二色さんがいいね!した日記/コメント page.5
二色さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめ | |
| 2021/02/16 14:38[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2021/02/16 14:09[web全体で公開] |
😶 月明かりに照らされて しょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりで全て表示するしょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりでミュージカルを始めたり バイクのエンジン音に合わせて タップダンスをしたりと 楽しいRPをさせていただきました。 途中、念入りに小細工を準備して 探索に臨んだのに100ファンで 台無しになるシーンもありましたが 無事グッドエンドを迎えました。 素敵な思い出をありがとうございます。 夏が恋しい。
| ぐっさん | |
| 2021/02/16 00:22[web全体で公開] |
😶 「光を蝕む村」連日GMを経て 2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし gmとしての意識とかそういうのの振り返りです 初日(2/13、PL5人) ・シナリオの読み込みが甘かった ・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。 ・5人は難しい。全て表示する2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし gmとしての意識とかそういうのの振り返りです 初日(2/13、PL5人) ・シナリオの読み込みが甘かった ・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。 ・5人は難しい。4人が最適と思われるが、5人でも回せなくはない。 ・まだいまいちキャラを掴めてない状態で入ったのでワタワタしながらのGM。発言量の差が大きかった印象 ・かなり情報の取得がバラバラで時系列を辿るのが難しかった模様 ・適宜GMが現状整理で整えた情報を改めて提示でも良かったかも。 2日目(2/14、PL4人) ・あえて人数を4人にして募集 ・行動の管理はしやすい方 ・野良卓とはいえ、事前に質問や提案、軽い雑談などがあるのでなんとなく各キャラを把握できてた感じ ・各所の描写を一貫していたのと、回る順番が良かったのでサポートも特になく取り切れたかなという感じ。 初心者に戻って回そうぜ!が結論でした! 最初の頃の自分は、おっそろしく準備に時間かけてる子でした…… シナリオを自分用に描き直すレベルの準備をしてて…いやぁ対応には柔軟にできたけど準備が恐ろしく時間かかるから最近やってなかったけど、読み込みが甘くなってるなぁ… ちゃんと読み込まないとね! 不足してそうなギミックは気づかせるようにしないと、もったいない! 最後で種明かしするより、シナリオ完!前に推理し切れる情報の出し方を会得したいね〜!
| しおんぬ | |
| 2021/02/14 12:39[web全体で公開] |
😍 バディシナリオ初回しを終えて オリシで書いていたスパイものバディシナリオの初回テストプレイが昨夜終わりました! とても楽しいセッションになり満足感がすごい。 とはいえ、作者だから回せるというレベルだしまだ詰めが甘いので、これから仕上げていきます。 個人的にスパイアクション映画が好きだったのと、探索者でスパイものってない全て表示するオリシで書いていたスパイものバディシナリオの初回テストプレイが昨夜終わりました! とても楽しいセッションになり満足感がすごい。 とはいえ、作者だから回せるというレベルだしまだ詰めが甘いので、これから仕上げていきます。 個人的にスパイアクション映画が好きだったのと、探索者でスパイものってないよなぁという気持ち それからバディシナリオを書いてみたかったので今回作ってみました。 色んな方に「スパイものならどんなことやってみたい?」と聞き込みをして なるべく盛り込んでみた結果、割とボリューム感のある形になりました。 完全テキセで13~14時間くらいだったかな? オリジナルでスパイ組織の設定を組んでみたのですが、予想以上に好評だったのと 他の方が描くスパイシナリオも見てみたいなぁという気持ちになり フリー素材として公開するか悩み中です。 少なくとも今度の新刊には掲載予定。 原稿の進捗がギリギリ進行ですけど、頑張って形にしたい……
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/02/09 12:56[web全体で公開] |
😶 自作シナリオを消化中 皆さんどうも、瑠璃鴉と申す者です。 最近、結構な頻度でKPをやらせてもらっており、お陰様で積まれていたオリジナルシナリオが次第に減ってきています。参加してくださったPL様達には改めて感謝を。 現在はテストプレイ終了しているシナリオは6/20ってところでしょうか。ハハハ、先が見えなくて怖いです。な全て表示する皆さんどうも、瑠璃鴉と申す者です。 最近、結構な頻度でKPをやらせてもらっており、お陰様で積まれていたオリジナルシナリオが次第に減ってきています。参加してくださったPL様達には改めて感謝を。 現在はテストプレイ終了しているシナリオは6/20ってところでしょうか。ハハハ、先が見えなくて怖いです。なにせ、私のシナリオは一回のセッションが割かし長いので、非常に効率が悪いのです。 その分クオリティーには拘っていますし、満足のいくものにはなっている筈なのですが、長時間のセッションとなると敷居が高くなるのか、参加者も集まりにくい且つ私も体力がめちゃんこ減るという二重苦。 果たして、全てのシナリオのテストプレイを終え、販売まで辿り着くのに何年かかるのやら…。 心配で夜しか寝られませんね! まあ、そんなこんなでこれからも頑張っていきます。
| 晶 | |
| 2021/02/08 23:12[web全体で公開] |
😶 ボイセの難しさ を、ひしひしと感じています。 昨日ボイセでは初めてのマダミスに参加させていただきました。 いやもう、マダミス自体はめちゃくちゃ楽しかったんです! 全体の流れもとても分かりやすかったですし、タイムスケジュールとかも把握しやすくて有り難くて。 世界観にぐっと入り込めるKP様の読み上げや同卓し全て表示するを、ひしひしと感じています。 昨日ボイセでは初めてのマダミスに参加させていただきました。 いやもう、マダミス自体はめちゃくちゃ楽しかったんです! 全体の流れもとても分かりやすかったですし、タイムスケジュールとかも把握しやすくて有り難くて。 世界観にぐっと入り込めるKP様の読み上げや同卓してくださったPL様のPR、本当にすごかったです。 私はといえばPRと言えるほどしっかりしたPRは全くできずに個人的にはものすごいぐだってしまったんですが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 同時に勉強もさせていただきました。 KPの斑咲様、同卓の空家様、ハル様、まんぼう様、本当にありがとうございました。 なんですが、…ほら、ボイセって基本、標準語でPRするじゃないですか。 私普段、標準語圏内にいないので、標準語を口にしている自分にとても違和感がある… 話しているのはPCでありPLの私ではない、それはもちろん分かっているのですが、私の口から私の声で出る標準語がとても…慣れない…… 冷静に考えれば当たり前のことなんですが、考えもしなかった壁にボイセ2卓目ながらぶつかっております。 かといってPC全部地方出身設定にするわけにもいかないですし(笑) いやー本当に難しい。ボイセとても楽しいんですけどもめっちゃ難しい。 これも慣れなんでしょうね、分かってるんですけど、分かってるんですけども………(笑) …えっ標準語圏外の方、そう思うことないですか?私だけ??(笑)
| こげつ | |
| 2021/02/08 11:20[web全体で公開] |
😶 キャンペーンで GMのターンが回ってきたので、どんなシナリオにすっかな ゆるーく気を抜ける感じで、冒険者の宿で依頼をチョイスできるような感じでいくかー と考えたけど、これ複数シナリオ最初に用意しないといけなくてGMはめんどいやつだな!
| Kei | |
| 2021/02/08 01:12[web全体で公開] |
😶 依頼を断ることができないシステムのお話 ご機嫌よう。 TRPGでPCが依頼を断るという話は、人類が石器を発明した頃から続いている議論なのですが。それでいて、いつも初心者のGMを苦しめるポイントでもあると思います。 ですが、これってシステム(ここでいうシステムには世界も含まれます)にもよると思うのですね。そして、依頼を断ることが全て表示するご機嫌よう。 TRPGでPCが依頼を断るという話は、人類が石器を発明した頃から続いている議論なのですが。それでいて、いつも初心者のGMを苦しめるポイントでもあると思います。 ですが、これってシステム(ここでいうシステムには世界も含まれます)にもよると思うのですね。そして、依頼を断ることが問題になるなら、依頼を断れないシステムについて知ってみるのも良いかと思います。 そこで今回は、わたくしの拙い知識から幾つかの例を紹介します。 RuneQuest: Glorantha の場合 依頼を断ることでPC側に不利益があるシステムの例ですが、PCは社会の一員であって、依頼というものは当然社会的なお仕事です。そしてPCにはそれまでの情熱やライフパスがあります。PLが世界に不慣れな場合など、依頼を断ろうとすることがあるかと思いますが、情熱的に断れないか、ライフパス的に断る動機がないか、それでも理由をつけて断るとしたら非常に大きな不利益があります。部族やカルトからBANされる、彼ら全てを敵に回す、など。 部族からBANされた場合、PCは生活の基盤をなくし、彼らを受け入れる社会が見つかるまでの間、流れ者として生きていくことになります。カルトからBANされた場合はより深刻で、魔法が当然の世界で魔法を失うことになります。Gloranthaは多神教世界ですが、BANしたカルトはもちろん、その友好カルト(事実上、その社会の全てのカルト)からの援助も失われます。 もちろん、部族やカルトからBANされ、苦労の末に他の社会に流れ着き、他のカルトに入信するというプレイは可能です。やりたいですか? そしてまた依頼を断りますか? そうして、世界の全てから居場所を失いますか? Vampire: the Masquarade の場合 氏族内でのPCの立場は大変に弱いので、やはり非常に断りにくいでしょうし、そうすることで(氏族内で生きるという)生存への保証を失いかねません。氏族を抜けて独立して生きていく……という選択は面白そうですが、ストーリーテラーが特に救済しない限り、長くても10日やそこらで全滅するでしょう。やっぱり氏族の庇護が欲しいですよね? 一度裏切った者には、もっと苛烈な使命を与えましょう。 Paranoia の場合 上記はゆったりとした社会的な処刑の例ですが、Paranoiaでは文字通り即時処刑されるだけです。この状況でミッションを断るなんてあり得るんでしょうか。ともあれ、次のクローンはきっとミッションを引き受けるでしょう。 それ以外でも適用できそうな多くの場合 依頼を断ることで冒険者の悪評が広まり、以降の仕事を受けられなくなるかもしれません。 これらの多くに共通しているのは、PCが既に依頼を受けなければならない状況下にある、ということかと思います。それを始めに説明しておいたら良いのではないかとも思います。 わたくしが知る限り、PCが依頼を断ることができ、それが当然の権利でもある例は、Travellerシリーズで自由貿易をしている場合でしょうか。通常の貿易をしている方が利益になるような依頼なら、断って当然ですね。というか、わたくしが知る限り、これが最も依頼の強制力がないパターンです。Traveller宇宙では、他のほとんどのTRPGと違って、依頼を断るということに対するペナルティを非常に与えにくい。なので、みなさん一遍Travellerをプレイしてみたら良いのでは……と思うのですが、日本では各シリーズ絶版ですね。あら。 とまれ。依頼を断られて困るのなら、断れないようにするか、断ったら巻き込む(この場合PCには報酬が支払われません)という展開を用意しておくべきかと存じます。これは想像ですが、典型的な例として困るのは、困っているので助けてください、といった内容の依頼かと思います。特にそれでPCに不利益がない場合、「なんで?」「やだ」「別の人に当たってください」といった反応になりやすいかと。そういった場合、同じ理由でPCを困らせてしまうこともできるでしょう。例えば「モンスターが現れて困っているので退治してください」という依頼に「そんなモンスターくらい自分たちで退治してくださいよ」と返したら、PCが当のモンスターに襲われて大変に困るという流れがあるかもしれません。 モノトーン・ミュージアムのように御標を下してしまうという場合もあるでしょうし、また別の極端な例では、フィアスコのように、その依頼を受けなかったことが、さらなる悲惨な状況に繋がる場合もあるしょう。 また、原則として、困っているので助けてください、といった類の依頼はなくすべきかとも思います。もしくは、断って欲しくないなら、こういう依頼があって受けました、という地点からスタートすべきかと。依頼を受ける過程が盛り上がりますか? 萌えますか? その妄想は捨ててください。そういう妄想は、シナリオの別の部分に振り分けるべきです。 もちろん、ハンドアウトで誘導してしまう、といった方法もあるでしょう。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/02/07 02:59[web全体で公開] |
😶 テストプレイを終えて 拝啓 春待ち色の木々に感化されて、桜の蕾の開花を待ち望む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてさて、皆様お久しぶりでございます。雨の日に見た鴉が瑠璃色に見えた者こと瑠璃鴉です。 本日、私の積もりに積もったオリジナルセッションの一つである『落月は桜の如し』を回すことが出来ました。 ど全て表示する拝啓 春待ち色の木々に感化されて、桜の蕾の開花を待ち望む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてさて、皆様お久しぶりでございます。雨の日に見た鴉が瑠璃色に見えた者こと瑠璃鴉です。 本日、私の積もりに積もったオリジナルセッションの一つである『落月は桜の如し』を回すことが出来ました。 どのような展開にするのか、またどのような暗喩を込めるのか大まかに決まっていたセッションでしたが、いざテストプレイをしてみるとPC三人の奇想天外でありながら人間味に溢れた行動の数々に、 「あっ…これは素晴らしいエンドを開拓してくれるぞ!」 という自らが想定していたものの斜め上を行くエンドへと最終的に落ち着きました。 一言で言いましょう。 今回のセッションは完璧且つ最良であったと。 これだからオンセンは止められない。 色とりどりの探索者達が己の意志の基に歩を進め、真っ暗な世界に一つの光を射し込むが如く、新たな道のりを開拓してくれる。作者としては新たな解釈を得られることが何よりも嬉しいことなので、彼らの言動に感動の涙を流しながらも、後ろには冷静な私が眺めている。 これがテストプレイの醍醐味だなと改めて感じました。 最後に、本日お世話になった、ぱぱいや様、タノ様、二色様。 素晴らしいRPとあまりにも美しいエンドを飾っていただき誠に有難うございました。 紫君、千晶君、彩葉さん、黄昏の花園で待っているからね。 敬具 春日亀望(瑠璃鴉)より
| 裕香 | |
| 2021/02/07 01:03[web全体で公開] |
😶 初心者というものは初心を・・・・ さー本日もー 遊んでもらってまいりました! ヌガー様卓の「世にも奇妙な初詣」 ご一緒させていただいたのは しゅん様と空家様。 初めてヌガー様の卓で荒れなかった感あり。 爆発もなかった。すごい!←それもどーなん? なのですが 今回全然私しゃべれなかったです。は全て表示するさー本日もー 遊んでもらってまいりました! ヌガー様卓の「世にも奇妙な初詣」 ご一緒させていただいたのは しゅん様と空家様。 初めてヌガー様の卓で荒れなかった感あり。 爆発もなかった。すごい!←それもどーなん? なのですが 今回全然私しゃべれなかったです。はい。 なんでかっていうと お二人のロープレが面白すぎてツボ過ぎて。 聞き入っちゃいました(反省) 自己紹介の時点でかなり腹筋が やばかったのですが セッション中もやばかった。 上手な人は ここでいい感じに絡めるんだろうなぁと思いつつ。 お二人はちゃんと、絡めてない私のキャラを 完全放置はせずに適度に絡んでくれるんですよ。 とにかくすごかったし面白かった✨ いつかキャラが固まってるPCでご一緒してみたいですねー。 もちろん ヌガー様の心遣いも優しかったですよ。 うちの子にロールのチャンスとかくれたからね(涙) ん?タイトル?? えっと タイトルな感じの流れで初心者の定義を教えていただきまして… 今日は初心者だけの4人でやりました☆ さぁー 明日の仕事の準備してから寝たら 3時になるし 明日でも余裕だから準備は起きてからにしよー♪
| まる=チーズ。 | |
| 2021/02/04 22:43[web全体で公開] |
😭 また駄々をこねてみるよ! ねぇ奥さん聞きまして??? 今BOOTHでサークル:No.74研究所さんの「未櫃とノンレ夢」(CoCシナリオ)が期間限定で無料配布なんですって!! まぁ!あのカノヨ街の??ええ、そうあの作者さんの! 今回も美麗なマップがついての嬉しいセット内容! 私いつかあの方の美麗マップをPLとして体感し全て表示するねぇ奥さん聞きまして??? 今BOOTHでサークル:No.74研究所さんの「未櫃とノンレ夢」(CoCシナリオ)が期間限定で無料配布なんですって!! まぁ!あのカノヨ街の??ええ、そうあの作者さんの! 今回も美麗なマップがついての嬉しいセット内容! 私いつかあの方の美麗マップをPLとして体感してみたいと思っていたんですの! でも周りに回してる方いらっしゃらないのよね。それにすでにカノヨ街の他に「親愛なる101」も私すでに所持してて… 誰かこの無料のうちにDLしてくれないかしら?ええ、もちろん私はDL済みですわよ?でもまだ大事に読まずにとっているの! …てことでね!下記でDLできますので 【期間限定】「未櫃とノンレ夢」(クトゥルフ神話TRPGシナリオ) | No.74研究所 https://booth.pm/ja/items/2652349 ※こちらのシナリオ回してるくれる方見つかりました!ありがとうございます!※
| オルト | |
| 2021/02/04 11:02[web全体で公開] |
😶 エモくて精神がシナリオから帰って来ないです セッションももう終わったのに、ラストシーンでRPに熱が入りすぎてキャラの中から精神が帰ってきてくれません。なんというか、気が付くと彼の事を考えています。この後どうなったんだろうとか考えるのめちゃくちゃ楽しいです。今回のシナリオを経た結果どうなったのかキャラシに書き込むんですけど、本当に際限なく書き全て表示する セッションももう終わったのに、ラストシーンでRPに熱が入りすぎてキャラの中から精神が帰ってきてくれません。なんというか、気が付くと彼の事を考えています。この後どうなったんだろうとか考えるのめちゃくちゃ楽しいです。今回のシナリオを経た結果どうなったのかキャラシに書き込むんですけど、本当に際限なく書き込めてしまいそうです。再び使ってあげたい気もするけど、SAN値が30しか残っていないんですね。使ったとしてもすぐSAN値が消し飛びそうです。 今回一緒にやっていただいた皆様、ありがとうございました。
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/04 00:16[web全体で公開] |
😶 ダイス目がエモさで刺してきた ダメかと思ったんだ。PC全員が非協調路線で(私はなんとかしようとしてたけど)、ファンブル乱舞でゲロチューして、肝心なところでダイス目が腐るし、最後のロールの連続なんて絶対に誰かが死ぬかと思った。だけど生きてた。ダイスの女神様が最後の最後に超デレた。本当にツンデレすぎでは? ちなみに今回のハイライト全て表示するダメかと思ったんだ。PC全員が非協調路線で(私はなんとかしようとしてたけど)、ファンブル乱舞でゲロチューして、肝心なところでダイス目が腐るし、最後のロールの連続なんて絶対に誰かが死ぬかと思った。だけど生きてた。ダイスの女神様が最後の最後に超デレた。本当にツンデレすぎでは? ちなみに今回のハイライトは、狂気に陥った私のキャラが唐突に紙飛行機作成。その後、上か下の階段どちらにいくかを決めるときにフレーバーダイスで投てき。ク リ ティ カ ル!!! 我らはクリティカル紙飛行機に導かれ最終決戦へと赴いたのです。 最後のエンディングで唯一年齢が離れていた私だけがとあるロールに成功し、シナリオの整合性が綺麗にとれたのがあまりにもうまくいきすぎて、初めてセッションをしてて感動しかけました。 ってことで、62回目のセッション、無事”全員”完走しました!
| しおんぬ | |
| 2021/02/02 12:32[web全体で公開] |
🤔 ギャグシについて おふざけ、茶番系などのギャグシナリオについて。 先日Twitterで貰ったお題をまとめたらギャグシになったので、初めて書いてみたのです。 書いてみると、どこまでふざけていいのか、これは本当に面白いのか、ちゃんと笑って貰えるのか、色々と不安になりますね! できたら無料公開もするつもりなので、出し全て表示するおふざけ、茶番系などのギャグシナリオについて。 先日Twitterで貰ったお題をまとめたらギャグシになったので、初めて書いてみたのです。 書いてみると、どこまでふざけていいのか、これは本当に面白いのか、ちゃんと笑って貰えるのか、色々と不安になりますね! できたら無料公開もするつもりなので、出してみて滑るのが1番怖い…… いざテストプレイをしてみて、ギャグシは難しいなぁと思うところがいくつか。 まず本当になんでもありでいいのか?というところ。 PCがギャグシなんだからとやりたい放題したとして、それをどこまで許可するのか。 この辺りはGMの裁量にもよるかと思うのですが、シナリオ的にどこまで想定するかも悩みどころではあります。 あとは、ロスト率の調整。 ギャグだから死ぬことはない!と思われると違うなぁとなるので…… 事前にちゃんと告知しておけば大丈夫だとは思うのですが、ギャグシで死にたくない人もいるかなぁという悩みですね。 わたしの性格上、死ぬ時は死ぬようなシナリオになってしまいがち。 ブッ飛んだ設定にすると、シナリオの流れやノリに参加者が入りにくいとか乗っかりにくいとかもあると思うので、どれくらい強引かつ上手く引き込むか考えどころですね。 実際に書いてみて世のギャグシ製作者さん達は凄いなぁと改めて実感。 ギャグにはセンスが必要……! とはいえ新たなチャレンジになったので面白かったです。 次はまた全然違うシナリオを執筆中〜
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/01 17:45[web全体で公開] |
😶 ブラックリストに入ってないことを祈ろう 連投になりますが、最近気になることが一つ。 どうも最近私の知名度が少しあがってる疑惑がありまして。いや、この数か月ほぼ毎日のようにセッションに参加したりすれば現在活動中のクトゥルフ探索者&KP勢の知り合いは一気に増えるわけに決まってるんですけどね。それにセッション終えるごとに日記書いてるし目につく全て表示する連投になりますが、最近気になることが一つ。 どうも最近私の知名度が少しあがってる疑惑がありまして。いや、この数か月ほぼ毎日のようにセッションに参加したりすれば現在活動中のクトゥルフ探索者&KP勢の知り合いは一気に増えるわけに決まってるんですけどね。それにセッション終えるごとに日記書いてるし目につくことも多いのかもしれません。あとここ一カ月はボイチェンも使ってるしさらに印象に残るかも。あと基本的におしゃべりだし。 それでもですよ、初対面の方に”いろいろとすごい人と聞いていますので期待してます!”とか”初対面だけど知ってます”とか”噂で聞いております”とか言われると「!?」となるわけ…………でもないですね。学生時代のころも私は知らんけど相手は私の事しってることが圧倒的に多かったし(問題児だったからですねわかります)。 あとは自分が一番最後に入ってきてなにをみんなで盛り上がってるかと思えば、既知のPLさんたちと初対面のKPさんたちで私の話で盛り上がってたみたいで。結局なんでそんなに盛り上がってたか教えてもらえてないんですけどね! まあ噂になってもなんでもいいですが、せいぜい皆さんのブッラクリスト入り(もうこの人とセッションしたくない枠)という意味で話題に上がってないことを祈ります。というかそうするように心がけます。 まだ知らぬ人も、知ってる人も、私がTRPGに飽きるまでこれからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ あと度々数人いる疑惑があがるけどミニ丸語は一人です、たぶん
| ミニ丸語 | |
| 2021/02/01 16:13[web全体で公開] |
😶 なぜ生き残ったか私にもわからない 61回目のセッション、なんとか完走しました………… やっぱTRPGって結局は出目なんやなって。敵が数人いて、味方が6人。これはもろたで工藤!なんておもってたら数ターン後に起きてたの私だけ。なんやて工藤!?そんでもってこっからPC4人とNPC一人は生還できたんやって!? そう、結局は出目とKPのお慈悲でみんな生還したのです。 うーん、8割さんがここまで成功するなんて、次のセッションにぶり返しがきそうで少し怖いです。
| 赤桐 | |
| 2021/02/01 10:20[本人にのみ公開] |
😶 ウガアアアアアアアアアアア!!!!!!!! お笑いセンスはいらないからシリアスとエモとカッコいいことできるセンスが欲しいんだよオオオオオオオォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんでいつもギャグになるんだ私はああアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!(本気で悔しい
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/30 18:01[web全体で公開] |
😶 ミニスカおじさん、蛮族になる。そしてお尻に寒気がする後遺症を発症 60回目のセッション、無事完走いたしました! 今回通過したシナリオは【Oldmen act like angels】。おっさん指定で目覚めるとナース服姿でスタートするというなかなかぶっ飛んだシナリオですが、シナリオそのものはしっかりクトゥルフしてるまじめな物。マジシャン、オカマ、林業従事者、そし全て表示する60回目のセッション、無事完走いたしました! 今回通過したシナリオは【Oldmen act like angels】。おっさん指定で目覚めるとナース服姿でスタートするというなかなかぶっ飛んだシナリオですが、シナリオそのものはしっかりクトゥルフしてるまじめな物。マジシャン、オカマ、林業従事者、そして重機械工場の専属弁護士(私)という際物4人パ―ティーで探索をしてまいりました。 まあふたを開けてみれば、タイトル通りに天使のようにふるまうオッサンなんておらず、オカマと私をくっつけようとしながら、一人はエアギターならぬエアチェーンソーの狂気に染まりつつも、それを私が導くという【Oldmen act like madmen】という状態となりました。自分で書いててもよくわからないです。まるでボーボボの要約を聞かされているようです。 ど う し て こ う な っ た。 無事に生還できたのが奇跡にしか思えません。
| しおんぬ | |
| 2021/01/30 11:05[web全体で公開] |
😊 探索者との向き合い方 最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。 とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、 うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。 探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが 自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探全て表示する最近自分の探索者のことを前より考えるようになった気がします。 とあるシナリオを通過したからというのもあるのですが、 うちよそやってて初めて自分の探索者のことをこんなに好きになるんだなぁと思ったり。 探索者って自分の一部を反映させてたりするのですが 自分の欠点だとすごく嫌だなと思うのに、探索者の欠点だと人間味があって好きだなとなるので不思議です。 わたしは最初からあまりキャラを固め過ぎず、動かしながら探索者を知っていくタイプなので 後から「なんであの場面であんな言動になったんだ?」と考えたりするのも好きでして 考えて深堀りしていく内に、このキャラはこういうところダメだなぁ〜よくないなぁと感じたりすることもあるのですが でも不思議とそういうところが魅力に感じるんですよね…… 逆説的にそうやって自分のことも好きになれたらいいなぁと思うなどしました〜 とはいえ探索者はそのキャラらしい散り方をするところまで含めて楽しみなのです。 ロストすることで1つの人生というか、物語が完成するかなぁと思うので。 そんなこんなで今まで極力継続させてきたことで、ちょっとそれぞれが色々を抱えて動かしにくくなってきた面もあったり。 また新たな探索者を増やす楽しみもいいなぁと最近は感じています。
