ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.18

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/13 17:10[web全体で公開]
😶 どーせお金が飛ぶんなら
ボードゲーム詣でもしていますが、
カード系だと、スリーブがどうしてもね。
というわけで、結構出費になりましたとさ。
新規に買うものに加え、もう持っているゲームのスリーブも買わないといけないの。
『もじぴったん』や『パンダニズム』あたりはまた買えそうなものの、
『ベルラッティ』や『バトルライ全て表示するボードゲーム詣でもしていますが、
カード系だと、スリーブがどうしてもね。
というわけで、結構出費になりましたとさ。
新規に買うものに加え、もう持っているゲームのスリーブも買わないといけないの。
『もじぴったん』や『パンダニズム』あたりはまた買えそうなものの、
『ベルラッティ』や『バトルライン』はそうもいかないので。
まあ、これも未来への先行投資と思って飲み込むしかない。
だってそういう集まりとか作りたいもん。近めの将来の夢。
そんなかで、ボドゲのみならずドラゴンキャッスルズもできれば。
そういえば、カードを使うTRPGってあるのかしらと思ったら、のびのびシリーズがそうなのかな?

さて、休憩終わり、書き物がいっぱいある。つらい。
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2024/06/13 15:37[web全体で公開]
😶 私的なあれこれ
はい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割全て表示するはい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割が出来るかは分からない。
これらを全て解決できるのがじゃあ自分がGMをやればいいんじゃね?という結果からです。

なので私の作った箱庭や、産み魂を宿したNPC達を好きと言ってくれる人々にはこの場を借りて改めてお礼を申し上げましょう。サンキュー♪

最近悩めるGMさんの日記を拝見しますね~。

共感できるものも多いのが正直な所です。
そこで私も1つ事故紹介をしようではないですか←

私の場合、TRPGとは、セッションとは何か、をまず考えます。
それは遊び、ゲームです。
1人で遊ぶデジタルゲームと違い、複数人の予定が合わなければ成立しませんし、好き嫌いもひとそれぞれ様々なんですよね。

全てが合致する人は、まあレアケースかなと思ってます。なので・・・

せっかく、数ある卓の中から自分の主催する卓を選んでくれたのだから、満足してほしいが1番かなと最初に思います。
それがシナリオを崩壊させない限りは自由にして欲しいと思っています。
僕の考えたおもしろビルドや、最強ビルド、カッコいい、かわいいキャラクターで遊んで欲しいですよね♪

またよくインターネットを例えに出しますが、狭く深いよりも、広く浅くを定義とします(←古い)。
戦略性のあるサプリましましの尖ったバランスよりは、システムに触れて間もない人も混ざれる基本ルールブックのみ等を好みます。
いわゆる情報格差はなるべく設けたくない・・・

これは、それだけ出会いの可能性を広く持ちたいって意図がこめられていたり、単に自分自身の処理能力の限界だったりと色々ですね←


戦闘バランスは基本温めを意識しています。
仮に死人が出るようなバランスだとします。
死人、ロストでないにしてもその人は画面を見守り続ける時間ができてしまいます。
というか、自分の場合そうなると恐らく「終わったら呼んで、別の事してるから」となりかねないので・・・←←
だからこそあまり望ましくないですね。

ゲームにリアル性を含めると魅力ばかりかというと、そうでもないかな~と思ってます。
例えば明確な殺意を持ったエネミーが、正当な理由で最適解な行動をとる。これはリアルで説得力もあるかなと。((

仮にそんな状況を作成するなら、例えば・・・

例:貴方たち冒険者チームは、ライバルチームと協力して、強力な蛮族の討伐を命じられます(ダジャレじゃないよ?)

ライバル達は共闘する上でどちらがリーダーになるかをハッキリさせたがっており、模擬戦で決めようと言い出します。
話に応じなければ貴方達はライバルの指示を聞く必要がありますが、戦闘の結果に限らず蛮族と戦う事が最終目標です。

こんな具合に、勝っても負けても、続きを用意します。
負けたらクエスト失敗、な状況でギリギリバトルはPLのストレスかつ、結果GMへも跳ね返るんですよね(ソースは私だ!)

話を戻しますがみなお忙しい中で、私の卓を選んでくれて、皆の時間が合う日に楽しく過ごすために集まっている人なので、暇な時間は作りたくない訳です。死亡とかロストとか・・・

TRPG最大の敵は退屈な時間、苦痛な時間につきます。
意見の言い争いをする位なら、先にこちらが折れてPCの要求を通す位には柔軟なつもりです。
(勿論例外もあるけどネ~)

なので逼迫した戦闘や、データ増し増しのインフレ環境は私の卓にはないかも~~っとなります。
してもいいけど、エネミーは初心者に合わせるので難易度がついていかないんですよね(汗)

ですがそれこそが我が卓の持ち味でありバランスなのです。
ファンの方はまた来るでしょうし、嫌なら来なければいい訳で、あえて自分のスタンスや世界観を動かす必要もないかなというのが最終的な解答です♪

私の意見に「そうじゃない」と思う人も、共感する人もいると思うし、世の中には「イイね」ボタンが有るわけで・・・。

自分の信ずるものを信じて遊びましょう!!
それが個性ってもんかな・・・などと。

それではまた来週~。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(古い)






いいね! 24
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/06/13 14:28[web全体で公開]
😶 【シノビガミ記録】食べ物の恨みは怖い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はたから見たらやばいRPしかしてない気がする
シナリオ「冷蔵庫に入れたものには名前を書けとあれほど」
KP:かもめ様
他PL:ロード様

・【血餅】失敗したのでヤケクソでなぜかあった監視カメラをボッコボコに
・緋色の鳥唐揚げができました!(??????????)
・NPCの片方が1ゾロ二回な上にまともに判定を成功できない。何やってんだよ団長!
・残りのNPCと他PCがまとめて凪ってる状態。なんでー?????
・なんとか敵方全員殲滅

結論:【神槍】は強い!!!
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/13 11:32[web全体で公開]
😟 【健診】耳鳴りが酷くなったそうです【個人的のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年耳鳴りが続いてるのに耳鼻科行っても異常なし診断され、検診でさらに聞こえづらい音域が増えた模様。

適切な刺激や体操で改善するならいいのですが耳鳴り対策ってないもんなんですかね(知ってたら今までにやってるはずですが)
電子音が続く系の耳鳴りなので、主要因はストレスらしく、生活習慣も無理はしてないつもりですが、
結果がそうなので今はストレス軽減を目指したいところ。

ストレスに効くツボかストレスを可視化できる何か無いものかしら。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/13 09:16[web全体で公開]
😟 私信的なもの【私信なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ断続的にオンセンを空けていて申し訳ないです。
実は月末に親父どのが手術入院することに成りました。
2泊3日でそんなに心配は要らなそうです。
滞っていたお返事なども順次書かせて頂きますので、どうかご容赦下さい。
いいね! 26
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/13 00:20[web全体で公開]
😶 トイレに引きこもる神話生物
全然出てこないが!?
なんで!?
ダイスの女神様爆笑ですよそんなの。遭遇ダイス全外しって………

そんでもって、キャバ嬢はまだ死なねぇ
やっぱキャラによって出目のいい奴と悪いヤツがいいる気がする。間違いない。このキャバ嬢の出目はほんとに強い。
連作シナリオだったらしく大分わからんことが沢全て表示する全然出てこないが!?
なんで!?
ダイスの女神様爆笑ですよそんなの。遭遇ダイス全外しって………

そんでもって、キャバ嬢はまだ死なねぇ
やっぱキャラによって出目のいい奴と悪いヤツがいいる気がする。間違いない。このキャバ嬢の出目はほんとに強い。
連作シナリオだったらしく大分わからんことが沢山あるんですが、たしか動画制作者の方のシナリオだったような気がするので続きを見てしまいたくなる。けど今ニコニコが使えなくなってるのがねぇ。早くなんとかしてカドカワ!!サイバー攻撃をなんとか乗り切ってくれぃ!ワシはTRPG動画はニコニコでみたいんじゃ!(謎のこだわり)

あ、最近の投稿者だとダントツでTタリオンさんが推しです。
いつか異界の笛シナリオまわしたい


いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/13 00:17[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりIAとか入れると公式シナリオのボスは瞬殺ですねえ……w
PL(敬称略):榊寿奈、白樺、日月咲、めん、リディ

【所感】
・初手でエンゲージされて移動を制限され、一瞬でトループを消し飛ばされる悲しみ
・射程の長い範囲攻撃を叩きこむも、支援役のダメージ軽減で一人は無傷に。オノレ……
・それでも、素の能力と蘇生札でなんとか全員の行動までは耐えました……最後3桁ダメージ叩き込まれましたがw
・ロイスは余りまくっていましたが、意外とバックトラックの目が控え目で全員いい感じに戻ってこれました
・痛みに耐えるふりをするPC2……とのことですが、君復讐の刃型だから一回殴られて死んだろ?w
・珍しく黒い霧谷さんの無茶ぶりに堪える支部長に、最後まで真面目な仕事ぶりが映えるエージェント。今回のUGN組はマジメだなあ……
・え、そこでヒロインの頼み断る? と思いきや押しかけ話を持ちかけられましたw いいぞもっとやれ
・そして再登場したヒロインに公衆の面前でハグするPC1。いいぞもっとやれ!
いいね! 13
youkey
youkey日記
2024/06/03 23:36[web全体で公開]
😶 【雑記・長文】第3回My Favorite Villain
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、卓が流れてお酒だけが溜まっていく今夜。だらだらと語っていきたいと思います。
今回ご紹介いたしますは、ニンジャスレイヤーより若き闇の帝王ラオモト・チバでございます。

ニンジャスレイヤー第一部のラスボス ラオモト・カンの息子の一人であり、後継者と期待されていたチバは幼いころからヤクザとして英才教育を施されています。
初登場時も襖の陰から父やダークニンジャの威を借ってこそいましたが、ニンジャスレイヤーを相手に引くことなく対峙してみせました。

そんな彼が本格的に登場するのは第2部からであり、ソウカイヤの後継組織アマクダリ・セクトの首領としてです。
第2部のメインの敵組織であるザイバツ・シャドーギルドとは日夜ネオサイタマで縄張り争いを繰り広げ、幹部ニンジャを相手に臆することなく、逆に恫喝して見せるなど父ラオモト・カンを思い起こさせる姿を見せてくれます。
また父から学んだ組織運営の腕前を振るい、経済支配を進めるなど、着々とネオサイタマの新たな帝王の道を歩んでいるように見えました。

しかし、アマクダリの実態とは旧ソウカイヤの残党と縄張りを利用して権力拡大した新興組織であり、チバはラオモト派と呼ばれるラオモト・カンを信奉する者たちを抑えるための神輿でしかありません。
チバ自身もそのことは自覚しており、実質的にアマクダリの支配者であるアガメムノンには恐れと憎しみを抱きながら、雌伏の時を強いられていたのです。

転機が訪れたのは、奇しくも父の仇である憎きニンジャスレイヤーのアマクダリへの大規模攻撃。幹部を討たれ、組織運営が一時マヒするほどのダメージを受けたアマクダリは極秘情報の一部を流出させてしまいます。
それを回収し、独自に解析を進めたチバは驚愕の事実を知ることとなります。

アマクダリ・セクトとはアガメムノンを筆頭とした旧時代の支配者たち鷲の一族とその従者の末裔を中心とした組織であり、真の目的は現代では失われたテクノロジーを用いたディストピア的な世界支配だったのです。
そして、なんとチバにも鷲の一族の血が流れており、ソウカイヤ残党を集める神輿だけでなく、アガメムノンに万一のことがあった場合のスペアとして首領の座を与えられていたことを知ります。

事実を知ったチバの胸の内に沸いたのは屈辱。ただそれだけです。

このままアマクダリに従えば勝利し、あるいはそのまま玉座を与えられたかもしれません。ですが、彼は言い捨てます「与えられた勝利を喜ぶのは豚だけだ」と。
アマクダリの目指す無味乾燥とした冷たい支配社会には、ヤクザの矜持もソンケイもない。そんな物を受け入れるのはヤクザの敗北である。その想いから彼はアマクダリへのクーデターを計画します。

ハプニングに見舞われながらも、クーデターは決行され、数名の傭兵ニンジャ。そして腹心であるネヴァーモアを率いてチバはアマクダリへ攻撃を開始したのです。
残念ながらクーデターによるアマクダリの全権掌握は失敗に終わりますが、誇りをかけた彼の戦いが、ニンジャスレイヤーの勝利への一助となり、アマクダリの敗北につながったのは何とも感慨深いものがありました。

支配者の血を受け継ぎ、玉座につくべく育てられたラオモト・チバ。
しかし、その道のりは平坦ではなく多くの屈辱を噛みしめながら、なお折れることなくヤクザとしての、ラオモト・カンの息子としての誇りを支えに戦ってきた、真の帝王なのです。

連載中のニンジャスレイヤー第4部では、10数年の時を経て成長した彼を見ることができます。心身ともに育った彼は、偉大なオヤブンとしての風格もまし、ニンジャやサイバネが猛威を振るうネオサイタマにおいて、別格の存在感を見せてくれます。

また、外伝小説スズメバチの黄色では、第3部直後の組織を失ったチバが地方ヤクザの抗争に巻き込まれ、そこから再び組織を立ち上げるまでのエピソードが描かれています。
ヤクザから見たチバの器のでかさ、美学など、ニンジャスレイヤーの視点では決して知ることのできないオヤブンとしての姿も知っていただければ嬉しいです。
いいね! 10
めぎどん
めぎどん日記
2024/05/20 22:11[web全体で公開]
😶 【宣伝】クトゥルフ神話TRPG第七版公式シナリオPL募集
どうも皆様こんばんは。
クトゥルフの公式シナリオは楽しいので、自分でも回せるようになりたい、回せるシナリオを増やしたい!
ということで、現在ルルブプラスのアプリで無料公開されている、「もっと食べたい」7版Verの卓募集をかけております。形式はテキストセッション、土日昼卓二日分割セッションとなりま全て表示するどうも皆様こんばんは。
クトゥルフの公式シナリオは楽しいので、自分でも回せるようになりたい、回せるシナリオを増やしたい!
ということで、現在ルルブプラスのアプリで無料公開されている、「もっと食べたい」7版Verの卓募集をかけております。形式はテキストセッション、土日昼卓二日分割セッションとなります。
シティシナリオなのでルールブック必須にしてますが、ルルブさえ持っていれば初心者の方でも全然OK(KPも初心者だから……)なので、お気軽にご参加くださいな。
エモも秘匿も好きだけど、クラシックも楽しいぞ!(布教)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171611972709setunasamidareuti999
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/05/10 03:19[web全体で公開]
😶 【雑記】おはようございます!!!
19分前に起床ッ!

最近、20時過ぎに
寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、

現状、卓には参加してない
(もとい参加できない)ので、

皆々様に迷惑かけてないのが
唯一の救いかも…

単純に、始業時間が早いのと
出張続きで、通勤時間が
一時間伸びてるせいかもしれません
全て表示する19分前に起床ッ!

最近、20時過ぎに
寝落ちしちゃうことが多いなぁ、、、

現状、卓には参加してない
(もとい参加できない)ので、

皆々様に迷惑かけてないのが
唯一の救いかも…

単純に、始業時間が早いのと
出張続きで、通勤時間が
一時間伸びてるせいかもしれません

元より1時間半
かかってたんですけどね(苦笑)

う〜ん…!
自分が思ってる以上に、
自分、疲れてるのかなぁ、、、

土日くらいは遊びてぇ〜〜〜!!!

…ひとまず。
週末から立ち絵の作業、進めようっと。
いいね! 36
つぎの
つぎの日記
2024/05/07 21:03[web全体で公開]
😆 情報に振り回されて悩んでるアナタへ【徒然】
今は、疑問があれば
すぐに何でも調べられる時代だ。

つい、考えるより先に
聞いたり調べたりしてしまう。


『時短 もやし 大量消費』
といった生活に根ざしたものから

『モヤモヤ 解消する 方法』
といった形無いものまで


…でも、
それで気持ちがスッキリしないの全て表示する今は、疑問があれば
すぐに何でも調べられる時代だ。

つい、考えるより先に
聞いたり調べたりしてしまう。


『時短 もやし 大量消費』
といった生活に根ざしたものから

『モヤモヤ 解消する 方法』
といった形無いものまで


…でも、
それで気持ちがスッキリしないのなら
調べても気分が晴れないのなら

それは、その方法では
問題が解決してないってコト


だから、
調べる前に、一歩立ち止まって
自分で考えるクセをつけるといいと思う


例えば、
さっき挙げた『モヤモヤ』を例にすると

その「モヤモヤ」が
どうして発生してるのか…

一度、検索バーに打ち込む前に
ちょっとだけ考えてみる

仕事が長引いてる日が続いてるから
…かもしれないし、

周囲の人から心ないことを言われたから
…かもしれない

一口に「モヤモヤ」といっても
原因は様々だ


情報って
オーダーメイドじゃない

占いで同じ日に生まれた人に
すべて同じ運命が訪れないように

問題の解決方法も
人それぞれだ


情報に振り回されちゃう時は
こう言い聞かせてみて

自分に一番合う方法を
知っているのは自分だよ

そして、
それを見つけてあげられるのは
あなた自身しかいないんだ
いいね! 26
youkey
youkey日記
2024/05/05 19:52[web全体で公開]
😶 クトゥルフガスライト初体験
聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいま全て表示する聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいました。

階級社会や産業革命による汚染、聞いたことのある歴史上の人物などなど、かなり深みのある世界観で遊びごたえが凄い。

機会があれば、また遊んでみたいと思えるサプリでした。GMさん及び同卓してくれたPLさんたちに感謝を。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2024/05/02 11:09[web全体で公開]
😶 シナリオネタ吐き(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)①ぴょんぴょん跳ねたい
システム:SW2.5かAR2E ファンタジー系
概要:パルクール的なぴょんぴょんしたい
ドワーフかネヴァーフの眼鏡っ娘博士がマジックアイテム『フロッグシューズ』を発明。
跳躍の高さが10メートルになるマジスゴアイテム。
……が、怪盗に盗まれました。

冒険者たちは博士からフロッグシューズを借り受け、怪盗を追いかけるため都会をぴょんぴょんします
・高低差のあるギミック戦闘
・なんか飛んでる鳥系のモンスターの乱入
・落下=DEATH
・盗まれたものチェイスFS判定的ななにか
みたいな
やつ


②この家、なんか変……
システム:CoCかダブルクロス 現代寄り
概要:流行ネタ
SNSで自害をほのめかしていた友人宅へ突撃晩御飯するPCたち
アパートの一室である友人宅へ突入した瞬間
アパートの室内がめっちゃやばい感じに変貌トランスフォームする

・窓が全部なくなる
・明らかに人間ぶっ〇しゾーンがある
・扉をひとつ開けるとヴェルサイユ宮殿になっている
・巨人が住んでいるような異様な大きさのトイレや、PS5がある
・1500年前に若い娘が溺れたという悲劇的な伝説のある五右衛門風呂がある
・クライマックス戦闘があるシステムなら、ボスはデカい力士(50m級)

ジャームか神話生物の仕業や!!!
友人を助けて脱出しよう。
ダブルクロスなら友人は春日。CoCならAPP19の美少女となる。


③地下鉄でバトルしたい
システム:現代系。N◎VAでもいい。ニューロエイジに地下鉄ってあるのかな
     欲を言えばガンドッグ
概要:シチュエーション戦闘がメイン
地下鉄になんかやべーのが出たらしいので倒しにいこう

・一定ターン経過ごとに電車が突撃してくるので、線路エリアから移動しないと大ダメージ
・天井とか這ってくるタイプのロボかゾンビかモンスターが出る
・電気の消えた地下鉄で電車の明かりが通り抜けていくアレ。光が弱点の敵とかに対処
・きさらぎ駅だったりしないかな
・車内戦闘もあり、ガタンゴトン急カーブで転倒ギミック発生したりする
・時刻表or路線図を読めるかどうかで頭良い悪い判定がある

ストーリーを付けるなら、駅がシナリオヒロインの家の最寄り駅とかにして
OPとEDでPC1がヒロインと一緒に登下校するために利用したりする
ボスは元はなんか正常なやつで、帰って来ない飼い主or娘を待ち続けて化け物になってたりする
敵外観は腕から車輪が生えてるやべー奴。
ダブルクロスならブラックドック白兵


④エルヴィス・プレスリー出したい
願望のみ。最近東京タワーと結婚しようとする漫画も出てたから自由だと思う


⑤怪しいメキシコ人だしたい。中国人でもいい
システム:ダブルクロスかアルシャード系。捻ればメタガでも行ける
概要:ギターケースからロケットランチャー
シナリオヒロインが演奏会に出ることに。うれしいね。かわいいね。
そこに乱入するメキシカン楽団『エル・マリアッチ』
コンサート会場の裏側で、マラカスとギターケースロケットランチャーと中国っぽいなんかアレが乱舞する
頑張って日常を守ろう

・楽器に武器を偽装して潜入するフェイズがある
・シナリオヒロインは女子小学生で、ピアノの練習を毎日がんばっている。えらい。
・PCの中の誰かが演奏しなきゃいけないフェイズがある
・ソンブレロからミサイルが出る
・メキシコ人は実は良いやつ。なんか悪いやつに操られてる。
 EDでPCかシナリオヒロインに許してもらえれば、エンディングでPCたちと一緒に演奏する。
 楽器はウクレレ
 ?

Gガンダムに出てたメキシコのガンダムもかっこよくて好きだから
メタガにするならクラッシャー級になる




使いたいものがあったらお好きにどうぞ

(生存報告)
お久しぶりです。
吐いたり引っ越ししたり就職したり吐いたり退職したり引っ越ししたり無職になったり就職したりしてました
元気です。

いいね! 24
youkey
youkey日記
2024/05/01 20:41[web全体で公開]
😶 同居人が出来ました
知らぬ間に同居人ができていました。
その名もピロリ菌くん。放っておくと炎症や潰瘍、最悪は胃癌なんかを発症させるヤバい奴さ!

胃カメラのんでよかったぁ。人間ドックて大切ですね。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/04/30 20:54[web全体で公開]
😆 【雑記】寝る前、モヤモヤして眠れないあなたへ
突然ですが、みなさんは
布団に入って眠れない事ってありませんか?

なんか不安…
なんか寂しい…なんか焦る…

形のないモヤモヤに襲われ
寝つけなくなってしまう…


なんだかよくわからないけど
モヤモヤする

こういう時って
誰かに話すことでスッキリして
解決したりす全て表示する突然ですが、みなさんは
布団に入って眠れない事ってありませんか?

なんか不安…
なんか寂しい…なんか焦る…

形のないモヤモヤに襲われ
寝つけなくなってしまう…


なんだかよくわからないけど
モヤモヤする

こういう時って
誰かに話すことでスッキリして
解決したりするものですが

毎日そういう訳には
いかないじゃないですか

中には話し辛い内容だったり
うまく話せないことだったり

そんなとき
どうすればいいんでしょう?

実は、誰でもできちゃう
おススメの【秘策】が
1つあるんですっ!

用意するものは2つ!
紙とペン!コレだけっ!!!

…で、何するかっていうと
>>>>『殴り書き』<<<<

頭に浮かんだコトをぜんぶぜ〜んぶ!
そのまま!書く!
書く!書く!
書く書くかぁぁぁぁくッッッ!!!


【やる時のポイント】
●丁寧に書く必要ナシ!
キレイに書かなくてヨシ!書き殴れっ!
「こんちくしょ〜!」って思ったら「こんちくしょ〜!」ってそのまんま書く!

●まとまってなくてオッケー!
浮かんできた言葉を、カメラのシャッターにおさめる感じで!

●曖昧上等!辻褄?合ってなくていいよ!
瞬間的に浮かぶ思いに、整合性もクソもないから!大丈夫だぜ!

●正解?不正解?考えなくていいよ! 
浮かんできた言葉に、良いも悪いもないっ!
後から見返して…落ち込んだり、アレコレ批評しなくていいよっ。
気になっちゃうなら…起きた時に、みないで破り捨てちゃってもいいかもねっ


要は、
遠慮せず、素直にそのまま書いてオッケー
…って事ですっ!

誰かに見せるワケじゃないんで
浮かんだコトをそのまんまっ!

心の中にあるモヤモヤを
紙に吐き出すように
「わ〜!」って書き殴る


モヤモヤして寝れない日があったら
やってみて欲しいですっ

「わ〜っ!」てさっき書き出したら
なんだか眠くなってきたので…
そろそろ寝ますっ。おやすみなさいっ
いいね! 28
つぎの
つぎの日記
2024/04/29 20:56[web全体で公開]
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!!
テキストセッションしましたっ!
うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!!

システムは『ケダモノオペラ』
「小さな花嫁が来た話」ッッッ!

楽しく遊んで頂いてる方のGMで
前々から気になっていたシナリオっ


慣れるまでは遊ぶのは控えよう
帰宅したら明日に備えて即寝る!
と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ!
うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!!

システムは『ケダモノオペラ』
「小さな花嫁が来た話」ッッッ!

楽しく遊んで頂いてる方のGMで
前々から気になっていたシナリオっ


慣れるまでは遊ぶのは控えよう
帰宅したら明日に備えて即寝る!
と、セーブしてたのですが……

気づいたら「遊びたいです!」と
参加申請を出してました

偶然、無理なく参加できる日程だった
というのもあります


…で。
この間から始動したのですが、

もうね、なんか、
毎秒たのしくてね…っ…!!!

意思疎通とれるという安心感よ…
投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、
お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、
妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、


ああ、遊びに飢えてたんだな、って…


初回が週末始まりだったので
お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…!
ありがとう…!マジ感謝ッ!

来週も頑張れそうです…
楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ!
ありがとう…ホント色々とありがとう、、
いいね! 33
youkey
youkey日記
2024/04/27 23:58[web全体で公開]
😶 幸せスパイラル!
今更になってぼざろに触れ始めた時代に乗り遅れている私。

廣井さんいいですねぇ。一緒に飲みたいし、お世話もしたい。
それはそれとして、幸せスパイラルは人間として心配になるねぇ。公式設定の体重が二次元だからで笑えないよ。

……お酒はそれなりに嗜んでいますが、私は大丈夫です。なんか1年でちょっと体重減って今度軽く人間ドックみたいなことするけどきっと多分メイビー九分九厘なにもないです。

書いていたら不安になってきた……幸せスパイラルきめるか。
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/04/27 16:35[web全体で公開]
😶 【雑記】やりたいコトの先送り
「疲れてるから」とか
「時間がないから」とか

自分に言い訳して
やりたいコトを先送りして
気づいたら歳だけとっている人
だけにはなりたくない


就活中も
就職が決まって、就活が終わって
働き始めてからも
4月から
職場環境と業務内容が変わってからも

ずっとずっと
全て表示する「疲れてるから」とか
「時間がないから」とか

自分に言い訳して
やりたいコトを先送りして
気づいたら歳だけとっている人
だけにはなりたくない


就活中も
就職が決まって、就活が終わって
働き始めてからも
4月から
職場環境と業務内容が変わってからも

ずっとずっと
自分に言い聞かせてる


日々の忙しさや疲労に忙殺され
やりたいコトを忘れる事を
ずっとずっと恐れている

私にとって
今の仕事はライスワークで
ライフワークじゃないから

仕事をライフワークにしなくたっていい
って思ってるから


でも。最近、「疲れた」って
気づいたら口から出てるからコワイ
口癖にはしたくないな

今までと何もかも違うし、
環境にも仕事にも慣れてないだけだよ
慣れればきっと大丈夫さ
自分で自分を慰めてる

早く慣れたいし、遊びたいよ
マジで…!
いいね! 33
youkey
youkey日記
2024/04/25 20:32[web全体で公開]
😶 カッコいいは格好悪いから始めよう
過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。

その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。
本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら全て表示する過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。

その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。
本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら書いたのに、いざ読んでもらうと受けないどころか酷評まで来る。よくあることですね。

この手の原因は簡単です。カッコいいしかやっていないんです。
眉目秀麗で文武両道。誰にでも優しく、悪を決して許さない。そんな存在がいたら最高のヒーローでしょうが、人間は共感する生き物です。そして、欠点の無い人間もいません。
なので完全無欠のキャラというのは得てして「人間味がない」「人形のようで気持ち悪い」などの悪印象を抱かれます。

そう聞いて、よし欠点を作ろうと思うと、これがまた難しい。
何故なら欠点として意識しすぎるあまり、欠点という名のカッコいいになってしまうのです。

TRPGをたしなむ人ならば、見たことや心当たりがあるでしょう。ギャグもできますよと破天荒な行動に走ってキャラ崩壊、強さ優しさの裏にはつらい過去がありますよと臭わせ発言の連発。
こういうあざとさが全面に出てしまい、嫌われるキャラクターになってしまうのもよくあるパターンです。

では、どうすればいいのか?まずはシラフの状態で過去ログを読み返しましょう。無反応、単語のみの返しなど、明らかな塩対応なのに、自分だけ饒舌に語っています。
それを冷静に受け止められれば一歩前進です。私はいま心の傷を抉っています。

やりすぎだったと思ったなら次からは加減をしましょう。結局、自分を律せられるのは自分だけです。正味、小学校高学年くらいからやっていいことと悪いことの区別くらいついてます。ガキどもは未成年特権を振りかざすな。

色々と書きましたが、CoCの新規作成で、チート染みたオリジナル技能や魔術、スタンドを書いてくる人はルルブを100回ほど読み返してネット回線を解約してください。

以上、深酒に戻ります。
いいね! 30
SEL
SEL日記
2024/04/24 21:36[web全体で公開]
😶 CoCについて思う事(グチあり
私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです

キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた
というものです

私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが
甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています
現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています

お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります
それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が
口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です

コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが
そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です
ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした
大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・

以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました
そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです

CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています
一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです

そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです
ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います

出世欲、承認欲求 様々です 

ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら
萎えるのが一般的な反応だと思います

先日、ついに私はキレました
裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人
個人の自由を超えています
周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません
勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは
世間にはよく目につきます


私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった
矢先での出来事でした

コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます
今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています
親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます

今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです
それ相応の対応をさせていただきます

日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
いいね! 50