ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.222

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2021/04/26 23:56[web全体で公開]
😶 リプレイの編集
ふいー。とりあえず1次校正終わり。つなげられる所をつないで、わかる分の誤字とか直して、こうかな?って感じに順序入れ替えた。

次は、時間置いてから見直しだな。
くっそなげーな。
エンディングが5つも入ってるからだな。

一応TrueENDだと思っておきたい。
いいね! 7
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/04/26 23:04[web全体で公開]
😶 定期的な発作:リターンズ(本当にしょうもないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPしたいクトゥルフしたいRPしたい発狂したいRPしたいエモーショナルエンジンフルドライブしたいRPしたいなんでもいいからしたいRPしたいでも戦闘はしたくないRPしたいいぁいぁはすたぁRPしたいぶるぐとむぶるぐらとるむぶるぐとむRPしたいあぃあぃはすたぁRPしたい

RPしたい
いいね! 12
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/04/26 22:53[web全体で公開]
😶 なんてこった
いろんなセッションに入り逃しているじゃないですか。無念です。
ちょっと見ないうちに色々立ってますね。今度こそ逃さないようにしよう……
インセイン1巻とマギカロギアのスタートブックを買ったので読めば入れるところも増えるな。
でもSW2.5も入りたい……。
CoCもはいりたい。自分が足りないなあw
いいね! 15
ありを
ありを日記
2021/04/26 22:13[web全体で公開]
😶 ====================
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)重めになってしまったので、こちらは軽いことをかこうと思います。
キャラクター作成とキャラクターの印象の話?いろいろ回避したら、よくわからない記録になってます。でも総じて楽しかったよ!の記録です。


今回キャラクターシートの諸々の数値やら職業に自信がなかったので確認をしたのが2日前で、ある程度「こういうキャラにしてね」があったので考える+前回この人はこういうキャラシで面白いよ!から知見を得たので私も何かおもしろいものがつくりたいな?というか前回のキャラクターがもじょもじょしすぎたからこう、明るく…!明るくしたいな…!!となってキャラクターを作りました。
そしてキャラクターの絵は(ぼんやりしていると毎回落書きしかしないので)練習がてら自分で書く縛りをしているのですが、やっと描けるぞ!となったのがセッション開始予定時間1時間前でした。

そこからの経緯
→これ!山の端 月は満ち、じゃん!とりあえずまんまでいいか。ありそうな苗字だし読みやすい、よし
→むしろYAMAHAにしたらダブルミーニングじゃん…バイクでも風呂でもない方。よし…(でもやまはたにしたね間違えたね)
→見た目 いやでも、ぶろんどまきまきは、まんますぎる まんまはよろしくない…高畑監督!そうか!
→しかし髪長いのは動きにくかろう…動く仕事だろ…切るか…姫カットは残そうね…シズナちゃんみたいね…でもおでこの部分はこのままで ワールドワイドな仕事で世間広そうだし(?) あちらはかくじかんないけどきっと髪長いんだよ。きっとそう、差別化だ。そうだそうだ(立ち絵の存在を知らない)
→我ながらこれはぱっつん 運動できそうには見えない いやこれしかし ドキドキで壊れそうな人みたいおかしい いやテーマはあってる…?ううん…まあこれでいこう
→服 どうしよう 十二単は無理だろう 動けん もうこの際センス悪い感じにしよう…
→あの手の服はうまく着こなせてる人もよく見かけるがちょっと宇宙人の服みたいにも見えるし 肩にエリザベスカーラー巻いてるみたいな そうしよう スカートプリーツは袴みたいな感にしてみて 若くないか…20代後半…? まぁ…というかこのデコルテタンクトップ出しトップス、宇宙の歌姫も着用してなかったか…
→というか色塗る時間があと30分?いやまだ置いてる段階ですが
→これは見るからに下書き いやまあ仕方ない遅刻はいけない ごめんな…
→えっまだ塗ってていいのかなこれ?いやちょっとでもましにはできるのでは すこしでも 分かってるほんとは半日くらいはかけるべきだと
→私のセンスが悪いのではない彼女のセンスが悪いのだ いやましにはなった なったよ。うん。パッと見はみ出てない 彩度たか いや いいんだ しかし、これ、並べるのか あのね 美人に見えないな ごめん ごめん


そうしてセッション開始後「全然大丈夫ですよ〜〜!!(むしろ色が塗る時間をもらえてしまいと言いそびれ)」と思っていたのですが他の型のPCと並んで自己紹介を聞いていたらツッコミの嵐でした。みんな楽しい…!というかそうだよねそういう方向性にしたくなりますよね、みたいな。

あったくさん喋らないの?あの方のキャラが と思ったら 行動が派手でむしろ大声というか音というか……だし、いざ声を出したら波紋呼びまくりだし 結局やっぱり楽しんでて楽しいキャラのイメージは崩れずで

はじめはヤングアニマルかな?と思ったら携帯使えるらしいし、ジャンプになって、むしろジャンプして、スクワットもしてたし、ええい!となる感じ 結局やっぱり行動考えててかっこいいキャラのイメージは崩れずで

掛け合えて本当に楽しかったなあと思ってます。なんか、キャラクターで会議して掛け合えた感じの今回で、他PCの名前を読んで色々「こういうところがいいよね」みたいな愛着がすごく湧いてしまいました。みんなひっくるめて大好きです…
定期的にご一緒させていただいてキャラクター同士で仲良くなれるかな?とは思っていたけどそちらはともかく、キャラクター同士が初めてでも一緒させていただいてる人とこうやって慣れた感じでできるのが本当に楽しくて。ずっとこうしていたかったよ…そして叶うならまたわいわいしたいなあと思います。


そして私は今度は小説風にキャラシを書いてみると楽しいぞ!という知見を得たので、書いたり描いたりする時間もちゃんと取ってやってみたいなと思ったのでした。確認おねがいします!とできる日がくるといいな?
改めて、次回、がんばろう!
いいね! 11
晶
日記
2021/04/26 21:40[web全体で公開]
😶 人間ルイベ【フタリソウサ】感想日記
昼に投稿した、思いのたけをぶつけまくった日記を読み返してちょっと冷静になり、改めて感想日記をしたためさせていただきます…。
いや本当に…興奮しすぎた……。アレはアレで面白いので残しておきますが。


さてさて、えーありがたくも5回目?のフタリソウサ卓。
正直ね、GMさんも仰ってた通りね、少全て表示する昼に投稿した、思いのたけをぶつけまくった日記を読み返してちょっと冷静になり、改めて感想日記をしたためさせていただきます…。
いや本当に…興奮しすぎた……。アレはアレで面白いので残しておきますが。


さてさて、えーありがたくも5回目?のフタリソウサ卓。
正直ね、GMさんも仰ってた通りね、少しだけ慣れてきたっていうこともあってね、

なめてました。

いや、なめてたっていうと語弊がある!!そういうわけではないのです!!
ただちょっとね、今までの経験を踏まえて、油断してたっていうか!!!
あの…今まではふわ~っと推理する感じでもどうにかなってきてたんですよ…相方さんがとても頼りになるおかげで私は乗っかるだけになってたんですけども…。
で、その感じで、GMさんが親切にも再三言ってくださってた注意をスル―してしまいつつ挑んだ今卓。
途中からね、「……え………?」って何回言ったことか。
めっちゃ難しかった。推理もだし、ここもっと調べられたのかっていう、探索不足による情報の取り逃しもだし。
正直GMさんがあれだけ手助けしてくれなかったら、迷走どころじゃない迷走をしていたと思います。
迷走しながらね、自分が迷走してる自覚をせずに違う方向に突っ走るもんだから、ますますはまりこんでいくみたいな。
GMさんの「こいつらあれだけ言ったのにまじか」感が申し訳なかったです。
あと目星振りたいとか図書館振りたいとかわがまま言ってごめんなさい。

最後はめずらしくもPLとPCの意見が割れてしまいまして、なんとかこう、相方さんにもご納得いただける形でいけた…のかな…?ぐらいのちょっと、これで良かったんだろうかっていうもやっと感が残るラストとなりました。
そしてGMさんが仰るには、次のシナリオはもっと難しいうえにもっともやっとする率が高いということで、今から非常に怯えております。
怯える理由はそれだけじゃないんですけどね…!
これでもしかしたらラストになってしまうかと思うと寂しくて…!!

この二人がどういう結末を辿るか楽しみにしております。…………いろんな意味で!!!!!
いいね! 9
ありを
ありを日記
2021/04/26 21:31[web全体で公開]
😶 4/18 Xからの告白 2/3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週遅れてですが
とにかく歯がゆいよ〜!自分(のキャラ)が不甲斐ないよ〜!引きずっているよ〜!
となったので数日ふと気がつくと考えている感じになっていました。
一応ふせったーの方で書いていたので、のせられるのかな?の実験も含めて貼ってみます。
https://fusetter.com/tw/zWEQ8G8V#friend

ネタバレの定義が人によってさまざまだと思うので、一応ここでの感想はすべて畳んでいるのですが、この回の場合はがっつりネタバレで心が叫びたがっていたのでこちらにしました。

前にちょっと人と話してから、TRPGで 模索してても物語を辿ること中心の一本道、模索しつつゲーム要素が大きくあって結末も大きく変わる、どちらがどうか、という事あるごとに考えていて、今回の場合どちらかというと前者(のすすめかたをしてくださって、楽しませていただいている)なと思っていまして。
いや決まった道があっても私が情報の拾い方、繋げ方が満足に行かなくてわーーってなったのはあるのですが…そこの不甲斐なさと・物語がしっかり枠組みで決まっている部分が大きくてそこを買えられないのかよ〜〜で物語に行動だけでなく心情的にも翻弄されているシナリオだと思うのですが(いやある程度確定イベントはそういうものではという気持ちもありますが)でもとにかくすごく好きだなと思えるんですよね。
次の時KPのまるさんも、他の方も仰ってたことあると思うんですけど数時間かけてすごく贅沢な時間を過ごせている気がしています。そういう意味で身に迫ってキャラクターになれて楽しい。そしてそれと身に迫る辛さが同居している感じ。

ふせったーの最後にも書いていたのですが、がんばろうね、がんばろうね、と多方面に思います。キャラクターに深みがましてくるのでそっちの次元に向かっても。キャンペーンシナリオ初めてでこの作品でなんか本当にありがたいです。
物語を聞いて読んで、すすませてもらえたらなあと思います。ご一緒させていただいてありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
いいね! 9
晶
日記
2021/04/26 21:20[web全体で公開]
😶 星ノ中ニ眠ルモノ 感想日記
日ごろ何かとお世話になっているKPさんオリジナルのシナリオにPL募集がかかっており、一も二もなく手を挙げさせていただきました。
いうてもうずいぶん前の話なのですが…19日とかまるまる一週間前の話やんどういうこと…。


いや……ご自身でシナリオ書かれる方って、どういう風にアイデアをまとめて書全て表示する日ごろ何かとお世話になっているKPさんオリジナルのシナリオにPL募集がかかっており、一も二もなく手を挙げさせていただきました。
いうてもうずいぶん前の話なのですが…19日とかまるまる一週間前の話やんどういうこと…。


いや……ご自身でシナリオ書かれる方って、どういう風にアイデアをまとめて書いていらっしゃるんだろう…

ってしみじみしてしまうほどに、適度にホラー、適度に選択、適度な謎解きとそしてエモなシナリオでございました。
エモは良いですね…。
古びた洋館、って言われるだけでテンション上がってしまうんですよね~色々と…。
まあ私は今回のシナリオで全然見当はずれなところばかりを調べており、他のPL様方が集中して重要なところを調べてくださって、全体会議の時に「そうなんだ~~~!!!!」を連発するばかりのPCとなってしまっておりましたが…。
私に共有できる情報がないばかりに…申し訳ない……。

優しい雰囲気で、あたたかくてちょっと切ないシナリオでございました。
同卓してくださったPL様、そしてKP様、本当にありがとうございました!!
いいね! 9
巴
日記
2021/04/26 21:10[web全体で公開]
😊 絵本って泣けるよね♪
   身体も精神も元気になったが、怖いから午前中に病院行って検査と診断してもらう!

  待合室で絵本を読む。小児科もあるところだから良い作品揃っている。

  名前呼ばれても気づかないぐらい読み耽っていたよ私。
いいね! 21
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/04/26 21:09[web全体で公開]
😶 嬉しいこと
最近改めて、
「嬉しいな」
と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。
現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。
本題に移ります。
私全て表示する最近改めて、
「嬉しいな」
と思ったことがありましたのでなんとなしに日記を書いています。
現在、私は基本GM専門としてセッションをやらせてもらっており、オリシを重点的に回しています。今度久しぶりにPLもやってみようかな、と思っていますが、それは一旦置いておきましょう。
本題に移ります。
私が最近改めて先述の感情を認識した切っ掛けになったのは、私のセッションを踏破したある方のキャラシートを見たことでした。『夢一滴』の方だったのですが、その人のキャラシは詳細にセッションの記録が記入されており、更には物語のその先の未来までもを想像して書いてくれていたのです。
キャラシにセッションの記録を残すことが良い事だ!
そう一概に言う事が出来ないとは知っています。場合によっては、一種のネタバレになってしまう恐れがある、ということも重々承知しておりますが、それでも、やはり原作者兼GMであった私からすると、
「やっばい…すっごい嬉しい!」
上記の感情が真っ先に浮かんでくるわけです。
あの時のセッションでは、こんなことがあって、こんなシーンがあったなぁ、と思い出を追想することが出来る。
個人の中に留めてもらう、そんな在り方も素敵だと思います。けれど、言葉にしなければ、形にしなければ伝わらないことがある。そうして伝えたものは、受け取り方は種々様々であれど、時には誰かを幸せにする。
そんな風にも私は思うのですよね。
殴り書きですので稚拙な文章になってしまいましたが、要は、
「キャラシにセッションの記録を色々と書いてくれていると、すっごい嬉しい!」
この一言に尽きます。
以上、感動満つ瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 16
うーろ
うーろ日記
2021/04/26 21:00[web全体で公開]
😆 3卓分ふりかえり!
ちょっと卓が連日になってしまったので感想などまとめるのが遅くなってしまったのですが、一気にすみません。まとめちゃいます…!全部楽しかった!
「WANNABE」「アルジャーノンの伝言」「庭師は何を口遊む」の3つで、ネタバレはナシです。

▼エモクロアTRPG
WANNABE
4全て表示するちょっと卓が連日になってしまったので感想などまとめるのが遅くなってしまったのですが、一気にすみません。まとめちゃいます…!全部楽しかった!
「WANNABE」「アルジャーノンの伝言」「庭師は何を口遊む」の3つで、ネタバレはナシです。

▼エモクロアTRPG
WANNABE
4/23(金)
DL:うーろ
PL:ゆーさん(田村幸加)

初エモクロアTRPGで初DLをさせていただきました。
私もなかなか手探りだったのですが、ゆーさんがすでに2卓経験済とのことだったので、お互い基本的な部分は認識できており、あとは気になるところを念のため復習してからセッションをしよう!ということで簡易的な講座も交えつつ行わせていただきました。結果めちゃくちゃ勉強になりました…。

セッション内の印象としては、ゆーさんの冴えた勘と相変わらずの判断・決断力の速さが際立っておりました。PC田村さんも自身の人生観とか、そういった考えも入れつつお話をされてたので、うわぁすごいなぁ…と思いながらまわしておりましたよ!職場に遅れたあげく得意なシュークリームは失敗したけど、可愛かったなぁ…。
ーーあなたは、良い人だ。

▼クトゥルフ神話TRPG6版
アルジャーノンの伝言
4/24(土)
KP:小笠原ナカジ(未谷よつば)
PL:うーろ(佐倉晴真)

一番初めにうーろにまわしたいんだ!という熱烈ラブコールを受けまして、初回しのテストもかねて参加させていただきました。事前に探索者とKPCの関係性をしっかり決めておく必要があるシナリオですので、今回は「幼馴染(というには近すぎる)」という感じの関係を構築させていただいたのですが(元々KPが今回のPCを大好きと言っていたのでだいぶ踏み込みました)が、それが最終的にかなり良かったなと思ったセッションでした。

クトゥルフ神話の要素や、繊細な題材を取り扱っているため好みが分かれるかもしれませんが、非常に考えさせられる内容でした。お互いぶつけ合ったなぁという感触があり、濃厚なお時間を過ごさせていただきました。誘っていだきありがとうございます。当分ごはんがおいしいです。

▼クトゥルフ神話TRPG6版
庭師は何を口遊む 前半
4/25(日)
※TwitterのためKP・PL名は省かせていただきます。

フォロワーさんが人数募集していたので、思い切って参加したという経緯。以前からシナリオ名だけはお聞きしていて、具体的な内容は「警察もの」ということ以外は一切わからなかったのですが、企画系をやってる私としては大変好みな内容でございました。今回は半テキスト形式でのセッションです。2日に分けて行うので、いったん前半のみセーブ。

私はHO3で参加しておりますが、みんなしっかりそれぞれのHOにあった動き方や性格をしていて本当にびっくりしました。そして今現在とってもキャッキャと平和にしておりますので後半が怖いところ。秘匿はマダミス以外初めてですので、楽しい7割めっちゃ怖い3割です。

みんな創作畑系の人間なので、探索者同士の印象について盛り上がれるの、すごく楽しいなあ…KP経験が多かったので、探索者同士の関係構築で盛り上がれるのは新鮮な感じがしました。嬉しい。後半こわい。5月です。頑張ります。
いいね! 9
明日平
明日平日記
2021/04/26 19:55[web全体で公開]
😶 グチりたいことがあるけど
全体で公開で日記にするのはちょっと違うという気が
(全公開でグチるのが悪いというわけではなく、明日平のスタイルではないという意味です)
本人にのみ公開でとりあえず文章にすれば
少しすっきりしたり
改善方法が見えてみたりするんかな?
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/04/26 19:39[web全体で公開]
😲 午後の日記、予定通り朝の更新内容搭載
朝方の更新内容を予定通り搭載した
以下変更内容

交渉人の技効果変更

交渉人
取得料:500
取得条件:共通語50
技能条件:共通語
使用時交渉にて10%有利になる。この効果はあらゆる交渉判定に適用される

敵が硬すぎるので、DBのダメージ増加量を更新(内容はルーンクエスト9全て表示する朝方の更新内容を予定通り搭載した
以下変更内容

交渉人の技効果変更

交渉人
取得料:500
取得条件:共通語50
技能条件:共通語
使用時交渉にて10%有利になる。この効果はあらゆる交渉判定に適用される

敵が硬すぎるので、DBのダメージ増加量を更新(内容はルーンクエスト90sを参考)

STR+SIZ 2~64    ダメージボーナス −1d6

STR+SIZ 65~84   ダメージボーナス 0

STR+SIZ 85~124  ダメージボーナス +1d6

STR+SIZ 125~164 ダメージボーナス +2d6

STR+SIZ 165~204 ダメージボーナス +3d6

近接戦闘・射撃・魔道を必ず取らないといけない問題について

ブランクキャラシート2の内容をそのまま初期技能値としてPLの人に使ってもらうことで解決(ここもルーンクエスト90sを参考)
GMもキャラ制作してもらう際、忘れずそれをアナウンス&各キャラの初期技能値まで把握出来るよう…頑張る次第

グレーターパワーの節制+愚者のカードの効果について

只今設定、以下の通り

節制:テンバランス・アトモスフィア
効果:使用することで、周辺の天気、並びに空間の属性を変化する。例えば、探索中炎で進めないときに使用すると雨が降ってきて、鎮火して先に進めるようになる。などである。1d6で天候の変化は判定される

1d6表

1 空間属性:火属性 雲一つない晴れ空となる。火属性魔法(攻撃)の威力が+1となる

2 空間属性:水属性 氷雪が降り注ぐ、水属性魔法(攻撃)の威力が+1となる

3 空間属性:風属性 突風と雷雲が吹き荒れる。風属性魔法(攻撃)の威力が+1となる

4 空間属性:地属性 砂塵と砂嵐が周囲を駆け巡る。地属性魔法(攻撃)の威力が+1となる

5 空間属性:日食  灌漑日食を引き起こし周辺を暗闇で覆う、敵の命中判定に―10%

6 空間属性:月食  月食を引き多し、魔法の影響度を増加させる。敵の精神抵抗に―10%

愚者:キング・ザ・フール
効果:使用するまで何が起こるかわからないグレーターパワー、使用時に起こった効果は1d100判定による。大まかな効果は以下の通り

敵味方に怪音波が鳴り響き、戦闘が乱闘騒ぎになった! この場合は、敵と味方が双方の区別がつかなくなり、時間のみが流れていく(3ラウンド)

巨大な何か!が現れ乱入した。巨大な何かは敵味方問わず大暴れして気が済んだら帰っていく

巨大な何か

戦闘ランク10
STR100 CON100 SIZ95 POW85 DEX85
耐久力:39
ダメージボーナス:2
マジックポイント:28
移動:10

攻撃
近接戦闘:100%
ダメージ:2d6
回避  :42%
精神抵抗:42%


大きな足音が鳴り響き周囲を包む この場合は足音で敵味方が狂暴化状態となる

空しい山彦が鳴り響く。効果は何も起こらない

敵が全て弱体化した魔獣となった。1ランク下の敵に変化する。変化する敵は同じ種族内の魔物である

敵が全て狂暴化した魔獣となった。1ランク上の敵に変化する。変化する敵は同じ種族内の魔物である

すさまじく恐ろしい何かを召喚した。敵味方共に恐れをなして逃げ出す。この場合、野外だと目的地とは別の場所に飛ばされ、ダンジョン内だと別の場所から探索再開となる

1d100判定表

1~30   巨大な何か召喚

31~50  怪音波

51~65  大きな足音

66~75  空しい山彦

76~85  敵が弱体化

86~95  敵が狂暴化

96~100 すさまじく恐ろしい何かを召喚

以上、基本ルールブック改修完了、明日はまたサプリメントの更新を引き続き行う

今日の結論

迷ったらルーンクエスト90s(参考元)を見ろ!
特に戦闘判定関連

月食で敵の魔法耐性減少はなんでだ?についてはこじつけだがそうさせていただく。要は何をやりたいか伝わればいいんじゃえ!
ほぼやけくそである

今日の日記だった
いいね! 4
セス
セス日記
2021/04/26 19:26[web全体で公開]
😆 [トーキョーN◎VA THE AXLERATION]  myPC ジョン・ブッチ トーキー◎●作成記
 どうも、セスです。
 なんか久しぶりのPC作成の日記投稿ですねwww

 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、
「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」
という日記投稿です。


  さて、現在、RL nalさんのトーキョーN◎VA THE AXLERATIONセッシ全て表示する どうも、セスです。
 なんか久しぶりのPC作成の日記投稿ですねwww

 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、
「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」
という日記投稿です。


  さて、現在、RL nalさんのトーキョーN◎VA THE AXLERATIONセッション、
イナガキフォンの王子様 Special Edition
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161732524507j2052094
へのPL参加用キャストを作成してました。

 上記セッションは絶賛参加者募集中です!(宣伝)


 最初にお約束の「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」自体の紹介です。

2021/03/22 [TRPG]トーキョーN◎VA THE AXLERATION 紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161641239270

2021/03/25  [TRPG][マスター志望] FEARゲーのお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161666673365


 では、この日記の本題のブツの紹介。

キャスト名 ジョン・ブッチ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161917428595Seth7&s=Seth7

 まずは、このキャスト=配役に決定するまでの、
「簡単な経緯」
としては、
「卓上の方のトーキョーN◎VAでは、
 セスは伝統的に、
 バサラ・バララ・バサラ系の
(カブキ・カブキ・カブキですwww)
 マクロス7系のキャストしか遊んで無い」
ので、
「まずはRLさんに、
 まだRLさん側からハンドアウト提示されて無いので、
https://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjvr4tgMM
 これで参加できますか?」
と、
「お問い合わせした結果」
は、
「即、却下!(走召糸色木亥火暴)」
となった結果、
「その後にRLさん側から提示されたハンドアウト⓸/⓹の、
 トーキー役」
として、
「キャスト決定!」
したというような流れでしたwww


 まず、
「トーキー⓸の役柄としては、
 新米突撃取材記者!」
ということで、
「キャスト的にはダイでハード!」
ということで、
「問題無く中の俳優さんは、
 彼に決定www」
(リアル30才で本格的デビューなのでwww)
ですね(まぁ、ここは脊髄反射的)


 次に、
「JoJoの第6章がアニメ化!」

とのことで、
(うまぴょい!もありますがwww)


「時節柄を反映して、
 役柄の性格的な要素として、
 発音はちょっと変えましたが、
 彼に決定!」
となりました(走召糸色木亥火暴)

 セス個人的には、
「そのPC作成時に、
 その時の時事ネタを入れておく」
という、
「手法は基本」
という感じですかね。


 キャスト作成自体は、
「最初からRLさん側から、
 ゲーム的にはやはり最低限と思われる、
 フルスクラッチ+経験点消費50まで」
とのことで、
「あとは、基本ルルブとその他サプリメントの参照」
という、
「いつもの作業(走召糸色木亥火暴)」
ですね(しょうがない)


 トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを遊んでいる方々は
すでにご存知ですが、
「後発のスキルディレクトリーやアウトフィトカタログなどの
 サプリメント類で、
 基本ルールブックの技能とアイテムの能力が、
 大きく上書きされてしまっている」
ということですね(自爆)

 まぁ、
「これも一つの商業同人誌クォリティー(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww


 ということで、
「本当の最後ですが、
 現在、セッション募集は参加者2名なので、
 お時間などスケジュールが合う方様の、
 参加申請をお待ちしております」
といういう、
「切なるお願い」
でした(このままだとトーキーが①のなるのでwww)


 宜しくお願い申し上げます。

========================

2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7

2021/5/9(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 19:11[web全体で公開]
😶 どうでもいいけど
「ルールブック」の235のボタンから順に234、233……と見ていくと、日本のTRPGの受容史が俯瞰して現れてくるようで面白いですなあ。つい見入ってしまって皿を洗うのも忘れる……。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 19:00[web全体で公開]
😶 五十音の「い」の段とかけまして
五十音の「い」の段、とかけまして、

社会人のキャンペーンの時間帯と解く。

その心は、

「あ」はない、あわない。


……そんなことをしてる前に皿を洗わんとなあ。
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2021/04/26 18:27[web全体で公開]
😍 キャンペーンが楽しい
気が付けば早いもので4月ももう終わりですね。
今月はキャンペーンの月でした。
CoCのキャンペーンにPLとし2つも参加させていただけたのです!
単発のシナリオも美味しいですが、単発と比べ長いけれども区切りのあるキャンペーンも素晴らしいと思います!
こんなに沢山キャンペーンをさせていただいたの全て表示する気が付けば早いもので4月ももう終わりですね。
今月はキャンペーンの月でした。
CoCのキャンペーンにPLとし2つも参加させていただけたのです!
単発のシナリオも美味しいですが、単発と比べ長いけれども区切りのあるキャンペーンも素晴らしいと思います!
こんなに沢山キャンペーンをさせていただいたのが初めてだったので、長めの単発とキャンペーンの私の感じ方の比較してみました。

オフセが長かったせいかはてまたそういう性格なのか、長めのシナリオは物語がどこに向かっているのか分からずに不安になったりフラストレーションに駆られたりすることがあります。
「見通しの立たない」ことに対しての苦手意識といってもいいかもしれません。
もちろん、セッションが終わると楽しいし嬉しいのですけれどね!
例えるならば「地図なしの登山」のようなものです。
「その先に待っているのが美しい景色だと分かっていても、長い道の中いま自分がどこにいるのか分からない」そんなドキドキを抱えて冒険する。
楽しいけれども、そこには苦しさもある。

「見通し」という点では、キャンペーンは魅力的なのかもしれません。
「セッションの長さ」で言えば、長めの単発シナリオと同じかそれ以上に長いキャンペーンですが、「区切りのある物語の連続」なので見通しがたちやすいのです。
起承転結がある「章」がいくつかあって、それをPC達が経験していく。
キャンペーンには「いくつかの起承転結の経験を通じてPC達が揺らぎ成長していく楽しさ」や「終わりと始まりが連続してやってくる安心感」があります。

と色々考えましたが、どの卓も楽しいものです!
長いシナリオも、短めのシナリオも、キャンペーンもそれぞれの楽しさや良さがあってよいですね。
こうして考えられるのも、一緒に卓を楽しんでくれる仲間がいるからこそです。
ありがたやありがたや!

今日も今日とてTRPGが楽しい!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 17:40[web全体で公開]
😶 古いルルブだのゲームブックだのを読んでると
なんというか、「紙の本」の価値って、いまとなっては、「ネットが何らかの理由でカタストロフに陥ったときのバックアップ」でしかないよなあ、特にゲーム関連では、と……。

で、その観点から思うんだけど、

「どうしてそのバックアップのほうから先に潰してくんだよ、公共図書館はさあ!」と……。

全て表示するなんというか、「紙の本」の価値って、いまとなっては、「ネットが何らかの理由でカタストロフに陥ったときのバックアップ」でしかないよなあ、特にゲーム関連では、と……。

で、その観点から思うんだけど、

「どうしてそのバックアップのほうから先に潰してくんだよ、公共図書館はさあ!」と……。

図書館の書庫がもう限界までいっぱいいっぱいなのはわかってるので、たとえば引きこもりで苦しんでる人に、「家にこもってスキャナで図書館が廃棄処分決定にした本や雑誌を全ページスキャンして残す仕事」を、国や地方公共団体が率先して与えるべきじゃないのかなあ。バックアップをバックアップしてどうするんだ、というかもしれないけど、引きこもりによる収入なし問題も解決して、経済も回って、後世に残す文化資産も保護されて、いいことずくめのような気がするんだが……。

などと半分引きこもりのような人間は思うものなり。どこの地方公共図書館でも閲覧できなくなってる、昭和から平成初期のTRPGルルブとゲームブックを救うためなら、余暇時間でよければ最低賃金で滅私奉公しますぜ。
いいね! 13
うめお
うめお日記
2021/04/26 17:32[web全体で公開]
😶 はじめてのBLP「吸血鬼少女」
先月から分割してプレイさせてもらっていた、ブラッドパス「吸血鬼少女」が終わりました。
GMのリエルさん、一緒に遊んでくださったうずらさん、ありがとうございました!
ネタバレにならないように感想をー。

まずシステムについて。ダイスを使わないシステムは、ゆうこや以外では初めてです。
成る程、全て表示する先月から分割してプレイさせてもらっていた、ブラッドパス「吸血鬼少女」が終わりました。
GMのリエルさん、一緒に遊んでくださったうずらさん、ありがとうございました!
ネタバレにならないように感想をー。

まずシステムについて。ダイスを使わないシステムは、ゆうこや以外では初めてです。
成る程、特技を使う代償がカードだったりするのね。独特でおもしろいね!
あと、キャラメイクの時点でどう戦うかを二人で考える流れも良いと思いました。
今回は引きが良すぎたせいで、あっさり勝ててしまったので、引きが悪いときも経験して
みたいですwでも初心者にはすごくやりやすかったです!

今回の血盟は同じ孤児院出身の、兄弟みたいな二人。
見た目はちょっと怖い(金愚だからしょうがないね!)お兄ちゃん(PLうずらさん)が
見事なお兄ちゃんムーブを決めてくれるので、反抗期な弟(PL私)は、事件の事より
自分が壊した壁の弁償代を心配したりと、突っ張ってるのに頼りない弟RPを心置きなく
することが出来ましたw
GMリエルさんのシナリオアレンジにちょっと日和りそうになりましたが、面倒見のいい
お兄ちゃんのお陰で最後まで迷うこと無く目的を果たすことが出来ました。
ありがとうお兄ちゃん!

ちょっと後悔してるのは、あそこで一言ああいえば、お兄ちゃんもツライ流れに一緒に
巻き込めたなぁと、あとで思いついたことかなあwフフ。

バディものはあまたありますが、これはこれでまたヨシ!と思いましたし、とても楽しかっ
たです。今回の血盟でも、あるいは別の血盟でも、是非またご一緒してください!

ブラッドバスはいいぞ!
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2021/04/26 17:27[web全体で公開]
🤔 冷蔵庫の中がパンパン!
に、なってると落ち着くのは女性全般なのかな。
ウチのだけなのかな。
「買い込み過ぎ」って言ったら怒っちゃった。
(*´з‘)
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/26 16:40[web全体で公開]
😶 調子の悪いときは旅に出る
と言っても、この悪夢の疫病下、本当に旅には出られません。
じゃあどうするかって? 家でもできるアドベンチャーをすればいい。
だが、それはTRPGのことを言っているのではない。
なんか、全く見たことのないものを、画面越しでもなんでも、見てみる。
何も進捗できないときは、そういうことをするのもい全て表示すると言っても、この悪夢の疫病下、本当に旅には出られません。
じゃあどうするかって? 家でもできるアドベンチャーをすればいい。
だが、それはTRPGのことを言っているのではない。
なんか、全く見たことのないものを、画面越しでもなんでも、見てみる。
何も進捗できないときは、そういうことをするのもいいかもしれない。

デパートまで閉まりやがった以上、どうしようか。
あと8000円ぐらいは使えるので、通販で何かお手頃でいいものを買うか。
~~~~~~

目下は、D&D5版キャンペーン『ウミヘビ団』の続きを作ること、
PLしてるSW20の『フェアリーガーデン』に出ること、
D&D5版単発『秘薬を届けて』のつづきを開催すること。

GMが片付いたら、すこしゆっくり。土曜PL出るぐらいで、あとはほかのことをしてもいいんじゃないかなと。
やるべきことを一つずつ片づけないと。
いいね! 11