たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.52
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Undo | |
| 2022/12/16 16:45[web全体で公開] |
| きいろマン | |
| 2022/12/16 11:38[web全体で公開] |
😶 リプレイ動画再開 大昔に止まったままのリプレイ動画を作るの再開しております 初めてのシノビガミのセッションの時のやつで もう2年くらい前になるんですかねえ すげーなつかしいなあ…と時間の流れを感じずにはいられませんな あの頃は右も左もわからんかったな… 完成したら ニコニコに投稿だ! 今年中には終わりまで作りたい…
| 弐魚 | |
| 2022/12/15 23:44[web全体で公開] |
😶 やって見ると難しいなあGM 即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ 振り返って直す点とか見て次に活かそう 反省点とか教えて貰えるとありがたいです
| どい=つなべ | |
| 2022/12/15 22:59[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り 最近シナリオ作りに時間を割く余力が無いせいか停滞中でございます どなべ作のシナリオって割と「感動」とか「エモ」とは無縁のシナリオってのが多く、そこが悩みではあるのですがプレイした人にはどう映ってるのだろう とにかくあれですね。普段の生活で余裕が無いとシナリオ作りって進まないものだな…と思いました
| ぎんじょー | |
| 2022/12/15 22:14[web全体で公開] |
😶 インセイン:クリスマス商戦異常あり! ~ネタバレ回避に努めますが、特殊型シナリオの時点で諸々お察しください~ 面白かった…!! めちゃくちゃ笑いました。 2022年自分的TRPG〆は、このセッションでもう十分すぎるほど 十分なのではとすら。(と言いつつ、もし時間の融通ができるようならまだまだ遊びたくもあるけど…) 特殊型シ全て表示する~ネタバレ回避に努めますが、特殊型シナリオの時点で諸々お察しください~ 面白かった…!! めちゃくちゃ笑いました。 2022年自分的TRPG〆は、このセッションでもう十分すぎるほど 十分なのではとすら。(と言いつつ、もし時間の融通ができるようならまだまだ遊びたくもあるけど…) 特殊型シナリオ→展開や選択次第では対立型にシフトする可能性あり、という認識だったので 初期HOが配られた時から色々身構えていました。 セッションが始まってRPを交えつつサイクルを進めてみたら、すごく優しい世界でした。 PC間でのプライズ(ということにしておきます)移動がひとつの肝になっているシナリオなんだけど、 お互いのPCにとって得、使命達成に対してプラスに働くようにプライズが巡っていく。 優しい。 優しい… 敵対展開にしたくないなあ(自分のHOを眺めながら きっとこの同卓者様がたなら敵対展開でも〆まで進めば楽しいセッションになっていたと思うけど、 PCの視点で裏切ったりダメージ判定2d6で攻撃したくないなと思わずにいられないほど優しい世界。 最終日を迎えて、いざ回想を考える時までどうしたものかとずっと考えていました。 幸い、いい意味で杞憂だったんだけど。(改めて自分のHOを眺めながら… なくしてしまったはずの自分的に重要なアイテムがしれっと手元に戻ってきて笑う。 エピローグ後に明かされるあのPCさんのあの挙動の真意を知ってびっくりする。 回想と秘密が開示されて文字通り弾けたRPでまた笑う。 シナリオの〆にぴったりな、ほっこり描写と秘密の開示にほのぼのする。 …けど、よく考えるとそれで本当にいいのだろうかという、ちょっとブラックなショートショートを 読み終えた後のような感覚に陥る。(真顔で全員のHOを眺めながら ネタバレは避けたいのでこれ以上書けないのが実にもどかしい…! シナリオそのものがもう面白いんだけど、今回同卓してくださった皆様とそのPCだからこその 面白いと楽しいがめいっぱい詰まったセッションだったと思います。 ありがたい。 ログを読み返してまだ笑っています、ありがとうございましたー! ~以下自己満足~ 愛愛 正美階保烈祖神無→あいあい まさみかいぽっれそかんな→いあいあ なんかそれっぽいかみさま ついに念願の特技【召喚】を使えたぞ! インセインは多分今回で10戦め? くらいなんだけど、ルールブックを読みこんでいた頃から いつかは使ってみたい特技だったのですごく満足。 決めてないけど多分今回のPCは拝み屋みたいなこともやってるのかもしれない。 中の人のリアルint不足等でさまにならないPCになることが残念ながら多々あるけど、今回は最初から なんかもうだめっぽい人で動かしていて面白かった。
| ぱとたく | |
| 2022/12/15 21:32[web全体で公開] |
😶 鈍器2(^_^;) DX3rdにて鈍器による攻撃を表現するエフェクトの組み合わせで、一番鈍器の特徴を表現したバッドステータスって何だろうとか考えてます(^_^;) 重圧、硬直、放心…動きを制限するというところに重点を置けば結構ありますね(^_^;) ちなみに、これは基本の1だけですからもっとたくさんのルルブを読み込んだらたくさん出来そうです( ^∀^) 皆さんが幸せなセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ
| ぱとたく | |
| 2022/12/15 21:01[web全体で公開] |
😶 コード・レイヤード( ^∀^) コード・レイヤードというシステムについての日記をちらほら見つけたので、ちょっと便乗します( ^∀^) ルルブは基本だけ持っているのですが、歴史上の人物のコードや、世界の奪還や選ばれし能力のPCたちなどなかなか熱い世界観のシステムみたいですね( ^∀^) 逆境を乗り越えるヒーロー系は皆さん全て表示するコード・レイヤードというシステムについての日記をちらほら見つけたので、ちょっと便乗します( ^∀^) ルルブは基本だけ持っているのですが、歴史上の人物のコードや、世界の奪還や選ばれし能力のPCたちなどなかなか熱い世界観のシステムみたいですね( ^∀^) 逆境を乗り越えるヒーロー系は皆さん好きみたいですし、格好良いのは素晴らしいと思います(*ノ´∀‘*)ノ(*ノ´∀‘*)ノ(*ノ´∀‘*)ノ 私はいろいろあってちょっと苦手かなぁとも思いますが…果てしなく熱く眩しいですし…楽しいのは好きですが(^_^;) ともあれ、皆さんが楽しまれるのが一番です( ^∀^) 良いセッションを( ^∀^)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/15 20:32[web全体で公開] |
😶 呪いというか どんな妥当な分析を読んでも「それは完全に間違っているんじゃないか?」と脊髄反射で考えてしまう悪癖をなんとかしないといかんのかもしれん。どんな巧妙に作られたシステムのルルブを読んでも「このゲームは本当にうまく動くのか?」と脊髄反射で考えるせいでやりもしないルルブだけが山ほど積みあがっていく自分の部屋を見てそう思った。
| しゃんはい | |
| 2022/12/15 20:30[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】爆破の季節(卓宣伝) はろはろ!爆発しない方のしゃんはいです! 爆発……してぇよなぁ(💣 みんなはしてますか?爆発。 え?なんで急に爆弾の話してるのかって? そらもう、季節柄あれよあれ。 テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪ ショウブダー!! ([∩∩])<◯に全て表示するはろはろ!爆発しない方のしゃんはいです! 爆発……してぇよなぁ(💣 みんなはしてますか?爆発。 え?なんで急に爆弾の話してるのかって? そらもう、季節柄あれよあれ。 テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪ ショウブダー!! ([∩∩])<◯にたいらしいな し、白い悪魔……! 最近はゲーセンで服だけを破壊する爆弾を投げつけ合ってるってマジですか? …… ……!? この日記の文章考えながら通りがかった(外出てまで何考えてんねん)薬局の広告に、どうみてもあの「キャラクターなんとか機」が…!! おそらくTRPGを知らなかったら「今の気付き」は成しえなかった、と考えると少し感慨深いかもしれないし、そうでもないかもしれない。 なんか驚きで元々書こうとしてた駄文を忘れたけど、それならさっさと宣伝に移るぜ! (現在300文字ちょい) ◆【2分割】魔神人形(マジンドール)は傷つかない【戦闘卓】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167103808553Millie0403 今回は分割卓なので、詳細はセッションページをご参考。 久々にやりますよ、11レベルっ! ルルブⅢまで必須という、まぁだいたい多くの場合の視点において「高レベル」と呼んで差し支えない可能性が高い(当社比)なレベル帯…!! え? なんでそんな曖昧すぎる言い回しかって? ほら、たまーにあるんですよ……「高レベル(低レベル)は◯◯から(まで)だろ」的なお気持ちパンチ……っ(小声 なお、わたし個人の見解としてはルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲそれぞれの対応してるレベル帯で「低、中、高」みたいな感覚あるかなーって。 え? 6が低レベルで10が中レベルなの違和感?? わかる そ、そこはほらアレだよ、卒業試験的な?? さて、そして今回は11帯が初めてという方を招待でお呼びしてますので、この機会に高レベル(当社比)に挑戦してみたい、という方もウェルカムです! 本日12/15から日付が変わるまでの間は抽選制にしてますので、どしどしどうぞ!! (分割卓なので、予定の確認はお願いしますね) ではではっ!
| セス | |
| 2022/12/15 18:38[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第3回 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月3回目(2022年55回目、PL参加累計192回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年7回目、累計32回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なので全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月3回目(2022年55回目、PL参加累計192回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年7回目、累計32回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 ので、 「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」 です。 前回の遊了日記。 2022/11/21 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166902346446 では、明後日12/17(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの PathFinder 2eキャンペーンセッション アルケンスターの無法者 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166299098734kangetsu へのプレイヤー参加予定です。 最初に、 「前回の第2回と同じですがw 5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー紹介!」 からとなります。 前衛 PCジェイクリーナス CG人間ガンスリンガー1 PLQuquさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238601 NPCプロトリオンくん LN?大型PCニック氏製造ロボ PL麦茶太郎さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497 中陣 myPC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7 PCニック氏 CNハフエ男性発明家1 PL麦茶太郎さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497 PCニコール嬢 CN人間女性バード1 PLxさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589 後衛 PCスリム氏 TN人間魔法使い1 PL卵豆腐さん https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing NPCハムちゃん? PCスリム氏の使い魔 PL卵豆腐さん https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing という、 「ガン?アクション西部劇に前衛/中陣/後衛も無い!(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「神官さんとローグさんはいつものように居ませんがw PC銃使いさんとNPC大型ロボくんを前衛とした、 中陣にモンクPC、PC発明家さん、PCバードさん、 後衛にPC魔法使いさんたちがいる」 という、 「5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー!」 という、 「賑やかなPCs/NPCsパーティー!」 となってます(草) 今回のセッション的には、 「まだまだこのPCs/NPCsパーティーは今回で3回目」 なので、 「やっとPCs/NPCsパーティーらしい動きが、 出来るでしょうか?」 とかになって来る感じでしょうか(草) キャンペーン進行的には、 「今回も前回と同様に、 この銀行Heistを無事?に完了させる=逃げ切る!www」 という感じにはなってますが、 「なんか怒涛のジェットコースター展開?」 で、 「どうなることでしょうか??」 って感じもしてますがwww では、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ササミ | |
| 2022/12/15 15:37[web全体で公開] |
😟 新しいヘッドセットが届きました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Amazonで注文したヘッドセットが届きました。 デフォルトのマイクボリュームが小さいようで、discordにて多少調整が必要でしたが、これでセッションを再開できます。 あとはセッションの募集をかけるだけなんですが、なんかメンドクサイ…。 1回セッションすれば楽しくなるのは分かっているのですが、ここ2ヶ月定例会に参加できていないので、テンションが上がらないのです。 このGMしない期間ができるとセッション募集が面倒になる気分、いい名称ないですかねwww
| セス | |
| 2022/12/15 02:21[web全体で公開] |
😆 [F.E.A.R] 英雄武装RPG コード・レイヤード準備1 どうも、セスです。 年末大掃除前のお片付けとして、ほぼ20数年間敷き放しの電源タップ類を、 全て新品の漏電ガード+ノイズフィルター電源タップへ交換してましたw 同系の過去日記。 2022/12/14 [F.E.A.R] 英雄武装RPG コード・レイヤード紹介! https:全て表示する どうも、セスです。 年末大掃除前のお片付けとして、ほぼ20数年間敷き放しの電源タップ類を、 全て新品の漏電ガード+ノイズフィルター電源タップへ交換してましたw 同系の過去日記。 2022/12/14 [F.E.A.R] 英雄武装RPG コード・レイヤード紹介! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16704446175410pyo さて、上の日記では、 「英雄武装RPG コード・レイヤードの簡単な概要説明?」 でしたが、 「今回はセッション前準備」 として、 「このTRPG作品のBCDiceのボットBotがある(便利!w)」 ので、 「そのボットコマンドを使った、 キャラコマのチャットパレット準備!」 となります(草) まず、 「だいたいBCDiceのボットコマンド」 なんですが、 「だいたいはその対応しているTRPG商品名の英字名綴(つづり)を、 2文字とかに短縮したチャットポットコマンド」 とかになっていることが、 「多い」 です(豆知識) (歯車の塔と飛空挺はスカイノーツ=skynauts=snボットコマンド!とかw) 今回も、 「コード・レイヤード=CodeLayered->cl」 のように、 「clチャットポットコマンドを使用して、 セッション時に使用する行為判定チャット文」 を作成して、 「チャットパレットの準備」 をして行きますw まずは、 「キャラコマ自体の作成から!」 ということで、 「既にPCのキャラクターシートはほぼ出来てますので・・・」 myPC 不勝不去娘(にゃんw) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167068820600Seth7&s=Seth7 を見ながら、 「ちゃらっとキャラコマ本体のキャラデータを作成」 します。 続けて、 「【体力】【敏捷】【感覚】【知力】【意志】【幸運】と、 6個ある能力値判定のclチャットポットコマンド文を、 チャットパレットへ記載」 します。 4cl@>= 「ふっ!」【体力】行為判定! 4cl@>= 「はっ!」【敏捷】行為判定! 3cl@>= 「・・・!」【感覚】行為判定! 2cl@>= 「・・・」【知力】行為判定! 2cl@>= 「むっ!」【意志】行為判定! 2cl@>= 「!」【幸運】行為判定! な感じw 簡単に説明すると、 「先頭は振るサイコロ数=能力値(1d10を指定数字回振ります)、 @の次に判定値(何も書かないとデフォルトで判定値6) >=の次に目標値=難易度 (行為判定が成功するために必要な1d10を指定回数だけ振って判定値以下の成功個数)」 です。 また、 「1d10振りで出目1はクリティカルと数えて判定値への成功数が+1」 「一個も判定数以下が無い=0個ならば、自動的に行為判定はファンブル!」 という行為判定ルールになってます(草) では試しに、 「普通の駆け足でちょっと長時間走った!=体力の判定値6で難易度2」 ならば、その行為判定の、 「clチャットポットコマンド文は、 4cl@6>=2」 なので、以下、チャットしてみた例w (事前にちゃんとチャットウィンドウでコード:レイヤードのボットが選択されていること!w) 既にチャットパレットに入力済みのチャット文、 「4cl@>= 「ふっ!」【体力】行為判定!」 を、 「チャットパレット内でマウス左クリック1回で選択してから、 再度マウス左クリック1回すると、 (ダブルクリックするとそのままチャットされちゃうので注意!w) キャラのチャットウィンドウのチャット入力欄に、 4cl@>= 「ふっ!」【体力】行為判定! と表示されるので、 手動キーボード入力で4cl@>= を、 4cl@6=2 と整形してリターンキー押し下げ!」 とかすると、以下のような感じ!となりますw PC不勝不去 2022/12/15 2:11 4cl@6>=2 「ふっ!」【体力】行為判定! <BCDice:PC不勝不去>System-BCDice2022/12/15 2:11 CodeLayerd : 4CL@6>=2 → (4d10) → [2,3,3,8] → 達成値[3] → 成功 と見事「成功」でしたw 失敗例w PC不勝不去 2022/12/15 2:29 4cl@6>=2 「ふっ!」【体力】行為判定! <BCDice:PC不勝不去>System-BCDice2022/12/15 2:29 CodeLayerd : 4CL@6>=2 → (4d10) → [3,7,9,10] → 達成値[1] → 失敗 クリティカルして成功例ww PC不勝不去 2022/12/15 2:30 4cl@6>=2 「ふっ!」【体力】行為判定! <BCDice:PC不勝不去>System-BCDice2022/12/15 2:30 CodeLayerd : 4CL@6>=2 → (4d10) → [1,1,6,8] → 達成値[3]+クリティカル[2]=[5] → 成功 ファンブル!例www PC不勝不去 2022/12/15 2:33 4cl@6>=2 「ふっ!」【体力】行為判定! <BCDice:PC不勝不去>System-BCDice2022/12/15 2:33 CodeLayerd : 4CL@6>=2 → (4d10) → [7,8,10,10] → 達成値[0] → ファンブル! とまぁですね、 「以下、上とほぼ同一の手順と流れな感じで、 色々なサイコロ判定に対して判定元となるチャット文を、 チャットパレットへ入力、準備して、 チャットパレット準備完了!」 となるワケですね(大草原) ということで、 「話は戻って(走召糸色木亥火暴)」 ですね、 「今回の上のセッション募集ではルルブ無しOK!」 なので、 「まぁ、チャットパレットの準備は、 実際のセッション中にごにょごにょやるよ!」 のはずなので、 「スケジュールが空いている方で、 まだこの英雄武装RPG コード・レイヤードを遊んだことがなければ、 (勿論、経験者さまも大歓迎!) ご一緒に遊びませんか?」 という、 「前回の日記と同じオチの日記」 でした(一応、落としますwwwww) ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| こたつ | |
| 2022/12/14 12:39[web全体で公開] |
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!! え、今更?はい、今更です。 そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。 本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。 そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。 本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。 キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。 何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。 「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」 「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」 「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」 「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」 「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」 こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。 「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。 そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。 そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!! 同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
| ササミ | |
| 2022/12/14 09:06[web全体で公開] |
😆 クトゥルフのテストプレイに参加してきました 昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時全て表示する昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時の警戒度MAXです。 まぁ、これだけ装備品を気前よく貰えるってことは、ボスには効かないよねぇ~ 知ってたwww 終了後に気になった点を報告して、みんなで代替え案を出し合いました。 こういうテストプレイも楽しいものですね!!
| アレン | |
| 2022/12/14 01:09[web全体で公開] |
😊 先日の日記に対する反応への御礼 まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。 先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。 これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。 最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。 「さぁ、人生を楽しもう!」
| セス | |
| 2022/12/14 00:43[web全体で公開] |
😆 [F.E.A.R] 英雄武装RPG コード・レイヤード紹介! どうも、セスです。 まず現在、GM窟竜サルドさんのセッション募集、 コード:レイヤード【日程調整】毒の河【ルルブ未所持可】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16704446175410pyo で、 「参加者募集中!」 と全て表示する どうも、セスです。 まず現在、GM窟竜サルドさんのセッション募集、 コード:レイヤード【日程調整】毒の河【ルルブ未所持可】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16704446175410pyo で、 「参加者募集中!」 という事で、 「まずはこのTRPG作品の紹介!」 からとなりますw (注 セスは中の人とかでは無いので、実績としては2、3回、卓上で単発セッションを 遊んだレベルでの紹介!となります) 最初に、 「商品構成」 としては、公式サイト http://www.fear.co.jp/codelayerd/product.htm 以下にあるように、 英雄武装RPG コード:レイヤード 基本ルールブック 英雄武装RPG コード:レイヤード 上級ルールブック コード:レイヤード リプレイ&データブック キング・オブ・カラミティ 新書サイズ 英雄武装RPG コード:レイヤード 拡張ルールブック ベイグランツ・ロード サプリメント 英雄武装RPG コード:レイヤード シナリオブック ピカレスク・ジャーニー サプリメント 英雄武装RPG コード:レイヤード 拡張ルールブック バトルフロント サプリメント スーパーシナリオサポート2冊 となってます。 TRPG作品としては、 「所謂、FEARゲー(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 所謂、 「ゲームシステム的」 には、 「ハンドアウト有りのシーン制(表/舞台裏)」 ですが、 「キャラクター作成は、 3のペルソナとかを選んでとかは無くてクラス制」 て、 「判定システムは、 トランプとかでは無くてサイコロを使用した簡易ダイズプール制で、 振ったサイコロの出目が難易度以下のサイコロ個数合計が達成値となり、 その達成値がその難易度以上だったら成功、 対抗判定は達成値が高い方(同値はリアクション側が勝ち)が勝者」 となっており、 「非常に普通のTRPG作品寄り」 となってます(ざくっと書くとwww) 世界設定的には、 「謎の粒子?アルケオン??と呼ばれる、 生物?とかの精神に感応して思考的ナニカ?を現実化してしまうナニカ??」 があり、 「知性?を獲得したAIがその謎の粒子?アルケオン??を利用して創り出した、 通称NPCsベクターと呼ばれる人類殺戮兵器?によって、 ほぼ全人類世界が滅びかけた大戦争、 の後の世界で、 知性?を獲得したAI本体さんを滅ぼし?て大戦争を一応終結させた、 人類?側の謎の粒子?アルケオン??を利用して強化された者達?、 つまりPCsたちが、 まだまだ居残ってるNPCsベクターと戦っている世界!」 という内容になっています。 (どうせなら最初から大戦争勃発から遊びたいwww) ということで、 「ぶっちゃけると、 Fateシリーズとかだとそのまんま過去の偉人さん達をサーバントなどとして、 現実世界へ召喚とかして、マスター=PCsとベアで戦うような話」 ですが、 「このTRPG作品では、 その過去/現在/未来や小説や漫画、アニメとか別次元とかの、 過去の事績でもなんでも思考からの想像物であればナンでも、 その精神の力により謎の粒子?アルケオン??から現実可能!」 という流れで、 「あの偉人の力はこんな感じかぁ?」 とかシリーズでの、 「クラス制とクラス能力Ablilityとかとなって」 いますwww つまり、 「遊び方としては、 セッションのシナリオ内容とキャラクターのネタとして、 過去の歴史上偉業/出来事とか小説やアニメネタ系とかをネタ=踏み台として、 それに+αし続けて行くようなセッション遊びがし易い!」 という、 「まんまなTRPG作品!」 となってます(走召糸色木亥火暴) 確かに、 「あまりそのまんまだと・・・ 面白みが無い、 芸が無い(合掌)」 わけでして、 「その辺がマスターさんたちとプレイヤーさんたちとに課された試練!」 ではあるわけですが(南無) (まぁ、CoCでのネタ出し大喜利セッションでも同じ事!ですよねwww) ということで、 「話は戻って」 ですね、 「今回の上のセッション募集ではルルブ無しOK!」 なので、 「その辺のキャラRPとかネタ回しとか得意な方で、 スケジュールが合えば、 ご一緒に遊びませんか?」 というオチの日記でした(商品紹介のフリをしたオチwwwww) ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| お賽銭入れ | |
| 2022/12/13 22:41[web全体で公開] |
😰 追悼:水木一郎 (TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にどんなに偉大な方の訃報でもわざわざここで日記にかいたりしないんですが、 水木一郎さんはちょっと影響力がでかすぎて取り上げずにいられないです。 そこにいるのがあたりまえのような感覚がする方なので、まるで実感がわかず。しかし動揺しまくってます。 バラエティ番組でもよく出演され、数々のサプライズもこなされ、デビューから49年間、常にアニソンの最前線に立ってリードされてきた功績はもう語りつくせないですね。活動履歴を見ればわかりますが、近年にいたるまでずっと精力的に活動されています。普通にすごいです。格好いいです。 生きる伝説のアニソン歌手、水木一郎兄貴。心よりご冥福申し上げます。 ぜんっぜん落ち着けなくて困る。ゼーット!!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/13 21:58[web全体で公開] |
😶 年末でめっちゃ卓立ってるので、一月にもう一度セッション立てます お疲れ様です。きりんうさぎです。 タイトルの通りですが、年末ということもあってかセッションがかなり立っているので、一度セッションを削除して一月にもう一度立てたいと思います! ということで探索者としてどこかのセッションに参加したいと思います!セスさん、アドバイスありがとうございます! 追記:ニャンちゅうのモノマネが好きなので、探索者かGMの時にニャンちゅうのモノマネしたいです。
| ナツル | |
| 2022/12/13 20:38[web全体で公開] |
😶 出目ェ…… 昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎ全て表示する昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎな出目で皆さんを蹂躙してしまったことをここに懺悔します… ち、ちが…私、そんなつもりじゃ…!ってな勢いのダイスでしたね、GM時の出目とPL時の出目交換してください。 それでも皆さん懸命に戦い、熱いRPやエモいRPなどたっぷり堪能させていただきました。 スカイノーツは特にPLPC全員で協力して立ち向かっていく!というのをやりやすいシステムだと思っているので、皆さんが一致団結してくださるところを見るのはとっても嬉しいです。 男女比的にもツンデレ的にも見事にバランスの取れた船だったのでそこも見ていて楽しかったですね。女子組のツンデレを柔らかく受け止める男性陣の包容力、いいですね、GMそういうの好きよ…! 何気ない掛け合いも真剣なやり取りもいつまでも見て居られる船だったので今回の悔しさもきっとバネにして次の依頼に向かってくれるとそう信じています…! 皆さん本当にありがとうございました! 次は一月位にまたスカノテキセ卓立てられたらいいなあと考えています。その前にもう一本のシナリオ完成させなきゃな…!
| ソディ | |
| 2022/12/13 17:50[web全体で公開] |
😶 相性のいいキーボード これまで使用していたエレコムの格安キーボードの調子が悪くなったので思い切ってキーボードを新調。 今まではとにかく安さしか気にしてきませんでしたが、いかんせん最近タイピングに違和感を感じていた所存。 何がおかしいのかなあと考えた所、会社で使用しているノートPCの打鍵感が好みなんだなあと気が付き、キーストロークの浅いパンタグラフ式のものを購入したらこれがひっじょーに手に馴染む。そんなわけでテキセをするのにも相性の良い道具を使いたいよねという話でした
