ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.219

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/05/04 00:18[web全体で公開]
😶 昨日お絵描きしなかったので
今日はちゃんとお絵描きしました

(´・ω・)眠かったから簡単なの書いただけだけどね…
いいね! 13
SEL
SEL日記
2021/05/04 00:18[web全体で公開]
😊 憧れが叶う時
TRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知ってい全て表示するTRPGを始めるきっかけになった動画、素敵ですよね
「私も、ああいうプレイがやりたいなぁー・・・」
そう、思い焦がれつつ、GM,PLと進めてきましたが

つい、先日、あこがれのシナリオに参加することが出来ました
なんとかかんとか様作成の「ナイト・オブ・ジャズエイジ」
知ってる方は知っているのではないでしょうか?

わたしがTRPG,しいてはクトゥルフを知った経緯は、なんとかかんとか様の「デッドスペース」の中の
雑談からでした、冒涜的な雰囲気が、クトゥルフを連想させるという会話に、「え?クトゥルフ?ナニソレ?」
でしたが、後日、作者様のリプレイ動画を拝見した際、「こういうごっこあそびもあるのか・・・!!」と
衝撃を受けました、知り合いからはあまり魅力的な話を聞けなかったので、TRPG?ふーん  でしたが
私の中で「いつか、こういうシナリオをプレイしたい!!」という気持ちは大きくなっていました

GMとしては、PLの皆さんが「あのシナリオを遊べてよかった!! 記念にしたい!!」と言っていただけるように
PLとしては「このシナリオを盛り上げてくれてありがとう!!」と言っていただけるように
努めてまいりましたが、まぁどこまでできてるかは、微妙ですけど…

そんな中、「ナイト・オブ・ジャズエイジ」をプレイするチャンスをもらい
「リプレイ動画っぽくないけど、あの動画と同じくらい、楽しくしたい!!」という気持ちを持ちつつ
ネタバレではなく「探索者として、どう対応するか」を重視してプレイしました

私のキャラは、トリガーハッピーな冒険者
様々な場面で手荒くこなしつつ、2面性を持たせつつプレイしたり・・・正直、リプレイ道理に
遊びたい、ネタバレしたい欲がありましたが、周りの方との連携を重視して、やめました

結果的に、改変されたシナリオ、という事で、ラストは知らない展開でしたが
散々動かしてきたPCだったので、すんなり選択肢は決まりました
「私とお前は一心同体」ってのは、ああいう状態を言うんだなぁ‥‥と
それくらい、迷いなく、すんなり決断して、最後の最後まで暴れて終わりました。

かなりダイス運に助けられて、ハードなプレイが出来ましたが
私的には、とても満足でした、銃ぶっ放して暴れたのは、あれが初めてじゃないかってくらいですね・・・


憧れのシナリオを遊ぶ、それはとても幸運なことだと思います
同じ土俵で遊べるわけですから、KP様には、感謝しても、仕切れませんでした

当日、同卓していただいた ユウタ☆様 あかさたなはまやらわ様 ビーフチキン様 ガランガラン様
シナリオを回してくださったKPの猫若様、本当にありがとうございました。

続編・・・また暴れたいなぁ!!
いいね! 27
氷山
氷山日記
2021/05/03 17:18[web全体で公開]
😶 「歯車の塔の探空士」プリプレイ
この前のNサブさんの「歯車の塔の探空士」リプレイ(?)に触発された
自キャラ、レイス・サンズリバー目線のプリプレイ(SS?)になります
全て表示するこの前のNサブさんの「歯車の塔の探空士」リプレイ(?)に触発された
自キャラ、レイス・サンズリバー目線のプリプレイ(SS?)になります
https://character-sheets.appspot.com/skynauts2/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYuKDHuAMM

================================

これは・・・・・私が彼らの船に加わるまでの物語だ

私はレイス、『変わり者』のレイス
苦手な事は人との会話、得意な事は・・・・・わからない


私が生を受けた『サンズリバー家』は村の中でも『変わり者』の家系であったらしい
らしい、というのは、物心がつくようになるまで、家の中こそが私にとっての世界だったからだ

サンズリバー家はその昔、流れ着いたアキツシマ人のご先祖様から始まる家系だ
その家系はアキツシマ文化を脈々と受け継ぎ続け、その異端なる技術を代々継承した
秋津刀だって打てるし、向こう側由来の絡繰人形だって直す事が出来る
高度な技術力を、その文化・財産とともに長い年月保ち続けた事は凄い事だ、と私は思う

だから、幼い頃の私は何の疑問もなくその技術を学んだ、勉学に励んだ
ソラクジラのヒゲでゼンマイを巻き、ほんの僅かな狂いもなく金物細工を仕立てた
父は私が優秀だと褒め称え、母もとても喜んでくれた

・・・・・・・でも、そんなものは村の中では何の意味もないものだった

村の中で重要なのは、作物の出来や他の村人との協調であった
集団作業を淀みなく遂行し、たくさんの作物を作り、村の集まりでは話の空気を掴む必要がある
共同体の中では皆の足並みをそろえる必要があり、異国の知識なんて全然必要ないし・・・・・むしろ邪魔なだけだ
『変わり者』の私は、村人たちにとって必要ではない、どうでもいい存在だった

故郷を出たのは、そんな閉塞感が嫌になったせいかもしれない

私は僅かばかりの私財をかき集め、逃れる様にヴィクトリアシティの中心部へやってきた
今の船長と出会ったのはちょうどそんな時だった

「おっかしいな~~、おい、ガラテア! 本当にこれでいいのか?」
「BADステータスを取得 『八咫烏号』の起動は困難と判断します」
「船長~、ボクが見るにこれはもう駄目なんじゃないの~?」

飛空艇が定着する『港』にその三人は居た
ドレッドヘアーの中から茨を覗かせるフローレスの男性と、綺麗な女性の姿をしたコッペリア
そして、女性らしい給仕服を着た女の子(後からリットラの女性だと聞かされた)だった

「起動困難って・・・・お前、それじゃあ、この船は動かねぇって事か!?
 おいおい、これから仕事を始めようっていうのにそれじゃあ困るぜ!」
「マズイね、これは」


三人は一隻の飛空艇を弄りながら困窮している様子だった
私はその飛空艇の形状を見てはっとした!

『八咫烏号』と呼ばれるその船の船体は『竹』で出来ていたからだ・・・・!
一般的にヴィクトリアシティで製造される船にはオーク材が使われる
この塔では一般的ではない『竹』を使った船・・・・・つまり、アキツシマで製造された船だという事だ

「あ、あの!」
「あ?」 「なんでありますか?」 「うん?」

これまでの人生の中でこれ程までに勇気を出したことはない
見ず知らずの(これを言うと船長は怒るのだが)怖い顔をした男性に咄嗟に話しかけたのだ

「わ、わ、わわ、私なら・・・・私ならこの船を動かす事が出来ます!」

「へぇ! それじゃあ、試しにやってみてくれよ」

今から思い返してみると、船長の決断も豪胆だ
私の様な見ず知らずの不審者に大事な船を預けようなんて決断をその場でしたのだから
後々、この時のことを船長に聞いてみても、何故私を信用したのか、はっきりした答えはもらえていない

さて、私はこの『八咫烏号』の機構を調べて仰天した
アキツシマ製の駆動器に無理やりヴィクトリア製のロブスターエンジンを接続して動かしていたからだ
常識的に考えればいつ船体が爆発してもおかしくはないように思えるが、
これを接続した技師が常識外れに有能だったのだろう
いくらかのパワーロスはあるものの、船として無理なく成立するように上手く機構を組み替えていたのだ
しかし、接続部分のいくつかにガタが来ているようであり、エンジン停止の原因はそこにある、と分析した

作業は1時間程度で終了した
燃素を放り込まれた炉は正常に蒸気を吐き出し、船は不全なく動き始めたのだ

「おお! 凄いなお前! 『八咫烏号』が復活したぜ!」
「BADステータスの解除を確認 正常起動を観測したであります」
「へぇ~っ! やるじゃん!」

巨躯のフローレスからは賞賛の言葉とともに背中をバンバンと叩かれた
私は、えひっだとか、うぇへっだとか、笑いとも返事ともつかない奇妙な声を漏らす事しか出来なかった

「そうだ!俺達の船では今、旅に出るための船員を募集してるんだが、
 お前も一緒に来ないか? それだけの腕があれば大活躍出来るぜ!」

「そ、そそそそ、そんな・・・・恐れ多い・・・
 たまたま! たまたまですよ! たまたま、私の変な技術が役に立っただけで
 私なんてそんな・・・・・ どうせ『変わり者』の日暮れ者ですし・・・・」

「何がたまたまだよ! お前のその技術、マジで天才的だと思うぜ
『天才』がこの船に乗ってくれりゃあ、心強いんだがなぁ!」

「え、えひゅっ、て、天才・・・・・?」

その時、私の中で何かが弾けるような音を聞いた
『天才』! そう、『天才』なのだ! その言葉を聞いたとき、私の世界は一変した!
私は『変わり者』なんかじゃあない・・・・『天才』だったのだ!

「そ、それじゃあ・・・・・お言葉に甘えて、仲間に入れてください・・・
 私はレイス、レイス・サンズリバー・・・・・アキツシマ技術の扱いについては任せてください・・・・・
 天才・・・・・ですから・・・・・」


これは・・・・・私が彼らの船に加わるまでの物語だ

私はレイス、『天才』のレイスだ
苦手な事は人との会話、得意な事は船の整備にアキツシマ文化の知識、その他色々

私は天才だから、得意な事は彼らとの旅の中でもっと増えていくだろう
『空』は広く、果ては無辺、この空のどこにも私を縛るものはないのだから
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2021/05/02 11:08[web全体で公開]
😶 《6版CoC》No.01~200
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・毒を帯びた献身(深見やいち様作)
・無彩色の塗装(みむり様作)
・紡ぐ糸(ばっつん様作)
・人類ケモノ化計画(riryuru様作)
・異星の種子(ヴァカルデ様作)
・◯◯分探索者!!(colin様作)
・新春すごろく大会へようこそ!(riryuru様作)
・賭博黙示録(ギア様作)
・揺らぎの文末(八重樫アキノ様作)
・ひとりだけ(まる様作)
・どうぞお切りください(風巳鶏様作)
・サマー・ユートピア・フリーフォール(とーりゃ様作)
・狂気の配信者(一乃†様作)
・月明かりに照らされて(しょーちゃん様作)
・脱獄は乙女の嗜み(light distribution様作)
・犬神憑き(「クトゥルフ神話TRPGシナリオ集アカシック13」様より)
・インサーニア×ジャンキー(夜浦様作)
・赤ずきん連続殺人事件(riryuru様作)
・廃校もののけ(Kulix葵様作)
・毒入りスープ(泥紳士様作)
・レジリメンス・ラヴ(ソラ様作)
・四つ角穴(植木蜂様作)
・【6版】M6.9【短編】(Kulix葵様作)
・罪の身代わり(マリコロ様作)
・猫と水晶(板西えい様作)
・腐りの子宮(カラントウ様作)
・やまのなか、あめのなか。(sanma様作)
・シリアス?...ああ、あの牛乳かけたら美味しい奴ね(猫化楽黒猫様作)
・ロッカー(shinae様作)
・宵の星(あんず様作)
・悪い子だあれ?(千代子ちょこ様作)
・えっ、お前まだ1d100クラスに会ったことないの!?(127様作)
・マザーグース・レストラン(泪様作)参加:【Room1】
・くろねこのビスケ(スズキひつじ様作)
・てけりりスープ(粘液海苔様作)
・夜は一緒に散歩しよ(透様作)
・肉壁の檻の中で(みむり様作)
・最弱のかみさま(きのこ様作)
・カクレンボ(雪空鈴音様作)
・そして何も無くなった(norabbit様作)
・麻婆豆腐を持ったマッチョがおいかけてくるんだけど?!(庶務課様作)
・自分のことをたまごドーナツだと思い込んでいる精神異常クロワッサン(硝子匣様作)
・ネームレス・カルト(もすい。様作)
・リボルバー(シャイ様作)
・琥珀の牢(マリコロ様作)
・真理の輝き(kirugia様作)
・月を呑みて吼ゆる無音(シヴァ・クォーター様作)
・I.C.D.(おぎーノ様作)
・死にたがり電車(ごんずい様作)
・知ラナイ家(八重樫アキノ様作)
・グリッチ(すずきさん様作)
・ウォーキングに行こう!(がじぇっとR様作「クトゥルフ神話TRPGシナリオ集喜怒哀楽のクロケット」より)
・夢の音楽家(AZUMA様作)
・夢の魔女(クルス様作)
・ささやく花(薄衣砂金様作)
・ママ(朝ト様作)
・その電話は靡かない(八重樫アキノ様作)
・あなたは『部屋』にいた。(そら豆。様作)
・着信アリ(鍵狐様作)
・壁の中にいる(若村様作)
・稲荷の村(マリコロ様作)
・からから、がらがら(古閑未善様作)
・リトルバードの埋葬(きゅーび様作)
・回回回回回回回回回(しらたまだんご様作)
・どうして誰も気づかないんだろう(秋りんご様作)
・マシュマロの弾丸は撃ちぬけない(のえも家様作)
・黒猫と白ワイン(古閑未善様作)
・奇禍階段(キカカイダン) (たぬき様作)
・ありふれた日常の中に(あぁ無情様作)参加:【たこ焼き】【コンビニ帰り】【スマホ】【路上パフォーマンス】
・相対する狂乱(小人白夜様作)
・おかえりなさい(むーさん様作)
・Baby in Coin Locker(八重樫アキノ様作)
・キャンディ・レイン(透山シロ様作/白糖堂)
・あの踏切にいる(三上様作)
・をしからざりし(立華様作)
・X’の埋葬(三上様作)
・とある末路(ありんこ様作)
・マンション経営にご興味ありませんか?(のん様作)
・暗愚の弁明(USB様作)
・純白の聖歌隊(ジュノー様作)
・死体は夏に向いていない(たぬき様作)
・私には止められない(「クトゥルフ2020」/6版コンバート)
・宇宙の樹(JACK.Z 野生の無貌の神様作)
・研究所からの脱出(ふわり様作)
・キャットインザボックス(パラシャイ子様作)
・くらくなるから(えのまる様作)
・美味しいね、モグモグ(雪空鈴音様作)
・三つの選択(宵様作)
・知の戯曲(かなむら様作)
・かわらぬ挨拶(くまさん様作)
・簒奪の銃弾(八白様作)
・飛竜の卵(あるている様作)
・DYE and DIE(季波様作)
・キラメキスムージー(シュマ様作)
・この空は、落ちました。(鶏様作)
・謎解きカフェへようこそ(くぽ様作)
・*善者(おかの ゆこ様作)
・バスルームの真相(かいこ様作)
・緋色の慟哭(愛兎様作)
・ラズベリージャム(コウノスケ様作)
・ギアトピア[サマーユートピアフリーフォール改編版](ギア様作)
・@BG@(植木蜂様作)
・あなたを殺.すための物語(ひげさん様作)
・ショットガン目星(たん吉様作)
・週刊「探索者を作る」創刊(アガタ様作)
・推理作家の受難(乙様作)
・もう遅い(鹿様作)
・知を孕む母よ(ごんずい様作)
・ヒトリカクレンボ(D猫様作)
・お座敷遊び(KAERU様作)
・死神とカバディ(久方 人鳥燈様作)
・芋と花(GT様作)
・くれない伝説殺人事件 ~秋の京都に紅葉舞う!追憶の彼方に隠された真実とは一体?~(茨 弓月様作/サークル:昼に見る夢)
・雲の上の街(t-sr様作)
・見られている。(t-sr様作)
・笑う亡霊(あじた様作)[KP様の粋な改編bar.}
・喝采(白柿様作)
・ニャルホ音楽教室(riad様作)
・N川殺人事件(t-sr様作)
・境界の社より~大晦日奇譚~(深淵(アビス)様作)
・うそつきだれだ(ミヤモリ様作)
・名探偵はどこにもいない(メグミルク様作)
・地獄の沙汰も××次第(千代様作)
・アイリスからの恋文(USB様作)
・ガレットデロワ(めの様作)
・~twitter~ 今日も誰かがつぶやいている(ああ無情様作)参加:【茨の湖】【雨宿り】
・火水の地下室(やまかわ様作)
・斎くしみの残り香(窓際様作)
・”正気保証書” 精神厚生省心理保安部正気観察課発行(モリノさん様作)
・ラジオ・ミッドナイトラヴァーズ(竜原様作)
・終末余命のフィニエンス(くろゆかり様作)
・パンケーキ夜行(邪草様作)
・主人の御心のままに(ねこ様作)
・死んだら終わる(抹茶味の万年筆様作)
・死別赦し -葬式の噂-(八重樫アキノ様作)
COCWebアンソロジー企画『風説たまゆら電報局』
・んがまだんぎな -〇〇の噂-(三上様作)
・めくらひとひら雨夜月 -盆入り雨の噂-(凪屋ひがしち様作)
・愛の哀のI(窓際様作)
・錨草(きっくー様作)
・Leap(博士様作)
・OH MY!SOUFFLE CHEESECAKE!(のろい様作)
・星の神話、エンドロール(みそののすけ様作)
・鬼人症 -キジンショウ-(とめい島様作)
・Mahlzeit(爆散針鼠 様作)
COC web アンソロジー「おとぎの詩片」
・汝、ネコと和解せよ。(りっしんべん様作)
・いばらの町(とりPRO様作)
COC web アンソロジー「おとぎの詩片」
・赫々ノ女殺人事件(ジャック様作)
COC web アンソロジー「おとぎの詩片」
・最果てのレイル(ホリ様作)
・桜が咲くのは誰が為か?(アヅミイノリ様作)
・故意に蛇足(オオキ様作)
・奪還せよ!バレンタイン!!(しゃも痔様作)
・箱詰狂気と蕩けるチョコレヰト(黒兎そよ様作)
・はにー❤️すいーつ❤️ちょこれーと(磨白様/ぴよ様作)
・迷探偵の密室(嘔田様作)
・杜鵑の羽翼(NOA(爆発)様作)
・眠り姫の事件簿(ホリ様作)
・千歳坂の花(ナカ様作)
・人生卒業ライブ☆(パラシャイ子様作)
・【大正浪漫】後ろの正面だぁれ(SEL様作)
・▷||:Sinfonie Nr.9 E―major op.0 -第九の噂-(おでん屋TRPG/はんぺん様作)
・Jack’s monodrama(ナカ様作)
・苦難の民は陰界と消ゆ -人面犬の噂-(文町様作)
・首吊りアパート(荒木荘201号室 様作/ジャスミン様作)
・Mr.Sの華麗なる政策 -とある政治家の噂-(菜々本様作)
・ナイトアクアリウムの怪(シム様作)
・大発見!大きい!でかい!毘倶村! -掌大の噂-(蒼井悠ゆ様作)
・『あのね、』(ラウ様作)
・輾転と町は -錆び付いた鉄塔の噂-(ごくつぶし様作)
・蟇 -にわか雨の噂-(aki様作)
・『ねえ、まだ生きてる?』-告死さんの噂-(ほふ様作)
・渇きのまほろば -VRゲーム「R―Ruins」の噂-(すなだばー様作)
・いつきの約束 -首吊りシナリオの噂-(しゃも痔様作)
・とある天才文筆家の消失 -命を対価に天才を生み出す万年筆の噂-(あれま様作)
・春に宵する燈りの海(天野虹乃様作)
・Hail Maria(蓮様作)
・狂人の遺言(35からの気合パンチ様作)
・五行の箱(トノカ様作)
・WRECK -沈没船の噂-(せさみ様作)
・娑吽荼羅 -地図アプリの噂-(DAISUSKE様作)
・舷窓にて -フィラデルフィア計画の噂-(かなむら様作)
・タラチネ様 -「おかあさん」の噂-(目ェ野くるまい様作)
・忘却の森(arabain様作)
・いつものやつ~ Popular Case Happen ~(カワナミ様作)
・人魚姫の物語(駄菓子屋 様作)
・劇薬 -ホテル・パリアッチの噂-(りえこ様作)
・怪異交渉人 -とりかえ子の噂-(シラ様作)
・縁と浮世は神を待て -良縁祈願♪最強の縁結びスポットの噂-(竜原様作)
・蟲蟲回回 -発展場の噂-(掘様作)
・爆走祖母!ダッシュ&ババア!! -ムラサキカガミの噂-(風呂敷様作)
・蛾と踊る -昆虫博士の噂-(ねこずし卓/アキエ様作)
・HAPPY SANITY FRIENDS(辿条様作)
・稀門壕 -マレモンの噂-(蜜蜂竣工様作)
・『そ』の果肉を味わって(文月様作)
・至高の甘味研究所(瑛様作)
・さくらのみち(bollpen 100様作)
・神の存在証明(もふもふさちこ様作)
・神成りの牢(そり様作)
・退屈な家(SEL様作)
・黒猫(グロリゲス様作)
・POMEDESU(あるしいろ様作)

(※大体参加順に記載)   #最終更新2020.05.02.
いいね! 20
Siwaken
Siwaken日記
2021/05/02 03:00[web全体で公開]
😭 うん...うん...彼は頑張ったよ...
DLHオリジナルシナリオ回してきました...

まさかオリシ作って、回して、泣くとは思わなかった。
誰ないとは言わない。ただ、呟かせてほしい。
本当に申し訳なかった。そして、よく頑張った。
皮肉になるかもしれないけど、あなたは確実に”英雄”だったよ。誰よりも鈍く、誰よりも見える思いが強い光だ。誇ってくれ...
いいね! 25
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/04/29 07:48[web全体で公開]
😭 渋滞で遅刻した話
遅刻まで残り40分


まぁこれくらい混むのはいつもの事だし…
(´・ω・)


遅刻まで残り35分


あれ?なんか妙に進まないような…まぁでもまだ大丈夫でしょ
(´・ω・)


遅刻まで残り25分


いっいやいつも20分くらい早く着くからまだ助かるまだ助かるマ全て表示する遅刻まで残り40分


まぁこれくらい混むのはいつもの事だし…
(´・ω・)


遅刻まで残り35分


あれ?なんか妙に進まないような…まぁでもまだ大丈夫でしょ
(´・ω・)


遅刻まで残り25分


いっいやいつも20分くらい早く着くからまだ助かるまだ助かるマダガスカル!それ!ここ!
(´・ω・)←ネタが古い


遅刻まで残り15分


(前の渋滞)動いてよ!動いてったら!動いてくれないとお仕事に遅刻しちゃうんだ!だから動いてよ!
(碇´・ω・)←突然シンジ化する爬虫類

遅刻まで残り5分


なんだって?渋滞のせいでお仕事に遅刻しちゃうだって?それは無遅刻無欠席を貫こうとするから辛いんだ

逆に考えるんだ、遅刻しちゃってもいいさと
(´・ω・)←距離的に遅刻が確定してダメな悟りを開く爬虫類
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/28 20:51[web全体で公開]
😶 さんちちぇっくかー!(’ω’)
先日、ホラー的な事件が2件連続でありまして
(ちょうど呪術について調べていたころなので、ヒャッハーした)
こう、怖いことがあったからもう〇〇できない…ってあるじゃないですか。
私の場合、パンから複数の人物の髪の毛が出てきたんですけど
その日のうちに普通にパン食ってたし
製造元が同じところの全て表示する先日、ホラー的な事件が2件連続でありまして
(ちょうど呪術について調べていたころなので、ヒャッハーした)
こう、怖いことがあったからもう〇〇できない…ってあるじゃないですか。
私の場合、パンから複数の人物の髪の毛が出てきたんですけど
その日のうちに普通にパン食ってたし
製造元が同じところのパンが食べれないわけでもない状況で
「これ、アイデアロール成功したやつでは…?」
「アイデアロールからSAN値チェックってこういう……?」
と考えて、だんだん探索者になってる感にときめきました。
前向きもやし団。ちょっとエモノの手入れしときますね。(’ω’)


DXセッション募集してますが
流石にお前…これは……ただのサバトじゃないか…と気付いたので
なんかこう、普通のシナリオを…作らないと…!
普通ってなんだろう。
可愛い女の子が押し掛けてくるシナリオとかどうですか。
その子、種族がヤギなんですけど
ヤギといえばCoCですよね。
つまりヤギは実質アザトースシンドローム。
アルプスの山ではアザトースが飛び跳ねているし
ハイジはエリートチルドレン。
なるほど、カオスじゃねーの。(’ω’)(SAN値チェック成功しても発狂している)
いいね! 11
千架
千架日記
2021/04/28 20:50[web全体で公開]
😶 ま、じ、か…!
行きたかったシナリオ、募集かかってるの見つけたと思ったら秒で埋まっている…!PLさんたちのDEXが早いよぉ…
いいね! 10
廻
日記
2021/04/28 20:17[web全体で公開]
😶 【エモクロア】セッション感想
4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意全て表示する4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意識があったのですがやっぱりメンバーによる。これが結論だなあと思いました。

エモクロア「雪山にて君を焦う」DLわたりさん
つい最近そのシステム名を聞いて、ホームページを見に行くとすたいりっしゅかつおしゃれ〜なレイアウトに興味を惹かれたのが最初で、それからずっと気になっていたエモクロア。ちょうど募集されていたのが目に入ったのと、シナリオ概要がもう好きの予感しかしなかったのでポーンと飛び込ませて頂いたセッションでした。
頂いたのはHO1の女の子。アアアこういうシチュエーション大好きなんですよね〜〜〜〜!秘匿情報に関わるので詳しくは語れないのですが、敬称?敬語?なにそれおいしいの?な無礼講ガールで参戦させていただきました。
こちら2PLシナリオということで相方さんは画家のおにいさん。これがまたやさし〜〜んです……!無礼講ムーブも気にかけずおゆはん作ってくれたり大富豪で遊んでくれたりしました。そりゃ懐きます。最後のシーンはPC、PL共々ドキドキと展開を見つめるしかできなかったのだけど、そこで出してくれた答えがまた優しくて暖かくて浄化しそうでした…ジュッ。これからどんな未来が待っていようと、2人ならきっと大丈夫…と信じてます。
DLさんも想像力のないPLの背中をそっと押してくれたりととても遊びやすい雰囲気を作ってくださり、初めてのシステムでしたがのんびりまったりと参加させて頂きました。道中もとても気さくでいらして、本セッションが初めましてだったのですが、何度かご一緒したことがあるかのような不思議な感覚でした(馴れ馴れしくなってしまっていなければ良いのですが…!)

秘匿情報を扱うシステム特有の楽しかった事が全く語れないふんわり日記でしたが、初エモクロアとても楽しかったです!
なんといっても、ルルブを購入しなくてもネットで公開されているっていうのがすごい。しかもとてもわかりやすい。カーソルを合わせると説明が出たり、目次からひゅーんとすぐ飛べたり、レイアウトも見やすくてすごい…。パソコン2台持ちとかでないと参照が中々難しいというとこはありますが、ルールもシンプルですし一旦覚えたらその辺りもあまり気にならなくなりそう。
そして一番助かったのがこれ……キャラシの作成ツールがすごい!初めて遊ぶシステムで何が一番むずかしいって、私の場合は「どのサイコロを何個振ればいいのか?」なのですが、専用キャラシをお借りすると、なんとチャットパレットまで自動生成してくれるという…す、すごい。「ルルブないけどTRPGしてみたい」っていう方のTRPGの入口として良さそうだな〜って感じました。
また機会がありましたら色々参加してみたいですね…。お疲れさまでしたー!


これからもCoC、ネクロニカ、モノミュ、マギロギ、インセイン、ガーデンオーダーと楽しみ〜な卓がたくさん待っている…!こんなご時世だからこそまったり遊んで行きたいものです。
いいね! 17
アズマ
アズマ日記
2021/04/28 19:43[web全体で公開]
😶 (69)タイザイ
今回はミスターRさんの「タイザイ」に参加させていただきました。
今回はバケツマンが友人と神奈川県三浦の民宿に旅行に行きました。
冬の海で女子サーファーを眺めたり、庭で花火やったりお宝探ししたりと童心に帰り遊びました。いやぁ楽しかったなぁ(棒読み
ただ仇敵との再会や自身の過去でのトラウマに近い感じの展開もあったのでウォッホー!と思いながらRPしてました。
ウォッホー!で楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/28 19:17[web全体で公開]
😶 ゲームについて考えてるので、適当に書き垂れる
ここ数日は、電源ゲーで心を癒す時間が多かったです。
レゲーやローグライクが多いです。最近は『ブラックオニキス』をまた1から始める。
ブラックオニキス、次回作まで魔法の概念がない。殴るか逃げるか話しかけるか。
そしてバランスも現代を基準にすると厳しめ。 医者に行って金欠で回復ができないキャラが出全て表示するここ数日は、電源ゲーで心を癒す時間が多かったです。
レゲーやローグライクが多いです。最近は『ブラックオニキス』をまた1から始める。
ブラックオニキス、次回作まで魔法の概念がない。殴るか逃げるか話しかけるか。
そしてバランスも現代を基準にすると厳しめ。 医者に行って金欠で回復ができないキャラが出ても、お金を他メンバーに渡せないので、まとまったお金で高い薬を買わない限り、PTの他者を回復できない。そしてHP0で一発ロスト。
ビジュアル面も、かろうじてそれとわかる感じ。

でも、楽しいんです。いくら内容がシンプルだろうが難しめだろうが、人によってはもう内容を全部覚えてようが。
今のCRPGをやるより、なんとなーくですが、冒険してる感。なんでかはまだよくわからない。

STGにしたって、雷電IVみたいなのやるより、ゼビウスやギャラクシアンのほうが断然楽しく感じる。
いや、比較対象のショットがフルオートになっちまったからか。個人的にシューティング感がない。
わたしは19XXもスターフォースもプラスアルファも、手連射で頑張る主義。

いや、問題はそこじゃない。
ひょっとしたら、華美な装飾に飽きたのかなあ。

近代TRPGの、古い作品に比べての様々な追加点って、華美なんですよ。
近代D&DやSWのビルドとか、できるし楽しいんだろうけど、めんどくさく感じることも。

職業選んだらワンタッチでキャラメイク終わりのドラゴンキャッスルズをやりたい気もするが、
もうちょっとオプションなんかないかなあ。
じゃあT&T5版や初代FFみたいな? それでもちょっと考えることが多い。
いやー、人間ってわがままで、難しい。

いや、GWは土曜日PLする以外は休業期間なので、気が向いたらシナリオ書くだけかな。
いいね! 13
旅の栞
旅の栞日記
2021/04/28 19:06[web全体で公開]
🤔 パラノイアTRPG
パラノイアTRPGのハンドブックを手に入れて
私も完璧で幸福な市民の仲間入りを果たしたいと思いましたが、
25周年版かリブーテッドか、どちらを選べば良いのでしょうか...?
公式サイトも見てみましたが違いが分かりません。

どなたかパラノイアTRPG有識者・経験者の方、いらっしゃれば教えていただけないでしょうか...?
いいね! 7
B
がらこ
がらこ日記
2021/04/28 17:24[web全体で公開]
😶 卓のログを読み返して
 君と絡んだRPでこの胸が溢れてる
 きっといーまはーあたまーでー倒立できるはず〜

 こんな気持ちになるあたり、自分がなんか色々頭狂ってんだなって自覚する。

 名曲を汚したことを謝れオラァ! てか口ずさもうとして一小節目から無理やり早口せにゃならんだろゴルァ!!

 グラブルの推し全て表示する 君と絡んだRPでこの胸が溢れてる
 きっといーまはーあたまーでー倒立できるはず〜

 こんな気持ちになるあたり、自分がなんか色々頭狂ってんだなって自覚する。

 名曲を汚したことを謝れオラァ! てか口ずさもうとして一小節目から無理やり早口せにゃならんだろゴルァ!!

 グラブルの推しの顔を見るだけで満足してグラブル閉じる程度のオタク(ユーステスです。闇100の時の同時追加差分がもうえちで気が狂いそう。PS4もパソコンのスペックも無いのでVS遊べなくて気が狂いそう)だから許して(満たされすぎてゲーム遊べなくなるっていう謎

Q.なぜ頭で倒立なのか
A.勢いに任せてなんか不可能を可能にするを表現したかったんじゃねえかな
いいね! 17
葉賀奈
葉賀奈日記
2021/04/28 14:46[web全体で公開]
😶 睡眠の重要性
人より睡眠時間は多いほうだと自覚はしていましたが、
昨日19時~本日12時までの、17時間睡眠はとりすぎでしょう…。
でも、昨日以前三日間のお仕事が心身ともに削れる内容だったから、仕方ないね。
休めるときにはたくさん休む。そして、明瞭な頭になってセッションを楽しみます。
いいね! 27
夏風
夏風日記
2021/04/28 14:30[web全体で公開]
😶 オンセンの記録
もっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれません全て表示するもっぱらコミュのDiscordで
セッション募集をして、
そのまま完結させてしまっていますが
思い出したので予定を入れてみました。

というのも、マイページに自分の立てた
セッションの記録が残るんですよね。

参加者決定済みの募集を
立てないでほしいと
思う人もいるかもしれませんが、
どういうシステムが遊ばれているかとか、
あの人どういう卓立ててるんだろうとか
わかる方がいいと思った次第です。

今はコミュニティ限定ばかりですが
いずれ広く募集するかもなので
下準備はしておきたいな、と。
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2021/04/28 12:27[web全体で公開]
😶 ライダーとモチベ
気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。

最近やってるのは、
人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。

元々扱い難しそう、と思っていたり……
自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と
謙遜してたりしましたが…w

勉強にと思全て表示する気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。

最近やってるのは、
人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。

元々扱い難しそう、と思っていたり……
自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と
謙遜してたりしましたが…w

勉強にと思い、自分で使いはじめると強さや、逆に扱いが難しい点が見えてくる訳でして……

やっぱり好き嫌いせず、食べるのって大切なんだなぁと思い……
頑張って苦手な牡蠣やしじみ等の貝類も食べようと思いました。

(着地点がおかしいって?)

あとGMばっかりやってるとPLやりたくなるんですが…
いざPLやるとGMしたくなりますね~(^^)
そしてこ卓数が増えるわけですから、ある意味最強の
コスパかもしれませんね♪
(なお、他の事する時間がなくなる件)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2021/04/28 12:21[web全体で公開]
🤔 動画の今後。
何やろうか検討中。

・リプレイ動画の続き
・SW2.5の紹介、解説動画
・おふざけ動画
・TRPG全般に関する雑談、考察動画
・GMノススメ
・etc...

皆さんのご意見をうかがいたいです。
いいね! 20