たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.58

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/11/20 00:19[web全体で公開]
🤔 ロールプレイがね...
やっぱりロールプレイがまだまだ苦手。ちょっと油断するとすぐ無口になってしまう(油断するからなのだが)。
23時回ると、だんだん深夜テンション入ってきて喋れるようになるかなー。

と、この記事書きながらも、ちょこちょこ途中を修正しながら書いているあたりが、テキセの入力が遅くなる要因かなー、と(´・ω・`)
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/11/20 00:06[web全体で公開]
😆 久しぶりのキャラ作成会でした
クトゥルフ6版の【キャラ作成会】をしてきました。
スプラ3のフェスがあったので、11月のキャラ作成会は下旬になってしまいました。
サボりすぎでしたね。

久しぶりに11人が一斉にダイスを振ると、ダイスロールとコメントが止まりませんwww
楽しくワイワイとできました。

これでTRPGに全て表示するクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をしてきました。
スプラ3のフェスがあったので、11月のキャラ作成会は下旬になってしまいました。
サボりすぎでしたね。

久しぶりに11人が一斉にダイスを振ると、ダイスロールとコメントが止まりませんwww
楽しくワイワイとできました。

これでTRPGにハマってくれるといいなぁ~


そして今日、PSの『ガンパレード・マーチ』を久しぶりに出してきて遊び始めました。
ヤバい、時間が溶けるよ~
ちょっと遠坂くんから金塊貰って、嫉妬に狂った原さんに刺されてきますwww
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2022/11/19 10:33[web全体で公開]
😶 最近の色々
スカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。
やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本)

UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになって全て表示するスカノのオリシ、UFA!をTALTOで公開したり初心者卓を開いたりフレンドさんがスカノ買ってくださったぞわーい!と卓を開くことを決意したり久々のマギロギたーのしー!とかしたりしていました。
やっぱりTRPGは楽しいですねえ(根本)

UFA!は自分でいうのもなんですが結構愉快なシナリオになってると思うのでこれからもどんどん回したいなあと思ってます。機会があればぜひ遊んでやってください~。
そして今雰囲気が真逆のホラー?シナリオを書いてるのでそっちもちゃんと書き上げたい。ギミックとか大体の流れは決めてあるからあとは色々練っていけ…!

そして上にも書いた通り久しぶりのマギロギ卓にお邪魔させていただいています。
た、楽しいー!素敵なGMさんとPLさんと同卓させていただいており私は好き放題RPさせてもらってます。そろそろ自重したほうがいい。はい。
KYあほの子やるの楽しいから…現在セーブ中で来週、いよいよ魔法戦!ちゃんとまたルルブも読み込んでおこうと思います。

更に来週はUFA!テキセの続きだったり最高CPはてなかがあったりこちらも久々のCoC探索者しに行ったりと結構な目白押し感があります。どれも楽しみつつ頑張るぞい!
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/19 00:28[web全体で公開]
😶 借りてきたガンダムRPGのルルブをぺらぺら読んでいるのだが
巻頭の歴史概説読んで、「ジオンの狂犬どもめ! 獣とは貴様らのことを言う! 許すまじ!」という気分になって、あんな世界だったら迷わずティターンズに志願するな、と思ったので、ジオンファンが多いらしい現在ではガンダムRPGができる日は遠いのかもしれない。

なんで徳光康之先生があそこまでジオンに入れ込むのか全く分からん……。
いいね! 11
わっか
わっか日記
2022/11/18 19:54[web全体で公開]
😶  [SW2.5]宣伝2
過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166816853513wakkacha

1陣目が楽しかったので2陣目も。今晩の20時からやります。見学開放しております。
小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
いいね! 21
Aketa
Aketa日記
2022/11/18 19:43[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】初心者GMにおすすめの「ダンジョンシナリオ」
 初心者GMには、ファンタジーだろうが現代ものだろうが、「ダンジョンシナリオ」がおすすめです。
 なぜか?

いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/18 19:41[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中47-2(SW2.5)
コンバンハ!
ご覧いただきありがとうございます。

セッションの募集を始めましたが人が集まらないので追加募集の日記になります!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166868183121Yanasoru0315

Lv10-11全て表示するコンバンハ!
ご覧いただきありがとうございます。

セッションの募集を始めましたが人が集まらないので追加募集の日記になります!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166868183121Yanasoru0315

Lv10-11帯上級戦闘の物になります。
タイトルの通り、モンハ〇物ですが、原作を知らんでも問題ないよう努力いたしまさぁ。
高レベル、上級、深夜帯突入予定と若干面倒なところもありますが、
高レベル帯の戦闘をやってみたいという方、ぜひお越しください。

現在2人の方を確定とし、後二人募集しております。
明朝8時まで募集してみようかと思います。
お時間の合う方の申請、お待ちしております。
よろしくお願いいたしますー。

追記
流卓となりました…。申請いただいた方、ありがとうございました。
いいね! 13
セス
セス日記
2022/11/18 18:29[web全体で公開]
😆 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備まとめ1
 どうも、セスです。

 2022/12/3(土)21時開催予定?のポール・ブリッツさん主催のセッション募集、
 AFF2e バルサスの要塞
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166833848245pb100
「まだ現時点で参加者2全て表示する どうも、セスです。

 2022/12/3(土)21時開催予定?のポール・ブリッツさん主催のセッション募集、
 AFF2e バルサスの要塞
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166833848245pb100
「まだ現時点で参加者2名なので流卓の可能性(走召糸色木亥火暴)」
もありますが、
「その前準備!」
として、
「以下のようにほぼキャラの準備日記を3本上げました」
w

2022/11/15 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166850557208

2022/11/16 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166859243776

2022/11/17  [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166865731481


 今回は上の準備日記3つのまとめとなります。
 (まだ実際に遊んで無いので振り返りは無いですw)

 では、
「まとめ」
としては、
 「キャンペーンセッションの前準備としては、
 セッション募集のレギュレーションにあるように、
 基本ルルブ、
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html
 での初期キャラ作成手順のみで、
 以下の体力と運だけが違う(走召糸色木亥火暴)
 モンク?的は=素手殴り系=命知らずの3キャラクターシートを、
 まずは作成してみた」
ということでしたwww

裴元(ペイユェン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166836402597Seth7&s=Seth7

無名(ウーミン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166857955601Seth7&s=Seth7

龍飛(ロンフェイ)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166858354349Seth7&s=Seth7

 そして、
「このTRPG作品はほぼ所謂西洋合理主義的には、
 当前に強い武器を持って硬い鎧を着た奴が最強!」
 (まぁ、魔法は最初から西洋合理主義外!ということでw)
なので、
「武器としては一番に弱い素手と鎧無し(普通の服のみ)は、
 最弱!(当然ですがww)」
という、
「最弱のキャラクターで遊んでみる!」
と言おうか、
「遊べるTRPG作品!」
だということでした(大草原)

 具体的なセッションでの予想としては、
「まず敵NPCsにダメージが入らない(走召糸色木亥火暴)」
 つまり、
「このTRPG作品は所謂西洋合理主義的なので、
 武器としては一番に弱い素手の攻撃だと、
 敵NPCsが鎧としては一番に弱い鎧を着ているだけで、
 素手の攻撃が命中しても、
 ほぼ50%くらいの確率でダメージが0になって、
 相手NPCsにほぼダメージが入らない状況になる(合掌)」
という、
「セッションでの戦闘の流れ(南無)」
になるということなんですwwwwww

 ここで上のようなことを書くと、
「素直に武器を持って戦えよ!(走召糸色木亥火暴)」
になるわけですが、
「myPCsは、そこは素手の格闘にこだわる謎のモンク道」
なので、

myPC(共通語(人間))「・・・これぞ修行!」
myPC(共通語(人間))「このような実戦を続けていけば・・・必ず強くなれる!!」

という、
「信念?」
のようなものを、
「本気で信じて一切疑わない者達のRP!」
と言おうか、
「なんせ命知らず!なので、
 そんな状況でも死ぬまで戦う!!」
という、
「非常に分かり易いRPを、
 実際のセッションで遊んで楽しむ!!!ことができる!!!!」
ということなのです(大草原)

 上のような、
「ほぼキチピー(狂x)
 最初から発xしているRP」
なんですが、
「実はこのアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版の
 世界設定であるタイタン世界的には、
 まぁ、ごくごく普通かな(草しか生えないwww)」
でして、
「なんせ基本ルルブに、
 キャラクターの能力Ablilityの一つとして、
 ちゃんと命知らずというタレントが用意されているくらい」
な、
「かつ、
 簡単かつ短時間でそんなキャラさんたちを量産作成できて、
 実際のセッションで遊べる、楽しめる!
 とても親切なTRPG作品!である(走召糸色木亥火暴)」
ということなんですwwwww
(まぁ、ダクソ系とかのCTRPG?とかと比較するならば、
 所謂ゲームブック自体が本家本元的な死にゲーなわけですwww
 アクション操作が上手くなればクリアできる!とかの要素が無いだけの
 死にゲー!ですがwwwww)

 また、
「この辺の素手格闘と命知らずについては、
 上の準備日記にも書いてますので、
 ご興味のある方は読んでみてください」
です(草)

 セス個人的には、
「上のようなキャラさんたちこそが、
 ほぼ所謂モンクさんらしいキャラさんたち」
だと感じてます(草)
(強くなれずに途中で命落とす奴らがほぼ99.9999999%くらいなwww)


 また、
「正直、
 所謂ゲームブックの方のファイティング・ファンタジーを
 遊んでい無い人たちが所謂普通のTRPG作品として、
 このファイティング・ファンタジーTRPGを遊ぼうと思っている」
と、
「この辺の所謂ファイティング・ファンタジーらしい遊び方は、
 とても異常に感じる(南無)」
のですが、
「ファイティング・ファンタジーTRPGだからこそ、
 こんな遊び方、楽しみ方ができる!」
ということなんですよ(大草原)

 つまり、
「そんなファイティング・ファンタジーTRPGらしい
 遊び方や楽しみ方が嫌なら、
 みんなで一緒に頭お花畑にして、
 SWとかCoCとか他の別のTRPGを遊べばいい!」
ってことで、
「わざわざファイティング・ファンタジーTRPGを、
 遊ぶ必要は全く無い、ゼロ!」
ということなんですよ(合掌)

 と言おうか、
「既に上の準備日記も書いてますが、
 ファイティング・ファンタジーTRPGだけなですよ、
 こういう命知らず素手格闘キャラを作成して、
 実際にセッションしてOKなTRPG作品は!」
ってことなんです、
「他のTRPG作品だったら、
 これ・・・
 ただのテストプレーして無いクソゲーじゃん!(ごもっとも)」
なんですが、
「ファイティング・ファンタジーTRPGは、
 ちゃんと最初から英国人デザイナーさんたちが、
 こういう狂xRPを遊べるように楽しめるように、
 わざわざその世界設定やゲームシステムを作成しているようなTRPG作品!」
なのです!!

 その作品名の通り、
「ファイティング・ファンタジー!」
なので(大草原)

 これを、
「英国人さんたちデザイナーさんたちが、
 最初から斜に構えてる!
 とか、
 皮肉を効かせている!!」
とか書くのは簡単ですが、
「ちゃんと商業的に成功して、
 叙勲とかされているとかの、
 色々な所謂世間一般的な実績と評価がある(現実)」
わけです(現実を無視する者は本当の愚者のみ)
(まぁ、所謂グレート ブリテンの史実の方が、
 色々と実際には正にヤバイわけなんですが(即身成仏))
(某国のTRPG作品とかのようにボリコレ配慮とかで、
 その辺のエラッタとかを出しちゃう!とかでは無いワケですwww)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊前日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/11/17 17:55[web全体で公開]
😶 久々にブチ切れた(トラウマ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。

ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。

ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう……

[地雷の見分け方(偏見と経験から)]
1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に)
2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に)
3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい)
4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷)
5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷)

以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
いいね! 62
セス
セス日記
2022/11/17 12:55[web全体で公開]
😆 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備3
 どうも、セスです。
 まずは、以下の改訂版の新発売予定情報ですw
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版改訂版
全て表示する どうも、セスです。
 まずは、以下の改訂版の新発売予定情報ですw
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版改訂版



 直近の準備日記。
2022/11/16 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166859243776

 上の準備日記では、
「直接的なモンクキャラは作成でき無い」
 (ゲーム的なモンクキャラルールは無いwww)
が、
「素手&鎧無しはゲーム的には最弱でも、
 命知らず!でどうにか遊べる!」
と書きました(大草原)


 今回も、
「いつものようにモンク系キャラ」
の話となります(いつものようにwww)


 では最初に、
「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版での
 キャラクターの基本能力値Ability Scores」
ですが、以下の5つとなります。

技術点
体力点
運点
魔法点
魔力ポイント

 魔法点と魔力ポイントについては、
「最初から魔法を使う能力Ablilityが無いと、
 魔法点0 魔力ポンイト-」
という扱いとなり、
「基本的には自力で魔法は使えない」
という扱いです。

 そして、
「キャラクター作成手順の話」
となりますが、
以下の初期の能力値Ability Scores
技術点4
体力点8
運点8
魔法点0
魔力ポイント-
へ、
「合計8ポイントを、以下のように割り振る」
 技術点 最大3ポイントまで
 体力点 最大4ポイントまで、+2/1ポイント
 運点    最大3ポイントまで
 魔法点 最大7ポイントまで」
仕組みとなってます。

 そして、
「既にファイティング・ファンタジーのゲームブックを
 遊んだ経験のある方々ならば、
 最初は魔法は面倒(覚えるのがw)なので、
 魔法無しでまずは遊んでみるか!」
となりますw
(何故?魔法が面倒なのか??というと、魔法の用法や効果などは、
 ゲームブックの冒険中は再閲覧してはいけない!という、
 ゲームブック特有のお約束!になっているからですwww
 まぁ、実際のTRPGのセッション中でもこのお約束で遊んでいる
 ブレイグループやマスターさんたちも居ますがwwwww)

 で、
「魔法無しだと一番大事ななのはとにかく技術点!
 次に体力点!!」
なので、
「ほぼ8ポイントの割り振りは基本的には以下の感じとなります」
 技術点:7=4初期値+3/8
 体力点:16=8初期値+(3/8)x3
 運 点:10=8初期値+1/8+1人間
 魔法点:0初期値

 ですが、
「TRPGセッションだと最初から上でキャラ作成すると、
 そのキャラが死亡して次のキャラも同じ!(走召糸色木亥火暴)」
になってしまうで、

 技術点:7=4初期値+3/8
 体力点:12=8初期値+(1/8)x2
 運 点:12=8初期値+2/8+1人間
 魔法点:0初期値

 技術点:7=4初期値+3/8
 体力点:14=8初期値+(2/8)x2
 運 点:11=8初期値+2/8+1人間
 魔法点:0初期値

と2つのバリエーションにして、
「まずは3キャラくらいは作成しておく!」
となります(大草原)

 上の3つのバリエーション?で作成したキャラが以下です。

裴元(ペイユェン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166836402597Seth7&s=Seth7

無名(ウーミン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166857955601Seth7&s=Seth7

龍飛(ロンフェイ)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166858354349Seth7&s=Seth7


 卓上での、
「ファイティング・ファンタジー系などのセッションとかだと、
 1回のセッションで、
 上の3キャラ全部連続で死亡!(走召糸色木亥火暴)」
(サスケ第19回の回転稲妻斬りセッション!

 とセス周辺では呼び習わしてますが(合掌))
とかになることが、
「多い!!(そういうTRPG作品なのでwww)」
ですが、
「オンラインならば、
 まぁ、最悪2セッションは持つかな?」
ですね(大草原)

 まぁ、
「4キャラ目からは、
 そのオンラインセッションの様子を見てから、
 新キャラ作成して行く!」
って感じになります。


 ということで、
「アドバンスト・ファイティング・ファンタジーTRPGの
 オンラインセッションの最初の準備」
としては、
「まずは3キャラ作成しておけばOK」
かな?ってことですね(草)


 てわ、次回は今回の準備日記としては最後のまとめとなります。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
どうじょう
どうじょう日記
2022/11/17 07:37[web全体で公開]
😶 NPCが可愛すぎる案件
―――について。
たぬき卓CPは続いていますが、感想がネタバレの連呼しかないので、もう一行も書けないというね(汗)!?
なので今日は卓に出てくるNPCについて語ろう。

可愛い。
終了。

としか言えないくらい、GMたぬきさんが操る女子NPCは粒ぞろいなんだよなぁ!!
画像チョイスが全て表示する―――について。
たぬき卓CPは続いていますが、感想がネタバレの連呼しかないので、もう一行も書けないというね(汗)!?
なので今日は卓に出てくるNPCについて語ろう。

可愛い。
終了。

としか言えないくらい、GMたぬきさんが操る女子NPCは粒ぞろいなんだよなぁ!!
画像チョイスが可愛いのは勿論の事、結構な数出してるNPCの個性分けがしっかりできているところも素晴らしい!
いくら可愛いと言っても単なるクローン量産じゃ面白くないしね。
特にたぬき卓は恋愛RPを禁止してないのでNPCに積極的に構いにいけるのが美味しい。
どの子にアタックしていいのか迷う「ときめきメモリアル」状態なんだよな~!
自分は感情移入型なのでCPキャラであるフォルは恋人キャラにはめろめろでございますよ❤
ちなみに男子NPCもなかなかのイケメンが多いので、女子PCで参入しても良き、なのが、良き(語彙)

いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/11/17 00:17[web全体で公開]
😶 2日連続のクトゥルフ【ショートキャンペーン】
1話目で導入と高校のイメージを持ってもらう『呪いと妖怪』のシナリオ。
2話目で『怪異と対峙する』気持ちが悪い(後味の悪い?)シナリオ。


平日夜のショートキャンペーンでしたが、同じキャラで2話続けて遊ぶの楽しいですね。
ロールプレイでキャラも立つし、ニヤニヤしながらGMしていました。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/17 00:01[web全体で公開]
😶 うぉううぉううぉう、やりたいことが多い。
ストリテラのオリシもGMやる約束してるからそろそろシナリオ本格的に仕上げなきゃだし、ソドワのGMもやりたいなあ、参加してるコミュの世界観の奴と、自分が作った地方の奴。

まあオリ地方とはいっても、某狭間の地に影響受け倒しているのだが、何はともあれやりたい。

お絵描きもやりたいし、最近参加してないゲームのコミュニティにも顔出したいし。

身体とパソコンが5個ずつくらい欲しい。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2022/11/16 22:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】64回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第3話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、ヘリオーンの塔の内部、PC同士の中身が入れ替わった所からスタートです。

 各々が入れ替わりに戸惑っていると、今いる部屋の扉から2つの影が。ロランの父セザールの騎獣「黒雷号」に似た獣と幼き頃のシィルを襲ったのと同じ姿の魔神です。恐らく塔が生み出した魔物なのでしょう。

 中身が入れ替わった状態のまま戦闘です!
 今回の戦闘で、GMはチャットパレットの使用を非推奨としました。理由は、キャラクターシートを見ながらコマンドを打つことで他のPCキャラの理解を深めて欲しいとのことでした。
 私が今回使用するロランは、騎獣の馬に乗りつつ挑発攻撃をする回避タンクです。今回のシナリオでチャージを新たに覚えた為、少しですが火力が上がりました。
 魔物知識判定は弱点までは抜きませんでしたが、敵はティルグリスとグルネルだということが分かりました。先制はこちらが奪取。
 普段は他のPLが使用するPCを使っての戦闘。色々と手探りで進めます。キャラシを見ながらコマンドを打ったり、仲間からのバフを忘れたり、チャージのダメージ上昇を忘れたり(ライダー技能の勉強をしとくんでした!)、ゆっくりと戦闘をしていきます。
 それでも、何とか敵を撃破していくPC達。ファイの体に入ったシィルは、ファイの体でグルネルを撃破。戦闘に勝利しました!
 戦闘自体は優しめでしたが、慣れないPCとチャパレを用いない戦闘だったため時間がかかりました。

 戦闘の後剥ぎ取りと回復をするPC達。するとPC達の中身が元の体に戻りました。PC達は安堵します。

 ティルグリスとグルネルが入ってきた扉の向こうにまた階段がありました。登ると塔の頂上に行き着きます。
 そして、どこからともなく声がしてきます。声によると、塔の中の出来事は邪龍に挑むための試練とのこと。最後の試練として、上空からモンスターがやってきました!

 ここで次回に持ち越しとなりました。

 感想としては、違うPCを使えて新鮮な気持ちになれた、でした。あと、RPもそこそこ出来たかなと思います。やっぱり自分のロールに他のPCが反応してくれるのは嬉しいものです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
セス
セス日記
2022/11/16 18:53[web全体で公開]
😆 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備2
 どうも、セスです。

 直近の準備日記。
2022/11/15 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166850557208

 上の準備日記全て表示する どうも、セスです。

 直近の準備日記。
2022/11/15 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166850557208

 上の準備日記では、
「今月無事にグループSNEさんから、
AFF2eルール&シナリオ コンバット・コンパニオン+バルサスの要塞
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/combatcompanion.html
が発売されて、ここTRPGオンラインセッションSNSで、
早速、ポール・ブリッツさん主催のセッション募集、
バルサスの要塞
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166833848245pb100
を立ててくれて、早速、
   myPC裴元(ペイユェン)、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166836402597Seth7&s=Seth7
 で参加申請したよ!」
と書きました(大草原)
(あと簡単な紹介とオススめw)


 今回は、
「いつものようにモンク系話」
となります(これを書かないとセスの日記では無い!)

 まず、
「基本ルルブの、
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html
には、
「明確にモンク的な素手格闘のルールは無く」
て、
「普通の武器としての素手攻撃のルールがあるだけ」
となってます(草)

 勿論、
「武器の中では最弱!」
ですがwww

 つまり、
「西洋合理主義的には、
 あくまで沢山ある武器の中一つとして、
 最弱の素手がある」
という事ですね(当前に当前w)

 また、
「あくまで得物として武器を待たない素手での戦闘のことを、
 格闘という戦闘系特殊技能」
(すべての特殊技能はランク=無し=ランクを取らないとその特殊技能は使えない,
 から0〜3(キャラ作成時の最大値)までを持ちます)
というゲーム的位置付けとなってます。
(戦闘系特殊技能はほぼ武器名毎に斧、剣などになっており、
 別に格闘と同じ感じで騎乗戦闘や体力、投擲などがあります)

 で、
「次に相手からの攻撃を避ける/受ける所謂回避」
なのですが、
「これも移動系特殊技能の一つとして回避という名称」
となってます。

 つまり、
「モンク的なキャラを遊ぼうと思うと、
 戦闘系特殊技能の格闘と、
 移動系特殊技能の回避」
の2つが必須となります。


 ここで、
「このアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版での、
 戦闘解決の基本ルールを簡単に説明」
しますと、
「基本的には戦闘しているすべての者が同時に、
 以下の戦闘ロールを振り、
 2d6+技術点+戦闘/移動系(回避)系特殊技能ランク
 その合計結果の一番高い者が勝つ=ダメージを与える/回避する」
 (合計結果が同値なら引き分け=互いに何も無し)
という、
「対抗判定」
のゲームシステムとなってます。
(勿論、回避で振ったら避けるだけで誰にもダメージを与えられませんがw
 戦闘時オブションとして回避専念があり回避で振った合計に+2とかがあります)

 で続けて、
「ダメージを受けたら=上の戦闘ロールで負けてたら」
ですね、
「まずダメージを与える者が1d6のダメージロールを振り、
 その1d6の出目とその戦闘系特殊技能表を見比べて、
 与えるダメージ点を決定」
 次に、
「上で決定されたダメージ点を受ける者が、
 もし防具(普通の服ではダメ!w)を着ているなら、
 1d6振りしてその出目と着ているその防具表を見比べて、
 防御点を決定して、
 ダメージ点-防御点=実際に体力に受けるダメージ数」
 (ダメージ点≦防御点ならノーダメージ!)
となります。

 まとめると、
「所謂西洋合理主義的には、
 強い武器を持ち固い鎧を着ている方が絶対的に強い=正義!(走召糸色木亥火暴)
 そこに頭お花畑なファンタジィーなんかねぇーよ!www」
という、
「当然かつ当前なゲームシステム(身も蓋も無い)」
となってますです、はい(大草原)
(ビンゾロのファンブルと6ゾロのクリティカルはありますが・・・)


 で、
「やっとここからが所謂モンク=武器無し(素手)かつ鎧無し」
の話となりますwww

 最初に、
「上の所謂西洋合理主義のままだと、
 全く所謂モンクのPCs/NPCsは存在できない」
ので、
「ここは謎の東洋神秘主義の出番」
となり、
「ひどいゲーム名称ですが、
 命知らず
 というまんまのタレントという能力Ablility」
がルールにあります(爆笑)

 つまり、
「所謂モンクさんはこの命知らずのタレントと回避を、
 同時に使用すると、
 さも鎧を着ているように、
 防御点を得られる」
というゲームシステムとなってます(正に命知らずwww)

 で、
「命知らずのタレントと回避での防御点」
なのですが、
「初期作成のキャラでは、
 一番弱い鎧を着ているのと同じ感じ(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ここもわざわざ所謂西洋合理主義」
となってますwww

 当前に、
「ゲーム脳的には、
 そんなに弱いなら、
 わざわざ大仰な命知らずなんて名称のタレントなんて作らずに、
 最初から所謂モンク=武器無し(素手)かつ鎧無しなんてキャラはできないで、
 最初からいらねぇじゃねぇーか!
 つーか、一番弱い鎧を買って着ろ!!(正に道理!!!)」
なんですが、
「そこをわざわざ命知らずな所謂モンクキャラを作成して遊んで、
 無残に逝ってみよう!」
という、
「遊び方、楽しみ方の一つを、
 所謂皮肉的=東洋神秘主義的かつ所謂西洋合理主義的に、
 提供しているTRPG作品!」
が、
「このアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版である」
ということなんですね(大草原)

 という感じのモンクキャラ、
裴元(ペイユェン)14歳
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166836402597Seth7&s=Seth7
となってますです(南無南無南無)


 と言うことで、
「皆様もちょっとテイストが違うTRPG作品、
 ファイティング・ファンタジーTRPGを遊びましょう!」
です(草)


 でわでわ。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 7
ナツル
ナツル日記
2022/11/15 22:27[web全体で公開]
😶 マギカロギア
に、久しぶりに参加させていただけることになってウキウキしております。
参戦するのは如月漣(マギカロギアのすがた)です。
さあ、人に勝手なあだ名をつけるあほの子は同事件に挑むのか…!
キャラシ提出した後にあ~、蔵書こっちでもよかったかも…!?と思いつつ今回はこれで行ってみるぜ!
マギロギの戦闘全て表示するに、久しぶりに参加させていただけることになってウキウキしております。
参戦するのは如月漣(マギカロギアのすがた)です。
さあ、人に勝手なあだ名をつけるあほの子は同事件に挑むのか…!
キャラシ提出した後にあ~、蔵書こっちでもよかったかも…!?と思いつつ今回はこれで行ってみるぜ!
マギロギの戦闘も楽しくて好きなんですよね。プロットの読みあい(できているとは言っていない)とか燃えますよね。
もっとたくさんできるといいんだけどなあ。
最近はずっとスカイノーツばっかりやってる私ですが他のシステムも楽しいものが多いのでたくさん遊びたい…無理のない範囲で…!
SWやマギロギやDLHにネクロニカ、ブラインドミトスなど遊べる機会があればどんどん突撃したいですね。
どこかでお会いできた際にはどうぞよろしくお願いします!

あと今月は多分半年ぶりくらいにCoCの探索者やってきます。
変なことしないようこっちも気を付けます…!
いいね! 21
旅野
旅野日記
2022/11/15 19:20[本人にのみ公開]
😭 わいふぁーい
わいふぁーーーーい!!!Wi-Fi!Wi-Fiおめえ!!!!
なんですぐ死んでしまうん…?
もともとネット環境が良くなかったところはあるけど最近酷い…
まあ弊害は色々あるけどハクビシン大暴れ説が濃厚なの笑ってしまう、そんな悲しい環境
卓中と仕事中は勘弁してハクビシン…
いいね! 20
セス
セス日記
2022/11/15 18:46[web全体で公開]
😆 [グループSNE][AFF2e] バルサスの要塞CP 準備1
 どうも、セスです。

 やっとですが、2022年11月5日に無事にグループSNEさんから、
AFF2eルール&シナリオ コンバット・コンパニオン+バルサスの要塞
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/combatcompanion.html
が発売全て表示する どうも、セスです。

 やっとですが、2022年11月5日に無事にグループSNEさんから、
AFF2eルール&シナリオ コンバット・コンパニオン+バルサスの要塞
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/combatcompanion.html
が発売されました(勿論、日本語版ですよw)

 で、
「早速、ポール・ブリッツさん主催のセッション募集、
 バルサスの要塞
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166833848245pb100
 へ、
   myPC裴元(ペイユェン)、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166836402597Seth7&s=Seth7
 で参加申請!」
しました(大草原)

 一応、
「他の参加者さんたちがまだなのと、
 上のセッション募集のレギュレーションには、
 基本ルルブの、
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html
 としか記載が無いので、
 基本ルルブの初期キャラ作成」
となってますがw


 では最初に、
「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版の紹介!」
となりますw

 ここTRPGオンラインセッションSNSだと、
「所謂ゲームブックとかは知らない方々が多い!」
と思いますが、
「前世紀の1984年に、
 火吹山の魔法使い(日本語版)
 と言うゲームブックが発売」
(セスは翻訳の浅羽女史の流れで知ってゲット!ですがwww)
(その前に1980年頃から学研から所謂ゲームブック的なブツは出てましたwwwww)
されてから、
「広く、
 特にファミコンソフトが高いので、
 その代用品的によく売れた本として、
 広く遊ばれてました」
ですwww
(しかし、やはり家庭用ゲーム機には勝てず衰退して・・・って流れです・・)

 概要のまとめ的ウェブサイト
https://www.zel-life.com/entry/gamebook

 そして、
「ゲームブックのファイティング・ファンタジーシリーズのゲームルールを元に、
 TRPG作品として、
 1985年にファイティング・ファンタジーTRPG日本語版
http://www.syugo.com/4th/pluviose/book.php?book=488-90105
   が発売」
 (まぁ、これが1版ですね)
後に、
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版(日本語版)
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html
が発売された!と言う流れとなってます。
(時系列的には色々と隙間が飛んでますがwww)


 と言うことで、
「セス的なファイティング・ファンタジーのオススめ?」
となります。

 まず、
「世界設定は謎のタイタンと呼ばれている、
 謎の似非暗黒中世風?風の謎のファンタジィー??世界」
で、
「英国人さんのデザイナーが造ったブツらしく、
 謎の西洋?と謎の中東??と謎の東洋???とかが適当に混ざった、
   謎なNPCs神々さんたちや謎なNPCs怪物さんたちが跋扈する、
 所謂キンキーな残獄中世????風魔法?????世界」
となってますwww

 今的な人達にとっては、
「一回でも上のゲームブックを遊んでいたたければ、
 百聞は一遊に如かず!」
で、
「所謂、悪意の意地悪(走召糸色木亥火暴)」
 的な内容=シナリオ、プロット、ギミックなどなど」
となってます(大草原)

 まぁ、
「PCs/NPCs共に、全員ロクでも無いwww」
と言おうか、
「ゲスの極みで上等!(合掌) 
 つーか、汚い(臭う!臭い!!www)」
と言う、
「所謂、人間の本性としての利己的な品性下劣さを、
 英国人らしく皮肉かつ自虐的に表現しているブツ!
 (反人道的に阿xを麻xとして売っておいて、その阿x貿易?を他国が摘発
 したら、その事を理由に国として正式に他国に戦争をふっかけちゃうような(史実))
 (勿論、英国本土でも人類史上もっと恥すべき戦争!との避難はありましたw)
となってます(草しか生えないwwwww)

 セス的な推しとしては、
「普段、米国産や日本産などの所謂エセ人道主義的なTRPG作品」
(所謂謎のポリコレやフェミ系全般ですねwww)
では、
「上のような品性下劣かつロクでも無い奴らは、
 悪役NPCsでしか遊べ無い」
わけですが、
「このファイティング・ファンタジーのタイタン世界では、
 悪役NPCsは勿論、
 正式にPCsで遊べる!楽しめる!!」
(そう言うPCs/NPCsが更にロクでも無い死に様を晒す!のを楽しむ!!)
ってことなんですよ、奥さん!!!(大笑)

 勿論、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで遊ぶ以上は、
 その利用規約を守って、
 それなりにお上品に遊ぶ!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですが(南無南無)
 なのでセッションログとかのリプレイ公開は無しですwww


 と言うことで、
「皆様もちょっとテイストが違うTRPG作品、
 ファイティング・ファンタジーTRPGを遊びましょう!」
です(草)


 でわでわ。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2022/11/15 17:38[web全体で公開]
😟 【お詫び】現在進行中のキャンペーン収束
キャンペーン参加者の皆様宛

仕事の都合なのですが
落ち着くどころか今後慢性的に忙しくなりそうな見通しです。

個別に説明はさせて頂きますが、
予定していたシナリオを一部中止して行こうと思っています。

本当に申し訳ありません。

いいね! 15
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/11/15 16:29[web全体で公開]
🤔 SW2.5の新作考え中
個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。
私は新たな卓のイメージを膨らませていた。

ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さ全て表示する個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。
私は新たな卓のイメージを膨らませていた。

ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さすらいの闘士として活躍しながら依頼をこなしていく流れ者シナリオ。

この中ならどれに興味を惹かれるか教えてください。
ちなみにですが、開催予定日時はそれぞれ火曜夜、水曜夜、土日昼とありますが都合のいい日があればコメント・レスポンスしてください。

もしこういうのがやってみたい!ってのがあれば12月中旬ぐらいに開催するかも…………?
いいね! 22