Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.21

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くずもっちー
くずもっちー日記
2023/06/14 15:26[web全体で公開]
🤔 新たな試み…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がこのオンセンに入ってから、もう2年ほど経過したわけですが、その中で参加してきた数えきれない卓の中で、特に印象に残ってる卓があったなぁとふと思い出したので書いてみます。

正確には卓というより大会だったのですが、10数人が集まって、PC同士でバトルロワイアルをするというのがとても珍しく、楽しかったのを覚えております。
私も今最もハマってるシステムであるSW2.5でそんな大会を開けたら、と考えてみましたが…SW2.5というシステムは中々PvPに向いていないんですよね。
あるキャラクターが先手を取り、あるキャラクターが敵のデータを見抜き、前と後ろの戦場で分かれて支援や遠隔攻撃を行う…そういった戦い方がセオリーだと思います。一人で全部出来るのは高レベルで、そういった構成してるPCに限られてしまうのではないかなと。

さらに、その大会で個人的に醍醐味だと思っていたのが「PCが隠していたアイテム・切り札」なんですよね。初見で出てきて、なんだってー!?という驚きを味わえる、そういうのが好きなのです。

とはいえ、オリジナルアイテムやらルールを工夫すればできそうな気もして…?んん〜、もう少し温めてみることにします!
いいね! 26
B
ねこ
ねこ日記
2023/06/09 04:56[web全体で公開]
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】
丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで
7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157

ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。
お待ちしております。
いいね! 27
ねこ
ねこ日記
2023/05/30 15:35[web全体で公開]
😆 「話題のルーキー」と書いて「ウマのホネ」と読む。(SW2.5)
昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。

WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、
Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたん全て表示する昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。

WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、
Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたんですね。
GMのあめふりさん、本当にありがとうございます!

今回のメンバーはPTの守護神ガルデロイ、踊り子で双剣使いのミレア、
彼女いない歴更新中でファイターのフユ、クールな神官のフェイロズ…
どのPCさんも一癖あってRPがとても楽しかったです。
私はグラスランナーで死骸銃遊戯使いのマギシュー”話題のルーキー”アデルで参加したのですが
PTの賑やかしに一役買えていれば幸いだったかな、と思います。

ただ、クライマックスの戦闘では持久戦に持ち込まれて大変でした。
アデルの銃のダメージダイスが3に固定されてですね…
自動失敗しないだけマシなのですが、豆鉄砲のファニングショットでボスを地道に削る何かになっていました。
アデル…やっぱ、ウマのホネなだけあるわ…
ガルデロイが前線を死守してくれなかったらどうなっていたことか。

それはさておき、全員で無事に依頼を達成できたので、戦闘もRPも大満足なセッションになりました。
この面子でまた集まりたいですね。
機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 21
B
あめふり
あめふり日記
2023/05/27 01:07[web全体で公開]
😶 最近(※ややネガティブ?なのでふせ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
GMをするのは好きだし自分も楽しんでやってはいる、ただ急にどっと疲れがくるときがたま~にある。

レギュレーションを確認されていなかったり、ルルブやサプリをいちいち開いて解説しなくてはならなかったり、指摘する側も確認大変だし心苦しいものよ。
実際、初心者歓迎で~すと銘打ってる卓は解説する覚悟を持って開いてるのでどんとこいや…みたいな気持ちだが、普段はそこそこ高めのレベルでGMをすることが多いため、あまりにも確認不足やルールミスが多すぎる人は、GM側の処理と負担も含めてフォローしんどいなぁ…というのが正直なところ。

あまり快くない話題かもしれないので不快感を覚える方がいたらすみません。
今日は急遽自分がGMを務める卓の予定変更をお願いしなくてはならなかったのもあって、少し気持ちが沈んでいるのかもしれない…

TRPG以外にもしなければならないことはたくさんあるし、TRPG以外のことでも気分転換が必要そうだ。
一方でPLをしたい気持ちもあるので、気が向いたら卓に誘ってほしかったりもする。
日程はスケジュールでお誘い可にしてる時間帯で●がないとこで、なおかつ6月以降だと嬉しいかな!(わがままを言っておく)
ただわりと人を選ぶ性質なので、メンバーや内容的に合わないかも…という不安もあり、誘われても参加できなかったら申し訳ないから、軽~い気持ちで声をかけてもらえたら助かります。わがままをry

システムは正直なんでもいい。
久しぶりにソドワ以外をやるのもいい、暑くなってきたのでホラーもいいね。
あるいはやっぱり安定のソドワで遊ぶのもいい。
つまりは自分が気軽に参加できて、GMとして参加者に責任持って対応しなくていい卓なら嬉しいということ()

とはいえ、楽しい場にするための努力&協力は惜しまないスタンス。
遊びはそこそこ真面目に打ち込むからこそ楽しいのだ!
片手間かつ義務感みたいに参加するのは、他のメンバーにも無礼になろう。

そういうわけで、ふんわりPLのお誘いをお待ちしつつ、状況が落ち着いたら少し気分転換の旅に出たい。
そう、モフモフ動画を見漁る旅に…!
※大の犬好き🐕アイコンハムスターなのにね🐹

いいね! 31
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/05/20 11:47[web全体で公開]
😶 やっほう普通に土曜休みの日々おかえりなさい
ソードワールド2.5のるるぶⅢまで揃えたのでどこかの卓見学させてもらおうと思うも今日開催される卓は見学不可の所しが見つからず

動画で予習しようと考えるも、たぶん人気がある動画ってハウスルールがあったりキャラメイクがとんがってたり他ゲームやマンガのキャラの二次創作だったりするとおもうのでそこから入るの難しい

無印の時は自分含む新入部員4人ぐらいが肩付き合わせて部活の先輩に教えてもらいながらやったなー CoCはオンセだけど雀荘でセット組むメンツでやった 懐かしい
いいね! 9
BB
尸
日記
2023/05/13 02:19[web全体で公開]
😶 コメントくださった方へ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は黙って消えるのが貴方が望まれていることなのでしょう。
それでも自分の気持ちは伝えておきたくて、失礼いたします。

自分は、どのセッションも大事に、真摯に大切にしてきたつもりでした。
つもりと言っている時点で、自信を持って言えていないということで肯定はいただけないものかもしれませんが、それでも、自分なりに本当にどのセッションも、出会いも、大切にしてきたつもりでした。

でも貴方や、ご一緒した方からですと、適当に参加していると見えていたり、手を抜いているように見えたりしていたのかと自責の念と謝罪の気持ちでいっぱいです。
ただ、自分には一切そんな気持ちはなかった、とだけお伝えさせてください。この時点で自分はおかしいのでしょうか。

貴方や他の方々はじめ、自分のプレイスタイルやRPでご迷惑や不快な思いをさせてしまった方々へは本当に申し訳ないと思っております。申し訳ありませんでした。

こちらをご覧になられたら、コメントをいただけますと幸いです。
いいね! 3
B
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
みつる
みつる日記
2023/05/09 19:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさん全て表示するこんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさんのPC希望を優先して合わせられる方&「魔物知識」ができるビルドでの参加をお願いします。
○詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168265812808mitsuru33


高レベル帯&上級戦闘&そこそこの難易度となりますので、初心者さんの参加は難しいと思われます。ある程度ルールに慣れた方でお願いしたいです。
現状、前衛2人後衛2人なのでそのあたりは融通が利くと見ています。
先着ではなく選考なので、募集人数を超過していても気軽に申請ください。

よろしければご検討いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2023/05/08 12:33[web全体で公開]
😊 【SW2.5】6周年イベントGM感想!(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレとかはないです。たぶんまたやるので。

4/16から5/7までの日曜日固定の4週間、4時間×4日で重厚な卓を回してきました。

以下イントロダクション
――――
奈落の魔域に挑んだ冒険者が目にしたのは〈仮面の大悪党〉が暗躍する300年前のラージャハ帝国だった。
幻の日々に響く悲哀が聞こえるか。
その言葉は何度掬っても渇いた砂地に吸われていく。
ソード・ワールド2.5「砂時計の受刑者」
―――
今回のイベントでは6つのキーワードからテーマを選ぶ形式でしたので「初・謎・再の章」でシナリオを作成させていただきました。
「初」…熟練戦闘「初」挑戦!
というわけで、熟練戦闘の感想なのですが。
いやー難しかったですね。本当はね、本当は当然PLで体験してからやりたかったんですよ。でも募集が!全然!ないじゃないですかぁ!ここで私のよくない癖が出たのですが、「上級戦闘は線上配置派だから熟練戦闘でもスクエアにしてその上で格子状の点の上に配置する方がいいな!ヨシ!」って変な方向に発想が飛んでしまったんですよね。いや、普通にスクエアのマスに配置すればいいから……。色々問題点はあるんですが、やっぱり座標を確認できないのが良くないですね。その点の左下のマスの座標を参照するって感じで進めておりましたがやっぱり分かりにくいし。
あとスクエアで、かつ斜め移動を不可にすると見た目より移動力が足りないですね。射程とか考えるときはどうせ斜めも有効なので、それなら移動も斜めありの方がよかったかな?などと思いました。この辺は本当に経験積まないとどうにもならんですね。

「謎」…シナリオにあるたくさんの謎!
特にリドルを用意したわけではないんですが。導入としては「奈落の魔域から帰還していない冒険者を助けるなり遺品を持って帰るなりしてくれ」という簡単なものでした。しかし、実際に魔域に入ると不可解な出来事が起きて……。たくさんの謎があったんじゃないかなあというところで「謎」の採用でした。
余談ですが、救助対象の冒険者の名前は「イッチ」「ニッチ」「サッチ」というどう考えても既に死んでそうな名前でした。笑いがとれたのでよかったです。やっぱりあれだよ、NPCの名前なんて覚えやすさ一番だよ。そして死んでたよ。もちろん。

「再」…ヒミツ!!
ヒミツなんかい!!シナリオの根幹に関わる部分でした。参加していただいた方にはお分かりいただけたと思うのでヨシ!6つのキーワードの中に「再」の文字を見つけてからずーっとやってみたかったことでした。存分にできてとてもよかった。


さて。ここで愉快なメンバーの紹介といきましょう!

PC1ジルバ
PLは貘さん。ソレイユ3連撃グラスカ!FAでめちゃくちゃされましたとも。貘さんのソレイユか……(蘇る記憶)ええ、期待を裏切らないRPで楽しかったです。だけどさすがにPLさんはベテランというべきか、アホの子RPに見えて探るべき情報はちゃんと抜いて行ったのを私は見逃しませんでしたよぉ。

PC2ノエリア
PLはMackintoshさん。ティエンスのファイターライダー。真面目そうに見えて〈仮面の大悪党〉を一番弄り倒してましたね!最高!「通じ合う意識」は精神攻撃に使えるらしいです。恐ろしいね。この「通じ合う意識」とみんなの説得RPによってシナリオをかなりショートカットされたのは思い出深いですねぇ。あと…その…攻撃たくさん避けてゴメンネ。

PC3ツバキ
PLはななせさん。人間のボウシューター。6回転クリティカルの犯人……いえヒーローです。PC設定がシナリオとピッタリ!NPCとのRPはクールでありながらも熱いものを感じました。よくPLご自身はシティアド苦手と仰っておりますが、とんでもない。着実に物語を前へと進めていただきGMとしてとてもありがたかったです。

PC4ノイン
PLはスカイさん。人間のプリースト。出目がとても安定していました。これ、マジで大事。特に…今回の卓だと、ね。RPとしても不確定な情報をまとめにいく堅実なプレイが目立ちました。あと、考察とか書いてくださったの超嬉しいです。これ喜ばないGMはいませんよ。(たぶん)


あとは印象的なエピソードを……

これはちょっと前の日記で言いましたが
お話としては〈仮面の大悪党〉が暗躍する300年前のラージャハを舞台としたシティアドでした。しかし、この〈仮面の大悪党〉って長くね?ということになり「か(めんのだいあく)とう」→「加藤」と呼ばれることになりました。
普通にみんな加藤加藤って言うから面白い。加藤大好きだよ。誰だよ。

GM、痛恨のミス。詳しくは書けませんが、フラグがないと起こらないイベントを何もない時に発動させてしまいました。途中で気づいてなんとかリカバリーしようと思うも完全に不可能だと思ったので白状と謝罪、そして歴史改変を行いました。君たちは何も見てない。いいね?いや、ほんとすみません……。

RPが熱い!「実利よりRP」との言葉も出てきた通り、皆さんやりたいこと話したいことをたくさん提案していただいたかなあと。そのおかげで味方NPCの戦力が削がれてたりしました。でも勝てたから問題ないな!

そして何より戦闘。

前半戦
不意打ちが成功したのもあって危なげなく勝利……アーッ!!!不意打ちの-2ペナルティ修正入れてないやんけ!!日記書いてて気づくのは遅すぎる!
基準値はPCの方が3高いのにPC1の6連撃変転込みで4回避けてて草。って書こうとしたのにこれは不正だぁ。……と思ったんだけど-2込みでもやっぱり4回避けてましたわ(
なにこれ
ちなみにこの戦闘で私は2回6ゾロ出してます

後半戦
詳しくは前の日記見ていただければなと。
とりあえず、これが6回転する前の会話です。
「ケパかボルグ落とせませんか」「1Rはむ〜りぃ」「大回転すれば・・・?」「昼間全然ダメだったしな〜(」「そういうフリにしか見えない」「HAHAHA」「ケパちゃんブリンクって言わなかったから狙うなら今…?(」「なるほどな?」「そんなことある?」「今かもしれないw」「ここで大回転させればかなり楽に?」「確かにそうかもしれない...」「変転あるしね(」「確実に一回は回せる」「8回転すればワンパン」「ナイナイ」「2発あるから4回ずつでも良いよ」「なるほどな?」

あと……結局最終日もまた私は6ゾロ2回出したので……
なんて言ったら一番凄さが伝わるかなぁ。
1シナリオで10回6ゾロを出した?
1戦闘で8回6ゾロ出した?
3R表で4回6ゾロを出した?
グリフォンライダーからの攻撃3回を全部6ゾロで避けた?
ひでぇGMがいたもんですね(


あとは作った画像とか晒しておきます


ふぅ。こんなところでしょうか。

色々ありましたが総じて愉快な卓でした!シナリオも結構自信作(作ってから時間があまり経ってないので冷静な判断はできていない)で、私のやりたいこと、思いっきり詰め込んだのですが、PLの皆様がしっかり完成に導いてくださって本当に幸せな体験が出来たなあと。改めてお礼させてください。ありがとうございました!
また機会があればお会いしましょう!加藤もずっと見守っているよ……


最後になりましたが、このような機会をくださった「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」管理人のアーリング様、そしてイベント盛り上げてくださった皆様!お疲れさまでした!楽しかったー!
いいね! 22
BBB
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
旅人
旅人日記
2023/04/05 08:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】え…?エイプリルフールってもう終わった…?(嘘FCP予告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「封印の旅路」
 それは…壁の中へと向かう少女の話。

「使命を果たしたい。『壁』の中に入らないか?」
 それはある噂から始まった。
 冒険者が一人夜道を歩いていると、突然赤髪の少女が現れ、「使命を果たしたい」と声をかけてくる。ここで何と答えようとも、少女は次に「『壁』の中に入らないか?」と言ってくる。

 あっけに取られていると少女は無言で去っていく。また、少女についっていったものは一週間後、少女についていった後の一週間丸ごとの記憶を失い、路地裏などで衰弱しているところが発見される。

 使命とは何か、『壁』とは奈落の壁の事を指しているのか、赤髪の少女はいったい何者なのか、誰にもわからないまま…赤髪の少女は君に声をかけていた。

「使命を果たしたい。それがいかなる結果だろうと、使命を果たす」
ルミア・ルテラリア/人間/女性/(17)
 赤髪の謎めいた少女。背中にはファーがついたマントを身に着け、魔動機文明時代のモノと思わしき軍服を身につけている。しかしながらスカート丈は短く、ニーソックスを履いており、彼女のオシャレのようだ。

 連日冒険者の中で広がっている噂の張本人。
 彼女の使命は何も話さなく、君を『壁』の中に入り込む協力者として助力を求めるだろう。
 ちなみに腕は立つようで、魔動機文明時代に特殊な製法で作られた槍とガンの機能を内包した超重量武器を扱う。強力なガンの反動によって自身に加速をつけ、瞬間的に移動することも可能のようだ。

_______________
『壁』へと入り込むスピード感あふれるタイマン探索型FCP。
 出てくる敵はみんな強敵!雑魚だろうが非常に強い。いかに君は敵から逃げ、そして格上を斃す方法を手に入れるのか。
 相棒としてルミア・ルテラリアが君に付きまとう。彼女は最初から強力なスペックを誇るが成長はせず、無鉄砲に突っ込むだけだ。それをどうやってうまく扱うかは…君次第だ。





というやつを二日前ぐらいに考えまして()
エイプリルフールすぎたので、いつか本当にやるんじゃないですかね?たぶん、おそらくきっと…めいびぃ
いいね! 21
B