Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.24
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2022/10/18 00:35[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2022/10/15 18:09[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】テスト戦闘卓募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1665824311640o9t2m1 突発気味ですが、7~8レベル帯でSW2.5のテスト戦闘卓を募集します。 お時間のある人は、是非どうぞー。 開催日:10/17(月) 21:00~ 募集〆切り:10/16(日) 13:00 ※追記 参加者決定しました。みなさんご参加ありがとうございます。
| 明地 | |
| 2022/09/27 19:09[web全体で公開] |
😶 ランダム魔域ガチャ、第1部完!!! 最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当に全て表示する最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当にありがたい限りでした! ランダム魔域ガチャはご愛顧くださるPLの皆様に支えられております…! そして肝心のセッションの内容ですが、 すみませんでしたーっ!!!!(土下座) ボスの調整がね!!大変なことになってしまい、4時間の枠で戦闘に3時間もいただいてしまいました。 連休とはいえ深夜まで延長してしまい本当に申し訳ありませんでした! 取り巻きこみで6部位はアカンかった……それもこれも断るのを惜しんで全員承認し、ボスを1部位増やすという雑な調整をしたGMの落ち度です。本当にごめんなさい。 でもPLの皆様の戦略も素晴らしくて、あんだけアホみたいな部位の魔物も3Rでチェックメイトにまで持ち込みました。 さすがに時間が押していたので省略させていただきましたが、やはり歴戦の冒険者は違うなァ…ということでした。 6Lv帯の第一部最終回ということで、今回はいろんなところをランダムで決定するまさしく「ガチャ」形式でお送りしました。 でもさ!!!!その結果6シーンの中4つの場面が被るってどゆこと!?!??!? 最初は2人の予定だったフェローも気づけばもう一人増え、裏で調整に頭を抱えました。 でも、最終回らしく全員に因縁のあるキャラクターやステージが登場し、また『魔域ガチャ』全体の裏側に関する話や、PC同士が持っている情報をすり合わせて推測合戦が始まったのは僥倖でした。 そうだよ!これが見たかったんだよ! 全員がすべての情報を共有しているわけではない、だから持っている素材を話し合うところが見たかったの! そして迎えたボス戦は、これまたランダムで決定されましたが、各部位の能力が悪夢のシナジーをしてえらいことになりそうとのことでした。それを乗り越えた先で迎えるエンディングもまた、それぞれのPCの思い出に残ってくだされば幸いです! しんみりしたお別れや、新たな旅へ向かうもの、そしてなんか現実についてきたりと様々ですが、裏設定とか作ってるGMからするとちょっと感涙ものでした。 今日もまたランダム魔域ガチャを回すので詳しくは書きませんが、「再演」にして「外部からの冒険者が関わる」ということはつまりそういうことです。その上でフェローの彼らが清々しく終わり(あるいは新たなる始まり)を迎えられたのは、きっと幸福なことなのでしょう。 で、PLの方が言っててちょっと気になったのが、やはりFCめいた緩いつながりのお話なので、重要な回に参加したPC/PLが必ずしも重要な情報を持っているわけではない、ということです。 この点、たくさん参加してくださるPCとそうでないPCで差があったのでやっぱり私も気になるところでした。 なのでコミュニティを作るか~とも思ったのですが、そうなると締め切りや管理がね…! 私そういうの超苦手なのでね…! しばらくはこのままゆるくやっていこうと思いました。そもそもまだ7Lv帯や9Lv帯を作ってませんし…! でも、かねがね検討していたことではありますが、いっそテイストを保ったままCPにしてガッツリ終わりまで書こうかなあ、とも60%くらい思ってます。 従来のゆるい募集は核心を匂わせるだけにして、舞台であるトアルの街で起こった出来事はCPでガッツリ書いて、きちんと終わらせる。その幕間とかを単発募集で描く……という方が、なにより私としてもすんなりケジメがつけられそうですので。 ひとまずは今ある7Lvのシナリオを書き終えて、アイデアが枯渇してなかったらやろうと思います。 ともかく、第一部最終回に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました! 第2部はちゃんとテストプレイして臨みます(猛省)。 それから、第一部も再放送として回していきますので、見かけたら「おっやってんねぇ~」と思ってください! 日程が合わなくて惜しくも参加できなかった方々、ご安心ください。再放送でPLを集めてまた回しますので!(そして始まる無限ループ) 今後ともランダム魔域ガチャをどうぞよろしくお願いします。 〇おまけ ~小ネタ~ 第一部最終話のタイトル『幻想の色彩』をはじめ、様々な用語はダブルクロス3rdのウロボロスという能力の技名から取っています。 こいつもまた「闇」と「コピー能力」を司るので、いろんな意味でピッタリかなと思いました。 ~セッション中に聞いたもっともひどいセリフ~ PC1:こりゃ出し惜しみとかしていられないな…いくぞ PC2:PC1さん、おなしゃす!!!できればアルボル落としたい感じですかね…? PC1: アルボルと触手を落としたいところですね・・・ ここで、フェローがフルアタなので先に攻撃することになった。 後衛にまで起点指定かつ薙ぎ払いが飛んでくる『触手』を先に落とさなくてはならない。 GM :1d フェロー行動 (1D6) > 2 2>乱撃Ⅰ 達成値17 対象3体 PC1: よし大将! PC3: 乱撃で17はつええ PC2:触手、本体下2つが通りますかね? GM : x3 k17+9@10 「うおおおおおおおお!」触手→牙→レーザー #1 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗 #2 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[3,5]=8 > 5+9 > 14 #3 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 6+9 > 15 なんてこった!問題の触手だけ自動失敗してしまったのだ! これには思わずGMも責任を感じてしまった。 PC4:アーッ! PC3:触手・・・wwwww PC1: たいしょぉぉぉ PC5: 大将! PC1: お前触手だけ外してるとか() GM : すいません、失敗した一撃はGMに入れておきます PC1:k17+9@10 ではGMの分を KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[6,4 6,6 6,1]=10,12,7 > 7,8,5+9 > 2回転 > 29 PC3:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww GM : 恨み篭もりすぎでは!? PC2:ワァ()
| ロウブリ | |
| 2022/09/26 01:46[web全体で公開] |
😶 卓の感想を書こう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんましやらんのだけど、やはり高レベルは楽しいので多分初めて?卓の感想を書こう バトルマスタリー記載の闘技場ルールを使用したrei様卓SW2.5「闘技場にて」に参加させていただきました。 最初構成見た時はグラップラーが二人、バトルダンサーが一人、コンジャラーよりウィザード、フェローの森羅神官で、盾役がいないが大丈夫か?となりましたがなんとかなるもんやね。 私のカスロット豪砂拳プラーがゴリゴリHPを削り、もう一人のガオン無双獣闘術が投げてぶつけ、バトルダンサーのリルドラケンは殴りつつ魔法や攻撃を舞い流しつつスプライト召喚で安心感をお届け、コンジャラーがバフとデバフをばらまき、フェローの森羅神官もいい感じにバフとバランスが普通に取れてました。 反省としてはルールの解釈を間違えて時間をかけてしまったこと、今後はちゃんと覚えて気を付けたいですね。 今回の自PCゼオンはなかなかRPしやすくて普通にお気に入り、また機会があれば使ってあげたい。 ただ立ち絵が髭面おやじなので、人間なのにドワーフに間違えられまくった…… とりあえずカスロット豪砂拳は火力伸ばして殴って敵のHPがゴリゴリ削れるのが楽しい。そのうちもっと高いレベル帯で全力魔力撃”ディバインウォーを添えて”とかやりたいわね。 今後は他の卓でもバンバン感想日記書いていこう。そうしよう。
| Mch | |
| 2022/09/14 19:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5 バトルマスタリー いよいよ2日後に発売日が迫ってきて、わくわくしてる方も多いと思います はい、私もその1人です (^^ セッション募集のスレッドを見ても BM使用OKという卓が増えており、その1つ1つへの応募者数も多く 皆さんの関心の高さを感じます 私もBMありのミニCPに参加させて頂くことになり 全て表示するいよいよ2日後に発売日が迫ってきて、わくわくしてる方も多いと思います はい、私もその1人です (^^ セッション募集のスレッドを見ても BM使用OKという卓が増えており、その1つ1つへの応募者数も多く 皆さんの関心の高さを感じます 私もBMありのミニCPに参加させて頂くことになり つい先ほど、電子書籍ですが予約も行いました 以前は 「 やっぱ紙の方が良いよねぇ 」 と思ってましたが 馴れると電子書籍もなかなか悪くないですね まず、データをシナリオメモやにキャラシートに書き写す際 別窓で開いて横に並べておけば良いってのが、すごい楽 (^^ あとは長年使っても紙の劣化や手垢などでボロボロにならないのが良い SWのルールブックとサプリは全て電子書籍で購入しました ダブルクロスのルールブックやサプリなんかは 古くなってきたら買い直しとかしてきたけど 次に買い直すときは電子で買い直そうかなと思っている今日この頃です
| こたつ | |
| 2022/09/14 19:24[web全体で公開] |
😶 シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法 シナリオのアイデアを思い付くとっておきの方法を伝授します。それはずばり、歩くことです。文豪とか哲学者とかってよくお散歩しているイメージですし、昨今の研究でも歩くのは発想力が高まると言われているそうですしおすし。普段バスを使う距離を思いきって歩いてみるっていうのが手軽に出来ておすすめですね。 私はこの方法で運動不足を解消しました!
| Mch | |
| 2022/09/04 12:14[web全体で公開] |
😶 少し慣れて来たかな? ( SW2.5 ) SW2.5のPL参加回数が、昨夜で10回を数えました 内訳 ・投げグラップラー:7回 ・ライダー/コンジャラー:3回 参加させて下さったGMさん、ご一緒したPLの皆さん 誠に有り難うございます ようやく少しは慣れて来たかなと思いつつ まだまだ分からないこと、知らないことも多いの全て表示するSW2.5のPL参加回数が、昨夜で10回を数えました 内訳 ・投げグラップラー:7回 ・ライダー/コンジャラー:3回 参加させて下さったGMさん、ご一緒したPLの皆さん 誠に有り難うございます ようやく少しは慣れて来たかなと思いつつ まだまだ分からないこと、知らないことも多いので ( 特に魔法職関連やダイスボットの特殊な振り方 ) 少しずつ覚えて身に付けていきたいなと思う所存です 同時に、そろそろ3人目のキャラを…、 と 基本的には、同じキャラを何回も使いたい方なんですが 作ってみたいキャラのイメージが沸いてきまして でも、近々新サプリが出るらしいし それを待ってかなぁ、とも思ったりして…、 ともあれ、交流して下さる皆さんのおかげで 楽しませて頂いてます、SW2.5 (^^
| わっか | |
| 2022/08/27 02:05[web全体で公開] |
😶 時間超過 今日も回して、セッション自体は楽しかったんだけど…時間超過が過ぎる。 ひと様の時間を不必要に奪う行為だって分かってるのにやらかしちゃった。 もう少し、なんとかしたい。 参加者の皆さん、すいませんでした。 でもセッション自体は楽しかったんだ…!ありがとうございます!
| 若葉 | |
| 2022/08/25 12:03[web全体で公開] |
😶 やっちまったぜ エピックトレジャリー注文しちゃった^q^ だって、しょうがないじゃん!使えないアイテムあると困るじゃん! まぁ、SW2.5楽しいってことで許して?
| 尸 | |
| 2022/08/23 01:47[web全体で公開] |
😊 半年ぶりのGM (SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々ありつつもなんとかまずは一回できまして。 全員の行動を拾えなく悔しくもあるのですけれど、 ミスもたくさんしたりもあるのですけれど、 ああここにPLで混ざりたい!ももちろんあるのですけれど、 わいわいする場を作ることができたならよかったなと思えた時間でした。 あー もっともっと遊びたい。 もっともっと自分のキャラの幅も広げたいし、あの人の他のキャラともご一緒したいし、まだお会いしていない誰かのキャラにもお会いしたい。 と思いました夜です。 明日も普通に仕事ですが久々のGMで眠いながらも気持ちを残したくなりました次第。
