Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.18
Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/07/08 11:04[web全体で公開] |
| しゃんはい | |
| 2024/06/23 11:05[web全体で公開] |
😶 【宣伝】バルバロス神拳奥義「有給休暇の新卓」 はろはろ!バーバヤガーの略称はババーになると予想してる方のしゃんはいです! 某某某ー某・某ー某某みたいな奥義名は置いておき、ババー作ってますか!?ババーッ!!! (※しゃんはいはバーバヤガーを応援しています。ほんとです。信じて) SNEくんの「強い力を得たくばカワイイ女の子/IKEME全て表示するはろはろ!バーバヤガーの略称はババーになると予想してる方のしゃんはいです! 某某某ー某・某ー某某みたいな奥義名は置いておき、ババー作ってますか!?ババーッ!!! (※しゃんはいはバーバヤガーを応援しています。ほんとです。信じて) SNEくんの「強い力を得たくばカワイイ女の子/IKEMEN男子の見た目を捨てよ」という思想(があると勝手に思ってる。キミたちのことだよリルドラケンとタビット。)を反映したかのような種族ですね! (※異論は認める。でも魔法クリレイとか唯一無二で強ない?) あとドーンくん!!キミあの説明(1.8m程度のがっしりとした体型。MLのドーンウォーカーより抜粋)してて筋力値はけっこうヒョロかったんかい!(筋力最高の生まれを選んで最高出目を出して14) と思ったそこのアナタ!!まぁでも最後まで聞いてくださいよ。 あくまでもMLの描写とPCになったときの筋力値のイメージがなんか離れてない?ってだけで、生来武器の爪に追加Dが自動でついてくる性能をしてるので(爪で殴るなら)筋力値以上の敵だった頃のドーンらしい打撃点を繰り出してくれることでしょう。 ・・・え?敵だった頃のドーンがそもそもそんなに打撃点が強くないって・・・? 👊バルバロス神拳!!(一部蛮族の殴りをGMはこう呼んでいる。リッパーのバーサク魔力撃とか) ヨシ!(何がヨシなのだろう。 と言うわけで、6/24(月)に有休を取得したので思い切って蛮族卓用の舞台設定なんかを考えてシナリオを1本作ってみました。 そう、ついにPCたちもバルバロス神拳ができるわけですね! とはいえ、バルバロスたちの街はいつもの卓とは感覚が違うだろうし、かといってじゃあ「悪逆プレイが是」なのかと言えばそれはハッキリと「NO」とバルバロスレイジにも書いてある。 そのため、いろいろいろいろいろいろいろと特殊なレギュを盛り込んでゆとシート様(いつもありがとう)にしたたたたたためました。 「悪逆プレイ」にならない程度に「実力主義(暴力も認められてるの意)」なラインを目指していきたいと思います。 というわけで珍しく最初の駄文からずっと卓に関係ある話だったので宣伝です(どういうわけだ)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【蛮族卓はじめました】[蛮族卓]消えた荷物を女将(ママ)の手に 6/24(月)13:00~18:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171910504029Millie0403 ・蛮族卓について(参加時に一読をお願いしてます) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=zP4saM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レギュはちょっと特殊な新規作成8000点/レベル4キャップ。 5レベル(特技数3つ)に上がる前の大人しい環境でまずはバルバロスたちに触れてみましょう。って事で。 わたしは複数部位ルールを読むのが面倒すぎて(部位圧殺あんま好きじゃないしPLのときは基本変身しないでいいかな)とはやくも思ってます。根性なし!! なおPCの直属の上司(依頼斡旋してくる人)はバーバヤガーではありません。 あんなに応援してるって言ったのに!? あ、ちなみに「バルバロスレイジ」を持っていなくても、通常通りの人族PCを使える設定になってますのでご安心ください。 (一部の実力者以外は)奴隷になるけどね!それもまた蛮族卓のOMOMUKIというものさ。 あと2.0蛮族も使えるよ!バルバロステイルズやバルバロスブックを持ってるけどまだレイジは持ってないって人も安心、キミもバルバロスだ! というわけで、興味と休暇があればぜひどうぞ。 ではではっ!
| みつる | |
| 2024/06/16 15:47[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ こんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです! 【蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~】 ◆開催:6月30日(日)13時30分~17時30分 ※30分程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定) ◆レベル帯:15Lv 全て表示するこんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです! 【蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~】 ◆開催:6月30日(日)13時30分~17時30分 ※30分程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定) ◆レベル帯:15Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171844759522mitsuru33 バルバロスレイジで実装された蛮族で15Lvを遊ぼう!というコンセプトの戦闘卓です。探索パートはなく、戦闘開始直前からのスタートとなります。 ※バルバロスレイジ発売後、バランス調整のためにレギュレーションやハウスルールが変更される可能性あります。ご了承ください。 バルバロスレイジ、とても楽しみですね(*´`*) 高レベル帯のため人を選ぶかもしれませんが、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 よろしくお願いいたします!
| みつる | |
| 2024/05/19 21:32[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】人蛮混合CP完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、私がGMを務め約1年半かけて続けてきた人蛮混合のCPの最終章が終了しました。 フリーキャンペーンとして始まり、最終章はGMPCを入れて継続メンバーで駆け抜ける形になっております。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~《四季の章》】CP詳細ページ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166505136049mitsuru33&s=mitsuru33 思い返すと、CPをやっていた1年半はあっという間でした。それだけ充実した楽しい時間を過ごさせていただいていた証拠だと思います。 まだGMを始めたばかりの頃から始めたCPで至らぬ点も多々ありましたが、参加してくださった皆様のおかげでここまでたどり着けました。ここには書ききれないほどの思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。 CPの舞台は残っているので、来月バルバロスレイジが出たら、同じ舞台で単発のセッションをやったり、また違う形の新しいCPなども展開したりしたいと考えているところです。 これは偶然ですが、蛮族が2.5環境に引き上げられる直前の時期に完走できたので次の展開に繋げやすくて嬉しいですね。 今はバルバロスレイジの発売を楽しみに待ちつつ、達成感と心地よい余韻に浸ろうと思います。 改めて、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございました。 心からの感謝と賛辞をここに!
| シリュウ | |
| 2024/05/19 00:56[web全体で公開] |
😟 【急募】救いの神(ヒーラー) 明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。 抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。 シナリオ「御曹司のトレジャーハント」 全て表示する明日(日付的には今日)と、来週日曜に2回に分けて行う卓を予定しているのですが、急に欠員が出てしまったので追加募集中です。 抜けた方が唯一のヒーラーにしてスカウトという超重要ポジションを担っていたため、探索が得意な回復役に来てもらえるととても助かります。 シナリオ「御曹司のトレジャーハント」 日程 5/19(日) 21:00〜25:00 5/26(日) 21:00〜25:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171569262376Shiryu6321 一言で言うと、わがまま御曹司の面倒を見ながら魔剣の迷宮を攻略しようというシナリオです。RPを楽しめるよう頑張りますが、なかなか人を選ぶと思います。 正直、参加しづらい要素が揃っていますが、救いの手を差し伸べてくれる方、よろしくお願いします!
| からり | |
| 2024/05/14 00:32[web全体で公開] |
😶 成長記録 2024/5/13 しゅんたろーさんにGMをしていただき、無事シナリオクリアできました! カナレアも成長してコンジャ、フェアテともに3になって…カナレアの解像度をもっと上げていきたいですね! 新しいサプリのドルイドをはやしてみるか…フェアテを伸ばすか…悩みどころ💦 今日も一日ソドワが楽しかった!
| はるるん | |
| 2024/05/05 20:14[web全体で公開] |
😶 アホの子って演じやすい おっはるか〜!はるるんだよ〜ん! 今日も「アホの子」でセッション参加してきてんだけど、いやー、やっぱりRPしやすいやーw でも…毎回、はるるんワールドに卓の雰囲気を染めちゃってる気がするけど大丈夫かな??? 「俺は重厚なヒロイック・ファンタジーがやりたいんだー」って人いないかな?? …と、卓を囲んだことある人に「いまさらー?」と言われそうな悩みでした← 追伸 いや、僕だってダークファンタジーやヒロイック・ファンタジーやるときは、連れていくキャラ選んでるよ〜!
| ミドリガニ | |
| 2024/05/05 02:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! ガドウ@Yanagi様 ナイトメア男性で、鎧抜きと乱撃を修めたグラップラー/セージ。 範囲も単体連撃もどちらもござれで足も速い!! イリア@フォルライトさん ダークドワーフ女性で、クウェラン闇弓道を修めたシューター/スカウト。 彼女の《ファストアクション》狙撃11回転が開始の号砲であった。 セレンディバイト@ななせさん エルフ男性のウィザード/セージ。 中盤のピンチをライトニング全当てで乗り切った。 フロウ@華泉さん ドワーフ男性のファイター/ライダー。 先の作戦の発案者。 浮沈艦にして1ゾロ苦労人。 ライムント@わたし アルヴ男性のプリースト/スカウト。 何時もにも増してへっぽこな行動を取る。 下手な【バトルソング】より巧い【フォース】や【ゴッドフィスト】の方が大事と知りました。 今回2回目の体験だったサバイバルバトル。 1ゾロが乱舞し、敵が徐々に圧を強める中、何とか死地に活路を見出したのは見事でした。 最後、オーブをやられない為に前に出たら、敵の攻撃がまさかのバイクへ逸れて破壊されてしまったけれど、オーブが壊されていたら損害はもっと大きかったそうなので、判断は悪くなかったか? 初回が快適かつ圧倒的だっただけに、今回の苦労は半端ではなかったです。 キャラをもっと鍛えてあげよう、うん。。。 延長戦にもつれ込み、流石のYanagi様もお疲れの様子でした。 GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのフォルライトさん、ななせさん、華泉さん。 そしてこれを読んで下さった全ての方にありがとうございました。
| 尸 | |
| 2024/04/29 18:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】 CP「デモンズライン」完走/感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「デモンズライン」 SW2.5を遊ばれている方は一度は耳に、目にしたことがあるかもしれません公式CPシナリオ。 CPは長期でメンバー全員が時間調整はじめ様々な意見を交わし共に旅することから消滅も珍しくありません、が… 2度目の挑戦。約2年と3か月。 2024年4月9日をもちまして、追加された「火山」エリアを含め無事完走することができました。 2022年1月。GMさんのCP募集の文面の注意事項… 「難易度は高いらしいです。また、私は手加減しないタイプのGMです。キャラクターの死亡は覚悟してください」 そのコメントにヒェッとなりつつも一度デモンズラインに挑み序盤で終了、未クリアとなっていたこともあり意を決し応募。 高倍率の抽選を経て参加機会を得ることができました。 序盤の約2か月……決して順調とは言うことのできないものでした。 また、個人的には終始PCの技能を活かしきれずPLとして苦悩したりもしました。 それらも今となればすべてよい思い出です。 終わった後そのように思うことができるのは、一重にご一緒させていただいた皆様あってこそ。 本当にありがとうございました…! 当初とは各段に増えたサプリも導入、PCたちのパワーインフレに伴うエネミーたちの超強化。 情報量が膨大であるシナリオをテキセ化し、スリルのある戦闘を毎回用意してくださったGMさんに心から感謝を。 【ロック(16歳/人間男):グラップラー/スカウト他、目的:依頼】 「冒険王」を志し、開始時から終了時まで常にその王たる素質を醸し、悪環境での野営でも常に熟睡、複数の遺品を装備しつつ最大15連撃のアタッカーとして猛威を振るいました。 自キャラとは悪友/親友といった関係で一緒に酒を飲み、騒ぎ、悪戯し、思い遣り。 某キャラを彷彿させるバックグラウンド、それに基づくエモいRP、皆を牽引する勢い、一行で唯一の死亡経験者でもあり、一行の第二の旅へのきっかけも作ったPC1的な存在。 【ユスティーツ(18歳/ナイトメア男):ファイター/ライダー/レンジャー他、目的:傭兵】 女性として育てられた男性ナイトメアでPLたちからの呼び名は「おねにーさん」。女性なのは外見のみ。 デコデコにデコったキラキラフレイルやバッドツインズでメンバー一番の回転ダメージで大暴れ。 騎獣のダウレスと共に、高めの防護点とレンジャー技能で猛攻を受けながらも前線を支えた勇者。 ナイトメア、そして傭兵として達観したドライな台詞を発しつつも、ユーモアもあり優しく一行をまとめる影のリーダーでした。今後は槍も得物として竜騎士となるのかもしれません。 【ミコト(15歳/人間女):プリースト/セージ/ウォーリーダー他、目的:帰郷】 自PCに大きな影響を与えた存在。 旅立ち時はとても控えめだったものの、一行との旅を経て一番のリーダーシップを発揮するに至った神官軍師。 キリリと眼鏡の位置を正しつつ、ロックと自キャラを正座させ叱責する強者にも成長しました。 仲間を死なせない、大切な人を護りたい。不安を抱えつつも自身を叱咤し一行を支えたまさに『聖女』でしょう。 【セルジュ(15歳/レプラカーン女):ドルイド/フェアテ/スカウト他、目的:研究】※自PC 踊り好きな賑やか師、雑なようで人をよく観察し細やかで優しい性格…をイメージしたキャラ。 当初はフェアテメインの魔法ダメージ員でしたが時を経てドルイドメインの多数の技能を習得したバッファーへ転向。 かじり程度ですがバードも取得し、合間の回復、RPでもそれを活かせ楽しいキャラでした。 「細やかな性格」については中の人的にできたかは(げふんげふん 一行の第二の旅立ちに関われ、それもとても嬉しく思います。 【GM】某暖房(いわく冷蔵機能もあり)器具様 シナリオを円滑に進めるための膨大な資料の提供、エネミーの強化、 魅力あるNPCやエネミーたちの描写など…ほんとうにありがとうございました。 本当に容赦のない攻撃に全員何度も三途の川のほとりに立ち、一回は渡ってしまったPCもいたり。 お互いに猛攻勝負といった他で体験したことのない激しい戦いだったなあ…という思い出です。 序盤で手違い()から格上ボスに遭遇して大苦戦したり、苦戦して撤退もしたりとすべてが順調ではなくとも 苦しい場面でもネガティブにならず、前向きに挑んでいくというという姿勢を全員が持っていたことで終始楽しむことができたと感じています。 ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 機会があればまた一行で遊びに行きましょう! いつになるかわかりませんが… いつか自分もデモンズラインを回せたらいいなと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 m(_ _)m
| 肴 | |
| 2024/04/28 18:11[web全体で公開] |
😶 問題です(sw2.5の話) Q.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回全て表示するQ.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回転もありで12回も殴られたら倒れる。それは、そう 両手グラップラーとかマルチ蟹さん込みで1人で10回パンチしてましたし。タコ殴りが過ぎる。タコより手数多いですけど。イカなのかな? いやリカントでしたね あっはっはっはっは これだから高レベル卓はやめられねぇぜ! またやりましょーっと
| たびがらす | |
| 2024/04/23 21:31[web全体で公開] |
😊 久々のGM日記(CP完結の感想+α) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに日記を書く気になったたびがらすです、こんばんは。 やはり節目というか、大きな出来事があると書いてみたくなるものですね。 今月をもって、自分が開催するCPが完結することになりました。2022年1月の開始から足かけ2年4か月、全20話、セッション回数97回(くらい)。振り返ってみれば、まあまあ頑張れた、・・・のでしょうかね? シナリオとしてはまだ展開できる状況でしたが、2年以上も経過すると、参加してくれていたPLさんにもそれぞれリアルの環境変化が押し寄せてきまして、同じメンバーで集まることが難しくなってしまったため、CPを閉じる決断をすることになりました。 終了すること自体が急であったこともあり、最終話はやや強引な展開ではあったと思いますが、それでもそれなりの形として決着をつけることはできたかな、と思っています。そのおかげか、それなりの達成感や満足感を感じていて、終了せざるをえない寂しさはもちろん大いにあるものの、思っていたよりも悲しいと感じることはなく、ちょっとばかり薄情な気がする自分に内心苦笑いをしてみたりもしています。 考えてみれば、自分のやりたいことのために始めた本CP。それに2年以上付き合ってくれたPLさんには感謝こそあれ、恨みつらみなど抱くはずがありません。終了を惜しんでくれる言葉に、完結の引き金になったことを申し訳なく思う言葉、それらを聞いた時は本当にGM冥利に尽きると感じました。自分自身、GMとして毎回セッションを開催するのが待ち遠しく、多忙なリアルな中で、大げさではなく生きる楽しみとなっていました。 参加くださっていたメンバーさんには、改めてもう一度お礼を述べさせていただきたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました<(_ _)> ・・・さて、これで締めくくればすわりが良いのかもしれませんが、ここですっきりと終われないのが自分です。 まあ何かと言いますと。 メンバーだった方々には既に少しばかりお話したのですが、続きを楽しみにしてくれていたであろう残りの面々にはCP終了は申し訳ないなーと思っていたりしまして。もう一人二人追加募集をして、5月半ばあたりから完全新規の長期CPを開始するのもいいかなあとか画策しております。やりたいこと、シナリオのアイデア自体はあるものの、具体的なシナリオ作成はこれからですし、やったらやったで、超へっぽこ、ガバガバのGMですが(震え声)。 というのは、まあ本音であり建前でもありまして。 ・・・自由にガッツリGMやりたいんよ!(少しは隠せ、本音を) 書いて追い込まないと始めないダメGMなので、お気持ち表明といたしました。週1回程度、金曜日の21時から、ユドナリウムリリィのテキセになりますが、誰か参加してやってもいいぞと思ってくれる人がいたらいいなあと思っている次第です。 お一人くらい、いらっしゃいません・・・かね?(ちゃんと募集した方がいい、のか・・・?)
| ミドリガニ | |
| 2024/04/18 00:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】(超突発)一狩りいこうぜ!SS(上位)(水曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ムシャムシャしてやった。 今は反芻している。 昨晩のGM:Yanagi 様による卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!! イージス@スカイさん 人間男性のファイター/ウォーリーダー。 鼓咆で全体を補助しつつ、恵まれたフィジカルを活かし《全力》や《薙ぎ払い》で、ファイターでありながらその様は変幻自在!! 物静かで頼もしい。 イセリナ@暇神さん ハイマン女性のプリースト(キルヒア様)/セージ/ウォーリーダー。 MP不足を嘆いている反面、恵まれた知性を活かしての魔物知識や【フォース】など、支援から攻撃まで引く手数多でした。 キィロ@しろうさん タビット男性のメインジオマンサー/コンジャラー/セージ。 探索強者にして戦闘でも輝く渋いタビットさん。 煙草を始終吸いつつ、道中ダイスを悉く巧く切り抜け八面六臂の活躍をした。 腰痛持ちでもスモーキークォーツは頑張って運んでくださいました。 メム(メムナーク)@わたし 大型草食獣リカント女性のバタスップラー/スカウト。 今回は得意の頭突きで部位落としをしたり、てっさのぽんけんで防護点をガンガン破壊するなど、いかにもメムらしい活躍が出来て満足でした。 冒険はランダムダンジョン形式で、今回は『沼』に行きました。 キャラクター決定からセッションそのものまでサクサクと進み、ボス戦はそれなりに余裕を持って進められ、日付が変わる前に感想戦へ。 お仕事での疲労も吹っ飛ぶ楽しさでした。 GMを務められましたYanagi 様、並びにプレイヤーのスカイさん、暇神さん、しろうさん、そしてこれを読んでくださったあなたにもありがとうございました!
| 肴 | |
| 2024/04/13 15:25[web全体で公開] |
😶 完全に味をしめたらしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高レベル卓を1日で無理なく手軽に回せることに。(sw2.5の話) いやぁ。ものによりますけれど、諦めるって大事ですね。 戦闘ってやっぱり単体で一番時間がかかるので。いっそのことと道中戦を諦めて、その分足りない経験点とかの報酬を探索イベントの成功で獲得できるようにして、かつ「戦闘後の回復」が消えると活躍の場が奪われるレンジャーの判定機会を意識して増やす。 それを意識してシナリオ、というか使い回し前提のテンプレ卓を組んでみたら、我ながらなかなか綺麗に4〜5時間でまとめられる良い卓ができたように思いますなー。 現状3回回してPLさんの反応も自惚れなければ結構上々ですし、満足満足。 Lv10〜11帯はいけることが判明しましたし、あとはどこまでレベル上げても1日でいけるか挑戦ですよぉ! Lv15までいけたらアツイ。……最高位の冒険者を、たかだか鉄道の巡回警備にあてるなとはツッコまれそうだけども。 P.S. ちなみに「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケートの結果ですが。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ厳密な結果はまだなんですけれど、あれからまたありがたいことに20名様ほど投票いただけまして。(現在71/100票) 過半数は超えてないものの、ついに「常に通常PC扱いで可」が最多の48票を獲得し、2位の「そもそもGMPCはあまり好きじゃない」の17表に対して31票差をつけました。 これにより、100票までの残り29票がすべて2位に流れても、1位の座がこの時点で決定いたしましたね。 いただいたコメント、肴個人宛にきたものもまとめると、どうやら ・下手に遠慮されるよりPTの一員として貢献してくれた方が、PLPCのビルドの自由度も上がってよい ・「NPC同士で一騎打ち」みたいなPLPCが必要なくなってしまうようなことさえしなければ、別に気にならない ・それはそれとして、あんまり自卓参加が続くと特殊レギュの身内卓PCっぽくなるので注意 みたいな感じでして。 総じて思ってたより寛容的だなという印象で、なんだか肴がびびりすぎてた感があり〼 ので、今後はあんまり気にしすぎずにGMもPCつくって(あるいは連れてきて)、PL欲も適度に満たしつつ卓立てていきたいですねー。 自分が「GMやりたくてGMやるタイプ」じゃなくて、「卓やりたくて、その選択肢のひとつとしてGMって手段があるタイプ」なの自覚してるんで、PL欲を発散させつつ卓できるならそっちの方がGMも長く楽しく続けられる……はずですし!
| あもちん | |
| 2024/04/13 02:37[web全体で公開] |
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、おすすめのセッションを宣伝するなどする日記 タイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 全て表示するタイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 このリカントという種族は、特殊能力で頭部をそれぞれ固有の動物に変化させることができます。 今回はヒョウのリカントを作成し、それを反映した立ち絵にしました。 動物の頭は全く描きなれておらず、悪戦苦闘することになりました。 それでもひとまずは形になってくれたため、とても嬉しく思います。 今回の立ち絵は主に投げ技で戦う格闘家のキャラクターのものです。 念のためではありますが、格闘ゲーム鉄拳○のキングやタイガー○マスクとは無関係のフィクションです。 そして本題、個人的に大変思い出深く楽しかったセッションが再度募集されていました。 【https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315】 この日記の本当の狙いはこちらのセッションを宣伝することです。 しかし宣伝と言っても、あまり詳しいことを書くとネタバレになってしまいます。 そのため、以前私がこのシナリオに参加させていただいた際に、一体どのような感じだったかを少しお話するだけにしておきます。 例えば、PC達の相棒たるダメドラゴンを応援する気持ちがあまりに強すぎ、握りしめた拳の中で手汗がビチョビチョになりました。 手に汗を握るとはこういうことかと思ったのを覚えています。 また、シナリオ中私が最後のダイスロールをする機会に恵まれたのですが、振る前に柏手を打ちました。 後にも先にもダイスロールの前に神頼みをしたのはこれっきりになります。 なお出目は7でした。 結局何を伝えたいのかといいますと、こちらのセッションは非常に良いものだったということです。 しかしながら現在立卓可能な人数が集まっておられないようですので、誠に勝手ながら宣伝をさせていただきました。 もちろん募集をされているGM様からは一切許可などは得ておりませんので、万が一ご迷惑をおかけしてしまった場合はただ謝ることしかできません。 私が参加させていただいたセッションにおいては、全員が間違いなくベストを尽くしていたと思います。 しかしそれでもあと一歩、本当にあと一歩だけ及ばず、最良の結果を得ることができませんでした。 それもまたダイスの導き、ということなのでしょうか。 この日記を読まれた方が、私たちとグレイブ(私たちが参加した回のダメドラゴン君、いえ決して彼はダメな奴などではありませんでした。間違いなく勇敢で尊敬に値する本当の戦士でした。)の雪辱を果たしてくれることを祈り、結びとしたいと思います。
| 肴 | |
| 2024/04/09 19:00[web全体で公開] |
😶 「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケート! を行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCた全て表示するを行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCたちがいて、彼ら彼女らを成長させたいと……少なくとも肴は思ってまして。 でも卓の主体はやっぱり参加者であるPLさんとそのPCですし、遠慮した方がいいのかなぁといいますか、なんならGMPCを混ぜてうっかり出目ぶん回し大活躍とかしちゃうとちょっと気まずくなる気もするのが悩ましいところ。前衛だと集中狙いされることもありますしネ。 なのでいまは基本的には自PCのフェロー化で、まぁつまりお助けNPCくらいの立ち位置で参加しているんですけれど、行動の幅が狭いフェローは窮屈に感じることがままあるんですよね。 特に最近よく立てる中〜高レベルはできることも増えますし、できればもっとのびのび動かしてあげたい。 と、いうわけで。 ぶっちゃけ実際PL側として、野良卓でのGMPCの参加ってどんな印象なのかの調査を開催中であります! ここまで読んでいただけた方々、回答にもう少々お時間いただければ幸いです!! ●用意してる選択肢一覧 ・常に通常PC扱いでも可 ・常に通常PC扱いでも可(後衛限定) ・常に通常PC扱いでも可(エネミー側固定値限定) ・常に通常PC扱いでも可(後衛かつエネミー側固定値限定) ・戦闘時にフェロー扱いなら可 ・常にフェロー扱いなら可 ・そもそもGMPCはあまり好きじゃない ※ちなみに肴は「後衛なら通常PC扱いでもいけるか……!? 敵に狙われにくいから戦闘処理の邪魔にもならんし……!」くらいの感覚でいます。
| 肴 | |
| 2024/04/07 10:39[web全体で公開] |
😶 悪魔の囁きには 乗ってみることにしました(卓修羅の顔) まぁ昨日の日記に書いた広告のあれは、他の方の日記をみた感じコメント通知が原因ではない? のかな? ですし、好奇心は満たせなさそうですが なんとなく興が乗って探索マップももう作っちゃいましたし、モチベがあるならやりゃいいんすよ! ってじっちゃんも言ってた全て表示する乗ってみることにしました(卓修羅の顔) まぁ昨日の日記に書いた広告のあれは、他の方の日記をみた感じコメント通知が原因ではない? のかな? ですし、好奇心は満たせなさそうですが なんとなく興が乗って探索マップももう作っちゃいましたし、モチベがあるならやりゃいいんすよ! ってじっちゃんも言ってた と、いうわけでsw2.5卓『【突発】それいけ! 鉄道警備隊![Lv10〜11]』、今夜20時から開催であります! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171245368547fish003474 よろしければおいでくださいなー (追記) 埋まりました! ありがとうございますー しかし、こう……需要っっっっ 期待はしていたけれど予想以上でございますね
