ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.216
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| naoン | |
| 2021/05/29 20:57[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/05/29 19:20[web全体で公開] |
😊 TRPGフェスティバルオンライン ~Role&Roll200号記念開催~のシャドウラン5th卓に参加 まあ、表題通りですが楽しいプレイをしてきたので記録しておきます。 2075年のシアトル。フィクサーから新米のランナー(トロールとエルフ)が元請けのミツハマの重役を頃したということで 事態を収拾するために雇われました。 面子は ・便利型ミスティック・アデプト:謝 湛才 ・幻術師兼忍者なミステ全て表示するまあ、表題通りですが楽しいプレイをしてきたので記録しておきます。 2075年のシアトル。フィクサーから新米のランナー(トロールとエルフ)が元請けのミツハマの重役を頃したということで 事態を収拾するために雇われました。 面子は ・便利型ミスティック・アデプト:謝 湛才 ・幻術師兼忍者なミスティック・アデプト ・トロール with 手裏剣 ・ストリートサムライ ・フェイス(交渉役) で私のキャラクターは狙いの通り各専門家に上手いことトスあげをして色んな判定を有利に運ぶことができました。 色々調査した結果ランナーの昆虫精霊(トロール)と昆虫シャーマン(エルフ)であることが判明。 殺虫剤を買い込むだけ買い込むランナーたち。相当数、の”子”がいるアジトに突入。私のキャラは昆虫精霊化しているとは言え精神攻撃には弱いトロールに精神ダメ呪文を集中攻撃。案外頑強な抵抗があったもののなんとか全滅させ、シアトルを昆虫精霊の手から護りましたとさ。
| しょーちゃん | |
| 2021/05/29 18:36[web全体で公開] |
😶 ああぁああああぁ デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーー デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーー デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーー デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーー デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーーよおおおおおおおーーーーーーーーーーーー
| 翠咲(みさき) | |
| 2021/05/29 18:24[web全体で公開] |
😊 命の想さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事終了!!久しぶりのクトゥルフ長時間KPでした!7時間かかったかなw 蒼崎さん、高橋くんがクリティカル出しまくってたので出目の荒ぶり具合が凄かったwwファンブルももちろんあったよ。飛鳥の幼なじみの小豆ちゃんがいたからこそ色々できる幅も広がった感じがありましたね。 皆さんただただ探索して謎解きするだけじゃなくて、色々ロールしながらこの子ならこうするって言うのとPLのしたいことが違うところも、上手く噛み合せて頑張ってくださってとても嬉しかったです(´∀`*) タイムリープと言うギミックが好きですがそれだけじゃなくて飛鳥を説得するロールプレイング、あちこち調べ回る探索タイム、通常の信者たちとの戦闘だけでなく、最後の怪獣大戦争とかなり盛りだくさんのシナリオで、ある種初心者向けと言われたのは納得しました。シナリオ読んでる時も楽しそうだなあと思ってみましたがやってみたらやっぱり楽しかったです!!ぜひまたKPやりたいなあ(*・ω・*)wkwk
| 四季 | |
| 2021/05/29 17:19[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティ全て表示する 四季です。 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティーと何が何と言われようと一回だけという条件でリビルドしました。名誉点も使わせるべきでしょうか。(←本来はリビルド自体が禁止行為、GMと他PLの了解を得たうえで行えたらかなりの幸運。) 今はファナティシズムの威力と錬技のありがたさ、【クリティカルレイ】+【クリティカルバレット】のヤバさを実感しています。 ルールブックを行ったり来たりしながら構成だ。基本的なルールの確認だ。とやりながら遊んでいるけれど、プレイ時間は18時間目ぐらいでしょうか。 うん、人を集めてRPをしながら遊ぼうと思ったら全員が読み込んでテストプレイ済みの状態かつボイスチャットを併用しないとプレイ時間がすでに40時間は越えてくる。オフセでなければ、何100時間かかるんだこれ。 そして、厳密にプレイしたらもう穢れ5点でキャラクターロスト、そうでなくても完全に詰んでキャンペーン失敗しています。 このゲームブック、準備もかなり大変だけどそれ以上に楽しいです。
| セス | |
| 2021/05/29 16:41[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)の予定。 今夜21時よりGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)の予定。 今夜21時よりGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第14回、 冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第8回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu へのPL参加です。 前回の遊了日記。 2021/04/29 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第7回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161971197385 さて、ほぼPLs固定制なので4PCsパーティーは、 「当前に2020/11月からPCsレベルアップが無いので、 前回と全く同じ」 以下の4レベル4PCsパーティー構成です。 前中陣 PCリーン ブラッドレイジャー1、 UCモンク(Scaled Fist)1、ミーディアム(Medium of the Master)1、スワッシュバックラー1 女性スリ=ハーフジン三節棍使いアスリート PL現人虫さん http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091 PC Xzyee UC Monk4(Seven Forms) 地上化Drow女性五山出身アスリート PLセス https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/07/131930 中陣 PC イネス Bard4 人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scion PL Kuroさん http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150 後陣 PCミント・アルカスティ アルケミスト3 / キャヴァリアー1 男娘ハーフエルフTaldar?オバーラの子 PLQuquさん https://drive.google.com/file/d/1uhZyz2O1-FKGLrYYtbzozeZJD_bmHGCm/view 一応、今回セッション後、 「4PCs全員、 無事に5レベル成長!」 の予定ですがwww 今回のセッション進行としては、 「この冒険本2冊目冒頭の、 対NPCsお貴族様イベント、 ほぼメタな領地経営準備、 が、 やっと完了」 して、 「この冒険本2冊目の本体である、 敵性NPCs個人や謎の敵性NPCs組織との、 暗闘開始?!(走召糸色木亥火暴)」 らしいですが・・・さて??? 理由としては、 「PCsパーティー側で、 どこまで徹底的にNPCs側をやっつけるか? どこまで味方NPCsにするのか??しないのか??? が、 ほぼ未定(走召糸色木亥火暴)」 だからです(大草原) まぁ、 「この辺は実際にPLsさん達が、 所謂、 支配/権力者/お貴族様キャンペーンとかを、 それなりに遊んだ経験が無いと、 無理(権謀術数)」 なので、生姜無いです(草) さて、 「どのような展開が、 PCsパーティーを待ち受けているのか?」 が楽しみです。 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| かなた | |
| 2021/05/29 13:50[web全体で公開] |
😶 盛過闇人 ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、 今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。 闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略) みたいな感じです。 ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか? 全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、 今回は性癖に忠実に盛りまくったキャラを作ってみました。 闇人(ダークエルフ)カッコいい!クルースニクもカッコいい!死人占い師(以下略) みたいな感じです。 ところで吸血鬼技能って成長で覚えさせてもいいんでしょうか? できるなら不朽とか魔貌とか覚えさせたい…… https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162174439626kana0217&s=kana0217
| ケイ | |
| 2021/05/29 12:49[web全体で公開] |
😶 Cocシナリオ「X2」参加! 参加シナリオ ・X2 参加PC ・「我那覇 ゆうと(がなは ゆうと)」 Cocシナリオ「X2」のプレイ日記となります~ このセッションでは色々大変だったけど、楽しくプレイさせていただきました! KP様、PL様ありがとう! ・シナリオの感想 リアルアイディアと積極性が織りな全て表示する参加シナリオ ・X2 参加PC ・「我那覇 ゆうと(がなは ゆうと)」 Cocシナリオ「X2」のプレイ日記となります~ このセッションでは色々大変だったけど、楽しくプレイさせていただきました! KP様、PL様ありがとう! ・シナリオの感想 リアルアイディアと積極性が織りなす、攻略系シナリオ! ドッキリあり、神話生物あり、ポロリはないけど・・・ 間違うとどこかが吹き飛ぶかもしれないギミックもあるよ?!(あるっとは言ってない) 冗談はさておき、リアルアイディアで攻略する、ギミックなシナリオです。 KPとの交渉、PL同士の考察、リアルアイディアによる発想、これらを総合的にこなしつつ クリヤしていくシナリオだと感じました? とくにKPから情報を引き出すことが重要になるので もし、このシナリオを気になった、そこの貴方!ぜひぜひ、参加してみてください! KPから情報を引き出し、PLといっぱい喋って、いっぱい考えてクリアを目指してほしいなーっと 思うケイなのでした。 ・セッションを通しての感想 攻略系シナリオっという事もあり、ちょっと大人しくしていたのですが 大分裏目になってしまいましたw 皆でワイワイと流されるままプレイしていると、重要な情報を取り逃す事、取り逃す事・・・ 見るに見かねたKP様から大分ヤバイよーとメタ情報が入り、うわーーー何もわかんなーい!! とリアルで頭を抱えて思考停止状態にそしてそのまま進むシナリオ、ヤバイよ、ヤバいよっと言いながら 気づいた時には取り返しがつかないところまで行っているのでしたw そして、とある事情により隠れるを使うことになり 隠れる1回目(+補正20%) 失敗! ここで失敗してしまうと、つんでしうまう可能性がビンビンに感じられる雰囲気が・・・ あせる自分・・・そこで妙案!店員を口説いて何とかしようとすると、 まさかの同性っという事にあせりつつ、再度ダイス振れるようになりました! 隠れる2回目(+補正30%)・・・失敗! そこを何とか、お代官様ー・・・っとごねる事、さらにさらにKP様にお願いして再度、振れることに KP様に土下座する勢いでがんばりました! 建物天井に張り付こうとするなかマネキンに化けるロールプレイを許可してもらいつつ 隠れる3回目(+補正50%)・・・失敗!?!!? あのー・・・これは・・・えーっと・・・んとダメですかねー?もう半ばあきらめながら・・・KP様に聞いてみると なぜか振っていいといわれ補正も大分いただきながら振ることに・・・ 隠れる4回目(+補正99%)・・・成功・・・これ成功って言っていいんでしょうか? まぁこれを振りながら聞かされた衝撃の事実に見て見ないふりをしつつ・・・ (だれか一人が成功すれば、特に隠れるを振る必要がないと言われつつ) 物語は終盤へすすのでした。 さぁここで始まる、情報の取り逃しがどうしようもないことにw アレやってない、これどうだっけ?あの時ああしてれば!!!! そして始まる阿鼻叫喚の祭りでしたw 結果として全員ロストっという形に終わりましたが、見せ場あり、ロールプレイあり、笑いありのセッションで 楽しくプレイさせていただきました。 改めまして、KP様、グダグダプレイにてゴメンね?そしてありがとう PL様、つたないプレイとなりましたが、ありがとうございます。 またご一緒しましょうね!
| 巴 | |
| 2021/05/29 12:05[web全体で公開] |
🤔 マルチタスクでは無いので 複数の事は、一度に出来ない。 ストブリのもうひとつのキャンペーン報告日記や オンセンやディスコのコメントでの、セッション参加 見学良いですか?の約束 卓あげしますから!是非来てね🎵 とか、私に言われた皆さま、私はねちっこい性分でな❗ 覚えていますから、気長に待っていてください❗ でも、死んだら御免‼️ 持病とか身体に不安は無いから、気長に待っていてください❗
| 裕香 | |
| 2021/05/29 12:01[web全体で公開] |
😶 天使、、、 昨日はKPミスターR様のまわされます 「やさしい天使のころし方」に行ってまいりましたー。 えっと。。。 悩む焦点がずれててゴメンm(__)m あとは…そこまで泣かなくてゴメン(:;) 感情が表に出るの、薄い子だったみたいで…。 「あ、ちがうんだー」って思っちゃったからこそなのかも全て表示する昨日はKPミスターR様のまわされます 「やさしい天使のころし方」に行ってまいりましたー。 えっと。。。 悩む焦点がずれててゴメンm(__)m あとは…そこまで泣かなくてゴメン(:;) 感情が表に出るの、薄い子だったみたいで…。 「あ、ちがうんだー」って思っちゃったからこそなのかもだけど。 そっと泣いておこうって思ったのにばれたのは ちょっと悔しかったです。 あとは出目が帰ってきた感じでちょっとホッとしてしまった自分がいて なんだかなぁと…(苦笑) (あとSANチェック失敗もね) そうそう、前回のカタシロもそうだったんだけど、 結構PCとPL間の会議とかPLの説得が生じててね 今回も面白かった。 そういえば常々PCと相談してるなぁ… 私がPCと相談する時はちょっとお時間いただきますがご了承ください。 KP様m(__)m あ、天使はとっても優しかったし楽しかったです! ミスターさん、またあそんでねぇー!! 今日明日はなにしようかなー♪
| 葉月たまの | |
| 2021/05/29 11:52[web全体で公開] |
😊 トーキョーN◎VA「星を漂った男」最終回にPL参加! nalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の最終回に参加してきたよー! 連続して参加していたN◎VAだけど、今回で多分、しばらくお休みかも……? 募集してたら考えるけどね! でも、わたし的には、3連続でセッションに参加できて、かなり満足したーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりN◎VAは楽しかったー全て表示するnalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の最終回に参加してきたよー! 連続して参加していたN◎VAだけど、今回で多分、しばらくお休みかも……? 募集してたら考えるけどね! でも、わたし的には、3連続でセッションに参加できて、かなり満足したーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりN◎VAは楽しかったー♪。 次はサイバーパンクもののTRPGは、N◎VA以外だとシャドウランも遊べたら遊んでみたいな~♪。 今回のセッションもすごーい楽しかった! みんなのRPがキレキレで、みんな、すごーい格好良かった! PC③のカブトさんは美人さんでクール格好良かったし、PC➁のフェイトさんは熱血格好良かったヽ(=´▽‘=)ノ。勿論、NPCもみんな、すごーい魅力的で良かったよ~♪。 戦闘も終わってみたら、圧勝だった! カブトさんもフェイトさんも、もう神業を使わなくても強い強い。敵をあっという間に薙ぎ払っていった! 今回はわたしの子は、クライマックスでFS判定をするといってたから、わたしにしては珍しく戦闘が全くできない子でいったけど(ARを使わない戦闘支援は出来る子)、見事嵌った形だった><。結局戦闘支援は、味方が楽勝だったから全くしなかったけど、もう少し味方がピンチだったらしてたしね><。 ただ、この子は、他のセッションでは使えないかな、と思う。他のセッションは、普通は戦闘に参加することになるから、戦闘が全くできない子は戦闘で足手まといになっちゃうしね><。だから、今回だけのキャストになりそう! もしくは……成長させて、もっと戦闘系の支援もできるようにするとか……? RLさんがそのうち、社会戦を沢山するN◎VAをしてくれると言ってたから、それも楽しみ(*´ω‘*)。 でも、RLさんも忙しそうだし、わたしも慌てなくていいかな~♪。のんびり楽しみに待つのんヽ(=´▽‘=)ノ。 昨日のセッションの余韻で幸福感たっぷりなたまのんであったー♪。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/05/29 10:21[web全体で公開] |
😊 纯美苹果园&SEGA 最近、このサイトでみた中華圏のTRPGコミュニティサイト「纯美苹果园」に出入りしとったわけですよ。 シャドウランの中華名が「暗影狂奔」だそうです。 自分の中華系のキャラクター名がネイティブからみてどうかみてもらったのです。 一番の自信作の「逢 世嘉」が逢は今ではほとんど見ない姓とい全て表示する最近、このサイトでみた中華圏のTRPGコミュニティサイト「纯美苹果园」に出入りしとったわけですよ。 シャドウランの中華名が「暗影狂奔」だそうです。 自分の中華系のキャラクター名がネイティブからみてどうかみてもらったのです。 一番の自信作の「逢 世嘉」が逢は今ではほとんど見ない姓というのは良いとして、世嘉がゲーム会社のSEGAだよといわれてびっくり。 今日のTRPGフェスティバル用のキャラの名前も相談に載ってもらって謝 湛才(シェ・ヂャンツァイ)というキャラに落ち着きました。
| harukazu | |
| 2021/05/29 10:14[web全体で公開] |
😶 リプレイコンテスト、もう完結前 完結の見通しがついて、全15話の構成となりました。 今回は完結前の14話のアップの宣伝をしに来ています。リプレイコンテストも締め切りまで3日。 私も間に合って安心感と、レースの最後に来た感動があります。 ちょっとしたリプレイに参加した人たちとのライバルのような友情のようなものも、嬉しかったです全て表示する完結の見通しがついて、全15話の構成となりました。 今回は完結前の14話のアップの宣伝をしに来ています。リプレイコンテストも締め切りまで3日。 私も間に合って安心感と、レースの最後に来た感動があります。 ちょっとしたリプレイに参加した人たちとのライバルのような友情のようなものも、嬉しかったです。 では、14話の宣伝をします。 kakuyomu.jp/works/16816452219905638195/episodes/16816452220574692179 <空の義賊の冒険者 ~私を月に連れてって~> 『第14話 偉大なる”もしかしたら”を始めよう』 姫を救った義賊達は、反撃を始める。 敵飛空艇の砲撃に対して、迎え撃つは先代の遺産。 必殺!『スーパー・ノヴァ』が放たれるのだ! ドンパチ回です!あとは邪魔な敵を倒し、最後は脱出と ……そして次回はエンディング、お姫様とのお別れです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/29 08:52[web全体で公開] |
😶 少し寝足りない。 夕べ参加したセッションは若干の時間延長があった。 幸い今日の出勤時間が遅番で普段より遅めにアラーム設定出来たから支障が出ない程度には寝られた。 欲を云えば、もう1時間寝たいけど間もなく出勤。 今夜も頑張ろう。
| KAL666 | |
| 2021/05/29 07:17[web全体で公開] |
😶 ビックリしたこと 今起きた。 7時過ぎてる。 会社いかなきゃ。 遅れちゃう。 着替えして、荷物持って。 玄関へ。 リビングで子供が 今日、土曜日だよ。 そうだった。 寝よう。
| ハゲ | |
| 2021/05/29 06:39[web全体で公開] |
😶 おすすめされたのもあって行きたいクトゥルフのシナリオ くちなしおじさん デウス・エクス・マキナは死んだ ハーベスト を回してくれる方募集しています お礼は出来る限りなんでもするのでよろしくお願いいたします
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/29 04:01[web全体で公開] |
😶 江戸の敵を長崎で 30年前の高校生のみぎり、ひとつ自分の英語力をつけるため、ページの薄そうな安い未訳のTRPGを買って翻訳してみよう、と、お茶の水の書泉ブックマートで1500円ほどのうっすいペーパーバックで買ったSFTRPGの「JUSTIFIERS」、結局貧弱な英語力ではうっすらとしかわからず、引っ越しの際に処分して全て表示する30年前の高校生のみぎり、ひとつ自分の英語力をつけるため、ページの薄そうな安い未訳のTRPGを買って翻訳してみよう、と、お茶の水の書泉ブックマートで1500円ほどのうっすいペーパーバックで買ったSFTRPGの「JUSTIFIERS」、結局貧弱な英語力ではうっすらとしかわからず、引っ越しの際に処分してしまっていまではぼんやりと思い出すだけ、だったのだが、ふと海外のネット通販サイトを見ていたら、ややっ、あのルールブックが10ドルでPDF販売しているではないですか。昔の恋人に再会したような妙な気分で、思わずポチってしまい、そしていままで時間をかけて、全文をグーグル翻訳にかけて、とりあえず日本語にしてみてざっと読み、なんというか、青春の思い出を今になって取り戻したような妙な感慨にふけり、うーんこれはやっぱり、「江戸の敵を長崎で討つ」案件だろうな、と、いや、プレイするプレイしないではないんだ、そんなこととは別に、30年前に征服しそびれたものを征服した、この、妙な達成感と妙な無常感の入り混じった、うーむ説明しづらいが、30年間の思いというものが、わかる人にはわかってくれると信じたいけど、まあ、プレイはしないんだろうな……やっぱり……。
![]() | d |
| 2021/05/29 03:15[web全体で公開] |
😶 GM日記56 世間では緊急事態だなんだとありますが。 SW2.5「フリーメル」の記録。 ・メンバー交代が起きたので、RP等の調整も兼ねて閑話として作成。 ・閑話なので命名規則も無視するし、手を抜くために別の作品から持ってきちゃう。 ・原作の知名度の低さから、ほぼそのままの内容。 ・描写しやすさや仕様全て表示する世間では緊急事態だなんだとありますが。 SW2.5「フリーメル」の記録。 ・メンバー交代が起きたので、RP等の調整も兼ねて閑話として作成。 ・閑話なので命名規則も無視するし、手を抜くために別の作品から持ってきちゃう。 ・原作の知名度の低さから、ほぼそのままの内容。 ・描写しやすさや仕様の違いでわずかに改変や省略はある。 ・意外と手軽にできたので、別の機会にも使っていいかもしれない。 ・閑話ってレベルの分量じゃない気もするが気にしない。 ・NPCの口調はちょっと違ったかもしれない。 ・セリフがないわけじゃないけど、あの分量で把握しきるのは難しかった。 ・ともあれ遺跡に到着。 ・あからさまに怪しいレバーをスルー。 ・原作もそれに近い感じではあった。 ・次の部屋で一人でギミックを作動させてしまうPC。 ・実はそれが最適解だったかもしれない。 ・予想はしていたけど敏捷B4ってすごいんだな… ・無事ギミック突破。 ・戻ってレバーも作動させる。 ・どうやらGMが奥の描写をちゃんとやらなかったのがよくなかったらしい。 ・とはいえここが次のギミックに関わるので、結果的によかった。 ・一番やりたかった石像の部屋。 ・多分、PLはただ石像とギミックがある部屋としか見ていないとは思う。 ・特に問題なく次の部屋に。 ・あからさまに怪しい箱の部屋になったけど、原作はそこまで怪しくはなかった、と思う。 ・判定に成功したので開けずに済んだ。 ・が、GMとしては気付かずに開けてもらいたかったところ。 ・とはいえ報酬にも関わるので、開けないでいてほしくもあり… ・原作再現しにくい部屋を色々と飛ばして次の部屋。 ・戦闘がほぼ確定なのとカギ付き宝箱があるのは原作通り。 ・もっとカギが欲しかったけど、むしろ原作のこの範囲にカギ付きがあったことに感謝。 ・ノッカーボムを使わせようと高めの基準値。 ・が、案外あっさりと解除が成功してしまう。 ・続いてボス戦。 ・原作そのままの名前で原作に大体近いことをするNPC。 ・原作の名前があれなのでボスはドゥームに決定。 ・意外と楽勝かと思ったけどそんなことなかった。 ・主砲斉射になってしまったのはダイスを恨むんだぞ… ・かろうじて死者なしで撃破。 ・原作では当然ここで帰らないけど、なんやかんやで帰ってもらう。 ・これ以上進むと本当に1話の分量を越えてしまう… 結論:やはりドゥームは悪しき文明。

