ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.28
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | もてぃ |
| 2023/12/31 14:29[web全体で公開] |
| 井村 蜜羽 | |
| 2023/12/31 14:07[web全体で公開] |
😭 マギロギシナリオ<さよならアルストロメリア>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ<さよならアルストロメリア>(作者:える様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました! 先日回していただいたシナリオ<粘着テープで魔道書を補修してはいけない>の続編でして、PCもその時参加した女子大生訪問者の『望月陽奏』(学院所属)で引き続き参加致しました!相方さんも引き続き獏の異端者君でした!のんびりマイペースな中に時折見せる厳かな雰囲気がとても……とても……!表情差分(PLさんの手描き!)も増えており、見ていてすごく楽しかったです! 今回のシナリオは「学院を舞台に、愚者や第一階梯の生徒達が目を覚まさなくなる」という魔法災厄が起こり、その魔法災厄に親友たちも巻き込まれる、という内容でしたね。途中ある秘密を知り頭を抱える場面もあり、どうなるかと思いましたが……ハッピーエンドでよかったです……!!今回もNPC達の立ち絵はGMの手描きでして、カッコイイ&可愛い&しんどいの嵐でしたね……!特にあるNPCの差分が……!! 異端者君はもう可愛い&カッコイイ!!前回同様ほんわかほのぼのとした雰囲気を漂わせる一方で、『夢』に関してシビアな一面を見せる姿が……!もうたまりませんでしたよ……!ギャップ萌え……!お菓子を食べてご満悦な姿も、うとうとする姿も可愛くて可愛くて……そしてラストの『ある描写』で刺してくるという……そういうとこやぞ……!! ちなみに異端者君のシーンで7番が出てしまった時は、PCは出さずに特別に導師精霊(癒しの精霊)(見た目:白い小狐)のみを出させていただきましたね(異境だと全員シーン表の効果を適用しないといけないので……) フックを出していただいたPLさん&許可を出していただいたGMさん、ありがとうございます……! (その時の精霊のRPは直近で見た某特撮映画の影響を受けていましたね……) メインフェイズでの魔法戦の代表も務めて頂きまして、無事勝利を納めておりました!前回とは構成が変わって「【回復】持ち&【祖霊】と【緊急召喚】から【成長】につなげるギャンブルビルド」となっておりましたが、高確率で召喚に成功していてびっくり!出目が強い……!クライマックスでも2回代表を務めて頂きまして、大ダメージを与えてくださいました!ありがとうございます!あと専用BGMがすごく素敵でした……!! 今回の陽奏は前回以上に「等身大の人間の女の子」になったかなと思いますね……学院では(設定面のトラウマから)「優等生として振舞う」事を意識している子ですが、ある秘密を知って動揺し、その事を異端者君に諭されたり、何が正解がわからなくなったり、覚悟が決まりきらなかったり……結果的に「訪問者らしさ」が(図らずも)出せた気がしますね……!そしてEDでは泣きだしつつも、ちゃんとお話しできたのではないかと思いますね……(?) シーン表では7番を出して判定失敗&調査失敗以外は安定していたのではないでしょうか……?その2つも【幸運】振り直しで成功できました……!やはり【幸運】は正義……!また特技の取り方は学院シーン表メタも意識していたので、それも活かせましたね! クライマックスでは代表を2回務めまして、トドメを刺させて頂きました!その際GMに許可をもらい、BGM変更させていただきましたね……!ありがとうございます……!やはり契約砲は正義……!そして偉大なりコンコンバリア……! ビルドとしては前回同様【祝福】で元型のブロックを増やすものでしたが、第三階梯に成長したことで【歓喜】with【分校】を増やした次第です。今回はそれは活かせませんでしたが、次回もし動かす際は導師精霊を成長させて【キャスト】を付けて運用する予定なので、元型の数だけ魔素とブロックが同時に増える予定です……! GMさんへ、素敵なマスタリングをありがとうございます!!前回のセッションの続編だった当セッション、ギャグだった前回とは打って変わってシリアス全振りでしたね……!道中何度もGMにハラハラさせられましたが、楽しく卓を囲むことが出来ました!ありがとうございます!!そしてまさかのエンドカードまで……!!本当にありがとうございました……!!神イラスト……!!! ……そしてシナリオ作者様へ、素敵なシナリオを本当にありがとうございました!!前日譚の粘着テープも、今回のシナリオも楽しくプレイできました!改めてこの場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、灯月 綺来さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 またご一緒する機会がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します!!m (_ _) m
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/12/31 13:44[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】海賊王と秘密の箱1【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヨッシーさんDMの新しいCPに参加してきました。 ……と言っても、これは箱庭CPの続編で、PLもPCも続投です。今までPCたちがいたオーヴァル王国からは、海峡で隣り合う島国バルト王国。 現在、内乱が起きているこの国と、国交を回復するのがPCたちの使命です。 冒険者がひとたび船に乗ったのならば、海上で何も起きないはずはなく…… しかし、襲ってきたのは予想の斜め上の敵でした。 なんと、……三頭のサメ!! サメが三頭じゃないですよ。頭が三つ。それが四体。 サメ映画キターーー!!! サメ映画のサメなら絶対飛んでくるだろ、と思っていたら、やはり飛んできましたw 第一ラウンドに、ゴーマンが三回攻撃を全て食らって、サメと共に海の彼方へ…… あっという間の出来事でした。酷いww(いや、笑ってる場合じゃないのですが!) DM曰く、これはチュートリアル戦闘なのだそうです。(チュートリアル? 洗礼の間違いでは) 今日はこの戦闘だけだと言うので、リソースを気にせず全力で立ち向かいます。 ターンが回ってきたときにはサメがばらけていたので、自PCはあんまり全力機会がなくて、普段通りに~。(敵が水中だと、スコーチング・レイを撃ったところで効果半減です) サメはアホだろうと予想して、BAで魔導砲を撃ちつつマインド・スリヴァーしてました。動物系にはよく効く! ナイルがエルドリッチ・ブラスト(2本)をダブル・クリティカルさせていて凄かった! マルの初手から怒濤を切る全力の連撃も強かったです。グリムの名手急所攻撃は言わずもがな。 グリムのヒーリング・ワードで復帰したゴーマンが、ヒプノティック・パターンを当てて勝ち確となりました。(実は初手にも当てていましたが、直後に三カプで気絶してしまって集中が切れてしまったのです) 島へ辿りついたあとは、事前情報を整理・共有しつつ、三つ巴の戦いとなっているそれぞれの勢力の長を訪ねます。 このどれかの勢力に力を貸して内乱を収めるのが基本だが、PCの誰かが海賊王になる選択肢も取れるようです。 各陣営の長の強み弱み、言い分、人柄などを吟味し、PCたちはそれぞれ、どの陣営に与するのが良いか話し合います。 PCの立場・目線で話し合っていて楽しいな~と思ったら、一部PL意見が漏れていたと判明して面白かったり。 箱と鍵を手にした者が海賊王になる、という決まりらしいので、冒険者たちはひとまず、鍵を手に入れるべくダンジョンに挑みますよ! 果たしてどの陣営につくのか、もしくは「海賊王におれはなるっ!」しちゃうのか!? 来年も楽しみです。
| ゆゆ | |
| 2023/12/31 13:44[web全体で公開] |
😶 卓納め 今日もやる予定?の身内とのDX3与太シナリオが卓納めかつ卓始めになりそうです。 諸事情でユドナリウムを使ってるんですが、知らないうちにルームログ以外からデフォでチャットログを出力できるようになったんですねー!とっても便利!! カウンターリモコンの機能も知らなかったので、ログにステータスの変動が残全て表示する今日もやる予定?の身内とのDX3与太シナリオが卓納めかつ卓始めになりそうです。 諸事情でユドナリウムを使ってるんですが、知らないうちにルームログ以外からデフォでチャットログを出力できるようになったんですねー!とっても便利!! カウンターリモコンの機能も知らなかったので、ログにステータスの変動が残るのありがてぇ~~ってなったり。 (さすがにこれに気づいてなかったのは自分がアホって話ではある) うまくやると立体的なMAPが作れたり、ユドナリウムも使って楽しいツールですよねえ。 シーン制のシステムメインにしてるからどうしてもココフォリアを頼ってしまいますが、バフデバフの視認性が高いところとか、1月にやる予定のソドワなんかはユドナリウムのほうがやりやすいのかもしれない? さて改めまして、本年は大変お世話になりました。 オンセンでの活動を始めたのは8月ごろからですが、そこから早4か月弱、たくさんの方とセッションすることができてとても楽しかったです!野良には忌避感がありましたが、運よく皆さんよくしてくださって…視界が開けた気分です。 今後も積極的に卓を立てたりPLとして参加したり、オンセンを活用していきたいと思います。 以前遊んでいただいた方も、はじめましての方も、どこかでご一緒することがありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますー! それでは皆さまよいお年を!
| はるるん | |
| 2023/12/31 12:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やった~♪わっかさんのセッションに初参加!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って、言うお話w おっはるか~♪はるるんだよ♪ 12/28に、僕のはじめてのGMのセッションに参加してくれた(…いまでも参加してくれている)わっかさんがGMを務める「霧の森」に参加しました♪ わっかさんのCPとかには諸事情で参加できなかったので、ちょマジ嬉しい♡ こちらの「霧の森」はブラッシュアップして新年早々にも公開されるみたいなので、諸々のネタバレはしない方向で感想を語れればと思います♪ まず…このシナリオ、2~3日で作成したとのことで、僕たちは所謂βテストに参加した感じだったのかな? それはさておき…2~3日で作成したとは思えない高クオリティーなシナリオとお部屋でした! いつも2~3週間かけてセッションの準備をしている僕に謝れ!(なぜ? ネタバレしない程度にチョーざっくりで話すと、ランダムイベント型ダンジョン…みたいな? 今回は、さちGMのもとでデビューした「おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えた」魔法使いヒカリ・スターパレス! 偶然、その時に一緒に冒険した温森おかゆさんとササニシキさんも同卓で、温森おかゆさんもヒカリと一緒に冒険したステラちゃんを持ち込み! 募集シナリオの概要に「街道が崖崩れにより塞がれてしまい、途中の宿場村にて足止めを受けていました」とあったので、 前回の冒険からふたりで旅を続けていたところ、途中の宿場村にて足止めを受けてしまったことにしてもらいました♪ なんか嬉しい♡ 今回の主役?は、ハルーラを信仰する神官ルーチェ(ササニシキさん)! 卓全体のダイス目がことごとくGMに味方してしまい「ハルーラ様…」とみんな?に嘆かれる自体にwww 今回は信者獲得に大失敗…がんばれルーチェさん! …と、本人と関係ないところで主役になっちゃいました♪ 他のパーティーメンバーはこちら♪ === ダンタリオン(ピオンさん) リカントのファイター。キャラの立ち絵やピオンさんのアイコンから豪快な人かと思ったら、かなりの慎重派 徹底した牽制攻撃で確実にダメージを積み重ねていくスタイル…漢でした♪ ダンくんのびっくりポイントは、依頼者NPCの種族と名前www いやぁ…偶然っておもしろいwww ポーラ・ソロン(A/Mさん) 王になるために旅を続けるメリアのフェンサー・フェアリテイマー 今回のパーティー構成が後衛3人だったので、フェンサーメインに戦ってもらう形になりました (将来はマルチアクション取っていくのかな?) 立ち絵を見たときは、グラスランナー系の性格かなと思いきや、一番ちゃんとした人でした(ペコリ ステラ・ディ・ライゼンデ(温森おかゆさん) 本家グラスランナー セッション中8割は歌っていたんじゃないかな?という、生粋の吟遊詩人 導入パートはヒカリ&ステラでハチャメチャなことに?! ヒカリの一般技能に「歌手」と「踊り子」が生えたのは、だいたいステラちゃんのせいw 一緒に旅を続けてくれてありがと~♪ === 結果的には700Gの依頼で680Gの消耗品を使ってしまった今回 「うんうん♪これも冒険だね♪」 最終的にはほぼ全員のMPが0に近くなるなど…良く言えば絶妙なゲームバランス? しっとりとした雰囲気のシナリオとヒカリ&ステラを中心とした喧しいRPがミックスされて記憶に残るセッションになったんじゃないかな? なにやらブラッシュアップしているみたいなので、これから「霧の森」に参加されるPLの皆さん、おったのしみに~♪ ※勝手にハードルをageていくスタイル 最後に、楽しいセッションを準備していただいたわっかさん ヒカリ&ステラを優しく見守ってくれた(演じてくれた)ピオンさん、A/Mさん、ササニシキさん、温森おかゆさん、本当にありがとうございました♪ それでは来年もよろしくお願いいたします♪
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/12/31 11:47[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ用戦場マップ無料配布 そう言えばだが、気まぐれにデッドラインヒーローズ用にシンプルイズベストな使用感で使える戦場マップを作成し、BOOTHに置いているのを思い出した。 そこそこ目を痛めなさそうないたって超シンプルなマップが好みな方は、以下が無料でダウンロードできるので、ぜひご使用いただきたい。クレジット表記はご厚意に依る。 ↓ココフォリア用DLH戦場マップ https://booth.pm/ja/items/5127863
| とまと | |
| 2023/12/31 11:44[web全体で公開] |
😶 お世話になりました! 自分のディスコにも簡単な挨拶を書きましたが、こちらにも……。 改めて私の募集でホイホイ手を挙げて遊んで下さった方々ありがとうございました。 色んな人と巡り会えて楽しかったです。可愛い子、恰好いい子、変な子、オネェ、ツッコミ満載な人… 多種多様な探索者を見れた気がします。最近は募集をかけていない全て表示する自分のディスコにも簡単な挨拶を書きましたが、こちらにも……。 改めて私の募集でホイホイ手を挙げて遊んで下さった方々ありがとうございました。 色んな人と巡り会えて楽しかったです。可愛い子、恰好いい子、変な子、オネェ、ツッコミ満載な人… 多種多様な探索者を見れた気がします。最近は募集をかけていないどころか、日記すらもかけない現状ですがっ。 ただ皆さんとやり取りした日々は、しっかりと記憶させて貰っています。 酷いダイス事故とかもあったよ…な…。 何回かうっかりPCを殺めようとするKPの出目。 女神様に弄ばされ過ぎてドキドキのジェットコースターが波打ったものが、次々と思い返されます。 と、山あり、谷あり……頭を抱えたこともあり、うっかり鍋にされかけたことも多々…。。 あとKPCだけで三桁あることに気付き…思わず笑ってしまいましたね。 皆さんにとってベストオブ名場面、又は迷場面はありましたか? 私の所では名場面はあり過ぎて選ぶのが悩みますが、迷場面なら…とあるシナリオがギャグシに変貌してしまったことと、 (とてもシリアスだし、なんならほの暗い筈が、最後に爆笑で終わってしまった) 全裸シナリオ(ギャグシ)がイナゴ話で埋め尽くされたことが上位ランクインですね。 あと、表向きは誠実そうなキャラなのに、裏ではヤベェ(良い意味で気持ち悪さがでていました) RPばかりしていた点も珍場面でした。 そして、来年の目標なのですが…とりあえず…PLの回数を増やす…ですかねぇ…。 よく考えたら今年自分自身が回ったPL…COCだけでテストプレイ以外になると4卓。 その内、長期が一つ。残りは短期なんですよね。おっかしいな~~~。 そろそろ自分自身が殴られたい気持ちが芽生えはじめているので…野良に入るか、見知った人に頼むかは分かりませんが、 もしPLで見かけた際は優しくお相手してやって下さい。私、PL側は初心者なんです~~。 そんな訳で日記にも反応して下さっている方々もお世話になりました! コメントほとんど返せてねぇけど……読んではいます!ありがとう、ありがとう!!! 貴方達の言葉に私の命は救われています。好き~~~。語彙力がなくてサーセン。 ではでは、皆さま! 良いお年を迎えて下さいなぁ~~~~。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/31 11:09[web全体で公開] |
😆 【CoC7】白い部屋でケーキの品評会をしました 参加者は私立探偵、ディレッタント、教授、ジャーナリスト。 目覚めるとそこは個室でほかに部屋もありません。 並ぶのはケーキと意味ありげに置かれた物が気を引いています。 セッション内時間30分を3時間かけて攻略しました。 技能判定に成功しないと情報獲得できないのは中途半端な技能振りにはな全て表示する参加者は私立探偵、ディレッタント、教授、ジャーナリスト。 目覚めるとそこは個室でほかに部屋もありません。 並ぶのはケーキと意味ありげに置かれた物が気を引いています。 セッション内時間30分を3時間かけて攻略しました。 技能判定に成功しないと情報獲得できないのは中途半端な技能振りにはなかなかきつい。 私立探偵が早々に一抜けし、ディレッタントは結果的に間違った推理を連発。 教授は地道に確認を重ね、ジャーナリストは室内に隠されたヒントを肝の太さで乗り切りました。 残り時間がもう二巡あればハッピーエンドに行けそうでしたが、残り三人で無難な選択を実施して生還しました。
| どうじょう | |
| 2023/12/31 10:58[web全体で公開] |
😶 今年のTRPG ――――は総じて楽しかったなぁと振り返る。 100%良い事ばかりはさすがになく、個人的に思うところがある出来事もあったが、良い人たちに巡り合った行幸に感謝している。 最近はSW2.5はあまり参加していないが、懇意にしていただいているGMたぬきさんがSW2.5卓をメインで主催してくれているので全て表示する――――は総じて楽しかったなぁと振り返る。 100%良い事ばかりはさすがになく、個人的に思うところがある出来事もあったが、良い人たちに巡り合った行幸に感謝している。 最近はSW2.5はあまり参加していないが、懇意にしていただいているGMたぬきさんがSW2.5卓をメインで主催してくれているので「SWができない!」っーことはないのでとてもありがたい。 しかもたぬきさんは理詰め戦闘より物語+RP重視のGMさんだから自分との相性もとてもいい! 一回の卓でぶっちゃけRPだけで6時間はいけるッ!!! そんでもってたぬき卓独特のあるシステムが自分は凄い好きなので、そのイベントが発生すると活力が得られるってのもイイッ!! ぐへへへ~~! 今年は7月か8月あたりからCoCに染まりまくったが、やはりこれはGM:SELさんが主宰してくれている特殊卓「闇鍋」の影響が大きかった。 とにかく開催頻度が多い!内容は面白い!継続PCの使用はよほどの事がない限り無限にOK!RP重視!!! こんなんファンになるしかないわー!!! 仕事の関係でまとまった休みが取れず「休日にどっか行く」っていう選択が極端に少ない自分にとって、平日楽しい時間が過ごせるのは本当にありがたいのだ。 常連さんも良い人ばかりで雑談も滅茶苦茶楽しく、最近は二日闇鍋卓がないと「今日はないのか…(´・ω・`)」とかなるくらいの中毒者になってしもうた。 CoCに関しては次いでGM:Gilt Lilyさんの卓にも嵌った。 リリさんの卓は基本正統派CoC卓で、ロスト率もそこそこあるんだけど理不尽さがなく、ロストした時は自分の判断ミス(あとダイス運もたまに)だと明確にわかるため「次こそは!」と思わせる中毒性がある。 あとはリリさんがSELさんと同タイプのノリのいい方なんで雑談でわーわーやるのも楽しい! その上自分との性癖が比較的被るせい……………いやどっちかっつーと、獲物とハンター的な相性か、これ(汗)。 こうなんというか、自分の行動がリリさんの狩猟欲に火をつけるようで(そんなつもりはないんだけどなー!?)、何度も殺害予告卓をしてもらえたのが怖いけど楽しかった!!!!!←マゾ 振り返れば上記お三方以外にも多くのGMさんが主宰してくれた卓に参加させていただき、そのほとんどが楽しい卓ばかりだったので、本当に今年のTRPG運は良かったと実感している。 TRPGはシステムより、共に遊んでくれる仲間との相性が一番大事だと思う故、仲良くしてくださった皆さんには是非来年も同じようにお付き合いしていただきたいと切に願っております(‘Д´)ゞ ビシッ! お付き合いしてくださったGM&PLの皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします!
| スプリーム | |
| 2023/12/31 09:54[web全体で公開] |
😶 クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」終了 トンボさん主催、クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」のセッションが終了しました。今回は3時間くらいで終わる短めのシナリオだったので、ネタバレは無しで行こう。 結果的には無事全員生還しましたし、私のダイス運も最初は悪くありませんでした。何と言っても1クリしましたからね。1クリなんてクトゥルフ全て表示する トンボさん主催、クトゥルフシナリオ「ガレットデロワ」のセッションが終了しました。今回は3時間くらいで終わる短めのシナリオだったので、ネタバレは無しで行こう。 結果的には無事全員生還しましたし、私のダイス運も最初は悪くありませんでした。何と言っても1クリしましたからね。1クリなんてクトゥルフやってて初めて出したかもしれん……。 ただ反動なのかその後のダイス運が死に、成功確率9割の判定を二回連続で失敗しました。これが出目量保存の法則ってやつだ。ちくせう……。 まあ何だかんだで全員生還できたので問題無し! 直近2連続でロストしてたから、今年最後のTRPGとしては華々しい終わりを迎えたということにしておこう! うん!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/31 09:51[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】荒ぶるダイス神 先日シノビガミのセッションしたのですが ・シナリオギミックでシナリオ最強プライズ獲得 ・命中判定でスペシャル3回、回避判定でスペシャル1回(大権現中) ・スペシャルの内1回は6,6,6(216分の1の確率) 出目がぶっ飛んでました() 第一号のキャラシ(夜顔)で行くと確率変動が起きるとかそういう法則ある??????????
| セス | |
| 2023/12/31 04:22[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1490DR12月31日突発! 小砦守備隊の冒険!!第1回 遊前! どうも、セスです。 はい、 「いよいよ2023年最後のセッションにして、 2024年最初のセッション!」 となります(草) 直近の本キャンペーン系の過去日記。 2023/12/30 [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 突発!民兵隊奮戦記CPのまとめと振全て表示する どうも、セスです。 はい、 「いよいよ2023年最後のセッションにして、 2024年最初のセッション!」 となります(草) 直近の本キャンペーン系の過去日記。 2023/12/30 [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 突発!民兵隊奮戦記CPのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170391475151 では、 「現時点で参加者様1名のみ!」 ですが、 「当日飛び込み大歓迎!」 ってことで、 「現時点での1PC/2NPCsパーティーの紹介!!」 となります。 前衛 NPCデュラ嬢 CN山ドワーフ30才女剣ファイター1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170391752690Seth7&s=Seth7 中陣 PCザブゥーくん CN人間カリムシャン人16才レンジャー1 PLポメきちさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170340714122pome01&s=pome01 後衛 NPCハスラHasla嬢 CNアアシマールセレスティアルエリドレン少女14才ウォーロック1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170391710027Seth7&s=Seth7 まさに! 「CN混沌にして中立1PC/2NPCsパーティー!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「それぞれ身勝手な流れ者どもの集まり!」 って感じになってますwww 実は、 「このOGL5eのセッションを200回ほど遊んでますが、 CN混沌にして中立のみのPCs/NPCsパーティーは初めて!」 です(何事にも初めてはある!www) まぁ、 「どうする?」 「どうって?」 「どうしましょう?」 って、 「PCs/NPCsパーティー内会話!」 ですねwww では、今回のセッション的には、 「今回初めての小砦とその周辺が舞台のキャンペーンセッション!」 ということで、 「NPCs民兵隊見習いにPCさんが、 NPCs猟師さんたちが雇ったNPCs冒険者さんたちと、 NPCs民兵隊小砦の任務をやって行く」 というシナリオの予定となってます(大草原) で、 「本キャンペーンセッションの初回」 かつ、 「まだ参加者さん1名のみの1PC」 ということで、 「ある意味で贅沢な1PCさんデビューセッション!」 を、 「2023年大晦日から2024年元旦新年明けましておめでとう! の、 年越しセッションを遊ぶ」 という感じですね! 本当に、 「当夜飛び込みで良いので、 あと参加者様3名ほど遊びに来て欲しい!」 って感じではありますが(正直) みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しみたい! 皆様、良いお年をお迎えください。 === 参加者募集中! 2023年大晦日->2024年元旦二年参りオンセ企画! [OGL][5e][自由砦CP] 1490DR12月31日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170314671620Seth7 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ===
| 幽霊二世 | |
| 2023/12/30 23:51[web全体で公開] |
😶 ライダーって… 前回 前々回によってソドワ熱がすごいことになったので 今日は次回使えたらいいなと思うライダー構成について考えていた そしたらどんな構成にするか悩みに悩んで路頭に迷っていつの間にかこんな時間になったぞ ライダーって時間泥棒 (今はライダーウォーリダーコンジャラーのカルキノス君頑張れ構成になった)
| みやこ | |
| 2023/12/30 22:21[web全体で公開] |
😊 振りかえり 振りかえると、オンセンに入ったのは今年の4月くらいだろうか。まだ1年経ってないんだなって。 オンセンに入ろうと思ったきっかけは、単純にTRPGの機会が減っていったからだった。 セッションに参加する機会が増えたのもあり、自分でKPやってみたり、やったことがなかったSWや大正CoCにも参加してみ全て表示する振りかえると、オンセンに入ったのは今年の4月くらいだろうか。まだ1年経ってないんだなって。 オンセンに入ろうと思ったきっかけは、単純にTRPGの機会が減っていったからだった。 セッションに参加する機会が増えたのもあり、自分でKPやってみたり、やったことがなかったSWや大正CoCにも参加してみたりと、あまり積極的ではない自分が、以前よりかは試そうと考えるようになった気がする。 結果的に、色んな出会いや思い出に残るようなセッションができたので、感謝している。 今年、KPやPLとして関わってきたみなさん、ありがとうございました。 TRPGは今まで通りひっそりと続けていくと思うので、機会があればその時はよろしくお願いします。 来年も、よいTRPGを...自分たちだけの物語が紡げますように。
| こんちゃ | |
| 2023/12/30 22:13[web全体で公開] |
😶 この一年を振り返る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日、初期作成PCのsw2.5卓を立てようかと思っていましたが、準備が間に合わず、なくなく諦めることにしました。 準備ってのは早めにやっておいても損はないんだよなぁとは思う・・・のだが、怠け者ゆえついつい後回しにしてしまう。 それはさておき、今年をざっくりと振り返る ・・・ある人にめちゃくちゃ甘えることが多かったよなぁ・・・と痛感する。 シンプルに『一緒に遊びたかったから』と思って声をかけていたが、声かける回数が多かったかもしれなかったよなぁ・・・。 来年からはいろんな人に声をかけれる友人ができればいいなぁと思いました。 大体遊んでいたTRPGは『ソードワールド2.5』でした。 単発卓もそこそこ回せたなぁ。最近頑張って、中級冒険者卓を回すことができましたー!色々と失敗が多かったけど、やはりPLさんが楽しんでいるところを見ると、GMとしてはやっぱりうれしいものですねぇ。 そして、8月から始まったリレーCP!企画者でありながら、全く着地点を考えていないというね!(現在進行形) 一話目を担当したのですが、シンプルに魔神出したいなぁというコンセプト以外は、『あと温泉も入りたい。代わりにPCたちに入ってもらうか。(←!?)』という意味がわからん話の構成から始まった結果・・・所々謎を残す話になりました。(正直に話すと、あれ以外の情報は1つ除いて全く考えていない。) すみません・・・ちゃんと回した自作シナリオはこれで2回目だったんです(汗) まぁ、シンプルに・・・と考えていたんですが 『ここ突っ込まれたら、アドリブでは答えれないな?』 と思って、回答を考えて作っていたら、複雑な話になってしまったのです・・・w ギミックもシンプルだったなぁ。もうちょっとゲーム性があるシナリオ作りしたいなぁ。 来年はいろんなTRPGにも挑戦したい・・・てか『あやびと』を遊びたい。 それから『ドラゴンキャッスルズ』も久々に触りたいなぁ。 この二つは来年の目標として、GMとして遊んでみたい・・・という野望があるのだが、ルールが曖昧な為、ぐだぐだになる気配がするの!! GMを務めて開くことが多かったかな。と思っていたら、意外にもPLもそこそこ遊んでいたことに発覚する。 後期になって、PLとして遊ぶ機会がありました。 と言っても大抵はお声をかけたり、かけてもらったりして、遊んでくださったことが多かったかな。 誘われるのはとても嬉しい! GMももう少し回数を重ねたい・・・のだが、私は準備が鈍足な為、なかなか開催できないんだよなぁ。 自作シナリオは・・・どうにも回す自信がないので、公式のサンプルシナリオや人が作ったシナリオを回すことが主なので・・・。 『それだったら、準備はそんなに時間かからないんじゃないの?』 って思うでしょう? かかっちゃうんだよなぁ(笑) NPCや魔物などを、つい描いちゃうものなので(魔物とか描くのが楽しくってぇ・・・) 描く時間が主な気がする・・・。 フリー素材を使えばいいとは思うのですが・・・。 合った立ち絵を探すのがめんどくさいなぁと思ってしまう人間ゆえ・・・。 『魔物もNPCも、実際遊ぶと1日経ったら忘れられるよな?そんなに印象残らないよね?なら、ざっと描いた私の絵でもいいかぁ・・・』 『あと、魔物は描きたい(本音)』 という考えに至ったので、そこそこ自作で立ち絵を描くことが増えました。 と言っても、全部が全部、自作しているわけではなく、ネームレスNPCや通りすがりの人とか、聞き込み判定の際に話す一般人とかは有料の立ち絵を使わせていただくことがあります。(大体はBOOOHで買っています) なので、それほど描いていないだろ・・・。と思っていたのですが、今年の分だけPC・NPC・敵分の立ち絵を数えてみると・・・ 85体(差分絵含めると96体。そのうち未公開が11体) 結構描いていました(汗) 思っていたより描いていたなぁ。 未公開というのは、このルートも通るかなぁ?と思ってサッと描いていたけど、PCたちがそのNPCと会うことがなかった為のものでした。 NPCの立ち絵やPCの立ち絵は使い回しできるから、ガンガン描いてきたいなと思いつつ、絵のクオリティもあげれたらいいなぁと思っています。(絵は上手くないと自負しているので、少しでも物語に集中していただけるよう、上手になりたい。) _______________________________________ 立ち絵で思い出しましたが、今年の卓でちょっと・・・というか。GMとやりだしてから、ずっと気になっていたことがあったので、この機会に吐き出しておきます。 自作絵は・・・それほど偉くはない。 ・・・申し訳ない。最初に吐き出したい言葉だったので、言葉がよくないとは思います。 ただ、自作絵が描いているのが偉い。という雰囲気が、卓内外でもちょくちょく感じることがありました。 確かに、時間が空いた時間に、しっかりとした絵を描いている方は素晴らしいとは思います。 ただ、私が立ち絵を描く理由は、ただ探すのがめんどくさいという『怠慢』であり、 魔物に関しては、描くのが好きなだけの『趣味』でもあるので、優位を取りたいがために描いているわけではありません。 イラストAIはダメとか、メーカーと使うのが良くないよねという声が聞くことがあるのですが・・・。 そんなことはない!!断じてない!!(犯罪に触れなかったら)その人にとってのキャラクターの表現の仕方に、自由であるべきだと思います。 ただ、イラストAIは会社と絵を仕事にしている人たちの間で、よく問題が衝突している印象があるので、大丈夫かなぁ?とは心配をすることがあります。問題なかったら私も使いたい。(主に背景を作って欲しい。何回もチャレンジしてみても上手に描けない) 使えるものは使うべき。個人的には、法に触れないのであれば、いろんなものを使った絵を見たいと思っています。 ・・・よし。吐き出せた。この話はこれで終了です。 こちらについてはコメントしないでください。新年始まる時期にで、揉め事を起こしたくありませんので。 ________________________________________ 話が変わりまして、来年の目標ですが・・・。う〜ん。なんでしょうねぇ。 今の時点では、 ・TRPG友達を増やすこと ・他TRPGにも触れてみる ・TRPG動画を作ってみたい(これに関してかなり未定) でしょうか。動画作りに関してはまだ曖昧ですねぇ。 でも布教したいので『あやびと』の動画は作ってみたいなあとは思っています(まずは経験を積んでからだな・・・) 来年は辰年!!ドラゴンだー!リルドラケンだー!!ドラゴンに関係する自作シナリオも作ってみたいな! それでは、関係者各位様!今年はお世話になりましたー! 来年もよろしくお願いいたしますー!! よいお年をー!! 私は年賀状を書いてきますー!w 年賀状を送れる人がいないけど、こういうのは気持ちが大事なのだ! P.S TRPG友達から 「こんちゃさんって、コミュお化け???」 と言われたことがあったのだけど。そんなにコミュニケーション取るのは得意じゃないよーとだけ、声高らかにいいたい。 って思っているけど、「一緒に、遊びましょー!」って声かけるのはコミュニケーションお化け判定になっちゃうのだろうか??? だって、ネットっていきなり連絡取れない時とかあるじゃない!!! 縁が切れるのはあっという間だから、それまでに思い出作りたいじゃん!!! という気持ちのもと、人に話しかけていきます。これからもw
| しおんぬ | |
| 2023/12/30 20:03[web全体で公開] |
😲 もういくつ寝ると 気が付いたらだいぶ日記も書いていませんでした……! リアル諸事情により、かなり体調は回復しても日程が忙しく 今年は長いキャンペーンなどのシナリオ参加が多かったです。 去年に比べると、シナリオ執筆もセッション回数も減りました。 来年は生活環境が大きく変わるのでなんとも言えませんが、 今年全て表示する気が付いたらだいぶ日記も書いていませんでした……! リアル諸事情により、かなり体調は回復しても日程が忙しく 今年は長いキャンペーンなどのシナリオ参加が多かったです。 去年に比べると、シナリオ執筆もセッション回数も減りました。 来年は生活環境が大きく変わるのでなんとも言えませんが、 今年くらいか、それ以下の活動頻度になりそうです。 せっかくコミュニティにも時々新規で参加して下さる人もいる中で あまりコミュニティでの活動ができていないのは心苦しいのですが…… 布教卓などもしたいところ、なかなか時間が取れないのが現状です。 そんな感じではありますが、機会があれば今後ともよろしくお願いいたします! 皆様よいお年を~!!
| Kei | |
| 2023/12/30 19:49[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ってみましょう ご機嫌よう。 今年もいろいろなTRPGを遊びましたわ。セッションにお誘いくださった皆さま、またご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 では、今年遊んだタイトルを振り返ってみましょう。★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚(2セッション) Bluebeard’s B全て表示するご機嫌よう。 今年もいろいろなTRPGを遊びましたわ。セッションにお誘いくださった皆さま、またご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 では、今年遊んだタイトルを振り返ってみましょう。★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚(2セッション) Bluebeard’s Bride(3セッション) ケダモノオペラ★ サイバーパンクRED★ Don’t Walk in Winter Wood★ 手折られる花たちの会(置きセ、今年分は1セッションとしてカウント)★ ■ ファシリテート&PL Wローズ★ 青灰のスカウト(5セッションのキャンペーン) アイズ・オン・ザ・プライズ★ Alice is Missing★ モンセギュール1244(2セッションのキャンペーン)★ ■ PL CoC7 ウタカゼ(3セッション) D&D5e(アイススパイア山の竜、10セッション)★ NOVA★ ゆうやけこやけ(3セッション)★ Changeling: the Dreaming(2セッション)★ メイジ:ジ・アセンション(3セッション)★ Girl Underground★ Bluebeard’s Bride ふむ。遊んだタイトル数は思ったほど多くない一方、予想外にプレイヤーとしても遊んだかしら。はじめて枠も昨年ほどの数ではありませんが、メンバーが集まらなくて開催に至らなかったものとかもございました。というか、あの長いアイススパイア山もこうしてみると今年からでしたりとか、あの灰色城も今年でしたりとか、こうしてみると趣深いですわね。素敵なゲームにも出会いましたし、皆さまのおかげもあって、セッションはとても楽しかったですわ♪ 訳したものはこんなかしら。 Bluebeard’s Bride(サプリ3冊) Virgins & Vixens Alice is Missing Don’t Walk in Winter Wood Noirlandia 加えてまだ終わっていませんが W:tO に着手しているところで、この辺りは年初に思っていたよりも全然少なく、というより当時思っていたものには全く手をつけずに別のものを訳していましたわ。中には、手をつけてみたら思っていたのと違う感じでやめてしまったものもございます。 今年新しく積んだタイトルは 53+α+𝑥(α はバンドルで購入したもので、ダウンロードすら諦めているので、どれほどあるのか不明です。𝑥 は無償ダウンロードしたもので、もとより数えていません。どちらも海外インディーズで、合計100以上、もしかしたら200以上あります)、まあ毎週何かしら積んでいたと思えば、そんなものかしら。 とにかく、今年お世話になった皆さまありがとうございました。オンセンでは皆さま置いてきぼりな明後日方向のゲームのお話ばかりしていますが、来年もわたくしの趣味全開で行けたらと思っておりますわ。よろしくお願いいたしますねっ。

