ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.217

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/05/29 01:25[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ!
いやー…ほんと。
最高でした。
最高ですよね、全員。

すげー…頭使ったけど、
その甲斐あって、
GMと一緒に、めっちゃんこRP引き出せたと思ってます!

最高のますたりんぐには…最高のRPで返さねーとな!

次回最終回!楽しみきるぞー!!!
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2021/05/29 00:11[web全体で公開]
😶 雨上がりの空へ・マギロギ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンヤさんGMマギカロギア「黒雨に潜む影」に、火の鳥をモチーフにした天涯の外典でお邪魔してきました。
で、他のPLさんのキャラを見たら結構経験点あって、いろいろこう、「初期ビルドが入ってきていいものかなー」「完全サポ型だし足引っ張らないようにせんとなー」と思ってたんです。

動きとしては魔力最低値でスタートしたものの1巡目で運よく重要な秘密をツモり、その後の連携で惨劇のトリガーを早々に退治。密室の大惨事を未然に防げました。
足元確認大事、うん、大事。リプレイの大夢先生もそう言ってる気がする。静ちゃん事件の教訓です。
PCの役割としても分科会全員に魅了をばらまいて全員の判定に+1、禁書まで魅了してマイナス1修正をプレゼント。さらに奈落門を成功させスリップダメージ与えた後は魔王化して底上げ…という理想そのもののムーブができました。

なんというかいろいろ書きたいことはあるけど、今回も分科会のメンバーは濃くて。
独立戦争の生き残りで後ろにいっぱい戦友の霊を引き連れたジョンさん。
とにかく色々とやばい阿房宮の剣士・しずめさん。
面倒くさがりだけど戸口らしくちゃんと仕事はしてくれたエイジさん。
霞さんふひさんながつきさん、どうもありがとうございました!
いいね! 5
マスター
マスター日記
2021/05/28 23:48[web全体で公開]
😶 【卓宣伝】そろそろ6月の卓宣伝でも
 艦これのイベントが始まっちゃって、立てた卓の宣伝がすっかりおろそかになってるマスターです。
 しかし最近あれですね、みんなお馬さんに流れちゃって艦これの話を振ってもレスポンスが遅いったらないね。
 僕ちゃんはクズの家系なので、うま娘始めちゃったらその流れで実際の競馬始めちゃってずぶずぶ行くのが全て表示する 艦これのイベントが始まっちゃって、立てた卓の宣伝がすっかりおろそかになってるマスターです。
 しかし最近あれですね、みんなお馬さんに流れちゃって艦これの話を振ってもレスポンスが遅いったらないね。
 僕ちゃんはクズの家系なので、うま娘始めちゃったらその流れで実際の競馬始めちゃってずぶずぶ行くのが目に見えてるのであのゲームだけはやれない(笑)

 それはそうと現時点で立てている卓は3つ。

6/10 ルーインブレイカーズ「忙しすぎる入学式」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162083161589master2000

 最近一押しのゲームです。設定自体はとてもクセのある感じ(異世界転生モノでPCは悪役令嬢w)ですが、遊んでみるととても遊びやすい。
 悪役令嬢に降りかかる数々のバッドエンド(乙女ゲームの主人公にとってはハッピーエンド)のフラグをベッキベキに折っていくという楽しいゲームです。
 ルールブック不要のお試し卓なので、興味のある方は是非に。

6/16 インセイン「お母さんの皮」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162144627691master2000

 こちらはマスターさんのいつものインセイン。
 ある日、君は見つけてしまう。脱衣所に脱ぎ捨てられた「お母さんの皮」を……。
 そんなシチュエーションから始まる恐怖の一夜。
 4人2サイクルの短めのシナリオですが、とてもインセインらしい良いシナリオです。初心者の方も最初のインセインとして遊ぶにはちょうど良いですし、経験者もロールプレイしがいのあるシナリオだと思いますよ。(簡単なシナリオだとは言ってない)

【金曜日で日程調整】 迷宮キングダム「タイフーンプリンセス」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161839537029master2000

 ついに素材が用意できたので定期的に遊んでいこうと思っている迷宮キングダムです。
 こちらはテキスト&ボイス卓となっていてテキストでも参加可能な卓となっています。
 オンセではなく卓上(主にコンベンション)のモノプレイ用のシナリオで少し難易度は高めですが、非常に迷宮キングダムらしいシナリオです。
 ぶっちゃけモンスターの「悪役令嬢」が使いたくてシナリオ書きました(爆)
 初心者対応も行いますので、迷宮キングダム買ったけど遊んだことないよ、っていう方も大丈夫ですよ。


 現在立てているのがこの3卓。
 あと数日中にシノビガミの卓を立てます。
 こちらは2名確定状態であと1~2人募集予定の卓です。セッション日が6/6になるか6/13になるかがまだ確定していないのでそれが決まり次第立てますので、シノビガミスキーの方で日程が空いているなら覚えておいてくれると嬉しいな。

 セッショントレーラーだけ最後に書いてこの日記は〆ます。
 では、いつかどこかの卓で一緒に遊びましょう!
 それでは!! 

シノビガミ「決戦の日」
 光と闇。 
 永き戦いに終止符を打つべく、ヒーローは最期の戦いに身を投じる。 
 善と悪。 
 数々の作戦を妨害された巨悪はファイナルオペレーションを発令する。 
 信念と野望。 
 譲れないものの為に、今、正義と悪の史上最大の戦いが幕を上げるッ! 

 吼えろ! 勝利の雄叫び!! 

 讃えよ! 凱歌!! 

 現代忍術バトルシノビガミ 最 終 話!! 
 「決戦の日」 
 血煙の向こうに陽はまた昇る―― 
いいね! 11
B
ドジョウ
ドジョウ日記
2021/05/28 23:27[web全体で公開]
😷 コロナ禍でのTRPG事情は厳しかった身内卓
コロナ禍2年目突入して暫く経ちましたが、振り返ってみると身内卓が全くと言っていいほど立たなかったなと回想。
「コロナ禍でリモートが増えて家にいる時間が増えたから、TRPGいっぱいできそうだね。」と語っていた我が卓の面々だったが、待っていたのは先の読めないスケジュールと、思わぬ体調不良。
一週間先全て表示するコロナ禍2年目突入して暫く経ちましたが、振り返ってみると身内卓が全くと言っていいほど立たなかったなと回想。
「コロナ禍でリモートが増えて家にいる時間が増えたから、TRPGいっぱいできそうだね。」と語っていた我が卓の面々だったが、待っていたのは先の読めないスケジュールと、思わぬ体調不良。
一週間先の予定が分からない。
ストレスが起因の体調不良。
そもそも療養中とはいえ、ヒキニートどころか無職の私が、先の予定が読めないことがあっちゃったのだ。
昨年春の楽観視していた私を殴ってやりたい。

やりたいシナリオ、やりたいシステムが溜まっていく一方=ストレスがどの程度溜まっているかの目安、なーんて思ったけど、案外間違っていなかったりして。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/05/28 22:31[web全体で公開]
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!!
自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。

GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。

GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。
ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。

自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。

それでは、楽しいTRPGライフを!
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/28 22:06[web全体で公開]
😶 《縮地》の可能性
バックスタブ前提として、縮地をどう生かすか
出勤中のバスと電車の中で考えていたんですが…
面白いエフェクト《一閃》があるじゃろ?
これに《縮地》を組み合わせ続けるんじゃ。
ハヌマーンの攻撃固定値をさらに増やすことが出来るぞ!
ここで一句 ハヌマーン 万能すぎる 強すぎる
みんなもレネゲイ全て表示するバックスタブ前提として、縮地をどう生かすか
出勤中のバスと電車の中で考えていたんですが…
面白いエフェクト《一閃》があるじゃろ?
これに《縮地》を組み合わせ続けるんじゃ。
ハヌマーンの攻撃固定値をさらに増やすことが出来るぞ!
ここで一句 ハヌマーン 万能すぎる 強すぎる
みんなもレネゲイドゲットじゃぞ!!!!!(CV.オーキド博士)
……と、途中から謎の博士に取りつかれてしまいました。
《一閃》は、移動をメジャーで行える貴重なエフェクト
その他にも装甲無視のあるハヌマーンは、《縮地》とも相性が良い
接近してもいいし、《かまいたち》で遠距離から殴ってもいい
ダイスの少なさは《電光石火》でも《アニマルテイマー》でもいい
っていうか、《かまいたち》+《要の陣形》で
何故かシーン内の3体を攻撃できる不思議なことに。
領域 の 力 って すげー!

ルルブ1・2だけの環境でも結構できて面白いですね、これ。
いや、その前に……キャラシ整理しないと…
もうちょっとねりねりしよう。
いいね! 16
セス
セス日記
2021/05/28 21:22[web全体で公開]
😆 [TRPG][オンセ] 色々と周辺作業!
 どうも、セスです。
 今月5月も最終週・・・なんか、
「ただ忙しい!」
ですね(草)


 さて、TRPGオンセの周辺作業としては、この辺が過去日記でしょうかね。

2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユナドリウムチャットログ整形
全て表示する どうも、セスです。
 今月5月も最終週・・・なんか、
「ただ忙しい!」
ですね(草)


 さて、TRPGオンセの周辺作業としては、この辺が過去日記でしょうかね。

2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユナドリウムチャットログ整形
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715585653

2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114

2021/01/19 [TRPG][Utile]  手動キャラコマ作成例 紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161105096138


 本日は、ユドナリウムリィリィですが、
「1.01から1.02へアップデート」
してました。

 アプデ作業自体は、バックアップの取得とリストア系の作業に
ちょっと時間がかかるだけで、大した作業では無いのですが、
「ちゃんと過去のユドナリウムリィリィの、
 特にシナリオデータが動くか?の確認」
が、
「仕事用語系だと、
 稼動確認(走召糸色木亥火暴)」
の方が、
「実際的には、
 真面目にやると100000倍時間がかかる(合掌)」
わけですね。
(まぁ、この辺は、この世の所謂トーシローども、
 ITヲヤヂさん達やITヲバさん達が理解不能な所www)

 で、
「例により例によって、
 色々な過去のユドナリウムリィリィ用データを、
 アプデした1.02に読み込んで、
 それなりにちゃんと動くか?」
とかやっている内に、
「ここをこうして・・・」
とか、
「シナリオ改修作業に(走召糸色木亥火暴)」
というドツボでしたwwwww

 うーん、
「この辺は、
 まだユドナリウム自体のシナリオ管理機能」
と言おうか、
「キャンペーン管理機能などが無い」
ので、
「現状では、
 気付いた時に止めればいいだけ」
なのですが、
「今後、
 もし変にその系機能がオンセツールに追加されて行く」
と、
「この辺のアプデに伴う、
 過去データの移行作業が膨大」
になるので、
「うむむっ、難しい所」
だと、
「毎度、過去半世紀以上、
 仕事で感じ続けている感想(走召糸色木亥火暴)」
を感じましたです、実際的に(大草原)


 なんでもそうですが、
「この辺のバックアウト作業とかが、
 発生しないようにしたい」
(バックアップ自体、ちゃんとリストアを前提として、
 バックアップを取って無いのが、普通のITヲヤヂども
 なのでwwwww)
ですね、ホントに(合掌)


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 5
しょん
しょん日記
2021/05/28 20:55[web全体で公開]
😆 デンカレより「Phantasmagory」
リモートの仕事は、1時間30分の片道通勤時間がキャンセルされるのがありがたいですネ。
お陰で、インセインの構築中シナリオも、あとわずかで完成となりそうです。
(ちゃんと、定時まで仕事したよ!?)

GMの皆さんは、音楽とか聴きながらシナリオ作ったりしませんか?
僕は、むしろ音楽の妄想からシ全て表示するリモートの仕事は、1時間30分の片道通勤時間がキャンセルされるのがありがたいですネ。
お陰で、インセインの構築中シナリオも、あとわずかで完成となりそうです。
(ちゃんと、定時まで仕事したよ!?)

GMの皆さんは、音楽とか聴きながらシナリオ作ったりしませんか?
僕は、むしろ音楽の妄想からシナリオ作るようなタイプですので、音楽とTRPGは正直僕にとっては切っても切れない関係。
素晴らしい曲、素晴らしいミュージシャンは星の数ほど存在しますが、今構築しているインセインのシナリオは、全体的に「電気式華憐音楽集団」(略してデンカレ)が生みの親(?)

古い友人がGMやるときに、必ずと言って良いほど

友「これ、俺のシナリオのオープニング!」(ドヤァ)
僕「ドヤ顔で勝手に主張するなw 怒られてしまえw」

と、その時気に入ってる曲をフルで流す癖があったけど(笑)
なんだかんだ言って、僕もその流派に属しているようだ。
と言うわけで、TRPGの話題と、推しの楽曲を布教していくスタイル。

さて、いよいよ明後日30日は、オンセン初セッションだー
体調整えて、楽しむぞー♪  三(つ^q^)つ ギューン
いいね! 6
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/05/28 20:33[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツは!
いいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

久々に自分のログを読み返して、
悶絶しました。

くそう!コイツ全員かわいいな??!?!

写真はシースのユーリ。
背後霊。 ……背後霊?
https://twitter.com/oronaminc919/status/1398176501162385412?s=20ツイートを表示するいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

久々に自分のログを読み返して、
悶絶しました。

くそう!コイツ全員かわいいな??!?!

写真はシースのユーリ。
背後霊。 ……背後霊?
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2021/05/28 19:20[web全体で公開]
😶 どうでもいい事なんだけど
どうでもいい事にイライラし始めてたら、美味しい物を食べてお風呂に入って寝よう。

私も寝ます。お休みなさい良い夢を
いいね! 19
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/28 18:34[web全体で公開]
😶 【ボトムズ】YouTubeでインフルエンサーが
ルーター交換のあおりを受け、2日ほどネット遮断してたんだが、
復旧後あれこれ接続して復旧を確認しているとき、YouTubeのチャンネル「わしゃがなTV」を見る。
声優コンビ(?)がそれぞれおもちゃを持ち寄ってトークする趣味系チャンネルなのだが、
今回の内容は「装甲騎兵ボトムズ」。最低(ボトムズ全て表示するルーター交換のあおりを受け、2日ほどネット遮断してたんだが、
復旧後あれこれ接続して復旧を確認しているとき、YouTubeのチャンネル「わしゃがなTV」を見る。
声優コンビ(?)がそれぞれおもちゃを持ち寄ってトークする趣味系チャンネルなのだが、
今回の内容は「装甲騎兵ボトムズ」。最低(ボトムズ)野郎の私としては見入らずにはいられないのは当然である。

「プレステゲームの『ボトムズ ライトニング・スラッシュ』でボトムズに出会った」とか、嬉しくて咽せまくる。
思わずしまっておいた歴代プレステボトムズを引っ張り出してプレイしていたが、気がついたら朝だった。

オンセンではひとけのあまりないボトムズTRPGコミュ。これを機に活性化したら良いなあ。
いいね! 13
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/28 18:23[web全体で公開]
😶 【家電あるある】バージョンアップの連鎖反応
ただいま戻りましたー。
ルーター交換の件が一段落すると、それに繋いでいたパソコンのシステムもついでに整理する事って、
「ひとつ家電を買い換えると関係する家電も連鎖反応を起こしてバージョンアップのドミノ倒しが起きる」
という「家電購入あるある」をやってて、ふつか位インできなかったー。

「ソロ●モンよ、私は帰ってきた」みたいにかっこつけた台詞を吐こうとしたけど、私には似合わないしね~(笑)。
いいね! 10
アサ
アサ日記
2021/05/28 17:49[web全体で公開]
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか
たまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。

あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような…


だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。
その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき()

ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。
さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる…
(最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった)

きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!!
… と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。

皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
いいね! 29
Mch
Mch日記
2021/05/28 17:46[web全体で公開]
😶 締め切り間近 メタリックガーディアン卓参加者募集
 ローレシア風来記 - 目覚めし者たち - 』 Take2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162159259185MchTrpg000



―――― 宣伝  ――――
メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 全て表示する ローレシア風来記 - 目覚めし者たち - 』 Take2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162159259185MchTrpg000



―――― 宣伝  ――――
メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」  です
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351

マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 です
コミュニティの説明 と ハウスルール をよく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加をお願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2021/05/28 16:45[web全体で公開]
😰 エルダースクロールズⅥが発売されたら
しばらくTRPG活動を休止すると思います。
(;^ω^)

という日記を書いたら、「いいね!」を10個以上もらえてる・・・。
い、いいの!?
(; ・‘д・´)
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/28 16:33[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般、並びにセクシャリティ】性別とことばについてちょっぴり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの中でセクシャリティって、結構TRPGにも値を深く差している気がするんですよ。
一応先んじて言っておくと、PCの性別は、バランスを見て決めてますが。

TRPGを始める以前、恋人の女装子となりチャはよくやってました。
あれが現経験としては大きい気がする。
結構、言葉の回し方とか、発言とか、練習できたと思う。

その恋人を失って、3か月ぐらい? 初セッション。 D&D4版でした。
いまだ、最初にTRPGをやったときのドワーフの戦士のことはよく覚えています。
あのとき、PCに対する評価が、自分に対する評価みたいで、気持ちがよかった。

わたしにとって、書き言葉って、すごい威力高いんです。
だから、LGBT界隈で出会いを求めるとき、ものすごく誰もいい人がいない感。
だってそういう相手を求めるとき、他人の使う言葉には、音にせよ文字にせよ、ものすごく神経質になるんですよ。
まあ、わたしもそこまで言葉を気をつけて使えているかと言われるとそうでもないですが。
その相手が、ちゃんと男性あるいは女性としてのビジョンを持っているかどうか、
そのビジョンが美しいか醜いか。とかね。
ひょっとしたら、本が読めない状態は、その過敏さのせいかもしれない。


わたし自身、性別はMtX(男性に生れはしたが、ココロの性別が固定されない)なので、
そのときですんごい気分が変わる。これが厄介。
たとえば誰かに自分のことを女性だと言われたりすると、すごいうれしいときと、そうでもない時、ちょっと待てよと思う時がある。ちなみに、長いことこの傾向をひた隠しに生きてきたので、男性だといわれて、うれしいのはそんなにない。あんた男でしょって言われると大抵いらつく。
でもホモソーシャル的な意味での男らしいって、面白い言葉だとは思うんだよな。


でも、自分のプレイヤーキャラクターについては、すごい離して考えてる。
わたしの精神を使ってはいるものの、キャラクターは自分ではなく、自分が操作するものだと感じてる。
男性のファイターを作ったときは、そのキャラクターが男らしく生きられるようにするし、
女性のキャラクターは、どちらかというとナチュラル感を求める。
性的少数者のキャラクターは、D&D5版で使った、男装のフォレストノーム、イーディーただ一人だけど。

正直、性別問題はTRPGでは苦手だけど、リアルだとすごいいつも考えてる。
女性のグラビアとか見ると、すんごい複雑な気持ちになったりするし、
氾濫する情報に怒りや悲しみを覚えることもしょっちゅう。
マッチョマンは、みててすげえなあ頑張ってるなあと感心する。

まとまりがないけど、こんな感じ。

女の子になりたい
男の子になりたい
女の子になりたい男の子になりたい
男の子になりたい女の子になりたい
どちらでもいい
どちらもいや
今日は何になろうか。
いいね! 18
裕香
裕香日記
2021/05/28 14:53[web全体で公開]
😶 ご好意での2巡目ー
カタシロをねミスターR様のご好意でー
2巡目、行ってきたのですよー

前回の時とは別のキャラで行ったのね。

んーーー
なんと言うか。

違うキャラだと
同じ私がしてたとしても選択も違えば着眼点も違うし
出てくる答えも違うし

キャラで、こんなに変わるかーと
私とても新鮮だ全て表示するカタシロをねミスターR様のご好意でー
2巡目、行ってきたのですよー

前回の時とは別のキャラで行ったのね。

んーーー
なんと言うか。

違うキャラだと
同じ私がしてたとしても選択も違えば着眼点も違うし
出てくる答えも違うし

キャラで、こんなに変わるかーと
私とても新鮮だったー。
面白かったぁ。

あとはね、同じシナリオでも
KPさんの解釈によって変わってる点もあってね、それも面白かった!!!


ちなみに今回連れてったマシロ君の反応は
ミスターさんの想像とは違う感じだったみたいだけど…。

多分、その想像の方向に行く可能性もあったと思う。確実に。
でも、マシロ君がね、同調?同意??同感?しちゃったからそっちには行かなかったみたい。
別の意味で彼は泣いたけど。

あとはマシロ重いわぁ…
良いコけど、重いわぁ…
やっぱりもうね、狂信者でいいよ君…

そんな、カタシロ回してくれた
ミスターR様、ありがとうございましたー!
今宵はまた別シナリオ、よろしくお願い致します!!!
いいね! 8
BEN
BEN日記
2021/05/28 14:09[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】更新ッ!!
https://twitter.com/keito299/status/1398131715265028099?s=20

世界観に関する記述を追加。紹介しやすくなりましたw
ポンコツ機械人間のゆるっと冒険譚、近々チュートリアルセッションを動かします…!
==================================================
…うわ!埋め込みURLを間違えてましたww
こちら!ツイートを表示する

世界観に関する記述を追加。紹介しやすくなりましたw
ポンコツ機械人間のゆるっと冒険譚、近々チュートリアルセッションを動かします…!
==================================================
…うわ!埋め込みURLを間違えてましたww
こちら!
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/05/28 13:05[web全体で公開]
😶 何処市聖杯戦争参加者募集中です
最近たびたびこちらの日記で紹介している自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です。現在1名が参加希望を出しており、あと2~3名で成立します(バランス調整のため試行回数を増やそうとしてます)。
ルールはこちらのwikiに記載しており、誰でも無料で遊ぶこ全て表示する最近たびたびこちらの日記で紹介している自作の聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を使用した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です。現在1名が参加希望を出しており、あと2~3名で成立します(バランス調整のため試行回数を増やそうとしてます)。
ルールはこちらのwikiに記載しており、誰でも無料で遊ぶことができます。
https://w.atwiki.jp/fateprivate/

ゲームの特徴は、「行動シーン→探索シーン→遭遇シーン→戦闘シーン→次ターン」を繰り返して勝ち残りを目指すものです。PvE用のアレンジルールも用意していますが、今回遊ぶものはバトルロイヤル……いわゆるプレイヤー同士が競うPvPですのでご注意ください。
戦闘は【筋力】【耐久】【敏捷】【魔力】【幸運】【宝具】の6つのステータスを、戦闘中の2つの陣営同士がそれぞれ3回ステータスを選択して比べ合い、じゃんけんのような相性関係を踏まえつつステータスの総合値が大きいほうが勝利に近づくというゲームです。知ってる人向けに説明すると「安価系やる夫スレ」のルールです。
戦闘はじゃんけんを意識したシンプルなものですが、180種類以上ある固有スキルやマスターの立ち位置を示す14種類のマスタークラス、キャラクターのポリシーを表現した誓約スキルなどで、「聖杯戦争における立ち位置、立ち回り」を様々な形で表現できるように工夫してみました。
また、セッションのマンネリ化を防ぐために、遭遇が発生しても「戦闘は行わない」という選択をできる回数に制限をつけつつあまりにも早い脱落は防げるように、「黒星ルール」という形で戦闘に負けるリスクを軽減したつもりです。

聖杯戦争TRPG自体は既にたくさんありますが、戦闘ではなく戦略や立ち回りでキャラクター表現を行うことを目指したルールとなっています。
興味のある方は以下の募集ページをお読みの上ご参加をお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16220970744810pyo
いいね! 8