たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.49

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2022/12/26 17:55[web全体で公開]
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い
なぜ出来ないの?(質問)

■言ってはいけない
なぜ出来ないの?(威圧)


言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や
「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。

パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、
長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/26 13:51[web全体で公開]
😊 【初心者体験】取り置き指定配達チャレンジ再び(その3)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167197017476
件名『Amazon.co.jpの注文番号xxx-xxxxxxx-xxxxxxx』は配達業者からのメッセージ。
件名『ご注文商品が【取り置き指定可能店】で受取可能になりました ※x月x日x曜日になると返送されます』で到着。

前回の3週間待ちに比べて3日と大分スピーディーです。効率で言うと前回比700%。
正しい設定は大事だと認識した日でした。
プログラムを触ってる身としてはもう少し事前警告のメッセージ整備頑張ってほしいと思わなくもない。
年賀状とかまだ終わってないので落ち着いてから引き取りに向かいます。
いいね! 7
夏風
夏風日記
2022/12/26 03:10[web全体で公開]
😶 ソード・ワールドのGMを?
私のソード・ワールドの経験数は
2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。
いずれもプレイヤー。

今月3レベルをもう1回やる予定ですが
紛うことなき初心者です。

ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび
コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに
私の経験全て表示する私のソード・ワールドの経験数は
2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。
いずれもプレイヤー。

今月3レベルをもう1回やる予定ですが
紛うことなき初心者です。

ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび
コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに
私の経験値を知った上で参加したいという方々が。

長期キャンペーンになるので日程などを考え
参加したいと言ってくれた方全員は誘えませんでしたが、
あれよあれよという間に立卓。

開始目標は2月!

皆さんのキャラシも概ね出来上がりつつあり
ストーリーも組み上がってきました。
(設定聞いてシナリオ考えて設定追加してもらって等々)

お部屋も作り始め、キャンペーンタイトルも決め
着々と進んでいるのですが……初GMでこれを?
プレイヤー経験ほぼ初期作成のみで?

よくよく考えてみればわからないことだらけ。

ということでグリフォンロードを購入し、
ソロプレイで少しでも経験を稼ぐことにしました。

ソレイユのバトルダンサーとかいいな、
ドルイドウォーリーダーもやってみたい、
そんな風に思っていたのですが……。

ソロはファイター推奨ですか、そうですか。
おとなしくライダーとメイスでやってみます。

……初戦闘で2回もファンブルを出すかぁ。
騎獣君いなかったら何ターン掛かってたことやら。

てな具合で第一話を終えました。
いいね! 33
セス
セス日記
2022/12/26 00:13[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!#22遊了!
 どうも、セスです。

 今年のマスター参加としては今月3回目(2022年36回目、マスター累計78回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年20回目、DM累計39回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は13回目(2022年13回目/累計13回目、
全体累計28全て表示する どうも、セスです。

 今年のマスター参加としては今月3回目(2022年36回目、マスター累計78回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年20回目、DM累計39回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は13回目(2022年13回目/累計13回目、
全体累計28回目)でした。

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2022/12/24 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167181870660


 さて、昨日12/25(日)午後14〜17時のDMセスD&D5eキャンペーンセッション
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! #22
(本キャンペーンセッションとしては23回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7
への進行役での参加でしたw

 今回のセッションログ一式。
2022/12/25 [自由砦CP]第28回[OGL][5e]1489DR12月25日突発! 若者達の冒険!!#22遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167195972676


 上記の遊前日記に書いたように、
「今月出たばかりのスターターセットにあるストームレック島の冒険を、
 前準備してユドナリウムリィリィでオンセ可能なように、
 実際にオンセでユドナリウムリィリィでシナリオ組みをしながら、
 DM PETRAさんのDM練習も兼ねて、
 ストームレック島の冒険キャンペーンオンセを遊んじゃおう!」
という、
「キャンペーン フック企画!」
でした(大草原)

 今回のセッション的には、
「予想に反して順調に色々なメニューを消化!」
して、
「見事、完走!!」
でした(祝)

 上記の今回のセッションログ一式にあるように、
「ユドナリウムリィリィ現行バーションの各機能の使い方の再確認」
から、
「マスターとしてのユドナリウムリィリィ上でのシーン構成」
「マスターとしてのオンラインセッション進行管理」
「マスターとしてのシナリオ進行管理」
「プレイヤーとしての自PCの立ち回り」
と、
「一人4役で、どんどんオンセを回して行く!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「過酷なオンラインセッション!」
でした(大草原)


 今回のキャンペーン的には、
「今回のようなセッションを、
 進行役としてオンラインセッションできれば、
 一応のオンラインセッションマスター!」
って感じの、
「やっと、オンラインセッションマスターとは?」
という質問に対して、
「具体的には、
 何か一つのTRPG作品とTRPGオンラインセッションツールで、
 勿論、実際にそのTRPG作品のオンラインセッションマスターをやっており、
 かつ、
 そのTRPG作品のプレイヤーさん経験者さんに、
 実際にオンラインでシナリオを作成しながら、
 オンラインセッションを進めて行く、
 というセッションの進行役ができること」
という、
「一応の回答」
ができるようになりましたwww


 ある意味では、
「卓上では、その通り(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「ネット環境では?」
っていう、
「長年の疑問に対して、
 実地でその検証が完了した!」
って感じですね(大草原)


 ということで、
「実際にユドナリウムリィリィ上でシナリオを構成、構築しながら、
 上の1PC/3NPCsパーティーでシナリオを攻略して行く!」
という、
「遊び方、楽しみ方!になる」
ということで、
「当前にオンラインセッションでは、
 今回が初挑戦!(もっと早く書けよ!!)」
でしたが、
「やってみたら、
 案外に面白かった!」
です(素直な感想)


 でわ、次回の本キャンペーン準備or遊前日記でお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14890DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
クリフ
クリフ日記
2022/12/25 12:03[web全体で公開]
😶 改変シナリオの筆が乗って来た
”筆が乗って来た!!”
ダブルクロス3rdのFHサプリからの改変シナリオに興が乗って来たよ。
来年あたりにきっと日の目見るはず?(めいびー
いいね! 13
ナツル
ナツル日記
2022/12/25 00:15[web全体で公開]
😶 マギカロギア「豊穣の理由」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のマギロギソロシナリオ!遊ばせていただいてきました~!
なるほどなるほど、こんな感じか~と思いつつ楽しく遊んでまいりました。
GM様、本当にありがとうございました!

今回連れて行ったのはネガティブ陰険ド陰キャ書警・十六夜暗樹。
攻則やら裁火やら武勇やらでひたすら追加ダメージを積んでいくタイプのわかりやすい攻撃型ですね。ソロシナリオだし魔素ためるように火花持って行ったけど魔剣召喚と双剣で更にダメージ積むのも楽しそうですね。固定値は裏切らない…!

さて、今回は異境・常秋の国の異常を調査せよということで初めての異境だー!世界法則のおかげでめっちゃ魔素が出る!楽しい!
シナリオNPCさんたちのおかげで魔素も順調に溜まるし回復も持っていてくださるしで助かる~!
あ、なんか変な生き物がいる!捕まえろ~!とPLはテンション上がりまくっておりましたがPCはネガティブ陰険ド陰キャ君なので初対面の人と調査…こんな蛆虫ク ソ野郎と一緒に行動だなんて申し訳ない…と終始涙目でした。仕方がないね!
GMからは「よくこんなスラスラと陰キャRP出てくるね!?ww」とお褒めの言葉をいただきました(?)

ド陰キャの心象をよそに調査は順調そのもの。今回も特技は満遍なく全部使いたい…!という謎のこだわりが発揮されておりましたが全部の特技を使うことができました。
特技が静寂・混沌・重力・死・腐敗とどう考えても調査に使いづらいのばかりでしたがこじつけに笑ってOKをいただけてありがたや……個人的に使いやすいなと思っている歌や夢の分野からとれなかったから…別に強制されてないんだからとればいいのに…。
でもやっぱネガティブ陰険ド陰キャが歌やら夢やらの特技持ってるのもなあ、みたいな……
まあ調査はできたのでヨシ!

調査対象にどう考えても十六夜が苦手とするチンピラがいたり女の人も苦手だし…てな感じでしたがPLはノリノリでよし、こいつは絶対こういうタイプ苦手だから絡ませましょう!とかやってました。
そもそもこやつに特にな人間のほうがそうおらんからな!ガハハ!

全部の情報を揃え準備を整えてからいざ魔法戦!
初戦をノーダメワンパンで終わらせたぜ!やはり火力はいいですね。いやシナリオギミックのおかげでもあるのですがこう、大ダメージ出す爽快感よ…!
その後のクライマックスでもなんやかんやでなんなら運命の力使用してワンキルもできたんですがさすがに…ということで2ターン目まで突入。ノーダメで完勝させてもらいました!初期作成第三階梯で一回の攻撃で10点以上出せるの最高に気持ちいいな…!となるなどしました。

そしてそんなこんなで無事異変を収めたPCはもふもふのヨギボーを注文することを心に決めたのだった…!
いやあとても楽しませていただきました!ド陰キャRP、またやりたいですね。
あとセッション終わりにNPCさんたちの運命の力を借りていた場合の願いを聞かせていただいたんですが、おひとりの願いが十六夜には難易度ルナティックでした。
如月だったら超絶イージーだったけどね。こいつじゃちょっと無理よ…w

いやあ本当に、楽しいセッションでした!ぜひまた遊ばせていただけたら幸い!
いいね! 11
セス
セス日記
2022/12/24 03:05[web全体で公開]
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! 遊前!
 どうも、セスです。
 今回で3回目のお籠りイブイブとイブとクリスマスですねw

 今年のマスター参加としては今月3回目(2022年36回目、マスター累計78回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年20回目、DM累計39回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は全て表示する どうも、セスです。
 今回で3回目のお籠りイブイブとイブとクリスマスですねw

 今年のマスター参加としては今月3回目(2022年36回目、マスター累計78回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年20回目、DM累計39回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は13回目(2022年13回目/累計13回目、
全体累計28回目)の予定となります。


 前回本キャンペーンセッションの遊了日記。
2022/11/28 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR11月27日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166956675578


 さて、明日12/25(日)午後14〜17時のDMセスD&D5eキャンペーンセッション
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! #22
(本キャンペーンセッションとしては23回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7
へのマスター参加の予定です。


 ここで重大なお知らせ!
「本来ならば21+レベルキャンペーンセッション3回目!!」
として
「23レベルPCsパーティーの紹介!!!」
になるはずなのですが、
「今回は自由砦キャンペーンのキャンペーンフック!の一つ」
として、
「DM PETRAさんのNPCアリーシャ女神の探神クエスト発動!」
という事で、
「今月出たばかりのスターターセットにあるストームレック島の冒険を、
 前準備してユドナリウムリィリィでオンセ可能なように、
 実際にオンセでユドナリウムリィリィでシナリオ組みをしながら、
 DM PETRAさんのDM練習も兼ねて、
 ストームレック島の冒険キャンペーンオンセを遊んじゃおう!」
という、
「キャンペーン フック企画!」
となってます(大草原)

 多分、
「上の文章を読んで訳の分かった方は居無いwww」
と思いますので、以下に補足説明していきます。

 長期間キャンペーンセッションを遊んでいると、
「ほぼほぼ参加者全員がそれぞれ自分の各PCs/NPCs毎に、
 色々なキャンペーンネタを持つことになります」
です。

 つまり、
「沢山のキャンペーン フックがあるので、
 色々なタイミングで、
 そのキャンペーン フックで実際にセッションを遊びたい!」
という方々が集まって、
「ゼロから色々なキャンペーン設定を作るのが大変」
なので、
「今みんなで遊んでいるキャンペーン設定を矛盾しない限り流用」
して、
「その自分のPCs/NPCsに絡むキャンペーンセッションを、
 実際にキャンペーンセッションとして、
 みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しもう!」
っていう、
「遊び方、楽しみ方」
という訳です(大草原)
 
 ということで、
「今回はDM PATARさんの、
 NPCアリーシャ女神探神キャンペーンセッション第1回」
となる訳です。

 遊び方の詳細としては、
「今回のケースで言えば、
 全参加者2名=セスとPETARさんが、
 マスターでもあり同時にプレイヤーさんたちでもある」
という、
「TRPGキャンペーンセッション!の遊び方、楽しみ方」
になりますwww

 頭の固い、変に既成概念や固定概念に雁字搦めの人達には、
「典型的なマスター一名に複数のプレイヤーさんたちで遊ぶTRPGセッション」
しか、
「ピンと来ない、イメージできない」
と思いますが、
「長くTRPGセッションを遊んでいると分かりますが、
 本来的に実際に行われている役割分担としての機能面的には、
 TRPGセッションでは、
 その参加者全員が、
 同時にマスターさんたちでもあり、
 同時にプレイヤーさんたちでもある」
という側面があるので、
「それをそのまま遊んで楽しんでいる!」
という、
「遊び方、楽しみ方」
となってます(融通無碍)
(セス的には卓上で前世紀の80年代中頃から遊んでいる遊び方です)

 正に、
「ほぼすべてのキャンペーン過去情報が公開されている、
 オープンキャンペーン形式だからこそ遊べる楽しめる!」
という、
「遊び方、楽しみ方」
であるワケですね(喜)


 ということで、
「現時点での1PC/3NPCsパーティーの紹介!」
となりますwww
(ユドナリウムリィリィでシナリオを造りながらの
 オンセセッションとなるのでキャラシーurlはありませんwww)


前衛
NPCガァオさん TNハフオファイター1 PLセス

中陣

PC(未定)  (未定)NPCアリーシャ女神神官1 PL PETARさん

NPCキュレさん CNハフオローグ1 PLセス

後衛

NPCシャリア嬢 NEユアティーピュアブラッドウィザード1 PLセス


 という、
「きっちりと、
 戦士神官ローグ魔法使い基本4クラスパーティー(走召糸色木亥火暴)」
となってますwwwwww


 ということで、
「実際にユドナリウムリィリィ上でシナリオを構成、構築しながら、
 上の1PC/3NPCsパーティーでシナリオを攻略して行く!」
という、
「遊び方、楽しみ方!になる」
ということで、
「当前にオンラインセッションでは、
 今回が初挑戦!(もっと早く書けよ!!)」
ですが、
「一体どうなる?ことでしょうか??」
ということで、遊了日記へ続きますw

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========

いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2022/12/23 13:10[web全体で公開]
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です
昨日もクトゥルフのKPでした。
事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。

KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」
ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww
4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。

苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~

ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2022/12/23 06:18[web全体で公開]
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。
 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。
 
 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。
 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。
 
 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
いいね! 55
セス
セス日記
2022/12/23 00:11[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 上陸!ストームレック島 第1回 遊前!
 どうも、セスです。

 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月5回目(2022年57回目、
PL参加累計194回目)、D&D5eのPL参加としては今月4回目(2022年40回目、
累計105回)のPL参加予定となります。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オ全て表示する どうも、セスです。

 さて今年最後の12月、セスのPL参加としては今月5回目(2022年57回目、
PL参加累計194回目)、D&D5eのPL参加としては今月4回目(2022年40回目、
累計105回)のPL参加予定となります。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。
 また、本セッション、キャンペーンセッションになるのかも?今後のマスター
さんや参加者さんたち次第という状況です。

 本セッションの準備日記。
2022/12/22 [OGL][5e] 上陸!ストームレック島 第1回 準備!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167167299658


 明日2022/12/24(土)21-23時(イブイブwww)予定のDM Ququさんの
D&D5e 上陸!ストームレック島 第1回セッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167102259265Ququ
へのPL参加の予定となります。


 最初に、
「いつもの1レベル4PCsパーティー紹介」
となります。

前衛
無し

中陣

PC(プレロールドキャラ) ドワーフ神官1 PL現人虫さん
キャラシーurl無し

PCアイラ嬢 CGヒューマン弓ファイター1 PL Drさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163906298357needlessjoker0&s=needlessjoker0

PCキャンディー嬢 CNハイエルフモンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166912441078Seth7&s=Seth7

PCミエ嬢 CGハフエローグ1 PL MoyaHazeさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167167293055Haze193&s=Haze193


後衛
無し

となってます。

 4PCsパーティー構成としては、
「魔法使いさんと支援さん無しの、
    神官1背+中陣3PC偵察パーティー」
って感じでしょうか(草)


 既に上記の準備日記にも書いてますが、
「今回のセッションシナリオ的には、
 スターターセットに入っている、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realms、
 ソードコート海岸からの西海にあるストームレック島への冒険!」
ということで、
「公式も公式のシナリオ!」
となってますw

 また、
「スターターセットなのでそれなりのプレロードキャラも6PCs」
もいて、
「まぁ、ある意味でキャラを作成して遊ぶ必要は無い」
のですが、
「今回はプレロールドキャラと新規作成PCsの混合」
という、
「4PCsパーティー構成」
となってます。

 勿論、
「オンラインセッション一回では、
 終わらないシナリオのボリューム」
になってますので、
「既に書いたように、
 マスターさんと参加者さんたちのやる気次第で、
 何回かのキャンペーンセッションで遊ぶ」
という前提でのセッション募集となってます。


 まぁ、
「いつもの公式シナリオ!」
なので、
「それなりの罠とかのギミック沢山!
 NPCsモンスターさんたちも沢山!!」
だと想定されますので、
「さて? どんなものか??」
と非常に楽しみです(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
どうじょう
どうじょう日記
2022/12/22 15:43[web全体で公開]
😶 立ち絵を増殖させる病に患う
――――今日この頃。
自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。
膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!!
今回は戦士フォルが卓の展開全て表示する――――今日この頃。
自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。
膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!!
今回は戦士フォルが卓の展開で下っ端騎士に昇格したので、それっぽい恰好の画像を発注してみた!!
と、言ってもこの騎士画像は実際の卓内では使用する機会があまりない(汗)。
所属王国内にいる時ならともかく、冒険譚のSW故に、あっちの街、こっちの遺跡とうろつくことが多く、やはり通常の冒険者スタイルの方がしっくりくるのだ。
PTメンツがフリースタイルなのに一人だけ騎士っぽい恰好で遺跡探索、ちゅーのはさすがに浮いてるしね(汗)。
しかしせっかく有料で作成していただいた高品質画像が引き出しの中で眠りっぱなしでは悔しいので、期間限定でキャラシの画像として使うことにした。
キャラシを見てにやにやする日々がしばらく続くのである(病気)。
ライ◎ーベルトとダガーは騎士になってもはずせーなーいー!
いいね! 29
かものはし
かものはし日記
2022/12/22 15:00[web全体で公開]
😆 「ここにいるよ」というだけの
どうも皆様、いかがお過ごしでしょうか?
かものはしです。
今年もおしまいですね。
オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。
今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなる全て表示するどうも皆様、いかがお過ごしでしょうか?
かものはしです。
今年もおしまいですね。
オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。
今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなるかと思いましたが、案外どうにでもなるものですね。
何十年と長いわけではないですが、それなりの社会人歴と経験があるのをうっかり忘却しておりました。
とはいえ、同僚が事故にあって職務を代行したり、論文を書き終えないといけなかったりと、突発や短いシナリオ以外で遊べるのは3月以降になりそうです。
あとは勤続年数と職場のバランスを考えると、来年度は転勤かもしれませんね。

一年が終わる時、新しい年が始まる時
思いを馳せたり、そわそわしたり、わくわくしたり
人生でなかなか「落ち着く」ということのない私ですが
TRPGを止まり木にしながら、また来年もゆるりと遊んでいきたいです。
私の止まり木があなたにとっての止まり木でもありますように。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 26
セス
セス日記
2022/12/22 10:36[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 上陸!ストームレック島 第1回 準備!
 どうも、セスです。

 今回は2022/12/16(金)にめでたく本家から再リブートされた
日本語版D&D5e商品の内で、
「スターターセットにあるシナリオ、
 ストームレック島での冒険!」
を、
「早速、セッションしてくれる、
 明後日2022/12/24(土)21-23時(イブ全て表示する どうも、セスです。

 今回は2022/12/16(金)にめでたく本家から再リブートされた
日本語版D&D5e商品の内で、
「スターターセットにあるシナリオ、
 ストームレック島での冒険!」
を、
「早速、セッションしてくれる、
 明後日2022/12/24(土)21-23時(イブイブwww)予定のDM Ququさんの
 D&D5e 上陸!ストームレック島 第1回セッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167102259265Ququ
へのPL参加のための準備日記となりますw

 当前に初回のネタなので過去日記はありませんw

 勿論、
「セスのPC準備=PC作成!」
って話ですねwww

 で、
「スターターセットですが、
 基本的にはプレロールドキャラ6名のキャラシーが同梱」
されており、
「かつ、PC作成のルールと成長は簡易版として5レベルまで」
となっておりまして、
「まぁ、プレロールドキャラで遊んでもOK!」
という内容になってます。

 一応、
「上記のセッション募集では、
 プレロールドキャラでもPC作成しても、
 どちらでもOK!」
ということで、
「こちらも3.5eに続き、
 ほぼ素モンク1PC作成!(走召糸色木亥火暴)」
となってます(大草原)

myPC キャンディー嬢
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166912441078Seth7&s=Seth7

 では、
「なぜわざわざ素モンク1レベルをPC作成してまで、
 セッションに参加するのか?」
という、
「プレイヤーさんとして動機」
ですが、
「勿論、既に上げているPC作成系の準備日記」
とかにも書いたように、
「どんな高レベルPCの作成でも、
 最初は1レベルPC作成してから、
 1レベルづつ成長させて行って、
 その高レベルPCにして行く手順で、
 楽しく準備=PC作成と成長を遊んでいるよ!」
ってことで、
「つまり、
 1レベルPC作成する動機としてと言うよりも、
 全部同じの手順でした(走召糸色木亥火暴)」
と言うことなのです(大草原)

 この辺は、
「実際に1レベルPC作成しないで、
 いきなり高レベルPCを直接作成して見たとかの、
 経験がある方々には良く分かります」
が、
「1レベルからちゃんとそれなりに成長させながら
 高レベルまでPC作成するという過程をちゃんとやらないと、
 全くそのキャラクターのRPが浮かばない!
 絶対に抜けや間違いが出る!!」
ってことなんですよね(あるある)

 セスも、
「もう45年位前のTRPGを遊び始めた頃は、
 マスターとしてですが、
 キャンペーンセッション用として、
 いきなり高レベルNPCsとかを作成しようとして、
 ハマりまくってwww(合掌)」
まして、
「結局、1レベルザコNPCsを沢山作成して、
 その中で実際にキャンペーンセッションに出して、
 生き残った1レベルNPCsを2レベルへ上げる!」
とかの、
「遊び方を楽しみながら、
 だんだん1レベルPCs/NPCsを作成してから、
 1レベルづつ成長させて高レベルPCs/NPCsを、
 それなりに納得してPCs/NPCs作成できるようになった!」
と言う経緯がありました(遠い目www)

 うーん、
「結局、高レベルPCs/NPCsをいきなり作成する時間と、
 1レベルPCs/NPCsを作成してから1レベルつづ成長させる時間
 とを比較すると、
 実は1レベルPCs/NPCsを作成してから1レベル成長させた方が、
 キャンペーンセッション用のPCs/NPCsストックも増えるし、
 一石二鳥で準備時間の短縮という点でも利点ある」
ということなんですよね(薬局)

 色々なPCs/NPCsの各レベルのキャラクターシートが
出来上がって行く!ってことですwww
(だから手書きのノートの数が膨大に(走召糸色木亥火暴))


 と言うこで、
「1レベルPC作成するのも、
 高レベルPC作成するのも、
 全て同じ!」
ってことですねwww


  でわ、本セッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 10
ニューロン
ニューロン日記
2022/12/22 10:14[web全体で公開]
🤔 敵キャラクターの生死について
倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。
一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、
TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。

特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が全て表示する倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。
一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、
TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。

特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が引ける。
ただ、現実的に考えて、悪いことをしている奴をポコポコ殴ったからといって、
大人しくなるわけでもないよなあとかも考えてしまって…。
(むしろ、逆上してより悪事に手を染めそうな気がする)
もっとゲーム的に単純に考えてもいいんだろうか?
「試練を乗り越えたら、平和が訪れる。」実にゲーム的。

TRPGって、テレビゲームと違って、人と接するから生まれるリアリティみたいなものがあるなと。
かといって、ゲームらしさもあるのでそこのバランスみたいなものをとるのも難しい。
まあ、こういうの考えるのも面白いですけどね。

結論としては、「PCのキャラクター性、シナリオのシリアス度、その場のノリによる。」
いいね! 29
B
ササミ
ササミ日記
2022/12/21 23:43[web全体で公開]
😆 リサイクル開始です
オンセンの卓募集機能って、本当に便利ですよね。
おかげさまで、毎日のように卓ができています。ありがたや~


今週から部屋を作った順番に卓を立てています。
オンセを始めた頃は、時間をかけて丁寧に部屋を作り込んでいたんだな~って感心します。
今は1時間で完成ですよ…。適当になったな~


ココフォリアで作った部屋が大量にあるので、これでしばらく遊べそうです。
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/12/21 23:40[web全体で公開]
😶 中年以上限定卓(sw2.5)
おっさんおばさんジジババPC限定の卓。やったらどんなPCが集まるか割と興味がある。ただシナリオはどんな感じが良いだろうか?

レベル帯は5から7くらいの人外では無いベテラン冒険者くらいがいいかな?

なお立ち絵の調達は考えないものとする(おっさんとジジはわりとなんとかなるけどおばさんとババは厳しいものがある。)
いいね! 25
セス
セス日記
2022/12/21 22:31[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5e] 18年位ぶりの素モンク1レベルPC作成 準備1
 どうも、セスです。

 同系の過去日記はありません。

 2023/01/16(月)開催予定のDM nalさんの二次創作3.5eキャンペーン
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見るの内容
全て表示する どうも、セスです。

 同系の過去日記はありません。

 2023/01/16(月)開催予定のDM nalさんの二次創作3.5eキャンペーン
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見るの内容
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094
参加予定用の、
「PC作成準備日記!」
となります(草)


 経緯的には、
「卓上のデイドリームで、
https://seth.hatenadiary.jp/entry/20091008/1255011255
 こんな感じのキャラで遊ぶ前の話」
で、
「3.5eのPHB出たから、
 まずは素モンク1レベル作成だね!」
って以来の、
「素モンク1レベル作成!」
でした(大草原)

 で、
「肝心の素モンク1レベル嬢!」
PC名:ズレッダ嬢 LNヒューマン14才少女モンク1ECL1
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167156188469Seth7&s=Seth7


 そして、
「一番に時間がかかったのは、
 謎のHJ和訳用語を追記して行くこと(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwwwwww

 まぁ、
「最初にHJ日本語版3.5のPHB、DMG、MMと捜索しましたが、
 ちょっと手元では見つからず、
 英語版のみ即行で発掘に成功(走召糸色木亥火暴)」
(多分誰かに上げちゃったかもwww)
でしたのでwww
(HJさん、OGLなんたがらもっとちゃん対訳表を公開しておか無いと・・・(合掌))


 というわけで、
「全く本来的にはTRPGセッションを遊ぶことには、
 本当に無関係という所であれこれ(くわばらくわばら)」
あり過ぎるのですが、
「二次創作ものなので、こんな感じでOK!」
だとは感じてます(まぁ、勝手にやれ!で良いようなですがwww)


========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR1月8日 新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051348948Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0107 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#10
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051676446Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年1月7日 新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051236325Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========


いいね! 6
明日平
明日平日記
2022/12/21 21:38[web全体で公開]
😶 FEARゲー1日テキセ
今年のセッション数を数えたら
オフセ GM6 PL9
テキセ GM3 PL1
の19回しか遊んでなかった…でもオフセメインの人としては月1以上で遊べるのはありがたい

来年セッション数を増やすにはどうしたらよいか考えたんですが、オンセの数を増やすしか現実的な解はないわけです
オンセの数を全て表示する今年のセッション数を数えたら
オフセ GM6 PL9
テキセ GM3 PL1
の19回しか遊んでなかった…でもオフセメインの人としては月1以上で遊べるのはありがたい

来年セッション数を増やすにはどうしたらよいか考えたんですが、オンセの数を増やすしか現実的な解はないわけです
オンセの数を増やすにしても自由になる時間は増やせないので
現状テキセが1セッション1月くらい(週1回開催で3~6回に分けて行う)かかるのを1回で終わらせればよいのでは?と考えたわけです

それがタイトルの「FEARゲー1日テキセ」です

DX3rdは侵食率のあげ方がうまい方法を思いつかないので1日テキセは思いつきませんが
天下繚乱とかマージナルヒーローズなら
「全員集合オープニング」→「ミドルは1イベントで1シーンのみ」→「クライマックス戦闘」→「合同エンディング」
で1日で回せるのでは?と思った次第

ただこれでPLが楽しいのかが微妙な感じ

とりあえずシナリオ書いてみて来年早々に立てらればいいなぁ
いいね! 14
とまと
とまと日記
2022/12/21 09:30[web全体で公開]
😊 好きなGMタイプ
皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。

はい。非常に単純な女なのです。

私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。

やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。

ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね!

……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
いいね! 42