景に、私の脳は現状把握を止めて都合のいい錯覚をこしらえる。そうか、これは夢なんだ。
しかし大半の現実がそうであるように甘くはなく、私は鉄塊の下に広がる汚いシミと化してしまった。


「気が付いたか」
暗転ののち、私の眼前に白いなんか高そうな服をまとった老人が立っていた。辺りは光が満ちている。穏やかな温風が頬を撫で、心地の良い音楽がどこからか響いてくる。そうして、ここは”天国”だと直感する。
”天国”。すなわち死後の世界。
死後、ヒトがどうなるかはまだ解明されていない。宗教が定める理屈に従って振り分けられた別世界に飛ぶとも、はたまた別の人間に生まれ変わるとも、永遠の虚無が続くとも、死の瞬間によって湧き出た脳内物質によって死の瞬間を得弐円に感じ続けるとも言われている。
けれども私は前者――それも、相当に行いが良くないといけないはずの”天国”へやってきてしまったのだ。
これも生前の行いが良かったからだろう。おばあちゃんに電車の席を譲ったのが功を奏したのか、はたまたナムアミダブツと唱えたのが功を奏したのか……。
緩み始める頬を抑えて私は、期待を込めて尋ねた。なんとも浅ましい。

「ここは……?」

私の問いかけに、目前の老人は――突如として少女に姿を変える。
そして藹々たる笑みを浮かべてこう言った。



「UGN地獄支部じゃ。ようこそ、このクソッ夕レな職場に」



******

****

***

**

*


死んだ後、どうなるのかは誰も知らない。
否、知るべきではないのだ。

もしそれが救いではなかったとしたら?
もしそれが苦難に満ちていたとしたら?

もし、それが永劫なる戦いの始まりでしかなかったとしたら?

無知のベールは優しく全てを覆い隠す、残酷で陰惨な真実から。
それはUGNが世界を、日常を守るために強いているのと同じように、
『死への無知』は人々の心を守っているのだ。

だから死んだその日から、あなた達は世界の裏側へ引きずりこまれる。
帰りたいと嘆いても戻れない。あなたはこちら側の住人なのだ。

ようこそ、終わらない長しえの螺旋階段へ――――。

ダブルクロス the 3rd Edition

『 Those Wants to Ignore What the After of Verdict Day 』

バケモノと化したあなたはこの地獄で抗い続けるしかない。
                  12/24    
いつか生まれる救世主があなたを許す『その日』まで――。


HO1
あなたは突然死んでしまった。
受け止める時間はなかった。悔やむ時間も与えられなかった。           ”マレブランケ”
死後すぐにあなたは『UGN地獄支部・悪意の嚢』へ配属され、その能力を見込まれて『壱弐魔舞踏』へ編成された。

HO2
あなたはUGNチルドレンだった。生前は地獄だった。
UGNが命を賭して守るように厳命した”日常”とやらはついぞ姿を見せることはなく、
そして死んだあなたはあの世でも戦うことを余儀なくされた。
それでも、あなたの体内にあるレネゲイドが疼く。
戦えと脳に命じる。
そう、死してなおあなたは――あなたの体は闘争を求める。
↓
アーマードコアが売れる
↓
ファンがアーマードコアの続編を熱望する
↓
フロムがエルデンリングを売る
↓
ソウルシリーズファンがエルデンリングを買う
↓          ↓
フロムは儲かる   ACのファンの体はなおもアーマードコアを求める
↓          ↓




あのさあこれ書く時間でランダム魔域ガチャ書けたよね?
いいね! 19
みつる
みつる日記
2022/12/09 18:14[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは、PL募集のお知らせです。

【もふもふたちの帰郷】
◆開催:12月14日(水) 21時~25時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり(なるべく超過しないよう努力します…!)
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人
◆レベル帯:8~9Lv
◆詳細:全て表示するこんばんは、PL募集のお知らせです。

【もふもふたちの帰郷】
◆開催:12月14日(水) 21時~25時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり(なるべく超過しないよう努力します…!)
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人
◆レベル帯:8~9Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049466949mitsuru33

さっぱりめの探索&戦闘卓になります。
招待枠の方が1名いらっしゃいますので、残り2~3枠を募集する形になります。
PLさんが集まらなかった場合は、また別日に開催できたら良いなと思います。
ご都合あう方はぜひご検討くださいませ!
よろしくお願いいたします^^
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2022/12/08 18:50[web全体で公開]
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。
師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。
また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。

貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。
また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。

貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。

最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。
明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。
表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。
他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。
その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。
最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。

何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。
人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。
他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。

そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。
「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」

他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。
どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。

自分と他者、お互いに敬意を払ってください。
そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。
苦手だからしなくて良いとは成りません。
その分の負担を相手に押し付けないで下さい。
端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。
出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。
図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。
【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】

敬意を払えていない言葉は暴力です。
私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。
そして私はその状態をTRPGとは思いません。
TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。

「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」
ちゃんとって具体的になんですか?
皆、さまざまな背景があります。
乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。
その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか?
皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。

そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。

30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。
今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。

そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。
それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。
ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。


書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。
もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。

ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。
自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。

最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
いいね! 30
BBB
肴
日記
2022/11/18 19:19[web全体で公開]
😶 おさぼり卓日記×3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、このところ卓日記をさぼっていたのはこのあたしです。
いやぁ、11月初めくらいまで詰まってた卓予定とかリアル用事がひと段落したところで軽く燃え尽きてましたよネ。

まぁとはいえとはいえ! この間から順番待ちしてた立ち絵依頼がスタートして超絶可愛いうちの子デフォルメ絵ができてきてたり、今日ポケ○ンも新作ダウンロードしたりでまたまたテンション上がってきましたわよ!
テティスも後一息でLv9ですし、暫くポ○モンに浮気してると思いますがぼちぼち新卓もやろっかなーというところで。

先に溜まってる卓日記をログ見返しつつ書いてみましょうかしらって感じで!
あ、ちなみに全部システムはsw2.5っす。


○10/23『ハードロックに踊れ』(GM:しろうさん)

確かお返しで誘っていただいたしろうさん卓、連れて行ったのは僕っ子鉄道神官メアのロビンさん! なお1回だけ攻撃機会もあったのに、シナリオ中1回も異貌しなかったなんちゃってメアだった模様。

さておき。シナリオの方は蛮族を倒しに迷宮に行った……そのあとから始まるセンス◎なユニークシナリオ。うっかりまだ息があったボス(ボスではない)が自爆スイッチを押したからさぁ大変、イベントこなしつつダッシュで逃げろーっていう流れ。
開幕で倒れてるボス(元)を前に、「手強い相手だった」「危なかった」(もちろん戦闘シーンはない)とか言ってるのおもしろかったっす!

イベントの方は前半引きが悪かったので一時はどうなるかと思いましたが、最後は高効率イベントを確定で引けたのでギリギリセーフ。
まぁ、ボス(本物)の出目が割と悲惨だったので、もっと時間かかってても勝てた気がするのはご愛嬌ですが……! 威力表参照能力は、回ると怖いですけどピンゾロでノーダメになるので博打スキルである。
あと博打といえば最後デモルラのPCがバイト代未払いで従業員に叛逆されてましたねぇ。でもそのまま強引に帰らせてた。曰く「デモルラこそ魔神には厳しくあるべし」


○10/23『ヴィア・グィエル遺跡群の冒険Part5』(GM:くまくじらさん)

くまくじらさん卓恒例、長期ランダムダンジョンシナリオ! あ、ちなみに↑の卓は昼で、これは夜です。ダブルブッキングはいけませんわよっ!

こちらに連れて行ったのは結構前に立ち絵買ってから温めてた、隻眼のケモ耳魔法剣士ニコルちゃん!(……という設定で活動している人間男性一般冒険者)。【イリュージョン】って……便利ですよね……(などと
(声は誤魔化すのに限界があるから)身振り手振りに筆談が多かったり、(実際はないのに拘りで幻覚の)耳とか尻尾を状況に合わせて動かしたり、動かしててかなり楽しい子でしたヨ。

戦闘の方は完全に趣味ビルドで組んだので正直イマイチ……のはずだったんですが、上級戦闘で乱戦複数とか、乱戦内の相手が複数部位1体だから1人でも足止め可能とか、色々要素が合わさった結果わりと八面六臂の大活躍してた気がする。
《捨て身カウンター》からの変転回転もキメれましたし、満足満足である。あと【ヘイスト】と【チェンジ・ポジション】つよし。

ちなみにPCが一人コピーされる罠があったんですけど、ニコルがコピられてたら実際にお出しされるのは(【イリュージョン】がかかってない)本人らしかったので、たぶんそこがシナリオ中最大のピンチでしたネ。
※なお実際にコピーされた兎フェアテさんは、初手で影走りFAファイターに攻撃(しかもクリティカル)されてミンチになってました。ヒェ


○10/30『【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」』(GM:あめふりさん)

最後はあめふりさん家の蛮族可能卓!
連れて行ったのはこれまた以前から温めてた、《乱撃》〈バルザー〉軸の騎乗ファイタービルド、放浪者のレイラさん!
実は元はエルフ想定だったんですけど、せっかく2.0種族も蛮族も可能だったんでマーマンウィークリングにした経緯があったりなかったり。ちなみにエルフ要素は幼馴染がエルフということで引き継がれました。なおレイラさんは負けヒロインです(?)。経歴が……そんな感じだったから……!

シナリオの方は高レベルっぽくドラゴン討伐依頼を受ける話。
極寒の僻地へ向かい、ランダムイベントでなんか獣に轢かれたり崖の周囲に吹き荒れる吹雪にボッコボコにされたりしつつ、ついに相対したドラゴンと……まぁ最終的にどうなったかはご自分の目で確かめてもらうとしまして。
ストーリーもありつつ、このレベル帯を(多少超過とかはありましたが)1日で纏める手腕はお見事というほかないっすな!

ちなみに蛮族可能卓ということで、仲間は3/5が蛮族、人族のうち一人は蛮族に間違われがちなアルヴとかいう穢れマシマシPTだった模様。合計7点はアンデッド1.4体分なんよ。


って感じで、やや簡素ですが3卓分!
いやはや、日程を見返してみるとほんと(普段は1週間くらいで書いてるので)遅くなっちゃったというかなんというか。
でもちゃーんと楽しかったゆえ、しっかり卓日記として記録に残し残し。あくまで個人的にですけど、日記に書くのって比較的お手軽で効果の高いGMさんへの返礼というか報酬だと思ってますしねー。少なくともあたしは貰えると嬉しいのでっ!

まぁともあれ。ではではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 19
Mch
Mch日記
2022/11/08 19:20[web全体で公開]
😶 卓における選考
PLが参加したい卓やGMを選ぶように
GMにだって一緒に遊びたい人を選ぶ権利がある
ただ、それだけ

いいね! 35
たびがらす
たびがらす日記
2022/11/06 13:30[web全体で公開]
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。
相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。

ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて?

で、何かと言いますと。
ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗)
・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声)
ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。

事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。
天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座)

さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎)

勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?)

そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。)
ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね!

バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
いいね! 39
B
こたつ
こたつ日記
2022/11/02 14:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こたつは気づいてしまった
そう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
全て表示するそう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171

頑張って作ったシナリオなので参加していただければとても嬉しいです。何卒!


蛇足
そういえば、お知らせの部分が変わったらしいですね?太字になるとかなんとか…。私の画面だと何も変わってないんですが……なんだろう。
いいね! 28
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)日記
2022/10/29 19:21[web全体で公開]
😶 もう少し...!
知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッション全て表示する知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッションで戦うのは一種類ですけども。
あとは...戦闘への流れを作るだけ!

テストプレイ?...初回しがテストプレイでよくね?(鼻ホジ)

まぁ、とにかく本当に宜しければ「しゃーないから、若造GMと遊んでやる」って気持ちで来て頂ければ嬉しいことこの上ありません。

あ、あと最後に蛇足を...。
多分初心者GMだから普通のにしとけって思う方が多いと思うのですが...
んま、やりたいことやらしてください...じゃないとモチベが保てねぇ...
いいね! 25