たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.51

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/18 01:10[web全体で公開]
😊 【CoC7】都会にはこんなアルバイトもあるんだべな
報酬30万のアルバイトに釣られ、怪しい男にミニバンの出迎えで連れられた先は……。

ウェイトレス(ホステスベース)、人類学者、農夫の三名でした。
情報と道具が揃ってからより良いと思った選択をする系のベーシックなシナリオでした。

預かりものや探索の発見物など両手がふさがる中で
さらに誘導全て表示する報酬30万のアルバイトに釣られ、怪しい男にミニバンの出迎えで連れられた先は……。

ウェイトレス(ホステスベース)、人類学者、農夫の三名でした。
情報と道具が揃ってからより良いと思った選択をする系のベーシックなシナリオでした。

預かりものや探索の発見物など両手がふさがる中で
さらに誘導しようとする頑張り屋な人。

日本人の血が半分なのに積極的に日本語の本やら手紙やら読みふけったり
純日本人よりも積極的に話しかける人。

次々と起こる怪現象に対しSANチェックが悉く成功し、
質の悪いいたずらで連れてこられたお化け屋敷の演出としか思わない人。

そんな人達が駆けて行く夜中の冬。
いいね! 9
ぱにき
ぱにき日記
2022/12/18 00:55[web全体で公開]
😆 300点WEJ二回踏破GM(DX3rd)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うわ~~~~おわっちった~~~~~~!!!!(大の字)
300点レギュ無制限とかいうとんでもねぇ修羅環境でのセッション、そうそうないぜ!
どちらのセッションも流れやNPCの数(元シナリオ+オリジナル2人)は同じだったんですが、どっちもどっちの魅力が凄まじくてGMはウワ~~~~~~~~~!!!!!!!!!(限界化)となり、構築にうわ~~~!!!!!と叫びました。皆強かった……PLの皆様ありがとうございました。

2つの卓のNPCだけでも違いがすごい大きくなりました。
1陣目嚆矢は高校生でしたが2陣目嚆矢はほぼ小学生でしたし。
瑠璃子ちゃん(オリジナルNPC)は片や象のAオーヴァード、片やギャンブル素寒貧傭兵おじさんを気に入りましたし。
大河少年(オリジナルNPC)も1陣ではとても失礼な啖呵を切って謝ってましたが、2陣ではPC3のエンディングでしんみりしてました。

そしてラブコメRPで楽しくなっちゃうGM。
仕方ないね。GMはラブコメRPやると面白くなっちゃって仕方ないんだ。

残るはテキセWEJ(現在進行形)だけですが、そちらも面白いものにしたいな~と考えております。
一段落着いたらまた高経験点やりたいな……その時もすごいドッカンドッカンしてそうですが。

改めまして、参加PLさんや見学の方々に感謝を。
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/17 23:36[web全体で公開]
😶 気づき
この四半世紀、「巨大ロボを出しさえすれば話が面白くなると思ってるのか貴様は!」とわめきたくなるゲームやアニメやマンガやラノベと接近遭遇することが多いが、冷静に考えたら「巨大ロボを出さなかったからといってそれだけで話が面白くなるわけでもない」ことに気づいた。

……寝たほうがいいようである。
いいね! 23
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記
2022/12/17 23:15[web全体で公開]
😶 ジュリエット通過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPさんにお願いして回していただいたシナリオで、悩んだ末に猫絡みの興信所職員(探偵)の子を連れていきました。
…最後の選択で正直悩みましたね。
場所の雰囲気と相まって、NPCの子とあの院長さんが
そして自分と猫ちゃんがダブった事でしょう。

残される辛さも、救いたい人の気持ちも、亡くなった者の恐怖も
それでも会いたい思いも全部知ってますからね…今は無き三葉市よ。

PLが猫派なのも相まり、決断した後は結構突っ走ってしまったので同卓された方にはご迷惑をおかけしました、申し訳ない。
しかしRPは全力でやり切ったので後悔はしていません!
KPも同卓の皆さんも、改めてありがとうございました!
いいね! 5
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/12/17 22:29[web全体で公開]
😶 ギャンブラーは卓中で幾度とない破産をする(DX3)
ぱにきさん卓の300点ワールドエンドジュブナイル(改変)に参加して来ましたー!
かなりはっきりと戦闘能力ではなくRP能力に振ったPCでの参加でしたが楽しんできました!
他のPCが3回行動とか反撃エフェクトマシマシとかで殴ってる中引き寄せとダイスペナとほんのり攻撃力
あとは「コネ:大統領」と「D全て表示するぱにきさん卓の300点ワールドエンドジュブナイル(改変)に参加して来ましたー!
かなりはっきりと戦闘能力ではなくRP能力に振ったPCでの参加でしたが楽しんできました!
他のPCが3回行動とか反撃エフェクトマシマシとかで殴ってる中引き寄せとダイスペナとほんのり攻撃力
あとは「コネ:大統領」と「D:生ける伝説」で事態収拾を行う…という浪漫を詰め込んだ傭兵キャラです。

シナリオの部分は割愛ですがPL陣の慣れも手伝い、話としてはスムーズに進みました
戦闘の方は…高経験点である事も手伝い、とにかく割り込みのオートアクションが多く、整理しながらじゃないとコスト管理などが滅茶苦茶難しいな…と改めて思いました。
300点サプリ全乗せ環境は魔境やでぇ…

どなべが使用したキャラについては上記の通りですが、改変版と言う事でHOが違っており
GMに見せていただいたシナリオロイスが可愛くてですね
なんとなくバニーガール姿を幻視したどなべは数秒でそのシナリオロイスとの因縁で「UGN裏カジノでディーラーやっていた彼女に大負けした」という過去を挟む事にしまして
キャラの味付けとして「大量の報酬を得ては毎回賭け事に突っ込んで素寒貧になっては次の仕事に出向く」という設定にしたのですが、これがまさか卓中で何度も回収される鉄板ネタになるとは…と感慨深かったです。
OPでもミドルでもエンディングでもギャンブルに関してはchoiceコマンドで常に負け選択肢しか引かない引きの強さ(ネタ的に)を持っている。
雑談タブで「格好良いと格好悪いが大渋滞してる」って最高の誉め言葉じゃない?とテンション上がっておりました。

やっぱですね、三枚目キャラは美味しいと思う訳ですよ
ある程度格好良さげな事を言っても嫌味にならず、ある程度ギャグを挟んでも決める所で決めれば良い感じになる…と。

そんなこんなで、同卓していただいた皆様、GMのぱにきさん、見学の皆様、ありがとうございましたー!
いいね! 15
B
タッツー
タッツー日記
2022/12/17 21:17[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】例のあれは…
まだまだ回答を受け付けております…(ニヤァ)
https://forms.gle/XtfDiFTTTURZYEHYA

上記アンケートは新シナリオの魔物選定のためのものです。どしどし回答をください。
多分日記上アンケート調査の回答依頼を出すのはこれで最後ですね。あとは31日の回答期限を待つだ全て表示するまだまだ回答を受け付けております…(ニヤァ)
https://forms.gle/XtfDiFTTTURZYEHYA

上記アンケートは新シナリオの魔物選定のためのものです。どしどし回答をください。
多分日記上アンケート調査の回答依頼を出すのはこれで最後ですね。あとは31日の回答期限を待つだけです。
ちょっと…長く期間をとりすぎたかなと反省
現在新シナリオ『漂白された世界で』も残すところあと8割のところまで行っております。

1.ストーリープロッターでシナリオの骨格を作る(終了)
・前提となる事件の時系列(終了)
・PC以外の登場人物(終了)
・そのシナリオのオリジナル要素(終了)
・シナリオの流れを作る(終了)

2.魔物を作る(まだまだ選定中←イマココ)
3.登場人物を作る(終了)
4.シナリオを作る(←イマココ)
・オープニングとエンディングを書く
・中盤を作る                ←イマココ
・紙に印刷してルールブックと照らし合わせる
・ずんだもんに読み上げさせて耳で聞いておかしい表現がないか確認する
・例のチャットAIで細部を確認する。

5.音楽と使用する背景を選定する
・AIばりぐっと君を利用して、使用したい背景を考える。ばりぐっと君の作ったものをそのまま使うかもしれない
いいね! 7
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/17 20:18[web全体で公開]
😊 即席トレーラーだ!【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)火花散るダイス
抗うべく繰り返す輪廻
何度も
何度も何度も
繰り返し降られる賽の目
足掻け、叫べ、うなれ、そして勝ち続けろ
ダブルクロスthe 3rd edition
「dice dance battle/Re birth」

HO1:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスなし
シナリオロイス/獅子神 永遠
あなたはここ数日カジノに通いすぎて素寒貧である。
お財布には馬券しか入ってない。泣きそう。
そんなおりあなたは獅子神に金を借りる代わりに依頼を受けることになる。
失敗するとN市の川に簀巻きで沈められる!
絶対に嫌だ!!!

HO2:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスUGNエージェントもしくはUGN支部長
シナリオロイス/神狩喰瀬
あなたは神狩から代理でとある賭博場の調査を依頼される。
この賭博場は以前からFHが裏金の取引をしているとの噂があり、調査の話が出ていた。
だが向かうはずの神狩には致命的な弱点があった。「ギャンブルが下手すぎる」のである。
なので神狩の代わりにあなたは賭博場へ向かうことになる。
失敗するとFHが大きくのさばることになる。
絶対に失敗できない!

HO3:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスなし
シナリオロイス/佐々木徹
あなたは佐々木に依頼されて賭博場を調べることになる。
この賭博場では裏社会で有名な薬を使った実験が繰り返されているそう。
その薬の効果は「ジャーム化せずにシンドロームを扱える」というもの。
あまりにも胡散臭く、実態もつかめないその薬。しかし使えば、あなたもこの力に悩むことはなくなる。
ーーー意地でも失敗できない!

セッションの見学中に閃いた即席トレーラーにHOつけてみました。
GMはまだできないけど考えるの楽しいです!
いいね! 18
あらか
あらか日記
2022/12/17 19:48[web全体で公開]
😶 【弐】TRPGって楽しいな
時間バグってんのかという遅さですが、先日、2度目の卓参加させていただきました。
立ち回りの下手さに反省。もっと話したい事あったけど伝えるのが難しい。でも、やっぱ楽しいね。
未だに思い出してる。みなさんに感謝。

いいね! 19
すばる
すばる日記
2022/12/17 19:35[web全体で公開]
😆 Kutulu楽しい!
先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できます全て表示する先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できますが
GMだと狂気に身をゆだねるPCと狂気描写に戸惑うPLさんが見られて…これもまた楽しい……

またPL予定もGM予定もできたので、
楽しみつつじわじわと周りの方々を沼に引きずり込めるよう精進します🐙
いいね! 15
あみ
あみ日記
2022/12/17 19:34[web全体で公開]
😶 ちょっとしたつぶやき
マギロギとシノビガミとステラナイツやりたいなぁ

初心者でも受け入れてくれる卓ないかなぁ……|ू•ω•)チラッ
いいね! 15
mo-chan
mo-chan日記
2022/12/17 19:04[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣】
シノビガミ「忍獣マスターズ」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167124950914mochan1234
現代編/バトルロイヤル型/リミット3~4/下忍頭/定員3名
12月23日(金)20時開催を予定しています。毎週同時間開催の金曜日固定卓です。その他詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
いいね! 10
セス
セス日記
2022/12/17 18:59[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第3回 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月3回目(2022年55回目、PL参加累計192回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年7回目、累計32回目)でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なので全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月3回目(2022年55回目、PL参加累計192回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年7回目、累計32回目)でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 ので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 本セッションの遊前日記。
2022/12/16  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167109712402


 では、本日12/17(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの
PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166299098734kangetsu
は、
「全員1レベル5PCs/2NPCsパーティー全員無事!
 謎のNPC錆粘体CR3とNPCs頭部がクロスボウロボ犬2匹撃破!!
でした(大草原)

 今回のセッションのToggetorのまとめ。
https://togetter.com/li/2010913


 今回のセッションですが、
「やはり公式シナリオ!
 マップ10マス毎に色々と仕掛けなどのギミックや、
 敵NPCsなどが待ち構えており、
 一難去ってまた一難!!
 PCs/NPCsパーティーの歩み行ったり来たりの牛歩!!!(死語)」
でした(神官PC居無いので修理や治療しながらの行軍!w)

 また、
「序盤、PCs/NPCsパーティーの出目が腐っておりして、
 1d20で出目5以上が出ない!
 かつ、ダメージサイコロも2以下、3以上が出ない!!」
とかの、
「超低ペース(南無)」
でしたが、
「どうにか床ペロは出さずに乗り切った!」
という、
「スレスレのセッション!」
でした(合掌)


 しかし、
「キャンペーンセッション的には、
 こうやってみんなで難局を乗り切って、
 自分のPCと仲間たちのPCs/NPCsの手番回しを、
 じっくり重ねて、
 色々とPCs/NPCsパーティーの各能力Ablilityを、
 プレイヤーさんとしてもキャラクターとしても、
 覚えて行く!」
という、
「絶対にキャンペーンセッションには、
 必須のセッション」
となってました(善哉善哉www(死語)


 ということで、
「セス個人としては、
 こんな感じのセッションが、
 キャンペーンセッションらしい!」
と思ってますので、
「単発セッションは単発セッション」
「キャンペーンセッションはキャンペーンセッション」
「それはそれ、あれはあれ」
ということで、
「今後も楽しみなキャンペーンだと感じてます」
です(いい感じって感じですねw)


 では、次回本キャンペーン第4回目の遊前日記にてまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/17 13:21[web全体で公開]
😶 ハンターズムーン
を、ご存じだろうか
ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし
微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである
愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。
私は1回遊んだだけで放置したんですが
2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろう全て表示するを、ご存じだろうか
ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし
微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである
愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。
私は1回遊んだだけで放置したんですが
2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろうなと思っていたこれ

幼女「FS判定の画像が出来たよ!」
長老「これを使えば…ハンターズムーン風ができるのう」

脳内の村では、臓物祭の真っ最中
こいつはいいや、聖痕を捧げていくしかない(別システム)
そういうわけで、ねりねりねりねりしてはいるんですよ
緑川先生は、ルルブ1・2かつコンストラクション縛りがあるので
クレバーな教師になるしかないのは仕方ないとして。
あっちやってこっちやって休憩にあれをやってこれをやる
そんな生活に、戻ることが出来ました。
それでも、まだ不安定なもので…医師の診断は、病状の悪化だけではなく
「他者に対する暴力的行為」があるというものがありました。
そんな記憶全くないんですよ、こんなか弱い覇王フェイスなのに
嘘です、いざとなったら素手で目玉抉る戦士の魂宿してます
精神科医って心の奥底の臓物祭まで読み取れるのか…?
私意識ない時に何かしてた…?でも、薬が何故かない…?
とりあえず日記とオンセンでは表現できない
R-18GをかましてくるハンターズムーンをDX3rdでやろうという
一般人がやばいやつはやろうと思います。はい。
どう頑張っても長くて6時間ぐらいで
短くすれば1戦闘+RPで終わっちゃうんですが
1戦闘+RPで考えてみようかな…


追記:
そういえば元気な時にカラオケで
「ワクワク☆履歴で年代が分からない犯人ごっこ」をしました。
演歌から特撮、POPにアニメに色々ぶち込んでやったんですが
あの退出する時の私の顔はたぶん犯人の犯沢さんフェイスでしたね。
すげえ無意味ですげえ面白い遊びなのでオススメです
ただし、自分が何者かの定義が揺らぎます。私が…プリキュア……?
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/17 09:45[web全体で公開]
😶 オンセの進化
オンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかにな全て表示するオンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかになるのかなーと思っています。
でもそれTRPGじゃないよね、とも思いますね笑
やはり他の人と遊んでこそTRPGだと思います!

とか言っているとそのうちAIプレイヤーとかも出てきて人だと思っていたらAIだったみたいな事も起きそうですね笑
~人は何を持ってして人だと定義されるのか。画面越しでは存在証明は出来ない~
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2022/12/16 23:37[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】年末なので初心者向けのキャラ作成会をします
年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポ全て表示する年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】してください。
(テキセの人は、ゴメンナサイ。優しいテキセGMが初心者対応してくれるハズです…)
今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167120051716rentuo01


これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2022/12/16 22:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】69回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは闇カルテルのアジトを撃退した後からスタートです。

 その後、時の卵に関する手がかりを知る金色のグリフォンと接触するまでの間、キャラバンからの依頼を請けて時間を潰すことに。すると、キャラバンの依頼人から気になる情報が。その情報のなかで、本キャンペーンの話の発端となった人物の一人の名前が出てきたのです。何やら不穏な予感がしましたが、一応頭の片隅に置いておきます。

 そしてついに金色のグリフォンが現れました。グリフォンと会話し、時の卵の製法と材料に関して情報を得ます。
 話によると、製法を知るにはあるマジックアイテムを使う必要があり(これはグリフォンが持ってます)これを使うには優れた黄金呪刻師のもとで修業する必要があるとのことです。
 修行を受けられる素質がありそうなのはファディヤとサヤリとのこと。本人たちの意向を聞いたらやる気はあるそうです。

 では優れた黄金呪刻師の方を探そうといったところで、キャラバンから離れていたカビから救援要請が来ます。急いで駆けつけるとそこにはヤミアデミアとその手下たちがいました。ついにヤミアデミアと戦闘です!
 魔物知識判定ではボスであるヤミアデミアと雑魚である部下たち全員の弱点を抜きました。GMは、これまでの反省から敵をさらに強化、強力な個体に置き換えたとのこと。敵の情報を確認した他のPLが、これは厄介だぞ、みたいなことをこぼしてました。今回の戦闘はこれまでのようには行かないかもしれません。
 先制も無事とり、ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 キャンペーンがいよいよエンディングに向かって話が動き出した感があります。
 もうじき終わるのかという、達成感と寂しさを感じております。
 何はともあれ、やり切りたい、と思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
タッツー
タッツー日記
2022/12/16 22:09[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】博物誌シリーズが出ると聞いて
博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?全て表示する博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?!」
ってなってしまい過去に戻ってシナリオを執筆している自分の後頭部を鈍器で叩きたくなるほど『後悔』という2文字が頭を覆いつくします
まあそれはできないので、発売されるのが『ブルライト』らしいので、去年と今年やったキャンペーンシナリオの作り直しに利用しようかなと…

???「お前たちの平成って醜くないか?」

『気にするな』と言われればそれくらいなのですが…
さて明るい話題をしましょう。
2.0時代では少なくとも5冊の博物誌シリーズが出た記憶があります。すべてではなく申し訳ないのですが、そのうち2冊…『フェイダン博物誌』と『ザルツ博物誌』を所持しております。
この2冊があるだけでもキャンペーンシナリオが6つ書ける自信はあります(その代わりサブGMと音響スタッフとイラストレーターを所望しますが)
流派もそうですし、取り上げられている地方の歴史、街々やそこに生きるキャラクターの特徴も詳しく書かれている…素晴らしいにつきる。ソードワールドは画期的な海外旅行ツールだったんですよ!!文を読めば「ここの街はヴェネツィアモチーフなんだな。港もあるからきっとにんにくとオリーブオイル、トマトのソースを火にかけたスキレットに、折ってないゆでたパスタをあえて海鮮トマトパスタを作ってるに違いない」とわかるわけです。今度おいしそうな飯テロ画像をカットインしますからね?!

気になることは一点。
勝手に名付けていますが、『~~の国』シリーズはどうなるのでしょう?
2.5に移行してから、あれが勝手に街サプリメントが博物誌シリーズの位置づけだと思っていましたが…
いいね! 23
セス
セス日記
2022/12/16 21:08[web全体で公開]
😶 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月4回目(2022年56回目、PL参加累計193回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目)
の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月4回目(2022年56回目、PL参加累計193回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目)
の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 ので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 前回の遊了日記。
2022/11/13  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166827406434


 さて、明日土夜21時開始予定のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第30回、
獅子の瞳の街 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定となりますです。


 では、
「いつもの4PCs/1NPCsパーティーの紹介」
からですね。

前中陣

PCリーン卿 LGブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)2、
ミーディアム(Medium of the Master)1、パラディン(Virtuous bravo)5
女性スリ=ハーフジン グレソ使い帝国聖?騎士 PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

中陣

NPCイミストス・グルベンド氏 NE謎のハーフリングローグ6?レベル  PL GM
キャラクターシート公開url無し

PCミント・アルカスティ殿  TN男娘ハーフエルフ帝国貴族アルケミスト4?/UCローグ5?  PLQuquさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159263131043Ququ&s=Ququ

PCイネス殿  CG人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scionハード9?帝国貴族   PL Kuroさん  
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

PC AyDyee LN地上化Drow女性五山出身アスリートUCモンク8    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

後陣
無し。

 といういつものPCsパーティーとなってます。


 今回のセッション内容の見通し?としては、
「前回のセッションで一応?の訓練??は完了!」
ということで、
「今回からいよいよ本番!
 一応表側で最大の敵NPCs勢力拠点地域への侵入諜報?活動開始!
 のための、
 偽装身分??での侵入回の予定!」
となってます(大草原)

 まだ、
「肝心のPCs/NPCsパーティーの偽装工作?とかは、
 全くそれらの内容は決まって無い!(走召糸色木亥火暴)」
です(泥縄かぁ?!)

 さて、
「本当にどんな感じになるのでしょう?
 まさかサーカス団とかに紛れ込んで??」
とか、
「全く予測ができませんwww」
です(本当にどうするんでしようか???)


 続けて、
「キャンペーン的には、
 一応今回から表のNPCs勢力への突っ掛かり」
となりますが、
「裏の謎のNPCs勢力=過去のセッションでは、
 謎の暗殺団NPCsとかをPCs/NPCsパーティーへ
 けしかけて来たNPCs勢力」
などもおりまして、
「一応、冒険本2冊目の冒頭では、
 NPCsアックマさんたち勢力など出て来て」
おりまして、
「全く予断を許さない状況!(クワラバクワバラ)」
となってます・・・

 味方NPCsですが、
「過去に何度も書いてますが、
 今回のこのキャンペーンでは、
 PCs/NPCsパーティーが組織するNPCs部下組織するゲームツールは、
 セッション負荷軽減のため不採用」
となっているため、
「またほぼPCs/NPCsパーティー単独で、
 ほぼすべてのことをそれなりにカバーしながら、
 キャンペーンセッションを進めて行く感じ」
なので、
「油断すると・・・・・(合掌)」
という、
「それなりに注意深く、
 だがしかし、
 より大胆に行動する必要がある」
という、
「セッションになってます」
です(まぁ、これはこれで遊び甲斐はあるのですがwww)


 ということで、
「今回の冒険本4冊目の第2回目セッション(通算で30回目)」
は、
「いきなりの、
 チチしぬ! 世界終わる!!(走召糸色木亥火暴)by アーニャたん
 バウっ!!! by ボンド」
にならないように、
「それなりにちゃんとPCのRPを楽しみながら遊んで行きたい」
と思います(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
Aketa
Aketa日記
2022/12/16 19:03[web全体で公開]
😊 【YouTube】【トーキョーN◎VA】見落としていた“ゴースト”のルール変更【TRPG独り言】
 “ゴースト”のルールが変更されていたこと、ご存じでしたか?
 私は最近知りました(小声)。

いいね! 7