たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.44

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2023/01/13 07:46[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第4回 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、PL参加累計198回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2023年1回目、累計33回目)の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでT全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、PL参加累計198回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2023年1回目、累計33回目)の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 なので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 前回の遊了日記。
2022/12/17 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167127118561


 では、明日1/14(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの
PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167158728989kangetsu
へのプレイヤー参加予定となります。

 最初に、
「前々回の第2回から同じw
   5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー紹介!」
からとなります。
(一部参加者さんは第8波の影響で不参加予定らしいですが・・・)

前衛

PCジェイクリーナス CG人間ガンスリンガー1 PLQuquさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238601

NPCプロトリオンくん LN?大型PCニック氏製造ロボ PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

中陣

myPC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7

PCニック氏 CNハフエ男性発明家1 PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

PCニコール嬢 CN人間女性バード1 PLxさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589

後衛

PCスリム氏  TN人間魔法使い1  PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

NPCハムちゃん?  PCスリム氏の使い魔 PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

という、
「ガン?アクション西部劇に前衛/中陣/後衛も無い!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「神官さんとローグさんはいつものように居ませんがw
   PC銃使いさんとNPC大型ロボくんを前衛とした、
 中陣にモンクPC、PC発明家さん、PCバードさん、
 後衛にPC魔法使いさんたちがいる」
という、
「5PCs/2NPCsの総勢7名パーティー!」
という、
「賑やかなPCs/NPCsパーティー!」
となってます(草)

 今回のセッション的には、
「まだまだこのPCs/NPCsパーティーは今回で4回目」
なので、
「やっとPCs/NPCsパーティーらしい動きが、
 出来てきいてる?ような??でしょうか???」
とかになって来る感じですね(草)


 キャンペーン進行的には、
「今回も前回と同様に、
 この銀行Heistを無事?に完了させる=逃げ切る!途中!!www」

という感じにはなってますが、
「なんか怒涛のジェットコースター展開?」
で、
「どうなることでしょうか??」
って感じが続く予定www

 最後に、
「獲得経験値的には前回の第三回までで、
 1PCは+140xp/550xp」
の、
「550xp獲得しているバス!」
なので、
「PathFinder 2eのレベル成長ルールですと、
 1->20レベルまで、
 各1レベルアップは+1000xpづつ!」
なので、
「あと半分弱の+450xpで2レベルへ!!」
と言う状況ですw


 では、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0204 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#11
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051302830Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] 18年2月4日 冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051251648Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
旅野
旅野日記
2023/01/13 00:22[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ゆるふわ疑問と感想ログ
あけましておめでとうございます!

久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。
お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。

そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度全て表示するあけましておめでとうございます!

久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。
お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。

そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度ビビりながら日記で有識者のアドバイスをもらおうという日記。
あと去年から今日までのセッションとかルルブサプリめくりで「あれ?これどう…どういう意味…なの??」と思ったものの詰め合わせ。忘れないうちに~!
ちなみに頑張って読んではいるけど理解が及んでないって話なので、ちゃんと読めばわかるだろJK…の気持ちは置いといてください。


①ETのポイント割り振りPC作成がわかんない。
なんだあれは。あれは~~~……先に…ポイントが…決まってるもんなのか…?違う…??
こう、そういうレギュレーションのセッションがあるわけではなく、個人的にポイント割り振りで作ってみようかな~とサプリ開いたらまさかの1ページしか説明がなくて…。
あれは…普通に生まれ決めて振って、1dもしくは2dで…加算もしくは減算するポイント総数が…決まるのかな…???
だとしたらセッション前提の調整(公平性…?)以外にポイント割り振り使うメリット…ある…?半分の確率で、振った数値減るってなに…。
なんかこうもうちょっと、こういうPCを作りたいから、ダイスの大きい目が出る可能性は捨てる代わり、ある程度能力値を操作できる、みたいな認識でした。
キャラクタービルディングブックを持っていないので…そっちに詳しく書いてあったりします…?

②エルエレナ惑乱操布術の<迫る刃に怯えよ・極>の効果(突然の秘伝)
気になってるのは「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」
まず必殺攻撃Ⅲが前提。で、必殺攻撃Ⅲはクリティカル無効の敵にもクリティカルが通る。
しかして「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」、この一文で、「え?極まで来て前提特技のメリットが一部死ぬの…?」と困惑中。
いやまあ、使ってるPCが必殺攻撃Ⅲまで成長できるかは未定なので緊急性はないんですが、これは…何?
クリティカル無効がついてる敵に関しては、逆に奥義(極)使わない方が良かったりする…ってコト…???ニホンゴ難しい

③インファイト強いなあ
基本一回の近接攻撃に乗る特技の中で1R続くインファイト強いなあ(感想)
単純な性格なので(PLが)グラップラー向いてる。ダイスたくさん振るの好きって気づきました。

④賦術クリティカルレイの効果
あれ効果時間1Rなんだけど、「この効果で出目を上昇させられるのは一回だけ」っていうのは、つまり1撃の最初のC値が下がって、クリティカルした場合、続く威力表の出目はC値が戻るよってこと…なの?
この一回だけの表記が、「C値が下がる(威力表出目に+)のが初撃だけ」って意味なのか、「C値下げてクリティカルした場合の後の威力表出目には作用しないよ」なのか……。
つまり、両手利きや追加攻撃などの2撃目以降には乗らない…ってことでいいんですかね?こう、特技の方が「近接攻撃一回」って書き方なので、1Rなら両手利きやら追加攻撃の方がお得なのかなあとぼんやり思っていたので…。
あとクリレイ使う時のあれ、コマンド…コマンド?がわかんにゃい。S…Sとかを…弄るんだっけ…追加するんだっけ…。


⑤ようやくジオマンサーの話
ジオマンサー齧ろうかなァと目論んでるPCがどっちも前衛なので手順の確認。
でも基本戦闘フェンサーと上級戦闘グラップラーなので、後者は効果範囲とか考えなきゃかなあ…。

とりあえず基本戦闘1R目。
・前線に出る→ジオグラフ展開→その他補助動作→攻撃。そんで…命脈点が1点ずつ溜まる…?
…これ、ジオマンサーフローチャートをみると、相域展開したターンは命脈点は溜まる…感じなんだけど、命脈点カウンターは0から始まってるんですよ。カウンター0って何?ジオグラフ展開してない段階ってことかなあ?
どっち?いいの?1Rで移動後にジオグラフ展開したら命脈点が溜まる用意ができる(カウンター0)のか、1溜まるのか(カウンター1)。

まあそれはそれとして2R目以降、命脈点が溜まったものとして。
・前線から動かない→その他補助動作と相域発動の宣言→攻撃→相域の発動。対象を決めて発動するかキャンセルするか決める。
……ここのRは…どのタイミングで命脈点溜まる…?発動が手番終了時だけど命脈点溜まるのは攻撃前の補助動作のタイミングでいいのかな?でなきゃ0まで命脈点使ってもそのRの命脈点が手番終了時に溜まるから1以下にならないことに…なるよね?0以下にはならない、って記述的にはそっちでもあってるのか…?ニホンゴ難しい。
そしてキャンセルについて。キャンセル自体はノーリスクの任意。<相克の標的>を使って、対象の片方だけキャンセルも出来る。
ただ、発動をキャンセルした場合、使った相域の命脈点って…どうなる?空中に消える?不発弾として?それとも、発動しなかったから消費されない…?これハッキリ記述あります?キャンセル=消費なのか、キャンセル=発動をしない、なのかって話。
基本2点くらいまで溜めて使うもんだと思っているので、不発で消えるとターン数かかるなあ…!っていう。

それで更なる移動。これは基本戦闘と上級戦闘で差が出そうなところではあるけど、とりあえず制限移動ではなく通常移動の話。
・移動前にジオグラフ収納、その他補助動作→通常移動で敵後方に→攻撃。(展開と収納は同じ手番で出来ない)。
→次ターン、ジオグラフ展開……をしたとき。命脈点って失われるゥ…で良いんだよね?
消費もしくは収納で命脈点が失われるって書いてあるので、これは質問ってより確認。
で、移動が制限移動なら収納しなくていいので命脈点はそのままだし溜まる、という……ことですよね…?


なぁんで移動が必要な前衛にジオマンサー持たせようとしてるかってそれは単純に継続的に使ってるPCに前衛が多いから……あと必中とか確定ダメとか響きが好きで…。
唯一の後衛、ユーシズの学生PC・ルンフォコンジャラーのガジェも…自然由来にしては珍しくルンフォもとれる技能なので、余裕があったら取りたいけど…、ダブルインディケイトが出来るようになった時にゴーレム2体は処理が重たいけど大丈夫?って話になってたので、極力ダイス振る回数とか少なくシンプルにしようとは思っているので、迷いどころさん。お供増やすべくデモルラとろうかなって零したときも処理が大変だぞぉと言われたので…そして自分はまだ大変な処理をやる勇気がない。
お供ゾロゾロPCも大変可愛いのでいつか作ってみたくありますね。なんだろう、ゴーレムとファミリアと騎獣とゲートインプと妖精?経験点と処理の大変さを考慮しなければ…うん。


今年はもう少し単発卓にも参加したい(新技能やら新PC作りたい)ですが、忙しさでワタワタしてるのでしばらくは無理。
あと他のシステムも挑戦したいです。ゆうやけこやけならルルブを買ったんだ…!久しぶりにクトゥルフもやりたいね…。全部ジャンルが違うけど。
身内にソドワの布教もしたいけど、もう少し自分の理解が深まってからかなあ。
大体去年のはじめ頃にオンセンに飛び込んだので、ざっくり大体オンセ歴1年になりました。色々あるけど遊ぶのはやっぱり楽しいね。
今年も縁があればよろしくお願いいたします~!

ちなみに未だにWi-Fiは定期的に死にます。なんなんだお前。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/01/12 21:18[web全体で公開]
😶 ちまちまと準備中…
ソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじ全て表示するソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中…

公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜!

ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜!
スキャンすればいいじゃないかって?いや〜ほら?タイピングの方が頭に情報入りやすいじゃん?
…すみません。ただの怠けですw

だけど1話が終わりが見えてきた!…あ、ちなみにこのシナリオ。キャンペーンシナリオで3話構成です☆
終わりが見えない!!w

だけど、そろそろ人を集めておかないといけないかな〜。1話の時点でちょいちょい修正しているので(シナリオを確認していた時に『ん?このままだとおかしくない???』と思った箇所があったので自分なりに修正した)一度お試しで回してみたいんだよねぇ。

1話だけ近いうちに回したいけど、野良で回すか…コミュニティで誘うかで悩み中。
一話だけの場合だと。

・おそらく参加してもらう回数は1〜3回(頭を使うけどおそらく2回で終わるかな?)を見通してもらって(伝助を利用するので1回目以降の段取りはお気になさらずに!)

・集める人数は3人。(あまり人がいたら相談の時に、かえってごちゃつくかなと実験を兼ねての人数設定)

・開催時間平日の夜9時〜24時(キリがいいところまで進める時はすこし過ぎるかな)の予定。

とまあ、書いてみたけどおそらく募集するのは来週の水曜日あたり。再来週の月曜日あたりを開催に考えているかなぁ。
興味がある方はよかったら覗いてください〜。
いいね! 26
dsss
dsss日記
2023/01/12 14:11[web全体で公開]
😶 さいばーぱんくれっど
キャラシ見ながらテキスト版を試作。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167349981679dsss000&s=dsss000
やったことないシステムなので、使い勝手は微妙かもしれん・・・・
いいね! 12
nal
nal日記
2023/01/12 11:22[web全体で公開]
😶 野獣牛兵衛の業
monk-way
剣鬼門
???(隻眼のモンク)──「小童は小童なりにようやったわ しかし真剣勝負がゆえに手加減は出来ぬが掟よ」

◆西江水の業
 3レベル以降、君はショートソード、ロングソード、グレートソードに習熟する。
 また、舞の訓練により〈芸能〉 を取得する。
 すでに〈芸能〉全て表示するmonk-way
剣鬼門
???(隻眼のモンク)──「小童は小童なりにようやったわ しかし真剣勝負がゆえに手加減は出来ぬが掟よ」

◆西江水の業
 3レベル以降、君はショートソード、ロングソード、グレートソードに習熟する。
 また、舞の訓練により〈芸能〉 を取得する。
 すでに〈芸能〉を取得していた場合、習熟度ボーナスを二倍にして判定できる。

◆一見一足の業
 6レベル以降、君は柳生の業で得た武器をモンク武器として習熟する。この習熟は気ポイントが1点以上あるときのみ有効。

◆残心の業
 11レベル以降、君は自分より習熟度未満の相手から一切の攻撃を受けない。
 この効果は気ポイントが1点以上あるときにのみ有効。

◆剣禅一如の業
 17以降、君は剣理に通じ、悟りを得る。
 君が鎧わぬ守りの条件を満たし、モンク武器を装備しており、かつ、気ポイントが1点以上残っているときのみ有効。
 君はすべての格闘攻撃に有利を得る。
いいね! 7
nal
nal日記
2023/01/12 09:56[web全体で公開]
😶 戦士の戦い方
◆戦士の類型
魔戦士(エンチャンター/enchanter)

出典:FF5の魔法剣士
作者:nal
OGL準拠
戦士の類型
3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。
その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。
魔戦士
 使えるもの全て表示する◆戦士の類型
魔戦士(エンチャンター/enchanter)

出典:FF5の魔法剣士
作者:nal
OGL準拠
戦士の類型
3レベルの時点で、ファイターは“戦士の類型”というクラス特徴を得る。
その際に『PHB』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である。
魔戦士
 使えるものは何でも使う、そんな態度が戦士の中で、初歩的な魔法と武術を組み合わせ、破壊的な戦いかたを産み出した。
 魔戦士はウィザードのように魔法を学び、モンクから学んだ、戦いかたを身に着けた。
 しばしば、自身の力を過信した、魔戦士は戦いの果てに命を落とす。
 だが、あなたとその敵は知るだろう。魔戦士が倒した敵の数はあなたが思ったよりはるかに多いことを。

●特徴
ファイターレベルLv:特徴
3:魔法の武具、呪文の学び手、武具発動
7:魔法の武具強化
10:武具発動強化
15:武具発動奥義
18:魔法の武具奥義
◆魔法の武具
 あなたが3レベルになった際、名前に+1以上の数値が命中判定、ダメージ、あるいはACへの修正修正が記された、魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス1高いものとして扱われる。
(改定案)
 あなたが3レベルになった際、装備した武器防具の名前に『+n』以上の数値が記された、魔法の盾、武器、防具を装備している場合、その『+n』は1高いものとして使用できる。
 この効果は大休憩直後の瞑想によって得られる。大休憩の毎に適用する武具は変更できる。
 その数は習熟度ボーナスの値までとなる。

◆呪文の学び手
 あなたが3レベルになったとき、初級呪文の発動能力を得る。
 ウィザードの呪文リストから、ふたつの初級呪文を習得する。
 この際にひとつ以上、力術から選択すること。
 呪文の発動能力値は知力。
 呪文のセーヴ難易度は知力修正値+習熟度ボーナス+8。
 呪文攻撃の修正値は習熟度ボーナス+知力修正値。
 あなたは習熟ボーナスに等しい数の初級呪文を覚えられる。
 この呪文は精神に焼きつき、覚え直すことはできない。
(改定案)
 あなたは習熟ボーナスが上昇するたびに初級呪文をひとつ追加で覚えられる。
 この呪文は精神に焼きつき、覚え直すことも、忘れることもできない。

◆武具発動
 あなたが3レベルになったとき、武器による攻撃ロールの一環として発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。
 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。
 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。
 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。
 発動した初級呪文は、発動して3ターンの目のあなたのターンの終了まで維持される。
※変更案:発動して3ターン目を、ターン終了時までに変更するか?

◆魔法の武具強化
 あなたが7レベルになった際、+1以上の数値が命中判定、ダメージ、あるいはACへの修正修正が記された、魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。

◆武具発動強化
 あなたが10レベルになったとき、ボーナスアクションとして、発動時間が1アクションの初級呪文を1ターンにひとつ発動できる。
 この攻撃ロールに用いる武器はあたかも、呪文焦点具のように扱われる。
 攻撃ロールは呪文攻撃の修正値ではなく、あなたの武器による命中判定として行う事。
 ダメージを与える初級呪文の場合、そのダメージは武器のダメージに追加され、また属性もその初級呪文にひとしくなる。
 発動した初級呪文は、発動して5ターンの目あなたのターンの終了まで維持される。
※変更案:発動して5ターン目を、ターン終了時までに変更するか?

◆怒涛の結界
 あなたが15レベルになったとき、怒涛のアクションを使用した場合、あなたは次のターンの終了時まで、あなたは全ての攻撃に対しての抵抗を持っているかのように扱われる。

◆忍耐の結界(改定案)
 あなたが15レベル以降、底力を使用した時点で発動。あなたは次のターンの終了時まで、あなたは全ての攻撃に対しての抵抗を持っているかのように扱われる。

◆魔法の武具奥義
 あなたが18レベルになった際、命中判定、ダメージ、あるいはAC、セーヴの修正がある魔法の武器、防具(盾も含む)を持っているなら、そのボーナス2高いものとして扱われる。
いいね! 6
クリフ
クリフ日記
2023/01/12 09:31[web全体で公開]
😰 ネタシナリオを思いついたと言ったな?【dx3rd】
今現在、本日は病院の日で向かう途中で
以前思いついてしまったネタがかなりの勢いで降臨してしまった。
完全に黒歴史化するだろう、このネタシナリオ、高難易度で表に出してしまおう。
Dx3rdで繋がった人達とやってみたい気持ちがある。
ボイチャしながらの方が、面白いかな?
ククク、ネタの海に沈めてくれよう←
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/12 08:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッション告知・PL募集。
アンケートのご協力ありがとうございました!!
金曜日にセッションやってみようと思います♪

Twitterと同時告知・募集中です☆
前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆

【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷
日時:1月13日21時~25時
会場:ココフォ全て表示するアンケートのご協力ありがとうございました!!
金曜日にセッションやってみようと思います♪

Twitterと同時告知・募集中です☆
前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆

【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷
日時:1月13日21時~25時
会場:ココフォリア
GMはディスコードのボイスチャット、PLはテキストかボイチャ自由です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167346034530cuttingdorothy1
いいね! 22
B
セス
セス日記
2023/01/12 03:50[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 1発目 遊了!
 どうも、セスです。

 えーと、
「最初に、
 所謂掲示板セッション?の変形オンラインセッション??」
の、
「一つとして、
 ココフォリアを利用した所謂置きセッション」
という、
「謎のTRPGオンラインセッションの遊び方、楽しみ方」
を、
「以下の過去日記にありますように全て表示する どうも、セスです。

 えーと、
「最初に、
 所謂掲示板セッション?の変形オンラインセッション??」
の、
「一つとして、
 ココフォリアを利用した所謂置きセッション」
という、
「謎のTRPGオンラインセッションの遊び方、楽しみ方」
を、
「以下の過去日記にありますように、
 去年2022年から遊んで楽しんで」
おりますです(現在進行形w)

2022/09/27  [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398

2022/09/28 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166429147913

2022/10/03 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166472378298

2022/10/04 [OGL] StarFinder1e置きセッション1 準備2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166482247379


 で、
「今回のこの遊了日記は、
 セスを含む参加者4名で、
 OGL 5eのココフォリア置きセッションを遊んで楽しんだよ!」
という日記です(大草原)


 まずは、
「今回の置きセッションのセッションログ一式」
となりますw

2023/01/09
【D&D5版】[置きセッション][OGL][5e] A new adventurer joins 第1回
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167326460788


 まぁ、
「参加者さんたちが暇がある時に、
 気ままに遊ぶ置きセッション」
なので、
「Twitch Live配信とか当前に無い(何百時間とかなっちゃうしwww)」
ので、
「手取り早く見たいなら、
 Togetterでのまとめ
https://togetter.com/li/2040650
 をさらっと覗いていただければ十分!」
という感じでしょうか(大草原)


 では、
「いつもの3PCs/2NPCsパーティー構成の紹介!」
ですね(準備や遊前日記が無いのでwww)

前衛

1ラウンド目から登場!
PCアルフレッド・アルバーンくん CGヒト青年22才ファイター1 PL Jean.Nさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007

最終ラウンドに登場!w
NPCガァオ TNハフオファイター1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268147789Seth7&s=Seth7

中陣

1ラウンド目から登場!
PCセシリー・アクセラ神官 NGヒトクレリック1  PL PETARさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

1ラウンド目から登場!
PCマクシミリアンさん ???  PL y.nakanoさん
(公開キャラシーurl無し)

4ラウンド目から登場!
NPCキュレ CNハフオローグ1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7

後衛
無し


 次に、
「この置きセッションの背景の説明」
となりますが、
DM PETARAさんのD&D5e ストームレック島の冒険! 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7
の、
「前哨戦として、
 PCs/NPCsパーティーがストームレック島へ行く前の、
 ネバーウインター近郊での冒険」
として、
「PCs/NPCsパーティー組みの一環として、
 試しに遊び始めた置きセッション」
でしたwww


 えーと、
「一応、セスがこの置きセッションのDMとして参加」
してますが、
「ほぼ2NPCsの立ち回り確認」
で、
「本当に軽い気持ちで遊び始めました」
が、
「上記のセッションログにあるよに、
 本当に死闘!(走召糸色木亥火暴)」
のセッションになり、
「モニター前で大笑いしながら、
 新春の一時を十分に楽しめた、
 いや、楽しみ過ぎたセッション」
となりました(喜)


 いやー、
「セッションログ以下にあるように」
ですね、
「正直、序盤から中盤まで、
 敵NPCsのクリティカルヒット!」
と、
「PCs/NPCsパーティー側のクリティカルヒット!」
の、
「応酬合戦!!!(何故そこで出目20が!!!!www)」
で、
「最後の最後はPCs/NPCsパーティー側の、
 死亡セーブでの出目20!
 ヒーロー回復で決着!(走召糸色木亥火暴)」

618 [メイン] PCマクシミリアンさん : アルフレッドよりも先に死亡savingしておきます
619 [メイン] PCマクシミリアンさん : 1D20 (1D20) > 20
620 [メイン] PCマクシミリアンさん : 出たぜ 20

という、
「3.xから5eのTRPGセッションとしては、
 典型的な死闘!
 HP0気絶&伏せ&死亡セーブからが本番!(合掌)」
という、
「超展開!!!!!」
でしたwwwww

 まぁ、
「前世紀的には、
 漫画やアニメのリンかけや聖闘士聖夜などの
 所謂格闘モノのバトル展開(まんまwww)」
ですが(大草原)


 以下、セッションログからの出目20全11回の解析www

106 [メイン] PCセシリー神官 : 1d20+3 イニシアチブ! (1D20+3) > 20[20]+3 > 23
118 [メイン] PCセシリー神官 : 1d20+3 攻撃チェック (1D20+3) > 20[20]+3 > 23
223 [メイン] NPCキュレ : 1d20+3 (Common)「・・・やばそうじゃねぇか・・・」イニシアチブ! (1D20+3) > 20[20]+3 > 23
313 [メイン] 01NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」通常行動 ゴブリンメイス通常攻撃1回!->PCアルフレッドさんへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24
324 [メイン] NPCキュレ : 1d20+5 (Common)「よっと!」 ショートボウ80/320ft. 通常攻撃1回-> NPC02ゴブリンへ (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
392 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 1d20-1>=15 (ゴブ語)「ガァオッ!」【判断力】能力値判定! 小狡く立ち回るか? (1D20-1>=15) > 20[20]-1 > 19 > 成功
394 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 2d20kh1+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」通常行動 ゴブリンメイス【有利Advantage】攻撃1回!->PCマクシミリアンさんへ (2D20KH1+4) > 20[19,20]+4 > 24
488 [メイン] 05NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!」機会攻撃Attack of Opportunity ゴブリンメイス通常攻撃1回!-> PCセシリーへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24
561 [メイン] 04NPCゴブリン野賊 : 1d20+4 (ゴブ語)「ガァオッ!(バガヤロウチャントハサメ)」通常行動 ゴブリンメイス通常攻撃1回!->NPCキュレへ (1D20+4) > 20[20]+4 > 24
634 [メイン] NPCキュレ : 1d20+5 リアクション=機会攻撃Attack of Opportunity ロングソード両手待ち 間合い5ft. 通常攻撃1回ロール->NPC05ゴブリンへ (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
619 [メイン] PCマクシミリアンさん : 1D20 (1D20) > 20

の全11回ですねwww
NPCsゴブリンが4回の攻撃で出目20クリティカルヒット!が!ひどいですねwwwww
PCs側はNPCキュレが3回(クリティカルヒット!は2回)、PCセシリーが2回(クリティカルヒット!は1回)、PCマクシミリアンが1回(クリティカルヒット!は0回)ですw
クリティカルヒット!がPCs側3回vsNPCsゴブ側4回ですが、PCマクシミリアンの死亡セーブでの出目20の方が、今回の勝利にタイミング的にも大貢献している!って分析ですねwwwwww 
一番に攻撃を受けた回数だけならPCアルフレッドの9回(命中4回内1クリティカルヒット!)が最高で、ファイターとしての役目では200点満点=本来のファイターの役割ですね!! 
AC19のPCアルフレッドさんへの9回攻撃で命中4回内1クリティカルヒット!のNPCsゴブリン側の出目の良さが、今回の混戦の最大原因!ですね、【有利Advantage】もありましたが1d20+5で出目14以上なので・・・出目良かったとwww 


 以上、
「本当に新春から眼福眼福(笑い過ぎ)」
な、
「腹筋崩壊なセッション」
でした(本当に良く笑ったw)


 ということで、
「単純に所謂掲示板セッションで遊ぶのも一興」
ですが、
「ココフォリアの準備が出来て、
 参加者さんたちもココフォリアでキャラコマ作成して遊べるなら、
 いきなりリアルタイムなオンラインセッションを遊ぶ前に、
 圧倒的に時間的ストレスの無いココフォリアでの置きセッションを、
 是非一度は試して遊んで、楽しんでみください!」
(十分にルルプとかを再確認する時間とかが取れますのでwww)
ということで、この日記を終わります。


 でわ、次回の置きセッション系の日記でまたお会いしましょう。

========

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7


========
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/12 01:24[web全体で公開]
😆 【SW2.5】『一狩りいこうぜ!SS(上位)』【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はGM:Yanagi様の著名シリーズにお邪魔させて頂いた。
モンハンは余りの操作の難しさにライズ体験版以上は手を出せなかったわたしであるが、Yanagi様に温情を頂いて遂にの参戦である!!

早速愉快な仲間たちをご紹介しよう!!
クロフ殿@木魚さん
冷静沈着、唸り声の表現が見事なクロヒョウのリカント女子さん。
2枚盾やソードを駆使しての戦い、先制他、様々な判定をはじめ、その判断力に大変助けられました。
ペガサスの自作絵をお貸し頂いたことも感謝です!!

ユーリ殿@ななせさん
制御型の妖精使いなゆるふわエルフ男子さん。
抵抗ぶち抜きのパーティの主火力でした。

ラト殿@めんさん
ウツボカズラの長命種メリア女子さん。
ソサコン+αのウィザードさんで、【タフパワー】や【ファイアウェポン】等々、沢山助けられました。

バルガ@わたし
ソレイユの朗らかバトダンライダー。
今回が初めてのバトルダンサー運用だったが、運命に翻弄され騎獣も合わせ実に3回の1ゾロを叩き出す。
意外と信仰に篤いところも。


**********ここからネタばれ**********


今回は、雪山の探索行であった。
曰く、冒険者の宿の主人の友人が雪男に襲われて怪我をしたので、これを駆除してくれとのこと。
仕事を受けた冒険者らは宿の食事に舌鼓を打ちつつ、雪山に向かう。
途中、巨大な化石や特殊な鉱石で出来たつららをゲットし、遂にはマスコットめいた蛮族(但し強い)と手を組む。
そしていざ雪男とのボス戦闘!!
ボスはダイスの女神に気に入られたのか6ゾロを出しまくり、逆にパーティの出目は転げ回って満遍なく1ゾロを振りまき。
それでも最終的にはバルガがフレイルのクリティカルで(過剰に)ボスを潰しました。
ソレイユとはいえ、探索指令型ライダーならやはり知恵が必要と悟り、成長では知力を選択。

物凄くテンポよく、短時間でサッとできるランダムダンジョン型シナリオのお手本みたいな印象でした。
この所、シナリオ製作に行き詰っておりましたが、これで先へ進めそうです。
GMを務められましたYanagi様、プレイヤーの木魚さん、ななせさん、めんさん、ありがとうございました!!
また『モンハン卓』で(或いは別卓でも)ご一緒頂ければ幸いです。
Thanks for reading!
いいね! 19
はがね
はがね日記
2023/01/11 23:00[web全体で公開]
😆 オリジナリティを目指して!(シナリオ執筆話)
オリジナリティをつけようと目指している時点で偽物だとか、そういう指摘はしないでください。心が折れます。

さて、とにかくシナリオを書いて書いて書きまくった昨年から、今年は記憶に残るシナリオを作りたいなという所存。
とりあえず文字に起こして、今考えている面白げなシナリオフックを吟味していきましょ全て表示するオリジナリティをつけようと目指している時点で偽物だとか、そういう指摘はしないでください。心が折れます。

さて、とにかくシナリオを書いて書いて書きまくった昨年から、今年は記憶に残るシナリオを作りたいなという所存。
とりあえず文字に起こして、今考えている面白げなシナリオフックを吟味していきましょう。

なお、システムは全てダブルクロス the 3rd edition想定なので悪しからず。


・『ツイン・デュオ・ダブルクロス』(仮題)
仮題の癖にやけに綺麗に韻を踏んでいる…はさておき、

RHO(秘匿HO)を使いたい!と以前に考えて挫折したのが、とあるノベルゲームから着想を得て実現できそうかなと考え始めた一篇。
転校生のPC1、隣or斜め前の席の友人なPC2、風紀委員のPC3、生徒会長のPC4という、ベタな学園ものノベルゲームみたいなハンドアウトから、全員にRHOを配って人狼が始まるという温度差のあるシナリオの予定。

秘匿HOの課題は『秘密を初手ゲロられると崩壊する(またはGMが縛らないといけない)』『PC、そしてPLも対立しがち』というところだと考えていますが、なんかその辺を上手くできそうな気配。


・『学園もの』
上とちょっとテーマが被ってます。
以前にも日記に書いた、単発なのに4時間*6~8日くらいかけようかなっていうヤバめなシナリオ。
その実態は、はがね がノベルゲーヒロインRPをたくさんしたい、というだけ。

没入感をヒロインのキャラクター性に一任して、シナリオ自体は単純めのものにしたらどうか?と考えています。
そして、時間が長いが故にピッタリと伏線も張れたら楽しいな、と。

ただ、上のをやると踏み切ったら、シナリオの雰囲気が似るのでお蔵入りかも。


・『王道!正義!勇者様!』
……ダブルクロスでやることか?と見せかけて、終盤にはダブルクロスだなぁと言わせる自信があります。
ただし、ギミックシナリオなので日記では細かく書けません。なんで載せたし…?

強いて書くとしたら、『UGNの貴方はどこまで正義の味方で居られるか?』です。
勧善懲悪のステレオタイプなRPGみたいな展開の裏で、じわじわと『正義』という命題をぶつけるシナリオをやってみたい。
なぜなら、ダブルクロスとは正義のゲームなのだから。

あと、これやるとしたら2 or 3話のCPになりそうなのが難しいところ。基本単発GMなので。


なお、現行で重いシナリオを2本持っているので予定は未定!
しれっと別のシナリオフックで全く違うのを書いてるかもしれません。
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/11 22:19[web全体で公開]
😶 初心者向けのシステム
オフセオンセ問わず、初心者向けのシステムってどんなんだろなと。個人的にはまあ普段やるシステムということで贔屓目もあるけど、ソドワとか結構いい線いってると思うのだけど(約1000円のルルブⅠがあれば初心者向け卓には参加できる。ダイスが基本2d6の加算ロール。ビジュアルが日本的)

逆にソドワで初心全て表示するオフセオンセ問わず、初心者向けのシステムってどんなんだろなと。個人的にはまあ普段やるシステムということで贔屓目もあるけど、ソドワとか結構いい線いってると思うのだけど(約1000円のルルブⅠがあれば初心者向け卓には参加できる。ダイスが基本2d6の加算ロール。ビジュアルが日本的)

逆にソドワで初心者向けじゃなさそうなのはどこだろ。

これ以上単純でとっつきやすいとなると、TRPGというよりはボードゲームに近い作品とか、判定とかは単純だけどRPの能力が求められる作品になってきそうだし。

さっきの日記で初心者向けではないと判断したクトゥルフも、動画でルールを把握できるという点では初心者向けと言えるのだろうか?(なおルルブの値段)
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/11 22:08[web全体で公開]
😶 お気持ち注意。思ふこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあだからなんだという話ではあるのだが。

TwitterなどのSNSとか、果てはこのオンセンとかですらみてて思うのが。

TRPG=クトゥルフの認識の人結構いるな?と。

一般の方のTRPG体験とかルポ漫画とか、明らかにクトゥルフだけど明言してなかったり。

TRPGそこそこやってそうな人のTRPGのここがいい!ここがダメ!みたいな話題も、それクトゥルフ限定の話では?みたいなことが多いし。

オンセンの初心者さんの日記とかでも「システム明記してないけど多分クトゥルフだな?」みたいなの多いし。

まあ人が多くて人気なシステムがあることはいいことだけど(私もTRPGを知ったきっかけはクトゥルフなので)クトゥルフって、ガチTRPG初心者には敷居が高い面(1d100のダイス、ロストしやすい、クトゥルフの世界観への知識が多少必要)が多いので、アレ目当てでTRPGに入る人が多いことには思うところがある。

まあ私クトゥルフ1回しかやってないし、今後やるつもりはないからあまり偉そうなこと言えないけど。

とはいえ無駄にルルブ買い漁るタイプの人間としては、他のシステムを意識もしないし知ろうとしないというのは悲しい気持ちがあったり。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2023/01/11 14:27[web全体で公開]
😶 【sw2.5】73回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第4話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、キマイラに魂を移して生きながらえていた大魔導士ヘリオーンとの会話の途中からスタートです。
 ヘリオーンから、何か聞きたいことは無いかと尋ねられたので、リリーに塔の中で見た映像について質問させます。塔の中でPC達が見た映像は各々の過去にまつわるものでした。しかし、リリーに限っては自身の身に覚えのない記憶でした。このことをヘリオーンに尋ねると、彼は、リリーが生まれたジェネレーターから生まれた別のルーンフォークの記憶の蓄積ではないだろうかという推測をしました。しかし、これはあくまで推測とのこと。彼は魔動機文明のことはよく知らないとのことでしたが、本キャンペーンの舞台であるクラスダナール島の北に何か手がかりがあるかもしれないと教えてくれました。
 また、邪龍を倒す為の武器の素材となるオリハルコンの手がかりについて、島の東に何かあるかもしれないことも教えてくれました。

 ヴィネア村に戻ったPC達は束の間の休息として日常表を振りました。各々がダイスを振り、表に対応した日常を過ごします。ここでリリーに大分はっちゃけたロールをさせることができました。ダイスを振るので、何をさせるかは完全にアドリブなのですが、リリーの性格付けとしては中々良かったと思います。

 日常を過ごして1週間後、港町ベーリスの冒険者ギルド”希望の船出亭”支部長のバーソロミュー・フックが村にやってきました。どうしたのかと聞いたところ、村の北の航路で船が沈没し、東の山脈にオーロラが現れた――つまり、奈落の魔域が発生した――のだそうです。
 フックはPC達に奈落の魔域を討伐して欲しいと依頼してきました。PC達はこの依頼を快諾、東の山脈に向かう準備をするところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 今回はデータにあまり縛られずに自分の妄想をキャラのロールとして披露できた回だったなと思います。戦闘等データがある楽しさもありますが、データに縛られない楽しさもあるのがTRPGなのだなと改めて思いました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
セス
セス日記
2023/01/11 06:52[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第1回 遊了!
 どうも、セスです。
 今年のPL初め!でしたw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、PL参加累計197回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、累計1回目w)のPL参加。

 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無い全て表示する どうも、セスです。
 今年のPL初め!でしたw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、PL参加累計197回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、累計1回目w)のPL参加。

 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッションログの公開は有りますw
(TwitchなどでのLive配信などはありません)

 本キャンペーンの遊前日記。
2023/01/09 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第1回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167319639136


 さて、一昨日の2023年1月9日(祝月)夜21:20-22:30のDM nalさんの
二次創作3.5eキャンペーン コドモたちは夢を見る
(キャンペーンオンセとしては第1回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094
は、
「5PCsパーティー全員無事!」
「戦闘は無しwww」
でした(草)

 今回のセッションログ一式。
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る:第一話『祝福が欲しいのなら』
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167329474257


 最初に、
「キャンペーンセッションの第1回!」
ということで、
「DM nalさんが非常に丁寧に各PC毎に導入セッションを実施!!」
したという流れで、
「PCsパーティー組み自体は各PCにお任せ!」
でしたが、
「ほぼ所謂第0回」
というセッション内容でした(戦闘も有りませのでw)


 この辺ですが、
「セッションのシナリオ内容よりも、
 これからのキャンペーンの進行を重視したオンセ回」
という位置付けになるでしようかねw

 で、
「ファースト ミッション!=謎のNPC?との遭遇!」
「これからどうなる!?」
って引きのまま、
「次回のキャンペーンセッションへ続く!」
でした(大草原)


 うーん、
「この初回ですが、
 面白い方には面白く、
 面白く無いと感じた方には面白く無い」
の傾向が、
「はっきりと別れるセッション」
では無いでしょうかね・・・

 特に、
「単発セッションしか遊んで無い方には、
 いきなりそれなりの長期間のキャンペーンだからと、
 贅沢かつ丁寧にPC一人づつ導入とかして・・・
 (肝心の戦闘無かったしwwwwww)」
って感じでしょうか(難しいですねw)


 ということで、
「非常にキャンペーンらしくスタート!」
した本キャンペーンでした(これはこれい良い)


 次回の本キャンペーンの準備または遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0204 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#11
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051302830Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] 18年2月4日 冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051251648Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
座敷猫
座敷猫日記
2023/01/11 06:08[web全体で公開]
😶 なつかしい。
本当にひさしぶりにこのサイトを覗く。
TRPGは、今のちょっとオカシクなった社会で息をしているのだろうか?
とても懐かしく、久しぶりに何かを遊んでみたいとか、そんな事を考えるけれど。
かつて遊んでいたコロから余りに長い年月が経過した。TRPGは自他ともに事前準備も様々に大変だし、やはり今はもう無理か・・・。
いつも固定で遊べる内輪の友人たちでも居れば、また違うのだろうけれど。
SW2.0で久しぶりにGMをやってみたい。(まぁ、あの頃のエネルギーはないのだが)
いいね! 17
B
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/10 15:01[web全体で公開]
😊 【sw2.5】GMだけボイチャ!セッションのちょっと告知
日程はアンケート中。
参加必須ではないので、アンケート良ければご協力くださいませ☆

https://twitter.com/swrpglove/status/1612639926478344194?t=I-G37kTrI4JvWQrCT_2StA&s=19ツイートを表示する日程はアンケート中。
参加必須ではないので、アンケート良ければご協力くださいませ☆

いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/10 09:28[web全体で公開]
😊 【愛犬】土足記念日【日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「この脚が良いね」と父が云ったから1月10日は土足記念日

タイトルは俵万智さんの『サラダ記念日』より拝借した。
わたしの父は古めかしく厳しい人物で、お世辞にも人付き合いが上手いとは云えないのだが、話の流れで本日、愛犬が本宅入りを果たした。

普段愛犬は小屋で過ごしているのだが、朝な夕なに自宅へ顔を出しては父母に挨拶しつつ、お芋や林檎の欠片を頂戴していたのだ。
その際はずっとわたしが胸に抱いた状態であったが、本日遂に土足を赦され、ウェットティッシュであんよを拭いた後に自宅に上がった。
お陰で今まで教えてきた『お手、お代わり、伏せ、タッチ、おまわり、逆回転』等の芸もバッチリ見せられ、愛犬も両親も大満足であった。
ゆくゆくは先代犬同様に、自宅でも長時間のんびり出来るようにしてやりたいと密かに企む甲殻類である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 21