ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.218

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2021/05/28 13:00[web全体で公開]
😶 《リミットブレイク》の相方は《亡者の爪牙》がいいよ!という話
ウバさんの日記をみてビルドマンとして感銘を受けたので書きます!
本来はコメントするつもりだったけど長くなりすぎて日記で書くことにしました…


《リミットブレイク》は良い。
なんというか、ロマンがある。制限をブッチして大技を打ち込む楽しさとRPは筆舌に尽くしがたい。
しかし全て表示するウバさんの日記をみてビルドマンとして感銘を受けたので書きます!
本来はコメントするつもりだったけど長くなりすぎて日記で書くことにしました…


《リミットブレイク》は良い。
なんというか、ロマンがある。制限をブッチして大技を打ち込む楽しさとRPは筆舌に尽くしがたい。
しかしウバさんが指摘されている通り採用率は低い。ミドル戦闘がなければ払った経験点もDロイス枠も無駄になってしまうからである。さらに、《リミットブレイク》+αのコストはお世辞抜きにマジで高い。この二つだけで侵蝕率+10とかあり得る。そんなもんはただのジャーム生成装置である。
しかし、それはあくまでも「汎用コンボに《リミットブレイク》+αする」という前提に立った話である。
”逆に”考えてみてほしい。
戦闘を「《リミットブレイク》+α」だけに完全に依存したビルドであれば、上記の欠点を解消できるのではないか。



やってやろうじゃねぇかよこの野郎!!!!!



そんなわけで逆張り……もとい方向を見失った反骨精神が暴走した結果、私はついに解答を見出した。
心して聞いてほしい。

《リミットブレイク》に適合するエフェクトは《亡者の爪牙》である。

《亡者の爪牙》とは、ブラム=ストーカーの衝動:破壊のアージエフェクトである。
*概要
装甲値無視に高めの攻撃係数と最大レベル、さらにHPロスなしという高性能を誇るが、反面、宣言時に変異暴走、シナリオ中における回数制限が少ないなど、使い勝手は少しよろしくない。
しかし私が注目したのはこれらの性能ではない。このエフェクト、なんと<白兵><射撃><RC>の起点になるのである。
すなわち《コンセントレイト》と《亡者の爪牙》だけでコンボが成立する。《リミットブレイク》を加えても上昇する侵蝕率はたったの10!!驚きの低コストである。

*問題点とその解決
当然問題に上がってくるのが「使用回数に制限があるじゃん」という点である。
しかし、ぶっちゃけシナリオを通してPCが攻撃するのってせいぜい3~4回じゃないだろうか。
戦闘が4Rにまでもつれ込むのはかなり稀な事態なはずである。さらに、『ミドル戦闘+クライマックス戦闘』の二つの戦闘があるシナリオでは、戦闘難易度は『クライマックス戦闘のみ』のシナリオより低いことになっているんじゃないだろうか。なっていてほしい。
とまあそんな楽観的視点のみならずちゃんとしたリカバリー案も備えている。RW記載の《ハイブリーディング》によって《亡者の爪牙》の使用回数を回復すればよいのだ。どちらも120%制限エフェクトなのでかみ合わせは良いだろう。

*ビルド方針
・低コストで《リミットブレイク》に依存するビルド、という観点から、
 取得するエフェクトは《コンセントレイト》《亡者の爪牙》《リミットブレイク》の3つだけとする。
・今回は射撃攻撃を主体とするPCで作成する。
 ブラムくんは素の【感覚】が高く、また白兵やRCに比べて射程距離の汎用性が高いためである。
 なお、絶対に範囲攻撃を取得してはいけない(戒め)。変異暴走:破壊によって敵味方見境なしに攻撃してしまう。
・判定ダイスや達成値などはユニークアイテムやエンブレムで伸ばしていく。
 これもコスト削減のためである。

*実際に作ってみた
https://charasheet.vampire-blood.net/3921287

◎運用方針
・ミドル戦闘なんざ1回攻撃すりゃええやろの精神に基づき、《リミットブレイク》はLv1でしか取ってません。
 苦手なことは仲間を頼っていくスタイル!
・クライマックス戦闘で100%未満だったら、まずは[待機]を宣言して行動順を最後に。
 敵の攻撃をライフで受けて《リザレクト》を使用し、100%以上になれば良し、そうでなければもう120%以上を目指して手番のマイナーでジェネシフトします。
・一回のコンボで6~10点しか侵蝕率が上がらないのでバックトラックは安定すると思います。
 もし3回撃ち切るまでに倒せなかったら手番を捨ててカバーリングしましょう。それが”エモい”ってやつです。
◎あれこれ
・ユニークアイテム『サイドリール』とエンブレム『ディシプリンズアクト』『学園帰り』によって命中を安定化させています。
◎成長方針
(必)《亡者の爪牙》Lv7《リミットブレイク》Lv2まで上昇。デモンズシードは《亡者の爪牙》につぎ込む
 《リミットブレイク》Lv2は120%までに敵を倒せなかった時の保険です。
(必)《ハイブリーディング》を取得する。
・ユニークアイテム『マルチサポートスーツ』→『ストライクチップ』→『インフィニティノヴァ』を取得する。
・攻撃力は《ブラッドバーン》で盛る。
・汎用エフェクトとして《滅びの遺伝子》《滅びの一矢》を取得する。
 《血の宴》だけは絶対に取らんといてくださいよ!!!!!!!


いかがだっただろうか。
私としては攻撃可能回数の視点からちょっとシビアなので、初期作成+30点くらいの環境で作ると輝きそうだなと思いました。っていうかここまでするのにサプリほとんど全部使ってるのでやっぱり《リミットブレイク》はロマンあふれるけど使いづらいなぁ…と思いました!
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/05/28 12:57[web全体で公開]
😶 シナリオ構想中に脳内で筆を折りそうになる話
リレキャン卓のシナリオを考える私
「自分のPCの掘り下げは自分でやったら「こうするとこんな反応になるんだなあ」の指標にできそうだし、自PCメインシナリオ書くか」

脳内で構想をまとめてる私
「これ盛大なオ○ニーシナリオなんじゃねえかな……てか書きたいことを並べたけ全て表示するリレキャン卓のシナリオを考える私
「自分のPCの掘り下げは自分でやったら「こうするとこんな反応になるんだなあ」の指標にできそうだし、自PCメインシナリオ書くか」

脳内で構想をまとめてる私
「これ盛大なオ○ニーシナリオなんじゃねえかな……てか書きたいことを並べたけど判定の挿入部分が全く見えねえ……ダイスは戦闘だけとか流石にダメかな。あとは流れでRPしてとかさすがに怒られそうかな……でも、演出、演出……吟遊詩人GMにならないかこれ????」

こんな感じで筆をへし折ったり繋ぎ直して書き直してまたへし折ったりを脳内で繰り返す1週間。
PC側で動くべき描写とかを自分で8割くらい片そうとしてるから説。
書きたいけど今後のCPにどこまで関われそうかを考えてただの自分で自分を慰めてしまってる系なのではと不安になって筆をへし折りかける。

うーーーーーーーーーん悩ましい!!
まぁそもそも1番悩ましいのは、判定組み込みタイミングっすけど。
やりたいことだけやろうとすると探索とか聞き耳とかのタイミング……分からないな(((((
いいね! 21
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/28 11:36[web全体で公開]
😶 作ったBLPシナリオについて振り返る
この一週間で何故か三本おおよそ形にした私
せっかくなのでこのシナリオ三本について思い出話でもしてみよう 軽く

①仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合こうなるなとなった話からスタート
ぶっちゃけ展開自体全て表示するこの一週間で何故か三本おおよそ形にした私
せっかくなのでこのシナリオ三本について思い出話でもしてみよう 軽く

①仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合こうなるなとなった話からスタート
ぶっちゃけ展開自体は王道な仕上がりになったと思うし、敵の業が深いだけで内容はシンプルになったかと思われる
作業時間:寝起き~午前(五時間未満)

②妄執の鎖 https://privatter.net/p/7473013
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合(以下略)その2
やっぱり『彼女』が絡むと教会の話が出るから、メインPCは異端改宗室だよね
コミュの先達に「ちょっとこの敵業が深すぎると思うんですけどどうだろう」と聞いたら「まだ優しい方ですね」と返ってきたので、この世界の敵の業の深さはもっとなんだなという世界の広さを知りました
『彼』が原典でここまで堕ちないことを切実に祈りたい私である
作業時間:寝起き~午前(五時間未満)

③腐乱の聖女 https://privatter.net/p/7474319
敵にモデルが一切いない珍しいシナリオ……あ、でも実在するシリアルキラーの要素はちょっと参考にしたかもしれない
シナリオを二本書いた私に対してフォロワーさんからディスコードで「聖血シナリオや魔眼シナリオ(※フォロワーさんとやってる血盟が持ってる傷号)も見たい!」というリクエストからスタート
その会話の途中で「聖血に嫉妬する爛血の吸血鬼が業血鬼になる話ありそうだよね」ってところから敵の構想が浮かんだものの、話に辿り着くまでは時間がかかりました
なのでシナリオのテーマとしては一応『聖血と爛血』になるのかな。そこから転じて『聖女と魔女』みたいな
作業時間:セッション前の1~2時間+セッション後に手直し+翌日に総仕上げ(計五時間未満)


……大体構想さえ決まってれば半日与えれば一本書き終わってるみたいですね。すごいね
次回書くとしたらフォロワーさんのリクエストの一つ『魔眼』をテーマにしたシナリオを考えたいです
あともうそろそろポップな敵を生み出しても良いんじゃないかな私

そこまで複雑な流れにはなってないと思いますので、もし遊ばれましたら感想とか言っていただけると嬉しいです
いいね! 7
うーろ
うーろ日記
2021/05/28 10:42[web全体で公開]
😆 2卓分感想
全然感想書くメンタルとテンションがなかったよ!うーろです。
気持ちが昂りすぎて…ふせったーとかでいっぱい書いて終わってしまっていた…
どんどん感想書くのが雑になっている気がしてきたぞ…

こちらではネタバレなしの感想を記入していきますね。
クトゥル全て表示する全然感想書くメンタルとテンションがなかったよ!うーろです。
気持ちが昂りすぎて…ふせったーとかでいっぱい書いて終わってしまっていた…
どんどん感想書くのが雑になっている気がしてきたぞ…

こちらではネタバレなしの感想を記入していきますね。
クトゥルフ神話TRPG6版、2件です。


5/16
CoC6版【庭師は何を口遊む】 作:USBさん
KP・PLはTwitterなので割愛

半テキストにて前半・後半と2日に分けて行ったセッションでしたが、RPをたくさんさせていただき全体的にすごくいい雰囲気だったなと思います。全員の満足度がすごい。終わってから楽しかったねーと盛り上がり数日経った今でも熱が冷めません…。

個人的には「TRPGで作成する探索者は最低限自分が動かせればあとは特に深く決めない」というスタンスの人間だったのですが、ここまで同卓した方々と探索者さんたちと絡んで関係性を深くできるとすごく楽しいですね。そりゃあみんなそういうシナリオ好きになるわ…。

もちろん他の方々の通過報告にあるしんどみは残るものの、自陣は最初から最後まで地獄の列車ごっこみたいな状態だったので仲良く全員生還いたしました。PLによってや探索者の性格、情報のタイミングによってはとんでもないことになるんだろうなぁ…と思うので、各卓色があっていいですね。TRPGそれがいいとこ。

またこの班で、一緒にどっか行きたいなぁ…。


5/23
CoC6版【君の呼び声】 作:キリトさん
KP:うーろ
PL:七篠(小鳥遊 藍来)

シナリオ集「温度差」に同封されている茶番シナリオです。茶番系は初めて回すのですが、仲良し七篠さんにぱぱっと回すにはこのくらいがいいのかな、という感じのお手軽シナリオです。

終始はちゃめちゃるんるんっという感じで探索していただき、すかっと終了しました。KPもPLも楽しねーという感想。笑っていただけて嬉しい限り。初心者にもやさしい気がするので、時々気分展開に回す分にはちょうど良いかもしれません。いやぁ…楽しかった…。
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/28 10:15[web全体で公開]
😶 一週間で三本のシナリオが出来ましてよ
何を言ってるかわからないかもしれないけど 私も何を言っているかよくわかってない

人鬼血盟RPGブラッドパス 『腐乱の聖女』
https://privatter.net/p/7474319

今回は珍しくモデルがいません
いいね! 10
しょん
しょん日記
2021/05/28 01:12[web全体で公開]
😰 オールドタイプの懺悔
酔った勢いで、人様の日記にコメントして大後悔時代。

オススメルールに、すでに回されない、回されてもルールブックが手に入らない奴をあげてしまった。
本当にごめんなさい。

僕も、CoC第5版じゃなくて、7版買わないとダメですね。
ホント恥ずかしい(;´Д`)
いいね! 9
ケイ
ケイ日記
2021/05/28 00:33[web全体で公開]
😶 石蛇の目覚め
参加シナリオ
・「石蛇の目覚め 」

参加PC
・「鼈甲屋 くりみ(べっこうや くりみ)」

旧ココフォリアにてのセッションとなり、ちょっと操作に
慣れない中のセッションとなりました~

・シナリオの感想
先の読めない展開、癖の強いNPC(もしやKPが癖が強いだけ?w)に
翻弄全て表示する参加シナリオ
・「石蛇の目覚め 」

参加PC
・「鼈甲屋 くりみ(べっこうや くりみ)」

旧ココフォリアにてのセッションとなり、ちょっと操作に
慣れない中のセッションとなりました~

・シナリオの感想
先の読めない展開、癖の強いNPC(もしやKPが癖が強いだけ?w)に
翻弄される探索者、探索を進めて行く内にある事象が探索者を苦しめるのでした。

シンプルでわかりやすいシナリオです。
序盤が少しわかりずらい所もありますが、物語が進み始めたら急展開の連続です。

理不尽な状況において、感じる恐怖はこれぞクトゥルフっという雰囲気を醸し出しています。

物語が終わりに近づくにつれて謎が解けていくのでなるほどっと思う事でしょう。
(もし聞けなかったらクリア後にKPに聞いてくださいねw)

もしこのシナリオが気になったあなた!
貴方もこの理不尽と、恐怖をぜひ感じてみませんか?

・セッションを通しての感想

以前、ご一緒したPL様と一緒にできたので少しうれしくなりながらのセッションです。
シナリオを進めていく内に何回か、あわやロスト?っとい場面がありつつも、
PC様の協力もあり無事クリヤとなりました。

ロールプレイとしての感想なのですが
自身の反省としてというか、少し淡々と進めすぎたのかーっという所が反省点

今度は、起点を作り周りを巻き込んでいけるようなそんな感じにできたらなーっと
反省するのでした。
※ふんわりとした感想だけど、次回に生かそうと思い決意を書いてみました。

最後にKP様、PL様 ご一緒出来て楽しかったです。
またご一緒しましょう!

追記
最近オンセンSNSにて
自身が参加したセッション一覧が見えなくなっているのだけど、自分だけだろうか?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2021/05/28 00:18[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない
全て表示するTRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない

自分語りをすると
長いことTRPGやってるけど、ずっとRP苦手マンの明日平です
ここでいうRPは役割を果たすっていう広義のRPではなく
所謂、演技っぽい狭義のRPです

何度か書いたことあるけど、明日平は宣言メインの発言になるんですよね
自分の所属しているサークルが
「とりあえずやりたいことは宣言しろ」って文化がなんとなくあるんで

例えば

「俺の手番か(←PL発言)
イニシアチブはなし(←PL発言)
マイナーで <完全獣化>(←PL発言)で狼っぽい姿になって(←ちょっと描写。ない時もある)
<破壊の爪>で武器作って(←PL発言)
<ハンティングスタイル>で移動してボスにエンゲージ(←PL発言)」

「メジャーで〈獣の力〉で攻撃(←PL発言)」

「ワォーン」←さいころを振る掛け声兼RP

みたいな感じです


サークル毎の作法の違いがあると思いますが
ダイスを振る前に色々RPを入れると
「さっさとダイス振れ、RPはダイス振ってから」な雰囲気が漂う文化圏で過ごしたのがRP苦手になった遠因かも

そしてダイス振った後は命中やらダメージの計算に入っちゃってRPしないということもしばしば

そんな感じで明日平はRP苦手なんですけど、同じようにTRPG好きだけどRPは苦手って人たくさんいるのかな
いいね! 27
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2021/05/27 22:38[web全体で公開]
😶 オススメのシステムがあれば教えてください
どちらかといえば戦闘メインのシステムよりもRPできるシステムの方が好きです。
よろしくお願いし亜mす。
いいね! 14
フォレスト
フォレスト日記
2021/05/27 22:29[web全体で公開]
😶 初心が思い出せない
 初日記にして自分に対するグチ

 最近、セッションでplとして参加しても初心者だった頃のようにはしゃげなくなっている。GMやる機会の方が多くなってしまったせいなのか、当たり障りのないロールプレイに、他プレイヤーの活躍をヨイショする言動。
 ……あかん、NPCロールがリアルロールに影響してるの全て表示する 初日記にして自分に対するグチ

 最近、セッションでplとして参加しても初心者だった頃のようにはしゃげなくなっている。GMやる機会の方が多くなってしまったせいなのか、当たり障りのないロールプレイに、他プレイヤーの活躍をヨイショする言動。
 ……あかん、NPCロールがリアルロールに影響してるのか(汗)。

 昔はどうやって暴れてたのか思い出せない。綺麗にセッションが終わるのはすごくいいことなんだが、笑い声のひとつも上がらないセッションはなんだかなぁ……。

 やっぱりセッションはわいわいガヤガヤやりたい! しかしやっぱり迷惑かけるのは嫌だから、俺がGMの時くらいはplはみんな暴れて欲しいところ。
 今度作ってるダブルクロスオリジナルシナリオは、経験点300点くらいまで増やすか。
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2021/05/27 21:48[web全体で公開]
😶 録画していた「ハウルの動く城」を見て思ったこと
間違えて途中のものを投稿してしまいました、すみません。

カルシファー(火の悪魔)を真似すればRP苦手な私でも、発言機会増やせるんじゃないか!?
とりあえず会話に割って入って「おいらをいじめたんだ!」とか
仕事を押し付けられたら「えーそれもかよぉ」とか
リアクションのレパートリーがあれば、しゃべりやすいという良い例だと思う。

なにが言いたいかというと、ハウル見ましょう。
いいね! 11
こたつ
こたつ日記
2021/05/27 21:45[web全体で公開]
😶 録画していら「ハウルの動く城」を見て思ったこと
カルシファー(火の悪魔)を真似すればRP苦手な私でも、発言機会増やせるんじゃないか!?
とりあえず会話に割って入って「おいらをいじめたんだ!」
いいね! 3
レレイク
レレイク日記
2021/05/27 21:30[web全体で公開]
😶 シノビガミの募集
平安編のシナリオで、後2名募集しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162186189677raku0817
うたものがたりを必須から推奨に変更しました。所持していなくても構いません。
いいね! 6
氷山
氷山日記
2021/05/24 23:45[web全体で公開]
😶 【回顧録】『ソラカジキの季節(GM:ノッピラーさん)』感想(ネタバレあり)

えひゅっ! わ、わわ、私に取材ですか!?
ど、どちらの記者さんでしょうか? あ、『漁師組合』の組合誌に乗せる、と
は、はあ・・・・ それじゃあ、『八咫烏号』に起きた事件についてお話しますが・・・・

ええ、とても素晴らしい船ですよ、『八咫烏号』は
ふへへ・・・エンジンこそヴィクトリア製全て表示する
えひゅっ! わ、わわ、私に取材ですか!?
ど、どちらの記者さんでしょうか? あ、『漁師組合』の組合誌に乗せる、と
は、はあ・・・・ それじゃあ、『八咫烏号』に起きた事件についてお話しますが・・・・

ええ、とても素晴らしい船ですよ、『八咫烏号』は
ふへへ・・・エンジンこそヴィクトリア製ではありますが、
タケを利用した高弾性のフレームは衝撃をほどよく受け流し、嵐の真っ只中でも魚の様に先へ進めます
さらに操舵室にはタタミをあしらったお洒落なスペースも!過酷な旅の最中、ほっと心を休ませるチャの湯が・・・
え? 話が長い? す、すすす、すいません!

そうですね・・・・色々と酷い目にあった旅でしたが、皆に支えられて・・・その・・・なんとかなりました
ほら、向こうに茨ドレッドの大きな人がいるじゃないですか、
あの人・・・・実はフローレスなんですよ、顔が怖くてそうは見えないかもしれないですが
本人の前では恥ずかしくて言えないんですが・・・・あれでなかなか頼りになる船長さんなんです

それと、向こうにいる給仕服を着た女性  ・・・・え?子供に見えるって?
あ、いえ、あの人はリットラなので、ああ見えて大人の女性です
船の中ではお母さん的な存在で・・・・ 辛い時に寄り添ってくれて・・・・憧れの女性です

え? コッペリアのあの子が気になるって?
あ、いえいえいえ!あの子に関わるのはやめた方がいいですよ!
可愛いんですけど、時々別の世界から何かを受信してるんじゃないかってくらい、よくわからない事を言い出すので!

え、ええ・・・・まあ、船の皆は、私にとって『家族』みたいな素敵なメンバーです!


         ~レイス・サンズリバーの回想録~

==================================

『歯車の塔の探空士』二回目! 今回もまた面白いセッションでした!
前回と同じメンバーでGMをノッピラーさんに替えてのセッションとなりましたが、
前回のセッションで気心が知れたメンツという事もあり、思う存分にRPが出来ました

フローレスの儚げなイメージを破壊するおっさん系船長の緑さんは
おっさんらしい大雑把で無遠慮なデリカシーのなさを発揮しながらも、
要所要所では頼りになる大人感が大いに発揮されていました

コッペリアのガラテアちゃんは・・・・その・・・・ヤバイ!
常に異世界から何かを受信したメタ会話キャラなのですが、特に終盤が・・・・!

一番印象深かったのはリットラ(小人族)を騙って船に乗り込むスピカさん(10歳男子)でした

リットラという種族は成人しても子供の様に見えるため、未成年をリットラとして誤魔化すブラック労働が存在する、
というのはルールブックにも書いてある『社会の闇』部分なのですが、
スピカさんはリットラの成人女性を装う10歳男子・・・・・!

さらにそんなスピカさんの包容力が大きすぎて、もはや母性を求め始めるレイス(自キャラ 19歳女性)
倒錯的な感情が錯綜し、セッションが進むにつれて精神年齢が対抗していくレイスでした・・・・!

セッション最後の戦闘もまたドラマチックに!
敵船への潜入からの白兵戦が始まったのですが(初めて侵入を見ました)
スピカさんの『侵入』に慌てて風呂場に逃げ込む敵の親玉!
そこにガラテアちゃんが『侵入』し、登場した場所がなんと風呂場の前!
シャイニング張りに親玉をビビらせて、破壊工作で敵船を沈めるガラテアちゃんはまさにホラー映画のようでした

ノッピラーさんの演出のもと(敵船との戦闘開始カットインとか、凄いかっこよかったです)
行っていった今回のセッション・・・・やっぱり、関係性が出来上がると楽しいですね!
前回の船の時は『仲間』とか『戦友』という感じの関係性だったのが、
今回の船では『家族』という感じの関係性になり・・・味わいもかなり新鮮でした

またいずれ別の空で皆さんとお会いしたいです!
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2021/05/24 04:11[web全体で公開]
😰 こんな夢を見た。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月、母方の実家に帰省した時のことである。

都内だが、こぢんまりとしたアパートの一室である。
車椅子で聡明な祖父、穏やかでお嬢気質の祖母、厳ついが涙脆い叔父。
祖父に似て聡明な従姉妹、豪胆で歯に衣を着せぬ父方の叔母と祖母。
小生の父、近頃精神を病みがちな小生の母。
運動好きな小生の弟、そして小生。

総勢十余名あまりが一堂に会していた。
小生は平成の生まれ、付き合いのある親族は少ないのだ。元々の数が少ない、とも云う。

中央に置かれた家族用テーブルの前、各々顔を突き合わせて居るわけであるが、誰かが何を話す気配は無く、ひっそりと陰気くさく、正月とは到底思えぬ様相を呈していた。
そう、其れはまるで通夜のような……。

チラチラと皆が小生の方をみるので、『ああ、これは私のせいなのか』とボンヤリ思った。

小生は、フリーターであった。高校卒業後、進学するわけでも無く、職につくでも無く、受験勉強に励むわけでも無く……。毎日をただ無為に過ごしていた。
謂わゆる両親の脛齧り者、ぶっちゃけてしまえば、ニートにも近い存在である。


何とも言い難い空気の中、沈黙を破る声があった。

『キャッハハハハ、ハハ!!ハハハ、ハハ!!キャハハハハハハ!!!!』

車椅子で聡明な祖父だ。
車体が傾くのでは無いか…と心配になるほど身を捩り、目には涙を滲ませ、高笑いをしている。大笑いである。
目をかっ開いて、真っ直ぐに指を差し、高笑いをしている。

『キャッハハハハ、ハハ!!ハハハ、ハハ!!キャハハハハハハ!!!!』

小生の方を真っ直ぐに指差して。
私の方を真っ直ぐに指差して。

『キャッハハハハ、ハハ!!ハハハ、ハハ!!キャハハハハハハ!!!!』

周囲の親族は相変わらず俯いて居る。
何処かかから腐った卵と甘ったるいマスカットの匂いがしてきた。

『キャッハハハハ、ハハ!!ハハハ、ハハ!!キャハハハハハハ!!!!』

……
ああ、五月蝿い。
五月蝿え。
みみざわりだ。

『キャッハハハハ、ハハ!!ハハハ、ハハ!!キャハハハハハハ!!!!』

幼児の如く、耳につく甲高い声…聞いていると、何だか私はムカムカしてきた。
いいね! 39
つぎの
つぎの日記
2021/05/24 03:33[web全体で公開]
🤔 はぁ……
おや、3時33分33秒…

なんと言いますか、はい。
三日連夜で悪夢を観ました。
一夜目は、ぼく。
二夜目は、わたし。
三夜目は、自身の祖父。

…むむーー。

近頃暑いのに、布団が冬仕様なのが要因でしょうか?
最近ちょっとわだかまりがあるのが敗因で全て表示するおや、3時33分33秒…

なんと言いますか、はい。
三日連夜で悪夢を観ました。
一夜目は、ぼく。
二夜目は、わたし。
三夜目は、自身の祖父。

…むむーー。

近頃暑いのに、布団が冬仕様なのが要因でしょうか?
最近ちょっとわだかまりがあるのが敗因でしょうか?
寝る前にCoCシナリオを読んだのが原因でしょうか?

果てまたや……

…むむむーー。

何故だかとっても悔しいので、シナリオかキャラシの『ネタ』にすることを心に誓う、そんなオオカミで御座いました…

おらあ、よく来たな!悪夢!!
小生のしんそうしんり!!!
ネタにしてやるぞ、オラァ!!((((;゚Д゚)))))))
いいね! 38
B
ゆきりん
ゆきりん日記
2021/05/18 09:29[web全体で公開]
😶 回したシナリオ
ソード・ワールド2.5:少女を救え
ダブルクロス: 嘆きの果てに
ダブルクロス:繋がれた拳
ダブルクロス:第51部隊記録
ダブルクロス:judge of hunters
ダブルクロス:Under the Scarred Moon(EA記載公式シナリオ)
クトゥルフ神話:canticum 全て表示するソード・ワールド2.5:少女を救え
ダブルクロス: 嘆きの果てに
ダブルクロス:繋がれた拳
ダブルクロス:第51部隊記録
ダブルクロス:judge of hunters
ダブルクロス:Under the Scarred Moon(EA記載公式シナリオ)
クトゥルフ神話:canticum orationis
クトゥルフ神話:1221
ダブルクロス:約束のアヌルス
ダブルクロス:invisible friend CE記載シナリオ(RW世界)
クトゥルフ神話: ∞を求める者たち
ダブルクロス: 最後の大隊の侵攻
クトゥルフ神話:SAN回復シナリオ「-島に行こう」
ダブルクロス:3rdルルブ2掲載 Truth or Fiction改
クトゥルフ神話: 炎の遊戯 
ヒロインズギフト:初心者kpのヒロインズギフト
クトゥルフ神話:SIBAKOs boot camp (ロスト救済可能シナリオ)
クトゥルフ神話:〇〇入りスープ
シノビガミ:遊戯王シナリオ
シノビガミ:キラキラ♡学園生活
シノビガミ: 宇宙からの侵略者
参加してみたいシナリオ(そんなもの好きいるかな)がいたらぜひメッセージをお送りください。
いいね! 9
ゆきりん
ゆきりん日記
2021/05/18 09:03[web全体で公開]
😶 参加セッション2年目
ソード・ワールド2.5:【初心者GM】鳴動の山:5/15(土) 
クトゥルフ神話TRPG:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人:5/5(水) 
クトゥルフ神話TRPG:ハリー・ポッターと秘密の部屋:5/3(月) 
シノビガミ:園崎明の誕生日パーティー:5/2(日) 
クトゥルフ神話TRPG:ハ全て表示するソード・ワールド2.5:【初心者GM】鳴動の山:5/15(土) 
クトゥルフ神話TRPG:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人:5/5(水) 
クトゥルフ神話TRPG:ハリー・ポッターと秘密の部屋:5/3(月) 
シノビガミ:園崎明の誕生日パーティー:5/2(日) 
クトゥルフ神話TRPG:ハリー・ポッターと賢者の石:5/1(土) 
ソード・ワールド2.5:魔晶石坑道奪還:4/30(金) 
クトゥルフ神話TRPG:【オリジナル】モビィ・ディックは夢の中:4/29(木) 
ダブルクロス3rd:(CCステージ)【サンプル】インキュベーターの楔:4/29(木) 
ソード・ワールド2.5:FC『眠れる獅子亭』第6回:4/26(月) 
ソード・ワールド2.5:砕け!チュートリアル魔域:4/25(日) 
ソード・ワールド2.5:【4周年】ケルディオン大陸開拓記・初日:4/24(土) 
ダブルクロス3rd:潮騒が呼んでいる:4/24(土) 
ソード・ワールド2.5:倒せ!チュートリアル山賊団:4/18(日) 
ソード・ワールド2.5:【4月6日・7日開催】湿地の戦い【二日卓】:4/14(水) 
ソード・ワールド2.5:やりましょう!合同勉強会(テストプレイ)!(企画者『四季』は実卓未経験):4/3(土) 
クトゥルフ神話TRPG:推理作家の最後の事件:3/29(月) 
Fate/Dominate Grail War :3/27(土) 
Fate/Dominate Grail War :3/24(水) 
【突発卓】Fate/COCシナリオ 死が歩いてくる【テストプレイ】:3/17(水) 
ネクロニカ:「初回しオリジナルCP」THE Dolls Circus:3/14(日)
フタリソウサ:【初回し】死者の教えるピアノのイロハ (管理人名;ソラ様作):3/1(月) 
ダブルクロス3rd:【同人シナリオ】PerfectlyStillness(安井ロコ様作):2/7(日) 
ネクロニカ:オリジナルシナリオ MEGA LIVE:1/25(月) 
クトゥルフ神話TRPG:『白薔薇の死刑』:1/12(火) 
【6版COC突発】Unfortunate:1/11(月) 
【DX3rdオリジナルシナリオ】Another day of sun【秘匿ハンドアウトあり】:1/4(月) 
ダブルクロス:operation Parallel EX 「日程調整」:12/20(日) 
ネクロニカ:『奴らがいない街』:12/6(日) 
ダブルクロス:【初心者歓迎】遺された者たち:11/21(土) 
クトゥルフ神話TRPG:脱獄は乙女の嗜み 11回目:10/31(土) 
クトゥルフ神話TRPG:突発 灰の頼みごと(微改変):10/17(土) 
ダブルクロス:少年ハートを聞かせてほしい:9/19(土) 
クトゥルフ神話TRPG:【オリジナル】火のない所に煙は立たぬ:9/9(水) 
ダブルクロス:【テストプレイ】ジャック・ザ・リッパーは眠らない:9/6(日) 
クトゥルフ神話TRPG:『オリシ』生々流転:9/5(土) 
ダブルクロス:operation Parallel[CP]:9/5(土) 
ダブルクロス:音量を上げろ、音量を上げろ-そしてたった一つの宝石が-:8/30(日) 
フタリソウサ:帝都奇譚: 猫が運ぶもの:8/30(日) 
クトゥルフ神話TRPG:「お前才能あるよ」【初オリシ】:8/27(木) 
シノビガミ:【酔っ払いだらけのパワハラ宴会】:8/20(木)
「鬼隠し」平安~鎌倉時代風の昔の日本シナリオ『DX3rd』:8/11(火) 
DX:ドキッ!従者だらけの市長選挙!(テストプレイ):7/26(日) 
シノビガミ:忍び合う者たち【中忍】:7/20(月) 
第二回 聖杯戦争TRPG【歓迎!!】:7/19(日) 
Fate/table night【歓迎!!】:7/16(木) 
クトゥルフ神話TRPG:ネコタバルの屋敷:7/10(金) 
クトゥルフ神話TRPG:星に願いを:7/7(火) 
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/29(月) 
DX:to betrayers(初テストプレイ):6/28(日)
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/22(月) 
DX:【オリジナル】Concerto for ruin:6/20(土) 
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/18(木) 
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/16(火) 
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/14(日) 
DX:霧谷さん危機一髪(オリシテストプレイ):6/14(日) 
不安を取り除くTRPG ヒロインズギフト:6/12(金) 
Fate/Dominate Grail War 【歓迎!!】:6/11(木) 
coc:狂気山脈:6/10(水) 
ネクロニカ:『クリーンルーム』(参加者決定済):6/9(火)
Fate/Dominate Grail War 【ぐだぐだ】:6/8(月) 
黒白遊戯:6/8(月) 
coc:【探索者作成から】キミは神推し?~TOKIMEKI_Runners~:6/5(金) 
DX:『Making ideal friends』(テストプレイ):5/31(日) 
ポケモンtrpg:【日程調整】第一回 オートリア地方へ:5/30(土) 
ネクロニカ:『くらやみメトロ』※初回・フレ優先:5/25(月) 
DX:『突発』second Calamity:5/24(日) 
coc:宇宙居酒屋 内有亭【SAN回復するかもしれないシナリオ】:5/23(土) 
coc:火星より【初心者歓迎】:5/21(木) 
coc:周回可能【戦奇絶唱】:5/19(火) 
coc:タイムマシンは存在しない:5/19(火) 
メガネリオン:5/18(月) 
いろいろなキャンペーンやfateがらみのいくつか、SWと初めて出会えた1年でした
いいね! 9
youkey
youkey日記
2021/05/15 19:24[web全体で公開]
😶 これは中級者いじめやないか?(TRPG関係ないよ)
タイトル通りにTRPGに関係ないぐち日記です。

最近人気で話題沸騰中のウマ娘で青い薔薇を養殖しているyoukeyの今日この頃。
『タウラス杯』というイベントが開催中で楽しませていただいております。
この『タウラス杯』とは、リアルタイムマッチングでより対人戦を意識した熱いイベントで、なおかつ全て表示するタイトル通りにTRPGに関係ないぐち日記です。

最近人気で話題沸騰中のウマ娘で青い薔薇を養殖しているyoukeyの今日この頃。
『タウラス杯』というイベントが開催中で楽しませていただいております。
この『タウラス杯』とは、リアルタイムマッチングでより対人戦を意識した熱いイベントで、なおかつ参加するリーグをユーザーに選んでもらうことで、ガチ勢同士は熱いレースを、初心者やエンジョイ勢はわいわいと全員が楽しめる設計となっているわけですね。
で、このリーグ分けの基準となっているのが、参加させられるウマ娘のランクなのですが、これはG~SSまでに分けられていて、当然AやSになるほど強い訳であり、今イベントで用意された二つのリーグはランクBで区切られています。

実際に育ててみて感じたところですが、確かにランクA以上を育てるのは(一部の高ランク狙い。対人戦では活躍できない育成を除いて)大変難しいです。
それでも各種育成論や有用低レアリティカードの紹介などなどで勉強しつつ、どうにかこうにかランクB+のウマ娘は安定して育てられるようになってきたyoukey。

はい、B+です。

もう一度いいますB+なんです。

『タウラス杯』のリーグ分けの基準はランクB。上位リーグは当然Aランクがごろごろいる訳で……。
ならば下位リーグに行けばいいのか?現在の主力ウマ娘たちは軒並みB+、ひたすら上のランクを目指すならともかく、そこよりちょっとしたのBを狙って育てても行き過ぎてB+になってしまったり加減しすぎて弱くなったり……。

因子のためにキープしていたランクBのウマ娘たちに頑張ってもらい『タウラス杯』生き残っていきたいと思うyoukeyでした。

TRPGに関係ない長文にお付き合いしてくださった方々、ありがとうございます。ライスシャワー可愛いよ!
いいね! 14