ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.224
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 氷山 | |
| 2021/04/12 23:36[web全体で公開] |
| SEL | |
| 2021/04/12 21:31[web全体で公開] |
😶 GMとしてのNPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので、ネタバレありで記載します GMにとって、NPCとは「物語のフレーバーであり、探索者の運命を左右する」モノであると思います 私自身、TRPGと言う世界は、カプコンアクションの、「D&D」が初めてになります 「さぁ、君達はどうする?」効率を知っていれば、「その」選択肢を選ぶでしょう ですが、「フラグを回収して、その場に居合わせたNPCが、有意義なアイテムをくれる」事には、変わりません 場合によってですが、「NPCが活躍しすぎる、探索者が活躍出来てない」という文句もあると思いますが NPC=PCの行動次第で、敵にも、味方にもなると思います いわゆる、お助けキャラですね。 私のセッションで、「後ろの正面だぁれ」というものがありますが これも、NPCとの好感度によって、結果が変わります NPC1と敵対だと、敵側のザコとして終了、ハピーエンド ですが NPC1と好感度が高く、友好的だと、NPCが探索者のピンチを救い、ハッピーエンド もありえます 同じハッピーエンドでも、「探索者がNPCに対してとった行動」で結果が変わるのも、必然だと思います。 TRPGは、探索者の「行動」次第で、結果が変わるものだと思います そりゃあ、現実世界でも、敵対して、ぎすぎすした人間を、助けたいと思うでしょうか? 普通、ありえません、どちらかというと、仲良くなった人を、助けると思います。 「NPCが活躍するな」という意見をいただいたことがありますが、NPCも「人の一人」だと思います ロックマン5で、偽ブルースの攻撃で窮地に陥った主人公が、「本物」の登場で窮地を救われる という描写がありますが、「NPC]としては、探索者を助けるか、敵対するかは 探索者次第だと思います。 「ロストするから、くそシナリオだ!!」ではなく 「探索者が、それまでの過程を築き上げた結果、生存で来た」というものも、ありだと思います GM的に、NPCに扱いは、難しいと思いますが、すべては、探索者の行動次第で、決まると思います 「有益になるか、敵対するか」ですが、とても重要だと思います。 GMさん的に、「絶対こうするNPCだ!!」というのもあると思いますが NPC=探索者の行動で結末が変わるもの、だという思いです。
| しゅぴん | |
| 2021/04/12 12:21[web全体で公開] |
😊 秋空に雪舞えば(途中経過) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMとしてのマスタリングにブランクがある中で、なんとか回していけてるのかなという感じです。 PC4の秘密と黄泉路血石の秘密が公開になり、構造がはっきりとしてきたようで分からないことだらけ。果たしてPC達はどんな結末を辿るのでしょうか。 全力で頑張って頂けるようGM頑張りたいと思います。 PS いいねすら付かない程どうでもいい日記をあげてしまったと思ったら本人のみ公開だった……。
| 夏風 | |
| 2021/04/10 22:26[web全体で公開] |
😶 5回目のマダミスGM 昨夜は『狂気山脈 陰謀の分水嶺』の 4回目のGMをしました。 夜開催は初めてでしたが、 感想戦してると時間が溶けますね。 そして今日、陰謀の分水嶺5回目と 星ふる天辺の2回目と3回目をコミュ内で募集。 薄明三角点も楽しみです。
| グランドトライン0 | |
| 2021/04/10 21:41[web全体で公開] |
🤔 初オンラインセッションGM『光砕のリヴァルチャー先行体験版』 いよいよ明日初のオンラインセッションGMとなります。 しかも選んだシステムがロール&ロールについていた、ロボットTRPG『光砕のリヴァルチャー』の先行体験版。 まだ発売されていないけど、システムも単純だからという、勢いで選択する無謀さ! しかもセッションを作った明日に卓が成立してしまいガクブル全て表示するいよいよ明日初のオンラインセッションGMとなります。 しかも選んだシステムがロール&ロールについていた、ロボットTRPG『光砕のリヴァルチャー』の先行体験版。 まだ発売されていないけど、システムも単純だからという、勢いで選択する無謀さ! しかもセッションを作った明日に卓が成立してしまいガクブルしている。 でもシステム面白いし、ロボット好きなんだよなぁ… そういえばオフの初GMもマギウスの「モンスターメーカー学園RPG」で、 久々のGMが「ゲイシャガール・ウィズ・カタナ」とすさまじく濃い。 今もオンセンルームでいろいろテストしている。 ソロシナリオ、しかも作品のチュートリアルだから、グダらないか心配ではある。 でも失敗を恐れたら先へ進めないってね。 何はともあれ日曜13時からなのでプレイ風景が気になる人は予習にどうぞ。 このセッションが売り上げに左右される…かもしれない。 PC用見学 https://onsen.onlinesession.app//roomin.php?rn=89ba0b863bc15a6c4bbd386ceb17aa1f&pr=grandtrine0&nm=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%90&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=pc スマホ用見学 https://onsen.onlinesession.app//roomin.php?rn=89ba0b863bc15a6c4bbd386ceb17aa1f&pr=grandtrine0&nm=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%90&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=sp
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/10 20:52[web全体で公開] |
😶 大乱闘N市シチズン! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー 今日は日曜日 春のN市恒例の祭り「芽吹き祭」に参加しに来たが 祭りの最中鳴り響くスマホ(携帯) UGN日本支部のあの男、霧谷雄吾による衝撃の一言が キミたちの日常を破壊す……いや、いつもの流れかもしれない。 そこに訪れる増援、そして春日 しかし最大の敵、それは…N市の善良な市民であった。 《ワーディング》どころか、何故かエフェクトが使えない中 市民vsキミたちvsあんこくポケモソ(概念)の戦いが幕を開ける! ダブルクロス The 3rd Edition 『大乱闘N市シチズン!』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 (※きちんと休暇に裏切られているのでご安心ください。) ・PC1: シナリオロイス:”でんせつのけん” 推奨感情:同情/不安 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。 明日は日曜日、「芽吹き祭」に参加するため ちょっと早く就寝した…のだが、妙な夢を見る。 芽吹き祭の公園、そこでおきる殺戮…さつりく? その中心に、それは存在した。 ・PC2~PC5:N市在住のPC シナリオロイス:”魔境”N市 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、任務も終わりちょっとした休暇が出来た。 しかも、ちょうど日曜日。 今年もやるらしい「芽吹き祭」に参加し フリーマーケットやら、くじ引きを楽しもう…とした時だった。 日本支部の霧谷から連絡が来たのは。 なんでも…出し物の一つ「おもちゃ屋トイデスの伝説の剣」に 本物のレネゲイドビーイングが使用されているらしい。 《ワーディング》で早急に回収しなくては… ・PC2~PC5:N市外部から来たPC シナリオロイス:”レッド・リッパー” 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、UGN日本支部からの依頼で ”レッド・リッパー”というジャームを探している。 彼、または彼女の手により消された人数はすでに30人を超え とうとう、共犯者のレネゲイドビーイングまで得てしまったという。 このままでは、被害者は増える一方だ…とシリアス顔をしていたが ふと、通り過ぎようとしたN市のさくら広場に―― ぶっすりと、何故かレネゲイドビーイングが突き刺さっていた。 …あっ、あいつ共犯者レネゲイドビーイングだ…… なんなんだ、この市。いや、とにかくあれをなんとかしなければ! ※まだ募集してません。 たぶん金曜日の夜に開催、テキセで合計6時間ぐらいかなと思ってます。
| セス | |
| 2021/04/10 20:02[web全体で公開] |
😆 [TRPG] マスターのお薦め! どうも、セスです。 直接的には、昨日のお薦め、 [TRPG] プレイヤーのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161796342546 の、 「続きのお薦め!」 になります。 最初に全て表示する どうも、セスです。 直接的には、昨日のお薦め、 [TRPG] プレイヤーのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161796342546 の、 「続きのお薦め!」 になります。 最初に、上のお薦めで、 「TRPGのプレイヤーさんになって、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 自分が遊びたいなぁ〜と思うPCs/NPCsを沢山作成してみて、 そのPCs/NPCsで沢山のTRPGセッションに参加してみて、 実際に色々とやってみて」 そして、 「TRPGセッションに実際に参加して、 TRPGセッションを実際に遊んで楽しめる人たち」 になれれば、 「素晴らしいこと!」 だと書きました。 そこで、 「TRPG上で、 プレイヤーさんとマスターさんって、 何が違うの?」 って話ですね。 簡単に書くと、 「TRPGのマスターさんになって、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 自分が遊びたいなぁ〜と思う、 キャンペーンセッションのシナリオ自体の準備、 NPCs(モンスターさんとも含む)を沢山作成してみて、 立卓とプレイヤーさん募集(スケジュール調整なども含む)して、 そのプレイヤーさんたのPCs/NPCsと、 マスターさんのNPCsとで、 沢山のTRPGセッションを遊んで、 実際に色々とやってみて」 そして、 「TRPGセッションに実際に参加して、 TRPGセッションを実際に遊んで楽しめる人たち」 になれれば、 「素晴らしいこと!」 ですね(走召糸色木亥火暴) 上に書いたように、 「プレイヤーさんとマスターさんの違いは、 マスターさんの方が準備作業量が、 単純に多い」 ということです。 準備作業としては、 1 キャンペーンセッションのシナリオ自体の準備 2 NPCs(モンスターさんとも含む)を沢山作成 3 立卓とプレイヤーさん募集(スケジュール調整なども含む) です。 プレイヤーさんと全く同様な部分は、 「2 NPCs(モンスターさんとも含む)を沢山作成」 ですね、量は違いますがwww 「1 キャンペーンセッションのシナリオ自体の準備」 は、 「単純に創作活動のマスター個人の能力の問題」 で、 「3 立卓とプレイヤーさん募集(スケジュール調整なども含む)」 は、 「参加者全員の人との縁=運と地味な努力=人間力?の問題」 ですね(個人の努力とかではどうにもできない、一番大きな問題ですねwww) では、最初に戻って、 「プレイヤーさん」 で、 「5 実際にTRPGセッションを遊んでみても、 何が楽しいのか? 全く理解できない、全く面白く感じ無い。 正直、遊んではみたが、 多くの人たちがTRPGを遊んでいるのが理解できない。」 という方は、 「一回だけでもいいので、 マスターさんを遊んでみる!」 ことを、 「強くお薦めします」 です。 理由はごくごく簡単で、 「自分は、 TRPGで、 プレイヤーさんとして、 自分のPCで、 俺ツェェェェェェェェェっ!」 を、 「やりたかっただけ(走召糸色木亥火暴)」 だとかの、 「TRPGの楽しみ方の色々な要素の、 プレイヤーさんとして、 どこを楽しもうとしていたのかが、 マスターをすることによって より明確に判明することが多い」 からです。 つまり、 「プレイヤーさんだけだと、 よく分からなかったこと」 とかが、 「マスターさんをやってみると、 よくよく分かることが多い」 すらです。 まぁ、 「上の場合は、 俺ツェェェェェェェェェっ!」 さえも自体も、 「よく分かってなかった(走召糸色木亥火暴)」 っことですが(合掌) 閑話休題。 以下、この日記の本題である、 「マスターのお薦め!」 の話です。 最初は、毎度のメリットからです。 メリット 1 マスターさんとして、自分が本当に遊びたい!と思う、 お話や物語を造れる! 2 よりよくそのTRPG作品や製品を知り、理解することができて、 なんだかすごく得した感じになれる。 3 プレイヤーさんのことが、マスターさんをやって、 初めてよく理解できるようになる。 勿論、デメリットは明白で、 デメリット 1 準備、とにかく準備が時間や労力も含めて大変、 めんどくさい、うざい、コスパに合わない! 2 TRPGを楽しく遊ぶとかじゃなくて、 単に他人から何かしらかの賞賛や評価が欲しかっただけだったと ひとり気が付く・・・ショボーン 3 自分は創作とかに向か無いと改めて再確認してしまう・・・ 最後に、 「メリットとデメリットも含めて、 一生で一度くらいは、 TRPGでマスターして、 短くてもいいので、 キャンペーンセッションを遊んでみる!」 そして、 「それを楽しめたらラッキーっ!」 と感じる程度で、 「マスターのお薦め」 を締めたいと思います(とにかく遊んでみようよ!) マスターさん遊んで損は無い! でわでわ! ======================== セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| ぱとたく | |
| 2021/04/10 18:44[web全体で公開] |
😟 Cramble Days(クライマックスフェイズその1) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。 PC5人で回すシナリオをPC3人で回したので、侵食率がかなり上がってますね(^_^;) 戦闘前に(衝動判定含む)PC1とPC3はリザレクト1回、PC2はリザレクト不可能になりました(^_^;) PC3のケガの手当て(PC2が購入判定で入手したキット)は侵食率の関係上シーンを作れず、節約してラスボスの目の前で会話を挟みながら手当てをし…PC1は衝動判定の失敗で暴走…ヒロインの目の前で着ぐるみを被りながら獣の声を発し続けて会話不能となり…PC2がPC1の代役を行うという、ぶっ壊れた対決シーンになりました( ;´・ω・‘) その後戦闘が始まり、シューラ・ヴァラのルーイナスレインが3人がいるエンゲージに直撃(^_^;) こいつのせいでローザさんに泣きつく羽目になったPC3がシューラ・ヴァラにロイスを取ることに( ;´・ω・‘) その後ディアボロス春日により、PC1が狙われてディアボロス春日の不屈の一撃の白兵ダイスがやたら回り…ダイスペナルティを食らいつつリザレクト( ;´・ω・‘) リザレクトの侵食率のダイス目高いなぁ…ロイスはギリギリまで取っているけど、戻れるかなぁ(^_^;)? なんか…勝てる気がしなくなりましたが、もしかしたら続くかもしれません(^_^;) HPも、変えてないし(^_^;)
| 氷山 | |
| 2021/04/10 18:04[web全体で公開] |
😶 【回顧録】『翡翠色の乙女を追え!(GM:ワラビもちさん)』感想(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おほん! かの名画『翡翠色の乙女』を取り戻した英雄、 ジェイス・ベネディクトに何か用かな? 新聞記者諸君 あー・・・・ 嘘嘘、そんなにかしこまらないでくれよ、冗談だから そうだね、あの出来事は我らが『高慢な女王猫(プライド・キャット)号』にとっても 親愛なる乗組員(クルー)諸君にとってもとても重要な出来事で・・・・ ・・・・・うん? まあ・・・ オフレコだけれどもさ 『彼』にとっても『楽しい旅路』・・・・だったんじゃないかな? ~ジェイス・ベネディクトの回想録~ ================================== 初『歯車の塔の探空士』! 凄い楽しいセッションでした! 最初に皆で飛空艇を作ったり、個性スキルを決めたりと準備に時間はかかるものの それだけに皆で作った飛空艇や仲間達への愛着は強い! 被弾した故障個所に思いを馳せたりと、わたわたしている飛空艇内部の情景が目に浮かぶようです 個人的に一番思い入れの強いイベントは長旅系イベントで乗組員全員が『二日酔い』になった時ですね リミットを過ぎて凄いあせっている状況にも関わらず『二日酔い』! これはもうなんかもう皆色々ヤケになって飲んでなきゃやってらんねぇ状況になったものかと! だ、駄目人間たちだ・・・・・! だからこそ、愛着が湧くというかなんというか・・・・ そして、イカしたメンバーはやっぱりイカしてました! ルビーさんの小動物系の可愛さとか、セドナさんの姉御感とか、ディルヘルさんの英国面全開のシニカルな口調・・・! 1か月半にも及ぶお付き合いをいただき本当にありがとうございました それと忘れてはいけないのが、ワラビもちさん! とにかく演出が凄い! スチパン感全開のノリがいいBGMに わかりやすいスクリーン、妙に魅力のあるNPCと、最高のセッションでした スカイノーツ・・・・またやってみたいですね!
| Kei | |
| 2021/04/10 16:50[web全体で公開] |
😶 「我らが王の身罷りて」を終えました ご機嫌よう。 「我らが王の身罷りて」の続きでしたが、最後までプレイすることができました。GMレスのシステムですがわたくしはファシリテーションに徹し、2回のテキストセッションで、合計5.5時間ほどかかりました。 9回のミニゲームのうち、3回が陰謀と動員、3回が食事の場での会話という偏ったゲ全て表示するご機嫌よう。 「我らが王の身罷りて」の続きでしたが、最後までプレイすることができました。GMレスのシステムですがわたくしはファシリテーションに徹し、2回のテキストセッションで、合計5.5時間ほどかかりました。 9回のミニゲームのうち、3回が陰謀と動員、3回が食事の場での会話という偏ったゲームになりましたが、さて……。このエントリでは伝わらない気しかしませんが、それはそれは楽しいセッションになりました。 オーキ家のシャーロット、19歳 担当PLが選んだ資質:寛大 他のPLが選んだ資質:威勢が良い、大胆、用心深い はじめのうちはディルストーン家に忠誠を誓っていましたが、ディルストーン家のクロエが主催した食事の場で出会ったリュネスト家のルイーズに一目惚れしてしまい……。 ディルストーン家のクロエ、18歳 担当PLが選んだ資質:礼儀正しい 他のPLが選んだ資質:忠実、思慮深い サンドリエイル家のペトラの結婚を祝福すると繰り返し表明していましたが、その本心は……? リュネスト家のルイーズ、16歳 担当PLが選んだ資質:用心深い 他のPLが選んだ資質:思慮深い、機転が利く サンドリエイル家のペトラを友としていましたが、オーキ家のシャーロットとのロマンスの行方は……? サンドリエイル家のペトラ、21歳 担当PLが選んだ資質:大胆 他のPLが選んだ資質:忍耐強い、機転が利く、威勢が良い ゲーム中の不遇枠。初手でディルストーン家の冴えない公子との結婚が決まってしまい、表向きは受け入れつつサンドリエイル家の再興に奔走しましたが、結婚相手には力がなく、頼ったリュネスト家からもあしらわれてしまいます。 というわけで、シャーロットとルイーズは百合枠となりました。たいへん美味でしたわ♪ 形としてはシャーロットはクロエを、ルイーズはペトラを裏切る結果となりましたが、表立った対立があったわけではなく、概ね平穏な描写で戴冠式を迎えました。 そして戴冠式後の流れですが。王位を継承したのはオーキ家、支配的な家はリュネスト家となりました。クロエは新しい王家を支持せず、ペトラはサンドリエイル家の再興を諦めきれず戦いを継続しようとします。が、この内戦で国内諸都市は王族や貴族の支配に対して反旗を翻し、貴族たちは急速に力を失っていきました。オーキ家は権力の一部を民衆に解放する一方で諸外国との外交に活路を見出そうとし、当初リュネスト家が急速に影響力を深めていきましたが、リュネスト家は権力をコントロールできないと知るとあっさりと手を引いてしまいます。 もはや貴族として権勢を振るう人は残らず、PCは新しい生業につきました。シャーロットはルイーズと共に。ペトラは夫と共に農業をはじめ、はじめは抵抗があったものの結局は幸せに暮らしました。クロエのその後は知られていませんが、ペトラとは会うことがあったそうです。 というお話になりました。このお話はすべて(ルールの範囲内で)PLが描写/演出/ロールプレイし、語ったものです。とてもとても楽しかったですわ。
| 四季 | |
| 2021/04/10 16:40[web全体で公開] |
😶 GMは孤独な生き物、その心労はいかに。 GMやろうとして素材集めをしていて、勉強会でも緊張したのに実卓のGMが感じる不安や緊張はどれほどだろうと考えたのですが。 PL専門の方々には到底喋れない相談事やマスタリングの経験を交換し合う場所、不安やグチをぶつけ合う場所、良さそうなフリー素材の情報を交換し合う「GM,KPの為」のコミュニティ全て表示する GMやろうとして素材集めをしていて、勉強会でも緊張したのに実卓のGMが感じる不安や緊張はどれほどだろうと考えたのですが。 PL専門の方々には到底喋れない相談事やマスタリングの経験を交換し合う場所、不安やグチをぶつけ合う場所、良さそうなフリー素材の情報を交換し合う「GM,KPの為」のコミュニティってあった方が良いのでしょうか? イメージとしては週刊少年ジャンプで連載されていた【バクマン 大場 つぐみ著】の中で描かれていた漫画家同士が集まって座談会を開いているあのシーンです。 GM未経験な自分ですが、コミュニティぐらいなら建てられますよ。
| 千秋かける | |
| 2021/04/10 16:36[web全体で公開] |
😊 【エモクロア】何度、行おうとも――『新約・きさらぎ駅』2回目(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 何度行おうとも、『新約・きさらぎ駅』はいいシナリオですね! プレイヤー・キャラクターごとに物語がある、というのはTRPGの醍醐味ではありますが、全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 何度行おうとも、『新約・きさらぎ駅』はいいシナリオですね! プレイヤー・キャラクターごとに物語がある、というのはTRPGの醍醐味ではありますが、 彼ら、彼女らが、みな違った感情を抱き、そして持ち帰ってくれる、 というのはエモクロアTRPGの良きところなのではないかなと。 エモクロアには「残響の記録」という要素があります。 簡単に言ってしまえば、PCのシナリオ履歴です。どのシナリオに何回行ったキャラクターなのか、ということがわかる欄がシートに用意されているのです。 残響を残すことは、基本的には各PLさんにゆだねられていますが、 「残響を消費して、メリット効果を受けられる」というものでもありますから、みなさん積極的に記入するのではないでしょうか。 その残響ですが、記入するのは「行ったシナリオ名」と「そこで抱いた感情」の2点となっています。 当然、〈共鳴〉を受けた感情をそのままに記入することも間違いではありません。 ですが、私はそこに「何でも構わないので、シナリオを通してPCが感じたこと、思ったこと、あるいは手に入れたモノ」を記載してもらっています。 そうすると、意外な残響が見られたりして、興味深いのです。本当に、キャラクターごとに物語があったんだな、ということをつくづく思い知らされます。 DLとしてシナリオを動かしている間は、もちろん気を付けてはいますが、 すべてのPL/PCさんを完璧に把握しているとは言い切れません。 それが、残響を書いてもらうことで、見落としていた感情の動きや、キャラクターの根幹に与えた影響などを知ることが出来ました。 そののちに、エピローグを行ってもらったのですが、 「そうなるのかぁ」という結末を迎えたPCさんもいらっしゃいました。 共鳴感情がPCのバックストーリーを考える補助となるものであるなら、 残響の記録はPCのエピローグを自然と導き出す役目も果たしているのだな、と感じます。 エモクロア、まだまだ奥が深いです。 というお話で終わっておきたかったですが、少しだけ反省会です。 何度行おうとも、時間管理が難しいのです... いや、シナリオ自体はどちらかと言えばタイムキープしやすい構成となっているのです。 それにもかかわらず、私が時間を超過気味なのは、 「長考」に対しての明確な回答を持ち合わせていないからなのではないか、と思うに至りました。 PLさんがたが長考の姿勢に入ったとき、世のGMさんがたはどうしているのでしょうか? 休憩を入れる、というのは毎回行っているのですが、それでも「会議は踊る」んです。 まあ、踊っているのを見ている分には楽しいのですが笑 今回PLとして参加してくださったお三方には、長時間セッションとなってしまい申し訳ございませんでした。 少しでも、エモクロアの面白みが伝わっていましたら幸いです。 ありがとうございました。 プレイシナリオ(敬称略) 『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
| みおと | |
| 2021/04/10 15:45[web全体で公開] |
😶 ご案内☆【CoC初心者様歓迎】実験名:満月に君は待つ【はじめの一歩サポート卓】 【初心者様歓迎】実験名:満月に君は待つ【はじめの一歩サポート卓】 4/16(金) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161802998585miotomino023 新ネタでございます!! 3名募集中です!! 初心者様も、ベテラン様も どうぞよろしくお願いいたします!! (⌒∇⌒)ノ
| うーろ | |
| 2021/04/10 15:38[web全体で公開] |
😆 4/9 セッション振り返り! 腕時計がしんだので電池交換のために近くの時計店行ったら全部閉まっててご飯だけ食べて帰ってきたうーろです。解せぬ。 ちょっと日をまたいだセッションになりましたが、昨日行いましたセッションの振り返りです。 【REDLINE DEADLINE】作:文町さん CoC6ルールのほうで行いまし全て表示する腕時計がしんだので電池交換のために近くの時計店行ったら全部閉まっててご飯だけ食べて帰ってきたうーろです。解せぬ。 ちょっと日をまたいだセッションになりましたが、昨日行いましたセッションの振り返りです。 【REDLINE DEADLINE】作:文町さん CoC6ルールのほうで行いました。 PLは小笠原ナカジさん、いわしのアタマさん、boxさんのお三方。 ナカジさんの猛プッシュ招集により秒で参加者が集まるという驚異的な参加確定でした。ありがとうございます。 PCは新聞記者、僧侶、研究員と、おもに探索や専門知識に特化した方々でした。初回から始まるべろんべろんなやりとりや別に推奨にもなにも入っていないのに回す機会が何故か多い値切りや最後のケーキ食べにいこうまで終始KPは笑いありほっこりありで進行しておりましたよ。賑やかだったなぁ…。 お三方それぞれバランスよく探索や情報共有を行っており、KPとしても情報をスムーズに出すことができました。個人的には理由をしっかりあげた上でご提案してくださるので、こちらとしてもすぐ判断や代替案を出すことができたので、伝え方もとても勉強になりました。 皆様生還となり、大変楽しいお時間となりました。ご参加いただきましたお三方、ありがとうございました。いわしのアタマさんとboxさんとははじめましてでしたが、終始色んなお話が出来て楽しかった…。さすが推しの推しPLといったところ。今後また同卓機会があればよろしくお願いいたします! このシナリオは今回で3回となりましたが、正直全部楽しいですし個性があってすごいと思っております。いいなぁ…いいなぁもっと回したいですね。 明日もセッションがございますので、また振り返りなどまとめたいと思います。ではでは。
| タッツー | |
| 2021/04/10 15:37[web全体で公開] |
😶 レギュレーションを考える レベル帯の判断が難しい いや、だいぶ勝手はわかってきたけど難しい。 戦闘スタイルは多分みんな基本戦闘か上級戦闘でいいと思うんだ(処理がしやすい) しかしレベルはどうだろう やりたいことみんなあるだろうし… 1回の単発と3~4話ほどのCP 果たしてレベル10~11でいいものなのか…
| rei | |
| 2021/04/10 15:20[web全体で公開] |
😶 そういえば(SW2.5談) 私、最近戦闘卓開いていないな?…まぁ、リアル時間都合や普通のシナリオ作成で時間がかかるからやっている暇がないというのもあるんだけども。仮に、やるとしたら…何レベルが需要があるんだろうか… 戦闘卓はMLを見ながら魔物選定するだけだから楽なんだけどね(設定は使いまわせるから)。とはいえ、探索方面を重視したい(私のPCは探索もある程度できるようにできるようにしている癖がある)からなぁ。需要があるならば開くか……リアル時間との兼ね合いがあるからしばらくは難しそうだけど。
| エレクトラ | |
| 2021/04/10 15:04[web全体で公開] |
😶 ディテールを詰めるために エールで乾杯。 31歳最後のセッションであります。 エールは健康飲料で、昔は一日中飲んでいたという記録もあるのだ ハギスのファーリィとかやってみたい今日この頃。右回りと左回りがいるぞ。
