ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.227
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
| 2021/04/08 23:48[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2021/04/08 23:28[web全体で公開] |
😶 違うシナリオ初めて回した。でもやっぱりタイマン 今日は、いつもの鯨とは違うシナリオを回しました。 でもやっぱりタイマンシナリオでしたね(笑) まぁそれはさておき。 今回来てくださったのはカナヘビ様。 初KPした時に来てくださった方に 9回目なKPをさせていただきました。 めっちゃ緊張していた初回よりは まともになっていた私で全て表示する今日は、いつもの鯨とは違うシナリオを回しました。 でもやっぱりタイマンシナリオでしたね(笑) まぁそれはさておき。 今回来てくださったのはカナヘビ様。 初KPした時に来てくださった方に 9回目なKPをさせていただきました。 めっちゃ緊張していた初回よりは まともになっていた私であってほしい…。 ちなみに今回はシナリオの使い方イレギュラー対応なんで 良し悪しの判断は …「悪し」って判断があるんじゃないかなと…は思います。 なんで今後はこの回し方はしません。 今回限りってことで。 でもまぁ…ね? 今回の結果はあれだったので良かったかなと。 今後正しい使い方で このシナリオを回すことはあるかも?しれないけれど その時になにか あったらいいなって思ったりもしちゃったりする今日この頃。 きっとそれは起こらない未来だけどね(笑) 今日は早めに寝るぞー おやすみぃぃぃい
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/08 22:36[web全体で公開] |
😊 【無関係畳】言葉のパワー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夕方、すごい憂鬱が襲ってきた。 そのあと、自分に頑張って生きる目標を言い聞かせ、頑張って作業した。 大好きな詩と歌詞を、自分なりに解釈してその解釈を文章化する作業だ。 元気が出てきた。 ちなみに、元の詩はパブリックドメインで無料公開されてるよ。D&D5版もびっくり! どれかわかった人はメッセくれると嬉しいな。 ちなみに、原形はとどめてません。 以下 ”誰かのことを、俺は歌う” 『草莽の戦士たち』より 誰かのことを、俺は歌う、一人の自我を持った人間のことを。 こんなことも口に出す、「平等な」「ひとびとに埋もれて」。 脳天からつま先までの体を、俺は歌う。 詩というに値するには、体と心の両方が必要だ。 言ってやろう、全部そろって、やっと価値があるんだ。 男そのものな女を、俺は歌う。 ものすごい情熱、衝動、力、 それが元気に、秩序が支配する中、自由への最大の行動が行われる。 生れたばかりのキミを、俺は歌う。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/08 21:43[web全体で公開] |
😶 気付いてしまった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《ワーディング》の効果で 《生体侵入》が成功してしまうのでは? この場合、隠密状態の解除どうすればいいんだろう あっ、今やってるシナリオではそういう酷いことしてないです! 精神的な暴力と肉体的な暴力だけです!!!
| 四季 | |
| 2021/04/08 21:29[web全体で公開] |
😆 ココフォリアという新しいオモチャ 四季です。 初めてセッションを経験してココフォリアを始めて触ったのですがこれは中々に面白いツールですね。会場として採用されている事が多い事も納得です。 ヴァイスシティーのソロプレイをするにしてもGMとして単発セッションないし、キャンペーン企画を立ち上げるにしてもこんな面白いツール使わないなんて勿体ない。早速かの有名な「魔王魂」様からBGMをお借りしてきましたよ。 さて、次は背景画像、お気に入りの動画シリーズを見返して来ないと。
| ロウブリ | |
| 2021/04/08 19:38[web全体で公開] |
😶 頂上決戦 その世界観上最強クラスの存在のバトルって単発や短期シナリオではやりづらいし、雰囲気作りづらいなあって思った次第 そもそも最強キャラ自体trpgではやりづらい雰囲気ある (いわゆるマンチや吟遊GMに繋がりかねないし……) 例としては、 ナルトの柱間vsマダラ 全て表示するその世界観上最強クラスの存在のバトルって単発や短期シナリオではやりづらいし、雰囲気作りづらいなあって思った次第 そもそも最強キャラ自体trpgではやりづらい雰囲気ある (いわゆるマンチや吟遊GMに繋がりかねないし……) 例としては、 ナルトの柱間vsマダラ 呪術の五条先生対漏瑚(漏瑚はボコられてたけど作中最強クラスなので……) ワールドトリガーの忍田本部長対エネドラ、ヴィザ対遊真 他に何かあったかしら。 結局最強って存在の雰囲気はそれまでの積み重ねによるものもあるので…… あと、ソドワもそうだけど、trpgって大体高レベルになるほど処理が複雑になって大変だし……
| minmin | |
| 2021/04/08 18:57[web全体で公開] |
😶 無垢なる混沌(腕死・共闘バレ有) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:ドン砂肝さん、ベネットさん、ムスビさん、粒餡さん で、行ってきた試されすぎた大地北海道!廻音村! 『無垢なる混沌』著:久海夏輝様 ひまつぶし卓シナリオ集 第Ⅰ集 ~双子~ こちらの無垢なる混沌ですが『腕に刻まれる死』『奇妙な共闘』でのネタバレも含まれるのでご注意ください。 一番の改変要素は探索者を巻き込む為にKPCを入れて、KPCには積極的にトラップを踏ませたり、死亡ルートの演出をさせること、ですかね。 と、いうのもこのシナリオ中どうしても即死…とは言わないけど(判定失敗すると即死のもあるけど)それなりのトラップが発生するんですよね、どうしても。 けどそれを知る術は先にはない、何の知識もない状態でそこに行くことになることが多い。 クトゥルフは理不尽でこそ、とは思いつつこの事前情報無く急にトラップで死ぬ、ってのはなんか違うな~~、とは思っていたのでそれを回避するには…まぁ罠の手加減を考えたりもしましたが、KPCを前に立たせることでその危機を伝えることにしました。 そのほうが自然ですしね、何より採用したKPCがCONお化けだから早々死なない(二回死んでる) さてこのシナリオ、プレイ時間がかなり大幅にぶれがあるのは…まぁループものだからです。 3日目のある一定の時間まで言ってしまうと村が滅んでそこでループ、一日目へ戻される。 このループの鍵を握っている者との接触、対話、協力がまず第一の鍵になるわけですが…まー!どうすればいいかなんてさっぱりわからんかもしれんですねこれ! KPもどこまでこれ言っていいんだかわかんないしさ!あまつさえNPCに重要そうなことをいくらでも同じセリフ言わせるか??とも思いました。 RPGの同じセリフを繰り返すアレ…『廻音村へようこそ!』『廻音村へようこそ!』みたいな…嫌だめか、なんかSAN削れそう。 こういう時もKPC経由で情報のアレしたらいいのでは?と提案できるのは正直楽ではあるけどあまりしゃべらせすぎもなぁ、という葛藤もある。 今回の無垢なる混沌で腕死から『ガタノソアの銅鏡』『Gウイルス』『SERaグループ』共闘から『増山敬一郎』『古鷹源太』『SHIELD』の要素が出てきており、失脚した増山がSHIELDを解散された古鷹を連れてSERaグループの一部と結託し、謎の男からの提案を受け、北海道の辺境の村で細菌兵器の開発をしていた…というストーリー。 このシナリオを読みだしたのが丁度私自身が共闘・腕死を通過したくらいだったのでうーわすごいタイムリーなもん拾ったな、と思いました。 もうこれは回すしかない…とすら思いました。 しかし腕死・共闘・混沌ともKPが違う微妙なキャンペーン仕立てになっていてとても面白い、ただの偶然ですが。 探索者の導入に関しても共闘からは『増山敬一郎の跡を追う』、腕死からは『銅鏡の行方、石化犠牲者の行方を探す』、という独自導入があり、最初から危機感を感じさせられる内容でした。 そのどちらにも入らない探索者もいたんですがこれも中々いい立ち位置でした、観光客だったのに…。 観光客だったのになぜか巻き込まれ最終的に爆弾魔ロリコン医者が爆誕したのは笑いました、いや軍師俳優、小さいのに懐かれるヤクザ、知り合いが死に過ぎる医者の卵も十分に面白いんですけどね! しかしこのシナリオやっぱりナイフ技能あったほうがいいんだろうか…あったらあったで微妙な気がするので特に何も言わなかったんですけども…。 まぁ最後のイベント開始条件が黒幕に特定武器で一撃入れるもしくは飛んでるアイツを倒す、ゾンちゃんを倒した、だからなぁ…。 ゾンちゃんは今回ボッコボコにされてたから条件に含まなかったけど、PCの戦闘能力に応じて変えないとなぁ。 最終決戦といえば、その前にある目的地を目指しつつ妨害を掻い潜るあの場面。 あそこがなかなか腕死のラストバトルを彷彿とさせていていいですよね、まぁ敵からの攻撃のえげつなさが倍増しになってる気もするけれど。 …いやあれこの卓では軍師いたし某技能でクリティカルだしたからどうにかなったけど、今後どうしたらいいんだろうか。 わからん、ラストバトルまで行けるのかすらわからん。 推奨魔術:無欠の投擲とか書いておく?そんなばかな。 そもそもあのラストの状況、私いやーよく辿り着いた、とかわーすごい皆生きてるね~、とか言ってたけども全滅したときの描写とか全然考えてないの驚きだよ、無意識的に勝つ未来しか考えてないよ。 別に手加減した覚えはない(けどダイス目がちょっと手加減する)んだが…あーすごいな、ハリウッドみたいな展開だったな。 あとユックリエルダーの素材がめっちゃ助かったなぁ…見た目に違いがあるとやっぱりいいよね…。 なにはともあれ無事に全員生還ENDを迎えて、事後処理も終えて…日常へと帰っていくことが出来てよかったです。 無垢なる魂と共にあの村を救ってくれてありがとう。 混沌はちょっとあっちいっててもろて。 それでは。
| Kei | |
| 2021/04/08 18:50[web全体で公開] |
😶 セッション後アンケートのお話 ご機嫌よう。 わたくしの卓では、セッション後にアンケートをとっています(現在の集まりではセッション終了が0時を超えますので、アンケートは後日Googleフォームでお願いしています。同じ理由でセッション後の感想会もありません)。 お話が楽しめたか、マスタリングに不満がなかったか、NG表現が全て表示するご機嫌よう。 わたくしの卓では、セッション後にアンケートをとっています(現在の集まりではセッション終了が0時を超えますので、アンケートは後日Googleフォームでお願いしています。同じ理由でセッション後の感想会もありません)。 お話が楽しめたか、マスタリングに不満がなかったか、NG表現がなかったか(Xカードも採用していますが、プレイ中に表明できなかった場合の確認の意図があります)といったお決まりの項目もあれば、今季のおすすめアニメといった全く無関係の項目もあります。全体としては、選択式の項目が3〜5個、記述式の項目が1〜3個で、選択式項目の一部と記述式項目の全ては回答は必須ではありません。 こういったアンケートは、もちろん改善や今後の展開の参考のために行っているのですが、ほぼ身内みたいな卓ですし、アンケートとか大袈裟なのかしらん、もしかして、プレイヤーのみなさんは(みなさんお答えくださいますが)アンケートに答えるのが嫌だとか面倒だと思っていないかしらん、といった不安を実は感じています。 GMって実は結構弱い生き物なんですよ?(わたくしのメンタルが弱いだけかもしれません) とまれ、そんなわけで、先日キャンペーンを終了しましたので、全体通してのアンケートもいくつかさせていただいたのですが、GMとしてシナリオギミックを頑張ったシーンが印象に残っているというお答えが多く、嬉しく感じております。また、わたくしキャンペーンに関しては終了後にご参加いただいたPLにシナリオをお配りするのですが、早速お読みいただいて、ご自分のキャラクターの実際には使わなかったサブシーンからこれを遊びたかったというような反応も頂きまして、こちらも嬉しい限りです。
| かもらいふ | |
| 2021/04/08 17:43[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】モンストラスロアのエラッタ解説 自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。 ----- 【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】 キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象全て表示する自分の中での整理も兼ねて、今回のMLエラッタの変更点を解説してみる。間違ってたらごめん。 ----- 【デモンズポテンシャル】【バリアドサークル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】【ブランチ】 キャラクターを対象にする「対象:〇m/すべて」から、キャラクターを直接的には対象に取らない「対象:〇m/空間」へ。 《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理がちょっと変わることになるが、厳密にキャラ対象として処理していた人居るのかなぁ……。 (少なくとも、自分は前から「/空間」に準じる処理にしていた) ----- 【リコマンド】 複数個所にエラッタがあるが、まとめると「魔神に付与する特殊デバフ」から「術者に振り直し権を付与するバフ」への変更と言える。 対象の変更により、《ワードブレイク》等で解除する際の処理が分かりやすくなった。(「対象:特殊」って、解除するとき何を狙えばいいのよ?) もっとも、エラッタ前から「術者へのバフ」扱いしていた人は多そうである。 ----- 【ブラッドミスト】 「抵抗:必中」から「抵抗:短縮」へ。それに伴い、受ける側が精神抵抗力判定を行うことになる。(巻き込まれる味方は1ゾロチャンス![←典型的なマンチ思考]) また、《魔法拡大/時間》を使った時に、エラッタ前なら確実に効果時間を延長できたが、エラッタ後は抵抗されて1Rにされて注ぎ込んだMP(とHP)が無駄になるおそれがある。 ついでに、「拡大時にHPの消費も倍化する」旨が記載されたが、HP消費が「消費」欄に記載されている以上言われなくてもやっていた人は多そう。 (ちなみに、倍化しない【アベンジャー】は効果としての確定ダメージ扱い) ----- 【リーサルディメンジョン】 「対象」の変更により、味方が効果範囲に巻き込まれても術者の意思で解除できなくなった。結構大きな違いだと思うのですが、重要扱いされてないんですよねコレ。《ワードブレイク》等で効果を解除しようとするときの処理の変更については他の「/空間」エラッタと同様。 加えて「行使した瞬間に範囲内にいたキャラクター」が抵抗を行うタイミングが微妙に変更に。エラッタ前は1回目のみ「抵抗→ダメージ」の順だったが、エラッタ後は「ダメージ→抵抗」に。2回目以降や後から入ってきた場合は「ダメージ→抵抗」の順なので、常に同じ順で処理できるようになった。また、この変更によりグラスランナー絡みで僅かに処理の違いが生じるが、レアケースなので詳細割愛。 ついでに、「抵抗に成功した後で効果範囲を出入りした」場合の処理が明記された。
| ドン砂肝 | |
| 2021/04/08 17:35[web全体で公開] |
😆 無垢なる混沌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:minminさん PL:粒餡さん、ドン砂肝(俺)、ベネットさん、ムスビさん 腕死の続編にして、我がエース探索者13回目の探索になる今回、人類存亡の危機に立ち会ったのは今回で恐らく3度目、うち2回はSERa関連、もうこの会社潰れてくれぇ…………と思いながら参った北の大地、本当に死ぬかと思ったし実際死んだけど、無事全員生還いたしました。実際に会って話して遭遇した超自然の存在の欄にアイツの名を書くのはコレで何度目か、何故か因縁を付けられたり付けたりしがちな今回の探索者が、望む立ち位置に居られた事が何気に満足でした。いやぁ死を覚悟した甲斐があったってもんです! 個人的にはシナリオ終了後に死体になって発見されるんでも良いと思ってましたが、意外にもハッピーエンド北海道観光をしながら日常に帰っていきました。 あと、ユックリエルダー(謎の概念)は今後絶対使ってやる。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/08 14:27[web全体で公開] |
😊 ほどほどのおでかけ/ゆっくり期にしなきゃいけないので 今日は少しお出かけと言っても、スーパーで昼食の材料を買ったのですが、 これだけでも楽しかった。おいしいムニエルとパンが買えただけでも。 安全性ももちろん、体力を浪費しなかったのも大きい。 わたしが昼食を作るってことにすれば、これがいつもできるんじゃなかろうか。 すごい創作や学習へのモチベーシ全て表示する今日は少しお出かけと言っても、スーパーで昼食の材料を買ったのですが、 これだけでも楽しかった。おいしいムニエルとパンが買えただけでも。 安全性ももちろん、体力を浪費しなかったのも大きい。 わたしが昼食を作るってことにすれば、これがいつもできるんじゃなかろうか。 すごい創作や学習へのモチベーションが高い。TRPG? そのうちまた読み込む作業から… ~~~~~~ ちょっと、宿題が多すぎて、GM業をやりづらい… とりあえず、いつまでも決まんないセッション予定、一旦やめてのちほど募集しなおそうか、迷い中。 ひとつはみんなの用事が一向に合わず、もうひとつも同じことになりそうな予感。 悪趣味な魔術師の要塞攻略やモドロンもふもふ、どっちもめっちゃやりたいけど、 まあ仕方なし。 アンダーダークに潜るのも、やっぱりある程度以上作りこみたい。先になることは確か。 コミュニティ形式で、ログを基に前シナリオのまとめをじっくり書くこともしたい。 そして、前述のとおり、資料集とかを読み、ほかのるるぶも参考に… だって、アンダーダークなんて、GMするの初めての世界だもん。とはいえ、移民惑星のドラウとかが、本来のアンダーダークにかなり似せて作った空間、ということにするので、そこまで神経質にする必要はないのですが。 『ウミヘビ団』を中心に考えるかな。キャンペーンGMを2つ以上はできない身であったことが今更ながらに分かった。 二つのPLにも悪影響与えたくないですし。 それまでの間は、余裕のある時にワンナイトで終わるものを中心に。 ドラゴンキャッスルズも、単発をコンスタントに、1か月に1回ぐらいは出す使命があるので。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/08 13:06[web全体で公開] |
🤔 自分探し、ってこう言う事かな オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、 本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。 でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。 一つ思ったのは、 自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。 自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。 でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、 「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。 私は専らCOCのGMをやるのですが、 GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。 ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。 「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、 3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、 そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、 と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。 きっと次も楽しいセッションに出来る。
| のあぼん | |
| 2021/04/08 12:41[web全体で公開] |
😶 ナショジオでTRPGの記事! ナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。 https://twitter.com/Sibkin_astr_jf/status/1377277319824351235 記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。 ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよ全て表示するナショナルジオグラフィックの記事でTRPGが取り上げられてました。 記事では小学生がダンジョンズ&ドラゴンズをやってる。 ファンタジーは冒険してる感があるから面白いよね! 海外ドラマのストレンジャーシングス でも登場するぐらいだから日本と違い一般の認知も高いんだろうなぁ。 記事の日本語訳 https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https://www.nationalgeographic.com/family/article/role-playing-games-can-give-kids-a-mental-health-boost
| セス | |
| 2021/04/08 12:22[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS活動] 2021年3月 お薦めのまとめと振り返り どうも、セスです。 最初に、 「現時点までに日記投稿した、 お薦めシリーズ」 (同系のお薦めは、適宜に一本のまとめ日記にまとめてます) のまとめです。 ちょっとここTRPGオンラインセッションSNSの、 「wiki系を、 編集合戦とかにしたく無い(走召糸色木亥火暴)全て表示する どうも、セスです。 最初に、 「現時点までに日記投稿した、 お薦めシリーズ」 (同系のお薦めは、適宜に一本のまとめ日記にまとめてます) のまとめです。 ちょっとここTRPGオンラインセッションSNSの、 「wiki系を、 編集合戦とかにしたく無い(走召糸色木亥火暴)」 (バカらしい!!!www) ので、 「お薦め系のまとめが入れ子の入れ子」 になってますが、 「これは二次元の限界(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「しょうがない」 と言うことで(大草原) また、 「今回からお薦め系と関係がある紹介も追加」 してあります。 ▼TRPG/キャンペーン/PCs/NPCs全般のお薦め 2020/08/04 [TRPG] TableTop Role Playing Gameのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159654294132 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 2021/02/12 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161312402215 2021/03/29 [TRPG] 2021年3月 PCs/NPCs系お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161701415625 2021/03/16 [TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161589125872 2021/03/17 [TRPG] 野良キャンペーンのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161597641295 2021/03/18 [TRPG] 身内キャンペーンのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161606665303 2021/03/22 [TRPG]トーキョーN◎VA THE AXLERATION 紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161641239270 2021/03/23 [TRPG][FEAR] 製作/俳優のRPのお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161649496747 2021/03/24 [TRPG] インプロゲームの一つとしてのTRPGのお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161658928057 2021/03/25 [TRPG][マスター志望] FEARゲーのお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161666673365 ▼公開ライセンス、d20、OGL準拠、セッション/パーティー/見学、ツールなど 2020/01/03「d20システムの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540 2020/01/06「Open Game Licenseの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098 2020/01/07「PathFInder 2eの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157840341220 2020/05/18「同一セッション内パーティー・ソロプレイのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158980563190 2020/07/12 [TRPG]セッション見学をススメたいのですが・・・ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159448779893 2020/11/26 オンセと掲示板セッション連動系コミュの紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160636783629 2020/12/04 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076 2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユナドリウムチャットログ整形 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715585653 2021/01/07 [余談][ルール系文書があるモノ全般][遊び方] ハンデ戦 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160999888627 2021/02/17 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161356397997 2021/02/18 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161364313556 ▼クラスの勧め 2021/02/03 [OGL][PF2e] 2021年1月 クラスのお薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161234808986 ▼紹介系のまとめと振り返り 2021/03/30 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161709808310 2021/03/31 [Paizo] 2021年3月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161719398054 以下は、この時点のお薦め系の振り返りです。 最初に、 「上の沢山あるようなお薦め」 ですが、 「結局は、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 TRPGのオンライン セッションを、 キャンペーンを、 みんなでワイワイ楽しみましょう!」 という、 「所謂メタ的目的(走召糸色木亥火暴)」 について、 「ゴニョゴニョと色々と実例や実績のみを元に、 具体的な実践例的行動手順などを、 具体的にお薦めしている」 だけです(大草原) なぜ、 「ゴニョゴニョと色々と実例や実績のみ、 とかになっているか?」 というと、 「TRPG自体がゴニョゴニョの色々な要素がごちゃまぜ」 になっているところへ、 「そのTRPGの遊び方が、ほぼ無限に色々とある」 事と、 「実在的に卓上だとか、オンラインだとかの、 周辺の話」 と、 「遊んでいる人、その人の性格や趣向」 や、 「その周辺環境、社会や世界」 などの、 「ほぼ雑多な色々な周辺情報が混ざっている」 からですね(「一言でこの世界を説明しろ!」って奴ですねwww) 「若者たちよ! 混沌の大海を渡れ!」 という事で、 「現状的には、 あまりにごちゃごちゃしてます」 が、 「現在進行形的には、 まだまだ所謂、ネタ出し(走召糸色木亥火暴)」 の段階なので、 「当分は、 そのままごちゃごちゃにごちゃごちゃが増殖」 する感じで、 「しょうがない」 という状況でしょうかね(溜息) 上の状況を理解できない人たちは、 「一言でこの世界を説明しろ!」 系の、 「一言で現状を報告せよ!」 という、 「ギャグが理解できない方々」 という事ですね(大草原) でわ、来月のお薦めのまとめと振り返りでお会いしましょう。 ======================== セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| はむかぜ | |
| 2021/04/08 11:50[web全体で公開] |
😶 最高 Twitterのトレンドに塩化ナトリウムってあるけどさ。 この手の露骨な嘘科学関連の話って、シナリオのネタを考えるマテリアル向きだよね。 どう使うかはお前が決めろ感凄い。 そしてそこから生まれた子たちを廃材アートっていうのやめろ! 廃材以外も使ってるから( んまあネット上に多種多様かつ変な文字の羅列が日々生まれてるのは事実。 でもそれは感情論と美醜の観点による評価に過ぎない。 全てはパーツ、全ては使い方次第なのだよワトソンくん。
| nal | |
| 2021/04/08 10:53[web全体で公開] |
😶 属性論争:何十年目かの回答 どうもnalです。 今日はいわゆるアライメント論争という自分の中で三十五年前(笑)から決着がつかない問題を。 自分はL-N-C軸を次のようにとらえています。 ローフル ・個人で決めた規範で動く。その規範は人によるが、損得などは考えず、感情に流されない。 規範は個人的ルールか全て表示する どうもnalです。 今日はいわゆるアライメント論争という自分の中で三十五年前(笑)から決着がつかない問題を。 自分はL-N-C軸を次のようにとらえています。 ローフル ・個人で決めた規範で動く。その規範は人によるが、損得などは考えず、感情に流されない。 規範は個人的ルールかもしれない、属する国家、宗教の法律かもしれない。何であれ、キャラの中で終始一貫し、容易には変わらない。 守っている規範が善、中立、悪かはそのひとのアライメント次第。 カオティック ・自身の感情で動く。感情の幅は、落ち着いたカオティックもいれば、衝動的なカオティックもいる。 しかし、損得や規範では、キャラの行動は変わらない。 たとえ、どんなに損得やTPOよりも、感情を優先される。 あなたを突き動かす感情が、善なるもの、中立か悪かはアライメント次第。 ニュートラル ・損得で動く。法的な規範、感情より自己の損得で動く。 損得が感情的なもの、あるいは金銭か、それとも宇宙的な均衡かは問わない。 あなたにとっての損得が、善、中立、悪のいずれかはアライメント次第。 グッド ・他者への共感、人々への義務感など。ひっくるめて言えば良心に基づいた行動指針。 イービル ・他者への悪意、自身の欲望を第一とする、良心とはかけ離れた行動指針。 ニュートラル ・行動方針に、良心や悪意といったものを入れず、最終的には利益で動く。
