ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.226

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2021/04/09 21:01[web全体で公開]
😆 グリッチやりますた(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゲーム好きな人にお勧めみたいな 話を聞きちょっと気になってたシナリオ…
本当にめちゃくちゃ面白かったですわ…

隠しメッセージネタにゲームネタにプロレス(?)ネタ もうカオスでしたね!
普段真面目なシナリオが多いので たまにはこういうのも楽しくていいですわあ
ラスボスに文句ばっかり言ってしまうPCであった

今回のPCはRTAやってるゲーマーでした
ク●ゲーは好きじゃないキャラだったので 文句ばっかりだったかもしれない…

お気に入りはプロレスする場面!みんなでレスラー気分で楽しかったですな…
一緒にやった皆様!GM!!お疲れ様でした~!
次のセッションでもよろしくお願いいたします~!
いいね! 8
Kei
Kei日記
2021/04/09 19:55[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:Traveller
ご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白さって、ゲームになるんでしょうか。

そんなわけで今回は「Traveller」を取り上げます(少しだけ「Mega Traveller」についても言及します)。日本語版はHJと雷鳴の二社から出版されましたが、どちらも絶版です(雷鳴社に至っては残念なことに廃業してしまいました)。本国ではその後も順調に?版を重ねているようですが、日本語で読むことはできません(順調に、なんでしょうか。FFE、Mongoose、Cepheusと三つのシステムが並列して意味不明な様相になっているようにも見えます)。わたくしはHJ版Travellerは所有していませんので、このエントリで単にTravellerと言った場合は雷鳴板となります。

Travellerは「星々の海を旅する」SF TRPGです(が、システム的には旅するのは「星々の海」には限りません)。キャラクター作成が有名?かもしれませんね。曰く「PC作成中にPCが死ぬ」とか、曰く「できたPCはおっさん」とか。それは、ほとんどの場合においては、事実です。まあね、GMはいくらでも制限つけることはできるんですけれど。

ともあれ、そうやってできたPCはどうやって「星々の海を旅する」んでしょうか。それが大いに問題です。特にPCが初期状態で宇宙船を持っていない場合。ルールに従って処理していたら、そういうパーティになってしまうことが往々にしてよくあります。ですがルール的には何も解決されません。まあ宇宙船がなくても、宇宙船に乗るためのチケットは持っていることは多いです。でも……稀によくあるんですね、チケットすら持っていないPCができることが。一方で宇宙船を持っていたら持っていたで、別の問題が起こります。数十年のローンが覆いかぶさってきたりとかします。宇宙船のローンを背景に「自由にできます」と言われても、困りますね。

とにかくそんな風にして旅は始まります。どんな風に? それはまあGMに全部お任せしますわ♪ どんな旅をするんでしょう? それもGMに全部お任せします♪ さあ、旅を始めましょう……

はじめてTravellerに触れた時には、それでどうしたら良いのか全く分かりませんでした。

ところで、Travellerを始めようとすると、それとは別にびっくりすることがあります。それは判定のルールが書いてないということです。いえ、実際にはすごくあっさりと数行書いてあるのですが、判定方法みたいな章が独立して存在しているわけではありません。ただ、びっくりするようなところに、ごくあっさりと何事もない普通の文章であるかのように書かれています。同時に技能制でもあるのですが、驚くべきことに、この技能が判定にどのように効くのかも書いていないように見えます。

というのは無印「Traveller」のお話で、「Mega Traveller」にはもう少しちゃんと書いてあります。技能の使われ方も。そして「Mega Traveller」には、単なる成否判定よりもずっと重要な、行為に要する時間のルールも書かれています。時間をシナリオに組み込もうとすると結構大変だと思います。何にどれだけ時間がかかるのか、時間経過でシナリオを駆動しようと思っても、時間を管理するためのルールは大抵のTRPGにはありません。けれど「Mega Traveller」にはあります。判定の成否だけではなく「30分以内に済ませれば間に合います」ということがルールで表現できます。わたくし、このルールは大好きです。

また、TravellerではPCはごく普通の人で、戦闘などしようものならあっさりと死んでしまいます(戦闘ルールはちゃんと記述されています)。戦闘は避けるものです。宇宙船同士の戦闘も、より大きな船に勝つ可能性はほぼありません。つまり戦闘は避けるものです。ルール上いちばん発生しそうなのは海賊との戦闘に思えますが、そのルールを愚直に運用すると、海賊との遭遇はそもそも確率が高すぎるので、ちゃんとキチンと解釈すべきでしょう。

その一方で、星々の海を作るとか、恒星間貿易とか、宇宙船を作るとか、訪れた星にどんな原住生物がいるのかを決めるルールはあります。

また、一応、Travellerでは恒星間文明に達した文明が星々の海で接触しうるあらゆる文明を記述できることになっています。その中には「剣と魔法」のようなファンタジー文明すらあるかもしれません(Travellerでは、魔法ではなく超能力として記述されます)。

ただね。いまどきのTRPGの至れり尽くせりな記述から見たら、無理じゃないですか? という感じがしますね。詳細は全部GMが記述するものです。世界全部。宇宙全部。GMが。無理じゃないですか。

もちろんTravellerにも公式の世界設定はあります。ただし、Travellerの公式世界設定というものは、星一つまるごとを「A894A96-F」というようなコードで表現したもの(各桁に意味があり、ルールに書かれています)を羅列したものです。こういったコードで表現されるのが実際にはどんな星なのか……それを想像するのが楽しめないなら、Travellerをプレイするのは難しいと思います(先述した星々の海を作るルールでできるのも、こういったコードの羅列です)。

ここには確かにとても大きな可能性がありますが、それが可能性だけで終わってしまう、そんな予感がしますね。けれど、これだけの可能性を感じさせるルールというものは、いまとなっては珍しいものでしょう。

逆に言えば、世界全部、宇宙全部の詳細を記述できることが楽しめるなら、他のTRPGって必要ないように思えます。それだけの可能性もここにはあるのでしょう。あるいはTRPGには、いかに自由を制限しその一方でいかに自由を感じさせるか、という側面があるのかなと考えると、Travellerは相当に自由なゲームかとも思います。そう、それこそ他のTRPGが必要ないくらいに。そこまで言わなくても、Travellerが表現している世界というか宇宙に時には思いを馳せてみるのも楽しいかと存じます。
いいね! 10
九条ナギ
九条ナギ日記
2021/04/09 19:28[web全体で公開]
😶 エモクロアDL
昨日初めてエモクロアやってみて楽しかったし、ルルブだけ読んでも分からなかった部分が実際やってみて分かったから回したい…。

新訳きさらぎ駅はプレイせず動画で見たから回すならそれかな…
いいね! 13
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2021/04/09 19:25[web全体で公開]
😶 さてと、そろそろリチャージができてきた・・イやそんなわけないわ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)精神的に 徐々にシナリオのやる気が出てきた 何でかって?
マスカレードの宣伝動画とか見ていたからだよ、と、言ってもだ
ゲーム的なやる気は出ない DLの50%でガイノイドのヒメ&ミコト購入したのに使い方がいまだ見いだせない
いやそもそもだ、ほかのボイスロイドとか タカハシとかもそうだ 動画作るか 作らないかは 正直どうでも良い
だが! 技量は上げておきたい 実際 プレイレベルは雑魚ナメクジと、言うよりかは 面白味が魅入られない プレイイング いうならば デスストで 常に 移動がしやすいように道路を作ったり
アヌビスで ちまちま敵を倒したり するようなものだ
後 ウマ娘は良いぞ(元ネタもなかなか面白い)
んでだ、CoCのシナリオで やるとしたら… とかはまだ決めていない
決まり次第 記入をしておこうとは思うが
なんか、一瞬でやる気が覚めてしもうた HAHAHA!
今度は 
ヒロインがいるとか・・・ よくよく考えたら要らないな ないのを見つけようか
ニャルがでてく・・・ いやそもそもニャルに押し付けるの嫌いやんけ
短編的なのは・・・考えてみるか
長いやつは・・・ あぁ・・・ うん・・・ しばらくはこりごりだ
ああああっぁあああああ! やりたいのが思いつかねぇ・・・
>日記はここで噛み千切られている<

>次のページ<
そういえば リングフィットなるものをやっているんですよ、  5れべですが
と、何気なく 狂った行動をしたいとふと頭によぎるが気のせいだろう
カニ味噌テクニックとか 回そうと思ったが なんかコレジャナイ
行方知らずの都市,
月光図書館
天ヲ仰ゲバ
禍神の島  あたりかなぁ・・ でもどれも長そうなんだよなぁ…

いいね! 6
明地
明地日記
2021/04/09 19:22[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオスの巻頭コミックが公開されましたね!
https://twitter.com/dragonbook_game/status/1380449867810541574
非常に楽しみ。みんなもいいねすべし

所感
*魚人系キュマイラの子、服とか常に魚臭くなりそうでいいよね…。
 そもそも《完全獣化》って服とかはじけ飛んだらどうするの全て表示する
非常に楽しみ。みんなもいいねすべし

所感
*魚人系キュマイラの子、服とか常に魚臭くなりそうでいいよね…。
 そもそも《完全獣化》って服とかはじけ飛んだらどうするのかしら。あと獣臭かったりしないのかしら。
 でもブラム=ストーカーの人も常に血なまぐさそうで嫌だなぁ。
*選んで人類に生まれたわけでも、好きで覚醒したわけでもないのにどっちからも『裏切者』呼ばわりされるの酷くね?
 まあいっか!ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉――――だし。
 ところでレネゲイドビーイングの人権とかどうなってるのかワクワクしますね!
*3ページ目の『人類の守護者』ちゃん(仮称)
 何がとは言わんがいいよね…。
 ミドル戦闘のボスとして死亡してもらったあと覚醒してクライマックス戦闘にボスとして登場してほしいですよね!
*帰りたい
  あの海に
   人の世界を捨てて
 SIRENかな?

気付けばあと10回寝たら発売ですよ!というわけで私は無限に練りをしまつ。ぽやしみ~(死語)
いいね! 9
セス
セス日記
2021/04/09 19:17[web全体で公開]
😆 [TRPG] プレイヤーのお薦め!
 どうも、セスです。
 今回も、
2021/04/08  [オンセンSNS活動] 2021年3月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161785217315
に書いたように、
「ネ全て表示する どうも、セスです。
 今回も、
2021/04/08  [オンセンSNS活動] 2021年3月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161785217315
に書いたように、
「ネタ出し兼お薦めの忘れ埋め」
となります。


 最初に、
2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704
とかで、
「散々、TRPGキャンペーンを遊びましょう!」
とか、
2021/03/29 [TRPG] 2021年3月 PCs/NPCs系お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161701415625
とかでも、
「散々、PCs/NPCsを沢山作成して、
 同じPCs/NPCsをキャンペーンで遊び続けましょう!」
とか書いていたわりには、
「肝心のTRPGのプレイヤーを遊びましょう!」
という、
「プレイヤーのお薦め」
は書いてしませんでした(走召糸色木亥火暴)


 毎度の、
「変なメタ論は無意味!」
なので、
「ここでは、
 プレイヤーとは?
 TRPGセッションに実際に参加して、
 TRPGセッションを実際に遊んで楽しめる人たちのこと」
と、
「一方的に定義!!!」
しておきます(草)

 ですので、
「実際にTRPGセッションに参加しない人達」
や、
「実際にTRPGセッションを遊んで楽しめない人達」
とかについては、
「ここでは書きません(走召糸色木亥火暴)」
です。

 何故ならば、
「その辺のことは、
 その他に沢山ある色々なメタ系で十分に表現、
 言及されているから!」
です(走召糸色木亥火暴)

 つまり、
「この日記は、
 実際にTRPGセッションに参加して、
 実際にTRPGセッションを遊んで楽しむ方々
 =プレイヤーさんたちのお薦め!」
ということです(大草原)

 そう、
「正直に書くと、
 そういう人、人達になりましょう!」
というお薦めです(身も蓋も無い)

 セス個人的には、
「遊んで楽しめなくて鬱憤などを溜めて、
 色々とグチったり、
 文句などを吐き散らす!」
のが、
「とても楽しい人々も多くこの世には存在している」
ことは、
「十分に理解」
してます。
(ある意味で人の不幸は蜜の味系の話ですねwww)

 が、
「ここはあくまでセス個人の意見」
ですが、
「そういう人達とTRPGセッションを一緒に遊ぶのは、
 可能な限り無しにしたい(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「そういう人にはならず、
 実際にTRPGセッションに参加して、
 実際にTRPGセッションを遊んで楽しむ方々
 =プレイヤーさんたちのお薦め!」
ってことなんですね(まんま)

 また、
「ここで明言しておきます」
が、
「遊んで楽しめなくて鬱憤などを溜めて、
 色々とグチったり、
 文句などを吐き散らす!」
のが、
「とても楽しいと思っている感じている人々を、
 非難、排斥するつもりなどは全く無い」
ということです。

 確かに、
「そうで無い人達には非常に迷惑(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「本当の楽しみ方は、
 人それぞれ、
 それも無限にあるTRPGの楽しみ方の一つ」
だということです。

 当前に、
「遊んで楽しめなくて鬱憤などを溜めて、
 色々とグチったり、
 文句などを吐き散らす!」
ことが、
「明確な犯罪!
 とかと、
 いうわけでも無い」
ですしね(そうで無い人達には迷惑ですがwww)

 そういう人達は、そういう人達だけを見つけて、
そういう人達だけで一緒に楽しめば良いという
ことで、
「わざわざそうで無い人達を巻き込ま無いで!
 お願い!」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)
(メタ的には住み分け論というよりも、
 「お互いに他人に迷惑をかけるのはやめよう!」
 って趣旨ですねwww
    つまり、
 「普通のガチ系」
 ということで、
   「相互の合意の上でとかの公式ルールなどに従って、
    お互いにお互いを結果的には不愉快?になる可能性がある、
  ちゃんと勝者と敗者を決めて白黒付ける遊び方、
  楽しみ方などもある!」
 ってことなので(走召糸色木亥火暴)
  ガチ系と対比した場合では、
 「TRPGでは勝者しかいない遊び方、楽しみ方が基本である」
 ということです)


 閑話休題。


 以下、この日記の本題である、
「[TRPG] プレイヤーのお薦め」
です。


 ここも定番のメリットからです。

1 当前に、どんなことでもそうですが、普通に遊んでみて、普通に面白い方が、
 幸福感が増す、満足できる。
2 当前に、何もしなよりは、PCs/NPCsでも作成してみて、
 実際にTRPGセッションで遊んでみる方が、
 なんか生きた感じがする。
3 当前に、トライ=挑戦してみる方が、トライしないよりは、
 何かやった感がある。
4 当前に、色々とやってみると、その経過や結果に、
 驚いたり、落胆したりとかしている、
 案外に素直な自分がいることに驚く。
5 当前に、実際に遊んでみて、面白かったら、
 なんか嬉しい!
 なんか得した感じになる。


 そして、定番のデメリット。

1 自分で勝手に期待して、自分で勝手に失望することに、
 その繰り返しに自分の心と体が耐えられない。
2 もっともっとうまく出来るのに!とかの、
 より良い結果を求め続ける焦燥感に絶えず苛まれて、
 自分の心と体が耐えられない。
3 ルールブックとかサプリメントとかを買わされるのが、
 何と無く納得できないので、楽しめない。
4 ルールブックとかサプリメントを読んで、それなりに理解するのが、
 面倒くさいので、嫌だ!
 PCs/NPCsを作成すること自体、なんて面倒なんだ!
 と感じる。
5 実際にTRPGセッションを遊んでみても、
 何が楽しいのか?
 全く理解できない、全く面白く感じ無い。
 正直、遊んではみたが、
 多くの人たちがTRPGを遊んでいるのが理解できない。


 最後に、
「本当に簡単にまとめたプレイヤーのお薦め(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 自分が遊びたいなぁ〜と思うPCs/NPCsを沢山作成してみて、
 そのPCs/NPCsで沢山のTRPGセッションに参加してみて、
 実際に色々とやってみて」
そして、
「TRPGセッションに実際に参加して、
 TRPGセッションを実際に遊んで楽しめる人たち」
になれれば、
「素晴らしいこと!」
だと感じてます(絶賛!)


 でわでわ!

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 7
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/04/09 18:21[web全体で公開]
😶 参加できるとは限らないけど
テキセのクトゥルフもっと増えて欲しい(環境的にボイセ参加できない人)
ボイスの方が時間かからないし回転率いいのは分かるんですが
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2021/04/09 16:55[web全体で公開]
😰 進撃の巨人、終わった。
wktkの一つが無くなった。
(*´Д`)
いいね! 16
nal
nal日記
2021/04/09 16:16[web全体で公開]
😶 新シナリオN◎VA
トーキョーN◎VA-THE AXLERATIONのシナリオ、『完全なる犯罪』公開中です。
今回はふたりで立卓。ルールも基本のみとハードルを下げています。
しかし、皆さんはこのシナリオの謎を解けるか!?
いいね! 6
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2021/04/09 15:34[web全体で公開]
😢 ダブルクロスがしたい
正確には高経験点でわりかし色んなルルブが使える卓で遊びたい。今それどころでもないんだけど。
最近GMしかやってなくてつらい。PLがやりたい。PLで使いたしキャラシが溜まりまくってるのじゃよ

誰か呼んでくれたら嬉しみがあります
いいね! 8
jet
jet日記
2021/04/09 02:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPG(SF・未来)参加者募集中
新クトゥルフ神話TRPG(7版)のテキストセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161286321974jet0
4/11(日) 21:00から3時間の予定。
はじめての方やルールブックない方でも自由に参加できま全て表示する新クトゥルフ神話TRPG(7版)のテキストセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161286321974jet0
4/11(日) 21:00から3時間の予定。
はじめての方やルールブックない方でも自由に参加できます。
また、以前参加した人も再度参加できます。
怪物の脅威にさらされる孤立した小惑星の話です。
今までのセッションで探索者が一生懸命探索してくれたおかげで、いろんなことがわかってきました。
そうゆうこともあり事前情報若干多いんであれですが、3分もあれば読めますし、
一話完結なんで、きにしなくてもセッションにはあまり影響ないです。お気軽にどうぞ。
事前情報は↓こんなかんじ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161141374984jet0&s=jet0
いいね! 6
団長
団長日記
2021/04/09 01:41[web全体で公開]
😊 突発でランダムダンジョン卓を初GMしてきました
今日はセッション予定がPLさんの事情で中止になってしまったので
突発でアリアンロッド2EのランダムダンジョンルールでのGMをさせて頂きました

初めての進行だったため通路関連など不安な点はありましたが、何とか終えられました。
面白かったので次回はちゃんと日程を決めて募集を行って立てようと思います。
GMがいなくてもできるようなので今度は自分も参加したいですね。

参加して下さった皆さんありがとうございました!
いいね! 16
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/09 01:33[web全体で公開]
😶 突発 アリアンロッド2E ランダムダンジョン 終了!
セッションが諸事情で延期となり、「暇になるかな?」と思ってたところ
急遽、ランダムダンジョンでアリアンロッド2Eのセッションを立ててくださいました。

今回自分のPCは未熟な冒険者のロールプレイさせてもらいまいた。
ギルドリーダーもしたのですが、未熟ゆえに他の冒険者にサポートしてもらうところ全て表示するセッションが諸事情で延期となり、「暇になるかな?」と思ってたところ
急遽、ランダムダンジョンでアリアンロッド2Eのセッションを立ててくださいました。

今回自分のPCは未熟な冒険者のロールプレイさせてもらいまいた。
ギルドリーダーもしたのですが、未熟ゆえに他の冒険者にサポートしてもらうところが個人的に好きでした。
・・・PCではなくPLが本当にサポートしてくれてましたし、
いちいち手伝わなければならないことに、お怒りになったり、不快になったりしてないかが不安でした。

そんな風にちょっと不安も残りましたが、自分は楽しくプレイさせていただきました。
一緒にプレイしてくださった方、GMしてくださった方、ありがとうございます。
いいね! 14
B
たま
たま日記
2021/04/09 00:55[web全体で公開]
🤔 【インセイン】GM募集……でセッション立てるのは無し…?
ですよねーたぶん……。
「彼女が洗剤で米研いでる」という2人対立型ギャグシナリオがちょっと気になっているのですけども。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11435983
いいね! 6
アズマ
アズマ日記
2021/04/09 00:32[web全体で公開]
😰 (60)殺意が高い…?黒い目玉
今回はふわりさんの「クトゥルフ2020公式シナリオ 黒い目玉」に参加させていただきました。
今回も自身の頭悪かったなーと思う所がありましたが生還出来たので良しとします。
今回はPC二人で探索しまして、私のPCは医者でもう一人のPCは古物研究家の方でした。
探索して最後に古物研究家の方が死ぬなっ全て表示する今回はふわりさんの「クトゥルフ2020公式シナリオ 黒い目玉」に参加させていただきました。
今回も自身の頭悪かったなーと思う所がありましたが生還出来たので良しとします。
今回はPC二人で探索しまして、私のPCは医者でもう一人のPCは古物研究家の方でした。
探索して最後に古物研究家の方が死ぬなって場面を生き抜いて生還したという経緯があるので一緒に生還出来てホント良かったと思います。
にしても公式シナリオ殺意高い気がするんですがどうなんですかね。CoC6版のルルブに載っている奴も見る感じ殺意マシマシな気がするので公式シナリオ行くときは気を付けようと思います。
ホント生還出来て良かったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 12
イスタルシア
イスタルシア日記
2021/04/09 00:30[web全体で公開]
😶 近況報告
こちらでは生死不明状態でしたが、仕事で忙しく休止状態でした。
交流の幅を広めるためTwitterベースで活動再開しております。
たまにTwitterで募集をしているので興味がある方は参照ください。

【TRPG用Twitter】
https://twitter.com/Qdco8tZxSsvskGbツイートを表示するこちらでは生死不明状態でしたが、仕事で忙しく休止状態でした。
交流の幅を広めるためTwitterベースで活動再開しております。
たまにTwitterで募集をしているので興味がある方は参照ください。

【TRPG用Twitter】
https://twitter.com/Qdco8tZxSsvskGb
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2021/04/09 00:16[web全体で公開]
😶 編集中2
ネクロニカのリプレイを編集中。プレイの最後まで手を入れた。
後はまた見直しながら、良さそうな発言をピックしてキャラ紹介のセリフにしたり、あらすじや次回予告をまとめたり。

引用構文を説明に使うと士郎正宗感でるね。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/04/09 00:14[web全体で公開]
😍 シャドウラン5th 『ラン&ガン』 武当剣
『ラン&ガン』収録の格闘技「武当剣」

要は中国の剣術なのです

イメージされにくい方には映画『グリーン・デスティニー』だよと言いたいところですが

なんと! もう二十年前の映画ですので

武当剣を題材にしたMVのアドレスを貼っておきます

格好良くて美しい

いいね! 8
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2021/04/09 00:09[web全体で公開]
😲 マギカロギアのセッションを終えて教師となる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)随分と前にマギカロギアのデカくて分厚いルルブを買ったが、おかげさまで2回ほどオンラインセッションに参加することが出来た。

攻撃型の古風口調の魔法少女なのだが、どういうわけか訪問者や学院といった一般学生に妹感覚で好かれていく。
そしてつい最近のセッションにて事件に巻き込まれた友人NPCに魔法使いの資格があることが判明!
仲間の中には魔法使いの資格を持ったために狙われて利用された女子中学生PCもいたため不安になる。

自分「これ事件解決した後でも狙われたりしないかな?」
GM「今回は特別なケースなので、ないとは言い切れませんがそう何度も狙われないと思います」
仲間①(初対面なのに気が合う友人)「心配なら弟子にしちゃえば?」
自分「弟子…だと…」

セッション2回目にして弟子が出来るという流れに緊張が走る。
そしてセッションを進めるごとにその友人も魔法に興味を持ち始める。

自分「魔法についてはこんな感じじゃ」
友人「すごいね!もっと教えてくれない?」
自分「おぬし(仲間②)の学院はそういうの詳しいじゃろ?」
仲間②(件の女子中学生)「はい、手続きの書類を用意しますね」
自分「まあわしは入らないがな、面倒だし教えるの苦手だし」
他の仲間たち+友人(面倒見もよさそうだし、入ればいいのに…)

そういいつつもプレイヤーの俺自身はこれはありかもなと思い始めていた。
そしてクライマックス終了後。

友人「あれ?教師の勉強している?」
自分「学院の友人が多くなってきたし、弟子になりたい奴もいるから学院の教師になろうと思ってな」
友人「ふーん、嬉しい?」
自分「まあな。おぬしは(絵本作家だから)書工に向いてそうだしな」
学院所属の仲間たち(やったー!)

まさかセッション2回で教師になってしまうとは…しかも似合うというのがなんともね。
さて今後どのような活躍を見せるのか…

※女子高生PCと書きましたが、キャラクターシートを見ると、正しくは女子中学生でした。
いいね! 9