二色さんがいいね!した日記/コメント page.3

二色さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/15 10:22[web全体で公開]
🤔 難易度調整の悩み
これはクトゥルフのKPの話なのですが。
定期的に自分の回し方に悩むんですよね……
特に難易度調整について。

長いシナリオで時々あるのですが、途中ロストの危機。
序盤なら全滅しても新規探索者でやり直してもいいなと思うし、
途中合流できるタイプなら、ロストした人だけ次のキャラシで参戦して貰全て表示するこれはクトゥルフのKPの話なのですが。
定期的に自分の回し方に悩むんですよね……
特に難易度調整について。

長いシナリオで時々あるのですが、途中ロストの危機。
序盤なら全滅しても新規探索者でやり直してもいいなと思うし、
途中合流できるタイプなら、ロストした人だけ次のキャラシで参戦して貰えるし、
終盤ならもう生き残った人で最後まで行こうってできる。
でも、本当に中途半端なところで多くの謎を抱えたまんま全滅しちゃうとか
先にロストした人がその後何時間も暇になってしまいそうだとか
そういう場合にどうするのか、悩むんですよね。

今のところ、セッションは参加者全員にシナリオをなるべく楽しんでもらいたいと思うので
消化不良にならないようにと、途中で温情入れることはあります。
ただそれがどこまで許されるのかなぁと思ったり。
流石にシナリオを曲げるようなことはしないし、KPから強い誘導かけたりはしないですけど
後から「あれでよかったのかなぁ」と思うことは何度もあります。

昔よりはロスト出すことに躊躇なくなったんですけどね。
それでもやっぱり自分は甘いのかなぁ?と思ったりします。
高難易度だと銘打ってるなら割と容赦なくできるんですが。
KPの皆さんがその辺りどうしてるのか、お聞きしたいです……
定期的に同じことで悩んでしまうし自信を無くすため。
いいね! 23
晶
日記
2021/03/13 22:34[web全体で公開]
😶 亜光速のスイングバイ【マダミス】感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記とか言いながら…させてもらったの先週の金曜日なんですけどね……
遠い昔すぎてやばい……
いやちょっとだけね、言い訳させていただくと、ちょっとこの一週間調子が優れなくてぐだぐだしてたんです…


というわけで、ですね!
オンセンでは2回目のマダミス!【亜光速のスイングバイ】楽しませていただきました~!!

マダミスはほとんどしたことがないのですが、こちらのシナリオはやばい。
本当にやばい。
めちゃくちゃ楽しい。まじで本当に楽しかったです。
なんというか、システムが自分にとって本当に心躍るもので、めっちゃわくわくしながらプレイさせていただきました…!

まあ私、犯人だったんですけどね!!!!!wwwwww

そもそも私小心者なので人狼とかも人狼になると動揺が隠せないタイプで、今回もミュートになった瞬間に
「えっどうしよう………(震え声)」
ってリアルになったんですがww心臓がやばいんですよ、動悸がすごいwww

マダミスでは初めての犯人で、犯人なのでタイムスケジュールとかしっかり把握しとかんとぼろぼろになるだろうと予想し、アナログにペンとメモ帳で時間割を書いてこの時間帯はこうだから私はこうやって発言して……っていうのをじっくりと考えてたんですが、読み込みの時間が結局全然足りなくて。
時間が足りない場合は追加でも大丈夫ですよ!ってKPさんが言ってくれてたんですが、他の方が時間にしっかり終わってたから怪しまれたくない一心で準備は出来ましたと…そこから嘘をつくというね……。
でもまあ、準備しても他の方がどこの場所で誰とどういうことしてたって言われるともう一瞬で自分の頭の中で組み立ててたものが瓦解するっていうwwww
そこからのリカバリも全然できなくて、ひたすら相槌を打つだけのbotと化してました……。

そして一番謎なのは、こんなやり方で最終勝利してしまった自分……wwwww
ほんとやばかったです、何がやばいって最後皆さんがあらぬ方向に推理を持っていく時の動悸がwwwww
まじでここで余計なこと言ったら負けるからひたすら同意の方向で!!逆らうな!!反論するな!!!ひたすら同意!!
これを心掛けていたら、ありがたくもそのまま勝たせていただきました…。

いや正直ね、途中で一瞬これ無理じゃね??って心が折れそうになった瞬間はあったんですけども。
諦めず自分は犯人じゃないって思いこんで話に乗っかって、ひたすら粘ればなんとかなりますね!
心を強く持つことは重要です、まじで、これはもう。あと自分がHOで犯人だと明言されていても、犯人誰だ??探せ探せ!!っていうわけの分からん精神で参加することが重要です。自分が犯人であることを忘れて皆さんと一緒に推理することが重要です。
何の参考にもならないアレですけどwwww
そしてこれらのせいでかは分からないですが終盤まで私完全に犯人と目されてましたけどwww

マダミスほんと楽しいです。私もともと推理小説好きなので余計に楽しいと思うのかもしれないですが!
他のいろんなマダミスにも参加してみたいですが、犯人はもうやりたくない…犯人しんどい……勝った瞬間はめちゃくちゃ気持ちいいですけど!!
KP様、同卓していただいたPL様方、本当にありがとうございました!!
とても楽しかったです!!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/12 11:42[web全体で公開]
😷 Discordのお部屋
一応の改装工事が終わったので、個人サーバー公開してます。
友達登録してる方にのみ公開の日記でリンク出してます。
入退室ご自由にどうぞ。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/12 11:39[友達まで公開]
😲 サーバー改装終了
お友達登録してる方にのみ公開します。
出入り自由です。
Twitterの相互さんにも公開してます。
よかったらどうぞ。

https://discord.gg/5jvZHJce

クトゥルフ中心、たまに雑談。
ご要望次第ではアンサングデュエットもします。
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/11 01:10[web全体で公開]
😰 Discordサーバー工事中
自分の普段使ってる個人サーバーを色々と整理してました。
だいぶ放置していたので……こういうのいい使い方学びたいです。

サーバー管理者側で通知切ってるつもりだったのですができてなかったかな!?
めちゃくちゃうるさかったと思うので本当に申し訳ない……
明日まではかかるので、入ってる方はミュートしといてくださいね!!

整備できたらもう少し参加者受け入れます。
よろしくお願いします〜!
いいね! 15
Sean
Sean日記
2021/03/10 15:36[web全体で公開]
😶 初心者卓一時休止のお知らせ
昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。

もしクトゥルフをやってみ全て表示する昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。

もしクトゥルフをやってみたい、やってみたいと言っている人を知っているなどあれば、お手数ですが私のマイページやTwitterなどに連絡していただければ予定を合わせ開催させていただきますので、そちらからよろしくおねがいします。

マイページ:https://trpgsession.com/player-detail.php?c=Sean000223&ov=1
Twitter:https://twitter.com/SeanNeftisness
いいね! 23
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/03/07 12:34[web全体で公開]
😶 オリシテストプレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレは特にありませんが、一応の為伏せておきます。
今回のシナリオは何時もより設定を詰めないように心がけて作ったものでした。理由としましては、世界観、というよりかはPC同士の会話や行動で物語を展開していって欲しい、という願いを込めてのことでした。
物語を練りすぎていると探索者の行動を著しく抑制してしまうことがあり、ほとんどが私のシナリオの固有性にもあたる小説的な物語に帰結してしまうのです。これは、物語としてのクオリティーは高くとも、シナリオとしてのクオリティーは今一であるのだと考えます。
なので、今回のセッションは初の試みでありました。
結果から言えば、面白いセッションにはなりましたが、私が私自身を許せなくなるセッションとなりました。何もかもが私の力量不足で皆さんを困らせ、挙句の果てにはほとんど投げやりに近い状態になるという…。ギミックでなんとか誤魔かして、物語的にも半端なB級映画のような終わり方に帰結させて…セッション終了後の罪悪感が凄かったです。
時間を置いてからよく考えてみて、募るのは後悔と反省ばかり。
もっといい終らせ方があったかもしれない、情報を途中で追加して解決策を新たに提示すればよかったかもしれない、沈黙を破るような斬新なRPをすればよかったかもしれない。
私は今まで慢心していたのでしょう。
オリシを回してきた様々な人達から賞賛の声をいただいて、舞い上がっていたのでしょう。天狗になっていたのでしょう。自分のオリシなら絶対に他人を満足させることが出来ると、驕っていたのでしょう。
ですが、それと同時に新たな発見と反省を得ることが出来ました。もう二度と、このような物語を作ってはいけないという自戒の念を得ることが出来ました。
これからはこの反省を活かして、邁進していければ良いなと思います。
感情に任せて書きなぐったこの駄文を読んでくれた方々に感謝申し上げ、終わりとさせてもらいます。
有難うございました。
いいね! 11
晶
日記
2021/03/06 22:58[web全体で公開]
😶 桜狂わば胎の中 感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しだけ間が空いてしまったのですが、3月3・4日と二日に渡って参加させていただきました!
結果からいうと!
ロストしました!!!
ロスト率高いシナリオだと聞いていたのでまあまあ、多分ロストするだろうなと思っていました。
案の定でしたね~ふふふ……
まあそれよりも……あの、何と言うか今回のシナリオの構成が前半と後半に分かれていたように感じておりまして。
初日の前半、私は何度も思いました。

「これはクトゥルフである」
「見せかけの平和に騙されてはいけない、これはクトゥルフである」

……いや、そう思わないとやってられないほど、めっちゃ楽しかったんです……!!大学生のわちゃわちゃ!!
下手するともう、普通に平和に花見して終わるんじゃね?って勘違いしてしまいそうなほどのほのぼのパート!!
何度このまま楽しい日常が続けばいいと思ったことか……。

内容としましては、クトゥルフらしいなあと…色んな意味で。
私はあまり経験したことがなかったのですが、出目で左右されるっていうのはこういうことなんだなーと。
いや、良い体験をさせていただきました。
理不尽っていうのも、これはこれでアリかなーと思います。
クトゥルフやる以上相手取るのは神様ですもんねえ……うん…。
こうやっていろんなシナリオを体験させていただけるのは有り難いお話です。

KP様、同卓頂いたPLの皆さま、ありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願い致します~!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/06 02:30[web全体で公開]
😊 春ゲムマ!
最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。
それはさておき。
今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね!
運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。
ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張ら全て表示する最近とあるうちよそがくっついてまた情緒が乱れがちです。
それはさておき。
今年も開催は厳しいのではないかなと心配しておりましたが、大阪でも東京でも今のところ会場頒布あるようですね!
運営様もたくさん悩んでのご判断だと思います。
ひとまず今度こそ会場へ向かいたいので、体調管理と新刊準備を頑張らねばなという感じです!
ギリギリまで状況は読めませんが……

なんとか初稿が形になってきたのでホッとしています。
あとは修正かけて入稿に備えて、DL用のコンバートをして……余裕あればアンデュの無配折本とか作ってみたいなぁと思ったり。
原稿作業は大変なのですが、本の完成形が見えてくるとやっぱり楽しくなってきますね!
ほぼ自分が楽しくてやっているので、モチベーションは大事。

このイベント参加が終わったら、暫くシナリオの執筆ペースは落とそうかなとも思っています。
多少頑張り過ぎたかなと反省したりもしたので。
趣味は楽しくできるのが1番ですものね。
いいね! 30
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/03/05 01:14[web全体で公開]
😶 【オリシ】夢一滴
どうも皆様こんばんわ、瑠璃鴉と申します。
今回の日記では、私のオリシである夢一滴のテストプレイを終えての感想を書いていきたいと思います。
夢一滴についてですが、こちらは必要時間が1~2時間と非常に短いタイマンシナリオとなっています。
テーマとしては、『雫の意味』と『刹那』となっていまして、短く全て表示するどうも皆様こんばんわ、瑠璃鴉と申します。
今回の日記では、私のオリシである夢一滴のテストプレイを終えての感想を書いていきたいと思います。
夢一滴についてですが、こちらは必要時間が1~2時間と非常に短いタイマンシナリオとなっています。
テーマとしては、『雫の意味』と『刹那』となっていまして、短く簡潔で感動出来るモノを目指して頑張って作りました。製作期間が二日~三日と短期間で出来上がった割には中々に好評で、私は大満足しています。
pixivに一ヶ月ほど無料頒布を考えていますので、興味のある方は是非ともそちらの方をご覧ください。一ヶ月の無料版の公開が終了しますと、BOOTHの方で300円ほどで発売する予定です。
さて、ちょっとした宣伝と、テストプレイをやりましたよ、という報告の為に日記を認めましたが、こうして記録に残すというのは良いものですね。これを習慣づけていくよう頑張ります。
それでは、また。
テストプレイに参加してくださった、まかじぇ様、二色様、ライム様、誠に有難うございました。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/04 01:29[web全体で公開]
😭 こんなにもつらいんですね(暗い話題なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて畳んで投稿しますが、別にネタバレはありません。
内容的に重たい、悲しい話題なので畳んでいます。

とあるシナリオをKPし、シナリオ後に参加した探索者が自殺しました。
エンディング後の自主的なロストです。

これは誰も止められない結果だと思います。
最終的にはPLさんがダイスで決めていたのですが、同卓者も、KPのわたしも、見学者も、誰も止めることはできなかった。止めようとも思えなかった。
何より探索者本人が誰にも止めて欲しくなかっただろうし、知られたくもなかったでしょう。

初めからどうしようもない、救いのないシナリオではありました。
どんなエンディングに行っても、誰も報われないし幸せにはなれないだろうなと。
わかっていたし、何度も回してきたシナリオでした。
でも、通算300回以上のKPをしてきても、自分の卓で生還後に自殺した探索者は初めてでした。
そういうケースがあることは知っていたし、自分としてもそれがPLPCの選択なら全力で受け止めます。
でも、それがこんなに苦しいとは思っていなかった。

PLさんはシナリオを楽しかったと、探索者のやりたい放題させてやれたと、言ってくれました。
この探索者はこのまま生きてはいけないけれど、でもこれまでの日々は幸せだったと、言ってくれました。
もうそれが本当につらくて、悲しくて、やりきれなくて。
満足してもらえたならよいのですが、でもそんな最期を選ばせてしまったのは、この地獄を用意したのはわたしなんだよなぁと思って……

卓が終わってからこんなに泣いたのも、つらくなったのも初めてでした。
ごめんねなんて、言えるわけもないんだけど、絶対にその言葉は違うんだけど、でも本当にごめんなさいと思う。
ただ今は安らかに眠って欲しいですね。
本当に、ここまでどうもお疲れ様でした。
いいね! 23
yosuzume
yosuzume日記
2021/03/02 03:10[web全体で公開]
😶 予定調整もセッション!(不快感や怒りを煽る表現があります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今から「一つセッションを台無しにしてきたけどなかなか反省できない」そんな感じのことを書きます!

 私はセッションの始まりというものが『人が集まる』瞬間だと思いる。セッションが基本的に何人かの人が集まって行うものである以上、私は『人が集まる』瞬間がセッションの始まりだと思うのだ。つまり誰かが「このシナリオ回します」と言って、他の誰かが「やりたいです」と言ったらそこからセッションが始まると私は考えている。
 よく「セッション中はマナーに気を使ってます」とか「セッション中に喋ってない人や、参加できてなさそうな人には積極的に声をかけます」とか「セッション中にキャラクターは喧嘩してもPLは笑顔です」とか言ってる人がいる。私も言っていた時期が有る。しかし多くの人のセッション中というのは『シナリオを遊んでいる最中』のことを指しているのだなと、思うことが多くなった。

 私は『人が集まる』瞬間がセッションの開始で有るとすれば、シナリオを始める前の予定調整も当然みんなで協力して行うべきと思う。協力というのは何も今の仕事を投げ出して私に付き合え!とか、私と彼女どっちが大切なんだ!とか強権を振るうことではなく、来月は長期シナリオが有るから日程が決まるまでセッションの参加を控えよう、というくらいで良いと思う。そうすればシナリオはスムーズに始まるし、調整役を買って出た人の負担を減らせるし、何より余計な問題が起こりにくい。シナリオ開始前からセッション中に周りの人に配慮できているということだ。

 例えば、あるKPが一つの20時間かかるシナリオのKPをするとして、何人かのPLが集まり日程を調整するとしよう。私としてはこの時点でもうすでにセッションが始まっていると感じてしまうのだ。KPが「4時間で5日かかるから予備日も含めて6日かかる」とか通達して、PL達が「~日が空いている、この日に1日かけて半分やろう」とか話し合っているのと、シナリオの中でPCが敵対NPCを攻略する算段を建てるのと、一体何の違いが有るというのだ。
 もちろん予定調整は予定調整なので、リアルが多忙な人、気分の乗らない人、火急の予定が入ってしまう人がいるのはしょうがない。それを含めて無事シナリオ開始まで漕ぎ着けるようにするのもセッションだと思う。時に長引いた時間調整がシナリオをより楽しみなものに変えてくれることもあるかもしれない。

 しかし、もし、その予定調整の中で「他にも面白いシナリオがあったので参加申請しました」という話をされたどうだろう。それも一つ二つなら良い、この界隈には面白そうなシナリオがたくさんあるのだし、なにより一つのセッションに拘束されるのもおかしな話だ。でも、それが4つなら?5つなら?どうだろうか。しかもそちらはすでに予定が決まっているという話ではないか!!こっちのシナリオは忘れたのか!?
 予定を調整する人は「果たしてこんな状態でシナリオを始められるだろうか」と不安になることだろう。さらにそれが実は1ヶ月、2ヶ月の話ではなく、半年以上も掛かっている調整であれば不安ではなく怒りや呆れになるのも仕方のないことなのではないかと思う。調整役や他の参加者がセッションに協力しようと思い、他のシナリオを我慢しているのならなおさらだ。

 セッションを成功させるためにはある程度の我慢も必要なのだ。シナリオ中も「ここでルーニープレイ、マンチキンプレイしたら気持ちいいかもしれないけど、100%シナリオを崩壊させるからやめよう」と思うことが有るだろう。それと同じで「今月は予定が厳しいから新しい卓に参加するのをやめよう」と思ってほしいのだ。


ここから先が攻撃的かつセッションを台無しにした要素。私のスーパー構ってちゃん要素が爆発したもの。飲み込めないので吐き出すことになった汚泥。



 私は的はずれな擁護や、論点をすり替えた自己弁護は聞き飽きた。何度も同じことを言わせないでほしい。これ以上予定を入れたらセッションどころではないことぐらい容易に想像できるだろう。頭を使うんだ。
いいね! 23
鈴蘭
鈴蘭日記
2021/03/02 00:45[web全体で公開]
😟 パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…(長文により畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年11月からオンセン界で
若干音信不通気味になってる鈴蘭です。

理由は
・去年12月から身内が2ヶ月の入院。
・リアル人間関係の変化。
・先月から始まった仕事の繁忙期。
・退院したと思ったら今度は事故により身内ダブル通院。
・そしてこの度newで自身の通院が入りましたw

いや、そーなるでしょw
一番肉体的精神的金銭的に厳しい時期に
コロナのせいもあり人的援助0
そこに何故か任された仕事の責任者。
(事情話して無理と言ったはずでは…?)
ストレス発散(卓)出来ないのに
ストレスがテトリスのように積み上がってゆく…。

そりゃ壊れますわw

とりあえず4月頃までは
上記理由により卓が滞ることがあります。
お誘いして下さっている方々、
本当に大変申し訳ありません。

これも全て先の見通しを立てないまま
「やりたい」と言ってしまった鈴蘭の招いたことです。

現在日付が確定しているものに関しては
恐らく参加可能です。
ただし急用などで
突然参加不可になることもあるかもしれません。
その場合は全参加者様に
全力でお詫びを入れさせていただきます。

現在伝助が立っている卓に関しては
なるべく小まめに更新しているつもりです。
(沢山の×はほとんど上記理由によるものです。責められると(´・ω・‘)とします。)

多分いろいろな卓を沢山沢山お待たせしてしまいます。

なので無理!と思う方は遠慮無く仰って下さい。
むしろ無理!と言われるのが当たり前だろこれ…と
私は思っております。
自身の都合で周りをお待たせてしまってる訳ですし。

またいろいろ落ち着いたときに
皆様の気まぐれに構っていただければ幸いです。





いいね! 21
晶
日記
2021/03/01 22:32[web全体で公開]
😶 やっぱり何だかんだ初心者だなあと
痛感しましたこの度の卓でございました…。

KPL4zz様の下行ってまいりました「瑠璃島」。
余計なことは言いません。
ただただファンブルを出しまくるだけ、PLとしてとても悔いの残る卓でした…。
「何も知らない」ということを今まで自分はこんなに知らなかったのかと、もう痛感するといいますか…全て表示する痛感しましたこの度の卓でございました…。

KPL4zz様の下行ってまいりました「瑠璃島」。
余計なことは言いません。
ただただファンブルを出しまくるだけ、PLとしてとても悔いの残る卓でした…。
「何も知らない」ということを今まで自分はこんなに知らなかったのかと、もう痛感するといいますか…。
シナリオはとても楽しかったんです、ただPLとしてとてもしょんぼりでした。
はあ~~~成長したい。どうやったら初心者から脱出できるのか…。
同卓してくださった皆様、本当に色々と…ラスボスにわけわからんキックします宣言とかほんとに…あの、申し訳ありませんでした…今考えると、いや今考えなくても完全に頭おかしいですよね…。壊れてたな……。
大変ご迷惑をおかけいたしました。そして、同卓ありがとうございました!

そして逆に私は今まで師匠をはじめとする身内に大切に育ててもらったんだなあとしみじみしてしまいました。
野良には野良卓の、身内には身内卓のそれぞれ良いところがあると思いますが、自分本当に身内のぬるま湯にどっぷり浸かりすぎでしたね。もうほんとに。実感しました。
色んな方のいろんな考え方に触れて、自分の考え方も柔軟にしたい今日この頃でございます。
これからも野良卓参加させていただいて、脱初心者!目指していきます。
よろしくお願い致します!
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/01 10:19[web全体で公開]
😊 闇をゆく者達の宴、エンドEX!
本家様のシナリオアップデートが入ってから初めて回しました。
今回のセッションは6版で行ったのですが、ルートとしては新規追加されたEXに一直線でした!
初めての展開を見られてKPも楽しかったです。
それにしても危なげないPLPCでした。

クライマックスパートあたりの難易度がかなり下げられて全て表示する本家様のシナリオアップデートが入ってから初めて回しました。
今回のセッションは6版で行ったのですが、ルートとしては新規追加されたEXに一直線でした!
初めての展開を見られてKPも楽しかったです。
それにしても危なげないPLPCでした。

クライマックスパートあたりの難易度がかなり下げられていたなと、回してみて改めて思いました。
このシナリオはフラグ管理やルート分岐が割と複雑で気を使います。
毎回KPの腕が試されているなぁと思うのですが、今回は1番すんなり進行したと思います。
セッション時間も12時間くらいとぶっちぎりで過去最速でした。
おかげで予定より1日早くエンディングを迎えました。

とはいえ改めて凄いシナリオだなと思います。
歴戦の継続探索者に突きつけるには楽しいシナリオ!
今回4人の探索者にご参加頂きましたが、5人か6人くらいの戦力があった気がしますw
このシナリオを回す時はほとんどの呪文もアーティファクトもフルで許可するので、そこもやりたい放題して貰って楽しいところ。

いつか見たかったエンディングが見られて満足ですが、また回したいなとは思います。
セッション時間が長いので、またどこか余裕のある時に……
いいね! 21
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2021/02/28 21:07[web全体で公開]
😶 【三回目】生々流転
どうも皆様瑠璃鴉と申します。
本日、二日間かけて私のオリシである『生々流転』を回してきました。私の好きを片っ端から詰め込んだ誰得?なシナリオとなっていまして、私の精神的にも肉体的にも削られるモノで御座います。
今回は疲れているので少しだけしか書きません。
疲れました、けれど楽しかった。
この全て表示するどうも皆様瑠璃鴉と申します。
本日、二日間かけて私のオリシである『生々流転』を回してきました。私の好きを片っ端から詰め込んだ誰得?なシナリオとなっていまして、私の精神的にも肉体的にも削られるモノで御座います。
今回は疲れているので少しだけしか書きません。
疲れました、けれど楽しかった。
このシナリオは暫く回しません。グルグル巻きにして放置します。
だって、私の体力と精神が保ちませんから。
楽しい疲労感は時々で良いのです。
セッションについては特に書きません。ネタバレになりますから。
それでは、またオリシを回した時にお会いしましょう。それでは。
いいね! 11
晶
日記
2021/02/26 22:46[web全体で公開]
😶 CoC以外のシステム
そもそも自分はほとんどCoCしかやったことがなくて、他のシステムといえばマダミスを何度かと、誘ってもらったモノミュを一回きりなんですが。
そんな私にもめっちゃ興味のあるシステムができてしまいました…。

フタリソウサ、すごい面白そう…。

でもるるぶない…買うか……
いや一応CoC6版の全て表示するそもそも自分はほとんどCoCしかやったことがなくて、他のシステムといえばマダミスを何度かと、誘ってもらったモノミュを一回きりなんですが。
そんな私にもめっちゃ興味のあるシステムができてしまいました…。

フタリソウサ、すごい面白そう…。

でもるるぶない…買うか……
いや一応CoC6版の基本るるぶは持ってますが、るるぶを見るだけでルールを理解してキャラシを作るのってめっちゃ難しくないですか…?自分だけかな??
CoCって実は初心者向けのTRPGではないとどこかで聞いたことがあるのですが、だから色々難しいのかなーと思わなくもない…んですが…。
その基本るるぶも購入したときは嬉々として読み始めましたが、難しさのあまりすぐに投げ出しました(笑)

フタリソウサ……虎視眈々と参加できるチャンスを狙っております…!
いいね! 18
晶
日記
2021/02/25 22:18[web全体で公開]
😶 KPの難しさ
私がCoCを始めたのは少し前になるんですが、身内に懇切丁寧に教えてもらったことがきっかけでした。
今は忙しくなってしまったみたいでなかなか同卓することが難しいのですが、私は彼女を師匠と仰いでいます。
彼女からはキャラシの作り方からとふの使い方に始まり、そもそもの卓の面白さというものをじっくりと教全て表示する私がCoCを始めたのは少し前になるんですが、身内に懇切丁寧に教えてもらったことがきっかけでした。
今は忙しくなってしまったみたいでなかなか同卓することが難しいのですが、私は彼女を師匠と仰いでいます。
彼女からはキャラシの作り方からとふの使い方に始まり、そもそもの卓の面白さというものをじっくりと教えてもらいました。
「KP練習したいから」とタイマン卓に色々呼んでもらって、そのうち彼女の友達にも紹介してもらってそこでも楽しく遊ばせてもらいました。
彼女がチョイスするシナリオはどれも私の心に響きました。
号泣したことも数あります。
泣きすぎてキーボードを打つことが出来ず、「ちょっと待ってめっちゃ泣いてる」(なお全部平仮名)をタイピングするのがぎりぎり、それでも彼女は優しく「大丈夫私も泣いたから!!」と答えてくれました。

そうやって学ばせてもらった身だからこそ、KPというハードルがとてつもなく高く感じます。
だってせっかくのあんなに泣けるシナリオ、あれもこれも泣いたしあれもめっちゃ楽しかったし、最初にアレをさせてもらったからこそCoCの面白さに目覚めたといっても過言ではないシナリオもあるし、…そのどれもがKPの手腕にもかかってくると思うのです。
あんなに素晴らしいシナリオの数々が、私が回すことによってPLさんがただただすーっと通過するのみのシナリオになってしまったらどうしよう……そんな恐怖が自分の中にあります。
私じゃなくて別の凄腕KPさんに回してもらったら!こんなもんじゃないんですよ!!っていう、でもCoCの性質上一度通過したらそれっきり、一期一会の世界なので他のKPさんと楽しむなんて余程のことがない限りありえません。

実際回してみたいシナリオはいくつかあります。挑戦してみたいなって思う気持ちもあります。
機械にクソ弱いのは置いておいて。
実際今まで片手の数ほどはちらっと回したことがあるのですが、何と言うか…自分の中でいずれも消化不良でした。
だからこそ、踏ん切りがつかない。
難しいものですね。
自分の性質は基本的にはPL向きなんだろうなって思うのですが、新しい世界を広げてみたい気持ちもあって。
難しいなあー!!考えすぎかなー!!!

結局日記はぐだぐだ長くなっちゃうなあ!!
いいね! 23
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/02/25 15:20[web全体で公開]
😶 良い子の諸君!!!
卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーション全て表示する卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーションを骨格とするゲームにおいて、部分的にそれを蹴るっていうのは如何な理由があるのだろう?
GMとのコミュニケーションを尊重する気がないのだろうか?
宗教上の理由にて読めないのだろうか?
三行以上の文章が読めないのだろうか?
そもそも日本語が読めないのだろうか?

上記のようなPL側に依存する理由であれば、GMには現実的な解決の術がない。

それを踏まえた上でGMは自身の募集文に対して視野を広く保ち、改善点がないか疑問符を打ち続ける方が良い。
自身に原因がないと決め打った時点で視界が大きく塞がれて成長が止まる。

具体的な募集文メソッドは様々な宗派があるだろう。
その上で他人のリアクションは絶対の真実だ。
真実を突き付けられても何もしないのは怠慢であるからして、世のGMたちは募集文を進化させ続けている。

その熱量の結晶を読み解き、楽しく卓をしようね。
いいね! 40
KAL666
KAL666日記
2021/02/25 12:55[web全体で公開]
😶 よし、キャンペーンをやろう
やろう。

やろう。

やるぞ。


本当にやるからな。


やりたいぞ。








やれたらいいなぁ。



やろっかなぁ。






やるぞ!
いいね! 40