たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.60

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/12 07:57[web全体で公開]
😶 だから言ったじゃないか…
現実の方が闇深いんだって…

父の暴力に負けたので、本日おやすみしたいと思います
恋人とも喧嘩しました。ぬぅん。
いいね! 11
ソディ
ソディ日記
2022/11/12 07:22[web全体で公開]
😶 インプット不足を感じる
最近シナリオを考えてもどうも似たよーな展開、過去使ったような流れ、あるいはどこかで聞いたことのあるような時事ネタしか浮かばなくなりつつある(4630万円ネタはかなり擦ってる気がする)。
これを歳というか、はたまたインプットが足りてないだけなのかはなんとも言えぬ…
いいね! 14
セス
セス日記
2022/11/12 03:16[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談] 一番付き合いの長いキャラクターさん
 どうも、セスです。

 タイトルまんまですがwww
https://twitter.com/Duke_Seth/status/1591128178126651392?s=20&t=YtLXX85MTvg-B4WXQCNaxw


 セスはマスターの方で遊ぶことが多かったので、
「過去全て表示する どうも、セスです。

 タイトルまんまですがwww



 セスはマスターの方で遊ぶことが多かったので、
「過去もう40年少し足りない前からNPCとしても沢山登場!」
してましたし、
「現在遊んているセスがマスターのキャンペーンセッションでも、
 ほぼそのままのPCがいます」
です(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「PCとしても遊んだことは何回もあり」
ますですwww

 多分、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにも、
 少数ですが、
 初めてのTRPGソロプレイで彼女と一緒に冒険した方」
が、
「非常に少数ですが、いるかも?」
でしょうか(大草原)

 もし知らない方が、
「ソロプレイなどで彼女と冒険するかも?」
なので、
「ネタバレ禁止」
で詳細は書きませんが、
「古い方の多くの方々にとって、
 NPCの典型」
だと感じてますw

 つーか、
「この辺のガゼッタ系のNPCsは、
 ほぼ全てはNPCsの典型として、
 現在遊んているPCs/NPCsに、
 色々と混ざってます」
が、
「ほぼそのままPCs/NPCsとして、
 遊んでいる!」
って感じですねwww

 なんて言おうか、
「エルモア先生の絵とか、
 他の沢山の絵師さんたちの影響もあります」
が、
「この辺に登場しているNPCsさんたち全部」
ですが、
「NPCs設定が変に濃くて(走召糸色木亥火暴)」
かつ、
「そのNPCs設定が、
 その世界設定とかシナリオ内容に、
 ちゃんとマッチしている、
 し過ぎている!」
って感じで、
「自然に出て来ちゃう!!」
って感覚なんですよね(大草原)
(AD&D1st系はちょっと世界設定とシナリオ的な絡みが少ない、
 AD&D2nd以降は小説で出て来ちゃうので、逆になんとも・・・
 なんですよね・・・)


 ということで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで遊んている
 多くの方々」
も、
「そんなNPCsさんたちがいる!」
と思いますので、
「機会があったら日記で紹介!」
とかしてくれると、
「楽しいかな!」
と思っています。


 でわ、なんか久しぶりの余談でしたw


========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/12 00:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】情報の海に揺蕩う【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HIryu(はいりゅー)さんによるSW2.5卓の話である。
シナリオ開始30分ほど前に全員揃い、GM/プレイヤーともやる気は満々である。
未クリアにつき詳細は伏せるが、シティアドベンチャーだったので、それはもう濃密な情報の海に揺蕩った印象だった。
このPTはセージ1人、スカウトが3人というノーレンジャー構成だったが、今回はそれはそれで良かったかもと思わなくもない。
そしてシナリオののっけから自己紹介でやらかしてしまったわたしは、卓終了と共に土下座したのだった。(ちゃんと受け入れて貰えました。)
これに伴い謎の土下座の連鎖が発生したが余談なので……。

閑話休題、昨日は仕事関係で久し振りのドライブとお祭り気分を味わった。
取引先さんの方でフェス的なもの(勿論仕事の)があり、ダメもとで社長に直談判したらいともあっさり許可が出たのだ。
名刺を大量にチャージしていったのだが何と途中で全て使い切ってしまい、次回は箱ごと持って行こうと誓う甲殻類であった。
なお、お土産に(何故か)サラダを頂戴したので、今夜はたっぷりビタミンが摂れたことだろう。
Thanks for reading!
いいね! 22
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/11 20:44[web全体で公開]
😶 流すつもりでしたが
一応宣伝しまーす…
もしよければドウゾ…CoC6版ですよー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
開始時刻は10時にしましたが、集まって準備出来次第としまーす…(震え声)
追記:10:30に伸びましたよー…
いいね! 13
Aketa
Aketa日記
2022/11/11 19:04[web全体で公開]
😊 【N◎VA】嗚呼、モードレッドさん
#TRPG
今週は動画の更新はありません。代わりにnoteを更新しました。

【N◎VA】嗚呼、モードレッドさん

https://note.com/25202199/n/nc1b594750780
いいね! 8
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/11 17:29[web全体で公開]
🤔 卓立ちそうにないので
ココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言全て表示するココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言って派手にすると目が弱いのでGMに支障が…。
それでも最初期よりは少しマシにはなりました。
お花のフレームが可愛くてお気に入りです。(BOOTHで見つけました)
GMさんの中でおススメなココフォリア素材とかってありますかね…?
もっと良いココフォリア作りたいです!

追記
今修正中のルーム(のコピー)はこんな感じです。
適正な色味がわからないので、これで良いのかすごい悩んでいます。
荒らしても予備はありますが、ちと傷つきます。
https://ccfolia.com/rooms/leoToyUIe

さらに追記
一応コミュ限定外しました…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/11/11 12:01[web全体で公開]
😊 シーズン到来!!
明日からスプラ3のフェスがありますが、天気が良さそうなので山へサバゲーに行ってきます。

野外で遊ぶなら今の季節が最高です( *゚▽゚)
寒くなると休憩時間が地獄&突風でまともに弾が飛ばない、夏は熱中症と汗で装備品が錆びるし…。
快適なインドアもありますが、接敵距離が近くなるので、被弾すると全て表示する明日からスプラ3のフェスがありますが、天気が良さそうなので山へサバゲーに行ってきます。

野外で遊ぶなら今の季節が最高です( *゚▽゚)
寒くなると休憩時間が地獄&突風でまともに弾が飛ばない、夏は熱中症と汗で装備品が錆びるし…。
快適なインドアもありますが、接敵距離が近くなるので、被弾するとマジで痛いのですよ。
前に出るアタッカーなので、全身アザだらけになりますwww

と、いうことでバッテリーの充電とゴーグルに曇りどめを塗って、虫除けスプレーの準備しています。
買い替えたばかりの迷彩メカニクスグローブを使うのが楽しみです!!


そして日曜日は、身内卓の『迷宮キングダム』キャンペーンの最終回です。
レトロゲームのイベント、サバゲーの即売会、痛車のイベントなどがありましたが、家でTRPGをすることにしました。

神官でサポート役でしたが、毎回ギリギリで負けそうな絶妙な難易度なので、見せ場が多くて楽しかったなぁ~
私のダイス目が悪かったら、全滅が見えてきますwww この激辛難易度は、まよくろさんが多い身内卓でしか味わえません。


フェスは、睡眠時間を削れば『えいえん』までいけるかな?
いいね! 21
セス
セス日記
2022/11/11 12:00[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第2回 遊了!
 どうも、セスです。

 さて昨夜2022/11/10(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加と
しては今月1回目(2022年48回目、PL参加累計185回目)、D&D5eのPL参加
としては今月1回目(2022年34回目、累計100回)のPL参加でした。
 Discord募全て表示する どうも、セスです。

 さて昨夜2022/11/10(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加と
しては今月1回目(2022年48回目、PL参加累計185回目)、D&D5eのPL参加
としては今月1回目(2022年34回目、累計100回)のPL参加でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 直近の遊前日記。
2022/11/09  [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166799341638

 本セッションのTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1971284


  では、
「肝心の今回のセッションから!」
ですが、
「上のTogetterのまとめの画面ショットにあるように、
 敵NPCsのほぼ要塞的なかぼちゃゴーレム製造工場?内での、
 4PCs/1NPCパーティーとNPCs召喚7狼、
 対
 敵1NPCボスドルイトさん、
 敵1NPC大ボス?アックマさん、
 敵4NPCsかぽちゃゴーレムさんたち、
 敵4NPCsザコさんたち、
 敵4NPCsザコかぼちゃゴーレムさんたち、
 敵召喚2NPCs大蜘蛛さんたち、
 総勢4PCs/24NPCsでの大乱戦!
 5戦闘ラウンド!!(走召糸色木亥火暴)
   今回のセッション時間オーバーで、
 次回の第3回セッションへそのまま続く!!!」
でした(大草原)


 セス的には、
「オンラインセッションでは、
 マスターセス以外でのPL参加で、
 初めての最大数戦闘!!!(まぁ、まだ総数28体ですがwww)」
でした(うーん、ちょっと時期は外れましたがハロウインらしいパーティーw)

 マスターセス的には、
「野外戦では、夜戦でしたが、
 総勢的にはPCs/NPCs総勢50体!」
が、
「現時点のオンラインでの最大数戦闘」
ですが、
「流石に建物内では、
 今回のように工場とかの広い地形では無いと、
 遊べない規模の戦闘」
でしたね(草)

 ユドナリウムで遊んでまして、
「イベントリーが下まで長過ぎ!(草生える)」
って感じですがwww
 
 確かに、
「シナリオネタ的には、
 タイトルにあるようにハロウィーンもの!
 なので、
 こんな感じでOK!!」
だと思いますwww

 多分、
「セスがマスターだったら、
 この工場構内での爆発ギミック発動!(走召糸色木亥火暴)」
で、
「もっとスマッシュブラザーズ?!!」
とかになっていた、
「セッションになっていたwww」
と感じました(草生え過ぎ)


 でわ、本セッションの次回の遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/11 09:17[web全体で公開]
😶 ハードル上げ自爆病
オリジナルシステムの日記で思ったけど、自分でハードル上げてそのハードルで顔面強打して自滅するパターンが多いな自分、身の程を弁えよというか……

GMもやりたいけど、ハードル上げて壮大なことしようとして自滅する未来しか見えない。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/11 09:13[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム
今まで4回ほどやって全部挫折してるんだけど、それでも考えるだけ考えてしまうなあ。やはり未練があるのか。

とはいえ、自分の趣味が出過ぎてて、自分しか楽しめない感じになりそうなのよね。

ダイスの方式からして迷うし。やりたいこと盛りすぎで複雑化しすぎて自爆するし。
いいね! 11
セス
セス日記
2022/11/11 00:27[web全体で公開]
😆 [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 遊前!
 どうも、セスです。
 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年31回目、マスター累計74回)、
PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年11回目、GM累計31回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は12回目(2022年12回目/累計12回目、全体全て表示する どうも、セスです。
 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年31回目、マスター累計74回)、
PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年11回目、GM累計31回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は12回目(2022年12回目/累計12回目、全体累計
25回目)の予定となります。

 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2022/10/10  [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166533516162


 さて、明後日11/13(日)14時開始予定のGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第22回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7
へのマスター参加の予定です。


 最初に、
「今回の1PCs/1NPCパーティーの紹介!」
となります。

前衛

引率者PCアレーナ・カルディナーレちゃん LG人間幼女11歳児クレリック2 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164812788825DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣

NPCAal Wumrarくん  CN反抗期12才児ドワーフレンジャー0 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160589080322Seth7&s=Seth7

後衛
無し


という、
「前衛が少女神官様、
 あとは10歳児レンジャー=前衛!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「前向き1PCs1/1NPCパーティー一行!」
となってますwww


  そして、
「今回のお題」
は、
「冬に備えての補給品の運搬=苦力クーリーwww」
という内容です(草)


 で、
「今回のセッションで、
 なんと去年11月より丸一年間、
 連続12回目のキャンペーンセッション!を遊んだ(祝)」
ということで、、
 2020/02/10 [d20][PF2e]10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4596 AR 2/10完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158134173014
の第1回から遊び始めて、
「初めて丸1年間12回キャンペーンセッションを遊べた!(喜)」
という、
「あくまでGMセス的には大変に嬉しい」
状況となっています(草)

 まぁ、現状としては、
「丸2年と10ヶ月間=34ヶ月で全22回、
 ほぼ8回/年」
なので、
「オンラインキャンペーンセッション開催ペースとしては、
 案外に普通のペース」
なのかもしれません(まだオンライン経験が丸3年位なので)

 本当に、
「本キャンペーンセッションへ参加して、
 遊んで楽しんでくれた方々に感謝!」
ですね。


 ということで、
「今回のキャンペーンセッションで、
 まだ2年間と10ヶ月で22回目」
ですが、
「GMセスとしては、
 やっと1年間12ヶ月の全12回で一周、
 まだ3周目の途中!って感じしかしてない(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「まだまだ遊んで楽しみたいことが沢山いるよね!」
ってことで、
「本キャンペーンを遊んで楽しんで行きたい所存」
です(大草原)
(まぁ、元ネタは毎月TRPG商品1冊以上のペースで増え続けているのでwww)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記にてまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 3
セス
セス日記
2022/11/10 20:13[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第1回 再遊前!
 どうも、セスです。
 今週は今夜からPL2発!! GM1発!の3発!!の予定となってますw

 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年49回目、PL参加累計186回目)、
PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年9回目、累計37回目)の予定全て表示する どうも、セスです。
 今週は今夜からPL2発!! GM1発!の3発!!の予定となってますw

 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年49回目、PL参加累計186回目)、
PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年9回目、累計37回目)の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 あくまでこの日記は、
「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」
ですね(草)


 まずは、直近の準備日記w
2022/10/30 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第1回 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166710769713


 さて、明後日2022/11/12(土)夜21時開始予定のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第29回、
獅子の瞳の街 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定となりますです。

 では、
「いつもの4PCs/1NPCsパーティーの紹介」
からですね。

前中陣

PCリーン卿 LGブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)2、
ミーディアム(Medium of the Master)1、パラディン(Virtuous bravo)5
女性スリ=ハーフジン グレソ使い帝国聖?騎士 PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

中陣

NPCイミストス・グルベンド氏 NE謎のハーフリングローグ6?レベル  PL GM
キャラクターシート公開url無し

PCミント・アルカスティ殿  TN男娘ハーフエルフ帝国貴族アルケミスト4?/UCローグ5?  PLQuquさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159263131043Ququ&s=Ququ

PCイネス殿  CG人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scionハード9?帝国貴族   PL Kuroさん  
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

PC AyDyee LN地上化Drow女性五山出身アスリートUCモンク8    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

後陣
無し。

 といういつものPCsパーティーとなってます。

 キャンペーン進行的には、
「今回から新しい冒険本4冊目(全6冊)の初回!」
ということで、
「既に上の準備日記以下の最初の遊前日記にあるように、
 帝国保守派のNPCs過激分派?が形勢逆転のために、
 帝国全土を荒廃しかね無い他国への戦争勃発を計画している!」
という状況を受けて、
「我ら4PCs/1NPCパーティーが、
 その陰謀阻止!のために行動を開始する!!」
という、
「いよいよこの冒険本シリーズの本筋に突入!!!」
して行くというシナリオとなってます(大草原)

 まぁ、
「これまでの冒険本3冊、27回のセッションで、
 PCsパーティーは帝国内での、
 自分たちの派閥=NPC皇女派の足場固めのキャンペーン」
を経て、
「残りの冒険本3冊で、
 帝国内外で新しい帝国を造るための、
 本格的な冒険セッションをやって行く!」
ってことですね(まぁ、それがキャンペーンなんですがwww)


 ということで、
「いきなりの、
 チチしぬ! 世界終わる!!(走召糸色木亥火暴)by アーニャたん
 バウっ!!! by ボンド」
とかにならないように、
「繊細にして大胆!
 こんにちは あるいは こんばんは」
で遊んで楽しんで行きたいと思います(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
パスタ
パスタ日記
2022/11/10 15:58[web全体で公開]
😆 【sw2.5】62回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第3話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在、私はキャンペーン卓を二つ掛け持ちしていますが、その一つである邪龍卓が1か月振りに再開しました。自分を含めて参加者同士の予定の摺り合わせが上手くいかず、セッション日を延期することが重なっての結果です。
 リアル都合のスケジュール調整が難しいなと感じました。
 平日にやるキャンペーンはこういうところも大変かもしれませんね。


 さて、今回のシナリオは、前回に引き続き、ヘリオーンの塔の中で各々のPCの過去と向き合うシーンとなります。

 前回は妖精魔法使いのシィル、挑発フェンサーのロランの過去が描かれました。今回3人目はグラスランナーの格闘家ファイ・ヴィヴァチェです。
 ファイは妻を謎の蛮族の集団に殺されたという過去を持つPCで、今回、妻を失った後失意の底で放浪し冬の山脈に差し掛かった場面が描かれました。
 その山脈は亡き妻と一緒に越えようと約束した場所。そこを愛するものを失い心が荒み切っていたファイが吹雪の中登っているところでした。
 そこに、謎の拳闘士が現れます。拳闘士はファイに手合わせを申し出、荒んでいたファイは二つ返事で勝負をすることに。しかし、拳闘士には敵うことなく、あっけなく返り討ちにあいました。
 その後ファイは拳闘士と言葉を交わし、自分の想いを打ち明けます。それを諭すように言葉を重ねる拳闘士。それまで、自暴自棄になっていたファイの目に生気が戻りました。
 吹雪が止み、また前に進める、となった時、拳闘士は忽然と姿を消してしまいました。周囲を探すも痕跡も見当たらず、仕方なくファイは前へと歩みを始めたのでした。
 ここでファイの回想は終了です。
 そして暗闇の中の階段の先に、その剣闘士の姿がありました。何も言わず、挑発の仕草を取る剣闘士。再び二人はこぶしを交えることになります。
 ここでファイは2回の命中判定を求められました。1回目、出目は振るわず目標値に届きません。2回目は出目は高くこぶしが拳闘士を捉えます。結果、相打ちという形で一矢報いたファイ。拳闘士は満足そうに消えていったのでした。

 続いて4人目。ミスティア・リーネはとある王国に属する軍人の副団長で、プリーストとドルイド、そしてセージを持つ女性PCです。
 そんな彼女の過去は、敵国との戦時中、あろうことか敵国の軍人と恋仲になったというものです。味方の目を避け、出会いを重ねていく二人。しかし、やがて、味方の兵士に密会がばれ、恋人はミスティアをかばうため、自らの身を崖へと投じたのです。
 こうして愛する相手を失ったミスティアですが、なんと、今目の前に死んだはずの彼が現れたのです!しかし、彼の様子はどこかおかしく、彼女に呪いのごとき恨みの言葉を投げかけます。彼の言葉によると、彼を失ったミスティアの心だとのこと。
 しかし、ミスティアは自分をかばってくれた時の恋人の言葉を信じ毅然とした態度で向かい合います。GMはこのRPを評価し、1つめの判定をスキップし、魔法行使判定をミスティアに求めます。ダイスを振りましたが目標値には届かず、しかし、能力増強の指輪を割り判定に成功します。
 彼女の前に現れた恋人の亡霊は、かつての優しい表情を残し、消えていきました。
 ミスティアのキャラシには、彼女の設定や恋人との話が詳細に書かれていて、こういう個別エピソードを作る際には極めて強力な材料になるのだなと思いました。

 最後は私のPCリリー=スレイトです。リリーは、ロランに仕えるルーンフォークのメイドで、マギシューでもあります。
 先ほどのミスティアのエピソードとRPが濃密過ぎたせいで、リリーのハードルが高くなってしまいました。果たして、ミスティアを越えるRPが出来るのか…?
 そんなリリーが見せられた過去は、彼女には身に覚えのない記憶でした。
 リリーとよく似た顔立ちのルーンフォークの軍団と、それと相対する邪龍。ルーンフォーク達は一斉に邪龍に射撃しますが邪龍はものともせず反撃のブレスを食らわせます。次々と倒れていくルーンフォーク。そんな記憶を見たリリーの目の前にも邪龍の姿が!
 まずは邪龍のブレスに抵抗できるかの生命抵抗判定です。出目は7。期待値ですが目標値に届かずダメージをもらいます。その後反撃の命中判定。こちらは高い出目を出し判定に成功!しかし、邪龍は表情を変えぬまま姿を消していきました。
 PCには無い記憶の再現だったので、個人的にはRPに苦戦しました。設定を摺り合わせしてれば、幾分かRPがしやすかったのかなと思いましたが、それではネタバレになってしまいます。ミスティアのように、キャラシにもう少し設定を書き加えておけば良かったのかなと思いました。


 各PCの過去との向き合いが終わり、気が付くと再びPC達は同じ空間にいました。
 しかし、様子が変です。PCのコマを見てみると、コマの画像と名前が一致せずバラバラとなっています。最初バグかと思いましたが、GMが用意してくれたデータとのこと。
 つまり、PC達は、肉体と精神がみんな入れ替わっていたのです!中身が入れ替わったことによる思い思いのRPをするPC達。リリーの肉体にはファイの精神が入り、リリーの精神はロランの肉体に入ってました。
 ここで今回のセッションは終了。次回は互いのキャラを使って戦闘をするとのこと。ライダー技能で馬にまたがり、挑発攻撃による回避盾を務めるロランを次回、私が務めます。他のPLが作ったPCを動かすのが楽しみです。

 今回のセッションの感想としては、各々のPC設定が深堀されて大変興味深かった、でした。
 しかし、それと同時に、PLとGMとの設定への解釈を合わせるのも難しいなと感じました。解釈のずれはどうしても出てくると思うので、アドリブで対応する必要があるのですが、上手く対応できるようになりたいなと思いました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 18
Kei-T
Kei-T日記
2022/11/10 04:31[web全体で公開]
😶 キャラクターの個性と障害(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターの設定を考える時にアルビノやオッドアイ、盲目、難聴、隻眼隻腕なんかをやりたいって人は一定数いると思うのだけれど、実際にそういうキャラを作ったとしてロールの整合性が取れるのかどうかが問題だと思う、ゲームによってはそういう特徴を付けるとこれこれこういうペナルティがあります、って書いてるものもあるので、今回の話はそういうのがない、あくまでもキャラクターの設定として自由にして良い部分であるという前提の話。

「フレーバー設定なんで日常生活には何の問題もないっす」ってしてしまうなら、私がGMなら「その個性いらなくない?」ってなってしまう、現実であれば障害となる肉体的特徴を持たせたのであれば現実同様とまではいかないにしても、ペナルティを受ける覚悟を持って欲しいかなと、例えば隻腕キャラが剣と盾を装備している場合、「どうやって装備をしているのか」という説明が欲しいし、アルビノキャラなら日常生活でどういった服装をしているのかといったものがないとその個性を付ける意味がないわけで。

ルール的にそういう特徴を持たせたからといってマイナスのないシステムであったとしても、そこを曖昧にしてしまうと逆にキャラの個性にならないと思う、まぁこの辺は全部GM次第なんで難しい話なのかもしれないけれども。
いいね! 18
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/09 22:19[web全体で公開]
😶 ダブスタといわれてもしかたないが
セッション外での議論は互いに力尽きるまで全力で過激に、
セッションにおけるゲームのプレイは余裕をもって寛容に、

と思う。
いいね! 19
のあぼん
のあぼん日記
2022/11/09 22:15[web全体で公開]
😊 オープンワールドの江戸
「ハイパー江戸博」という、アプリはご存知?
https://hyper.edohaku.jp/

江戸をオープンワールドで散策できる素敵なアプリ。
ファンタジーと違い、なかなかイメージしにくい江戸の町がとっても分かりやすくなっている。
これが無料なのだから、すごいと思った。



天下繚乱などの江戸時代TRPGの資料としていかがだろうか。
いいね! 17
セス
セス日記
2022/11/09 20:30[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第2回 遊前!
 どうも、セスです。
 第8波とか言ってますが、いい加減して欲しい!


 さて明日の2022/11/10(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加と
しては今月1回目(2022年48回目、PL参加累計185回目)、D&D5eのPL参加
としては今月1回目(2022年34回目全て表示する どうも、セスです。
 第8波とか言ってますが、いい加減して欲しい!


 さて明日の2022/11/10(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加と
しては今月1回目(2022年48回目、PL参加累計185回目)、D&D5eのPL参加
としては今月1回目(2022年34回目、累計100回)のPL参加の予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 直近の遊了日記。
2022/10/27  [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166688106248


 ては、
「今回の4PCsパーティー構成」
としては、前回と同様に、
(他のPCsのキャラシーurlは敢えて省きます)

前衛
PCジャンクさん CGハフエローグ2/へクスブレード4 PL Sir itoさん

中陣
myPC SKendyee嬢 CEスケルトン影門モンク6 PLセス
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2022/09/29/114614

PCイオ=ワクラバ嬢 CG東洋ハフエ知の学派バード6 PLシグナルさん

PCガ=クシャさん LEワーラット群の円環ドルイド6 PLねこさん

後衛
無し

という、
「神官+ローグ+魔法使いさん居無い、
 なんかよく見るいつものパーティー構成(合掌)」
となってますねwww
(回復系呪文はグッドベリーだけですが、実はファイアーボール1〜2発、
カウンタースペル1発とか詠唱できる4PCsパーティーとなってましたがwww)


   セッションとしては、
「今夜が第2回目のこの単発セッションとして最後」
となってます。

 上の前回の遊了日記にも書きましたが、
「マスターさんも他のプレイヤーさんたちも忙しいらしく、
 Discordでの事前の掲示板セッションとかも無しでしたが、
 それなりに息の合った4PCsパーティー!」
でしたので、
「今回もそんな感じで上手く行くか?!」
ってことが、
「楽しみ!!」
ですね(草)

 シナリオネタ的には、
「タイトルにあるようにハロウィーンもの!
 で、
 ちょっと時期が過ぎてしまい」
ましたが・・・w


 でわ、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/09 18:45[web全体で公開]
😶 イモを食え
え?日記で「そういうこと書くなんて…」
「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか?
この話題、何回目ですか……?
皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。
11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!!


し全て表示するえ?日記で「そういうこと書くなんて…」
「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか?
この話題、何回目ですか……?
皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。
11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!!


しっとり派vsホクホク派vsダークライ(ジャガイモ派)

突如日記に落とされた焼き芋により巻き起こるイモ理論
里芋派(芋煮会)の参戦により、世界はレネゲイドウィルスに侵蝕され
イモが月を侵蝕するという事件が発生。
新惑星イ=モをなんとかして食い止めようとする日記民の前に
おならジェットで空を飛ぶ老人が参戦
作戦名「偽・アルペン一万弱」
星を砕くのは、性癖か。それとも食欲か。狂気なのか。



っていう流れでしたね。替え歌で屁で飛ぶの発想力すげえな。
初代カービィがイモ食べて空飛んで空気砲だけでボス倒すの知ってる人いるかなぁ。
そういうわけで、いいねの数だけ怪文書案件ですが
もう増えるな…増えるなよ……ってベジータフェイスで見て
短編集じゃねーかどうすんだこれって頭を抱えました。
恋人は「新作ありがとう」って顔しました。こんちきしょう。


追記:
私は焼き芋はジャガイモ派閥です(衝動:闘争)
いいね! 27