ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.220

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2021/04/28 12:07[web全体で公開]
😊 「超人ロック」久しぶり
一日ポッカリ空いていたのでどうしようかと思っていたら、
超人ロックの募集まだやってるって日記を見つけて、ポチリ。

凄い久しぶりだから、楽しみです^^
いいね! 11
wpeke
wpeke日記
2021/04/28 11:06[web全体で公開]
😶 「超人ロック」いかがですか?
明日(29日)13時から4~5時間程度で名作ゲーム「超人ロック」の募集をしております。をやってみませんか?
正体隠匿系のマルチゲームで、原作をしらなくてもRPG風の楽しめる作品でございます。
時間がかかるのが玉に瑕wですが、時間制限を設けますので、終わりがみえない ということは無いように
いた全て表示する明日(29日)13時から4~5時間程度で名作ゲーム「超人ロック」の募集をしております。をやってみませんか?
正体隠匿系のマルチゲームで、原作をしらなくてもRPG風の楽しめる作品でございます。
時間がかかるのが玉に瑕wですが、時間制限を設けますので、終わりがみえない ということは無いように
いたします。
discordの音声と、ユドナリウムを使用してのプレイとなります。
ルールお持ちでない方も音声でフォローいたしますので、よろしければご参加くださーい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161779993958pe880395
いいね! 11
naoン
naoン日記
2021/04/28 10:30[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPGシナリオ完成。
お久しぶりです、久々に日記を書くnaoンです。今回はエモクロアTRPGのシナリオを書きました。
タイトル「ハンプティダンプティはアリスの夢を見るか?」です。
通常版とアリス達のお茶会版の2パターンがありますよ、ええ。テストプレイの時は通常版をテストプレイするかと...興味があれば是非。
いいね! 12
時津風
時津風日記
2021/04/28 08:57[web全体で公開]
😭 シナリオは下調べをしてから創りましょう(自戒)
GW&コミュイベに合わせてSW2.5の戦闘オンリーのシナリオを創ろうとしてたんです……
あらすじとしては、『とある冒険者が自身のLV以上の魔神を呼び出した挙げ句、送還に失敗したせいで異界の門が固定。その門から溢れだした魔神が町を襲撃してきたので押し返しながら門を破壊する。』というシナリオの予定でし全て表示するGW&コミュイベに合わせてSW2.5の戦闘オンリーのシナリオを創ろうとしてたんです……
あらすじとしては、『とある冒険者が自身のLV以上の魔神を呼び出した挙げ句、送還に失敗したせいで異界の門が固定。その門から溢れだした魔神が町を襲撃してきたので押し返しながら門を破壊する。』というシナリオの予定でした。

何が問題かというと、
・自身の冒険者LV以上の魔神は呼び出せない
・異界の門から直接、魔神は溢れ出ない
というルールや世界設定をしっかりと把握している方なら一目で分かるミスを犯していました。

ああ、これでGW中のSW2.5卓は無しだ……
いいね! 8
nal
nal日記
2021/04/28 08:18[web全体で公開]
😆 新星界スターロード開幕!
 30年前、あなたは何に燃えていましたか? 趣味をさらけ出すTRPG『新星界スターロード』始めます。
 不定期な展開ですので、興味のある方は是非参加を!
いいね! 6
meisa
meisa日記
2021/04/28 06:02[web全体で公開]
😶 んがぁー!!!
meisa「4/30に仕事終わるで
雅亭「じゃあ5/1から連続立卓な

meisa「5/1は勘弁してください
雅亭「じゃあ5/2からで良いよ

meisa「5/2は無理くない?準備間に合わないよ
雅亭「じゃあ、5/3からな

meisa「連続立卓はきついっス
雅亭「しょうがない、全て表示するmeisa「4/30に仕事終わるで
雅亭「じゃあ5/1から連続立卓な

meisa「5/1は勘弁してください
雅亭「じゃあ5/2からで良いよ

meisa「5/2は無理くない?準備間に合わないよ
雅亭「じゃあ、5/3からな

meisa「連続立卓はきついっス
雅亭「しょうがない、5/3.5/5だな

meisa「5/5は仕事の準備しないと…
雅亭「5/3だけか。少ないな

meisa「スマン、5/3は…
雅亭「んがぁーーー!!

申し訳ありません、
テストプレイ延期となりました…

いいね! 5
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/04/28 02:12[web全体で公開]
😊 オタカラと引き換えに全身筋肉痛……(泣)
オンセン・マイページのイラストに、以前描いてもらった似顔絵を流用しようと思い立ったのが4/25。
そのイラストを捜すため、長年放置していた物置に突入したのが4/26。
そうしたら、出るわ出るわの「オタカラの山」(ガンダムセンチュリーとか、ボトムズオデッセイとか)。
物置が老朽化して雨漏りなどが全て表示するオンセン・マイページのイラストに、以前描いてもらった似顔絵を流用しようと思い立ったのが4/25。
そのイラストを捜すため、長年放置していた物置に突入したのが4/26。
そうしたら、出るわ出るわの「オタカラの山」(ガンダムセンチュリーとか、ボトムズオデッセイとか)。
物置が老朽化して雨漏りなどが怖くなったので、オタカラを自室へ搬送していたら、
時を忘れて浸食も忘れて15時間経って、4/27の午前3時に作業終了(笑)。
そして、筋肉痛と引き換えに、大量のオタカラをゲット!

その後、医者の予約があったとか疲労困憊で爆睡したとかで目が醒め、今(4/28 午前2時)にいたる。

生活、乱れてますよねぇ……。
いいね! 7
eri
eri日記
2021/04/28 01:32[web全体で公開]
😍 カタシロ遊ばせて頂きました!面白かった~!KPのみおとさんに感謝(ノ_ _)ノ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「このシナリオが遊びたい」と列挙したんですが、ありがたいことにKPをして下さる方に恵まれまして、「カタシロ」を遊ぶことができました!

対話型のシナリオということでしたが、このお題が実に深くて難しい・・・!
うんうん唸りつつ頭をひねりながら、とにかく自分に正直に答えました。

連れて行ったキャラは一番最初に作ったCoCキャラ・・・今みると「何でこんな技能の取り方したのん!?」
って思うような謎なステータスなんですけれども、初産だけあって思い入れの深い子です。
一番自然にRPできるキャラクターだったので、とても楽しくおしゃべりができました!

一日目は「黙秘」、二日目は「言える」、三日目は「前提に穴があるので修正法案を求める」と答えました。

で、二日目に目がおかしくなった時に先生のシルエットがアフロに見えましてw
すっかり印象がアフロと根付いてしまってwお子さんともアフロの話をしたりして面白かったですw

お子さんは可愛い8歳の女の子・・・モルカーとアフロの話をし、USJに一緒に行く約束を取り付け・・・
最終日のまさかの展開!仰天しました…!

最後の選択は割とアッサリ決心がつきました。
私のPCには顔にイゴーロナク様の攻撃による痣があって、コンプレックスになっていたんですね。
それが治る上に二重瞼になるということで、アッサリと身体を渡すことにしました!
女の子すごく可愛かったですしね…!

むしろ先生が自分にも適性が…って言ってくれて、でも先生!
その姿で公園で遊んだら事案が発生ですよ!って、シリアスなシナリオなのに笑っちゃいましたwww

機械の身体になったにも関わらず、むしろ爽やかで希望の持てるエンドとなりました・・・楽しかった・・・!
お忙しい中、日曜日に丸一日お付き合いくださったみおとさん、どうもありがとうございました(*´ω`人)
いいね! 23
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/04/28 01:19[web全体で公開]
😶 自作(改造)聖杯戦争TRPG、模倣聖杯戦争完結
自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争セッションが完走しました。
試行回数が少ないのにスキルや宝具の効果を大量に用意したせいか、ゲームバランスの粗が目立つセッションとなってしまい、またGM自身もガバが多かったですが、参加者の方にはまた参加したいと言ってもらえてよかったです。全て表示する自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争セッションが完走しました。
試行回数が少ないのにスキルや宝具の効果を大量に用意したせいか、ゲームバランスの粗が目立つセッションとなってしまい、またGM自身もガバが多かったですが、参加者の方にはまた参加したいと言ってもらえてよかったです。
次回開催は、ガバを減らすための工夫やバランス調整をしてからとなりますが、興味のある方はお見かけの際にご一考いただければ幸いです。

使用したルールのページはこちらとなります。
https://w.atwiki.jp/fateprivate/
いいね! 10
半兵衛
半兵衛日記
2021/04/28 01:15[web全体で公開]
😶 マーダーミステリー
青鬼才様作『Smoker’s Panic』シリーズを遊んできました。
シリーズで3本出ているGMレスマーダーミステリーです。
なので、今日までの三日間で一部二部三部とやったのですが、もうキャラクターに愛着がわきすぎて離れたくないです(笑)
シリーズ物なのでどんどんキャラ同士の人柄や関係性がわか全て表示する青鬼才様作『Smoker’s Panic』シリーズを遊んできました。
シリーズで3本出ているGMレスマーダーミステリーです。
なので、今日までの三日間で一部二部三部とやったのですが、もうキャラクターに愛着がわきすぎて離れたくないです(笑)
シリーズ物なのでどんどんキャラ同士の人柄や関係性がわかってきたり、女子大学生とは思えないようなネタを挟んだり、何よりRPや掛け合い楽しいかったです
私は人を疑うことに慣れてないのでまぁ勝率が低かったですが、RPが楽しくてたまらなかったですね。
1~2時間で終わる日常ミステリのような話なので、興味のある方は是非やってみてほしいです。

付き合ってもらったしろじさん、こいしさん、うずしおさん、ありがとうございました!
是非またご一緒しましょうー!!
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/28 00:55[web全体で公開]
😶 ナイト・ハント ~恵祝血盟編~
墓野さんGMCによる『ナイト・ハント』に参加しておりました
参加PCは前日記で取り上げた、クイックスタート『復讐の剣士』で作成した福沢祝寿君

身長差47cmによるでこぼこ血盟の初陣は、誰も戦闘不能になることなく無事業血鬼を倒せたエンドでした。やったぜ

業血鬼に家族をやられて復讐を決意す全て表示する墓野さんGMCによる『ナイト・ハント』に参加しておりました
参加PCは前日記で取り上げた、クイックスタート『復讐の剣士』で作成した福沢祝寿君

身長差47cmによるでこぼこ血盟の初陣は、誰も戦闘不能になることなく無事業血鬼を倒せたエンドでした。やったぜ

業血鬼に家族をやられて復讐を決意する青年と、彼に怯える小動物的な体躯の半鬼ちゃん。かわいい
実は最初どこから吸血されるか判明されてなかったので『すぐに晒せる』ように、彼のキャラデザは割とクールビズにしたという思い出があります
ちなみに吸われたのは指でした。指先をチューチュー吸うパートナー半鬼ちゃんのかわいいことかわいいこと

血戦でボロボロでしたが、家出少女な彼女の着替えストックあるのかが気がかりになった彼はセッション後彼女と一緒に服を身繕いに行きます。多分
仲良くなったら一緒にスイーツバイキング行こうね……(お互いに甘味が好きらしいので


成長で伸ばしたのは『耐久値』、これでも耐久値は27と(同じく耐久を伸ばした)パートナーちゃんより低い数字ですが、まぁその代わり攻撃は頑張りますのでドウゾヨロシク
覚えた特技は『剣林弾雨の如く』、これで対象を複数取れるようにもなりました

次は5月下旬、果たしてこの二人はどこまで行くのか乞うご期待
いいね! 8
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/04/28 00:37[web全体で公開]
😶 発想力ぅ…ですかねぇ…
えぇ、どうも。
RPがやりたくてどうしようもないくらいになっている嶺上開花でございます。

さて、本日はしゅん様がGMを務める「Baby in Coin Locker」に参加いたしました。
結果は…タイトルからお察しくださいませ…。
や、今回はロストはしてないです。してないですよ?
でも全て表示するえぇ、どうも。
RPがやりたくてどうしようもないくらいになっている嶺上開花でございます。

さて、本日はしゅん様がGMを務める「Baby in Coin Locker」に参加いたしました。
結果は…タイトルからお察しくださいませ…。
や、今回はロストはしてないです。してないですよ?
でもまぁ、もうちょっと発想力があればたどり着けたかとは思うんですよ。思うんですよ!(※個人の感想です)
ま、まぁ今回はぶっちゃけ「ロストしても大丈夫なキャラで…」ってな心持ちだったんで生きてるだけ御の字と言ったところですが…。や、一応生還のために全力は尽くしておりましたよ?

後はまぁ…もうちょっとのびのびRPしたかったですかね?まぁ参加人数が私含めて5人だったので仕方がないところもありますがね。
それに加えましてコンセプトにしているRPができないというのはつらかったですね。こちらはシナリオの都合上仕方がなかったわけですが…。
ぬぅんなんか消化不良だ!

まぁ兎にも角にも本日はここまで。
ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2021/04/27 23:57[web全体で公開]
😆 SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」感想日記
★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり!
ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!!
そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデド全て表示する★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり!
ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!!
そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデドン!

参加PC感想
★アイン
食いしん坊万歳!ドルイドのナイトメアくんです!ドルイドってこんな感じなんだ~!
カッコいい!強い!と良い感じにドルイドの良さを見せてくださいました!空まで飛べる~!
セッション中にどんどんキャラを固めていってくださって、最後の方にはとても良きキャラクターになっていたのが印象深いですね!
最年長らしい含みのある言葉も大変カッコよく!…でもバナナの皮は食べちゃダメだよ!

★カテナ
お嬢様の為にお婿さん探し!魔人使いのルーンフォークさんです!デーモンルーラーってこんな感じなのね~!
カッコいい!強い!とナイスにデーモンルーラーのテクニカルな戦い方を魅せてくださいました!
色んな人に声をかけてお婿さんを探す怪しげなメイド…キャラが濃い…濃いな!?ってなりました!戦闘ではブレードスカートを翻す!
…メイドがブレスカで戦うなんて大好きに決まってるじゃん!!クリティカルもめちゃ出ててお強い!

★ロウド
ヒューマンファイター男!薙ぎ払いのおじさんです!めっちゃ愛嬌ある~~!!
PLさんはおじさんキャラが初だとおっしゃっていたのですが…良き味のあるキャラクターでした!
めっっっちゃ気遣いの塊でこまめに周りに声をかけるムードメーカー!優しい…。
戦闘でもバリバリ範囲攻撃!ウワー!強い!

★ゼノ
煙草ばっかり吸ってる不良神官人間男!はい、自PCです!
ひねくれてるので何か言葉が全部素直じゃない!でも皆さんスゴイ良い感じに返球してくださるのでドンドンRP投げちゃった!
戦闘ではファンブルが出なくてよかった!回復でファンブル振るとね!心臓に悪い!
神官っぽい詠唱台詞が言えて満足!楽しかった~!

★GMさん
これが私のやりたかったことだ!!!と言わんばかりの素晴らしいシナリオを投球してくださいました!
ぶっちゃけ…こういうシナリオ……超好き~~~~!!メインBGMがまさかの自作!!えっ…すご…天才…。
シナリオだけでなく音楽作成のスキルを持つ…多才でございました!
NPCも愛嬌があったり、魂の叫びを聞けたり…非常に人間臭くて面白かったです!
色々無茶なRPや提案にも迅速なレスポンスで対応してくださり…すごい!としか言いようが無かったです!
キャンペーンでご一緒した時も詩的で芸術性の高い方だな…!と舌を巻いておりましたが、GMの手腕を見せて頂き更に感嘆…!
色々勉強させて頂きました!そしてめちゃんこ楽しかったです!!

セナさん、PLの皆さん良いセッションでした!ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/27 23:48[web全体で公開]
😶 4/27 ソードワールド2.5 キャラクター作成会
今日は4連休初日。
昼過ぎまでは蓄積した疲労回復の為にひたすら食っちゃ寝、午後からは少し買い物へ出掛けた。

夕飯を済ませてオンセンのセッションをチェックしていたら、ソードワールド2.5のキャラクター作成会が突発卓であったので、興味半分で覗いてみた。

参加して大正解!!
キャラ作成に辺全て表示する今日は4連休初日。
昼過ぎまでは蓄積した疲労回復の為にひたすら食っちゃ寝、午後からは少し買い物へ出掛けた。

夕飯を済ませてオンセンのセッションをチェックしていたら、ソードワールド2.5のキャラクター作成会が突発卓であったので、興味半分で覗いてみた。

参加して大正解!!
キャラ作成に辺り必要なデータ(種族・スキル・特技等)を見やすくて判り易いチャート表が作成されていた。
主催者さんや参加された皆さんとのトークも楽しくて学ぶ事も多々あった。

今回の作成会で自分のキャラは、TRPGで初めて作った人間の戦士(CD&D)をリビルトする事が出来た。
(ファイター2/スカウト1/セージ1)

機会があれば今回作成したキャラでもセッション参加したいと思う。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2021/04/27 23:35[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:レディ・ブラックバード
ご機嫌よう。

ルールブックを読み直してみるシリーズも7回目となりました。今回はわたくしも物理本は持っていないのですが、ネットで公開されているTRPG、レディ・ブラックバードを取り上げます。

レディ・ブラックバードは帝国での望まない政略結婚から逃亡し、密輸船オウル号を雇い、かつての恋人だっ全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを読み直してみるシリーズも7回目となりました。今回はわたくしも物理本は持っていないのですが、ネットで公開されているTRPG、レディ・ブラックバードを取り上げます。

レディ・ブラックバードは帝国での望まない政略結婚から逃亡し、密輸船オウル号を雇い、かつての恋人だった海賊王ユライアのもとに向かいました。ですが、道半ばにして帝国巡洋艦に拿捕されてしまいます。PCは、レディ・ブラックバードその人のほか、オウル号の船長や乗組員です。全員に、帝国から逃れたいという動機があります。ですが、いまや全員が囚われの身で、正体がバレるのは時間の問題です。さて、レディ・ブラックバードと一行は、どのようにしてこの窮地から逃れるでしょう? 行く手には何が待ち受けているでしょうか?

というゲームで、世界観は「歯車の塔の探塔士」に似ているところもあります。地上のない空の世界が舞台ですとか。

さて、それでどんなシステムかというと……。

いい感じにナラティブにうまいことやってください。

このエントリをご覧の方の中には「は?」となった方もいらっしゃることかと存じます。もう何年も何年も前ですが、わたくしも、これを初めて見たときには、?????? ってなって、ルールブックを二度見どころか何度も見ました。いい感じに……えっ何て仰いまして? えっ???

ただ、そこには、そうですね、いまにも物語を紡ぎ出しそうな背景が描かれていますね。これをどう料理して、どのような結末に至るかは、文字通り参加者に委ねられています。ルールには物語を進めるためのヒントも書かれていますし、もちろん、判定等のルールだって一応は書いてあって、これらのルールも物語を進める上でのヒントになります。ですが、いつ、どんなシチュエーションでこういったルールを使うのかは、書いてありません。キャラクターは十分に有能なので、いちいちくだらないことで判定しない、とは書いてあります。

いまでこそ、レディ・ブラックバードすっごく楽しそう、遊びたい、と思うのですが、当時のわたくしには何が書いてあるのか理解できませんでしたし、当然遊び方も分かりませんでした。実はルールにはナラティブ系TRPGの遊び方のようなことも書いてはあるのですが、遊び方が分からないうちに読んでも分からなくない? TRPGのルールブックというもの自体、往々にして、TRPGそのものの遊び方が分からないと読んでも意味が分からない側面があると思うのですが、まさにそのパターンに感じられます。当時これを実際に遊ばれていた方すごいですね……。

とまれ。もうナラティブという遊び方もずいぶん浸透していると思います。そういう遊び方を理解されたなら、ぜひぜひ。
いいね! 7
ファミン
ファミン日記
2021/04/27 22:47[web全体で公開]
😶 興味ありますボタン
GWの予定がもうすでにセッションで満杯になっております。
でも突発でGWのめちゃくちゃおもしろそうなセッションの募集が立ってるのをみるとなんで人は分身できないのかと真剣に思います。しかしKPさんに「興味はあるけど日程が合わないので別日に立ててください!」などとコメントを付ける度胸は到底ないのでそう全て表示するGWの予定がもうすでにセッションで満杯になっております。
でも突発でGWのめちゃくちゃおもしろそうなセッションの募集が立ってるのをみるとなんで人は分身できないのかと真剣に思います。しかしKPさんに「興味はあるけど日程が合わないので別日に立ててください!」などとコメントを付ける度胸は到底ないのでそういうセッション募集をただじーっと眺めています。

そういうときに興味ありますボタンがセッションにあったらいいなと思うわけです。興味はあるけど諸事情あって応募できない、でもいつか参加できたらいいなみたいな未練を示す機能ですね。卓募集かけてる人も応募者0で流卓するよりかは「興味は持たれてるみたい」というのがわかるだけでも参考になるのではなかろうか。まあただの戯言なので日記でぼやっと言うだけにしておきます。

さて全然話は変わるのですが、セッション募集ページのフィルター機能を弱にすると
CoCで5/23の10:00~「全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~【第二回】」というセッションがありまして、
イントロダクションの「探索者たちは全員『だごん情報局』という中小映像制作会社の制作スタッフである。」って文であっこれ絶対面白いやつだ、と直感したので応募しました、とても楽しみです。
いままでフィルターは中で見ていたのですが、弱とかなしにすると今まで見えてなかったセッションがでてくることに気が付いたのでたまにはチェックしようかと思います。
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/27 21:23[web全体で公開]
😶 近況
軽めの運動でもだいぶきつい、不調戦線異常ございません。

えっと、セッション予定としては、D&D5版
5/6 ウミヘビ団の続き
5/18 秘薬を届けて、後編

あと4版のミニデルヴは、まだ作ってないの。

GWは回復を重要事項とする。
いいね! 10
千架
千架日記
2021/04/27 21:21[web全体で公開]
😶 行きたいシナリオ
行きたいけどPLさんもKPさんもいないダーーーーーッ!!!!なシナリオたち
TLで見かける度あれもこれも…となるけど、特に行きたいのはこのあたりですかね

ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!
とある幸せな家族の話
海も枯れるまで
デウスエクスマキナは死んだ
ヴェルネの天使全て表示する行きたいけどPLさんもKPさんもいないダーーーーーッ!!!!なシナリオたち
TLで見かける度あれもこれも…となるけど、特に行きたいのはこのあたりですかね

ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!
とある幸せな家族の話
海も枯れるまで
デウスエクスマキナは死んだ
ヴェルネの天使は死を歌う
星の神話、エンドロール
少女庭園
ドロップアウト ディスパイア
VOID
十二星座館殺人事件
火点し頃の蜘蛛踊り
蛾と踊る

十二星座とか自分以外に12人…想像出来ないなぁ
4PLどころか2PLですら周りにいない…ぴえん…という感じなので野良でもし1人足りない!とかありましたら是非ともお願いします…!
いいね! 9
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/04/27 19:53[web全体で公開]
😶 サガ・フロンティアリマスター日記:2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レッド編途中。シュウザー戦前からダッシュで帰り飛ばしてしまったイベントをポチポチすすめてます。
ヒューズが仲間にいるのに演技してるドールをみて笑ってはいけないシリーズ状態です。
FGOイベが来たのでとりあえずここで中断。置いてかれないから買い置きゲー好き。
いいね! 6
セス
セス日記
2021/04/27 19:01[web全体で公開]
😆 [PF2] myPC YaSakuRei Cavern Elf嬢 長弓モンク1作成記
 どうも、セスです。
 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、
「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」
という日記投稿です。


 さて、昨日の、
[TNX] myPC ジョン・ブッチ トーキー◎● 作成記
全て表示する どうも、セスです。
 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、
「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」
という日記投稿です。


 さて、昨日の、
[TNX] myPC ジョン・ブッチ トーキー◎● 作成記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161943281583
の続きでは無くて、
「これもなんか久しぶりの、
 PathFinder 2eセッション用のPC作成」
の日記投稿となります!(喜)


 最初にいつもの基本ルールブックの紹介。
2019/10/08 [PathFinder 2e][基本ルールブック]Core Rule Book紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241

 これまでのモンクPCs作成のまとめwww
2021/01/06 [オンセンSNS活動] 2021年1月 myPCs Monksのまとめ 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160993408592


 では、この日記の本題のブツの紹介。
YaSakuRei CN Cavern Elf Famale 長弓Monk1
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161893612196Seth7&s=Seth7


 なんと、
「セスのPathFinder 2e用の新規PC作成」
としては、
「実に、
AbasyiriKo CN  Female DuskWalker ガンスリンガー1
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161011895718Seth7&s=Seth7
の新規PC作成、
2021/01/08(金) GunSlinger1」
から、
「丸四ヶ月弱ぶり(走召糸色木亥火暴)」
という、
「体たらくwww」
でした(大草原)

 では、やっと今回のmyPC YaSakuRei嬢さんなのですが、
「基本ルールブック縛り」
というということで、
「基本ルールブックで、
 モンク1のクラス特技で、
 まだセスのモンクPC作成で未使用なものは、
 山モンク道Mountain Stance
 と、
 気ラッシュKi Rush
 の2個のみ」
という状態でした(走召糸色木亥火暴)

 山モンク道は、
「非常に局地戦的なモンク道」
のために、
「ここまで残っていた」
のですが、
「やはり、今回のセッションの内容を見ても、
 山モンクは・・・・・」
なので、
「汎用的過ぎてまだ未使用だった、
 気ラッシュKi Rush モンク」
の一択でした。

 多分、
「山モンク道Mountain Stanceは、
 筋力STRバカ種族のプロレスモンク1でやる」
予定ですね(走召糸色木亥火暴)

 で、
「何故、
 気ラッシュKi Rush
 が、汎用的過ぎるのか?」
ですが、
「その内容が、
 その戦闘中の1ラウンド間ほど、
 一回の移動行動で2倍ほど移動行動できて、
 かつ、
 あまりの加速度にそのPC/NPCへの単一対象攻撃が、
 すべて20%以下で自動失敗する」
という能力Ablilityのためです。

 つまり、
「直接的な攻撃力アップ能力Ablilityでは無く、
 微妙な20%以下で自動失敗の防御的機動技」
という点ですね。

 逃げ脚技としては、全く問題は無いですがwww

  そして、
「基本ルールブックのみでの種族としては、
 暗視があるエルフ種族」
という鉄板です。

 背景も、
「基本ルールブックのみでの背景としては、
 軍隊出身」
で、ほぼ鉄板。

 そいて、最後に、
「エルフ種族の種族特技として、
 エチケット的に、
 エルフ種族の伝統的武器習熟」
を取って、
「長弓モンク1の完成」
というPC作成でした。

 次に、
「もし基本ルールブックのみで、
 モンクPCを新規作成する場合は、
 無条件に、
 山モンク道Mountain Stanceの
 ドワーフプロレスラーモンク1(笑)」
しか残ってませんねwww


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7

2021/5/9(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 7