たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.47
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
| 2023/01/01 00:50[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2023/01/01 00:25[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 2023年もぼちぼちペースでTRPGやっていけたらいいなあ、と思っています。相変わらずSW2.5…かもしれない。 よろしくお願いします!
| こんちゃ | |
| 2023/01/01 00:08[web全体で公開] |
😶 新年明けましておめでとうございます! こちらささやかなものですが、年賀状もどきのイラスト(?)をよかったら見てもらえれば。 https://twitter.com/kontya7252/status/1609203888007286786?t=gubrAVKO5rlulXkmgPOiwA&s=19 今年は色んなチャレンジをしてみたいものです。 これからもよろしくお願いします。ツイートを表示するこちらささやかなものですが、年賀状もどきのイラスト(?)をよかったら見てもらえれば。 今年は色んなチャレンジをしてみたいものです。 これからもよろしくお願いします。
| はがね | |
| 2022/12/31 23:20[web全体で公開] |
😆 自作シナリオ大決算! 番外編(DX3rd自作シナリオ所感) さてさて最後。書き下ろしだったりリメイク中だったりで次の立卓が遠そうなシナリオたちの所感をば。 ・ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海 過去にギャグの波長が合うと感じたPL3人を招待してのハロウィンネタ書き下ろしシナリオ。 前の日記で出てきた少年探偵団の一条 陽海が今回もPC3人を振全て表示するさてさて最後。書き下ろしだったりリメイク中だったりで次の立卓が遠そうなシナリオたちの所感をば。 ・ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海 過去にギャグの波長が合うと感じたPL3人を招待してのハロウィンネタ書き下ろしシナリオ。 前の日記で出てきた少年探偵団の一条 陽海が今回もPC3人を振り回すお話。 今回は6時間のセッションだったのでシナリオは単純でしたが、ボスは色々考えるところのあるように作り、またPCたちも色々な言葉を彼にかけてくれました。 やっぱり、GMとしては、自分が生み出したNPCを愛してくれると言うのは嬉しいものなのです。 実際のセッションでは、支部長以外全員がボケ倒すとんでもない空間でしたが、陽海の生み出す混沌とした雰囲気を期待していたGM的にはある意味理想のセッションでしたね。 そしてやっぱり、ギャグが得意なPL・PCがシリアスにスイッチを入れた瞬間がはがね は好きです。前述のボスとの応酬も、笑っている彼らを知っているからこそ、GMに響きました。 季節ネタということで回すことはないかもしれません。希望があれば…ですかね? ・時喰い様 スプラッタ、鬱気味、侵蝕率に絡む大掛かりなギミックと、かなり攻めた作りとなったバディシナリオ。意欲作、挑戦作であり、普段のはがね シナリオと違いかなりPLに負担のかかるヘビーなシナリオでした。 本来ダブルクロスの持つ二律背反の苦しみ。ロイス、日常を守らなければならないUGNの苦しみ。そんなものを表現するべく、徹底的にPCを叩き落すシナリオで、初回しの時はGMが一番苦しんでいたほどに非常に非情に作り上げた一篇です。 ただし、その分ハッピーエンドは暖かく幸せに、茨の道を進んだ先で掴んだものを描写させてもらいました。 また、NPCたちも、PCと同様の苦しみを抱えるオーヴァードなのだという描写を多く盛り込みました。PLたちに、一言では表現できない彼らの人間性を見せられたのではないかと思います。 このシナリオは完全招待性で二回セッションを行いました。 初回は、かなりGMの想定通りに進んだと感じたセッション。真っすぐな主人公とそれを支える相棒と言う構図が、まさにGMの見たかった美しさでした。 第二回は、GMの描写がかなり走った回でした。ちょっと暴走気味になったところもありましたが、意欲作らしく化学反応を起こし、PCとNPCの感情が溢れるセッションになりました。 このシナリオについては、二回のセッションの中で少し答えが見えてきた部分があり、自分から回すことはないかもしれません。 誠に勝手ではありますが、是非このシナリオで遊びたいと依頼を受け、かつGMが依頼者にこのシナリオに耐えうるものを感じた場合のみの立卓になるかと思います。 ・天啓を受けた男 卓中でついぞ言うことは無かったけど、ペルソナ4とロックマンエグゼにインスパイアされて作った『群像劇』をモチーフにしたシナリオ。 NPCとPCが複雑に関係性を築く展開に、終盤の共闘展開、そしてそれぞれの生活を描いたエンディングと、はがね が、複数のキャラクターで描かれるRPGで魅力だと感じるものをすべて詰め込んだシナリオとなっていました。 個々のNPCはかなり魅力的で個性的に描けたと思っていますし、PCたちとのRPでの絡みも、かなり手ごたえのあるセッションとなりました。 少し反省すべきと感じたのは、やりたいことを詰め込んだ結果、少し冗長で複雑なシナリオになってしまった点。 要素の多さと複雑さはトレードオフ。バランスの取れたシナリオの感覚を常に持っていたいですね。 セッションでは、前述の通りちょっと中だるみして理解の難しいものとなってしまったのですが、PLに恵まれて成功できた、という印象です。 情報をまとめ上げ推理を進め、NPCそれぞれのキャラクターを把握して豊かなRPをして常にセッションを魅力的にしてくれる。熟練のTRPGプレイヤーの剛腕を大きく感じるセッションでした。 彼らのRPの妙もあり、エンディングがどれも印象的で『日常』を描く素晴らしいものになったのも、ただただPLの皆様に感謝です。 このシナリオについては……要素が多すぎるが、要素を削るとこのシナリオである意味がなくなってしまうというジレンマを抱えているので、リメイク予定は今のところないかもしれません。 ・凍える街と凍らぬ心 実はセッションは去年だったのですが、これのリメイクは絶対に忘れてはいけないということで、ここに載せておきます。 はがね のオンセン処女作にして、シナリオのアイデアで言えば未だにはがね シナリオトップを争う名作。 魅力的なNPC、単純ではない命題、終盤で明かされる真実とPCたちに迫られる決断……。 処女作がゆえにはがね の好みが詰まっており、処女作がゆえにはがね が得意なハッピーエンドに最も真正面から挑んだ作品です。 また、街が凍るという導入は異常事態ながら情景としては美しく、トレーラーが魅力的であることもかなりお気に入りの一遍。 実際のセッションでは、当時初GMだったこともあり進行は不安定でしたが、各PCも真っすぐにHOと向き合ってくれ、エンディングで感動を伝えてくれたのが本当に印象的でした。 PLたちがそれぞれのシナリオロイスに思いを寄せてくれたコメントをしてくれたのも初GMにして非常に幸せな経験でしたね。 ただ、当時はまだシナリオの書き方の形が掴めておらず、未完成な部分がありました。 ゆえに、いつになってもこれのリメイクを是非したい。そして、シナリオ作者自らが言うものではないかもしれませんが、このシナリオを多くの人に遊んで欲しいのです。 というわけで、厳密には去年のシナリオですがリメイク予定のシナリオでした。 ・薄氷と陽炎の狭間で 厳密にはセッションではなく、ある時発生した突発のRPセッション。 以下でリプレイ化されています。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166264254500 主人公をやりたいといったPCのキャラシを読んでシナリオが降ってきたので、即興でシナリオを作ってマスタリングをしました。 はがね のマスタリングは起承転結のしっかりした明確なストーリーをRPやギャグで彩るスタイルなので、意外と即興セッションでもアイデアさえ降ってくればクオリティが変わらなかったりします。 ただ、頭の中で組み立てながらのセッションだったので、いつもにもまして分かりづらいところがあったのかなぁとは。 そこは、剛腕揃いのPLたちの理解力とRP力に救われた部分。 結果的に、大団円かつしっかりと結末へ着地するお話となったので、個人的に自信がついた出来事でもありましたね。 是非上記リプレイを読んでみてください! というわけで、今年書いた・回したシナリオの振り返りはここまで! もう年が開けそうなので、来年の抱負は来年に!
| ぱとたく | |
| 2022/12/31 21:27[web全体で公開] |
😶 ゆく年くる年2022( ^∀^) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^∀^) 年越しそばを食べ終わり、今からちょっとバタバタしているぱとです(^_^;) いろいろ募集を覗いたりしてまして、TRPGの楽しさと喜びに溢れたお話をたくさん知れて楽しかったです( ^∀^) ちなみに私はテキセ専です( ^∀^) 皆さん、今年もありがとうございますm(__)mペコリ 良いお年をお過ごし下さいね( ^∀^)
| ナツル | |
| 2022/12/31 21:09[web全体で公開] |
😶 2022年のあれこれ 改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに全て表示する改めまして、皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の方々にお世話になりとても楽しい一年になりました。 スカイノーツやCoCをはじめ、デッドラインヒーローズや終末紀行、オリジナルシステムである歪みのアカシックなど初めてのシステムにも挑戦させていただきましたし年末ごろにはマギロギなんかも久しぶりに遊ばせていただけました。 どれもたーのしー!!!ときゃっきゃはしゃいで駆け抜けた一年、……え、もう一年終わるの?まことに?この間年、明けなかった……? そんな混乱もね、まあ毎年のことですね。楽しいことが多かったからだとポジティブに考えたいと思います。 細かいセッションの話になると、年明け早々村を燃やしたりギャグシを回したかと思えばちょっとうるっとくるシナリオを募集したり。 お勧めいただいた初めてのシステムもどれも楽しかった! DLHなんかは思いっきりヒーローできるし私の癖である異形頭を存分にRPさせてもらったりとやりたい放題でしたね。どのPヒーローもRPしていて楽しかったなー。そして今度こそ、王道のヒーローをやるんだ…!(キャラシ眺めつつ) 終末紀行ももっと遊びたいですね、というかテキセでやってみたいなと思ってます。終わった世界をのんびりハラハラドキドキ冒険したいな、と。 夏風さんのオリジナルシステム、歪みのアカシックにも参加させていただきました。多分PLとしては今のところ私が一番参加させてもらってますね!(テストプレイの段階です) 普段あまりやらないタイプのPCズで行かせてもらったのですがどちらも楽しかった! 一回のセッション、一人のPCで三人分のRPができるからお得!戦闘も楽しい技能が多くて盛り上がりましたねー。リソースガンガン削ってビターエンドを量産しような!!!! そして多分一番参加してGMもしたのがスカイノーツですね。Twitterでも募集するようになったので回したのはそれなりの数になるんじゃないかな…? 個人的に楽しい出来になったと思っているUFA!を書けたのが嬉しかったです。来年以降もたくさん回したいな! スカノは2つのCPに参加せてもらっていて、一つは夏に無事完結したのがやっぱり感慨深かったですね。 ちょうど一年かけて遊ばせてもらった初めてのCPとなりました。フリーCPという形式も初めてですがこういう感じなのかー!と勉強もさせていただけて本当にありがたや…!今もあの船のメンバーは楽しく空を冒険してるのかなと思えるのがとても嬉しいです。 そしてもう一つのCPは現在も絶賛プレイ中…!空の果て、世界の真ん中にたどり着くまで頑張りたい! 来年の抱負としては積んでるシステムやシナリオを崩すことと抱えてるシナリオを早めに書き上げること、DLHやマギロギはGMにも挑戦したいなあとこっそり考えています。 スカイノーツも引き続きたくさん回したいな!と思っています。まずは1月中に初心者卓とか…のでそのうち気力があればコミュニティとか…作れたらいいなと思うけどこれはちょっとまだ考え中です。性格的に全くまめでないので管理がね、難しいかなというお話。 そんなこんなで来年ものんびり楽しく遊んでいきたいなあと思います。 どこかでお会いした時には、どうぞぜひよろしくお願いいたします! それでは、皆様にはどうぞよいお年をお迎えください!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/31 20:32[web全体で公開] |
😊 年末のご挨拶を申し上げます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除もやっと区切りがつきました。 今年は『新・天下繚乱』や『SW2.5』、『DX3』、『マージナルヒーローズ』など沢山の卓を遊ばせて頂きました。 特に『SW2.5』では、半年ほどのキャンペーンプレイでとても楽しく過ごせました。 ご一緒頂いたみなさまに感謝申し上げますと共に、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさまも良い新年をお迎えくださいませ。 Thanks for reading!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/31 19:19[web全体で公開] |
😶 なんというか 「番頭さんに明らかに物議をかもしそうな仕様変更を提案しようとする」ときには、いったんそれについて独立したトピックを作って気のすむまで議論を済ませてから提案してはどうか、と思った。 殴り合いをするならとにかくリングに上がってグローブをはめて紳士的にやるべきなんじゃないかなあ、と。 どうでもいいけどフィットボクシング北斗の拳めちゃ楽しいですね(笑)。
| タッツー | |
| 2022/12/31 17:48[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド2.5】アンケートにご協力ありがとうございました。 回答を締め切りました。 8件回答、ありがとうございます。 選ばれた魔物は… 1位:ヴァンパイアテトラヘドロン 2位:ドラゴンフォートレス 2位:グレータードラゴン 3位:ドラゴンゾンビ 4位:エンデルッツ 4位:天使(神族)←その他枠 という結果になりました。 なかなか興味深い結果です…! 自由記入欄で様々なアドバイスをもらいました。 これとこの前開催した戦闘卓のデータを使用して新シナリオを作っていこうと思います。 重ねてお礼申し上げます。
| ジンヤ | |
| 2022/12/31 14:59[web全体で公開] |
😶 12月の振り返りと… もう今年もあと十数時間となりました。 本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。 残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。 まずはGMとして ・「最期の帰郷」ケダモノオペラ 新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だ全て表示するもう今年もあと十数時間となりました。 本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。 残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。 まずはGMとして ・「最期の帰郷」ケダモノオペラ 新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だけあって体験シナリオが3本も公式サイトにあり、ココフォリアなら一瞬で部屋作成まで可能という手厚いサポート!素敵! 少人数向けのシステムですが、なるべくとのことで二人用の「最期の帰郷」を選びました。 PCが大きなケダモノで人間と関わる暗黒童話という本作。参加ケダモノさんは因果すら操るエンギウサギと月すら喰らうヤミオオカミの旅の群れのお二人(二匹)でした。 幽霊騎士の頼みで故郷へ同行する二匹。 ネタバレなしで語るとシナリオに出てこないヒャッハーな敵軍を蹴散らし、シナリオに出てこない黒幕なアラクネを倒したり、シナリオに略な素晴らしいラストシーンを見守ったりと大変素敵な物語を紡いでくださいました。 来年も推していきたいシステムのひとつです。 ・「クリスマス商戦異常あり!」インセイン クリスマスバーゲンが舞台という公式シナリオなのでクリスマス前にと立てました。 ネタっぽいながらインセインらしいシナリオでもあります。 セッションはまさにTRPGの神が降臨したとしかいえない展開でした。 そこでそのプレゼント引く?!という連続。バーゲン会場はヒートアップし、トラブルも続出するも優しい世界が構築されました。 冷静に考えるとアレ?いいのかな?なんですがきっと大丈夫でしょう。多分。 楽しかったのでまた来年のクリスマス前に立てたいですね。 そしてPCとしてキャンペーンにふたつ参加させてもらってます。 ・「ドラゴン金貨を追え!」D&Dキャンペーン3話まで ドワーフの戦神クレリックとして参加させてもらってます。初D&Dなんで上手く構築出来てるかは謎ですが、時々ロールでナイスな出目だしたり、突発的なドワーフ格言(それっぽいアドリブ)をしたりと楽しんでますw 展開は個別な事件が繋がりつつあり、後半に向けて盛り上がってます。 ・ペルソナ-oキャンペーン コンシューマゲームとしてお馴染みのペルソナを題材とした同人TRPGですね。 自キャラは低下系&状態異常系使いの苦学生。微妙かもだけど好きだし、だめならアイテム係の道もあるとやらせてもらってますが、低下系超重要wGM泣かせですが、強化系のお仲間ともども大活躍! 初期作成以外ならいるいないがかなり違う感じです。 キャンペーンは5話の途中、キャンペーン内キャンペーンな展開でこちらも楽しいです。 来年はペルソナが卓始めになりそうなので。 そして来年の卓も参加者さまが集まってくださり開催が決定。新年からも順調にTRPG生活が出来そうです。 来年の抱負としては、今年半ばで開催していたキャンペーンが無事に終了したのでなにか始めたいですね。 候補はブラックジャケット、デッドラインヒーローズ、天下繚乱、sw2.5、インセインなど色々あるのですが決め手に欠けて悩ましく。 単体卓もアレコレやりたいので来年もまだまた充実のTRPG生活を目指す意欲は高いです。 しかし、ひとりでは出来ない趣味ですから、感謝を忘れずやっていきたいものです。 来年もみなさんにとって良い年となりますように!
| バルサミコ | |
| 2022/12/31 14:37[web全体で公開] |
😊 初オリシを回してきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のオリシに挑戦してきました!テストプレイに付き合ってくれたお三方、本当にありがとうございました~! プレイ時間はテキセで約12時間...なげぇ! シナリオ自体は凄い楽しんでもらえて良かったです!「クオリティ高い」とか「シナリオ配布してほしい」とか嬉しい言葉を貰ってしまったZE...! PLが考察してるところもニヤニヤできました~^^ しかし、情報の出し方が難しいと感じましたね。見つけて欲しい情報はあるけれどそこへの誘導とか、一辺に情報出すとごちゃごちゃになってしまったりと改善点は多いですね。 あとクライマックスが熱すぎた...あんな事起きるんやな...整理出来たらまた回そ... それではこの辺で。皆様、良いお年を!
| セス | |
| 2022/12/31 01:48[web全体で公開] |
😆 [TRPGオンセン] ここ三年間の大晦日を振り返るw どうも、セスです。 この日記が当前に今年2022年の最後の日記となります。 皆様、良いお年をお迎えください。 同系の日記は、 「ありませんでしたwww」 です(草) ということで、 「ほぼお籠りだったここ3年間の大晦日を振り返ってみる」 という謎?wな企画で全て表示する どうも、セスです。 この日記が当前に今年2022年の最後の日記となります。 皆様、良いお年をお迎えください。 同系の日記は、 「ありませんでしたwww」 です(草) ということで、 「ほぼお籠りだったここ3年間の大晦日を振り返ってみる」 という謎?wな企画ですww まずは以下、過去3年間の大晦日の日記です。 2019/12/31 [PathFInder 1e] 祝 初PLセッション完了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157772415820 2020/12/31 [オンセンSNS活動] 2020年12月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160933843773 2020/12/31 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160939541334 2021/12/31 [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 黎明の子 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164087997121 2022/12/31 < 今ここ! この日記www うーん、 「初感としては、 前日の12/30ro29とかに、 ここTRPGオンラインセッションSNSの セッション募集のマスターさんやPL参加して遊んでいた!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですが、 「昼間は年末大掃除最後の最後の手伝いwww」 をして、 「どうにか片付けてをして大晦日前日にオンセ遊んで、 大晦日自体はまったりと過ごしていた」 ってことですね(大草原) で、過去3年間の12/30の日記を確認。 2019/12/30 [PathFInder 1e] 今日は楽しいセッションの日 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157767863768 2020/12/30 [D&D 5e][DM y.nakanoさん] 地底の城砦 1回朝 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160929181746 2020/12/30 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160933843773 2021/12/30 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164079147152 2022/12/30 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167239277972 こう振り返ると、 「当前ですが、 セスと一緒に遊んでた方々も、 全く同じ大晦日前日と大晦日!(走召糸色木亥火暴)」 だったってことですね(笑えるwww) いや、 「本当にセスと一緒に遊んで楽しんで頂いて、 そんな皆様には感謝!しか無い!!(拝)」 ってことですが(大草原) ということで、 「これも当前過ぎですが、 TRPGは一人では遊べない楽しめない!」 ってことを、 「この日記書いてて、 心に噛み締めたセス」 でした(勝手に自己完結!www) ではまた、来年の大晦日にこんな感じの振り返り日記でお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| セス | |
| 2022/12/30 18:32[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 遊了! どうも、セスです。 2022年のオンセ納めでしたw セスのPL参加としては7回目(2022年59回目、PL参加累計196回目)、 PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目) でした。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの全て表示する どうも、セスです。 2022年のオンセ納めでしたw セスのPL参加としては7回目(2022年59回目、PL参加累計196回目)、 PathFinder1eのPL参加としては今月の1回目(2022年10回目、累計38回目) でした。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 ので、 「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」 です。 今回の遊前日記www 2022/12/29 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 獅子の瞳の街 第2回 再遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167224122032 さて、本日2022/12/30(金)14:00-18:00時のGM kangetsu さんの、 PathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第28回、 獅子の瞳の街 第2回(通算で30回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事! それなりに?秘密裏に潜入成功!! 生き残りの味方NPCと合流成功!!!」 でした(大草原) Togtterのまとめ。 https://togetter.com/li/2027066 では今回のセッションの目的は、 「敵NPCs本拠地域の首都である、 ジマール:タルドールの盾 と呼ばれている大都市」 へ、 「秘密工作員としてPCs/NPCsパーティーが、 上手く?潜入できるか?!」 が焦点でしたが、 「さすが市販シナリオ!」 なので、 「怪しいNPCさん経由で本物の身分証明書など、 身分偽装品一式が用意」 されてまして、 「プレイヤーさんたち側としては、 魔法アイテム無しのキャラコマ準備しておけば、 万全だった!(走召糸色木亥火暴)」 という内容でした(大草原) この辺ですが、 「ちゃんと普通の今まで通りのキャラコマ」 を、 「コピーして、 ノーマジックアイテムのキャラコマを作成しておく」 ってことが、 「普通プレイのキャンペーンセッション」 だと感じましたw 卓上セッションだと、 「案外に、 普通にセッション中に、 1PC用に2から3枚のキャラクターシートとかを作成=書きながら、 キャンペーンセッション遊んでました」 ですねwww うーん、 「オンセだと、それはまだ無い(走召糸色木亥火暴)」 ですが(今度そんな風にキャンペーンセッション遊んで見ますw) それと、 「変装後の偽名で、 PCs/NPCs同士が会話する!」 ってことにも、 「慣れる必要がありました」 ですねw うっかり、 「本当のキャラクター名前でチャット」 とかしちゃいましたです(手が!) 今回のキャンペーン的には、 「多分、キャンペーンシナリオとしては、 滅多に遊ばない部類のシナリオ内容」 では無いでしょうか? 一応、 「身バレしたら!」 とか、 「怪しまれたら!!」 とかの、 「キャンペーンシナリオ用ルールも導入使用」 されてまして、 「このは参加しているプレイヤーさんたちの好みが、 大きく分かれる感じの趣向」 になっているからだと感じます。 多分、 「こんな感じのシナリオを面白思うか? 思わないか??」 で、 「感想が大きく分かれるシナリオ内容」 では無いでしょうか(個人的な好みの問題なのでなんともですがwww) トラベラーなんかですと、 「割と普通のシナリオ」 なんですが(まぁね) ということで、 「今回の冒険本4冊目の第2回目セッション(通算で30回目)」 は、 「無事に潜入完了」 して、 「これから本格的潜入工作開始!」 となりました(良かった良かったwww) でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ロウブリ | |
| 2022/12/30 15:35[web全体で公開] |
😶 需要ありそうなので。高レベル初心者向け高レベル卓(SW2.5) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167238194937Raven123 需要がありそうなので立てました。高レベルのキャラ作成、および戦闘の体験卓です。
| ロウブリ | |
| 2022/12/30 12:09[web全体で公開] |
😶 初心者向け高レベル体験卓(SW2.5) ふと、思ったのだけど、ソドワ初心者だけど10以上の高レベルをやってみたい。でも高レベル卓はサプリが必須だったりして参加しづらい。 そういう方向けの卓って需要あるだろうか?基本ルルブ三冊必須、サプリはエピックトレジャリーのみ使用可能なレギュ
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/12/30 01:11[web全体で公開] |
😊 ついに!!初GM初オリシ完走!!! 長きに渡るセッションもついにやり遂げました...ところどころルールが抜けてしまったり、ぐだぐたになってしまいましたがやり遂げた達成感はそれに勝る...!
| ササミ | |
| 2022/12/29 23:31[web全体で公開] |
😶 今年ラストのセッションは薔薇の館でした 今年ラストの卓も和気あいあいとした楽しいセッションになりました。 リアル発狂しそうなSAN値減少に爆笑していましたwww 楽しいPL・GMに囲まれた良い一年になりました。 また来年も一緒にセッションしましょう!! 皆さん良いお年を!!
