たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.55
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あめふり | |
| 2022/12/07 20:50[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/12/07 17:58[web全体で公開] |
😊 スナック伯母【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は母の両親のお墓参りをした。 つまるところわたしにとっては祖母・祖父のお墓参りである。 祖母と祖父は大変に仲が良かったそうで、祖母は祖父の没後も母たち姉弟を懸命に育てたのち、祖父の命日のほんの2日前に息を引き取ったのだ。 話が逸れたが、そんな訳で母の姉弟が集まり、お墓を掃除して花と線香をお供えし、供養したのだが、その帰りのこと。 わたしは最近スマホで音楽のサブスクリプション・サービスを始めたので、送ってゆくおばにリクエストを尋ねてみたところ、様々な演歌が聞けた。 さながら『スナックおば』である。 おばは大層喜び、自身でも歌を口ずさんでいた。 おばを送り届けた後、母にも訊いたところ、三波春夫さんの浪曲『俵星玄蕃(たわらぼし げんば)』を楽しめた。 所謂『忠臣蔵』の一つである。 新しいサービスで古の曲を楽しむのもまた乙なものだと思いました。 Thanks for reading!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/12/07 17:18[web全体で公開] |
😶 【DXCP】蒼淵のパンドーラー【予告】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ~ようこそ、UGN海賊支部へ~ 地獄へようこそ、兄弟。 ここは中米カリブ海。 マヤ、アステカ、海賊の秘宝その他ロマンが詰まった宝箱さ。 宝を狙う奴も、当然いっぱい居る訳でね。 まずは、荒くれ者の麻薬カルテルFHだろ? ミサイル基地作ってるロシア人だろ? そんでもってあと一勢力……俺達、『UGN海賊支部』だ。 FH優勢でUGN支部が貧弱貧弱な中央アメリカ。 ナイトフォールも助けにゃ来ねぇ! あいつらには船がねぇ! 俺達にはある。 海賊支部って言っただろう? 世界を滅ぼせるレネゲイド遺産、お宝をゲットできるのは俺達だけって事さ! さぁ、事態は飲みこめたか? 呑まれたら終わりの荒波に飛び込む度胸はあるか? 数千年間誰の手も入ってない密林や海底を侵蝕する好奇心は? 宝箱を開けて、襲い来る不幸と奇跡に酔いしれる準備はできたかぁ!? OK。 なら、もう一度だけ言うぜ。 地獄へ……UGN海賊支部へようこそ! ダブルクロス The 3rd Edition キャンペーン『蒼淵のパンドーラ―』 ダブルクロス。それは、開けてはならない箱の鍵。 ________________キャプテン・ターキー、死ぬ前に。 *注意事項* ・キューバ危機を茶化します。 ・ノリはウィアードエイジです。 ・火曜夜開催予定、全三話のキャンペーンとなります。拘束時間長いよ。 ・ロシアをナチスと同列のフリー素材として扱います。 以下、ハンドアウト草案。 〇PC1 海賊支部の新入り: キミは謎の幼女を拾い、懐かれる。 幼女が遺産の方向を指し示すレネビだって判明するまで、絵面がやべぇ。 〇PC2 海賊支部の精鋭: キミは海賊支部の精鋭さ。 FHエージェント・ミサイルコフと長年ばちってる。 〇PC3 海賊支部の中間管理職: キミは海賊支部の中間管理職。 上司のキャプテン・ターキーは無茶ぶりばっかだ。 〇PC4 自由枠: キミはどっかから『ブルーホールの伝説』って奴を聞きつけて、海賊支部にやって来る。 宝が欲しいならFHでもUGNでもゼノスでも構わねぇぜ。要相談って所だ。 ■海賊支部 概要 ・カリブ海に設置された「海賊船」を本拠地とする、中米で数少ないUGN支部。 ・中南米の島々に散らばってる遺産を探すのが主業務。 ・周囲はFH優勢だ。ここに就くなら相当の腕前がねぇとキツイだろうよ。 ・現地人である必要は無いぜ。演出するってんなら自由だ。 ・海賊船の外見はまだ決めてない。PLの要望を聞くつもりだ。 PCはそれぞれ自分の部屋を設定して良いぜ。 【備考】 ・やりたいけどやる余裕あるか分かんないな。 ・この日記に参加申請あったら、来年1月くらいに募集開始しようかな。 ・わかんないや。気分乗らなかったらしません。 ・ネタ吐くの楽しい。 ・使用可能サプリは全部。必須はEALMくらい。UGがあるとお得。
| リフレイン | |
| 2022/12/07 12:39[web全体で公開] |
🤔 こんな投票作ってみる(TRPGのプレイスタイル) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670383800 とある日記を見て気になったので。 システムごとに分けてもいいのですが、試験的にシステム分けずに聞いてみます。 とはいえ投票使ったことないので多分選択肢足りない気がしますね…うむ
| どうじょう | |
| 2022/12/07 10:58[web全体で公開] |
😶 成長していくキャラキター ――――について。一番のお気に入りの戦士PCはキャンペーンに参加しているので、2レベルスタートだったが、それがついに先日8レベルになった! 経験値的には実際は9レベルにも届くのだが、寄り道しすぎて8レベル。 Bテーブルの取得数がえらいことになっている(笑)。 シナリオの展開にそって必要なスキル全て表示する――――について。一番のお気に入りの戦士PCはキャンペーンに参加しているので、2レベルスタートだったが、それがついに先日8レベルになった! 経験値的には実際は9レベルにも届くのだが、寄り道しすぎて8レベル。 Bテーブルの取得数がえらいことになっている(笑)。 シナリオの展開にそって必要なスキルを求めていったら「なんだこの器用貧乏は!?」みたいになったしもうた!! そしてキャンペーンでは特殊ルールがあり、一定の条件で戦闘特技のやり直しが可能なため、現時点では攻撃型ライダー寄りに落ち着いている。 一番最初は盾ファイターだったんだけどね~! 能力値成長もキャンペ卓固有の伸ばし方なので(セッション終了ごとに成長する)、能力値のあがりも一般のキャラに比べると凄まじいことになっているが、なんであれ、2レベPCがここまで成長するとやはり感無量ですな……!! フォル、お前、強くなったなぁ……。しみぢみ。 強くなったなぁ――――なんだけど、この強さにあわせて敵が出てくるんで(当たり前)、実はあんま強くはなってねぇス…!! 毎回ひーひーいいながら戦ってたりもするが、それもまた楽しい!苦しい戦闘ほど勝利の酒は美味しいのだ。 このPCが最終的にはどこまでの強さに到達できるのか、楽しみながら期待してる。 10レベルくらいに行けば伝説に足を突っ込めるんだけどね(笑)? まぁそれ以前に卓終了までに立ち絵の種類がどれだけ増えるのか、それも見ものである。 現時点で三種類、現在追加で注文中!!
| セス | |
| 2022/12/07 00:18[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第10話 遊了! どうも、セスです。 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月2回目(2022年54回目、 PL参加累計191回目)、D&D5eのPL参加としては今月2回目(2022年38回目、 累計103回)のPL参加でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキ全て表示する どうも、セスです。 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月2回目(2022年54回目、 PL参加累計191回目)、D&D5eのPL参加としては今月2回目(2022年38回目、 累計103回)のPL参加でした。 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式 でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。 本セッションの遊前日記。 2022/12/06 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第10話 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167029901685 では、昨夜2022/12/6(火)21-23時のDiscord募集、 DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第10話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166857707610Seth7 は、 「4PCsパーティー全員無事!」 「PCsパーティーでゴブリン語会話できるPCが居ないので、 誘拐犯?NPCsゴブリン&ホブゴブリンさんたち6匹殺!w NPC小ボスさん逮捕!! ロープで拘束しての尋問開始!!!www」 というセッション経緯でした(大草原) で、既に上の遊前日記に書いていたように、 「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」 なので、 「0回から続きの10回へスキップしている!」 ということで、 「他の参加者さんたちも新3レベルPCsでの参加!」 となりましたので、 「忘備録的に以下に3レベル4PCsパーティーを再紹介」 しておきます(草) (他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます) 前衛 無し 中陣 PCホリミオン神官 CG森エルフクレリック(生命)3 PL海賊さん PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック3/ヘキサブレード PLkaiさん myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク3 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7 後衛 PCビリー・ライト氏 TNウィザード3 PLミヤpさん という、 「ローグは神官PCさんが無理矢理PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟して対処! 魔法使いはいるが、前衛無し支援無し! の偵察型4PCsパーティー!!」 となってますねwww 基本的には、 「2トップで、後ろから矢モンクと魔法使い支援」 という形ですが、 「積極的に魔法使いPCさんも前へ出てのバーニング・ハンド!」 などの、 「奇襲攻撃型のキャラ回し」 になっていますw ということで、 「次回は当前にキャンペーンセッションとしては11回目」 なので、 「キャンペーン進行的には、 これからどんどんシナリオ内容の深みに嵌って行く展開!」 ですが、 「どうなりますでしょうか???」w でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| きなり@休止中 | |
| 2022/12/06 12:13[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作ろうと思い立ちました 初めて日記を書くので若干緊張しています。 先日、テキセにて「ノアの方舟」をプレイいたしました。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったんです。本当に。 テキセ自体は2回目でしたが、長編のシナリオとしては初のテキセです。 ネタバレ感想は今回は割愛いたしますが、感想はただ一つ「楽しかった!!」です全て表示する初めて日記を書くので若干緊張しています。 先日、テキセにて「ノアの方舟」をプレイいたしました。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったんです。本当に。 テキセ自体は2回目でしたが、長編のシナリオとしては初のテキセです。 ネタバレ感想は今回は割愛いたしますが、感想はただ一つ「楽しかった!!」です。自分のPCが生き生きとセリフが出てくる様がものすごく楽しくて楽しくて楽しくて……。ほかの参加者の方々のRPのおかげで、自分もリラックスして参加できました。本当にありがとうございます。 で、ですね。本当に楽しかったので、タイトルの通り「よしシナリオを自作しよう」と思い立ちました。 ただ、今まで短編のシナリオ(リア友とのオンセで2時間くらい)は作ったことがあるのですが、長編のシナリオはまだありません。経験豊富な友人が手伝ってくれることになり、二人で作っています。 ただまあ、難しいですね…………。分岐!イベント!情報開示!って感じで悩みつつ楽しんで作っています。完成した際は遊んでくれたら嬉しいです!
| nal | |
| 2022/12/06 09:17[web全体で公開] |
😶 犯人はわたしだ!(?) 土曜日位にトーキョーN◎VA THE AXLERATIONを立てようかと思って、シナリオを詰めた。 ネタは密室殺人。 人間関係を詰め込んだ、N◎VAならではの事件背景が気に入った。しかし、PC①の指定が過積載だった。 学生で←普通? 探偵で←まあ普通? マイナスナンバー不許可←一般人であって欲しかった。 いや、素直に自分で話書けよ(笑)。 あとグロかった──。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/06 08:59[web全体で公開] |
🤔 粉骨砕身!!【時事ネタ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『粉骨砕身(ふんこつさいしん)』という言葉をご存じだろうか。 身を砕くが如く力を尽くすことを云うのだが、新聞記事にこれを使ったところ『粉砕骨折』だか『複雑骨折』だかと空目……むしろ誤認されたらしいと今朝のニュースでやっていた。 サッカーの記事だったので気持ちは分からないではないが、『超時空時代劇RPG天下繚乱』などをやっていると、奥義の名前がみんな四字熟語なのでこの辺に自然と詳しくなる(と思う)。 興味の入り口なんて色々あると思うので、みなさま佳かったらお一つ如何でしょうか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 雷電 | |
| 2022/12/06 05:00[web全体で公開] |
😢 TRPGやりたい 転職・引越しで年末まであまりTRPG出来ない…でも引越し作業だけだと気が滅入るんだよなぁ。短めの回してくださる方いないかと見てるけどやっぱり忙しさが前面に出てきて…。 年明けから新しい職場だから年明けなら存分にTRPGできるかと言われると分からんのが悩みどころなのよね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/06 02:59[web全体で公開] |
😶 勝負は時の運、だったな…… ジャイアントキリングはならんかったが時の運レベルまでよく持ち込んだなあ、というのが偽らざる感想。選手は120パーセント、最大戦力を超えてがんばったと思う。寝る。今日も早い……。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/12/06 00:12[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 「糸繰の英雄は地に堕ちる」 ~おのれドントレシア~ 戦闘が6ラウンドかかった主な主犯はお前だドントレシア 月曜定期開催『放浪人リレーCP』、私GMでお送りしました リアル都合でPLが一時離脱してパーティーメンバーが四人と馬となった放浪者(と冒険者)、今回はとある令嬢の服毒事件の犯人として挙がった騎士の潔白を証明するというものでした 今回のシ全て表示する戦闘が6ラウンドかかった主な主犯はお前だドントレシア 月曜定期開催『放浪人リレーCP』、私GMでお送りしました リアル都合でPLが一時離脱してパーティーメンバーが四人と馬となった放浪者(と冒険者)、今回はとある令嬢の服毒事件の犯人として挙がった騎士の潔白を証明するというものでした 今回のシナリオは既にTALTOに上げているシナリオの難易度を調整し、敵のデータもレベルに合った魔物データに調整し、エンディングはこのキャンペーン独自の設定に合わせて味付けしたのですが……楽しまれたなら良かったです。楽しまれたかなぁ? 今回のサブタイトルは最終戦闘が6ラウンドかかった主な原因である、前線エネミーにつけたドントレシアの話 いやぁ、硬かった。最初硬すぎてどうなるか不安だったけど何とか倒せてよかったです 今回の成長は精神(22→23)と知力(29→30)。知力が素でボーナスブレイクしました 技能はセージを9にして《マナセーブ》取るか悩んだけど、プリーストを9に。《魔力強化Ⅱ》には二つの魔法技能が10レベル必要だし、【ホーリー・ブレッシング】解禁は重要かなぁとなったので お買い物は消耗品を買い足したくらいで、次回に続く 次回はKMV42様がGMだい
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/12/06 00:04[web全体で公開] |
😶 糸繰の英雄は地に堕ちる・第一陣その1 ~新聞記者とゆかいな仲間たち~ 定期的にこすられる新聞記者偽装 私GM『糸繰の英雄は地に堕ちる』でございました。GMCとしてヌルちゃんを交え弊PCアルトゥルの過去に触れる本セッションでございます 過去のスフバール聖鉄鎖公国のとある町では令嬢の服毒事件について話題になっていたようで、何かその犯人にアルトゥルの名前があるぞどう全て表示する定期的にこすられる新聞記者偽装 私GM『糸繰の英雄は地に堕ちる』でございました。GMCとしてヌルちゃんを交え弊PCアルトゥルの過去に触れる本セッションでございます 過去のスフバール聖鉄鎖公国のとある町では令嬢の服毒事件について話題になっていたようで、何かその犯人にアルトゥルの名前があるぞどういうことだ 彼の侍従を名乗る依頼人から潔白の証明を願われた一行は調査を始めます……何故か新聞記者ムーブで DAIさんに回していただいた時も誰かが新聞記者に扮して調査をしていたという、このコミュニティの伝統かな???? なお、拷問していた異端審問官は【スリープ・クラウド】でアルトゥル諸共無力化され、アルトゥルはそっと保護されました ってところで次回に続く いやぁ高レベルになると無力化する手段も豊富で良いですわね……敵の難易度はゆるふわな私ですが、大丈夫か? 何かめっちゃ期待されてるけど、楽しめる戦闘になれるのか????????? ヌルちゃんの成長は筋力(19→20) 技能は15レベルキャップ解放に向けて貯蓄です。お買い物も無いかなぁ
| ナツル | |
| 2022/12/05 20:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ徒然 ふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な全て表示するふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な奴になんかごまんと遭遇するわけで、更に創作の世界の中で遭遇したくないんだろうなあと思います。 書くだけならまだしもシナリオだと自分がGMとして嫌な奴(NPC)としてふるまわなければならないって結構なストレスだしあと湿った解像度の高さになってこう、エンタメとしての面白さまで昇華しきれない。ヘイト管理やPLさんのストレスにもなりそうだし…というためらいなんかもあるかもですね。 それ位ならダメだけど憎めない、とか振り切れてなかなかお目にかかれない悪い奴をやる、というのが(私の)精神衛生上よい気がします。 悪役はそもそも嫌いではではないというか好きなのが多いからその類型をやっちゃうことが多い。 ただまあ絶妙な嫌な奴を作ってNPCとして操れたら、それはそれで幅は広がるとは思うのでまあ体力とか気力があって気が向いた時の課題にしておこうと思います。無理にやることではない! そんなこんなでそのうち嫌な奴を出してたらお、頑張ったな!と思っていただけたら幸いです。 いやでも嫌な奴ってやっぱ難しいな……腹黒系とかもあんまり得意ではない。 注記 言葉足らずだなと思ったので念のため、これは決してほかの方々が出したり操ったりする「嫌な奴」をくさしたりしているわけではありません。むしろ上手にこういうのを出して回せる皆さんを尊敬しています!!!
| ロウブリ | |
| 2022/12/05 20:02[web全体で公開] |
😶 おちびヤンキー さっきのPCの傾向で思ったけど、私は現実世界で荒っぽい方は苦手だけど、TRPGとか、ゲームとかだと。割とヤンキー系好きだなと、多分、不良の”不”の部分(喧嘩、カツアゲなどの不法行為、攻撃的な態度etc)はものすごく嫌いだけど、架空含む”正”の部分は好きなのが大きいのだろな”仲間思い、義理堅い、誇り高全て表示するさっきのPCの傾向で思ったけど、私は現実世界で荒っぽい方は苦手だけど、TRPGとか、ゲームとかだと。割とヤンキー系好きだなと、多分、不良の”不”の部分(喧嘩、カツアゲなどの不法行為、攻撃的な態度etc)はものすごく嫌いだけど、架空含む”正”の部分は好きなのが大きいのだろな”仲間思い、義理堅い、誇り高い”と 特に 背はそんなにない、(気にしてても気にしてなくてもいい) ヤンキー気質、口調が荒っぽい なんだかんだで義理堅く優しい なキャラが今の自分のトレンドだなあと思ったり、ここ1、2か月でそういう感じのPCが3人いる。 多分ガンダムのチュチュパイセンと、ブルアカのネルさんの影響が大きそうだなと。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/12/05 19:59[web全体で公開] |
😶 人の子よ……(お気持ち含むので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Book walkerで11月2日以前に発売された書籍が全て50%還元セールです…… 12月7日までです…… 気になってた書籍を買うのです…… 私は某のじゃロリさんにおすすめしてもらった『十角館の殺人』が面白かったので勝利です…… プリンセスウイングを買おう…… 買って…… 買え…… 13歳~20台前半の女の子になってプリキュアシンフォギアするプリンセスウイングを買え…… オンセンさんのURLおいておくから…… https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775320513 これは追加サプリメントです…… 基本ルルブは「このルールブックの購入サイト」からbook walkerに飛べなかったので自力でたどり着いてください…… 以上です…… ダブルクロスリプレイ全人類読んで私にネタバレさせてくれ…… 以下はお気持ちなので無視して………… 人の子よ、無為に争うな。 いかな主義主張を喚き火を掲げようと。 神はGMである。 汝、文句を言いたくば、参加者を制限したくばGMになりたまえよ。 KPでもRLでも良いぞ。 GMが神である。 参加してくださるPLの皆々様も神である……というのは一個神の私の意見なので、貴公に異議があるならば自らも神となるがよい。 軽率に立卓するのだ。 ガンドッグとかどうだ? 古いサプリが続々電子書籍化しておるぞ。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231 おすすめ。 汝、文句を言いたくば神になるが良いぞ…… 追記:ガンドッグは個人的に好きなゲームなので、気の合う方にGMしていただきたいな。 人の子が仲良くできたら一番だね
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/05 19:22[web全体で公開] |
😶 は?(パン記事) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お前…コロネのくせにホイップなの……? ↓ コロネってパン生地じゃなくない?食べ応ええげつなくない? ↓ 昼食これ1つでいいや…パフェ1つ食べたぐらいの気がする…… スーパーのパン屋甘く見てた… あのパン生地、コロネじゃない。お総菜パンの食感した。 あとホイップだったのが合わさり、何故かパフェ1つ食べたぐらいの満足感がある。 こういう話でもしていないと古傷抉られた痛みでドラミングしそうなんだ。 とりあえず、シャトレーゼより近所のケーキ屋さんの方が安かったので 今年は近所のケーキ屋さんのケーキを買う予定なんですけど ブッシュドノエルかショートケーキかチョコか迷ってるんですよね。 オススメとか聞いてくるべきか、しかし店に入ったら確実に何か買わねばいけない 結果としてケーキを買って帰宅するだろう そういう理屈でケーキ買って帰っても許されるかな。許せサスケ!!! 私はクリスマス関係なくケーキが食べたいやつなんだよ!!! もうクリスマスにケーキ作るの飽きたし!!!! ホイップクリームにちょっとお酒混ぜたり スポンジケーキ時クリーム塗る前に塗っておくやつ作ったり とにかくめんどくさいんだよ!!!ケーキ屋さんのケーキのほうが!美味しいし!楽!!!! そういうことでケーキ買おうと思います。おわり。(’ω’)
| ロウブリ | |
| 2022/12/05 19:10[web全体で公開] |
😶 おっさんと美少女と美人の反復横跳び 私のやるPCの傾向考えると大体タイトルの通りな気がする。 筋肉だったりダウナーだったりマッドサイエンティストだったりするおっさん。 大体明るい系だったり、ヤンキー系だったりする女の子 ダウナー系やクール系の顔のいい女性。 一部イケメン除けば大体この3つに分類できるなあ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/05 18:33[web全体で公開] |
😶 イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える 某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分で全て表示する某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分であるが、同じ釜の飯というか、同じオンセンにいるんだから、そうした「イレギュラーな展開が嫌いな」人にも向いているTRPGを考えるべきではないか、と思ったので考えてみた。 最初に思い付いたのが「ガンダム」である。特に一年戦争もの。イレギュラーな展開も何も、PCはMS乗りである一兵卒に過ぎず、命令はすべて本部から来るうえに、すでに始まっている戦争の流れをPCが変えるなんてできるわけがなく、やれることは命令に従ってMSに乗って「やられる前にやれ」の精神でもって敵のMSを破壊するだけであり、後は基地か母艦でうまくもない飯を食うなりケンカするなりくらいしかない。生き残るためには少しでも技量を向上させ、優秀なMSに乗らねばならず、それができないやつは死ぬのみなのだ。このゲームに問題があるといえば、戦闘がリアルすぎて能力を開花させたようなPCでも、流れ弾一発で閃光マーカーになってしまうことくらいだろうか。同様のゲームとして、第二次大戦ネタの「大空のサムライ」と「騎士十字章」も上げておきたい。 イレギュラーな展開を排除するためには「PLの選択肢を減らす」ことも有効な手段であろう。HJから昔出ていた「RPG福袋」には「PLの選択肢を考えられる限り減らしました」というようなミニTRPGがゴロゴロしている。プレイして面白かったのが「英雄戦隊セイギマン」である。いまはニチアサでやっているスーパー戦隊の世界観を忠実に再現することを目指したのであろうこのゲームは、PLに提示された「敵怪人を倒すという明確な目的」に向かって、「怒る」アクションを積み重ねていき(このゲームでは基本的にPLは「怒る」という行動しかできない)、怒ることによって精神的にも場を盛り上げていって怪人を倒し巨大ロボを破壊することでカタルシスを得る、という、3ページくらいしかないコンパクトなルールながらもよくできたゲームであった。全13話くらいのキャンペーンを毎週やって3か月、というのがいちばん楽しめるのではないかと思う。 イレギュラーな展開になりようがないのが「ブラッド・ソード」である。「四人で同時に行う、相談できるゲームブック」とでもいうべきこれは、選択肢を選んでいくゲームであり、その内容も全部書いてある以上、どういう展開になってもすべて作者の思う通り、なのだ。日本語版は入手困難なうえ最終巻が未訳、ということさえなければ万人にお勧めしたいのであるが。同様のゲームとして、「幻のユニコーンクエスト」の「ファンタジー・トリップ」の各シナリオもお勧めしたい。これも入手困難なんだが……。 他にも何かありそうな気がしたんだが記憶力が最近とみに低下しているせいか思いつかないのでセッションの準備でもしよう……。
