ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.214

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いっしー石原
いっしー石原日記
2021/06/04 16:31[web全体で公開]
😶 吹くな、嵐! 呼ぶな、嵐! 嵐よ叫ぶな!
梅雨、と呼ぶには強烈過ぎる風雨。まさに嵐。
インドアでオンセするとしても、停電が恐ろしい。
電気が止まったら、情報機器は、ほぼ使えなくなるからね。
今夜の卓でも「風雨で遅れるかも」とおっしゃってるPL氏が既にひとり。
ウチも他人事ではない。

築40年の老朽家屋だから、雨漏りするのだ。こ全て表示する梅雨、と呼ぶには強烈過ぎる風雨。まさに嵐。
インドアでオンセするとしても、停電が恐ろしい。
電気が止まったら、情報機器は、ほぼ使えなくなるからね。
今夜の卓でも「風雨で遅れるかも」とおっしゃってるPL氏が既にひとり。
ウチも他人事ではない。

築40年の老朽家屋だから、雨漏りするのだ。これこそ民話に残る「ふるやのもり(古屋の漏り)」である。
リフォームして一時は直ってたんだが、また漏り出した。

と言うわけで、今夜の卓の皆様。
もし私の音信が途絶えたり卓に遅れたりしたら、「停電かも」とお思いいただければ幸いです。
いいね! 10
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/06/04 15:41[web全体で公開]
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」
SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にその基準が示されなかったり、
合意の得られていない勝手な独自基準だったり。

例の人の喩えを借りるなら、

『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、
あなたが勝手にそう決めただけですよね?

…という話だし、何なら、

『ここが高尾山だ』ということや、
『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、
あなたがそう思い込んでるだけですよね?

…というケースすらありうる、というお話ですね。

んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、
「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで
いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。

自業自得というか何というか……。
いいね! 36
こげつ
こげつ日記
2021/06/04 15:24[web全体で公開]
😶 キャラ作成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはゲーム開始前まで金庫に封印されていたシナリオをやるわけでもないので
参加者にあわせてシナリオ調整するもんなんだよね
GMはPCのキャラみてから天敵投入したり、特定のキャラクターが活躍しやすくなるようにも調整できるわけで
極論PTゲーで最適解って何さってなる(リソース無限のGMにつけない穴なんてない)

PvPは別よ?
いいね! 23
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/06/04 14:01[web全体で公開]
😶 分科会決まりました(^_^;)

本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「魔道書大戦RPG マギカロギア」の二次創作物です。
PC1
水無 (みずなし)あんず

魔法名=神風

訪問者、17才、女子高生、学生

最近覚醒したばかりの魔法使い。

クラスメートの少女と、母が友人から預かった子全て表示する
本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「魔道書大戦RPG マギカロギア」の二次創作物です。
PC1
水無 (みずなし)あんず

魔法名=神風

訪問者、17才、女子高生、学生

最近覚醒したばかりの魔法使い。

クラスメートの少女と、母が友人から預かった子供をアンカーにしている。

防御系の能力で、友人の蔵書でアンカーが二人存在している。


PC2
たらば

魔法名=巣立ち

異端者、オス、1才半、蟹

海に来たニンゲンに興味を持ったためアンカーにして、陸にやって来た。

攻撃魔法の火力が高めで、生存本能が強い。

PC3

鎌紅 英斗(かまこう ひでと)

魔法名=流転する隠者

25才、男、ニート、司書

ミックスジュースが世界の真理だと信じている。

師匠が変人のためか、仲間がアレなせいか、周りに対する不満が多い。

蔵書は、わりと適当に選んでいる。

PC4

黄戸 皇(きと すめらぎ)

魔法名=誘う者

24才、男、書工、教師

英斗、哲司と組んでいることが多い魔法使い。

人当たりは良いが、自分のクラスの生徒や出会った者を二人きりでいろいろどこかに連れ回すなど行動に謎が多い。

蔵書はわりとバランス型の能力で揃えている。

PC5

目張 哲司(めばる てつじ)

魔法名=狂い咲き

22才、男、書警、葬儀屋

英斗、皇とは気兼ねなく話をするが、一応分科会のリーダー。

本人自体はかなり無口で、あまり感情を出さない。

攻撃系の蔵書を主に習得している。

生粋の大法典出身のためか、もともと余所者だった訪問者への当たりは悪く…同じような理由で自分のアンカーすらもあまり大切にしない。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/04 13:04[web全体で公開]
🤔 【お知り合い向け・シナリオ書き周り】どういう冒険がいいかしら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*今回の日記は、やりたいTRPGでわたしと共通のがある人向けです。*

えっと、最近思うのですが、
みなさんはどういう冒険がしたいのかしら。
普段は、(一部例外を除いて)こういうのなんかいいんじゃなかろうか、っていうのを、
なるべくシンプルな感じで書いて立てようとしては、人が来たり来なかったりですが、
ちょっとこういうのがやってみたいなー、ってのがあったら、聞いてみたいなと。
わたしが回せるのは、D&D4版、D&D5版、ドラゴンキャッスルズです。
T&TとFFも頑張ってもいいとは思いますが、かなり時間がかかると思います。

普段回してるシステムについては、それなりにちゃんと回るシナリオは一応作れます。
いいね! 8
貘
日記
2021/06/04 12:37[web全体で公開]
🤔 SWの最適解
ずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作全て表示するずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作ったときは知力特化魔法使いだったのに筋力が伸びたから最終的に半端な魔法戦士になったとかも起こりうるわけでして。
技能が最適解でも能力によってはロマンビルドとかに負けることもあるんじゃないかと。

更に技能によるロールの制限もあるじゃないですか。
技能の最適解が行動の最適解を縛る可能性だってあります。
さらに言えばオリジナルモンスターが存在する以上は、強い組み方が足を引っ張る可能性だってありますし。


まあ、なので何が強いPCだったかはシナリオ終了まで分かんないんじゃないかと。

と、ここまで言ってきてなんですが最終的にはPLの運が全てですよw
私の昔の知り合いにはクリ11を平気で10回くらい回して弱体化イベント前提のボスを何度もイベント前にワンパンで倒される方がいらっしゃいましたw
いいね! 38
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 11:42[web全体で公開]
😶 サポ型が好きになってきている
私はゲームをやるからには気持ちよく終わりたい、いい結果を出したい、勝ちたい人間なんてす。
そして、DXで全員やりたいビルドだけを持ち寄った結果情報収集フェイズがガッタガタになったという経験もしてます。
搦手型や耐久型の忍者だけが集まって、クリヒや範囲攻撃がなくて戦闘がグッダグダになったシノビガミ全て表示する私はゲームをやるからには気持ちよく終わりたい、いい結果を出したい、勝ちたい人間なんてす。
そして、DXで全員やりたいビルドだけを持ち寄った結果情報収集フェイズがガッタガタになったという経験もしてます。
搦手型や耐久型の忍者だけが集まって、クリヒや範囲攻撃がなくて戦闘がグッダグダになったシノビガミも知ってます。
なので、それもあって役割分担はしっかりしたいしダブりもなくしたい。

ダメージディーラーやればよくね?って言う意見はごもっともだし、私もぶっちゃけ好きです。
けど、私が目立ちたいというか、必要とされたい心もありまして。
だから支援型や盾役、嫌がらせ役に目覚めました。
ありがとうが欲しかったり、自分の投げた支援で高いダメージがでたりイチ足りたりすると嬉しいんです。
なので「どうしてもこのキャラクターで!」ってのがない限り、役割かぶりがないようにしてるんですけどね…ですけどね…見落としとかよくあるんですよね…

昔の私が知ったらきっと目を丸くして驚くでしょうね。こんな楽しみ方があるなんて、って。
いいね! 27
姫ユリ
姫ユリ日記
2021/06/04 11:12[web全体で公開]
😶 夏の卓祭り(アリアン、アルシャード)募集開始
 シナリオ9割完成したので募集かけますー。
 7月7日~8月13日までの一ヶ月少しの間、アリアンロッド2E、アルシャードセイヴァーを中心に毎日セッションします。ココフォリア、テキセでディスコの私のサーバー内で打ち合わせをしますので12時間招待コード有効にしておきます(メンバーロール割り当てられない全て表示する シナリオ9割完成したので募集かけますー。
 7月7日~8月13日までの一ヶ月少しの間、アリアンロッド2E、アルシャードセイヴァーを中心に毎日セッションします。ココフォリア、テキセでディスコの私のサーバー内で打ち合わせをしますので12時間招待コード有効にしておきます(メンバーロール割り当てられないと過去ログ見えない仕様)
 参加したい、もしくは興味ある(見学したい)などありましたらドーゾヨロシク。サーバーでの正式募集はまだちょっと待ってね(詳細詰めてるところ)。

https://discord.gg/quv2F5Z
いいね! 8
B
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/04 10:03[web全体で公開]
😊 結果は予測はできるが確定では無い
なんとか形になってセッションまで組むことができた、
後は人が来てくれるか否かだよなぁ。
来た後もちゃんと進行出来るかも不安だし、考えれば考えるほど胃が痛くなる.....
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/04 08:13[web全体で公開]
😶 PCの名づけがだんだんひどくなる
PCの名前考えるの苦手って方はいると思いますが
明日平も苦手です

テキトーにPCの名前をつけると漢数字を使うのが明日平の癖のようです
それでもはじめは

西 九州男(にし くすお)
只野 十四郎(ただの とうしろう)
菱形 十三(ひしがた じゅうぞう)
とかそれなりに人間の名前で全て表示するPCの名前考えるの苦手って方はいると思いますが
明日平も苦手です

テキトーにPCの名前をつけると漢数字を使うのが明日平の癖のようです
それでもはじめは

西 九州男(にし くすお)
只野 十四郎(ただの とうしろう)
菱形 十三(ひしがた じゅうぞう)
とかそれなりに人間の名前ではあったのですが
(この時点でひどい)

それが、だんだんひどくなり

五六 七八(ふのぼり ななは)
五六八○ 一三(いろはまる かずみ)
とか「それ暗証番号じゃん」といわれる名前に

カッチョイイ名前考えられる人には憧れます
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 07:15[web全体で公開]
😶 どんよりどんより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、乱気流の中のように気持ちが定まらないでぐわんぐわんしてる。
そしてやたらと人と絡みたい。べたべたしたい。
卓を立てることも検討するべきかの
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/06/04 02:00[web全体で公開]
😶 TRPGやってて何が幸せかって? それは
同卓者の幸せな日記を読むことさ。
文章然り、絵日記然り。

自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、
自分では気付かずに、自然にやってることに
気付かせてもらえたり。
気付かんやろなーって思って、
匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。
即打ち全て表示する同卓者の幸せな日記を読むことさ。
文章然り、絵日記然り。

自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、
自分では気付かずに、自然にやってることに
気付かせてもらえたり。
気付かんやろなーって思って、
匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。
即打ち込みしないで、少しまって、捻り続けた甲斐があったというもの……。

ほんとに、フォローアップっていうのかなー。
いいよね。いい。本当にいい。

文才ありすぎ!楽しすぎんよ!
明日書くわ!ネタバレ厳禁!!
セリフでまとめりゃぁなんとかなんだろ!!!!!

好き!みんな好き!同卓者すき!!


宣伝

デッドラいいですよ!至高のシステムだ!!
いいね! 39
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/04 01:52[web全体で公開]
😶 独り言的な
どうやってバランスとって皆で楽しめるのでしょう
PLそれぞれ自由にしたいですがやはり思い込みは良いが実際にやると難しいです…
いいね! 21
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/06/04 01:44[web全体で公開]
😶 我が青春の……
日記から始まった議論が脱線して、議論の相手も私と同じ古いSF者だと判ったのは、幸いである。
そしてその古典SFと同時に蘇る、若かりし日の記憶。
私は大学1年生。友人も大学1年生。選択科目と所属サークル(映画部)と下宿アパートの棟が一緒で、
意気投合するのは、もはや運命的ですら合った。悪い先輩に全て表示する日記から始まった議論が脱線して、議論の相手も私と同じ古いSF者だと判ったのは、幸いである。
そしてその古典SFと同時に蘇る、若かりし日の記憶。
私は大学1年生。友人も大学1年生。選択科目と所属サークル(映画部)と下宿アパートの棟が一緒で、
意気投合するのは、もはや運命的ですら合った。悪い先輩に麻雀とタバコを仕込まれたのもこの頃。

そして彼が持っていたのがクラシックD&Dとトラベラーだったのだ。

当時から私はその友人に言われたものである。
「もっとドラマチックに、ドラマチックにと連呼するな! (映画の)シナリオが陳腐化する!」
これが結構、胸に刺さった。
まあ、良いものだからよく使われ、よく使われるからこそ陳腐化するのだけれどね。
で、今もすること為すこと「陳腐化しない方へ」と進んで行き詰まったりしているわけだが、後悔はない。

と言うわけで皆様。「最後に笑って●ねる人生」をお過ごしくださいませ。
TRPGはその一助には成り得ますよ。
いいね! 14
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/04 01:41[web全体で公開]
😷 自卓SWについての記録やツッコミとか
gmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか全て表示するgmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか……
それにわざとNPCに喧嘩売るのも…まあキャラ付けたいことは分かりますが…NPCの地雷どんどん踏むのは対応し辛い……もし感情移入しすぎたらマジキレなほどだから……まあパーティーのため助けNPCにめちゃくちゃ優しくていい人なキャラにしたから多分このままセッション続けるけど……危ういな
別シーンにいるPLにもちょっと見られない気分になって、これからはちゃんと話し合いなくちゃ……心労は半端だけじゃないです…
いいね! 24
B
こくりこ
こくりこ日記
2021/06/04 00:39[web全体で公開]
🤔 昔の人は言いました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君子危うきに近寄らず.
触らぬ神に祟りなし.
当たらぬ蜂には刺されぬ.
対岸の火事.(ちょっと違いますがw)
Let sleeping dogs lie.
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/06/04 00:25[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
wpeke
wpeke日記
2021/06/04 00:00[web全体で公開]
😶 TRPGほぼ関係なし
コンビニに行って、ハイボール缶と、氷と野菜サラダを買ったら店員さんから
「温めますか?」ときかれた。
一瞬 脳が固まってしまったが、店員さんも気がついて、「袋 ご利用ですか?」と言い直した。
帰り道・・なんであのとき「お願いします!」と返せなかったのかを後悔・・。
だから GMやってもアドリブうまくできないんだよなぁ(涙
いいね! 18