たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.48

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2022/12/29 22:22[web全体で公開]
😶 来年やってみたいこと
ソードワールド2.5のGMそろそろ復帰したい〜!

そして、ソードワールド2.5のボードゲームを3作品をこっそり買っていたので、それを回してみたい〜!

あとは色々試してみたいルールとかあるから。付き合ってもらえる人と繋がるためのコミュニティでも作ってみようかと思案中。

まあ、あくまでこういうこと考えている〜みたいなふわふわしているだけなので。本当にするかは未定です。

来年もいい人と縁がつながりますように〜。
早いけど、みなさんも良いお年を〜!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/29 21:53[web全体で公開]
😭 ウグワー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は1日草取り含む家事と買い出しにより疲労困憊に。
夜には突発でCoCのお雑煮卓があったものの、お風呂を洗う余裕すらなく、体力が厳しかったので断念した。
日記を書くことすら激しく寝落ちとの戦いになるありさまなので、もう大人しく寝ます。( ;∀;)
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/29 21:52[web全体で公開]
😶 女子プロレスのTRPGをボイセでやった感想
「GURPS リング☆ドリーム」をプレイ。なにこれすごく楽しい(笑)。
いいね! 21
明日平
明日平日記
2022/12/29 21:09[web全体で公開]
😶 アイディアが思いつくとき
昔から文章を作るのに適したところは三上、馬上・枕上・厠上……馬に乗ってるとき・布団に入ってるとき・トイレといいますが
自分の場合、アイディアが思いつくのは・風呂・トイレ・歩いてるとき
それに次ぐのが寝入りばなと運転中なので、三上+2(運転中を馬上とした場合)で大体昔の人の言ったとおりです

全て表示する昔から文章を作るのに適したところは三上、馬上・枕上・厠上……馬に乗ってるとき・布団に入ってるとき・トイレといいますが
自分の場合、アイディアが思いつくのは・風呂・トイレ・歩いてるとき
それに次ぐのが寝入りばなと運転中なので、三上+2(運転中を馬上とした場合)で大体昔の人の言ったとおりです

明日平は散歩を割とよくするほうで、大体1日1万歩は歩くようにしてます
しかし最近この散歩中にアイディアがさっぱり出てこなくなりました
なぜかとつらつらと考えた結果、散歩中に音楽を聴くようにしたからだと思いいたりました

自分はアイディアって考えてるだけではでなくて、ずっと考えていた緊張がふと抜けた瞬間にいろいろつながってアイディアが出ることが多い気がします
音楽聞いてるとこの緊張がふと抜けるというのがないのではないか……と思い至りました
明日は何も聞かずに歩いてみようと思います

とシナリオのアイディアが思いつかない夜の入浴中に思いつきました
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2022/12/29 14:17[web全体で公開]
😶 明日はコミケ
頑張って売ってきます!
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/12/29 01:56[web全体で公開]
😶 ゴリゴリとSAN値が削れる恐怖を味わわせてやる!!
味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww

今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。
「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww
探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッ全て表示する味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww

今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。
「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww
探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッションでした。楽しかったーー!!


そういえば、セガールTRPGが募集されています。嗚呼、頭の悪いロールプレイができるんだ!!
私は、セガール中毒なので、今から楽しみです!! 最高にハイってやつだアアアアハハハハハーッ!!
いいね! 22
セス
セス日記
2022/12/29 00:27[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 再遊前!
 どうも、セスです。
 一応これが2022年のオンセ納めの予定となりますですw

 セスのPL参加としては7回目(2022年59回目、PL参加累計196回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目)
の予定です。
 セスがマスターでは全て表示する どうも、セスです。
 一応これが2022年のオンセ納めの予定となりますですw

 セスのPL参加としては7回目(2022年59回目、PL参加累計196回目)、
PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目)
の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 ので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 今回の順延日記www
2022/12/18 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 順延!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167130819495

 さて、明日2022/12/30(金)14:00-18:00時予定のGM kangetsu さんの、
PathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第28回、
獅子の瞳の街 第2回(通算で30回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定となりますです。


 では、
「いつもの4PCs/1NPCsパーティーの紹介」
からですね。

前中陣

PCリーン卿 LGブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)2、
ミーディアム(Medium of the Master)1、パラディン(Virtuous bravo)5
女性スリ=ハーフジン グレソ使い帝国聖?騎士 PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

中陣

NPCイミストス・グルベンド氏 NE謎のハーフリングローグ6?レベル  PL GM
キャラクターシート公開url無し

PCミント・アルカスティ殿  TN男娘ハーフエルフ帝国貴族アルケミスト4?/UCローグ5?  PLQuquさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159263131043Ququ&s=Ququ

PCイネス殿  CG人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scionハード9?帝国貴族   PL Kuroさん  
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

PC AyDyee LN地上化Drow女性五山出身アスリートUCモンク8    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

後陣
無し。

 といういつものPCsパーティーとなってます。


 今回のセッション内容の見通し?としては、
「前回のセッションで一応?の訓練??は完了!」
ということで、
「今回からいよいよ本番!
 一応表側で最大の敵NPCs勢力拠点地域への侵入諜報?活動開始!
 のための、
 偽装身分??での侵入回の予定!」
となってます(大草原)

 まだ、
「肝心のPCs/NPCsパーティーの偽装工作?とかは、
 全くそれらの内容は決まって無い!(走召糸色木亥火暴)」
です(泥縄かぁ?!)

 さて、
「本当にどんな感じになるのでしょう?
 まさかサーカス団とかに紛れ込んで??」
とか、
「全く予測ができませんwww」
です(本当にどうするんでしようか???)


 続けて、
「キャンペーン的には、
 一応今回から表のNPCs勢力への突っ掛かり」
となりますが、
「裏の謎のNPCs勢力=過去のセッションでは、
 謎の暗殺団NPCsとかをPCs/NPCsパーティーへ
 けしかけて来たNPCs勢力」
などもおりまして、
「一応、冒険本2冊目の冒頭では、
 NPCsアックマさんたち勢力など出て来て」
おりまして、
「全く予断を許さない状況!(クワラバクワバラ)」
となってます・・・

 味方NPCsですが、
「過去に何度も書いてますが、
 今回のこのキャンペーンでは、
 PCs/NPCsパーティーが組織するNPCs部下組織するゲームツールは、
 セッション負荷軽減のため不採用」
となっているため、
「またほぼPCs/NPCsパーティー単独で、
 ほぼすべてのことをそれなりにカバーしながら、
 キャンペーンセッションを進めて行く感じ」
なので、
「油断すると・・・・・(合掌)」
という、
「それなりに注意深く、
 だがしかし、
 より大胆に行動する必要がある」
という、
「セッションになってます」
です(まぁ、これはこれで遊び甲斐はあるのですがwww)


 ということで、
「今回の冒険本4冊目の第2回目セッション(通算で30回目)」
は、
「いきなりの、
 チチしぬ! 世界終わる!!(走召糸色木亥火暴)by アーニャたん
 バウっ!!! by ボンド」
にならないように、
「それなりにちゃんとPCのRPを楽しみながら遊んで行きたい」
と思います(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/28 19:13[web全体で公開]
😆 【SW2.5】今年の卓納め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓の話である。
奈落の魔域深部調査中に発見したディアボロルテナントを追いかけ戦闘に入った。
わたしは味方を支援しつつ、ディアボロに【アナコンダコンストリクト】で命中回避を下げたものの、敵もさるもの直ぐに変身し2部位に。
【アナコンダ~】を解除されたばかりか、返す刀で呪いの視線を受け、味方全体に浅くない傷を負う。
更に後方から敵の増援(テラービースト多数)が出現した。
しかし、ダメージはプリライダーさんが流派秘伝の【アンナマリーア】を使って僅かなMPで癒し、【タフパワー】を撒くことで何とか体勢を整え、ディアボロの下半身を落としたところで年内最後の卓は終了した。

GMさま、参加のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2022/12/28 13:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】明日の卓募集!
……お?明日一日中空いてない???

てなわけで、一日卓を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167220302165kotatu7171

私は多分これが今年最後の卓になるかな?何卒宜しくお願い致します。

PS
リンクが間違っていたみたいです!!訂正しました
いいね! 20
かっつん
かっつん日記
2022/12/28 13:39[web全体で公開]
😊  CoC「星の吸血鬼にさようならを」感想  
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、GMマカロンさんの「星の吸血鬼にさようならを」のセッションを完走しましたー。そして、こちらの予定がつかなかっため、最初のセッションから、3ヶ月ほど間が空いてしまって申し訳ありませんでした!

 シナリオは本当にエモかった。とにかく、エモかった。これぞボーイミーツガールみたいな感じ。ヒロインも可愛かったのでオススメです。機会があれば、是非プレイしてみてください!

 僕のPCは元々そこまで口が悪くなかったのですが、ヒロインと話していくうちにいつの間にかあんなキャラに……。やはり、セッションをこなすと自分のPCがどんどん肉付けされていき、成長していきますね。それがTRPG の醍醐味。とても面白いです。

 エンディングでは、ほのぼのカップルと喧嘩っプルが誕生し、大団円を迎えることができました。

 セッションは終わりましたが、僕のPCはまだ生き続けています。今後も継続キャラとして他の卓に参加させようと思ってます。彼女になったヒロインのためにも、ロストせず頑張って欲しいですね。
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2022/12/28 13:29[web全体で公開]
😶 FF
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1467400.html

みんな大好きFFだぁ!


え?
ファイナルファンタジー?

いやいや、

ファイティング・ファンタジー・コレクション
でしょ。
いいね! 11
セス
セス日記
2022/12/28 00:10[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第12話 遊了!
 どうも、セスです。
 今年2022年の一応のD&D5e納めでしたw

 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月6回目(2022年58回目、
PL参加累計195回目)、D&D5eのPL参加としては今月5回目(2022年41回目、
累計106回)のPL参加でした。
 Discor全て表示する どうも、セスです。
 今年2022年の一応のD&D5e納めでしたw

 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月6回目(2022年58回目、
PL参加累計195回目)、D&D5eのPL参加としては今月5回目(2022年41回目、
累計106回)のPL参加でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 今回の遊前日記。
2022/12/27  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第12話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167206964602


 では、昨夜2022/12/27(火)21-23時、Discord募集での、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第12話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167033558691Seth7
は、
「PCsパーティー全員無事!
 色々と報酬についてNPCsパトロン達と交渉成功!!ww」
「飢えたベットNPC梟くまさん退治!
 NPCs北方蛮族さんたち退治!!」
でした(大草原)

今回のTogetterでのまとめ。
https://togetter.com/li/2023461


 早速、今回のセッション的には、
「前々回の第10回からの続きの、
 敵NPCs根城へカツコミは無事に終了!(拍手!)」
 (地下ダンジョンとかはありませんでしたwww)
して、
「続けての各PCが受けいてた個別クエスト攻略へ!」
となりましたwww


 続けて、
「キャンペーン進行的には、
 PCsパーティーが戦利品=お宝ゲット?とかの流れ」
なのですが、
「ゲーム的なメタな話として、
 レベル上げや各種装備を整えるための資金ゲットセッション!」
と言うことで、
「既にPCsパーティーが受けていた、
 色々なクエスト攻略へ乗り出した第1回」
となりました(大草原)

 この辺は、
「既に上の遊前日記にも書いてます」
が、
「キャンペーンとしては生姜が無い(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(合掌)

 まぁ、
「市販のTRPG作品としては、
 この辺が無いと、
 ボリュームが少ない!(草)」
とかと、
「一般消費者さんたちからご非難を浴びてしまう所」
なので、
「まぁ・・・」
と言う所でしょうか(あるある)


 と言うことで、
「セス個人的には、
 一つのキャンペーンをまったりと遊んで楽しんで行きましょう!」
ってことですね(大草原)


 でわ、次回本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14890DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========


 
いいね! 6
Satoshi
Satoshi日記
2022/12/27 22:34[web全体で公開]
😶 ルールブックの再構築
とてもルルブが読みにくい、探し難いので、説明の順番をとても変えたい。
散らばったデータを纏めたいし、バレットジャーナル風にキーを仕込んで、どのサプリメントに記載されているか表記したい。

後、他の人で行っている人がいたら、とても見たい。何を重視して前に置くのか?どこを加筆修正するのか?興味津々です。

表立っては法に触れそうなので、出来ませんけども……。
いいね! 11
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/12/27 20:55[web全体で公開]
😶 今年の振り返りに自分のキャラシを眺めるのって

 死ぬほど楽しい〜。

 今年の2月にオンセンに登録させていただいて、もう二ヶ月で早一年になります。自分のキャラシを見返してこんなんやったな〜みたいなことをのんびり考えるなどしておりました。
 今年はソード・ワールド2.5ばっかりやっておりました。あとほんのちょっとダブルクロス3rd。丁度全て表示する
 死ぬほど楽しい〜。

 今年の2月にオンセンに登録させていただいて、もう二ヶ月で早一年になります。自分のキャラシを見返してこんなんやったな〜みたいなことをのんびり考えるなどしておりました。
 今年はソード・ワールド2.5ばっかりやっておりました。あとほんのちょっとダブルクロス3rd。丁度ソドワを知って知人から基本ルルブをお下がりで譲っていただいたのが一年前で、そこからサプリを揃えたりなんやりかんやり。いくら使ったんだ。考えたくない。やめようやめよう。お値段以上に遊べばノーカンだからセーフなんだ。この勝負は未確定。ノーカウントなんだ。

 一年間でそこそこの数のキャラシートを作っていても案外やったことないビルドって多いもんだなあと思います。他の方々のキャラシートを眺めて、戦術や戦法の幅の広さにビビり散らかしたり、流派の強さにビビり散らかしたり、2.0の魔境っぷりにビビり散らかしたり、etc.....

 折角だから自己顕示欲晒して紹介しちまえ! ということで今年の振り返りがてら手持ちの中から何人か語ります。


❏ ヤルキデル・シゴット
(リルドラケン/かばうファイター)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pp4tuG

 名前がひでえや。多分初ソドワから三番目くらいに作ったキャラシートだったかと思います。宣言特技の概念がまだわかってなくて、「どこでかばうって言えばいいんだ…!?」とわたわたした思い出。今見ると不慣れな感じが所々に散見されてるなあという印象があります。盾を謎に専用化してたり。
 リルドラケンとタビットのコンビがメチャクチャに好きで……寡黙なでけえのと喧しいちっせえののコンビは今でもメチャメチャに好きですがリルドラケンとタビットのコンビって良くない〜!? と狂っておりました。まあ同卓者にタビットいたことないけど。一回しか彼女で回ったことないけど。


❏ ジョバンニ・シヌー
(タビット/フェアテコンジャラー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dC4iav

 名前がひでえや。初ソドワから二番目に作ったキャラシートです。RPしやすくてキャラデザが気に入っていたので何度かこのキャラシートでお邪魔させていただいたことがあります。今考えると二回目のソドワでフェアリーテイマーやるって結構勇気あるな。
 ジョバンニ・シヌーのRPをした時ほんとに序盤で死にかけた思い出。名は体を表すってこういうのを言うんだろうな〜と思いました。確か神官いなかったので回復役としてMPが足りねえリソースがねえとヒイヒイ言っていた記憶があります。パーティ内にリルドラケンはいませんでした。リルドラケンとタビットのコンビがめちゃくちゃ好きでな。以下略。


❏ ポラリス・スターゲイザー
(タビット/バードフェアテコンジャラー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=qwm670

 こう、アニメ第二期とかに前作主人公と関わりある主人公に交代する展開。いいよね。めちゃくちゃ好きなんだ。
 ということで上記のタビットの親戚こと多分今年最後の新規PCのポラリスちゃんです。見て〜〜〜可愛い。ほんの戯れでタビットならすぐ立ち絵が描けるな! と思い立ち筆をとってしまったが最後、設定から何からめちゃくちゃに気合いが入ってしまってこれ単発の使い捨てにするにはあんまりにも勿体ないとやや反省しています。いずれ機会かなにかあればまた使うかもしれません。レベル9だからそんなに機会なさそうっていうのが…まあそういうこともあるさ…。
 何気にかわいいから使いたいなーと思ってからずっと機会を探っていたダイケホーン双霊氷法の流派習得者でもあります。雪うさぎかわいい。個人的にリルドラケンがパーティ内にいてくれたことに内心興奮しておりました。リルドラケンとタビットのコンビが以下略。


❏ クヴィーク
(シャドウ/デモルラフェンサー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QkZi33

 定期卓にてお邪魔させていただいてるPCのひとりです。もうただ只管に、厨二病がやりてえ〜〜〜と思い練りに練りまくった記憶。「デスサイズ持って吐血しながら敵を殴る」とか、「必殺技は自傷技」とか、「顔に召異の刺青が彫られていて人前に顔を晒せない」とか、「ポエミーだけど記憶喪失だから自分の過去がわからない」とか、自分の中の中学二年生が好きな物全部詰め込んでキャッキャウフフしておりました。ドイツ語で「クヴィーク」はネズミの鳴き声を意味する擬音語→ネズミと言えばペスト→ペストマスクにしよう! という連想ゲームでキャラデザインも練っていったので、そこらへんがお気に入りです。でもシリアスなキャラほどふざけずにはいられない悪癖により迷子を繰り返す謎の徘徊老人になりました。シンプルに夜道で会いたくない。


❏ ジャック・ローバー
(ナイトメア/二丁拳銃マギシュー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=M2ZycV

 キャンペーンにお邪魔させていただいてるPCのひとりです。異貌化した時の立ち絵もあったりします。普段はきょとんとしたお顔の少年が戦闘になると目付きが鋭くなるのが素晴らしいってことは幕之内一歩で学んでるんだ俺は。あと個人的にドワーフ生まれのナイトメア、母親が強くて好きです。CBBとか見るとだいたい親死んでない。
 まだキャンペーンが終わっていないので今後どうなるか予想がつかないところがとても楽しみです。



 まだまだ紹介したいところですが、長くなりすぎるのでこの辺で。
 ポラリス、またやりてえ〜と思いました。欲を言えば何らかのキャンペーンで継続的にやりたい。来年の抱負は「GMをやる」です。
 それでは皆様よい年末を!
いいね! 17
明日平
明日平日記
2022/12/27 20:30[web全体で公開]
😶 2022年に出た基本ルールブック
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査
調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです

1月 5冊
アニメイテッドワールド
テーブルトークひみつあそび vol.1  
テーブルトークひみつあそび vol.2
和風幻想RPG 不知火  
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック 

2月 2冊
終末紀行RPG World’s End Journey
OCTOPATH TRAVELER TRPGルールブック&リプレイ 

3月 2冊
ストリテラ オモテとウラのRPG 
サイバーパンクRED ルールブック 

4月 7冊
第六猟兵TRPG グリードオーシャン 
ARC:DOOM TABLETOP RPG 
Four Kingdoms TRPG 
レックス・アルカナ 不滅の帝国 
せかいじゅごはん 
かくしめあかし 
Kutulu 日本語版 

5月 1冊
ルサウカ 

6月 0冊
無し

7月 6冊
T&Tビギナーズバンドル
第六猟兵TRPG カクリヨファンタズム 
「灰の天地の魔導士たち」ハイファンタジーTRPG(Wizards of Underash)  
ヴィジョンコネクト  
GRIMOIRE 日本語版
虚構侵蝕TRPG  

8月 6冊
天使礼讃 
ヒストリカロア 真実と幻想のRPG 
人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー イルローズ 
もしもの運命RPG『イフ・イフ・イフ』
ヴィランズクエスト 
フィフスエディションRPG コア・ルール 

9月 1冊
サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG 

10月 4冊
第六猟兵TRPG クロムキャバリア
カレコレTRPG
もふもふストリーム 
ケダモノオペラ 

11月 1冊
戦国ドゥーム・メタルファンタジー「信長の黒い城」 ルールブック 

12冊 2冊
ダンジョンズ&ドラゴンズ スターターセット:竜たちの島ストームレック 
ダンジョンズ&ドラゴンズ デラックス・プレイ・ボックス 
※WoC版のD&D5eのコアルールブック3冊が登録されてないのでカウントに入っていません

合計37+3冊の発売でした

去年は29冊だったのでかなり増えている印象です


個人的に購入したのは電子書籍で買ったストリテラ1冊のみ
しかも読んだだけで遊んでないです
完全に時代から取り残されています


正直よく知らないシステムばかりでまとめようもありませんが
印象としては翻訳物が多いってこと、そして翻訳物のバラエティも豊かってことです
自分のTwitterのTLではDnD5eとサイバーパンクRED ルールブックの話はよく見た気がします

う~んそれにしても新作が次々にでて時代はどんどん進んでるのになかなか自分の知識はアップデートできてないな
来年は何か新作に手が出せるのかな?
いいね! 13
とまと
とまと日記
2022/12/27 10:19[web全体で公開]
😊 連続卓続き(ネタバレ無し感想)
最近は優しい世界の呼吸法&スピンオフのどちらかを回している最中なのですが、やはり楽しいですね!

と、言うわけで最近回した方の簡単な感想を…勿論ネタバレは無しです。

MWさん→いやあ、最後綺麗に終わりました!あれは子供が成長した親目線になりましたね。一番スピンオフを回して綺麗なエンドでは?全て表示する最近は優しい世界の呼吸法&スピンオフのどちらかを回している最中なのですが、やはり楽しいですね!

と、言うわけで最近回した方の簡単な感想を…勿論ネタバレは無しです。

MWさん→いやあ、最後綺麗に終わりました!あれは子供が成長した親目線になりましたね。一番スピンオフを回して綺麗なエンドでは?と私は思っている所があります。あとスピンオフの探索者は、私の性癖ドンピシャでした。

白夜さん→うん。うん。正直すまんかったですね!ついRPが熱くなるぐらいには素敵だったんですよー。あと白夜さんの反応がたのし…ごほん。百合百合しく遊べた気がします。白夜さんの子可愛かったー。スピンオフも本編も好き。

アリマリさん→KPCの設定をみせられた時に笑いました。が、とても強かな子で私は好きでしたよ。ただ、確かにグーパンしてもいい。あの流れをみたグーパンしたくなる。ナニモマチガッテナインダヨネ。ありがとうございました。

湊さん→は~~、満足した。妄想垂れ流しからのBL最高では??私がやりたいものを詰め込ませて貰った気がします。あと先生すき。トマトが結婚したかった。イチャイチャ楽しかったですね。へへへ。次のスピンオフでも宜しくお願いします。

氏氏さん→はい。前代未聞の流れからのお互いにダメージを食らった内容でしたね。死ぬかと思った。実は未だにこの子が抜けてないんですよ。どれだけ思い入れが強くなったの?なんて恐ろしい男。はぁぁぁ。好き。

ハルさん→本編からのスピンオフ。1日で回しましたが、すっっごくお互いに設定を固めたお陰で、とてもとてもエモになりましたね。おいおい、お前たちさ。お前たちさ…。あと彼は受けだよ!と、私の中に眠る彼女が囁いています。あと編集者さんも好きでした。不憫、可愛いんだよねー。結婚してぇ。

えがおさん→テキセではなければお互いにダメージを食らっていましたね。どこまでもお姉さんが一般人的な思考のところが好きでした。だからこそ…だからこそ…ね。はぁぁぁっ、俺の姉さんは最高なんだよ…と、心の中に眠る弟が叫んでいますね。

いおろいさん→優しい世界ではなく、世界の終わりを回しましたが…楽しかったんですよね!茶番!!あれ、一生遊べるかもしれない?やばくない??と、思いました。RPが素敵でトマトの息遣いはヤバヤバでした。呼吸法をいつか回して反応みたいいいっと、思いましたね。


さて、スピンオフに関しては、まだ先に桜木さん、りつさん、鴎さんがいるし、なんならえがおさんもいますし、2月にも私の尊敬する方が…ひえぇぇぇっ。死ぬ。死ぬ。死ぬ。情緒が死んじゃう。でも楽しみすぎて眠れないんですよね!!!!


また何処かで遊んでやってください!日程は愚かなぐらい入っていますが!!

遊びたい!!!!

いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/12/27 01:01[web全体で公開]
😊 初心者さん達とクトゥルフ卓
先週のキャラ作成会からの流れでクトゥルフのKPをしてきました。

ちょっとヒネったクローズドシナリオでしたが、スムーズに探索してもらい、とても楽しい卓になりました。
SAN値チェックが全く無くて警戒していた所からの転・落・劇!! 楽しんで貰えて良かったですwww

久しぶりに回したシナリオだったので、少しロードに時間がかかりましたが、楽しかったのでヨシ!!
これでTRPGにハマってくれたらいいなぁ~

来週も何か募集するので、気が向いたら参加してください。
お待ちしています。
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/12/27 00:02[web全体で公開]
😶 二次創作TRPGとストリテラ
タイトルは出さんが某ゲームの二次創作TRPGを製作中、並行してストリテラのユドナリウム部屋作成も行っていこう。(約束したのだが引き伸ばしすぎた。ストリテラルルブ記載シナリオの勇者のやつの魔王サイドなやつです。)

二次創作TRPGで必要なので学園系の背景素材を購入、最近はAIも出回ってるけど、やっぱ人の手が入ってるほうがいいわね(老人)ルルブ買えるくらいの額が消し飛んだけど、投資と思おう。あとこうしないと俺は逃げる。

二次創作TRPGの方はこっちで募集するかは微妙、多分身内。

いいね! 18
ししとら
ししとら日記
2022/12/26 23:46[web全体で公開]
😶 知人を沼に沈めるためKP練習始めました。
始めてみて思ったことがセッション始めるまでの準備がすごく大変なこと。でもいざ始めてみると俯瞰視点からPL達のあぁでもないこうでもないっていう試行錯誤とかが間近で見れてとっても楽しいこと。すべてを知ってるからこそニチャれるしすべてを知ってるからこそPL達が右往左往してると助けたくなってヒント出しちゃう全て表示する始めてみて思ったことがセッション始めるまでの準備がすごく大変なこと。でもいざ始めてみると俯瞰視点からPL達のあぁでもないこうでもないっていう試行錯誤とかが間近で見れてとっても楽しいこと。すべてを知ってるからこそニチャれるしすべてを知ってるからこそPL達が右往左往してると助けたくなってヒント出しちゃうのです…。セッションが終わればドキドキしながら「…楽しかった?」と質問して、解散した後にもっとこうすればよかったと後悔したりで経験が足りないな~と感じました。
またPLをやって他の方のキーパリングを間近で体験しながら自身へフィードバックしたいな~なんて考えてます。
ココフォリアの部屋作るのマジで難しい…センスをください。あとおすすめの素材集とか教えてください(’ω’)
いいね! 18
Aketa
Aketa日記
2022/12/26 20:10[web全体で公開]
😊 【YouTube】【サークル活動報告】今年もよい一年でした
 今年一年、本当にありがとうございました。
 2023年も、新しい方が大勢来てくれたらいいなあ(2022年は新規参加者が非常に多かった)。 

いいね! 8