たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.61
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱとたく | |
| 2022/11/09 15:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/11/09 09:16[web全体で公開] |
😆 スカイノーツ買っちゃった 『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。 【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!? 久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!! とてもいい買い物をしました。 電子書全て表示する『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。 【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!? 久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!! とてもいい買い物をしました。 電子書籍なので、キャンプ場でも読めるのは最高です。 ちなみにセール中のオススメルルブです。 現代日本で超能力バトルしたい 【ダブルクロス 3rd 1・2巻】それぞれ277円、上級ルールブックが924円(安いのでこれは買いです) 10面体ダイスをめちゃくちゃ多く振りますが、オンセなら関係ないです キャラクター同士のドラマチックな掛け合いがしたい。マジで名作! 【銀剣のステラナイツ】594円 ブーケをダイソーの花びらで遊ぶと机の上が超絶エモいです 明るく楽しいダンジョン攻略するデータゲー。名作だけどオンセンではあまり見かけない 【迷宮キングダム 基本ルールブック】1,518円 仲間とキャンペーンで遊ぶと最高に楽しい(現在進行中) 色々なゲームをちょっとずつ遊びたい 【RPGトイボックス】1,188円 『パニックフィルム』と『宇宙船スタートラック』だけでも買いだと思います セールは11月10日(木)までなので、お早めに~
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/11/08 21:31[web全体で公開] |
😶 PLやりたい。 のに、休みと募集があまり被ってくれない。 まあ火曜日と金曜日、どちらも平日だし仕方ないのだろうけれど。 夜勤だから昼間に参加すれば良いのだろうけどセッションって基本長引くので推奨はされないよねぇ。 後は寝ても寝ても眠いのも割と鬱陶しいし、うん鬱陶しいんだ何なんだ眠気お前は。 というどうにもならないちょっとしたぐちみたいなもの。 いやほんとどうしようもない。
| ロウブリ | |
| 2022/11/08 14:06[web全体で公開] |
😶 エッジランナーズTRPG サイバーパンクREDもう買っちゃったんだけどおおおおおお!! まあ真面目な話、REDはエッジランナーズから入った人にはキャラメイクとか判定とかヘビー過ぎるシステムなので、もっとキャラメイクとかハッキングとかがカジュアルになったシステムなんじゃないかと予想。 サンディヴィスタンはREDだとシンプルなイニシアティブ上昇効果だけど、エッジランナーズだとどうなるのかね。 https://news.denfaminicogamer.jp/news/221108d
| ロウブリ | |
| 2022/11/08 09:13[web全体で公開] |
😶 第三者が強者の異名、名前を読み上げる演出が好き。 具体例を挙げると動画の2:45秒あたりのやつ。闘技場の入場演出みたいに観客を盛り上げるみたいなのはまた違うんだよね。淡々と喋ってる感じ。 これTRPGでやるとしたらプロローグのGMシーンだろうか。シナリオに関わるNPCでもいいけど、高レベルスタートでPCの名前を読み上げるのも良さそう。開始前にPCの逸話や設定、異名なんかを聞かせてもらって、プロローグシーンに仕込むと盛り上がりそう。
| セス | |
| 2022/11/08 06:33[web全体で公開] |
😆 [歯車の塔の探空士冒険版] 1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 #9 準備1 どうも、セスです。 ほぼ番宣を兼ねた準備日記となりますですw 本キャンペーンの直近の遊了日記。 2022/03/05 [歯車の塔の探空士冒険版]1000AG0305 駆け出し探空士たちの冒険1 #0 遊了 全て表示する どうも、セスです。 ほぼ番宣を兼ねた準備日記となりますですw 本キャンペーンの直近の遊了日記。 2022/03/05 [歯車の塔の探空士冒険版]1000AG0305 駆け出し探空士たちの冒険1 #0 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164647489446 さて、来月12月開催予定のGMセス [歯車の塔の探空士冒険版] 1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 #9 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7 の準備日記1となります。 (#1〜#8の8回は参加者無しで卓不成立でした・・・(大汗)) 今回、現時点では参加予定者1名様のみですが、 「ここTRPGオンラインセッションSNSの本キャンペーンコミュニティー」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164575951035 にて、 「早速の随時の掲示板セッションにて、 探空士PC作成から探空士チーム結成! 飛空挺建造!!」 と、 「ほぼ事前に参加者さんが積極的に実施なさっており」 まして、 「マスターセスとしては、 実際に遊ぶオンセ環境ユドナリウムリィリィでの、 歯車の塔の探空士冒険版のデジタルコンテンツ一式の受け渡し! ぐらいしか無い(走召糸色木亥火暴)」 という、 「非常に模範的過ぎるオンセ前準備状況!」 (単純に参加者プレイヤーさんがお一人のみ!! かオンセを遊ぶ上ではちょっと寒みしい=問題?なだけw) です(どんなオンセでもこうありたい!) 一応、 「現状としてのセッションシナリオ予定」 ですが、 「参加者1名様なので、 探空士チーム編成としては、 1 艦長1PC 2 航空士兼砲撃手1NPC 3 機関長兼砲撃手1NPC の1PC/2NPCsチームでの飛空挺冒険シナリオ!」 の予定となってます。 勿論、 「参加者様たちが増えていただければ、 このTRPG作品の基本的な探空士1チーム4PCs編成! 1 艦長1PC 2 副館長=航空士=砲撃手1PC 3 機関長=修理消火担当1PC 4 砲撃手=修理消火担当1PC」 で、 「遊びたい!」 ですねw ということで、 「またまだ参加者様募集中!」 なので、 「歯車の塔の探空士冒険版は買ったけど、 遊ぶ機会がなかなか無かった!」 という方がいらったら、 「来月12月10日(土)21-23時の開催の予定なので、 もしご都合さえが合えば、 その・・・ 参加申請ボタンをブチッ!とな!!」 ということで、 「既にセッション募集や上に書いてありますように、 オンセ前の事前に、 随時の掲示板セッションにて、 探空士キャラ作成から探空士チーム結成、 飛空挺建造まで遊べます」 ので、 「あとはオンセで実際に遊ぶだけ!」 ということで、宜しくお願い申し上げます。 でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| こたつ | |
| 2022/11/07 15:20[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】突発募集! 奇跡的に明日の予定が何もないので、一日卓を立てます。さすがに人が集まらない気もしますが、モノは試しと言うことで。お時間ありましたらぜひー 【lv5】死の揺り籠 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166780172842kotatu7171 日時:11/8(火)13:00~24:00 追記 集まったねぇ…すごいねぇ… ありがとうございます!
| ロウブリ | |
| 2022/11/07 09:54[web全体で公開] |
😶 フレーバーテキストをやってみたい。 具体的にはエ○デンリ◯グとかダ○ク◯ウルとかSE◯IROの奴。 ああいうのをキャンペーンイベントアイテムに仕込んでみたいけど、私のセンスだとお寒いことになりそう。 そもそもキャンペーンのシナリオを考えなさい……
| ナツル | |
| 2022/11/06 22:21[web全体で公開] |
😶 ルールブック ケダモノオペラを買いました、という話。 ふへへ、買っちゃいました! 卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽) 地元の本屋に入荷してたから…… こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……! いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り全て表示するケダモノオペラを買いました、という話。 ふへへ、買っちゃいました! 卓に参加できる予定は今のところ、ないです!!!!(爽) 地元の本屋に入荷してたから…… こう、TRPGのルルブ需要あるんだよという気持ちも込みで……! いや近所の本屋であそこだけなんですよ!TRPGのルルブ置いてるの!売り場面積激狭だけど!!!!! このままでは消失するのでは…?とい危機感をあおられる小ささだけど! まあだからこそ購入して客がいるぞというアピールをしようかなって……気になってたし…… ルルブを買うとき、できるだけオンセンさんを通してお金を落としたい気持ちvs地元の本屋で注文して需要を知らしめたい気持ちvsダークライ オンセンさんを通して地元の本屋に注文できるシステムが欲しいぜ……!(強欲)
| はるるん | |
| 2022/11/06 21:28[web全体で公開] |
😶 バトルダンサーでリプレイしたい! そんなわけで? バトルダンサーが主人公(PC1)のリプレイ動画ですw 今回はキャラメイク編だけですけど…
| みすたぁゲスト | |
| 2022/11/06 20:34[本人にのみ公開] |
🤔 KPだって参加者だ。 完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナ全て表示する完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナリオを読んで、演出とかRPの仕方とか考えて、セッションに望むわけです。 私はCoCプレイヤーなもんで、結構好きでKPをやってはいますし、 卓が終わり解散したあとは「ああ、あそこの場面はもっと短縮できそうだ」「どれ、次のセッションではあの仕掛けを試そう」とか思ったりしてるわけです。 ただ、KPをやる理由の根幹にあるのは昔から変わりません。 「皆に楽しんでほしい」「皆で笑い合いたい」「何よりKP自身がそれで遊びたい」 だからこちとら、必死に日程組んで、部屋作って、描写読んで、体調管理して、NPCのRPまでして、物語のテンポも気にはするし、PCたちのRPもじっくり聞いてメモなんかも取るわけです。 凝り性と笑われるかもしれませんが、妥協なんてしたくないんですよ。 この日程なら負担も少なくて済むかな? このレイアウトなら分かりやすいかな? この場面の意図や目的、出すべき演出は? 仕事にも卓にも、影響が出ないように体調を整えなければ。 しっかり演じ分けて、その上でNPCに感情移入してもらうには? 休憩のタイミングは?皆が疲れていないか? ここの処理はどうするのが最適? 卓の前、最中、後。常に考えてしまっているわけです。 こんな大変なこと、なんのためにやるのかっていったら、さっきも書いた通り、皆で楽しむためです。 KPも人間であり、基本的に参加者でなんです。 専属の執事でも、雇われの道化でもありません。 共に笑い歩み紡ぐ「参加者」の一人です。 感謝しろとは申しません。感想文を書けとも申しません。 ただひとりのKPの我儘として、卓後は感想戦でしっかりと盛り上がりたい。 そして願わくば「またこの人と一緒に遊びたい」 そう思えるような卓や感想戦に出逢いたいなと思う頃にございます。 P.S. まあ、直近の事を要約すると 「休日ほぼ丸々潰して準備した、累計15時間超えの超大作・良セッション。彼が支障なく参加できるよう必死こいて日程調整までしたのに、卓の後の感想が『良かったです』『眠いので寝ます』なのはさすがに凹む」です。 単にRPGやゲームをやりたいだけならニンテンドースイッチでも買ってください。 単に物語を追いたいだけなら小説でも読んでてください。 きっと1回のセッションよりも長い間、文句も垂れず、時間も気にせず、あなたを楽しませてくれるでしょうよ。 他の参加者の皆さんには満足いただけたようで、沢山感想をいただけたのですが、どうしても、どうしても、気になってしまっていました。
| リフレイン | |
| 2022/11/06 17:29[web全体で公開] |
🤔 不具合?コメ消しさん? 最近、セッションにコメントがあると出るのですが、何も書いていないことがあります。 なんでだろう????不具合かな…? 不具合もしくは謎のコメ消しさんがいるっぽいです。 参加したいならば参加したいと一言、言ってほしいんですが…??? 不具合ならば、ぽん太さんにお伺いするんですが…コメ消しさんがいるならば理由を聞きたいです…何かしたかなぁ…??? 追記:アドバイス頂きましたので、あまり気にしないようにしますー!
| たびがらす | |
| 2022/11/06 13:30[web全体で公開] |
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。 相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。 ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて? で、何かと言いますと。 ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗) ・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声) ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。 事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。 天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座) さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎) 勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?) そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。) ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね! バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
| こくりこ | |
| 2022/11/06 13:12[web全体で公開] |
😆 アウンガルテン遺跡群学究院ロケット部[完結!] たぬき様GMのSW2.5卓が完結しました! キャラを作ったのが昨年の11月.最初の卓が12月でほぼ1年間の卓でした. CPのように分割された連続シナリオは多いですが,1つのシナリオでこれだけ長かったのは初めてです. 長期にわたり参加された皆様,特に主催されたGMのたぬき様.本当にお疲れ様でした全て表示するたぬき様GMのSW2.5卓が完結しました! キャラを作ったのが昨年の11月.最初の卓が12月でほぼ1年間の卓でした. CPのように分割された連続シナリオは多いですが,1つのシナリオでこれだけ長かったのは初めてです. 長期にわたり参加された皆様,特に主催されたGMのたぬき様.本当にお疲れ様でした. 大陸中を舞台にして各地を飛び回り,果ては文字通り惑星から飛び出す勢いの壮大なストーリー. 戦闘不能になったのも初めてでしたがその時の生死判定でいきなりファンブルしたり... PC達にとっても波瀾万丈の展開で凄く楽しかったですね.(私のPCは何度か号泣してましたけど(^_^;) 今回は自PCの表情差分が多かったのも感慨深かったです. とある事情で髪型を変えたり装備品が増えたりして,その度に×表情分増えていきました. その数総計32枚... 単一キャラではダントツの多さとなりましたね. あ,その他の家族の立ち絵も作ったので+3枚w 色々な意味で思い出深い卓となりました. 内容ですか?... それはリプレイ動画が出来るらしいので,ぜひそちらを見て頂ければとw 同卓された皆様に最大限の感謝を!!
| こんちゃ | |
| 2022/11/06 12:07[web全体で公開] |
😆 やはりお祭りは楽しいなぁ〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※TRPGとは関係ない話なので畳み〜。 本日、地元のイベントにてサークル参加しているのですが、やはりこの雰囲気は落ち着くなぁ。久々の開催でしたので人が来るかは心配してましたが、その心配は杞憂でしたね〜。 久しぶりに会う友人たちも元気そうでなによりでした。 また開催して欲しいですねぇ〜。その場合はスタッフとして関われたらいいなぁ。 さて、準備を終えたからそろそろGM業もを再開… 欲望のこんちゃ「唐突にアサシン クリード オデッセイやりてぇーーーーーーーーー!!!!!!」 … 唐突に古代ギリシャの雰囲気を浴びたくなったのでもうちょっと休みますw でもサンプルシナリオの準備はゴトゴト進める予定です。
| タッツー | |
| 2022/11/06 10:35[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド2.5卓】宣伝『復讐に燃えるカボチャ』 11/12から始めて大体3回に分けて行う予定のシナリオです。 PLをあと2人募集しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166755829372tt0096 日程:11/12(初回) レベル:7~8(レベルキャップ8) 全て表示する11/12から始めて大体3回に分けて行う予定のシナリオです。 PLをあと2人募集しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166755829372tt0096 日程:11/12(初回) レベル:7~8(レベルキャップ8) 分類:シティシナリオ 戦闘:上級戦闘 会場:ココフォリア 申し訳ございませんが一部技能(ライダー)に制限がございますが、それ以外の技能や種族には制限は設けておりません。 日程も初回のセッション後に予定をすり合わせていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
| ササミ | |
| 2022/11/06 10:21[web全体で公開] |
😟 やばい、ネタ切れだッ!! コミュニティで書いているコラムのネタが切れましたッ!! とりあえず15回までは書き溜めしてありますが、書くことが無くなってきたぞwww うーん、どうしよう!! (セッションしろよ!という感想は、今週のフェスが終わってから考えます。ちなみに【ほのお】に投票しました)
