たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.43

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Undo
Undo日記
2023/01/16 09:00[web全体で公開]
😶 メカスマインパクト2023でのプラモ新作発表が凄い・・・・・・
日記タイトルの通りなんですが、凄いことになりました。
あのガンパレード・マーチの士魂号M単座型標準装甲仕様がモデロイドのブランドでプラモ化です。
実は自分がTRPGを知る切っ掛けとなったのはガンパレード・マーチの設定を追っていく過程でのことだった為、思い入れが大きい作品の機体のプラモ化でまさに感全て表示する日記タイトルの通りなんですが、凄いことになりました。
あのガンパレード・マーチの士魂号M単座型標準装甲仕様がモデロイドのブランドでプラモ化です。
実は自分がTRPGを知る切っ掛けとなったのはガンパレード・マーチの設定を追っていく過程でのことだった為、思い入れが大きい作品の機体のプラモ化でまさに感無量です。

同時に発表されたタイトル数も多く、往年のあの名作がまさかのプラモ化発表があったりするので、気になる人は調べてみることをお勧めしますよ。
個人的に狂喜乱舞した他のタイトルは、装甲悪鬼村正の三世村正でした。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/16 08:47[web全体で公開]
😷 検査予約を取りました。
お陰様で熱は平熱に成りましたが、風邪に似た諸症状があるため、近所の医院でPCR検査予約を取りました。
大変ご心配とご迷惑をお掛けしますが、追ってご連絡させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 27
セス
セス日記
2023/01/16 00:59[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第13話 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月4回目(2023年4回目、PL参加累計200回目)、
D&D5eのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、累計107回)のPL参加予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月4回目(2023年4回目、PL参加累計200回目)、
D&D5eのPL参加としては今月1回目(2023年1回目、累計107回)のPL参加予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 前回の遊了日記。
2022/12/28 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第12話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167215385048


 では、明日2023/1/17(火)21-23時予定の、Discord募集での、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第13話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167034127054Seth7
へのPL参加予定となります。

  PL参加経緯としては、
「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」
なので、
「キャンペーンとしては13回目、
  セスのPL参加としては4回目」
となります(なんか遊んでいるようでまだ4回目ですねw)


 最初に、
「前回と同じ3レベル4PCsパーティー構成の紹介」
となります。
(他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます)

前衛
無し

中陣

PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)3 PL海賊さん

PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック3/ヘキサブレード PLkaiさん

myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク3 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7

後衛
PCビリー・ライト氏 TNウィザード3 PLミヤpさん

という、
「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www
 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」
という、
「強襲偵察PCsパーティー!!!」
です。


 今回のセッション的には、
「前回の第12回でやってこれまで敵NPCs根城へカツコミ完了!」
となりまして、
「まだレベルが足りないので、
 周辺のNPCs蛮族騒動の後片付け?」
って感じの、
「キャンペーン フックセッションの続き」
の予定です(草)


 なのですが、
「さすが公式シナリオ!
 キャンペーン フックとは言え、
 単純にPCsパーティーが戦利品=お宝ゲット?」
 とかの流れでは無く(走召糸色木亥火暴)」
てですね、
「それなりにちゃんとPCsパーティーには、
 それなりの活躍はしてもらう!」
というシナリオ内容になってます(楽はさせない!w)

 かつ、
「このキャンペーン フックですが、
 5個位ありまして、
 一つ一つはそれなりに起承転結があるような
 食べこたえがあるような内容」
らしくて、
「油断をしていると逆に赤字(合掌)」
になるような雰囲気なので、
「あまり舐めてかからないで、
 油断せず普通に冒険して行く」
つもりです(草)

 ちな、
「メタ的には今回のセッション終了後に、
 めでたく4レベルPCsパーティーへ成長見込み?」
となってます(この辺、キャンペーン進行的にも大事な目安w)


 まぁ、
「セス個人的には、
 一つのキャンペーンをまったりと遊べて嬉しい!」
って感じですね(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0204 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#11
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051302830Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] 18年2月4日 冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051251648Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========

 
いいね! 7
玄優
玄優日記
2023/01/16 00:32[web全体で公開]
😶 荒ぶるダイスの神降臨
本当はNPCに2連続6ゾロ以外では成功しない判定させて「どなたか・・・どなたか助けてください!」させるつもりだったんです…
なんで成功させるかなぁ…
それ以外にも様々な場面で想定外の目を出してくれたおかげで途中からリアルタイムでシナリオ作りながら辻褄合わせてました。
予測不能なことがおきる。これだからTRPGはおもしろい(*’▽’)
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2023/01/15 21:42[web全体で公開]
😶 そろそろ二年
ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……!
二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。
これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。
どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします!
当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
いいね! 25
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2023/01/15 16:20[web全体で公開]
😊 年上と遊ぶことの楽しさ
以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプ全て表示する以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプだからなのだろうか。同時に自分も、そういった状況を気に入っている。
去年の秋ごろTRPGを始めたが、まだ学生ということもあり、卓内でもかなり年少ということが多い。ここでもぜひ年上の方々に可愛がっていただきたいし、可愛がっていただけるように自分も頑張っていきたい。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2023/01/15 11:48[web全体で公開]
😶 【sw2.5】75回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第11話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、宮殿跡でキーアイテムになりそうなものを発見した後からスタートです。キーアイテムを使えそうなところの見当はついていたのでそこに行きます。するとフラグが立ち、魔法陣が出現しました。

 魔法陣に入ると、今度は星空の下の神殿らしきところに来ました。そこに番人らしき獣が現れ、力試しをすることに。戦闘です!

 魔物知識判定と先制判定に成功し、敵の手の内を探ります。敵の攻撃手段から、サリアの初手はフィールド・レジストを選択。被ダメージを抑えます。
 こちらの攻撃を終えて敵の手番、敵の範囲攻撃とバトルギミックで味方全員にダメージが入ります。ここはサリアの腕の見せ所です。拡大数で味方全員に回復魔法を唱えます。今回は被害が小さかったのでキュアウーンズだったのですが、味方全員に唱えたのでMPが大きく減って少し緊張感がしました。
 プラトーンに仲間を庇ってもらいながら攻撃するPC達。順調にダメージを与えていき、敵を倒し勝利しました。

 番人はPC達の実力を認め、情報と報酬をくれました。
 情報は、ニオの言っていた話に関する真相でした。個人的には時の卵を手に入れる方針が揺らぐような情報ではないなと思いました。
 報酬の方は、経験点、ガメル、そして時の卵の材料の内の一つを選ぶというもの。キャンペーンの主目的からして選択肢は一つしかありません。材料と情報を得て、PC達は帰還しました。
 ここで今回のセッションは終了、次回いよいよ最終話です。

 仲間がダメージを受けると、ヒーラーはやりがいができますね。
 シチュエーションに変化があると、いつもはしないことが出来て楽しいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/01/15 10:15[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会♪
なのに今月も仕事で行けないー。3ヶ月参加できてないーッ!!

運が悪いことにピンポイントで第3日曜日が仕事になるんです…。


あー、あの面白くてヤバい人達と対面でセッションしたいな~
オフセ会に参加している人は分かると思いますが、瞬発力と一瞬の閃きのレベルが違うんですよね。
TRPG大好きな人が集まっているので、雑談も面白いんです。
いいね! 23
セス
セス日記
2023/01/15 00:24[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第4回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、PL参加累計198回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2023年1回目、累計33回目)でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwi全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、PL参加累計198回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2023年1回目、累計33回目)でした。
 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 なので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 前回の遊前日記。
2023/01/13  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第4回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167356358385


 では、昨日1/14(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの
PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167158728989kangetsu
は、
「結局新型コロナの影響で参加者さん2名欠席でしたが、
 全員1レベル3PCsパーティー全員無事!
 今年最初の判定の出目が出目20!大成功Critical Successスタート!
 からの、
 出目20と大成功Critical Success合戦で、
 NPCsミュータントノールボス一頭4匹を退治!!
 して、
 ファースト ミッション コンプリート!!!
 全PCs2レベルへ!!!!」
でした(大草原)

 今回のセッションのToggetorのまとめ。
https://togetter.com/li/2047474


 一応、今回の3PCs/1NPCパーティー。

前衛
無し

中陣

myPC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7

PCニコール嬢 CN人間女性バード1 PLxさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589

後衛

PCスリム氏  TN人間魔法使い1  PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

NPCハムちゃん?  PCスリム氏の使い魔 PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing


 では、
「今回のセッション」
ですが、
「それなりに快調に飛ばす3PCsパーティーが、
 それなりにスッキリとシナリオ遊んで楽しかった!」
という、
「本当に新春セッション!!」
でした(謹賀新年!)

 加えて、
「今回のセッションですが、
 3PCsだったせいもあって、
 それぞれPCs各自のRPも冴えていて」
ですね、
「これまで3年間のオンラインセッションで、
 一番に本当にスッキリと進行したセッション」
だったと感じてますです(セッション中のgdgd皆無!www)


 次に、
「キャンペーン進行」
としては、
「やっと最初の初仕事=ミッションが完了!」
して、
「全PCs2レベル!」
ということで、
「もう次のお仕事!(走召糸色木亥火暴)」
という流れなので、
「小気味良くキャンペーン進行している!」
って感じですね(大草原)


 では、次回本キャンペーン第5回目の遊前日記にてまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0204 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#11
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051302830Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] 18年2月4日 冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051251648Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2023/01/14 14:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】74回目のオンセ。そして、闘技場で戦闘(初日の出編)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は久しぶりの単発卓で、レギュレーション13レベルの戦闘卓でした。
 今回、私はバトルダンサーのキャラを作ったのですが、高レベル帯で前衛のPCを組むのは初めてで、バトルダンサーを選んだのも初めてでした。
 初めてなりに手探りで組みました。

 で、実際の戦闘ですが、形式は上級戦闘でした。
 改めて思いますが、高レベルの上級戦闘は時間がかかりますね!出来る事が多くなるので仕方のないことではありますが、同時に楽しくもあります。
 戦闘では、味方のシーン信仰プリーストのウィッシュスターが強かったです。自動的に抵抗判定に成功するバフで、しかも3R続くのです。敵の魔法攻撃をことごとく軽減していき被害を最小限に抑えられました。ドルイドやプリーストの軽減系魔法との組み合わせが実に強力だなと思ったセッションでした。
 攻撃も目を見張るものがありましたね。味方のフェンサーの威力表の出目が大回転を見せてくれました。
 私のPCも活躍できたと思います。1Rファストアクションからの薙ぎ払い2回で、敵前衛を倒せました。手数も爆発力もありませんが、高威力の武器と種族特徴やバフの御蔭で一撃が重いキャラでした。
 味方のサポートの手厚さもあり、ほとんど被害が無く勝利しました。パーティー編成が違ったら被害などの結果が変わっていたかもしれません。

 今回の戦闘卓では、全体的に充実感を得たセッションでした。高レベル帯ゆえに固定値と威力が高く、ダイスを振るだけでも爽快感がありました。初めて組んだバトルダンサーPCが機能したのも嬉しかったです。それと、高レベル帯で見えてくるものがあり、新しい発見があったのも良かったなと思いました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/14 14:18[web全体で公開]
😆 【sw2.5】セッション告知・PL募集
【ルルブ1~3のみ使用】「借りたら返す」

初期作成PCで、あと3名募集。

お使い系のシティアドベンチャー。
NPCとの会話多めです。
朝食しっかり食べて、遊んで下さい(笑)

日時:1月15日10時~13時
会場:ココフォリア
GMはディスコードのボイスチャット、PLはテキストかボイチャ自由です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167365936291cuttingdorothy1
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/14 13:33[web全体で公開]
😶 え?
土曜日の夜に予定が空いて困ってる…?
次のシナリオまでに時間が余って困ってる…?

ワンナイトDXする…?
持ち寄りキャラシでやれば時間かからないよね…?
あ、はい、敵データとトレーラー作ってきます。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/14 08:46[web全体で公開]
😶 【sw2.5】半テキセ・半ボイセ、良いかも!?
おはようございます☆
先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!!

昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。

私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。
PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキスト全て表示するおはようございます☆
先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!!

昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。

私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。
PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキストで応答・・・という方式でしたけど。

自分には。
相性良いみたい!!!

3時間半で、戦闘3回。
リザルトまで全部出来ました。
快適・・・

なるほど、ここでまた新しい発見とか、成功が手に入るんですね。
人生って嬉しいです。

あ、ちなみにレギュレーションですが。1回冒険して成長させたPCくらいが対象。
おそらく、テストプレイでは冒険者レベル3(最初から経験点が4000点、レベルキャップが3)にされるPLさんが多かったみたい。
キャンペーンみたいに、同じPCを成長させて挑むんだと、冒険者レベル2とかが多そうですよね。
そのあたり少し調整が必要かもですが。

またしばらくは、ルルブ1~3のみのセッションを細々やっていきたいと思います。
始めたばかりの方に遊ぶ機会を増やしていけたら良いですよね☆
いいね! 25
セス
セス日記
2023/01/14 06:54[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第2回 遊前!
 どうも、セスです。
 上げ忘れない内に上げておきますって感じの遊前日記ですねw

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年3回目、PL参加累計199回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、累計2回目)のPL参加
となります。
 セスがマスターでは無全て表示する どうも、セスです。
 上げ忘れない内に上げておきますって感じの遊前日記ですねw

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年3回目、PL参加累計199回目)、
D&D3.5eのPL参加としては今月2回目(2023年2回目、累計2回目)のPL参加
となります。
 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッションログの公開は有りますw
(TwitchなどでのLive配信などはありません)

 前回の本キャンペーン遊了日記。
2023/01/11 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167338757701


 さて、明後日2023年1月16日(月)夜21:20-22:30予定のDM nalさんの
二次創作3.5eキャンペーン
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094
へのPL参加予定です。


 最初に、
「第1回の初回と同じ1レベル5PCsパーティーの紹介!」
となります。

前衛
PCカブ・バドリオ君 CGヒト11才バーバリアン1 PLレオンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167151745789aktkshqn938&s=aktkshqn938

中陣
PCズレッダ嬢 LNヒト14才モンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167156188469Seth7&s=Seth7

PCダーク・スフィアー君 TNヒト17才ローグ1 PL Sohmaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167162910430Sohma34805561&s=Sohma34805561

PCマリーネ・ディートリッヒ嬢 NGヒト14才クレリック1 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167248724411DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

後衛
PCヨイチ君 TNヒト16才ウィザード1 PL nabeさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167151745789aktkshqn938&s=aktkshqn938

の、
「ほぼ基本4クラス4PCsパーティー構成の、
 蛮族、モンク、ローグ、神官、魔法使いの5PCsパーティー!」
となってますw

 前回のセッションでは、
「戦闘が無かったw」
ので、
「まだ実際にどんなPCsパーティーの立ち回りになるのか?」
は不明という状態ですがww

 また、
「キャンペーン的には第1回の、
 PCsパーティー組みを兼ねたPC導入の続き」
という、
「セッションの流れにはなっています」
ので、
「さて、今回の第2回は戦闘?があるのか??」
という感じですね(大草原)

 何度が書いてますが、
「長期間のキャンペーンなので、
 こんな風にまったりと各々のPCsベースでお話しを楽しんで行くセッション」
は、
「それぞれ参加者さんたちの好みで大きく分かれる趣向」
ですが、
「忙しいセッションとかは、
 普通の単発セッションでいつでも遊べる!」
ので、
「こういうキャンペーンらしいキャンペーンセッションは、
 それなりに自分のPCと他の参加者さんたちのPCにも気を配りながら、
 それなりに丁寧に実際にセッションを遊びながら積み重ねて行く」
っていう感じの、
「遊び方や楽しみ方もある」
ということで、
「セス的にはOK!」
だとは思っていますが(あくまで個人の感想ですwww)


 でわ、本キャンペーンセッション第2回の遊了日記で
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051437796Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0204 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#11
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051302830Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] 18年2月4日 冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051251648Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/01/14 04:10[web全体で公開]
😶 CD&Dで前から思うこと
「普通に戦えばまず絶対勝てる」相手を戦闘で倒して手に入れた5000GPと、一天地六のサイコロの丁半勝負で手に入れた5000GPとが同じなのは納得いかん。勝つ可能性が少ない丁半勝負のほうが経験値的には高く評価されるべきではないのか。

いまだに思い返してもにょる。少なくともギャンブルで得た金で経験値を得てはならないと考えるほうが間違っている気がしてならない。自分には勤勉さが欠けているのか。いや、人生これ博打みたいな冒険者が勤勉というのも違うやろ……。
いいね! 19
Aketa
Aketa日記
2023/01/13 20:21[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】時間があまったらアナログゲームをやろう!
 セッションが早く終わって時間があまった?
 そんなときこそ、アナログゲームの出番!
 イカれたオススメゲームも紹介するぜ!

いいね! 13
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/13 11:47[web全体で公開]
😶 トライブリードの話
たまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。

とりあえず暫定タイプ分け↓
①能力値などいらぬorくれ型
②全て表示するたまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。

とりあえず暫定タイプ分け↓
①能力値などいらぬorくれ型
②エフェクトLv-1悪よ…利用型
③足りないから貰いました型
④バカバイキング型

③と④一緒じゃね?と思うじゃないですか。
④に該当するPCいるんですよねぇ…

その1:ヒューゴ・レクヴィエム(TRESORへようこそ!・第1話PC3)
ハヌ/ノイ/ブラドの交渉支援型。
②、③が該当。Dロイス業師。160+4点作成。
構築概要:アドヴァイス+癒しの歌、勝利の女神、加速装置、ベーシックリサーチ
アドヴァイスのリミット欲しさに組み、ついでに加速装置もゲットした初トライ。加えて勝利の女神Lv6を限界突破でR2回投げれる。4PLバッファーの申し子。情報に強く他PCに合わせたカスタマイズが効くのも強み。HR必須なのがややネックかもしれない?

その2:魚虎海里(What I am to youPC2)
キュマ/ハヌ/モルの単体白兵型。
②、③が該当。Dロイスなし。130点作成。
構築概要:完全獣化、一閃+獣の力+ペネトレイト
「初期作成でお手本になりそうなトライ構築にしよう!」がコンセプト。記憶が確かなら基本だけで組んだ。と言うか組める。ハヌマーンの装甲無視は火力が下がるのでペネトレイトを拝借した形。完全獣化型なのと、奇跡の血を載せられるのと、リミットで獣王の力とか剣精の手を低コストで狙える選択肢の豊富さがとても良い。

その3:加賀見燈(私たちは星の下で産まれたPC4)
ノイ/サラ/オルのシーンRC型
①、③、④が該当。必須Dロイス変異体。200+4点作成。
構築概要:コキュートス+鋼の顎、プレディクション+紅蓮の衣+エネルギーマイスター、ファンアウト
プレディクションでドッジを封じて紅蓮の衣を確実に叩き込む構築。欲張ってシーン攻撃とか装甲無視とかダイス増加とか入れちゃったバカバイキングの一人。侵蝕率が重く継戦能力もないが、火力のある装甲無視シーン攻撃ができる。移動に不安がある味方が居たのでファンアウトを取ったりした。あとはオート打ち消しが欲しい所(更なるコスパの悪化)。

その4:神新(Crumble bussPC4)
ブラド/ハヌ/オルのロボ白兵運転型。
②が該当。Dロイス秘密兵器。200+4点作成。
構築概要:マルチアクション+イオノクラフト、一閃、バックスタブ、バリアクラッカー
バトルトレーラー(白兵で運転できるロボ)が武器なので実質白兵型。バックスタブ欲しさにトライにしたタイプ。エンゲージを反復横跳びして戦うぞ!火力が武器とバックスタブ依存なので、実は侵蝕率効率が良い。獅子奮迅も持ってたので手軽に範囲攻撃が出来る。実はロボを普通の白兵武器にすれば上級EAだけで組める構築。
追記:バトルトレーラーのエラッタに気づいてないことに最近気づいた。再現には300点要ることになってしまう…

その5:塚原緑(Regain:the Halcyon DaysPC1、現行)
ソラ/ノイ/モルの支援寄り白兵型
④が該当。特殊Dロイス。195+4点作成。
構築概要:戦術、砂の結界、力の霊水+神の落とし子、解放の雫
「支援やりたい!でもGMから武器貰ったしアタッカーもやりたい!アージも入れたい!」で完成したPC。ダイス&達成値バフ、肉盾カバーリング、ダメージダイスバフができる。攻撃に使えるのはアドレナリン、コンセ、砂加護くらいで、ダメージに関してはほぼ貰った武器に依存している。関係ないがミドル序盤で侵蝕率が100を超えた。まだこれからミドル戦闘とクライマックスがあるらしい。やばいね。

その6:矢神賢人(The Four Horseman of ApocalypsePC3)
モル/ハヌ/ブラドの射撃型。
③が該当。Dロイス起源種。初期160+2点。
構築概要:ハードワイヤード、ペネトレイト、ウィンドブレス、キリタニコネクション
キャンペーンPCなので別枠な気もする。
固定値ガン盛りがコンセプト。武器問題と範囲攻撃問題をハードワイヤードLv4で解決した。援護のウィンブレがあまりにも強く、情報戦闘FS購入衝動とほぼ全部の判定に投げていた。実は全五回の中で二回構築が変わっている(ワイヤード武器調達型→ワイヤード武器破壊型→キリコネ調達武器破壊型)。長らく火力不足に喘いでいたが、最後には毎シーンアンマテを調達しに行くPCとなった。とにかく判定固定値を盛っている。また、最大Lv-1を起源種で補ったPCでもある。

その7:爪野弥(ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海PC3)
ブラム/ノイ/ソラのセットアップバッファー兼RC型
①、②が該当。Dロイス遺産継承者。160+4作成。
構築概要:活性の霧+原初黄/力場の法則+バタフライエフェクト+多重生成、コンセなし
技能ボーナス貰ってるのでこちらも別枠。
蛇王の外套持ち。セットアップで火力バフ+22/27を投げる。BCが無い故の構築って感じ。紅の刃とブラッドバーンしかないRC型だがクライマックス火力は40を超えるしリーダーズマークとバタフライエフェクトで固定値が+20になった。常にいちたりないが出現した。ありがとうGMとしか言いようがない。BCがあれば鮮血の奏者とか取っていたと思うが、その場合構築がかなり変わっていたと思われる。

【追記】
その8:蝙蝠陵(Devil’s craw GMPC)
オル/ソラ/バロのダメージダイス増加特化RCデバッファー
③、④が該当。Dロイス業師。130点作成。
構築概要:死神の瞳+トランキリティ、妖精の手、力の法則/力の霊水、暴食の魔王、バディムーブ
基本環境コンストラクションとフルサプリフルスクラッチでそれぞれで作ったダメージダイス増加マン。元はぱにき卓のお助けNPC枠なので援護に特化している。レギュが許せばダイスを犠牲にして更なるバフを取得する。フルサプリの場合、理論上は4人に投げれる。業師で力の法則を取得しているが、法則じゃなくて時間凍結を取っても良いかもしれない。素で社会5なのは相当心強いな……

その9:自作サンプルPC“理性の外”
アザ/ブラド/ノイの遠距離白兵型
①、③が該当。Dロイスなし。130点作成。
構築概要:虚無の触腕、コントロールソート+アームズリンク+雷攻撃
「基本ステージでも使えそうなCRCのサンプルキャラ作ろうぜ!」って考えたのがこれ。クセまみれ(偏見)なアザトースのエフェクトだけども、虚無の触腕は本当に便利。なにせ射程が10mある。命中マイナスもない。攻撃力もそこそこある。今回はイス人モチーフでブラックドッグとノイマンを入れてるけど他シンドロームなら10m先まで範囲攻撃が出来る。個人的にはレネビとかへのダメージが増えるエフェクトも積んで見たかった。枠がなかった。いやマジで虚無の触腕強いな……?

書いてて思ったけど参考にできるのが少ないな…?あとブラックドッグとハヌマーン多いな…?
ま、まぁトライブリードにはこんな使い方もあるよ的な感じで思ってくれたら良いなぁと思います。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/13 10:54[web全体で公開]
😊 【神我狩】蟹に神狩は難しい?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しく(?)現代伝奇アクションTRPG 神我狩の話である。
格好よさに釣られて手に入れ、魅力的な舞台設定を読み、さてキャラクターを作ろうと成ったのだが、そこは脳みそのお粗末な甲殻類である。
今まで様々なシステムを渡り歩いてきたが、シートを観てもよく解らない。
サマリーでは何となく伝わったが、それでも理解が微妙な案配だ。

その時ハッと気付いた。
そうだ、こんな時の為の教科書があるじゃないか!!
そう、リプレイである。
通勤が車になって久しく読んでいなかったが、電子書籍なら隙間時間に読めそうだ。
しかも電子版は頻繁に割り引きもある!
卓友に以前お薦めされたものを検索し……。

そんな訳で『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』(電子版)をさっくり購入しました。
じわじわ読み進めて、キャラを作ったり戦闘の流れを理解したいと思います!!
Thanks for reading!
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/13 09:59[web全体で公開]
😶 やりたいビルドが多い(SW2.5)
高レベルでやりたいビルドがやたら多いという話。

念願だったローガンのガチガチタンクはついにCPでやれるので、次を考えてしまう(今の卓に集中しなさい)

・両手利きパイルシューターを運命変転で確実に叩き込んだのち、二丁拳銃に切り替える人間マギシュー

・ゴリゴリに強化したダイナストを持ち全て表示する高レベルでやりたいビルドがやたら多いという話。

念願だったローガンのガチガチタンクはついにCPでやれるので、次を考えてしまう(今の卓に集中しなさい)

・両手利きパイルシューターを運命変転で確実に叩き込んだのち、二丁拳銃に切り替える人間マギシュー

・ゴリゴリに強化したダイナストを持ち、高所全力魔力撃で追加ダメージをゴリゴリにするゴリラナイトメア

・カスロット全力魔力鉄砂崩拳を叩き込む最高の暴力マン

ライダーは馬で王道騎士もいいけど、バイクで立ち乗りしながら斧振り回すヒャッハーさんもいいよね。
いいね! 23
とまと
とまと日記
2023/01/13 09:28[web全体で公開]
😍 快刀乱麻回りました!ネタバレ無し
昨日の昼間に、ついに快刀乱麻を回りきりました!感想としては面白かった~~~。すっっっごく私はキツかったし、なんなら泣いたけど、でも楽しい立ち位置でした。裏で色んな風に動いていましたが、皆様好きにさせてくれてありがとう。ありがとう。

私「えっと、大分…、手に入れた情報だしてないけど大丈夫?」
全て表示する昨日の昼間に、ついに快刀乱麻を回りきりました!感想としては面白かった~~~。すっっっごく私はキツかったし、なんなら泣いたけど、でも楽しい立ち位置でした。裏で色んな風に動いていましたが、皆様好きにさせてくれてありがとう。ありがとう。

私「えっと、大分…、手に入れた情報だしてないけど大丈夫?」
友人「トマトの事だからシナリオ進行できない情報を出さないことないでしょ。すきにしようぜ~~。私も出し渋っているものあるし」
私「君を愛した!」

お陰様で、充実したRPが出来ました。
ちょっとPL時の立ち位置や、RPに関して悩んでいたこともあったのですが…遊んでくれた友人が優しく背中を押して下さったので、全力全開でRPをしまくりました。満たされた感が凄まじい。ふへへっ。次回は異能警察を二週目しようか!と、いう話が出たので遊んできます。
GMによって、回し方が違うので、どんな風に回されるのか体験してきます。


あと話は変わるのですが、今とある方とタイマンキャンペーンシナリオをしています。言って良いですか?滅茶苦茶楽しい。なにがって、あれGMもシナリオのバックを知らないで回すPLと唸れるシナリオなんですよ。だから半分、PLみたいな気持ちで遊んでいます。

で、昨日は二人で心に突き刺さって死にかけました。ええ。これ、ちゃんと回りきったら募集かけます。次は私は知っていますが、是非ともRPしながら楽しんでほしい。

今のところ、結構好きなタイプのシナリオです。
いいね! 15